住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-09 07:26:24
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 28471 匿名さん

    財務省の話なので、財務省に聞いてください。

  2. 28472 匿名さん

    日経41000円超え。
    賃貸で円現金派はヤバいだろ。

  3. 28473 匿名さん

    >>28472 匿名さん
    社宅扱いで節税してる人豊かそうだけど賃貸って駄目なの?
    住宅ローン組める年収にして税金と社保で目減りするよりいいんじゃないの?

  4. 28474 名無しさん

    >>28473 匿名さん
    税金減るのはいいのだけど社保が減るのは、将来の年金受給額が下がるからいいことばかりじゃないかな。
    もちろん副業で住む家を経費扱いするのを否定するつもりはないけどね。


  5. 28475 通りがかりさん

    >>28473 匿名さん
    家賃の会社負担分をどうしているか次第
    投資に回したり貯金しているならあり、浪費しているだけならさっさと買うか建てるかする方が良い

  6. 28476 マンション検討中さん

    >>28473 匿名さん
    老後前に変動でも固定でもいいから買っておいた方がいいよ。小さくても。
    年金生活で家賃払うの大変だし、家があればなんとかなる。

  7. 28477 匿名さん

    ですね。
    インフレ時代は、持ち家がない人、あっても古くなってしまった人は、
    固定で新築を買うのがセオリーです。
    ただしマンションは、ローンが終わっても家賃並みの管理費、駐車場、修繕積立などがあるので、
    あまりオススメは・・・。

  8. 28478 匿名さん

    >>28477 匿名さん
    >あまりオススメは・・・。
    戸建ては解体費用も引かないと売れないからあまりオススメできないってこと?
    マンションだと築20年位までに売るなり、持ちっぱなしで賃貸用に出すなりできて期待値は高いですね。車好きでガレージ欲しいとか言い出すと厳しいけど。

  9. 28479 匿名さん

    いえ、老後の終のすみかの話なので売却や解体は不要です。

  10. 28480 匿名さん

    >>28479 匿名さん
    相続する人が困りませんか?相続放棄?

  11. 28481 匿名さん

    おひとり様で相続人はいないのかも
    その場合は国庫に帰属されますからね

  12. 28482 匿名さん

    >>28481 匿名さん
    きょうだい甥姪がいない人の割合ってどのくらいなの?

  13. 28483 匿名さん

    相続とか、その先までは考えないよ。
    住めないレベルの家とか調整区域でなければ、売れるし。

  14. 28484 匿名さん

    >>28482 匿名さん
    総務省統計局HPで一人っ子の割合を調べておいで

  15. 28485 匿名さん

    >>28483 匿名さん
    1人暮らしで死亡後発見が遅れたりすると高くは売れないかもしれないけど
    立地が良ければ意外と売れるようだものね

  16. 28486 匿名さん

    あの世に金はもっていけない。
    0円以上で売れれば、相続人に迷惑はかからないよ。

  17. 28487 匿名さん

    >>28484 匿名さん
    甥姪はどうやって調べるの?

  18. 28488 周辺住民さん

    変動金利は上がらいはず!

    2013年以降、日銀は金融緩和によって国債を買いまくった。その結果、市中銀行の日銀当座預金残高は、異次元にジャブジャブ状態になっている。

    銀行はこの余剰資金を有効活用したいから、金利低くしても融資は増やしたい。これは例えマイナス金利が解除され、さらにプラス金利が付く状態になっても変わらないはず。なぜなら、銀行は信用創造によって日銀当座預金に預けてある金額よりも遥かに多くのお金を融資可能だから。どこまで融資可能かは預金準備率に依存するが、預金準備率はそんなに高くはない。

    したがって、例え日銀当座預金の超過準備金に対し利息が付く世界になったとしても、市中銀行は少しでも融資をし、利ざやを稼ぎたいというモチベーションは続く。

    また、金融機関同士の金利競争も変動金利が下がる圧力になる。

    したがって、金利が上がっても住宅ローンの変動金利はさほど上がらいというのが私の予想だ。

  19. 28489 通りがかりさん

    >>28488 周辺住民さん
    予想というか根拠のない願望だな
    経済の面から考えないとだめだよ

  20. 28490 匿名さん

    >>28487 匿名さん
    一人っ子の割合ってどういうことか分かる?
    分かるなら後は算数の問題

    どうしても分からないなら
    一人っ子の割合だけ調べてきてくれば
    計算してあげるよ

  21. 28491 匿名さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1869X0Y4A410C2000000/

    金利が1%上がると全体77%の世帯で収益になるってさ。
    変動マンには悪いけどどんどん金利あげて景気よくなれ。

  22. 28492 通りがかりさん

    金利上昇は株価下落・景気減速になるから変動金利じゃなくても悪影響でしょ
    日銀も金利上昇の影響をおさえるために期間を空けて段階的にといってるわけで

  23. 28493 eマンションさん

    利上げはやめてくれー投資はじめたばっかなんだよー

  24. 28494 通りがかりさん

    >>28491 匿名さん
    都合良く切り取りするな。
    これに企業の収益も合わせて考える必要がある。

    >短期金利が1%上昇した場合、預金などの利息が増えて家計の金利収支が改善するとの見通しを示した。一方で住宅ローン債務を抱える世帯では金利収支が可処分所得対比で約1%悪化する可能性があるという。

  25. 28495 通りがかりさん

    >>28491
    可処分所得が月50万なら年収750くらい?
    それで3500円の預金利息て。預金420万あるなら株や投資信託も持ってるだろうし、どう考えても投資のマイナス影響のほうが大きいだろう。

  26. 28496 検討板ユーザーさん

    まぁ日経はみずほと同じ26年度までに政策金利3%~4%予想してるからな。
    どうなることやら。

  27. 28497 匿名さん

    >>28496 検討板ユーザーさん
    みずほって予想じゃなくて3~4%時のシミュレーション出しただけじゃなかった?

  28. 28498 匿名さん

    >>28490 匿名さん
    きょうだいに子どもがいる割合ってどうやったら分かるの?

  29. 28499 匿名さん

    >>28498 匿名さん
    総務省統計局HPで一人っ子の割合を調べておいで

  30. 28500 匿名さん

    >>28499 匿名さん
    子どもゼロの夫婦ってどうやったら分かるの?

  31. 28501 匿名さん

    >>28499 匿名さん
    世帯分離して子どもゼロの場合とどうやって区別するんですか?

  32. 28502 匿名さん

    確率的に計算するんですよ

    確率論が分からないなら実数を使って計算しますので
    実際に子どもゼロの夫婦世帯数や、世帯分離して子どもゼロ世帯数、きょうだいに子どもがいる世帯数等を調べて来てください

    総務省統計局HPで一人っ子の割合すら調べられられない人には難しいですか?
    できないなら諦めてくださいね

  33. 28503 匿名さん

    >>28502 匿名さん
    >総務省統計局HPで一人っ子の割合すら調べられられない人には難しいですか?
    これ見てないこと前提だったの?

  34. 28504 匿名さん

    何で日経がガンガン上がっているの?

  35. 28505 匿名さん

    >>28504 匿名さん
    ショートの返済

  36. 28506 通りがかりさん

    >>28497 匿名さん
    そうだよ

  37. 28507 匿名さん

    変動で50年・・・。
    ((((;゚Д゚)))))))

    SBIアルヒ、変動型の50年住宅ローン開始
    2024年7月11日 19:53 日経
    SBIホールディングス傘下のSBIアルヒは11日、借入期間が最長50年の変動金利型の住宅ローンを取り扱うと発表した。
    これまでは最長35年だったが足元の住宅価格の高騰に対応して延ばす。

  38. 28508 匿名さん

    >>28507 匿名さん
    いいなあ。10年位で住み替える予定だったらキャッシュフローめちゃくちゃ良くなる。
    金利払い続けるから返済額ゼロ、売却時に一括返済には出来ないのかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6798万円~7698万円

3LDK

66.56m2~70.9m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7100万円台~8600万円台(予定)

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

7570万円~9230万円

2LDK~4LDK

53.9m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸