- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/
[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01
スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/
[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01
意味は総務省に聞いて下さいな。2023年7月分ね。確実に3%超のインフレに対して日銀は動かないまま。
でも生鮮食品とエネルギーは誰もが確実に消費する。それが家計を圧迫している事実はどうなるの。
まあ、心臓やら内臓が悪いのに、爪の色がいいから健康でしょと言っているようなもの。
一般庶民に一番関係があるのは食品とエネルギー。
それを考えたいならインフレとは切り離して
別の話題として提示しましょう
食品とエネルギーの物価高は確かに肌身にしみてはいるんだけど
実際に私個人の家計簿を見てみると
なぜか食品もエネルギーもむしろ下がっているんだよね
原因を調べてみたら
食品は高いものを避けて安いものを選ぶ、ぜいたく品は控えてる、
エネルギーは補助金でむしろ去年より安く済んでいる
という結果だったよ
物価高とインフレって違うの?
>土地の固定資産税が6倍になるということは
>土地の評価額も6倍くらいになっているということだから
>売って支払うのも悪くはないと思いますよ
住宅用地の特例で1/6になっているだけで、土地の評価自体は変わっていない。
売るために、古いアパートを壊し、すぐ売れなかったら、固定資産税だけ高くなる。
古いアパートを残したら売りにくい。
土地も奥行が35mもあって、売りにくい形である。
>>18619
『物価高』は物価が高い現象(結果)
『インフレ』は物価が高くなっていく現象(過程)
インフレ抑制のための利上げとよく言われるけどこの場合のインフレ(需要増大によるインフレ)と現在日本で起こっているインフレ(コストプッシュ型インフレ)は全く性質が異なる
確かに利上げはインフレ抑制効果があるがアメリカのように景気が過熱し需要増大を抑えるためには利上げが有効だが日本のようにコストプッシュでインフレを起こしている場合は景気が過熱しているわけでもないのに景気を冷え込ませるという最悪手にもなりかねない
要は金融緩和継続は悪手で利上げは最悪手、100点満点中30点が良いか20点が良いかという話でどちらも赤点に変わりない
いよいよか?
↓
需要不足が15期ぶり解消 4~6月推計、デフレ脱却へ半歩
2023年9月1日 17:35 日経
物価は生鮮食品を除く総合指数の前年同月比の上昇率が、日銀が目標とする2%を16カ月連続で上回る。
GDPデフレーターは4~6月期に前年同期比で3.4%上昇と3四半期連続でプラス、単位労働コストも同0.7%上昇し2四半期ぶりのプラスとなった。
政府と日銀は2013年に「デフレからの早期脱却と物価安定の下での持続的な経済成長の実現」に向けて共同声明(アコード)を結んだ。
デフレ脱却が実現すればマイナス金利解除などの出口が近づく。
>>18621 匿名さん
利上げは最悪手はその通りだと思いますが、緩和継続は悪手ではないのでは?緩和継続するほかの選択肢はないのだから、合格点ではなくても赤点でもないと思います。
インフレは貨幣価値が下がることじゃないんですか?
>>18624 匿名さん
ネットからコピペ
「インフレ」とは「インフレーション」を略した言葉で、商品の値段(物価)が上昇傾向になることを指します。インフレでは、ある商品を購入するためにより多くのお金が必要となるため、「商品の価値」が上がり「お金の価値」が下がる状態と理解できます。
>>18615 匿名さん
違う。食品はインフレ率の計算に入ってる。
入ってないのは「生鮮」食品。
生鮮食品が入らないのは物価高ではなく気候の影響の方が大きいので、景気を評価するためのインフレ率を確認する上ではノイズだから。
生鮮食品が除かれる影響も踏まえた上で、経済成長の目標をコアCPI2%と定義してるってだけ。
使う指標を使うなら目標値が2%から変わるだけの話よ。
>>18594 匿名さん
アメリカが利上げし続けて政策金利30%ぐらいまで上げて、日銀が意味不明にインフレを無視し続ければあり得るかもね、って話に戻る。
円安は進み続けないと来年以降のインフレ率に寄与しない。
アメリカはもう雇用も悪くなってきていて利下げ見据えてる。来年以降これ以上金利差は開かない。
ぶっちゃけ5%でも困るんだが。
コアもコアコアも日本にとっては糞指標だよ。
日本人を奴隷のまま据え置くための国際金融資本の陰謀。
>>18631 都心のお兄さん
でもここはあくまで金利がどうなるかを話し合うスレだから。
「私はこの指標がこういう理由で気に食わない」とか「陰謀だ」とか言っても何も変わらないような。
日銀がコアCPIを元に判断するって言ってるなら、それは前提として考えるのが建設的かと。
何でくだらない中身の無い会話続けてんの?
好きは指標を使いたいだけ使えば良いけど、日銀がコアCPIを見てる以上無駄な話にすぎない
奴隷根性染みついてるな。日銀の緩和継続は岸田とドぐされ自公政権の所為だろう。
それを変えればいい。そう、選挙に意向。
結局、本質は一般庶民の生活がどうかを知るためのツールかどうかだから、役に立たないツールは必要ない。
食品、エネルギー、公共料金がバンバン上がってるのは事実で生活は苦しくなっている。
このスレで考えるのは現実的に近い将来金利がどうなるか
日本を憂いて行動を起こすなり生活の辛さを愚痴るなりは相応のスレでやれば良いけど、それをここで語ったところで金利には影響しないわ
まっしばらくは大丈夫そうやね
怖い怖い
日銀が都合よく指標を作って選択してるだけ
経済政策が実態と乖離しても大本営発表は絶対
いっそ一般庶民が体感しやすい項目のみでCPIを計算してみたらどうですか?
住宅ローン「フラット35」 きょうから金利引き上げ
2023年9月1日 17時02分
長期固定型の住宅ローン「フラット35」について、住宅金融支援機構は、このところの長期金利の上昇を踏まえて最長35年のローンの最も低い金利を1日から引き上げると発表しました。
アメリカが好景気ってどこも言ってるけど本当は、どうなんだろう。今、債務延滞が増えてるみたいだし。
住宅ローン金利7%とかでも、住宅の賃貸代が日本の7~8倍、で、中古自体も供給不足。それで新築に流れてるからインフレが収まらない。前は10%超えもあったからそれよりは低い、ってことだと、金利が高いから住宅は今はやめておこうという方向性にはならない。
本当にアメリカ、景気いいのかな?
>>18648 匿名さん
庶民の生活の指標しか見ない?政策判断する?庶民の生活の改善にはならないってことですか?
でしたら庶民の生活の指標と日本経済全体の状態の指標の両方で政策判断というのがありそうですけど
できない理由があるんですか?
日本では家賃が上がりづらいなら
(欧米に比べると)食品とかの価格が上がっても家計の支出全体が上がりづらく、賃上げ圧力や経済全体の改善が起こりづらい
結局全体でどれくらい上がるかが大事
ってことでは?
意見ではなく、詳しい人に教えて欲しく単なる疑問です。
帰属家賃が上がりにくいならそれを抜くって言う人にその意図を伺いたい。
他国では食品も上がって家賃も急激に上がって、実際日本よりも生活苦しくなって始めて利上げするってことよね。
>>18649 匿名さん
コアCPIは庶民の生活の指標も多分に含んで、いわば両方見てる状態で評価されるじゃん。それを「庶民の生活だけ」にする必要はあるのかってこと。
目先の庶民の生活楽にするだけなら永遠にデフレさせときゃいいのよ。庶民だけでなく日本経済全体を改善しないと、長く見れば痛い目見るのは庶民。
日本は内需:外需=8:2の国なんだから、
9割以上を占める庶民が金使えるようになったら自然と経済成長するのよw
ゴミカス利権屋(政権与党、木っ端役人、税金に群がる魑魅魍魎)に洗脳されてるよ君w
なんかさ、延々と『僕の生活が苦しい』ってことを間接的に訴えてるだけじゃない。
庶民の生活が苦しくなったと訴えてはいるけど
具体的に「苦しい」って何を指して言ってますか?
私のイメージでは
生活費が足りなくなって借金したり貯金を切り崩してるとか
家賃払えなくなって路上生活を始めたとかなんですけど
そういう人どのくらいいますか?
簡単に言うと、政府がスタグフレーションを隠したいと言うのが本当のところ。
それであの手この手をやっている。
庶民は生活が苦しくなったというよりも
物価高に対して節約や切替などにより家計を引き締めて
消費を減らしている状況じゃないですかね
それでいてCPIが上がるということは
一部の超裕福層と外国人が景気よく消費してるんですか?
国力の低下は、税収は増えているのになぜか増税に舵を切っていることが物語っていますよね。
>>18652 都心のお兄さん
単純思考で羨ましい。
実際に考えて運用するのは周り、自分は文句言ってれば良い
って前提があれば、こういう単純な人の方が楽しく生きれるんだろうな。
つーか帰属家賃も庶民の生活だからね。
庶民の生活費の中で変わってる部分と変わってない部分があるだけ。
帰属家賃を除くってのは「庶民の生活の中でも変わってる部分だけしか見ないでくれ」って話
ナマポ受給者永遠と増え続けてるから庶民の生活が苦しいのがパッと見わからんよね
今の日本はホームレスする方が難しい
>>18660 匿名さん
ここで大規模減税なんかすると、一気に信用縮退が起こって日本国債がゴミクズになり金利が跳ね上がる(トラスの二の舞)とでも想定しているんでしょうね。ま、私も半々くらいで起こりそうかなとは思いますが。
>>18667 通りがかりさん
ラスパイレスでいいですか?
価格が上がった時に売れた個数を使うのではなく
価格が上がる前の基準となる個数を使って計算をする
だから節約して消費個数を減らしてもそれは反映されない
この計算方法だと単価の上昇だけを見ることになるけど
なぜこうなったんですか?
>>18668 匿名さん
景気を表すインフレ値ってのは、まさに物価の変動ですからね。
物価指数では「単価(物価)」の変動だけを純粋に評価できるよう、そんな面倒臭い計算をわざわざしてるのです。
消費者マインドに左右されるような値では純粋な景気の評価ができませんね。
消費者マインドを含めた暮らしぶりを確認したいなら、別途消費動向指数などをみれば良いかと。
>>18669 職人さん
景気がいい=物がたくさん売れる=買いたい人が大勢いる
だから景気は消費者マインドに左右されて当然と思ってましたけど、
買う人がいるかどうかは関係なく
景気は良くなったり悪くなったりするわけですね
短期金利の話しがニュースで少しずつ出始めましたね。早いうちにマイナス解除になるかも↓
これでさらに変動と固定の金利差が広がりますね。
固定金利なんて要らないよね。なぜあるんだろうね。
売れるからでしょそりゃ。
昔は変動だけだったっていうから
利用者の要望に応えて固定も作ったとかそんなじゃない?
逆みたい。固定が元々あって、変動は後で出来たみたい。
大昔の固定の割賦払いを持ち出してちゃそうなるよね
現在のような固定金利変動金利の構造に繋がるシステムでいうと固定金利がより新しいシステムです
フラットがすごいことになっている。
もう否応なしに変動しかない。
まあ答えは昔から出ているけどね。
繰上げ返済できる人は変動、できない人は固定。
原材料の高騰と円安が主要因のインフレ
賃金上昇が伴っていない状況で利上げとかたまったもんじゃない
賃金上昇すればその分また値上げだろうけど
どうなるのやら
原材料の高騰と円安が主要因のインフレであったところ、海外ではインフレ一服して今後利下げも検討されてるんだから
物価前年比の上昇が今後落ち着くなんて当然の見込みなんだよね
日本は経済の常識、世界の常識が通用しないということをお忘れなく。
>>18686 匿名さん
プラマイ0になるようには政策を置かないのよ
その状態で賃金が上がり続けるってのは現実的でない願望だから。
なので海外情勢が落ち着いても2%物価上昇が続くまで利上げは保留する、ってのが植田さんが言い続けてること
今のインフレの多くは円安から来ていることは多くの人が納得するところ
だから利上げすると言う人と、だから利上げできないと言う人がいるのは面白いね
問題は日銀はどっちと考えるかと言うところだが。
>>18690 マンコミュファンさん
そうすると円安・日本の賃金上昇と日銀の動きに注目するよりも
アメリカの景気とFRBの動きに注目して
「どうしたらアメリカは景気後退するか」を考えた方が良いわけですね
あちらの好景気が止まない原因をググってみると
1,自宅調理用の食材などの需要が増えたこと
2,早期退職者が増えて労働力が減ったためにモノが不足したこと
3,ロシアに対する制裁でエネルギー価格が高騰したこと
などがあるようだけど、
これどうしたら解決できるんですか?
>>18692 匿名さん
まあ既に来年利下げと言われてるとかはさておくとして、いずれにせよ遅かれ早かれだよ。
アメリカが来年以降も今のペースで利上げ続けるなんて見込んでる人は殆どいない。(やったら政策金利が10%とかになる)
現実的に考えよう。
>>18694 名無しさん
今年6月に年内の利上げはあと2回と言って7月に利上げ、
年末までにあと1回利上げして来年利下げの予想とは言われていますよね
この来年の利下げが現状維持(5.75%のまま)になってしまう可能性ってないんですか?
>>18695 匿名さん
物価上昇率なんでね。アメリカが利下げまでいかなくとも利上げが止まって更なる円安さえ起きなければ、日本の物価「前年比」への影響は小さくなるのよ。
で、ここ数年で上がった値段は継続で、庶民は段々高価格に慣らされてくの。
例えば「今月値上がりする製品数はたったの100ぽっちに落ち着きました。ガソリンもこれ以上は上がらなくなりました。結果、CPIはまだ1.5%上昇なので緩和を続けます。」なんて言ってね。
それが日本で想定される未来。
まあ現状の円安や材料費高騰の価格転嫁が遅れてる製品も多いから。アメリカの今年の利上げが数字に現れるのも期間が必要だし。
2024年はまだまだ値上げが続くでしょう。
>>18696 通りがかりさん
アメリカ現状維持+日本の緩和現状維持で金利差も変わらず現状維持だから
ドル円も円安のまま現状維持、
よって日本国内の物価も現状維持で個人消費も現状維持でCPIは低いまま
そして賃金上昇でCPIが上がったところでやっと日本利上げですね
日本なんだかなーってかんじだけど
庶民としては早い段階でドル円が下げ止まってくれさえすればなんとかなるから
このくらいのストーリーが落としどころなんでしょうね
>>18697 マンション掲示板さん
日銀の見通しだとCPI前年比は2023年度は2.5%、24年度は1.9%、25年度が1.6%。
2024年度にはまだ外部要因の影響が強く残っているってことでしょうね。
外部要因がある程度落ち着いたあと、賃金上昇をともなった日本の景気改善によるインフレ値が1.6%程度と見込まれてるのでしょう。
変動の人からしたらまだ数年は利上げには至らないと言えるし
固定の人からしたら2%はすぐ間近とも言える。
>>18700 匿名さん
年内に、アメリカ最後の利上げ(+0.25%)+日本のマイナス金利解除(-0.1%?0%に利上げ)なら
円安も日本国内の物価の上昇も少し抑えらることによりCPIは上がらない上に
賃金上昇も抑えられることにより更に輪をかけてCPIは上がらない
これによって起こることはデフレへの逆戻りってかんじですか?
>>18701 匿名さん
その影響を完全に計算するのは個人では不可能でしょう。この影響はCPIにプラス1、この影響はマイナス1と公式に当てはめられるものではありませんので。
ただ言えるのは>>18699にあるとおり、おそらくコストプッシュが落ち着いた後の日本に見込まれてるインフレ値は1.6%であり、そこまで低いものではないということ。
これにマイナス金利解除した際の影響はやはりわかりませんが、勘だけで言うと0.1%の利上げでデフレになるほど影響あるとは思えませんが。ただ当然2%からは遠ざかるでしょう。
日銀の見通しが信用できないなら、個人で数値を出すしかないでしょうね。
まあ経済なんて完全に予測するのはどの機関でも無理なので、ある程度信頼性の中で幅を持って考えるもんですが。
変動0.5%、固定5%の未来がどんどん現実に・・・。
>>18702 匿名さん
なるほど、マイナス金利を解除したところでデフレになるほど酷い事にはならず、
ただ賃金がなかなか上がらず2%到達時期が遅れて0金利が続くだけですね
ちょっと安心しました
上記、公式発表を素直に読み解いた話。
以後、各金利を選んだ人の願望によるポジショントークが始まります
体感インフレ30%なですが・・・。
銀行の株価も上昇してきましたね。
35年だと話にならんので30年繰り上げして20年で完済するとする
5年後に2%まで変動が上がっても固定のが支払い多いんだが…。
完済期間の平均は17年って言われてるからね。
1年前に最安フラットで借りたから、あとはのんびり返すよ。
できるだけ好景気(資産価値アップ)と賃上げが進むことを祈りながら。
ムヒヒヒヒヒ。