住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-22 12:34:21
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 18892 e戸建てファンさん

    高橋先生は上がり出したら長期より短期金利のがあがると言ってました

  2. 18893 マンション掲示板さん

    千石さんもやばいと言ってました。

  3. 18894 評判気になるさん

    千日さんですね

  4. 18895 職人さん

    >>18892 e戸建てファンさん
    高橋洋一大好きさん、なんか数字の根拠だして云々の話どうなったんだっけ?

  5. 18896 匿名さん

    高橋洋一さんは後出しじゃんけんは必ず勝つけど普通のじゃんけんはほぼ負けてるからなあ

  6. 18897 口コミ知りたいさん

    エミンさんも変動やばいっていってるね

  7. 18898 匿名さん

    銀行株でウハウハです

  8. 18899 匿名さん

    ツイッターで変動があがるかもみたいな話で盛り上がってるね

  9. 18900 変動金利

    千日、高橋、エミン
    色んな奴が出てくるな

    幾らぐらい上がるんだろう
    あぁ~怖い怖い

  10. 18901 評判気になるさん

    5000万、30年借入れシミュレーション
    【変動】 当初0.5% 10年後1.5% 20年後2.5%
    【固定】 1.5%

    総返済額
    【変動】 58,497,839円
    【固定】 62,121,428円

    固定さん、残念無念

  11. 18902 マンション検討中さん

    10年で1%しか金利上がらないとかお花畑すぎる。これで円安抑えられたらいいね。

  12. 18903 マンション検討中さん

    1%以上上がると思う方がお花畑じゃね
    個人よりも企業が耐えれるの?

  13. 18904 匿名さん

    まず固定で考えるなら遅くとも20年で返すだろ。
    計算すりゃわかるが30年かけた時点でどうにもならねえよ。

  14. 18905 匿名さん

    変動さんの想定は、何故かいつも変動に都合のいい想定ばかり。

  15. 18906 マンション検討中さん

    千日さんは完全に変動金利を押していた印象だったけど今は違うんだね
    本当に上がりそう…
    金利上昇を相殺するための繰り上げ返済をどの程度するかは、やはり銀行窓口に相談なんだろうか。メールで対応可能?

  16. 18907 マンション検討中さん

    元金均等で借りてるから翌月から上がるんだわ

  17. 18908 変動金利

    >>18907 マンション検討中さん

    同じく

  18. 18909 マンコミュファンさん

    >>18901 評判気になるさん

    ぷw再来年には2パーだよ。w

  19. 18910 マンコミュファンさん

    >>18906 マンション検討中さん

    銀行の株価が上がるということは、、、つまりそういう事でしょう。

  20. 18911 周辺住民さん

    10年で1%以上上がると思ってる人は固定を選ぶだろうし
    10年で1%上がらないと思ってる人は変動を選んでるだろう

    お互いの想定が、相手にとっての「都合のいい想定」って感じるのは当たり前

  21. 18912 匿名さん

    マイナス金利止めたらすぐに0.7%位にはなるだろう。
    そこから10年はまあ上がって+1%以内だとは思うが…。

  22. 18913 マンション掲示板さん

    >>18912 匿名さん
    今の短プラはゼロ金利前提で計算されてるから、マイナス金利解除しても変動は変わらない。
    その先は知らん

  23. 18914 マンション掲示板さん

    それくらいの上昇で評論家とかが「やばい」とか言うかなぉ

  24. 18915 口コミ知りたいさん

    言うでしょう。大袈裟に言ったり過剰に不安を煽ったりする方が良くも悪くも注目されますから。炎上すら金になる時代ですよ。

  25. 18916 匿名さん

    固定と変動の差1%位であーだこーだいってるんだ。
    35年前提で5000万とか借りてる変動が10年後に1.5%とかになったら割とデカい。

  26. 18917 匿名さん

    10年後に固定と変動の金利が同じになる条件だと、それまでの利払いで固定が圧倒的に不利になるじゃない。
    もっと極端に変動が上がるシナリオにしないと議論にならない。

  27. 18918 マンション検討中さん

    ここで固定が勝ち組って思って書き込んでる人って固定しか選択出来なかった事への妬みにしか聞こえんのよな

  28. 18919 匿名さん

    私は貧乏なんで
    ローコストで変動にするか、大手で固定にするか迷った結果、大手で固定にしました。

  29. 18920 検討板ユーザーさん

    まぁ貧乏っていうか繰上げ返済が難しい人は金利上昇リスクをヘッジできないから固定にするしかない

  30. 18921 評判気になるさん

    >>18916 匿名さん
    ローンって最初の10年で利子の半分程度を払うんですよ。
    10年以降は繰り上げ返済も視野に入るし、ローン完済の平均年数は17年。
    最初の1%の差は大きいけど10年後に1.5%になってもさほどデカくない。

  31. 18922 口コミ知りたいさん

    >>18921 さん

    どういう計算か知らんが5000万35年変動変動せずと5000万35年変動10年後1.5%だと利息500万位違うだろ。
    普通にデカくねえか?

  32. 18923 マンション検討中さん

    まぁ固定派からしたら変動選んだ人達が全員貯蓄無しで目一杯の返済比率のギャンブル世帯で痛い目あってほしい、って願望だからな

  33. 18924 匿名さん

    残金3600万にかかる1.5%が軽い訳ないじゃん。
    なんか5年ルールとか125%ルールを勘違いしてる人と同じタイプな気がする。

  34. 18925 匿名さん

    10年後に1.5%というのは
    1~9年目までは0.4%、10年目1.5%なのか
    1年目0.4%で毎年0.1%程度ずつ上昇して10年目に1.5%なのか
    どっち?

  35. 18926 匿名さん

    後者は計算がめんどくさいので前者でしか考えてない。
    それでも軽いとは思えないな。

  36. 18927 口コミ知りたいさん

    固定が最初の10年で利子半分払うというのは分かるけど、変動は10年後に金利上がったら半分にはならねえだろ。
    上の例でいえば最初の10年で利子150万、残り25年で利子650万になるんだぞ。

  37. 18928 マンション検討中さん

    5年ルールとか125%ルールのない金融機関もあるのか?
    よくわからんが変動選んでる人って貯蓄あっても頭金入れずにフルローン組んで控除切れるタイミングでぶち込むか、金利上がった際の未払い利息分で考えるかするのが一般的だと思うんだが

  38. 18929 匿名さん

    上の例でいくと、10年後に変動が1.5%に上がっても固定の方がすでに利息を500万程度多く払っていることになる。

  39. 18930 匿名さん

    >>18926 匿名さん
    前者ですね
    計算の簡単な元金均等で計算しますが10年間に支払う利息は
    変動215万固定653万です

    11年目以降を双方とも1.5%とするなら変動の圧勝となりますね

  40. 18931 口コミ知りたいさん

    最初の10年で利子の半分に突っ込んでるだけで、固定の方がいいとかいってる訳じゃないぞ。
    1.5%で止まる前提で固定が上回るわけないじゃんね?

  41. 18932 匿名さん

    >>18931 口コミ知りたいさん
    そのとおりです
    なので比較するなら11年以降の金利も想定しないと意味ないんですよ

  42. 18933 匿名さん

    >>18927 口コミ知りたいさん
    1.5%固定の11年目以降の利息合計は695万ですね

    でもそれは固定を選んだ時でも同じなんで
    どっちがいいかって話であればどっちでも同じってことになりますよ

  43. 18934 通りがかりさん

    今後どんな金利の上がり方になれば、固定のほうが支払い総額から少なくなるのか、誰か試算してくれないかな?
    その上がり方があり得ると思うか否かが固定変動の選択判断基準のひとつになる。
    私は変動一択だから面倒なんで計算しないけど。

  44. 18935 匿名さん

    >>18934 通りがかりさん
    期間10年でよければ以前私が計算したものがログにあるはずですから探してみてください

  45. 18936 口コミ知りたいさん

    固定が有利になるよう最大限設定してみよう。
    借入額がデカかったり期間が長いと勝負にならんし、控除に配慮する意味も薄いので3000万30年固定1.5%で13年目に1000万繰り上げ返済する。
    →3500万
    3000万20年変動で5年後0.8%10年後1.5%とする。
    →3400万

    まあ現実的にあり得そうな範囲の金利上昇だと、妥協しやすい差額になる程度で固定が上回ることはないね。

  46. 18937 匿名さん

    見つからないかな?
    確か10年借り入れで変動1年目0.3%で毎年0.4%ずつ上昇した時と固定1.5%が
    総利息額が同じになるという結果だったと思います

  47. 18938 匿名さん

    >>18214 このあたりです

  48. 18939 口コミ知りたいさん

    10年だと総利息が安すぎて新生の手数料ゼロが響きそうな気もするが、どうなんだろうな。

  49. 18940 匿名さん

    >>18936 口コミ知りたいさん
    固定は13年目に繰り上げする設定で、変動は繰り上げしない設定ですか?

  50. 18941 口コミ知りたいさん

    最初から固定に最大限有利に、といってるだろ。
    固定は20年借り入れと30年借り入れ→ローン控除終了時繰り上げで20年の差がデカいが、変動で同じことやってもそこまで変わらん。
    まあ30万くらい差が開くと思う。

  51. 18942 匿名さん

    >>18941 口コミ知りたいさん
    ああそれでしたらいくらでも固定有利な設定はできますよね
    変動翌年から5%とか、固定3年目で繰り上げ返済とか

    ちなみになんですが>>18936の条件で13年目に変動繰り上げ返済した場合は
    3200万となりました
    控除30万の差も埋まってしまいますね

  52. 18943 匿名さん

    それくらいの条件でないと固定が有利にならないってことなんだよね。

  53. 18944 坪単価比較中さん

    >>18922 口コミ知りたいさん
    >>18916が言う固定と変動の差1%の件と比較してって話なのと、
    繰り上げ返済の観点が抜けている

    最初の10年のローン満額状態で1%の差があることによるアホみたいな無駄金と
    10年経って残金が少なくなった上に、ローン控除が終り繰り上げ返済が視野に入る時期の1%の金利上昇だと、影響は段違いって話。

    繰り上げ返済できないギリ固定、ギリ変動の人の話は知らん。

  54. 18945 評判気になるさん

    >>18942 匿名さん
    俺の例は手数料諸費用込みだから金額が開いてるんじゃねえかな?自分で計算したら3300万だった。

    まあ最大限固定に配慮してもこんなモンだ。
    固定が上回るには5年後2%はないと無理だな。

  55. 18946 匿名さん

    >>18945 評判気になるさん
    私の試算でも毎年0.4%ずつ上がれば5年後に2%くらいになりますから
    5年後2%が変動と固定が逆転する分岐点なんでしょうね

  56. 18947 マンション検討中さん

    5年後2%はさすがに草

  57. 18948 マンション掲示板さん

    5年後2%なら完全に好景気だな
    賃金もけっこう上がってるだろうから変動も固定も誤差だろ

  58. 18949 変動金利

    固定と変動で勝ち負け争ってもしゃあないのにな

    しかしどうなるんやろね~
    怖い怖い

  59. 18950 通りがかりさん

    >>18948 マンション掲示板さん
    昭和の不動産バブル時代みたいなものかな
    当時は、金利も株価も不動産も高かったわけだが、給料はそれに追いついていたんだろうか?

  60. 18951 匿名さん

    当時は金利6%とかでもみんな払っていたわけで、結局ローン破綻ってのは所得が減って起こるのがセオリー。

  61. 18952 匿名さん

    返済8年目ぐらいだけど、住宅ローン減税額のほうが金利手数料より多くて、完済もいつでもできる感じ、
    結局金利手数料は一切負担無いどころか、マイナスで完済です。
    ここ10年で借りた人で、借りて、金利手数料負担してる人なんていないんじゃ無いの?

  62. 18953 通りがかりさん

    >>18952 匿名さん
    固定金利で借りてます?

  63. 18954 匿名さん

    実質払ってないならなんぼでもいるだろうけど実際に払ってないってことはないんじゃ。

  64. 18955 匿名さん

    いよいよか?

    ヨーロッパ中央銀行 0.25%の利上げ決定 利上げは10回連続
    2023年9月14日 21時27分 日経

  65. 18956 匿名さん

    >>18952 匿名さん

    返済6年目だから同じく
    とはいえ、ローン契約時の費用はデカかったような気がする

  66. 18957 マンコミュファンさん

    >>18951 匿名さん

    当時の家っていくらぐらい?
    3000万~4000万ぐらいじゃない?
    銀行の預金金利も良かっただろうね

  67. 18958 匿名さん

    金利上昇したからと繰り上げ返済したら、手元資金が無くなるからね。金利上昇時=インフレ率が高い、ということだと、資金を持ってた方が安心だしね。
    住宅ローン返済後、も考えておいた方がいいと思うよ。

  68. 18959 通りがかりさん

    >>18957 マンコミュファンさん
    バブル当時のマンション価格は都心は今と同じくらい、郊外はむしろ今より高かったんじゃないかな?都心じゃない23区内は今のほうが高い気がします。

  69. 18960 eマンションさん

    >>18959 通りがかりさん

    そっか
    家買ってた方もバブリーだったんやね

  70. 18961 マンション検討中さん

    昔は頭金大量に注ぎ込んで融資額減らしてたんじゃないの?金利低い今はその分頭金無しで繰り上げに使ってるだけだし今も昔もあんま変わらんような
    昔を知ってる人なら今の低い固定も魅力に思えるんだろうがそれでも変動推しちゃうな

  71. 18962 匿名さん

    今の水準が10年せめて5年続くなら全然違うからなぁ。
    5~10年前に借りてるなら今後変動が上がってもどうにでもなる。
    今から借りるとなると不安もあるが…10年金利は1年で0.5%近く上がったわけで、変動が5年で2%とはいわんでも5年で1.5%10年で2.5%位はないこともないのでは。

  72. 18963 匿名さん

    >>18962 匿名さん
    10年借り入れで毎年0.3%ずつ上昇する場合
    5年後1.5%、10年後3.0%くらいになるんだけど、
    この場合でも変動のほうが有利だよ

  73. 18964 マンション検討中さん

    そんだけ金利上がってりゃ景気良くて賃金上がってる実感あるから何の問題もなくねーか
    もちろん倒れる企業もあるが

  74. 18965 マンコミュファンさん

    そもそも変動と固定は上がり方違うしネット銀行が元気なうちは競争働くから変動金利が上がる余地がない

  75. 18966 匿名さん

    >>18964 マンション検討中さん
    賃金が上がってもそれ以上に金利が上がって好景気(物価上昇)になったら
    個人は生活が苦しくなったと実感するんじゃないかな?

  76. 18967 マンション掲示板さん

    >>18966 匿名さん
    賃金を伴った物価上昇が行き過ぎてから利上げされるのが原則だから
    生活苦しくなってるのに高金利ってのは前提と合わんね

  77. 18968 匿名さん

    10年借り入れって余裕ありすぎて参考にならなくないか。
    20年30年ないと返せない奴が悩むんだと思うけど。

  78. 18969 匿名さん

    >>18968 匿名さん
    固定と変動どっちが有利かって話ではなく
    返済に余裕があるかどうかって話なら、
    余裕がなくて悩む=ギリ固ギリ変ってことだから
    そもそもローンの組み方が間違ってると思うよ

  79. 18970 サラリーマンさん

    大多数の庶民の住宅ローンは20~35年で組んでいるのでは?
    そこに余裕がある、ないはまた別の話かと

  80. 18971 匿名さん

    余裕があって20~35年のローンを組む場合でも
    金利が上がったら繰り上げ返済できるということだから
    固定でも変動でもどっちでもいいということになるのでは

    もしかして「余裕」の意味が違います?

  81. 18972 匿名さん

    単純に10年借り入れで試算せずに35年借り入れで試算して欲しいということなら
    金利の想定をしてくれれば計算してもいいですよ
    もちろん、借り入れ翌年5%とか自分でもありえないと思うような想定ではなく、
    自分が参考になると思える想定をしてくださいね

  82. 18973 匿名さん

    破綻するしないなら余裕はあっても10年で全部返せといったらつらい家庭は多いんじゃねえかなあ。
    普通に考えて家買ってから10年~15年が子供の学費やらで一番出費が多い時期だろう?

  83. 18974 匿名さん

    >>18973 匿名さん
    そういった出費があることも想定した上でローンを組むんじゃないんですか?
    そこまで考えてないというならやはりローンの組み方が間違ってるよ

  84. 18975 通りがかりさん

    とりあえずこういった記事もある

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-15/S0YVE0T0G1KW01

    自分の妬みに都合の良い事を3回繰り返すバカの見解がみたい

  85. 18976 通りがかりさん

    >>18971 匿名さん
    金利が上がったら繰り上げ返済できる余裕があるなら、固定を選ぶ意味はない。
    その時金利の一番安い変動一択。

  86. 18977 匿名さん

    短期金利は上がり出すと速いからね。
    来年末で2%も夢では無い。

  87. 18978 匿名さん

    >短期金利は上がり出すと速い
    これも根拠なく繰り返される発言だな

  88. 18979 マンション掲示板さん

    根拠もクソもそれくらい常識じゃね?

  89. 18980 匿名さん

    常識だと思い込むことで思考停止してるのか・・・

  90. 18981 匿名さん

    いうて長期金利以上に短期金利が上がることは基本的にないから現状0.7+0.3-0.2で0.8%位がせいぜいじゃね?
    変動が2%になるには10年国債金利がそのくらいまで上がる必要があるけど日本の財政上無理臭い気はするが。

  91. 18982 マンコミュファンさん

    変動マンは逆イールドも知らないのよねw

  92. 18983 マンション掲示板さん

    >>18980 匿名さん

    上がってほしくない気持ちは分かりますが・・残念ですが上がります。

  93. 18984 口コミ知りたいさん

    だから根拠を示さないと
    煽りにしかなりませんよ

  94. 18985 変動金利

    上がるのは致し方ない

    時期、上昇幅、期間などがどうなるかだ
    ギリ変ではないが色々と考える必要はある

  95. 18986 eマンションさん

    上がると言い続けていればいつかは上がる

  96. 18987 匿名さん

    「上がる」と「急激に上がる」ではかなり意味合いが違うからね
    思考停止するとこの違いすら分からなくなってしまう

  97. 18988 匿名さん

    >>18984 口コミ知りたいさん
    「急激に上がる」根拠は一応昨年のアメリカの利上げ速度と
    1990年頃の日本の利上げ速度があることにはあるんだけど、
    今の日本でこれらと同じ状況が起こると言えるほどの根拠がないんだよね

  98. 18989 匿名さん

    最近の植田総裁のコメント
    賃金上昇中
    長期金利上昇幅拡大 
    金融緩和解除示唆
    銀行株価上昇中

    おまけに我々より住宅ローンに詳しい評論家達のここ最近のコメント
     

  99. 18990 eマンションさん

    ここ数年で急激に上がるなんて予想が一般的なら長期金利が0.7程度で収まるわけがない

  100. 18991 マンコミュファンさん

    ここ最近の物価上昇率は実はバブル期超えなんだよねw

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸