住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-06 18:16:56
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 19751 匿名さん

    >>19741 匿名さん
    50年もローンに縛られる人生になるわけだから
    二十歳で家業を継いでその土地に永住せざるをえないなんて人が選ぶというならわかる
    普通のサラリーマンなら自由度低すぎてどうかと思うけど
    どうしてもマイホームを買いたい人なら選ぶんだろうね

  2. 19752 匿名さん

    ここまで世界情勢が混沌としてくると、いくら変動金利が低いといってもおいそれと変動を選べないわ。
    安心安全を優先させるなら多少金利が高くても固定を選択するのもあり。

    いままで無事故無違反だったとしても無保険で車に乗るのは怖い。

  3. 19753 口コミ知りたいさん

    >>19741 匿名さん
    月々の返済減って手元に残るキャッシュが増えるんだから運用とか併用すれば結果的に早く返せる可能性もあるね
    別に借りられる額が増えるわけでもないので使う人次第かな

  4. 19754 匿名さん

    >>19751 匿名さん
    今は収入が低くてローン組める金額が少ないけど、将来的に高級取りが約束されている人達。
    そういう人には、50年ローンを組むことで金額も増やせる。

    そこに、ニーズが、ある。

  5. 19755 匿名さん

    50年ローン組む人で50年かけて返済しようって人はほとんどいないはず
    20代半ばで年収500万程度だから35年ローンでは希望の物件に手が届かないが順調に昇給が見込める職であれば50年ローンで購入しておいて借換えや前倒しで早期返済可能な層が利用する者だと思う
    本気で50年かけて返済しようと思ってるような層は詰む

  6. 19756 匿名さん

    >>19755 匿名さん
    19754で書いてることを繰り返さないでも大丈夫w

  7. 19757 匿名さん

    財務省と関係が深い岸田さんが総理を続けたら、緊縮の流れは続いて、変動金利も上がりだすだろうね。
    ただ、今の世界情勢の中、政権交代はリスクだろうし次の選挙も自民党は勝つだろうね。一番怖いのは日米関係の悪化だ。財務省出身の議員だけをピンポイントで落選させるのが一番いいと思う。

    日本保守党は気になる。しかし百田さんはアメリカの民主党を叩きまくってきたから、日本保守党を勝たせすぎるのは心配。

  8. 19758 匿名さん

    >>19756
    ここで同じ話の繰り返しを禁止したらこのスレ成り立たなくなる
    19754と19755は同じことを書いてると気づかない人も沢山いるだろうからまだマシな部類

  9. 19759 名無しさん

    >>19758 匿名さん
    禁止はしてないでしょうに。
    ただ同じ意味の内容を、表現変えて連続で投稿しないでも大丈夫だよということ。
    少しレス番開けてとかなら全然大丈夫。

  10. 19760 匿名さん

    どうでもいい事を必死に説明しなくても全然大丈夫w。

  11. 19761 匿名さん

    たしかに無理矢理政治と絡めた謎の自己満足理論を必死に説明している奴多くて草
    流し読みされていること想像すると大草原不可避

  12. 19762 匿名さん

    なるほど。しかし投資でってそれこそ不確かですし。
    35年以上経過した頃に返済不能となり競売になんてなったりしたら、今とは比較にならない程借金が残りそう。担保価値なんてあるとは思えないし。
    せめて36年でも50年の括りになるってことならありかなって気がします。

  13. 19763 マンコミュファンさん

    >>19762 匿名さん
    36-50年で返済期間は選べますよ。もちろん繰り上げ返済も可能。

  14. 19764 匿名さん

    ガザの地上戦が始まりましたね。
    これから変動金利がどうなるか楽しみ~?
    固定の自分は、飯ウマ~?

  15. 19765 マンコミュファンさん

    みんな自己正当化に必死やなぁ
    ローン組んでる時点でどんぐりの背比べなのに

  16. 19766 匿名さん

    日銀利上げ開始なら、住宅ローンどうする 専門家に聞く
    2023年10月15日 5:00 日経
    物価高圧力が強まるなか、日銀が今はマイナスとなっている短期の政策金利の引き上げを始める可能性が高まってきた。
    注目されるのが住宅ローンへの影響。
    多くの人が変動金利型を使っており、その金利も上がるかもしれないからだ。
    利上げの開始時期やペース、ローンへの影響をどうみるか。専門家に聞いた。
    来年後半、ゼロ金利解除も ちばぎん総合研究所社長

    短期の政策金利の引き上げを始める可能性が高まってきた
    短期の政策金利の引き上げを始める可能性が高まってきた
    短期の政策金利の引き上げを始める可能性が高まってきた

  17. 19767 評判気になるさん

    >>19766 匿名さん
    ついにその時がやってきましたねw
    所謂ギリ変さんは、もう気が気じゃないだろうな。
    いや、今そこにある機器にも気付いていないかもな。

    数年後、ローン破綻で、家を手放すギリ変さんが、溢れる。

  18. 19768 検討者さん

    句読点の位置がおかしいことをほかのスレッドでも指摘されてませんか?
    他のスレッドでも荒らしていますよね

  19. 19769 匿名さん

    アンケートの結果、半数以上の人が固定ですね。
    そして7割以上の人が、固定で良かった、固定が良かったっていう。
    これが現実っていう。

    1. アンケートの結果、半数以上の人が固定です...
  20. 19770 匿名さん

    >>19768 検討者さん
    特に、指摘、されたことは、ありませんが?
    荒らしているのは、別人、では?
    そもそも、どの、スレッドなのか?

  21. 19771 マンコミュファンさん

    控除切れる時に10年分繰り上げしたら普通に35年組むより総額安かったから45年にしたよ
    実際は15年分位繰り上げる予定だけど

  22. 19772 マンション検討中さん

    こんなスレのアンケートなんて、固定が良かったと思い込みたい奴らで溢れてるやろ

  23. 19773 匿名さん

    >>19767 評判気になるさん

    今そこにある機器
    今そこにある機器
    今そこにある機器

  24. 19774 評判気になるさん

    >>19768 検討者さん

    今そこにある機器だからね

  25. 19775 匿名さん

    投票総数11票ww

  26. 19776 匿名さん

    スマホが近くにあるのに気付かなくて、金利上昇リスクにも気付かないという意味でしょう。

  27. 19777 通りがかりさん

    今そこにある機器、ジワるw

  28. 19778 匿名さん

    やばいおやばいお。
    本当に最悪のシナリオが。
    イランまで参戦したら・・・。

    イラン、地上侵攻巡り介入示唆 イスラエルに警告
    2023年10月15日 15:03 日経
    パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスとイスラエルの衝突を巡り、イランのアブドラヒアン外相は14日、ガザへの攻撃が続けばイランが介入する可能性があるとイスラエルに警告した。

  29. 19779 匿名さん

    >>19778 匿名さん
    おそらくですが、イスラエルとパレスチナの争いは中東に飛び火します。
    そこにアメリカを中心とした欧米諸国は労力を注がざるを得ないでしょう。
    その間に、ロシアはウクライナを押し返します。

    そして中国は台湾侵攻、北朝鮮は韓国へ攻撃。

    全てシナリオ通りに動いています。

    もう、どうなるか、分かるよね。
    変動金利から、目が、釘打ち。

  30. 19780 匿名さん

    となるとロシアは北海道を、中国は台湾の次に沖縄を狙ってくるかもしれませんね。
    そして本州も

  31. 19781 通りがかりさん

    >>19780 匿名さん
    そうです、日本ももう、対岸の家事ではありません。
    自分達の身は、自分達で、守れ。

    さあ、戦いの準備を、始めよう。

  32. 19782 e戸建てファンさん

    >>19743
    変動に負けてるのに何自慢してんの?www

  33. 19783 e戸建てファンさん

    固定の負組が謎の煽りを連投するも
    現実には変動全然上がってなくて草www
    現実見ろ負組どもwww

  34. 19784 固定の神さん

    >>19782 e戸建てファンさん
    は?負けてねぇし。
    固定金利0.23%で借りたっていう。
    当時は変動最低金利でも0.5%台っていう。
    負けてねぇしじまんじゃねぇし、これが現実っていう。

  35. 19785 e戸建てファンさん

    >>19784
    は?じゃあ同じとこで変動で借りたらもっと安いんじゃね?

    あと、ローン借りてる時点で一括よりは格下だから調子乗るなよwww

  36. 19786 匿名さん

    >>19785 e戸建てファンさん
    固定は0.83%で、建物優遇で-0.6%だしw
    同じとこでもっと安い変動ってwww
    一括で払って家買う人なんてそうそういるとは思えないがw
    数百万のボロ屋ならまだしも、数千万~億単位なら、住宅ローン減税(当時は1.0%×10年)もフルに活用する方が貯蓄に回せる(年率1.2%)お金もできるからそうしただけだしw

  37. 19787 匿名さん

    >>19743 固定の神さん
    ログを確認してみましたが
    呼び名をつけられたのではなく
    自ら勝手に星とか神とか名乗り始めてますよ?

    自分の記憶は改変できても
    過去の記録は変わりませんから
    ウソは止めましょう

  38. 19788 匿名さん

    変えられない過去をいくら言っても意味がない。
    あっそで終わり。
    それよりこの先の金利、経済、世界がどうなるかを予想した方が千倍有意義。

  39. 19789 匿名さん

    固定の妄想煽りに反応してどうするよ
    一般的現実的な固定と変動の比較の場であって一部特殊な状況や妄想を話題にしてもなんの糧にもならん

  40. 19790 匿名さん

    妄想って他人が変えられないから妄想と言われるんですよ。
    書き込みからみればわかるとおり固執のしかたが少々常軌を逸しているので、相手にするだけこっちが疲れるだけです。

  41. 19791 匿名さん

    不況下では固定と変動の金利が逆転する逆イールドが発生することもありますから
    騒ぎ立てるほどの特殊な状況でもないんですけどね

    ただ、過去、固定のほうが変動よりも低かったことがあるという理由で
    これから借り入れる人に固定を勧めるのはちょっと違うと思いますよ

  42. 19792 匿名さん

    今後の可能性の高いシナリオ。

    ・ウクライナ>欧州戦争
    ・イスラエル>中東戦争
    ・台湾>東アジア戦争
    ・ハイパーインフレ

    みなさんの状況はそれぞれ違うと思うので自分に合った対策で備えましょう!

  43. 19793 マンション検討中さん

    今日も今日とて
    固定は無駄金を払う人生

  44. 19794 e戸建てファンさん

    >>19786
    おかしいな?固定にして金利変動のリスク備えることは考えられるのに、何かの都合で収入が激減し、ローン払えなくなるリスクは考えられないんだwww
    明日生きてる保証、仕事がある保証、そんなの無いからね。一括より借りた方が減税があるとか金しか見てないの丸出しで草ですわwww

  45. 19795 検討者さん

    今もっとも重要なことは、変動金利が1.5%になるのはいつ頃かを予想する事。

  46. 19796 マンション検討中さん

    上がっても日本じゃ5年で+0.5が限界だお

  47. 19797 eマンションさん

    >>19794 e戸建てファンさん
    いつでも一括で返せる貯蓄があれば、ローンが払えなくなるリスクはなくなるよねw
    世帯収入が半減しても返済比率は25%に収まるようにしているけどねw
    いつまで生きるか分からないからこそ、一括で払っちゃうよりもローン+団信という考えもできないかな???
    子供達にどうやって資産を残すか、そういうところも含めて考えた方が良いと思うよw
    基本的にローンを組むか否かは、仕事でも家族でも、お金のことと絡めて考えるべきだよwww


  48. 19798 マンション検討中さん

    w使いまくって必死でかわいい

  49. 19799 匿名さん

    >>19796
    5年で0.5%でも上がるような日本になってほしいけど可能性は低いなあ
    出生率が2に迫りそこで生まれた世代が労働人口に入るくらいでやっと日本経済は本当の維持の状態になる
    もしくは団塊ジュニア世代が年金受給者からほぼ消える50年後くらいだったら少なくなった労働人口でも日本経済を支えられるようになっているかも

  50. 19800 e戸建てファンさん

    >>19797
    つまり少しでも多くお金を家に残すのが君のリスク管理なんだな~。
    ハイクラスの方々とはリスクの考え方が違うようで…
    庶民のチョイ自慢はもう飽きましたわwww

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸