住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 13:33:54
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 2017 匿名さん

    >>2012
    お前がな。どう考えてもリスク管理の観点からはあんたの方が間違ってるよ。
    意味わからないか??ごめん

  2. 2018 匿名さん

    ある程度投資をしていないと、低金利で長期固定で借りれる恩恵はわからないと思う。

  3. 2019 通りがかりさん

    10年ぐらいで返しきる人は変動または10年固定。20年以上かけて返す人は固定。そもそもの借入条件や返済予定が皆んな違うから、どっちが良いかなんて分からんよ。

  4. 2020 リスクテイカーさん

    >>2019 通りがかりさん

    リスク許容度がそれぞれに違いますからね。

  5. 2021 匿名さん

    リスク許容度は人それぞれに違うから何が正解かもそれぞれ違う。
    ただ事実として20年固定より10年固定の方が金利は0.5%低い。それだけ。

  6. 2022 通りがかりさん

    去年ソニー変動で借りて機を待ち、8月に絶妙のタイミングで15年固定金利0.8%に変更した俺勝ち組
    提携ソニーは借り入れ手数料がゼロなので実質金利0.6%ぐらいかな
    あとは何の心配もなく20年くらいで完済すればいいや

  7. 2023 匿名さん

    当初固定にしたから損はないはず…

  8. 2024 匿名さん

    焦ってる順
    1)ソニー変動
    2)当初固定

  9. 2025 匿名さん

    後悔している順
    1)35年固定
    2)20年固定

  10. 2026 匿名さん

    >>2009 匿名さん

    ???
    この10年上がってないから上がらないという短絡的な意見に対し、今後もそうとは限らないという意見のどこに矛盾がある?
    極論すれば、皇国日本はいつも神風が吹いて負けることがなかったから、今後も神風が吹いて負けることはないという理屈を肯定するようなものだぞ。

  11. 2027 匿名さん

    >>2018 匿名さん

    そうですね。
    一年で、税引後一万円の利息を得ようと思えば、十億円貯金しても足りない世の中だからね。
    しかもデフレ時代と違い、公共料金などがどんどん上がっている。
    預貯金だけの運用が、いまやリスクな気がします、
    以前なら、借金を早く返済することが正解だったのだろうけどね。

  12. 2028 匿名さん

    >>2026 匿名さん
    わかったよ。これから先も日本の景気は良くなりそうにないから金利はこれまでも、これからも上がりそうにないね。

  13. 2029 匿名さん

    >>2028 匿名さん

    そういう理由であなたがそう思うならそれを否定するつもりはない。
    将来に対する見方が異なるだけだ。
    自分は上がらないとは思わないから変動より低い10年固定を選択した。

  14. 2030 匿名さん

    >>2029 匿名さん
    まっそっちの考え方の方がポジティブなんだけどね。10年で完済できる見込みなん?

  15. 2031 匿名さん

    変動組の人が、定期的に「日本は景気回復しそうにない、インフレにもならない」みたいなことを口走る人がいるけど、何だかなあ。素直に景気回復を期待しないの?

    景気回復してインフレにならないと、年金とか社会保障制度が先細りして、老後に家は残るけど、生活水準を落とさざるを得ない状況になるのに。

    インフレになれば、銀行は利ザヤを稼ぐために変動金利は上げるだろうが、(業種にもよるけど)給与水準も上がから変動金利で月々返済額が増えても問題は無い無いんですよ、と言う理屈なら理解できるだけど。

  16. 2032 匿名さん

    >>2031 匿名さん
    それなりの会社に勤めてる人はこんなご時世でも給料上がってるし、ボーナスも増えてるんですよ。

    それで家のローンは安いまま。

    われわれはこのままを期待しているんです。

  17. 2033 匿名さん

    >2031
    願望は捨てろ。
    冷静になれ。

  18. 2034 匿名さん

    皆さん各々のリスク許容度を考えて合理的な選択をしているはずだからどっちでも間違いではない。変動と長期固定の金利差は今年の夏あたりが最も縮まっていたので、長期固定組にとってはベストのタイミングだった。ただ来月からかなり上がって1%ぐらいの差になったらかなり負担感は変わりますね。またミックス組とか出てくるんだろうか。

  19. 2035 匿名さん

    とりあえず変動としては新規の金利が1%なるのを気長に眺める

  20. 2036 匿名さん

    >>2031
    その考えで変動一択です
    インフレで金利が上がるころには不動産価格も上がっているので、
    そのまま払う以外に売るという選択も出来ますから

    金利が上がらないことを願っている変動の人とは一緒にして欲しくないですね

  21. 2037 匿名さん

    >そのまま払う以外に売るという選択も出来ますから

    インフレならローンも相対的に軽くなるから、固定でいいのでは。

  22. 2038 匿名さん

    >>2036 匿名さん
    売ったあとの住まいをどうするつもりなのでしょうか?新しく買うにしても不動産価格、金利共に上がっているでしょうし、賃貸にしても不動産価格が上がってるなら賃料も上がってると思うのですが?

    今のように不動産価格上がっているのに住宅ローン金利が低い場合なら納得なのですが

  23. 2039 匿名さん

    経済のことはあまりわからないのですが、アメリカが利上げをする→円安になる→日本の中小企業は苦しくなる→日本も利上げ、という感じになりそうな気がしますが

  24. 2040 匿名さん

    >>2039

    その後どうなるか想像していますか?

    日本も利上げ→日本の中小企業の連鎖破たん

    こうなります。良性インフレで国民所得と物価が連動して上がらなければ企業の体力が持たずに倒産の連鎖が起きます。

  25. 2041 匿名さん

    賃貸は分譲ほどの変動はない。
    考えればわかる。

  26. 2042 匿名さん

    >>2041 匿名さん

    いきなりどうしたの?

  27. 2043 匿名さん

    年金生活者が増えているから、インフレが進むと、預貯金の金利を上げろと、政治的圧力が出てくるだろうね。
    アメリカは来年3回以上も利上げ予定だから、円安が進み過ぎて貿易不均衡になると、トランプが日本も利上げしろと、ねじ込んできそう。

  28. 2044 匿名さん

    難しいやね。
    高齢者の医療費負担が上がるなど、着実に世代間の格差是正が始まってる。

  29. 2045 匿名さん

    トランプはすでに何度も円安、元安は不公平だと言ってますから、プラザ合意のようなものや、イールドカーブコントロールはやめさせて金利差を縮小する事を要求するだろうね。

  30. 2046 匿名さん

    世代間の格差是正がうまくいくかは判りませんが、ここの皆さんもいずれ高齢者の仲間入りですよ。

  31. 2047 匿名さん

    >>2037
    金利が上がるのも可能性の話で、そのためにわざわざ金利の高い固定にする意味なんてないでしょう
    残念ながら確率で言えば金利が上がらない可能性の方が大きいです

    >>2038
    >>2041さんが言われている通り賃貸はそれほど変動しません
    賃貸に引っ越せば良いでしょう


  32. 2048 匿名さん

    >賃貸はそれほど変動しません

    確かに何年か経過すると、下がることは滅多にないですね。
    でもそれは上昇しない理由にはなりませんよ。

  33. 2049 匿名さん

    >2046

    そうです。我々もいずれ高齢者の仲間入りです。
    しかし今の経済状況の延長を考慮すると、高齢者から若年者に向かうほどに格差が開いているので
    我々が高齢者になるころには更なる是正がまっているわけです。
    年金をあてにしていない意見が多くなっているのもこの影響だと思います。

  34. 2050 匿名さん

    インフレ担って金利が上昇すると
    賃貸のオーナーの借入金利が上昇する
    賃貸の家賃が上がる

  35. 2051 匿名さん

    訂正
    インフレ担って→インフレになって

  36. 2052 匿名さん

    円安になったからといって、日本製品がバカ売れする時代は終わってるからね。
    高齢者が増えて労働人口が減少しているんだから、今後日本が国際的な競争力を維持するのは難しい。
    オリンピック前だってのに、まだこの状況だよ?
    住宅ローンの金利上昇を夢見るのは結構だが、もう少し現実を見た方がいい。

  37. 2053 匿名さん

    バブル時代の思い出に浸り過ぎ。
    日本のような小さな島国があれだけ世界経済を引っ張ったのが奇跡だと思わないと。
    今は当時の遺産で食いつないでるだけだよ。

  38. 2054 匿名さん

    >円安になったからといって、日本製品が
    >バカ売れする時代は終わってるからね。

    アメリカ経済第一主義だぜ。
    元安、円安になれば、トランプから、今の中国と昔の日本をごっちゃにされて、日本が割りを食うと予想するのが、より現実味があると思うが。

  39. 2055 匿名さん

    株価の操作なんて大きな圧力があれば簡単にできそうなものだね。
    実体経済が伴ってないのに、ここでアメリカからの圧力で利上げなんてしたら、それこそ日本は取り返しのつかない深手を負うことになるでしょう。
    日本にとんでもない不況が襲ってきそうなものですが、アメリカにしたら関係ないので可能性はありそうですね。

  40. 2056 匿名さん

    日銀が国債の市場操作をしているのだから、何を言われても仕方がない。
    プラザ合意、ルーブル合意などアメリカ様に従うしかないから。
    しかし、プラザ合意のあとに公定歩合をさげなかった日本にバブル景気がきたんだから、経済は複雑だな。

  41. 2057 匿名さん

    アメリカは景気が良くて日本は悪いって状況が続くんだろうな~

  42. 2058 匿名さん

    何がどうなっても固定1.004%の自分は傍観するしかありません。将来的にインフレ&金利upしたらトクだな〜っていう程度。

  43. 2059 匿名

    >>2022 通りがかりさん

    その程度で勝ち組?
    ローン組んでる時点で***なんだよ。

  44. 2060 匿名さん

    消費税増税とオリンピック後は不況だからな。今こんだけ不況なのにやばいかもな。

  45. 2061 匿名さん

    景気循環指数をみれば、足元、長期回復基調に転換したところやで

    いわゆる不況もやっと終わりですわー

  46. 2062 匿名さん

    >>2061 匿名さん
    自分の会社や周りの会社みると全く景気よい感じしないけど、、

  47. 2063 匿名さん

    バーナンキとか高橋洋一とかの予想も外れた。
    黒田バズーカ放ってもこの程度。
    容易にはインフレにならないことを証明してくれたような気がする。

  48. 2064 匿名さん

    景気良い会社ある?
    うちは忙しいけど、金は渋られてる感じで全く景気良い感じしない。

  49. 2065 匿名さん

    黒田バズーカにマイナス金利でもダメだったのに、トランプ旋風で日欧にインフレ期待。
    こんなものなのかね。

  50. 2066 匿名さん

    とりあえずのご祝儀期待でしょ。
    鵜呑みにしてる人は少数だと思うけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸