住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-22 23:17:35
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 24277 職人さん

    変動マンに、何で変動にしたのと聞いたら

    〇ン〇〇さんがオススメしてたから(`・ω・´)

    って言ってたw

  2. 24278 匿名さん

    >>24275 評判気になるさん
    一般的な教科書や常識を勉強してみても
    「金利上昇で中小企業の借入金は減少し、景気は下降する」以外のスキームがないんだよ

    24274のいうスキームは24274の頭の中にしか存在しないから
    24274に説明してもらうしか勉強する方法がないって分かる?

  3. 24279 匿名さん

    >>24277 職人さん
    変動さんってそんなもの。
    今の日本じゃ変動金利は上がらないから、変動にした方がお得ですよと言われて鵜呑みにしたのが大半。

    結果、2024年3月に利上げの波に飲み込まれたっていう。

    住宅ローンについては、ここ数年で1%未満の固定金利が勝ち組。

    ちなみに自分はフラット20だけど、当初10年間は0.23%。
    残り10年は0.83%だけど、ローン減税が終わったら一括返済しちゃう。

  4. 24280 匿名さん

    安い金利で固定できたのならそれは勝ちたよね。
    しかし世には1.5%とか高い金利で固定してしまっている人達もいるのよ。
    その人達は変動金利を選ばなかった理由に日銀が金利をコントロールできなくなり金利急上昇していく言葉を信じてしまったから。騙された自分を認めたくないんだろうね。

  5. 24281 評判気になるさん

    >>24280 匿名さん
    なるほどねー。
    高い固定金利なんて、どうして組んじゃったんだろう?
    住宅購入の時期にもよるけど、フラットでもローン減税や住宅性能評価を上手く活用すれば、固定金利でも超低金利になったのに。
    たしかに5、6年前でバカみたいに高い固定で組んだ人は・・・自分と同等レベルで低金利の固定さんっているのかな?

  6. 24282 評判気になるさん

    ちょっと参考までにアンケートへのご協力お願い致します。
    ご自身の住宅ローン金利で、正直にお答えいただけたら幸いです。

    もし借入時期なども教えていただけるようでしたら、アンカーつけてのコメント等お願い致します。

    1. 24283 入居済みさん

      変動金利2%って優遇が無くなるだけの事を言ってんのかな?固定の人って分かってないなぁ

    2. 24284 入居済みさん

      固定金利が2%を超えていないのに変動がそれを超えるなんておかしな話だ

    3. 24285 eマンションさん

      >>24281 評判気になるさん
      ローン減税を活用して低金利になった
      とか正直意味わかんないんですけど

      それ低金利になってるんじゃなくて、金利とは別に減税されてるだけじゃ

    4. 24286 評判気になるさん

      >>24285 eマンションさん
      自分の場合、10年間は-0.6%の金利優遇がありました。
      住宅ローン減税は、1%×10年でした。
      金利が0.23%なので、10年間は実質0.77%の逆ザヤです。

      10年間は確定低金利になった上、減税もフルに受けられたケースですね。

    5. 24287 マンコミュファンさん

      >>24271 ご近所さん
      適当なこと書くんじゃなくてきちんとペーパーで証明してね。

    6. 24288 マンコミュファンさん

      >>24275 評判気になるさん
      きちんとペーパーで証明してね。

    7. 24289 評判気になるさん

      日銀はマーケットが混乱しないように言葉を選んでいるだけで、これからは変動金利も上がっていく。

      同時期に借りるとすれば、もちろん変動が固定を上回る金利になることはおそらくない(自分はどうなればそういうケースになるのか分からない)。

      ただ同時期に借りた変動と固定の金利が、将来的に逆転(変動の方が高くなる)ケースがこれからは出てくるということ。

    8. 24290 職人さん

      変動マンは、この歴史的転換のタイミングで円安に進行してる意味が分からないらしいw

      ま、ほんと馬鹿だよなwww

    9. 24291 入居済みさん

      まず新規固定金利が上がらないと話が始まらないな

    10. 24292 匿名さん

      まあだから、2択にかけるしかない。

      ・固定を選ぶ人・・・今後の日本が順調に発展し、適度なインフレ、適度な賃上げが続くと予想。
      ・変動を選ぶ人・・・今後の日本は、今までとあまり変わらず低成長のままと予想。

    11. 24293 通りがかりさん

      >>24286 評判気になるさん
      いや、それ低金利でなくて住宅購入支援のただの減税だから。
      固定だろうが変動だろうが金利高かろうが低かろうがって人も関係なく使うもんだから
      「高い固定金利なんて、どうして組んじゃったんだろう?」って人だって当然使ってるよ

    12. 24294 匿名さん

      銀行の本音。

      「この日のために、超低金利で養分どもを大量に集めていたのじゃ!」
      「逃さんぞぇ!」
      「ウッシャシャシャシャー」

    13. 24295 匿名さん

      先生、大変です!
      かえって円安が止まらなくなっています!
      早急に追加利上げをお願いします!

    14. 24296 主婦さん

      >>24292 匿名さん
      適度な賃上げがあるなら変動でも問題なし

      あれ?固定を選ぶ理由がないぞ

    15. 24297 匿名さん

      ええ?

    16. 24298 マンコミュファンさん

      >>24296 主婦さん
      変動で審査が通らなかったから固定なんです。

    17. 24299 匿名さん

      契約時においては固定金利は1%程度は変動金利よりも高く変動金利よりも素早く利率変化に対応しているので、現時点で変動金利を組んでる方は固定金利が3.5%を超えるようになったら本気でガクブルしなきゃいけない
      すでに低い固定金利を組んでる方は高みの見物

      今後住宅ローンを組む方は契約時ピンポイントでは間違いなく固定金利の方が高いのでいつの時代も悩むことになる
      現状変動金利を組んでる方は少々利率が上がったとしても悲観する事ではなく今まで異常な恩恵を受けていただけの事だと理解するべきで今後は普通の状態に緩やかに戻りつつあるだけの事、利率が上がったからと損をしてるように感じるのは間違い

    18. 24300 主婦さん

      普通の状態に戻るということですが、それはいつのことを言っていますか?

    19. 24301 TJDさん

      これから間違いなく起こる未来。

      人口減少による労働人口減少に伴う賃上げ。チンがアゲ、チンがアゲ。
      パートもバイトもチンがアゲ。おじいちゃんのチンはサゲ。

      賃上げが何年も続くと、金利もアゲアゲ

    20. 24302 匿名さん

      ご自由にお選びください。

      ・固定を選ぶ人・・・今後の日本が順調に発展し、適度なインフレ、適度な賃上げが続くと予想。
      ・変動を選ぶ人・・・今後の日本は、今までとあまり変わらず低成長のままと予想。

    21. 24303 通りがかりさん

      >>24296 主婦さん
      たぶん釣りだと思いますが…

      固定の場合、賃上げ分は可処分所得の純増になりますが、変動で金利が上がった場合、賃上げ分の一部は利払いで消えるということです。

    22. 24304 マンコミュファンさん

      >>24302 匿名さん
      一括で支払えるけどローン減税や低金利融資を利用しようとする人はみな変動を選ぶ。そういう人は金利が上がれば返せばいいやと思っていて、特に都心のマンション買ってる人はそういう人が多いと思います。

    23. 24305 マンション検討中さん

      >>24293 通りがかりさん
      いや、購入した自宅が住宅性能評価で一定の基準を満たしていると、ローン金利の優遇があったんですよ。
      自分の場合は一般金利が0.83%で、優待金利-0.6%。
      その結果、0.23%の超低金利水準突破したっていう。

    24. 24306 評判気になるさん

      変動は今後確実に返済額が増えるし、固定なんかそもそも変動が上がっても追いつかないくらい高い金利払ってるんだから、結局不動産買った時点で負け。まとめて死ぬだけ。なんで人口減の国で賃貸を選ばないのか不思議。

    25. 24307 匿名さん

      政府や財界の発言を見ていると、中小の賃上げまでやりそうな感じ。
      中小の賃上げまでいくと、変動も当然上がっていくよ。
      そしてゾンビ企業が駆逐されると、本当の意味で日本が復活する。

      (日本の復活を願う固定さん、日本の低迷を願う変動さん)

    26. 24308 匿名さん

      日本の復活を願う固定さん→夢をみている
      日本の低迷を願う変動さん→現実を見ている
      こんな違いですかね

    27. 24309 マンション検討中さん

      変動さんは本当に上がらないと思っているのかな?
      だとしたら相当のお花畑。
      この先、日本の向かう先は金利適正化政策だよ。
      バルブ期並みとはいかないけれど、変動金利も固定金利も超低金利時代から脱却し、金利を適正化することで好景気を生み出す。
      銀行から始まる好景気が、社会全体に波及して好循環を生み出す。

      勝ち組は超低金利で借りた固定さん。
      その事実はもう買えられない。

    28. 24310 マンション掲示板さん

      >>24299 匿名さん

      普通ってどれくらいなの?

    29. 24311 マンション掲示板さん

      >>24309 マンション検討中さん

      締まらねえ奴だな

    30. 24312 名無しさん

      >>24298 マンコミュファンさん

      目先の安さに釣られて購入した変動マンです。
      身の丈のあった物を購入しよう

    31. 24313 eマンションさん

      >>24304 マンコミュファンさん
      はい!
      私ギリ変です。
      固定金利の高さなら購入できてません!
      焦ってます!

    32. 24314 マンション掲示板さん

      >>24310 マンション掲示板さん
      変動2-3%
      固定3-4%

      これがスタンダードな基準の目安。
      それくらいは覚えておいて損はない。

    33. 24315 通りがかりさん

      >>24313 eマンションさん
      正直で宜しい。
      収入が増えていく目処はあるのかな?
      もしないなら、何か副収入を得る手段を考えるといい。
      せっかく買った家を、手放すことが、ないように。

    34. 24316 匿名さん

      >>24305 マンション検討中さん
      それは「ローン減税や住宅性能評価を上手く活用すれば」の「住宅性能評価」の話だろ
      「ローン減税」の話してるんだけど

    35. 24317 匿名さん

      なるほどね。固定さんはまもなく確実に0.6%金利が上がるから、それよりも早く変動金利が上がることを願っているのね。

    36. 24318 匿名さん

      自分が借りているところの金利が上がったら他に乗り換えるとか言っている人がいるけど大きな勘違い。
      低金利が長く続いたから思考がおかしくなっている。
      自分のところの金利が上がったら、他の最安金利に乗り換えても、
      しばらくすると乗り換え先の金利も上がっていくから大して意味がない。

    37. 24319 検討板ユーザーさん

            ~(変動マン)fin~

    38. 24320 マンコミュファンさん

      >>24316 匿名さん
      ローン減税は、10年間は毎年年末時点でのローン残高の1%が戻ってくるというものです。
      私が借りた当時は、1%×10年でした。
      ただ多くの人のローンが1%未満なので、ローンの利息分以上に減税が受けられるという逆ザヤと呼ばれる状態が問題視されました。
      なので、今は0.7%(だったかな?)×13年とかになったんじゃないですかね。
      そのあたりはご自身で調べてみてください。

    39. 24321 匿名さん

      今となっては変動0.775%なんて高金利では誰も借りないんだろうけど、丸13年0.775%固定団信付きで借りたと考えれば高くはなかったと思えるかな。
      その時代で自分の返済計画も含めて何が得かを選択するしかないよね。
      自分の時代はデフレ真っ只中だったけど、それでもスーパーインフレで金利が上がるなんて煽りもあり、フラット20も考えたけど、返済期間20年だと万が一の出費の際に苦しくなるかもしれないと変動25年を選択。
      幸い住宅以外の大きな出費もなく、株や債権や投資信託の含み益なので期間短縮10年分繰り上げしてあと2年で完済予定。
      2024年12月まで変動金利が上がらないことが確定したので無理なく一括返済できる。
      しかし金利上がれ~なんて完済後も思わないと思うけどな。ここの一部の固定さん達の金利上がれ~の怨念は怖いな。

    40. 24322 マンション検討中さん

      自分がちゃんと住宅ローンについて調べて、無理のない返済計画を立てて、納得した上で借りたのなら変動でも固定でもどちらでも良いのではないかな。
      もちろん総返済額がなるべく少ないままローンを終えたいというのは誰しもが望むことだと思うから、変動さんも固定さんも返済途中での金利上昇は望まないよね。
      (好景気で金利が上昇すると同時に、仕事柄等で収入がそれ以上に増える人は嬉しい悲鳴かもしれないけど)

      結局のところ、この先にローン金利がどうなるかは誰も答えを知らない。
      今後の経過次第で、また政府や日銀の動きだって変わる可能性がある。
      我々にできることは如何なる方向に転ぼうとも、ある程度は柔軟に対応できるように備えておくことかと思う。
      違うかな???

      ちなみに自分の場合は、フラット20で当初10年間はまさかの0.23%っていう。

    41. 24323 匿名さん

      うちは何故か、13年1%控除される。
      フラットで平均0.9%だから、もう金利の動きには(ローン的には)興味がない。
      株とか投資はやってるので経済動向にはかなり注意している。

    42. 24324 匿名さん

      未来は誰にも分からないから好きな方を選べばいい。

      ・固定を選ぶ人・・・今後の日本が順調に発展し、適度なインフレ、適度な賃上げが続くと予想する人。
      ・変動を選ぶ人・・・今後の日本は、今までとあまり変わらず低成長のままと予想する人。

    43. 24325 通りがかりさん

      >>24323 匿名さん
      株や投資をやっているなら、住宅ローン金利も含めた動向を注視していないと失敗するぞw

    44. 24326 評判気になるさん

      賃貸で良かったのでは?

    スポンサードリンク

    スポンサードリンク

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    バウス一之江

    東京都江戸川区春江町3丁目

    未定

    3LDK・4LDK

    64.90㎡~84.47㎡

    総戸数 88戸

    イニシア日暮里

    東京都荒川区西日暮里2-422-1

    6900万円台・7900万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)・2LDK

    50.11m2・62.04m2

    総戸数 65戸

    ヴェレーナ大泉学園

    東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

    5700万円台~7200万円台(予定)

    3LDK

    55.04m2~72.3m2

    総戸数 42戸

    サンクレイドル西日暮里II・III

    東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

    3890万円~7940万円

    1DK・2LDK

    30.02m2~52.63m2

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4丁目

    1LDK~3LDK

    34.63㎡~65.51㎡

    未定/総戸数 87戸

    サンクレイドル浅草III

    東京都台東区橋場1丁目

    4800万円台・6600万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)・2LDK

    45.14m2・56.43m2

    総戸数 72戸

    バウス氷川台

    東京都練馬区桜台3-9-7

    未定

    2LDK~3LDK

    52.27m2~70.96m2

    総戸数 93戸

    ヴェレーナ西新井

    東京都足立区栗原一丁目

    3LDK~4LDK

    66.72㎡~93.35㎡

    未定/総戸数 62戸

    クラッシィタワー新宿御苑

    東京都新宿区四谷4丁目

    1億1000万円~10億円

    1LDK~3LDK

    43.9m2~157.08m2

    総戸数 280戸

    イニシア池上パークサイドレジデンス

    東京都大田区池上8-406-1他7筆

    5998万円・6648万円

    3LDK

    57.54m2

    総戸数 36戸

    イニシア東京尾久

    東京都荒川区西尾久7-142-2

    4600万円台~6300万円台(予定)

    2LDK・3LDK

    43.42m2~53.6m2

    総戸数 49戸

    レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

    東京都江戸川区東葛西6丁目

    未定

    1LDK~4LDK

    45.18m²~123.58m²

    総戸数 78戸

    カーサソサエティ本駒込

    東京都文京区本駒込一丁目

    2LDK+S・3LDK

    74.71㎡~83.36㎡

    未定/総戸数 5戸

    オーベル練馬春日町ヒルズ

    東京都練馬区春日町3-2016-1

    7400万円台~8500万円台(予定)

    3LDK

    68.4m2~73.26m2

    総戸数 31戸

    サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

    東京都新宿区信濃町11-2

    1LDK~2LDK

    33.22m2~63.42m2

    未定/総戸数 37戸

    サンクレイドル南葛西

    東京都江戸川区南葛西4-6-17

    3900万円台~5900万円台(予定)

    2LDK・3LDK

    58.01m2~72.68m2

    総戸数 39戸

    バウス板橋大山

    東京都板橋区中丸町30-1ほか

    3990万円~9230万円

    1DK~4LDK

    26.25m2~73.69m2

    総戸数 70戸

    ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

    東京都足立区梅島2丁目

    3LDK

    55.92㎡~63.18㎡

    未定/総戸数 78戸

    サンウッド西荻窪

    東京都杉並区西荻北二丁目

    1億2,480万円

    3LDK

    70.20m²

    総戸数 19戸

    プレディア小岩

    東京都江戸川区西小岩2丁目

    3LDK~4LDK

    65.96㎡~84.76㎡

    未定/総戸数 56戸