住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-06 18:16:56
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 18951 匿名さん

    当時は金利6%とかでもみんな払っていたわけで、結局ローン破綻ってのは所得が減って起こるのがセオリー。

  2. 18952 匿名さん

    返済8年目ぐらいだけど、住宅ローン減税額のほうが金利手数料より多くて、完済もいつでもできる感じ、
    結局金利手数料は一切負担無いどころか、マイナスで完済です。
    ここ10年で借りた人で、借りて、金利手数料負担してる人なんていないんじゃ無いの?

  3. 18953 通りがかりさん

    >>18952 匿名さん
    固定金利で借りてます?

  4. 18954 匿名さん

    実質払ってないならなんぼでもいるだろうけど実際に払ってないってことはないんじゃ。

  5. 18955 匿名さん

    いよいよか?

    ヨーロッパ中央銀行 0.25%の利上げ決定 利上げは10回連続
    2023年9月14日 21時27分 日経

  6. 18956 匿名さん

    >>18952 匿名さん

    返済6年目だから同じく
    とはいえ、ローン契約時の費用はデカかったような気がする

  7. 18957 マンコミュファンさん

    >>18951 匿名さん

    当時の家っていくらぐらい?
    3000万~4000万ぐらいじゃない?
    銀行の預金金利も良かっただろうね

  8. 18958 匿名さん

    金利上昇したからと繰り上げ返済したら、手元資金が無くなるからね。金利上昇時=インフレ率が高い、ということだと、資金を持ってた方が安心だしね。
    住宅ローン返済後、も考えておいた方がいいと思うよ。

  9. 18959 通りがかりさん

    >>18957 マンコミュファンさん
    バブル当時のマンション価格は都心は今と同じくらい、郊外はむしろ今より高かったんじゃないかな?都心じゃない23区内は今のほうが高い気がします。

  10. 18960 eマンションさん

    >>18959 通りがかりさん

    そっか
    家買ってた方もバブリーだったんやね

  11. 18961 マンション検討中さん

    昔は頭金大量に注ぎ込んで融資額減らしてたんじゃないの?金利低い今はその分頭金無しで繰り上げに使ってるだけだし今も昔もあんま変わらんような
    昔を知ってる人なら今の低い固定も魅力に思えるんだろうがそれでも変動推しちゃうな

  12. 18962 匿名さん

    今の水準が10年せめて5年続くなら全然違うからなぁ。
    5~10年前に借りてるなら今後変動が上がってもどうにでもなる。
    今から借りるとなると不安もあるが…10年金利は1年で0.5%近く上がったわけで、変動が5年で2%とはいわんでも5年で1.5%10年で2.5%位はないこともないのでは。

  13. 18963 匿名さん

    >>18962 匿名さん
    10年借り入れで毎年0.3%ずつ上昇する場合
    5年後1.5%、10年後3.0%くらいになるんだけど、
    この場合でも変動のほうが有利だよ

  14. 18964 マンション検討中さん

    そんだけ金利上がってりゃ景気良くて賃金上がってる実感あるから何の問題もなくねーか
    もちろん倒れる企業もあるが

  15. 18965 マンコミュファンさん

    そもそも変動と固定は上がり方違うしネット銀行が元気なうちは競争働くから変動金利が上がる余地がない

  16. 18966 匿名さん

    >>18964 マンション検討中さん
    賃金が上がってもそれ以上に金利が上がって好景気(物価上昇)になったら
    個人は生活が苦しくなったと実感するんじゃないかな?

  17. 18967 マンション掲示板さん

    >>18966 匿名さん
    賃金を伴った物価上昇が行き過ぎてから利上げされるのが原則だから
    生活苦しくなってるのに高金利ってのは前提と合わんね

  18. 18968 匿名さん

    10年借り入れって余裕ありすぎて参考にならなくないか。
    20年30年ないと返せない奴が悩むんだと思うけど。

  19. 18969 匿名さん

    >>18968 匿名さん
    固定と変動どっちが有利かって話ではなく
    返済に余裕があるかどうかって話なら、
    余裕がなくて悩む=ギリ固ギリ変ってことだから
    そもそもローンの組み方が間違ってると思うよ

  20. 18970 サラリーマンさん

    大多数の庶民の住宅ローンは20~35年で組んでいるのでは?
    そこに余裕がある、ないはまた別の話かと

  21. 18971 匿名さん

    余裕があって20~35年のローンを組む場合でも
    金利が上がったら繰り上げ返済できるということだから
    固定でも変動でもどっちでもいいということになるのでは

    もしかして「余裕」の意味が違います?

  22. 18972 匿名さん

    単純に10年借り入れで試算せずに35年借り入れで試算して欲しいということなら
    金利の想定をしてくれれば計算してもいいですよ
    もちろん、借り入れ翌年5%とか自分でもありえないと思うような想定ではなく、
    自分が参考になると思える想定をしてくださいね

  23. 18973 匿名さん

    破綻するしないなら余裕はあっても10年で全部返せといったらつらい家庭は多いんじゃねえかなあ。
    普通に考えて家買ってから10年~15年が子供の学費やらで一番出費が多い時期だろう?

  24. 18974 匿名さん

    >>18973 匿名さん
    そういった出費があることも想定した上でローンを組むんじゃないんですか?
    そこまで考えてないというならやはりローンの組み方が間違ってるよ

  25. 18975 通りがかりさん

    とりあえずこういった記事もある

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-15/S0YVE0T0G1KW01

    自分の妬みに都合の良い事を3回繰り返すバカの見解がみたい

  26. 18976 通りがかりさん

    >>18971 匿名さん
    金利が上がったら繰り上げ返済できる余裕があるなら、固定を選ぶ意味はない。
    その時金利の一番安い変動一択。

  27. 18977 匿名さん

    短期金利は上がり出すと速いからね。
    来年末で2%も夢では無い。

  28. 18978 匿名さん

    >短期金利は上がり出すと速い
    これも根拠なく繰り返される発言だな

  29. 18979 マンション掲示板さん

    根拠もクソもそれくらい常識じゃね?

  30. 18980 匿名さん

    常識だと思い込むことで思考停止してるのか・・・

  31. 18981 匿名さん

    いうて長期金利以上に短期金利が上がることは基本的にないから現状0.7+0.3-0.2で0.8%位がせいぜいじゃね?
    変動が2%になるには10年国債金利がそのくらいまで上がる必要があるけど日本の財政上無理臭い気はするが。

  32. 18982 マンコミュファンさん

    変動マンは逆イールドも知らないのよねw

  33. 18983 マンション掲示板さん

    >>18980 匿名さん

    上がってほしくない気持ちは分かりますが・・残念ですが上がります。

  34. 18984 口コミ知りたいさん

    だから根拠を示さないと
    煽りにしかなりませんよ

  35. 18985 変動金利

    上がるのは致し方ない

    時期、上昇幅、期間などがどうなるかだ
    ギリ変ではないが色々と考える必要はある

  36. 18986 eマンションさん

    上がると言い続けていればいつかは上がる

  37. 18987 匿名さん

    「上がる」と「急激に上がる」ではかなり意味合いが違うからね
    思考停止するとこの違いすら分からなくなってしまう

  38. 18988 匿名さん

    >>18984 口コミ知りたいさん
    「急激に上がる」根拠は一応昨年のアメリカの利上げ速度と
    1990年頃の日本の利上げ速度があることにはあるんだけど、
    今の日本でこれらと同じ状況が起こると言えるほどの根拠がないんだよね

  39. 18989 匿名さん

    最近の植田総裁のコメント
    賃金上昇中
    長期金利上昇幅拡大 
    金融緩和解除示唆
    銀行株価上昇中

    おまけに我々より住宅ローンに詳しい評論家達のここ最近のコメント
     

  40. 18990 eマンションさん

    ここ数年で急激に上がるなんて予想が一般的なら長期金利が0.7程度で収まるわけがない

  41. 18991 マンコミュファンさん

    ここ最近の物価上昇率は実はバブル期超えなんだよねw

  42. 18992 通りがかりさん

    >>18989 匿名さん

    リンク集でも作ってくれ

  43. 18993 検討板ユーザーさん

    自分でやれ

  44. 18994 口コミ知りたいさん

    物価だけバブル期相当と言われてもね…
    資料でしか知らないけど、経済含めた国の状態がまるで違うんじゃないの

  45. 18995 匿名さん

    >>18993 検討板ユーザーさん

    根拠として上げろよ(笑)

  46. 18996 マンコミュファンさん

    変動マン、苦しい言い訳考えてる暇あったら
    フラットへの借り換え検討したほうが良いのでは??笑

  47. 18997 名無しさん

    フラットがさらに上がってからだと時すでに遅し!ですよ。

  48. 18998 通りがかりさん

    長期金利が上昇すると、銀行に金利低く借りた既固定組さんから、回収できない。
    銀行がリスクを背負ってしまった。
    やばい銀行潰れそう・・そうだ!変動金利組から回収しよう!
    変動金利上昇だ!!

    この流れ合ってます??


  49. 18999 通りがかりさん

    大正解!

  50. 19000 匿名さん

    >>18991 マンコミュファンさん
    >>18977から始まった上がるとか急激に上がるとか話しているのは「短期金利」のことだよ?
    思考停(ry

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸