- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/
[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01
スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/
[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01
読解力がないのは、そちらかと。
来年の賃金が上がるかどうかは誰にも分からないし、点検もできないと言っている。
あの表現は、日銀文学なんだよ。
>>21491 匿名さん
だから、今現在(2023年)はまだどうなるか分からないし点検もできないから
来年(2024年)になったら
来年(2024年)の賃金が上がるか点検する方針だ
と言ってるんだってば
大丈夫か?
>>21493 匿名さん
日銀関係者の発言
マイナス金利の解除、今月は急ぐ必要なし
解除急ぐ必要なし
解除急ぐ必要なし
解除急ぐ必要なし
まあ解除は来年4月以降じゃねえの?
??
2024年の年末まで観察して、賃金が上がったか確認するの??
それとも2024年の1月の賃金が上がれば、もう上がったことになるの??
日銀は4月に判断するとは公式には言ってないよ。
>>21496 匿名さん
物価上昇への波及、の部分もあるから4月じゃ無理では?
「賃金が来年も持続的に上がるかどうか」「それから賃金がサービス価格中心に物価にはねていくかどうか、波及していくかどうか」「それを支える総需要が強いことが確認できるか」を点検していきたい
ってのが発言だぞ
何度も言っているが、
「賃金が来年も持続的に上がるかどうか」「それから賃金がサービス価格中心に物価にはねていくかどうか」
これは事前に確認できない。
日銀文学。
中小企業の賃金含めて集計が出るのは7月以降ですね
自分の読みは、年末に上げて、4月に上げて、7月にも上げるというもの。
自分に都合の悪い話は「日銀文学」って言っておけば無視できると思ってる人、たまにいるよね
>>21499 マンコミュファンさん
4月に給与改定が起きて、6月ぐらいまでに物価に跳ねて、それを受けた7、8、9月期のGDP統計の個人消費とか設備投資を見て考えるような感じかな。
>>21505 匿名さん
というか21501は日銀文学の意味を履き違えている。
日銀文学はその真偽が確認できないような空想を指す言葉ではなく、表向きに日銀から発表されたものの裏にある真理を含めて読み解くものなんだけどね。
判断をなるべく先の伸ばしさせたい変動さんのご都合がみえみえ。
春闘を待たなくても既に多くの企業で賃上げが進んでいる。
アメリカの利下げが始まる前にとっとと利上げしたいのが日銀の本音。
つまり早ければ年末。
>>21508 通りがかりさん
まあ日銀も政府も、利上げできるならしたいのが本音だわな。
今までは上げたくても上げられなかったのが本音だけど、今このタイミングなら利上げに踏み切る理由は揃いつつある。
そこまで社会的な混乱が生じない範囲で一旦利上げして、その後は段階的に利上げしていく機会を伺っていくようになるだろうね。
サプライズで12or1月に利上げに踏み切るだろうね。
>>21508 通りがかりさん
「年末」じゃなくて「早ければ年末」にしてるあたり、予防線張ってるよね
次は「早ければ年始」とか更新して言い続ければ外れることはないからね
マイナス金利解除、日銀は今月急ぐ必要ほとんどないとの認識-関係者
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-12-11/S5HJJ3T0AFB400
>日銀が18、19日に開く金融政策決定会合では、金融政策の正常化が見送られる可能性が高いことを示している。
>日銀はマイナス金利などの解除の条件である2%物価目標の持続的・安定的な実現が見通せる状況には依然として至っていないとみている。
>植田総裁の発言は単なる一般的な見解に過ぎず、差し迫った政策変更を示唆するものではないという。
>>21509 口コミ知りたいさん
10月の会合では上げたくても上げられなかったけど、12月には利上げに踏み切る理由は揃いつつある。
その間に得られた変化ってなにかあったっけ?
>>21507 マンコミュファンさん
発言の裏にある真理を読み解くのが難しすぎて
>来年の賃金が上がるかどうかは誰にも分からないし、点検もできない
なんてよく分からないこと言い始める人も出てきちゃうわけですね
日本の悪い癖なんだよね。
面倒なことは先送り。
その結果が失われた30年。
春闘だ、夏闘だ、冬闘だなんて言ってたら、永久に確認だけで終わってしまう。
日銀は春闘で結論出すなんて一言も言ってないのに、都合のいい解釈はやめよう。
>>21515 通りがかりさん
あくまで「出口判断」をするにあたって「点検をしていく」だものね
ただ、「点検」する対象が「来年」の「賃金上昇」とその「物価上昇への波及」ということだから、
「来年」=2024年、「賃金上昇」=春闘に加えて
「物価上昇への波及」が確認される時期を想定すれば推測はできるわけで、
春闘直後に波及が確認されると想定する人なら
春闘で結論がでると推測するんじゃないかな
>>21518 口コミ知りたいさん
マイナス金利解除により0金利または0.1程度の金利が予想されてたと思うけど
その先は来年の賃金上昇と物価上昇への波及が観測されるかどうかで
利上げするかまたはしないか変わるのだから
解除の先にあるものはまだ分からないよ
>>21520 匿名さん
「それから賃金がサービス価格中心に物価にはねていくかどうか、波及していくかどうか」「それを支える総需要が強いことが確認できるか」
波及していくかどうかに加えて、波及した上でのそれを支える需要が強いかどうかを確認するのは、春闘結果だけでは無理よ
国債を減らさん限りは、日銀は利上げできん。
>>21523 通りがかりさん
議論が噛み合ってないな。
もう一度読み直してごらん。
春闘直後に波及が確認されると想定する人「なら」
春闘で結論がでると推測するんじゃないかな
ここもある意味そうだがメディア先導で利上げして欲しい奴らの強引なポジショントークばかりで嫌になるわ
輸出企業勤めでニコニコなのが、ぼく
>>21527 匿名さん
ゼロ金利のままということはあり得ないでしょ。
そこがゴールになってしまっては、日本経済が停滞したままということ。
ゼロ金利の次は、利上げ。
そこまで持っていかなければ、マイナス金利を解除する意味がなくなってしまう。
政府も今回は必死のようだね。
これはいきそう。
↓
賃上げ税制、大企業は最大35%控除 7%の賃金上昇促す
2023年12月11日 19:55 日経
政府は11日、自民、公明両党の税制調査会に賃上げ促進税制の改正案を示した。
給与総額を前年度から7%以上増やした大企業向けの税優遇枠を創設する。
給与の増額分の最大35%を法人税から差し引く。
賃上げ率が高くない企業の控除率は引き下げ、優遇にメリハリをつける。
逆に賃上げ率が高くない企業の控除率は引き下げ
逆に賃上げ率が高くない企業の控除率は引き下げ
逆に賃上げ率が高くない企業の控除率は引き下げ
>>21527 匿名さん
「もう一度デフレに戻ってしまうことは避けたい」って先日副総裁も発言したばかり。
マイナス金利を拙速に解除してデフレに戻ったら、ゼロのままいてもデフレが進むだけでしょ
>>21534 マンコミュファンさん
うーん、あなたがあり得ない、意味がないと思ってるだけのように聞こえてしまう
マイナス金利解除により0金利または0.1程度の金利のままにすることはない
と断言できる理由何かないですか?
単純な賃上げは金の価値が下がると思うのは私だけですかね?
借金の価値も下がれば長期で借りている人のほうが得ですね。
あえて25年フラットで借りちゃってる人は負け確定です。
>>21536 通りがかりさん
これは大企業はもうやらざるを得ないだろうね。
そして中小企業も追随せざるを得ないように、また別枠で控除するだろう。
政府、日銀の本気度が見えてきた。