住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 08:36:49
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 2151 匿名さん

    結局今の情勢で上がる可能性はあまり無いということだな。
    あくまで可能性だが。
    景気を引っ張る要因が必要だろね、大々的な。

  2. 2152 匿名さん

    財政破綻した時は諦めようよ。どうせ固定でも仕事なくて払えなくなるんだしさ。

  3. 2153 匿名さん

    景気回復っていっても、いまみたいな円安にのっかった輸出企業の業績アップじゃなくて、内需がちゃんと潤ってくる、実態経済の回復じゃないと短プラは上がらんよ。変動で十分。

  4. 2154 匿名さん

    景気だけの問題かな。
    23年ぶりにハガキが値上げ。
    円安だから今後もいろんなものの値上げは増えていく。
    年金生活者が大量に増えていくのに、預金の利息は、10億預金しても税引後で1万円にもならない。
    増税して対策とるか、金利を上げるか。
    今でさえ若者や働き世代の負担感は高いから増税は厳しい。
    金利上げるか?他にいい方法ある?

  5. 2155 匿名さん

    ①国が財政破綻しても全ての仕事がなくなる訳ではありません。
     過去にアルゼンチンなどデフォルトしましたが、失業率100%になった訳ではありません。
    ②国が財政破綻して国債暴落→円暴落となれば短期金利を急上昇させてくい止めざるを得ません。
     起きないと思いますが、起きると仮定するならば固定金利以外選択肢はありません。
     変動金利の人は自己破産者が大量発生するでしょう。

  6. 2156 匿名さん

    >>2155 匿名さん
    変動金利の人が自己破産されて困るのは銀行だから、結局自己破産するまで金利上げられないよ。

  7. 2157 匿名さん

    >>2154 匿名さん
    金利あげたら景気もっと悪くなるけど。。

  8. 2158 匿名さん

    >>2157 匿名さん

    金利をずーっと低くしてるけど景気良くならないよね。
    マイナス金利までしたのに、景気が良くなった国ある?

  9. 2159 匿名さん

    変動としては新規の金利が1%になるのを気長に待ちながら
    元本が減っていくのを眺める

  10. 2160 匿名さん

    >>2158

    マイナス金利にしたから、やっとこの景気なんですけどね。
    金利を上げれば景気が一気に冷え込むことはわかりきってることですよ。

    あと、今後も増税路線は続きます。
    政策金利は0.5%くらいは上がる「余地」はありますが、その前に消費税を2%上げないといけないので
    その影響の方が大きいです。

    他の方も同じ意見だと思いますが、あなたの意見は、とても今の日本の経済状況を考えたうえでの発言だとは思えません。

  11. 2161 匿名さん

    >>2159 匿名さん

    金利が何%以上になると、元本が減らなくなるの?

  12. 2162 匿名さん

    >>2160 匿名さん

    つまり、増税して景気を悪くして、金利を上げずに年金生活者の不満がピークに達しますね。
    結果、政権を手放すことを与党はのぞんでいるとでも?

  13. 2163 匿名さん

    景気を良くして増税する道筋です。
    景気が悪いのに金利を上げても失業率が上がるだけですが。

    今の景気でも年金生活者の不満は少ないのをご存じないのですか?
    現役世代よりも年金生活者の方が優遇されている報道も多いのです。

  14. 2164 匿名さん

    そもそもですが、年金は現役世代の収入で賄っています。
    この構造を抜本的に変えない限りは、景気が悪化しても現役世代と共に年金生活者も煽りを受けるんですよ。

  15. 2165 匿名さん

    >>2163 匿名さん
    景気をそんな簡単に良くできたら誰も苦労しないんだよ。

  16. 2166 匿名さん

    個人的には資産がかなり増えてるからオッケーですよ
    変動で3000万ほど元本が残ってますがwww

  17. 2167 匿名さん

    景気が良くなっても、悪いままでも金利が上がる話が出てくるようなので、変動だと危険と判断し、全期間固定にしようと思います。
    ありがとうございました。

  18. 2168 匿名

    >>2167 匿名さん

    今の状況は以前とは変わったと思います。
    私も三年前なら変動を迷わず選んだと思います。
    全く黒田さんとトランプさんのおかげです。

  19. 2169 匿名さん

    変動にしたいけど、将来がわからないので固定にしました。16年8月に25年1.03%で借りました。予定では17年で完済することを考えています。

    少子化でGDPも伸びない中、財政を国債で賄う政府が金利を上げる政策は打てないと思いましたが、素人でわからないので怖くて。

  20. 2170 匿名さん

    いま固定を選択するのは賢いと思います。
    ただ経済状況を鑑みずに景気が悪くても金利を上げるという短絡的な意見に疑問を呈しているだけです。

  21. 2171 匿名さん

    >>2163 匿名さん
    >今の景気でも年金生活者の不満は少ない

    のは存じてますが、これから不満を持つ状況が
    続きますと言っております。
    その不満を忘れさせる程、景気が良くなるのは、
    いつ頃ですか。

  22. 2172 匿名さん

    >>2171 匿名さん
    さあ、それはわかりませんよ。
    今後景気短観の上向き指標は出ますが、それは上を向いた、というだけで良くなったわけではないので。

    年金に不満を持つ人はいつでもいますよ。
    JALの破綻危機に際しても企業年金にしがみついていた人達がいたのと同じです。
    でも破綻したら補償はなくなります。文句を言っても痛み分けしないといけない場合もあります。

  23. 2173 匿名さん

    来年の予想
    フラット…1.7%
    変動…0.55%

  24. 2174 匿名さん

    >>2172 匿名さん

    増税や公共系を中心とした値上げと、破綻を一緒にかたられてもね。
    他の方も同じ意見とは、JALのOBの方々のことでしたか。

  25. 2175 匿名さん

    >>2173 匿名さん
    お前の下手な予想は聞いてない

  26. 2176 匿名さん

    来年の予想:変動は金利0

  27. 2177 匿名さん

    >>2169 匿名さん
    17年で完済を考えているなら当初10年固定0.35%という手もありましたね。
    最初の10年間0.68%の金利差は大きかったかも…

  28. 2178 評判気になるさん

    景気がよくならない限り金利は上がりましぇーん!お花畑の世界ではね!^_^

  29. 2179 通りがかりさん

    それでも変動は上がらない。

  30. 2180 匿名さん

    >>2179 通りがかりさん

    今から10年後も変動金利が上がっていなかったら御礼をしたいので連絡先を教えてください。

  31. 2181 匿名さん

    >>2180 匿名さん
    面倒なので、慈善団体に寄付しといてね

  32. 2182 匿名さん

    >>2180 匿名さん
    いくらくれるん?掲示板じゃなくて別なとこで連絡先こうかんしましょう。

  33. 2183 匿名さん

    >>2180 匿名さん

    500万ずつ第三者の口座にいれておいて、10年後、変動金利があがらなかったら私が、変動金利が上がっていたらあなたがっていうのはどお?

  34. 2184 匿名さん

    >>2183 匿名さん

    それでも変動は上がらない。

  35. 2185 ですよねー

    ありがたい念仏ですね。
    信じる者は救われる。。

  36. 2186 匿名さん

    今年の金利発表もあと1回。変動の皆さん、今年も予想通り変わらずでしたね。

  37. 2187 匿名さん

    >2186

    結果オーライの毎日ってスリル味わえて最高。

  38. 2188 匿名さん

    >>2187 匿名さん
    人生なんて結局は結果オーライで十分。過度に心配するなんてバカバカしい。

  39. 2189 匿名さん

    >>2188 匿名さん

    過度かどうか判断する能力のカケラもない奴には言われたくないがな…

  40. 2190 匿名さん


    のう○そ、足らないだけですやん。

  41. 2191 匿名さん

    >>2189 匿名さん
    固定の人は来年もわれら変動民のために高い金利を払い続けてください、

  42. 2192 匿名さん

    >>2191 匿名さん

    了解でーす。
    1%切っててもお高い金利なんですね?生活大変なんですね。お察しします^_^


  43. 2193 匿名さん

    >>2192 匿名さん
    無駄銭は1円も、払いたくないんですよ。

  44. 2194 匿名さん

    >>2193 匿名さん

    無駄金

  45. 2195 匿名さん

    変動さん、車の任意保険とかもはいってなさそうだな。(持ってねーか?)
    good luck!

  46. 2196 匿名さん

    変動は今0.5%前後ですが、当然ここの変動さんもそれぐらいで借り入れまたは借り換えたという理解でいいですよね。変動といっても最初に私が借りたマイナス金利以前の変動は0.725とかでしたから。私が8月に借り換えた全期間固定1.004%とあまり変わらない。

  47. 2197 口コミ知りたいさん

    彼等に借り換え資金と信用あると思います?
    その前に変動から変動の借り換えってどの程度意味あるんですか?何のリスクヘッジにもならないような、勉強不足ですね。

  48. 2198 匿名さん

    >その前に変動から変動の借り換えってどの程度意味あるんですか?

    今借り換えすると、優遇幅が増える人が多いので、金利を低くすることが可能!
    これがリスクヘッジ

  49. 2199 口コミ知りたいさん

    >>2198 匿名さん

    0.?%下がるのレベル。。
    金利変動リスクは世の中の流れを全く読む能力の無い役人や銀行さん達の裁量に委ねらてるんですよね?


  50. 2200 匿名さん

    >変動は0.725とかでしたから。私が8月に借り換えた全期間固定1.004%とあまり変わらない。

    変動が変動しないことに気がついたのに、多くの金利を払ってくださりごちそうさま
    って銀行は思ってるよ

    手数料もありがとう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸