住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-06 13:01:39
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 2921 匿名さん

    上がるわけない。。。

  2. 2922 匿名さん

    >>2919 匿名さん

    ソニーの住宅ローンプランの変動は、他行よりかなり高めだからあまり旨味はないね。基本的に固定向けのローンでしょう。

  3. 2923 匿名さん

    >>2918 匿名さん

    それぞれにミックスローンを組むと印紙代とか登記費用がバカにならないですね。注文住宅を建てる方はローンを別々に契約することもあるんでしょうかね。

  4. 2924 匿名さん

    >>2923 匿名さん

    そんな面倒な事をする奴はいないと思うよ。

  5. 2925 匿名さん

    >>2924 匿名さん

    あ、ミックスローンをそれぞれに、つまり4本契約をする人のこと。
    土地と建物で固定と変動を分ける人は、もしかしたら居るかも知れない。

  6. 2926 匿名さん

    5000万以上組む人ならありかも

  7. 2927 匿名さん

    >>2926 匿名さん

    ないね。

  8. 2928 匿名さん

    フラットは上昇傾向だね

  9. 2929 匿名さん

    変動と長期固定が1%ほど開くまで上がるかも知れないですね。

  10. 2930 通りがかりさん

    まじか・・・

  11. 2931 匿名さん

    ドイツも金利上昇だね。
    今年はどうなりますことやら。

  12. 2932 通りがかりさん

    ソニーが固定下げましたね。
    大手も下がることを願います。

  13. 2933 匿名さん

    今日の日経の記事にも書いてましたが、大手はもう下げないと思いますよ。

  14. 2934 匿名さん

    長期固定も1.5%を超えるようだと凄く高い気がする。マイナス金利の旨みを知ってしまったからね。

  15. 2935 通りがかりさん

    もう変動一択だね。

  16. 2936 匿名さん

    当初固定さん達トランプ就任でビビっても
    5年後は別の人が大統領だよ〜

  17. 2937 匿名さん

    >>2936 匿名さん
    4年後じゃなくて?

  18. 2938 検討板ユーザーさん

    >>2936 匿名さん
    暗○されて明後日からじゃなくて?笑

  19. 2939 匿名さん

    >>2935 通りがかりさん
    公務員は官民人材交流センターにより60歳超えても仕事が保障されてるので変動一択でいいよ。
    やっぱ公務員サイキョーだわ。
    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXKZO11906830Q7A120C1EA1000/

  20. 2940 匿名さん

    日経新聞の記事
    http://editorial.x-winz.net/ed-39662

  21. 2941 匿名さん

    このスレ、公務員多いよね

  22. 2942 匿名さん

    今のご時世ローンかりて家を買おうっていう人も限られてるんじゃない?まあ税金が世の中に還流するから、どんどん消費してもらったほうがいいね。

  23. 2943 匿名さん

    官民人材交流センターって、合法的な天下り機関ですね。
    ハローワークには、条件が良い会社がないワケだ。。
    http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017012102000116....

  24. 2944 匿名さん

    大手の会社は人材派遣会社を通じて求人してますね。

  25. 2945 匿名さん

    お詳しいですけど、経験者ですの

  26. 2946 匿名さん

    >>2937 匿名さん
    当初固定が終わる時期のことで、任期じゃないよ

  27. 2947 匿名さん

    そろそろ2月の金利の発表ですね。どんなもんかね。変わらずかな。

  28. 2948 マンション検討中さん

    また金利上がってきたな

  29. 2949 匿名さん

    オペしたけど、今回またすぐに上がりそう
    限界が来た時の日銀の言い訳が楽しみ
    よりによって各銀行の金利決定前だから嫌な雰囲気

  30. 2950 匿名さん

    超長期固定が1%を切るなんて時代は一瞬で終わったかな。

  31. 2951 住民板ユーザーさん2

    3月実行だけど上がりそうで不安だな。3月は戦略的に金利下げるとか聞いた事あるけど、実際どうなんだろう。

  32. 2952 匿名さん

    3月は下がっているのでは?
    まだ出口戦略は早いから日銀も低金利をつづけますよ。
    決算があるから、銀行間の競争もあるだろうし。

  33. 2953 匿名さん

    変動はかわらないって

  34. 2954 匿名さん

    史上最低の米大統領の出現で正にカオス。。ひたすら翻弄されるのみの変動さん、自己暗示かけて正気を保つしかないよな。がんば!

  35. 2955 匿名さん

    3月は下がらないよ。よくて現状維持。
    日銀に戦略なんてもうない。あるのはどうやって言い訳するかだけ。

  36. 2956 匿名さん

    >>2955

    日銀に戦略がないからトランポノミクスで上がっちゃうのでは?

  37. 2957 匿名さん

    銀行も本心は上げたいだろうし、今のトレンドなら下げはないでしょう。

  38. 2958 匿名さん

    まぁ、変動は変わらないだろう。短プラ上がってないんだから。

  39. 2959 住民板ユーザーさん2

    変動は変わらなさそうですが、固定なんですよね。

  40. 2960 匿名さん

    2月は金利が下がってホッとした方が多いのでは。
    ラストチャンスかな?

  41. 2961 匿名さん

    あがらんのぉー

  42. 2962 匿名さん

    今年は固定がどこまで上がるかを眺めよう

  43. 2963 匿名さん

    2月は銀行によって動きがまちまちですね。

  44. 2964 匿名さん

    >2954
    それは違う。
    変動が大変なのは変動から変えたくても変えられない状況に陥るからだからだよ。
    ここ数年の話じゃないよ。
    固定が徐々に上がってかなり厳しい状態になり、その頃はイコール景気が上り傾向。
    それに合わせて変動が一気に上がっていき気がついたら固定にも逃げられない。
    そんな状況が一番最悪のシナリオ。
    まぁ、変動の立場からだが、去年の夏の固定が取れた人たちは最も良いシナリオだと思う。

  45. 2965 購入検討中さん

    >>2964固定が徐々に上がってかなり厳しい状態になり、その頃はイコール景気が上り傾向。
    それに合わせて変動が一気に上がっていき気がついたら固定にも逃げられない。

    変動金利が上昇する経済状況って
    まず、そんな状況ありえない。

  46. 2966 匿名さん

    日本から石油でもでりゃ景気回復すんじゃねか?笑

  47. 2967 匿名さん

    変動金利は景気が良くならない限り上がらないと思ってる?
    甘いなぁ

  48. 2968 匿名さん

    >>2966 匿名さん

    メタンハイドレートの商業化に成功するというのもあるかも。

  49. 2969 通りがかりさん

    >>2968 匿名さん
    インテリじゃーん

  50. 2970 通りがかりさん

    >>2967 匿名さん
    甘えて生きていきたいっす

  51. 2971 購入経験者さん

    4年前にフラット35s 1.81△5年0.7=1.11で借りて、今月1.10のフラットに借り換え。
    借り換え支払差額が35年で350万円。
    自分の場合は変動→フラットの方が大分お得だったけど、そもそも保険のつもりでフラットにしたから不満はない。
    最終的には、変動の方が支払い額では圧勝になりそうだけ人生いろいろなので、自分の信じる道を進めばいいよ。

  52. 2972 匿名さん

    >2967
    過去日本において変動金利が高かった例は?
    まぁ、確率論だけどね。
    ただし実績があるのとないのでは大いに違う事実は受け止めよう。

  53. 2973 匿名さん

    money supplyと通貨安誘導で有利な立場にあると日本まで名指しされたね、トランプに。
    金利もアメリカ並みにしないとフェアじゃないということなるのかね。

  54. 2974 匿名さん

    >>2973 匿名さん

    すぐに反応して円高になりましたね。
    円高に振れると日経平均が下がるから余計に金利は上げられなくなるよ。

  55. 2975 通りがかりさん

    >>2973 匿名さん
    住宅ローンの仕組みが日本とアメリカで違うから住宅ローンの金利はアメリカと同じようにならないよ。

  56. 2976 匿名さん

    >>2975 通りがかりさん

    政策金利など日本は極端な緩和策をとっているから、アンフェア。
    金利をアメリカ並みにすれば、円はもっともっと高くなるよね。
    と、円安誘導策として批判されるかもしれないという話。
    先ずは中国が槍玉だろうし、安倍さんが押し切られたら、結果、住宅ローンの変動金利が上がることになるが、上がるにしてもタイムラグがあるよ。

  57. 2977 通りがかりさん

    >>2976 匿名さん

    あなたが言ってる金利は長期金利で固定の話。変動の人は関係なす。

  58. 2978 通りがかりさん

    >>2977 通りがかりさん

    緩和縮小にまで追い込まれればそうも言ってられないかも。
    特にソニーやイオンの変動は。

  59. 2979 匿名さん

    トランプの影響で日本は景気悪いのに長期金利をあげざる得なくなったら、企業はもっと苦しくなるから、変動はまたさがるんじゃね?

  60. 2980 匿名さん

    変動はもう底だと思うから現状維持か上がるしかない。しばらくは現状維持だと思うけど

  61. 2981 匿名さん

    今回のトランプ問題で変動は下がる可能性が高くなったよ。

  62. 2982 匿名さん

    もう変動があがるのは日本が破産の時くらいかもな!笑 そのときは俺も自己破産しよー

  63. 2983 匿名さん

    >>2980 匿名さん
    誰が底って言ったの?銀行員リストラしまくって固定費下げればまだ、下げられるよ。

  64. 2984 匿名さん

    >>2981匿名さん
    どういう論理で下がるのですか?
    短プラは何年も変わっていないが、金融緩和とマイナス金利で住宅ローンの変動金利は
    一段と下がったので、どちらもやめれば変動金利は上がりますよ。
    特にマイナス金利はそう長くは続けないだろうし。

  65. 2985 匿名さん

    >>2983匿名さん
    そんなことするわけないでしょ。
    銀行の利益に占める住宅ローンの割合なんて大したことないのに、そのためにリストラなんて
    非現実的だわ。リストラするなら金利上げるわ。

  66. 2986 匿名さん

    店頭金利はかわらないけど優遇幅の拡大を努力する事で金利をさげてきたが、これ以上は下がらないのでは。
    イオンみたいに買い物したら割引とかで付加価値を付けるだろうけど。

  67. 2987 匿名さん

    >>2986 匿名さん
    あーそれはあるかもねー

  68. 2988 匿名さん

    >>2985 匿名さん
    25パーセントくらいあるらしいですよ。金利上げてみんな返せなくなったら銀行も困るでしょ。

  69. 2989 匿名さん

    >>2984 匿名さん
    あがるっていっても、短プラあがらなければ優遇幅がもどるだけね。

  70. 2990 通りがかりさん

    >>2988 匿名さん

    ある訳がない。
    信用金庫の話?

  71. 2991 通りがかりさん

    >>2989 匿名さん

    優遇幅が戻るとは?
    縮小ってこと?

  72. 2992 通りがかりさん

    >>2988 匿名さん

    追加

    このスレの話ではギリ変はいないってことだから金利が上がっても返せない人はいないんじゃないの?

  73. 2993 匿名さん

    店頭金利・基準金利って銀行によって違いますが、どういった基準で決まっているのでしょうか。
    ネット銀行の変動が一番安いので利用したいのですが、どの銀行も店頭金利があがるタイミングはほとんど一緒と考えていいのでしょうか。
    そのあたりがネット銀行を選ぶに当たって少し不安なのですが・・・・。

  74. 2994 匿名さん

    変動金利自体の上がるタイミングと金利はどこも一緒。
    上がればね。
    その前に優遇調整から来るだろな。新規の。

  75. 2995 通りがかりさん

    >>2993 匿名さん

    短プラ連動か否かは確認しておいた方が良いですよ。
    ソニーやイオンのような短プラ連動じゃない銀行の方が先に上がります。

  76. 2996 匿名さん

    短プラは無担保コール翌日物の金利をみて、各銀行が決めます。
    短プラに1%足したのがだいたい店頭金利になっていて、そこから優遇金利を引いたのが借りる時の実行金利です。
    日銀は無担保コールを操作していますが、去年からはずっと低い金利で推移しています。
    短プラは銀行が優良企業に貸し出す金利ですが、借りる企業が多くなれば金利を上げます。
    しかし、企業は内部留保ばかりしているし、優良大企業はスプレッド金利で借りる事が多く短プラより安い金利で借りています。
    だから、中小企業がどんどん借りたがる状況がなかなか生まれない今は短プラは上がりにくいです。
    国が投資をする企業にどんどん税的な優遇をすると上がるかもしれません。

  77. 2997 マンション検討中さん

    優遇幅食い潰すまで変動金利上がらないってこと?
    それならいま変動借りても当分上がらない?

  78. 2998 匿名さん

    上がるかもしれないし、上がらないかもしれない

  79. 2999 匿名さん

    間違えなく上がるのは
    当初固定開けの金利
    フラットの割引開けの金利

    変動するのは
    新規貸し出し時の変動の優遇幅

  80. 3000 匿名さん

    平成10年で大手銀行の最大優遇金利は0.1%
    今は1.9%ぐらいです。
    価格競争で優遇金利は拡大しましたが、同じペースで優遇幅が少なくなるではない。
    はい、キャンペーンは終わりました。来月からの新規の方は店頭金利で払ってください。ということもあるかも。
    また店頭金利は短プラがあがれば上がるから、変動金利は皆上がりますよ。

  81. 3001 匿名さん

    素人がうだうだ書いててみっともない

  82. 3002 匿名さん

    上がらない時は上がらないし、上がり出したらなかなか止まらない。

  83. 3003 通りがかりさん

    >>3001 匿名さん

    あんたの方がみっともない。

  84. 3004 匿名さん

    >>3001 匿名さん

    恥ずかしい奴だな。
    玄人なら何かためになることを言ってみな。
    できないなら消えろ。

  85. 3005 匿名さん

    >>3002 匿名さん
    そお?ITプチバブルの時ちょっとあがったけど、すぐ下がったやん。

  86. 3006 匿名さん

    もともと経済が低迷していた状態で、毛が生えたようなITバブルだったし
    ひかり通信の問題ですぐに弾けるレベルの泡だったから
    でも継続的に景気が好調になって、金利が上がって欲しいね

  87. 3007 匿名さん

    >>3005 匿名さん

    プチバブルと言っても欧米と違って当時の日本のトレンドはデフレ基調だったのでは。
    まぁ今の日銀も結構無理矢理捻じ曲げてはいるけど。
    でもトランプのさらに理不尽な横槍が来たらどうなるか?
    予測不能だけどね。

  88. 3008 匿名さん

    >>3000
    前回短プラが上昇したのが2006年、2007年
    この時は長プラが2.3~2.6%で5年国債の利回りも1%を超えていた

    このあたりが短プラ上昇の目安と考えられる
    ただその時も0.5%上がったところでリーマンショックがきてしまった

    早く景気回復と金利上昇とやらがみたいものです

  89. 3009 匿名さん

    2006-2007でデフレ基調ってなると、デフレ抜け出すのは当面厳しいですね。この後、日本は消費税増税、オリンピック終わり、人口減が待ってるので。

  90. 3010 匿名さん

    >>2977 通りがかりさん

    日銀の長期金利コントロールはここ最近の話だろ。
    トランプは日本は長年にわたり、と日銀の金融緩和策を批判しているぞ。

  91. 3011 匿名さん

    まだど素人が付け焼き刃の知識でドヤ顔してるのか…

  92. 3012 匿名さん

    常識や今迄各国が積み上げてきた約束事をひっくり返すようなトランプ発言の数々。
    どうなります事やら。

  93. 3013 匿名さん

    今年はトランプ一色ですね。

  94. 3014 匿名さん

    だまって、債券ベア買っておこうっと。

  95. 3015 通りがかりさん

    >>3014
    だまってないやんけ

  96. 3016 匿名さん

    10年国債利回り0.14%になっとるなぁ
    しっかり日銀オペしろよ

  97. 3017 匿名さん

    >>3016 匿名さん

    次の長期固定はがっつり上がりますね。

  98. 3018 匿名さん

    あの瞬間日銀の許容限度は0.15%である事がわかったけど、まだ0.1%なんだけど。
    しっかり下げてくれよ。

  99. 3019 通りがかりさん

    10年固定もあがっちゃいますかね?

  100. 3020 匿名さん

    0.1%で長期金利が張り付くなら、あがりそうですね。
    フラットスレなんか葬式みたいだわ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸