住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 21:45:58
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 19221 匿名さん

    日本の変動マンも責任転嫁が得意なようです。
    変動マンの国民性は、中韓に似ているようですね。

  2. 19222 匿名さん

    >>19221 匿名さん
    何を言ってるのかよく分からないのだけど
    短期金利が変動することの責任を誰かに転嫁してるってこと?

  3. 19223 匿名さん

    安い金利で借りて、いざあがると激昂しそう

  4. 19224 匿名さん

    >>19223 匿名さん
    「しそう」ということは、それはあなたの感想ですよね

  5. 19225 口コミ知りたいさん

    しそう(笑)固定さんってほんと妄想が得意だね

  6. 19226 口コミ知りたいさん

    高い金利で借りたのに、全然上がらないと激昂しそう

    逆もまた然り

  7. 19227 匿名さん

    中国韓国は他人に責任転嫁していると言われたから
    オウム返しに言い返してみただけのようですね

    ただ相手の真似をしただけでは自分がダメージ受けるだけなんで
    もう少しよく考えてから言い返しましょう

  8. 19228 検討板ユーザーさん

    これからは固定組のターンがくるね

  9. 19229 匿名さん

    マイナス金利解除ですらこれだけ慎重なんだぜ?
    近いうちにマイナス・ゼロ金利は解除すると思うがポンポン利上げするとは思えんな。
    精々が+0.5%程度の範囲かと。

  10. 19230 匿名さん

    もう誰か固定さんの溜飲を下げるいい案を提供してくれ
    変動金利上昇が一番いいのだろうが変動上昇は今後10年以内に0.5%以下の上昇すら厳しそうだし固定を選んで正解だったと思える世の中は訪れる事はないだろうから

  11. 19231 マンション掲示板さん

    固定を超えたら「メシウマぁぁぁぁ!」
    超えなかったら「お、俺ら安心の為に払ってっから!」

    ゾンビなので無理です

  12. 19232 マンション掲示板さん

    固定を超えたら「メシウマぁぁぁぁ!」
    超えなかったら「お、俺ら安心の為に払ってっから!」

    ゾンビなので無理です

  13. 19233 口コミ知りたいさん

    >>19213 検討板ユーザーさん

    今乗り換えで何年間、何%なの?

  14. 19234 匿名さん

    このままだと日銀は潰れそう

  15. 19235 通りがかりさん

    日銀もかなり追い詰められている感じ。
    自分の予想では来年末で変動金利2%くらい。

  16. 19236 評判気になるさん

    >>19235 通りがかりさん

    へ?変動金利が2%って適用金利がってことだよね?てことは店頭金利が4%くらい?その時の固定金利はそれ以上ってことでしょ?どんな世界線なのそれ。さすがに来年末にそこまで上がるはずないでしょ。

  17. 19237 評判気になるさん

    >>19235

    あ、もしかして新規借入に対する優遇幅が縮小されての2%ってこと?今は2.475%(店頭金利)?2%(優遇金利)=約0.4~0.5%(適用金利)だもんね。
    これが2.475%(店頭金利)?0.5%(優遇金利)=2%前後(適用金利)になるってことかな?
    さすがに優遇幅もここまで一気に変動はさせないだろうけど、店頭金利が4%になる可能性よりはありえるかもね
    すでに借入スタートしてるひとには影響ないけど

    1. 19238 口コミ知りたいさん

      来年末2%予想くんはbotみたいなもんだからいちいち反応しなくていいよ

    2. 19239 検討板ユーザーさん

      >>19228 検討板ユーザーさん

      固定のターンって?

      今まで高い金利を払わされていたと思っているギリ固の奴らが、変動金利が上がり苦しむであろうギリ変の奴をあざ笑うターン?

    3. 19240 匿名さん

      安心を買ったことによって得られた時間を有効に使うことができれば
      高い金利の固定を選ぶ価値があったのに
      無駄にしちゃったってことなんですかね

    4. 19241 マンション掲示板さん

      資産運用特区を創立って事は外国様に更に日本を買ってくださいって事だよね?
      中国投資家がいつ手放すかわからんけど都心部高騰を継続させるつもりなら尚更利上げ出来なくね?

    5. 19242 マンコミュファンさん

      >>19240 匿名さん
      金利の動向を毎日のようにチェックして一喜一憂してるんじゃ、固定にした意味が全くないと思います。
      そういうの気にしなくていいように高い金利を選んでるんじゃ?

    6. 19243 匿名さん

      >>19241 マンション掲示板さん
      資産運用特区というのは税制優遇などにより
      海外の資産運用会社を日本に誘致するってことなんだけど、
      誘致された資産運用会社は日本の資産を買ってそれを運用、証券化し、
      それを日本の証券会社を通してNISAなどで日本人が買うって構図だと思うよ

      つまり、日本の資産運用会社では全然運用ができないから
      外国様に運用してもらうということなんで、
      個人の外国人投資家に売るとかそういう話ではないんじゃないかな

    7. 19244 匿名さん

      年末にマイナス金利解除はほぼ確定だろうけど、そうなったら変動金利はどうなるの?
      ナンパー増える?

    8. 19245 匿名さん

      >>19244 匿名さん
      今こんな投票をやってますから参考にしてみては?>>19194

    9. 19246 マンション掲示板さん

      会合と会見を見た後に年内解除と思える思考が逆にすげーよ

    10. 19247 マンション掲示板さん

      >>19243
      億単位でコロコロさせてる個人投資家ってほとんど法人化させて節税してるんじゃないの?

    11. 19248 匿名さん

      >>19247 マンション掲示板さん
      資産運用特区に関するニュース記事はちゃんと読んでいるのかな?
      岸田総理は海外の資産運用会社の日本進出を促すために特区を創ると言っているんで
      その「海外の資産運用会社」にあなたの言う法人化した個人投資家が含まれるというなら
      この制度を利用して日本進出してくるんじゃないかな

    12. 19249 通りがかりさん

      変動も固定もみんなここにいる人は気にしてる。私も気にしてますよもちろん。

    13. 19250 匿名さん

      >>19247 マンション掲示板さん
      ああなんかわかった
      資産運用という言葉から個人投資家が不動産を転売して利益を得る
      と短絡思考したんだね?

      資産運用と言ってもいろいろあって
      資産運用特区候補地の一つとして挙げられてる札幌などでは
      脱炭素社会の実現に向けたGX投資を呼び込むなんて言ってるんで
      別に日本の不動産を売りさばこうって話ではないと思うよ

    14. 19251 マンション掲示板さん

      つまりシティバンクがまた日本を荒らすという事でよろしいか?

    15. 19252 匿名さん

      何を聞いても理解できそうにないから
      そう思っているほうが幸せかもね

    16. 19253 通りがかりさん

      やばい。
      149円いきそう。
      150円が発動水準という話もある。
      心の準備を!

    17. 19254 口コミ知りたいさん

      >>19248 匿名さん

      バンガードが戻ってくるかもね
      それで、今日は銀行株が下がったんだ

    18. 19255 名無しさん
    19. 19256 匿名さん

      固定さんは今日も無駄な利息を払っちゃったね。

    20. 19257 通りがかりさん

      これな。

      「執拗な円安」が日銀にマイナス金利解除を迫る
      2023/09/25 18:00 東洋経済

    21. 19258 匿名さん

      >>19254 口コミ知りたいさん
      昨日の銀行株の下げは金融緩和が遠のいたことに対する利確売りみたいだよ
      昨夜の日本株ADRが下がってるから多分今日も売り優勢

    22. 19259 検討板ユーザーさん

      春闘と総選挙までマイナス解除問題はおあずけ!

    23. 19260 通りがかりさん

      いよいよか?

      円下落、一時1ドル149円台に
      2023年9月26日 15:08 日経

    24. 19261 匿名さん

      そろそろ日銀砲発動ですかね

    25. 19262 検討板ユーザーさん

      2023年9月現在、ネット銀行、大手銀行は変動金利を下げ続けるなど競争は激しいですが、徐々に潮目は変わりつつあります。なぜなら、地方銀行を中心に金利を徐々に上げる金融機関が現れ始めたからです。

      -ダイヤモンド不動産研究所

    26. 19263 検討板ユーザーさん

      金利タイプの変更は金利上昇が激しくなってから検討する人が多いかと思いますが、その頃には、変動金利も固定金利も上昇しています。特に固定金利の方が先に上昇するのが一般的なので、金利タイプ変更時の金利上昇幅はこれ以上になるでしょう。

      -ダイヤモンド研究所

    27. 19264 匿名さん

      >>19263 検討板ユーザーさん
      この記事だね?
      変動金利の上昇に備えよう! 住宅ローン変動金利の新常識(下)
      https://news.yahoo.co.jp/articles/94671140725b45c180239fcc6296b511c26e...

      後々固定に変更することに備えるなら、
      変動金利が低くても固定金利が高い金融機関で借りてしまうと
      変更時に増える差額が大きくなるし、
      かといって他行に乗り換えようとすると手数料が大きくなるんで
      金融機関を選ぶ時には固定金利も確認しておこう
      って趣旨で書かれた記事のようだよ?

    28. 19265 通りがかりさん

      1ドル150円がトリガーかもしれん。
      備えよ!

    29. 19266 通りがかりさん

      これな。

      【住宅ローン】「変動金利」が「固定金利」より金利が高くなる現象
      2023/9/26

    30. 19267 変動金利

      >>19264 匿名さん

      ありがとです

      愛媛銀行は0.013%上げたんやね
      半年ごとにやれば年間0.026%、10年で0.26%か
      こんなレベルの上げなら歓迎なんやがな~

      怖い怖い~

    31. 19268 変動金利

      >>19266 通りがかりさん

      なんか冴えんオッサンやな~

    32. 19269 マンコミュファンさん

      もはや固定を勧めてさえいれば誰かれ構わず、って感じだな

    33. 19270 通りがかりさん

      あと1円で・・・。

    スポンサードリンク

    スポンサードリンク

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

    東京都新宿区信濃町11-2

    1LDK~2LDK

    33.22m2~63.42m2

    未定/総戸数 37戸

    ヴェレーナ西新井

    東京都足立区栗原一丁目

    3LDK~4LDK

    66.72㎡~93.35㎡

    未定/総戸数 62戸

    サンクレイドル南葛西

    東京都江戸川区南葛西4-6-17

    3900万円台~5900万円台(予定)

    2LDK・3LDK

    58.01m2~72.68m2

    総戸数 39戸

    バウス板橋大山

    東京都板橋区中丸町30-1ほか

    3990万円~9230万円

    1DK~4LDK

    26.25m2~73.69m2

    総戸数 70戸

    イニシア東京尾久

    東京都荒川区西尾久7-142-2

    4600万円台~6300万円台(予定)

    2LDK・3LDK

    43.42m2~53.6m2

    総戸数 49戸

    バウス一之江

    東京都江戸川区春江町3丁目

    未定

    3LDK・4LDK

    64.90㎡~84.47㎡

    総戸数 88戸

    ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

    東京都足立区梅島2丁目

    3LDK

    55.92㎡~63.18㎡

    未定/総戸数 78戸

    リーフィアレジデンス練馬中村橋

    東京都練馬区中村南3-3-1

    7188万円~8628万円

    3LDK

    67.2m2~74.08m2

    総戸数 67戸

    サンクレイドル西日暮里II・III

    東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

    3890万円~7940万円

    1DK・2LDK

    30.02m2~52.63m2

    ヴェレーナ大泉学園

    東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

    5700万円台~7200万円台(予定)

    3LDK

    55.04m2~72.3m2

    総戸数 42戸

    ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

    東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

    3890万円~5568万円

    3LDK

    57.1m2~73.67m2

    総戸数 75戸

    サンウッド西荻窪

    東京都杉並区西荻北二丁目

    1億2,480万円

    3LDK

    70.20m²

    総戸数 19戸

    カーサソサエティ本駒込

    東京都文京区本駒込一丁目

    2LDK+S・3LDK

    74.71㎡~83.36㎡

    未定/総戸数 5戸

    イニシア池上パークサイドレジデンス

    東京都大田区池上8-406-1他7筆

    5998万円・6648万円

    3LDK

    57.54m2

    総戸数 36戸

    レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

    東京都江戸川区東葛西6丁目

    未定

    1LDK~4LDK

    45.18m²~123.58m²

    総戸数 78戸

    バウス氷川台

    東京都練馬区桜台3-9-7

    未定

    2LDK~3LDK

    52.27m2~70.96m2

    総戸数 93戸

    イニシア日暮里

    東京都荒川区西日暮里2-422-1

    6900万円台・7900万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)・2LDK

    50.11m2・62.04m2

    総戸数 65戸

    プレディア小岩

    東京都江戸川区西小岩2丁目

    3LDK~4LDK

    65.96㎡~84.76㎡

    未定/総戸数 56戸

    オーベル練馬春日町ヒルズ

    東京都練馬区春日町3-2016-1

    7400万円台~8500万円台(予定)

    3LDK

    68.4m2~73.26m2

    総戸数 31戸

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4丁目

    1LDK~3LDK

    34.63㎡~65.51㎡

    未定/総戸数 87戸