住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-06 18:16:56
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 19201 匿名さん

    根拠を聞いても「そんなの誰にも分らない」と返事が返ってくるくらいだから
    多分ポジションがあるとかそういう理由さえなく
    何にも考えずに言いたいことを言ってるだけなんじゃないかな

  2. 19202 名無しさん

    銀行株といってもトップクラスの低金利ローンを提供する住信は全然上がってないのよね
    これが意味するところは…

  3. 19203 eマンションさん

    変動2%になるって言ってる人はそのときに平均賃上げ率はどれくらいになってると予想してるの?
    まさか5%未満とは言わんよね?

  4. 19204 マンション検討中さん

    UFJだけ買ってりゃええのよ

  5. 19205 通りがかりさん

    先生! なんとかしてください!

    消費者物価、8月3.1%上昇 高止まり
    2023年9月22日 8:34 日経

  6. 19206 通りがかりさん

    円安も長期金利もジワジワきているね。
    政府・日銀がどこまで見て見ぬふりをするか?
    時間の問題だと思います。

  7. 19207 口コミ知りたいさん

    >>19171 匿名さん

    35年0.9%以下なら安心の固定でええやろ

  8. 19208 匿名さん

    >>19191 匿名さん

    1.0%固定なら安心でええやろ

  9. 19209 通りがかりさん

    1年前くらいは、まだ10年先という話も普通にあったけど、その手の話は完全に来たしね。
    外堀もどんどん埋まっていって、加速している感じ。

  10. 19210 通りがかりさん

    間違い

    「完全に消えたしね」

  11. 19211 匿名さん

    固定で支払総額が確定されることで得られる安心って
    今後の金利変動など経済に無知でも問題はないという安心じゃないかな
    変動では今後の金利変動に注視し続け、状況を判断して、買換え乗換えなどの対処ができるだけの知識と情報を得る努力をしなければならないからね

    ここ数か月の状況を見て、来年には変動金利が1.5%を超えると判断するような知識と情報しか得られない人は
    固定に乗り換えておいた方が良いと思うよ

  12. 19212 匿名さん

    何度も同じやりとりがめんどくさいんだよ。

  13. 19213 検討板ユーザーさん

    固定がこれ以上上がる前に乗り換えとくよ。
    現に韓国で破綻した人は乗り遅れた人たちなんで。

  14. 19214 匿名さん

    ホントに何度も何度も同じやりとりだね

    >>19213 検討板ユーザーさん
    韓国の実質賃金上昇率はちゃんと確認したかな?
    日本と同じような状況かな?

    これらの情報を伏せて、
    韓国のように1年で3%の利上げをすること前提とした判断をした理由は何かな?

  15. 19215 通りがかりさん

    >>19211 匿名さん
    国が個人投資に誘導、それを前提にしようとしている動きを見せている昨今、経済に無関心であること自体が相当なリスクなのにね。
    それこそ、固定だとか変動だとかなんて瑣末な話になってしまう程に。

  16. 19216 匿名さん

    それをわかってるうえで煽ってるだけだから。
    そりゃあ同じ書き込みになるわな。

  17. 19217 匿名さん

    各国それぞれ違った状況や背景があるのにすべて同じ政策が正しいと言った考え方の人もいるし他国の状況がそのまま日本にも当てはまると思ってる人もいる
    自分で考えられない人は固定を選んで安心を確保するのが正解だし、自分で考えて最善を選択できなかったとしても許容できる範囲でローンを組むのであれば変動が正解

    いわゆるギリ変は論外だが思考停止して固定を選ぶのはもったいない

  18. 19218 マンション掲示板さん

    岸田パイセンが外国人留学生に170万補助と日本を資産運用特区に決めたから日本人は自分で自分を守れって事だからね、仕方ないね

  19. 19219 口コミ知りたいさん

    >>19213 さん
    >「魂までかき集めてギリギリまで借金してでも家を買おうというという言葉がよく使われる   
    >住宅ローンの利用者は平均でも年収の60%以上を返済

    国民総ギリ変の韓国と比べてもねぇ…ってか貸す韓国の銀行がおかしいな

  20. 19220 マンション掲示板さん

    中国も韓国もギリ変超えてんだよなぁ…
    買い手も売り手も全て他人に責任転嫁するからある意味無敵

  21. 19221 匿名さん

    日本の変動マンも責任転嫁が得意なようです。
    変動マンの国民性は、中韓に似ているようですね。

  22. 19222 匿名さん

    >>19221 匿名さん
    何を言ってるのかよく分からないのだけど
    短期金利が変動することの責任を誰かに転嫁してるってこと?

  23. 19223 匿名さん

    安い金利で借りて、いざあがると激昂しそう

  24. 19224 匿名さん

    >>19223 匿名さん
    「しそう」ということは、それはあなたの感想ですよね

  25. 19225 口コミ知りたいさん

    しそう(笑)固定さんってほんと妄想が得意だね

  26. 19226 口コミ知りたいさん

    高い金利で借りたのに、全然上がらないと激昂しそう

    逆もまた然り

  27. 19227 匿名さん

    中国韓国は他人に責任転嫁していると言われたから
    オウム返しに言い返してみただけのようですね

    ただ相手の真似をしただけでは自分がダメージ受けるだけなんで
    もう少しよく考えてから言い返しましょう

  28. 19228 検討板ユーザーさん

    これからは固定組のターンがくるね

  29. 19229 匿名さん

    マイナス金利解除ですらこれだけ慎重なんだぜ?
    近いうちにマイナス・ゼロ金利は解除すると思うがポンポン利上げするとは思えんな。
    精々が+0.5%程度の範囲かと。

  30. 19230 匿名さん

    もう誰か固定さんの溜飲を下げるいい案を提供してくれ
    変動金利上昇が一番いいのだろうが変動上昇は今後10年以内に0.5%以下の上昇すら厳しそうだし固定を選んで正解だったと思える世の中は訪れる事はないだろうから

  31. 19231 マンション掲示板さん

    固定を超えたら「メシウマぁぁぁぁ!」
    超えなかったら「お、俺ら安心の為に払ってっから!」

    ゾンビなので無理です

  32. 19232 マンション掲示板さん

    固定を超えたら「メシウマぁぁぁぁ!」
    超えなかったら「お、俺ら安心の為に払ってっから!」

    ゾンビなので無理です

  33. 19233 口コミ知りたいさん

    >>19213 検討板ユーザーさん

    今乗り換えで何年間、何%なの?

  34. 19234 匿名さん

    このままだと日銀は潰れそう

  35. 19235 通りがかりさん

    日銀もかなり追い詰められている感じ。
    自分の予想では来年末で変動金利2%くらい。

  36. 19236 評判気になるさん

    >>19235 通りがかりさん

    へ?変動金利が2%って適用金利がってことだよね?てことは店頭金利が4%くらい?その時の固定金利はそれ以上ってことでしょ?どんな世界線なのそれ。さすがに来年末にそこまで上がるはずないでしょ。

  37. 19237 評判気になるさん

    >>19235

    あ、もしかして新規借入に対する優遇幅が縮小されての2%ってこと?今は2.475%(店頭金利)?2%(優遇金利)=約0.4~0.5%(適用金利)だもんね。
    これが2.475%(店頭金利)?0.5%(優遇金利)=2%前後(適用金利)になるってことかな?
    さすがに優遇幅もここまで一気に変動はさせないだろうけど、店頭金利が4%になる可能性よりはありえるかもね
    すでに借入スタートしてるひとには影響ないけど

    1. 19238 口コミ知りたいさん

      来年末2%予想くんはbotみたいなもんだからいちいち反応しなくていいよ

    2. 19239 検討板ユーザーさん

      >>19228 検討板ユーザーさん

      固定のターンって?

      今まで高い金利を払わされていたと思っているギリ固の奴らが、変動金利が上がり苦しむであろうギリ変の奴をあざ笑うターン?

    3. 19240 匿名さん

      安心を買ったことによって得られた時間を有効に使うことができれば
      高い金利の固定を選ぶ価値があったのに
      無駄にしちゃったってことなんですかね

    4. 19241 マンション掲示板さん

      資産運用特区を創立って事は外国様に更に日本を買ってくださいって事だよね?
      中国投資家がいつ手放すかわからんけど都心部高騰を継続させるつもりなら尚更利上げ出来なくね?

    5. 19242 マンコミュファンさん

      >>19240 匿名さん
      金利の動向を毎日のようにチェックして一喜一憂してるんじゃ、固定にした意味が全くないと思います。
      そういうの気にしなくていいように高い金利を選んでるんじゃ?

    6. 19243 匿名さん

      >>19241 マンション掲示板さん
      資産運用特区というのは税制優遇などにより
      海外の資産運用会社を日本に誘致するってことなんだけど、
      誘致された資産運用会社は日本の資産を買ってそれを運用、証券化し、
      それを日本の証券会社を通してNISAなどで日本人が買うって構図だと思うよ

      つまり、日本の資産運用会社では全然運用ができないから
      外国様に運用してもらうということなんで、
      個人の外国人投資家に売るとかそういう話ではないんじゃないかな

    7. 19244 匿名さん

      年末にマイナス金利解除はほぼ確定だろうけど、そうなったら変動金利はどうなるの?
      ナンパー増える?

    8. 19245 匿名さん

      >>19244 匿名さん
      今こんな投票をやってますから参考にしてみては?>>19194

    9. 19246 マンション掲示板さん

      会合と会見を見た後に年内解除と思える思考が逆にすげーよ

    10. 19247 マンション掲示板さん

      >>19243
      億単位でコロコロさせてる個人投資家ってほとんど法人化させて節税してるんじゃないの?

    11. 19248 匿名さん

      >>19247 マンション掲示板さん
      資産運用特区に関するニュース記事はちゃんと読んでいるのかな?
      岸田総理は海外の資産運用会社の日本進出を促すために特区を創ると言っているんで
      その「海外の資産運用会社」にあなたの言う法人化した個人投資家が含まれるというなら
      この制度を利用して日本進出してくるんじゃないかな

    12. 19249 通りがかりさん

      変動も固定もみんなここにいる人は気にしてる。私も気にしてますよもちろん。

    13. 19250 匿名さん

      >>19247 マンション掲示板さん
      ああなんかわかった
      資産運用という言葉から個人投資家が不動産を転売して利益を得る
      と短絡思考したんだね?

      資産運用と言ってもいろいろあって
      資産運用特区候補地の一つとして挙げられてる札幌などでは
      脱炭素社会の実現に向けたGX投資を呼び込むなんて言ってるんで
      別に日本の不動産を売りさばこうって話ではないと思うよ

    スポンサードリンク

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    レジデンシャル王子神谷

    東京都北区豊島8-18-48

    4778万円~7298万円

    1LDK~3LDK

    37.45m2~70.98m2

    総戸数 82戸

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4丁目

    1LDK~3LDK

    34.63㎡~65.51㎡

    未定/総戸数 87戸

    ヴェレーナ大泉学園

    東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

    未定

    2LDK+S(納戸)~4LDK

    55.04m2~84.63m2

    総戸数 42戸

    サンウッド西荻窪

    東京都杉並区西荻北二丁目

    6,980万円~1億3,790万円

    2LDK・3LDK

    45.64m2~70.20m2

    総戸数 19戸

    プレディア小岩

    東京都江戸川区西小岩2丁目

    3LDK~4LDK

    65.96㎡~84.76㎡

    未定/総戸数 56戸

    イニシア東京尾久

    東京都荒川区西尾久7-142-2

    4600万円台~6300万円台(予定)

    2LDK・3LDK

    43.42m2~53.6m2

    総戸数 49戸

    カーサソサエティ本駒込

    東京都文京区本駒込一丁目

    2LDK+S・3LDK

    74.71㎡~83.36㎡

    未定/総戸数 5戸

    サンウッド大森山王三丁目

    東京都大田区山王三丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    30.34m2~70.21m2

    総戸数 21戸

    イニシア池上パークサイドレジデンス

    東京都大田区池上8-406-1他7筆

    5498万円~7598万円

    1LDK+2S(納戸)・3LDK

    56.14m2~64.78m2

    総戸数 36戸

    イニシア日暮里

    東京都荒川区西日暮里2-422-1

    7148万円~8548万円

    1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

    50.11m2~66.93m2

    総戸数 65戸

    バウス板橋大山

    東京都板橋区中丸町30-1ほか

    3880万円~9230万円

    1DK~4LDK

    26.25m2~73.69m2

    総戸数 70戸

    バウス一之江

    東京都江戸川区春江町3丁目

    3LDK~4LDK

    64.90㎡~84.47㎡

    未定/総戸数 88戸

    ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

    東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

    3580万円~6298万円

    3LDK

    57.1m2~80.09m2

    総戸数 75戸

    バウス氷川台

    東京都練馬区桜台3-9-7

    未定

    2LDK~4LDK

    50.41m2~82.39m2

    総戸数 93戸

    ヴェレーナ西新井

    東京都足立区栗原一丁目

    3LDK~4LDK

    66.72㎡~93.35㎡

    未定/総戸数 62戸

    オーベル練馬春日町ヒルズ

    東京都練馬区春日町3-2016-1

    7100万円台~8500万円台(予定)

    3LDK

    68.4m2~73.26m2

    総戸数 31戸

    サンクレイドル南葛西

    東京都江戸川区南葛西4-6-17

    4298万円~6248万円

    2LDK・3LDK

    58.01m2~73.68m2

    総戸数 39戸

    サンクレイドル浅草III

    東京都台東区橋場1丁目

    4800万円台・6600万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)・2LDK

    45.14m2・56.43m2

    総戸数 72戸

    ルフォン上野松が谷

    東京都台東区松が谷3-385-2他

    9090万円・9350万円

    3LDK

    65.14m2

    総戸数 34戸

    アネシア練馬中村南

    東京都練馬区中村南2-7-15

    6330万円~1億1890万円

    2LDK~4LDK

    55m2~85.19m2

    総戸数 124戸