住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 00:48:38
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 19061 匿名さん

    家買って3年目
    変動のおかげで貯蓄マシマシだお
    ありがとう0.375%

  2. 19062 匿名さん

    変動が上がることはなさそうですかね…
    もし変動から固定に変えたくなってもその時には固定もものすごく高くなってますよね……

  3. 19063 匿名さん

    上がることは間違いなく上がる。
    ただなあ…円安が金利差だとすれば短期金利3%位まで上げないと意味ないし、日本の経済力でそんなとこまで上げれるか?とは思う。
    現実的には段階的に0.5%位まで上げて様子見るんじゃねえかと。
    つまり向こう5年で0.8~1.0%程度まで変動は上がると見る。

  4. 19064 匿名さん

    >>19062 匿名さん
    「上がる」とだけ言っても0.01%上がるのと1%上がるのでは違うからね
    数値を挙げずに上がる上がらないを論じたところで
    全く意味がないんだと早く気づいて欲しい

  5. 19065 eマンションさん

    もはやインフレ率はバブル期並なので
    金利もバブル期並の4-5パーまで上がりなすよ。

  6. 19066 匿名さん

    バブル期は賃金上がってたけど今実質賃金下がり続けてるからなぁ。
    そんな頭の悪い上げ方したら普通に経済死なねえ?

  7. 19067 マンション掲示板さん

    ここまでクソ安い住宅ローン金利は日本だけですからね。
    この先、上がらないほうが不思議です。

  8. 19068 匿名さん

    このままマイナス金利を半永久的に続ける可能性があるとしたら
    半永久的に賃金が上がらない場合が考えらるのかな

    日本ならありえるんじゃない?

  9. 19069 匿名さん

    [東京 19日 ロイター] - 西村康稔経済産業相は19日の閣議後会見で、日銀の金融緩和は「時間を買う政策」だとの見解を改めて示した上で、世界的に物価が上昇する中で緩和は「どこかで終了し平常化していく」と述べた。

    西村経産相は「日銀が独立した立場で判断する」とし、「いつか来るであろう金利高」に備えて、日本経済全体の構造改革を進める必要性があると語った。

  10. 19070 匿名さん

    >>19061 匿名さん

    その貯蓄、これから確実にやってくる金利高の為にとっといてね。

  11. 19071 マンコミュファンさん

    >>19066 匿名さん

    頭悪いのは、金利は上がらないと思い込んでた変動マンですぅ。
    撤退戦始まっててマジ受ける。

  12. 19072 マンション検討中さん

    >>19070
    繰り上げにぶち込むだけだよ

  13. 19073 マンション掲示板さん

    >>19069 匿名さん

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-19/S17MJVT0AFB401

    なんか西村の在任期間中だと妙に安心感があるんだが

  14. 19074 通りがかりさん

    結局は否応無しに日本型雇用をやめることになる。
    そうしないと持続的な賃金上昇はないから。

  15. 19075 匿名さん

    三井住友フィナンシャルグループ傘下の三井住友銀行が、個人向けの米ドル建て定期預金の金利を9月25日から大幅に引き上げると19日、発表した。預入期間が6か月物と1年物の税引き前年利率は現在の0.01%から5.30%になる。米国で進む金利上昇を反映させる。

      より短期の預入期間では、1か月物と2か月物は0.01%から1.00%に、3か月物は0.01%から3.70%に引き上げる。

    こんな一気に上がるのか。
    円高修整に見える。

  16. 19076 マンション検討中さん

    他と比べて今まで500倍近く客からぼったくってただけじゃね?

  17. 19077 匿名さん

    米ドル建てだからね
    円建ても一気に上がると短絡思考しないほうがいいよ

  18. 19078 匿名さん

    来年末にはおそらく・・・。

  19. 19079 匿名さん

    再来年末にはいずれ・・・。

  20. 19080 匿名さん

    3年後にはそろそろ・・・?

  21. 19081 匿名さん

    4年後にはこれから・・・。

  22. 19082 マンション検討中さん

    元々ソニー銀行9%
    UFJ10%
    三井住友0.01→5.3%
    三井住友のドル建て預金って今まで客が存在してたの?

  23. 19083 変動金利

    5年後ぐらいに1%上げる位でお願いしまっさ

  24. 19084 検討板ユーザーさん

    来月の10月の変更時期に間に合う様に金融緩和発言している様に見えて仕方ない。

  25. 19085 e戸建てファンさん

    いよいよか?

    日銀マイナス金利解除なら円債中心の運用拡大視野-富国生命の鈴木氏
    2023年9月20日 8:24
    マイナス金利解除に「心の準備を」との趣旨だろう-
    富国生命保険の鈴木善之執行役員・財務企画部長は、日本銀行がマイナス金利政策を解除すれば超長期金利のさらなる上昇が見込めるため、円債中心の運用を拡大する可能性があると述べた。

    心の準備を
    心の準備を
    心の準備を

  26. 19086 通りがかりさん

    長期金利 一時0.725%まで上昇 2014年1月以来の水準
    2023年9月20日 13時53分 NHK

  27. 19087 通りがかりさん

    先生!
    円安、ガソリン高が止まりません!
    インフレも加速しています!
    なんとかしてください!

  28. 19088 匿名さん

    ドル円148円か
    順調に下がってるね

  29. 19089 匿名さん

    >心の準備を

    住宅ローン金利の100分の1しかない預金金利も少しは上がってほしいものだ

  30. 19090 匿名さん

    >>19089 匿名さん
    今の0.001%とかいうふざけた金利では100万預けても
    年10円の利息、税引き後8円ですものね

  31. 19091 検討板ユーザーさん

    1年預けてやっと手に入れた利子10円に2円の税金とるなよ!!!


    と言いたい。

  32. 19092 匿名さん

    マイナス・ゼロ金利がYCCの0.5→1.0みたいなペースで解除されたら変動も1年2年で0.8%位まで上がりそうなもんだけどそれでも固定よりええんか?

  33. 19093 匿名さん

    YCCの0.5→1.0みたいなペースというのが何を言っているのか分からないのだけど、
    政策金利を今-0.1%→今年10月0%→来年4月0.5%→来年10月1.0%といったペースで上昇させる可能性を考えているのかな?

    可能性は0じゃないだろうけど、きわめて低いと思われるので
    そういった想定で固定か変動かを選んでいる人は少ないと思うよ

  34. 19094 匿名さん

    >>19092
    どこの異世界の金融経済の話?
    それとは別に0.8%なら現状の固定より遥かにいいだろw
    最初から最後まで釣り針だらけの文章だな まんまと釣られたよ

  35. 19095 eマンションさん

    ギリ変の人はヤバいね。
    固定への乗り換え審査も通らなさそうだし。
    競売かけられる家が増えるんじゃね?

  36. 19096 評判気になるさん

    >>19091 検討板ユーザーさん

    ネット銀行なら0.1%とかあるから替えれば?
    800円貰えるぞ

  37. 19097 名無しさん
  38. 19098 マンション検討中さん

    残念ながら0.1%→0→-0.1%の間でも短プラ変わらなかったのよ
    変動が揺れるのは0.2以上

  39. 19099 匿名さん

    本当の餌は「住宅借入金等特別控除」という制度。

  40. 19100 口コミ知りたいさん

    >>19098 マンション検討中さん

    0.2%だと0.1%位上がるの?

  41. 19101 評判気になるさん

    まあ0.3%を0.6%に上げるよか手数料で数を稼いだ方が儲かるわな。
    資金調達コストにもよるが。

  42. 19102 匿名さん

    いよいよ変動金利の利上げが始まります。貯金がたくさんある方は静観でいいと思いますが、ローンの支払いがギリギリの方は固定金利への借り換えのシミュレーションだけでもしておくのが良いです。

  43. 19103 評判気になるさん

    ギリギリの人が固定に借り換えてもギリアウトになった上に手数料取られるだけでは。

  44. 19104 匿名さん

    ローンの支払いがギリギリというのは要するに
    支払い能力に対して購入したモノの価格が高すぎるからなんだから
    借り換えよりも買い替えたほうがいいのでは?

  45. 19105 匿名さん

    天井知らずの変動よりか同じギリでも固定で決まってた方が幾分楽かと思います。
    審査が通ればの話ですが。。

  46. 19106 匿名さん

    どこまでも上がり続けるような「天井知らず」という言葉を使って不安を煽るけど、
    日銀総裁が賃金が安定して上昇したら政策金利を上げると言っていることくらいは考慮して発言しようよ

  47. 19107 匿名さん

    書き方が悪かったですね。
    不快に思われたなら申し訳ありません。
    先が読めないと発言すれば良かったかと。
    訂正します。

  48. 19108 匿名さん

    ピーチクパーチク言ってる固定さんへ

    変動の基準金利が1.0%上がるのっていつ頃予想してんの?

  49. 19109 匿名さん

    自分の予想では来年末に変動金利2%。

  50. 19110 e戸建てファンさん

    上がり出したら早い思う

  51. 19111 通りがかりさん

    思うだけ

  52. 19112 検討板ユーザーさん

    個人向け国債の金利が0.43%
    変動金利と同じくらい
    異常だよね

  53. 19113 匿名さん

    >>19109 匿名さん

    今より1.0%上がるのはいつ頃を予想?

  54. 19114 マンション検討中さん

    >>19110 e戸建てファンさん

    いつ頃上がりだすの?

  55. 19115 匿名さん

    思った時が上がるときー
    今でしょ

  56. 19116 匿名さん

    >>19107 匿名さん
    いやそういうことではなく、
    >日銀総裁が賃金が安定して上昇したら政策金利を上げると言っている
    ことについて考慮するなら先が読めないってことはないんだよ

  57. 19117 匿名さん

    >個人向け国債の金利が0.43%
    >変動金利と同じくらい
    >異常だよね

    どっちが異常?

  58. 19118 マンション検討中さん

    まぁ賃金安定してないから慎重って言葉使って上げないんだしな。今日が会議最終日だし終わった後の質疑応答で使う言葉で年内上がるか目処がつく

  59. 19119 匿名さん

    ここ数日マイナス金利を解除するという観測がされているけど
    たとえ解除されても政策金利が0%になるだけなら
    変動金利が大きく動く可能性はほぼないからね

    そして0%から更に金利を上げるのは賃金が安定して上昇するようになってからというのだから
    「一気に上がる」「天井知らずに上がる」と推測する論拠がどこにもないんだよ

  60. 19120 匿名さん

    まず実質賃金は下がり続けているので…固定額ならいいけど割合でかかるものを額面だけ賃金上がってるので税金上げますね金利上げますねってやってたら普通に暴動じゃねえか?

  61. 19121 匿名さん

    ああごめん、賃金が安定して上昇するというのは
    賃金上昇率の事であって金額の事じゃないんだよ

  62. 19122 eマンションさん

    それほど上がらない上がらないと仲間内で共感しとけばいいんじゃね?
    変動なんて銀行のさじ加減やと思うけど。


  63. 19123 匿名さん

    銀行のさじ加減で変動金利が一気に上がると推測する根拠はなんですか?

  64. 19124 職人さん

    >>19123 匿名さん
    単に変動金利の仕組みがまったくわかってないだけでしょう

  65. 19125 マンコミュファンさん

    8月末からの銀行株価

  66. 19126 検討板ユーザーさん

    >>19124 職人さん

    おまえがなw

  67. 19127 通りがかりさん

    銀行のさじ加減で世界的に見ても異常な低金利が何年も続いてるのだとしら、ある意味日本の銀行は最強かもね(笑)

  68. 19128 匿名さん

    500行以上ある日本の銀行のうちの数行が
    そのさじ加減により変動金利を一気に2%に上げたとして、
    他の金利の安い銀行に乗り換えるという選択肢はないという設定かな?

  69. 19129 マンコミュファンさん

    乗り換えたところで半年の見直しで変動するリスクがあるんで乗り換えたところでキリがないと思います。

  70. 19130 匿名さん

    乗り換え先もさじ加減により一気に2%にするという設定かな?

  71. 19131 マンコミュファンさん

    誰か書いてましたけど、日本だけ異様に安いんで、可能性はあるんじゃね?
    2%でも安いくらい。

  72. 19132 匿名さん

    そもそも政策金利を上げる理由分かってます?
    日本だけ異様に低いから諸外国に合わせようで金利上げてたら
    デフレに逆戻りするから急激には上げられないんですよ

  73. 19133 匿名さん

    店頭金利、優遇金利、政策金利、短プラ
    あたりの話が本気でわかってない人なのか、ネタなのか

  74. 19134 デベにお勤めさん

    >>19131 マンコミュファンさん
    景気の指数が他国と全然違うのに金利だけ合わせに言ってどうすんねん

  75. 19135 変動金利

    いや~マイナス金利解除なかったね~
    しばらくは大丈夫かな?

    怖い怖い~

  76. 19136 変動金利

    >>19131 マンコミュファンさん

    まっ実際2.0%でも安い水準だろうね
    変動が安すぎておかしいと言うのが本音だわ

    とりあえず安い内に元本減らして、金利が大きく上がる時には繰上げをするだけのこと

  77. 19137 匿名さん

    ドル円は発表と同時に円安に振れたか

  78. 19138 検討板ユーザーさん

    今回マイナス金利が解除されると考えていた人はほとんどいないだろ
    ただ、何らかの近い未来の利上げが示唆されるような話が出る可能性に備えて少し円高に傾いていた。
    結局出てきたのがいつも通りだったので元の円安基調に戻ったって話

  79. 19139 匿名さん

    今月も無駄な利息を払ってしまった

  80. 19140 マンション検討中さん

    マイナス継続決定
    次のタイミングは総選挙後なのかな?とりあえず固定さん、惨敗

  81. 19141 マンション検討中さん

    15:30の会見までは安心できん

  82. 19142 匿名さん

    日銀 大規模金融緩和の維持を決定
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6476150

    マイナス0.1%継続でーす

  83. 19143 口コミ知りたいさん

    >>19140 マンション検討中さん

    敗北を知りたい(爆笑)

  84. 19144 検討板ユーザーさん

    >>19132 匿名さん
    ほんとこれ

    「諸外国に比べて低すぎるから上がる」なら
    金利の前に賃金が上がってないとおかしい


  85. 19145 検討板ユーザーさん

    もはやアメリカ様の下げ待ちしか出来ないんだね
    なおアメリカは製造業がダメージ受けてるとはいえ個人消費がまだまだクソ強なのでFRBは上げる気満々
    2、3年は変動大丈夫かな

  86. 19146 匿名さん

    今日も固定さん惨敗の日

  87. 19147 匿名さん

    資源高はまだまだ収まらないか・・・

  88. 19148 通りがかりさん

    これから借りる場合は

  89. 19149 マンション掲示板さん

    会見も何というかいつも通りだったな

  90. 19150 匿名さん

    変動0.46%利用者だが固定さんの煽りのおかげで優越感に浸れてニヤニヤしてる
    あと2年で住宅ローン減税終わるので繰り上げするか万一癌にでもなった時の事を考えて変動金利が上昇の兆しを見せるまでこのまま繰り上げ返済せずにいるか思案中
    固定への借換えはミリも考えられないwww

  91. 19151 匿名さん

    フラットで1%以上金利を毎月毎月払ってる人達はどうしてますか?

  92. 19152 匿名さん

    毎月数万円の「安心」を買ってるので満足です

  93. 19153 匿名さん

    9割は息してません。
    残り1割が悔しくて変動の足を引っ張るのに必死です。

  94. 19154 ご近所さん

    いずれ上がる。なので上がる上がる言い続けてればいつかは当たる。
    年内に利上げと言い続け、年変わったら今度は年度末には利上げと変えればいいだけの話。

  95. 19155 匿名さん

    フラットは銀行で優遇金利で借りられない人達の救済ローン
    仕方ないって感じなのでは?

  96. 19156 評判気になるさん

    >>19153 匿名さん
    いやいや。
    安心を買ってるのだから9割は金利動向なんて気にも留めずにスヤスヤ熟睡してますよ。
    このスレに来るのは残りの必死な1割に変わりはないでしょうが。

  97. 19157 評判気になるさん

    >>19156 評判気になるさん

    アンタその1割かい?

  98. 19158 匿名さん

    相手の心情を妄想して楽しそうですねw

  99. 19159 通りがかりさん

    円安止まらない。
    ヤバいね。
    うつ手無しか?

  100. 19160 匿名さん

    「安心を買う」というのも一つの選択肢ではあるんだけど、
    高すぎる安心を買うと生活がひっ迫してしまうんですよね

    金額が確定さえしていればリスクではないという不思議理論がありますが
    金額が確定していたってそれがギリギリ支払える金額であればリスクとなるんですよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸