住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 18:03:07
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 18541 匿名さん

    今月も無駄な利払いご苦労さんってことだね。

  2. 18542 通りがかりさん

    >>18541 匿名さん

    無駄だったかどうかはローン払い終えないと確定しないこと

  3. 18543 匿名さん

    今月も無駄な利息を払ってあることには違いはない。

  4. 18544 匿名さん

    いやそもそも固定も変動も毎月無駄な利息を払っていることは事実なんだよね。いかにこの無駄な支出を抑えるかって考えるのは至極当然な話になるでしょ。

  5. 18545 匿名さん

    「来年1~3月に解除も」=マイナス金利政策で―田村日銀審議委員

  6. 18546 匿名さん

     田村氏は、マイナス金利を含む大規模金融緩和策の出口に向けた政策修正に関し、「(2024年)春闘の労使のスタンスが明確になる来年1~3月に(見極めの)解像度が一段と上がる」と説明。さらに「年内も難しいということはない」とも述べ、賃金上昇を伴う形での物価上昇の道筋が確認できれば、今年中に前倒しで判断する可能性にも言及した。

  7. 18547 匿名さん

    何をもって無駄と考えるかかなあ
    利息を支払って時間を買う、安心を買うことに価値があると考えるなら
    決して無駄ではないことになるからね

  8. 18548 eマンションさん

    >>18534 匿名さん

    稼げば?

  9. 18549 変動金利

    >>18547 匿名さん

    それも一つの答えやね

  10. 18550 申し訳ないが非直結はNG。

    変動マン、いよいよ崖っぷちやね。

  11. 18551 匿名さん

    家賃よりローンの方が毎月3万円も支払いが少ないのが何より嬉しい。

  12. 18552 口コミ知りたいさん

    >>18546 匿名さん
    「賃金上昇を伴う形での物価上昇の道筋が確認できれば」利上げする。
    日銀がずっと言ってきたことから何も変わってないぞ。

    田村氏が日銀の中で数少ない引き締め推進派なのも前から一緒。

    その田村氏も含めた会合の結果は、前回発表されたとおり。
    そこから何か状況変わった点あるなら教えてくれ。

  13. 18553 通りがかりさん

    日銀も色んなタイプの人いるけど
    植田さんは前回のマイナス金利解除の時も最後まで反対してた一人だからね

  14. 18554 匿名さん

    元からYCCが7月に縮小、年末にマイナス金利解除されるってかなり前からここでもみんな言ってるじゃん。
    YCCも当たってたし、年末にマイナス金利解除も現実味

  15. 18555 マンション掲示板さん

    >>18554 匿名さん
    どのコメのことや
    そんな「みんな言ってた」みたいに一枚岩だったか?固定さん。

    手当たり次第に、近い未来引き締め引き締め言ってるだけで、去年の今頃は黒田退陣とともにマイナス金利解除、3月には植田就任とともにYCC撤廃、みたいなコメが散見されてたが。

  16. 18556 匿名さん

    変動勝利の報道があったぞ!!
    10年以上先に最賃1500円レベルだと。
    マジで日本は終わってるわ。
    つまり、あと10年は変動金は超低金利。

    最低賃金「30年代半ばに1500円」 首相、31日夕表明へ
    2023年8月31日 14:57 日経スクープ
    岸田文雄首相は31日夕に、最低賃金について「2030年代半ばまでに1500円を目指す」と表明する調整に入った。
    最低賃金は10月から全国平均で1004円に上がるものの、主要国に比べ水準はなお低い。

  17. 18557 評判気になるさん

    最低賃金と景気って殆どリンクしないからどうでも良い

  18. 18558 通りがかりさん

    >>18554 匿名さん
    「YCC」でスレ検索したけど7月に縮小って言ってるの見つからんかったわ。
    みんなって、どれくらいの人がそれ言ってたのよ

  19. 18559 匿名さん

    今すぐ最賃2000円でもいいくらいなのに、10年先に加重平均1500円とか、日本は終わってるわ。
    変動勝利確定だわ!
    日本は変わらないよ。
    日本型雇用も変わらない。
    賃金も上がらない=変動金利も上がらない。

  20. 18560 匿名さん

    >>18556 匿名さん

    最低賃金が低いから
    変動が簡単に上げれないってことか
    だったら10年はカタイかな…

  21. 18561 匿名さん

    みんな=脳内の人

  22. 18562 匿名さん

    住宅ローン金利、5行全て上げ 9月、主力の固定型10年
    8/31(木) 16:58配信

    https://news.yahoo.co.jp/articles/27f964da52b3e7685aa1e000a010bfa481cd...

  23. 18563 匿名さん

    10年後に最賃50%アップは、インフレも10年で概ね50%ということ。早く建てたもん勝ちだな。
    政府は増税が難しいから、インフレを放置して財政を立て直す作戦に切り替えたように見える。

  24. 18564 匿名さん

    現時点での予想は、数年以内に変動0.5%、固定5%だわ。
    日本はやばい。

  25. 18565 通りがかりさん

    >>18563 匿名さん
    ホント政府・日銀の行動を見ていると、インフレも円安も容認、金利上昇だけはできるだけ抑えるって方針に見えます。

  26. 18566 匿名さん

    12年後の2035年に50%のインフレを許容なら、年率で3.4%。年3~4%のインフレを容認する方針。
    インフレヘッジとして全ての金融資産を運用に回しても、かなり持ってかれるし全額は無理。
    我々庶民は体が動く限り働き続けるしかないのだけど、取り敢えず新NISA満額達成は必須かな。

  27. 18567 匿名さん

    自分の予想が的中しそう。

    現時点での予想は、数年以内に変動0.5%、固定5%だわ。

  28. 18568 匿名さん

    固定が上がるのは間違いなさそうだけど、変動は競争原理が働くか次第。住宅需要が激変するかも。

  29. 18569 検討板ユーザーさん

    >>18563 匿名さん
    「10年後に最賃50%アップは、インフレも10年で概ね50%ということ」

    まずこの前提が誤り。
    15年前の最低賃金はおよそ700円。それから50%近く最低賃金は上昇したけど、50%のインフレは生じてますか?
    あくまで最低レベルで働くバイトや最低レベルの初任給の人が底上げされるだけで、比例して全体の収入が上がるわけではない。

  30. 18570 匿名さん

    そこが重要で、最賃は上がったけど中間層が落ちてるからね。全体としては増税もあり下がってきてる。ゆえに名目賃金はあてにならず実質賃金でみる必要がある。

  31. 18571 匿名さん

    >>18569 検討板ユーザーさん

    この10年で最賃近くで働いている人は倍増したし、少子化で労働力の確保は難しくなっている。
    労働者の確保が容易な2000年代と違い、今後の労働者へのコスト増はインフレに繋がるのでは?

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/130718 

  32. 18572 通りがかりさん

    今、現在、変動金利の方が固定に変更する場合にこの金利になるのか。
    着々と逃げ道を塞がれている気がする。

  33. 18573 匿名さん

    10年以上先でも最賃1500円というのが政府の答えなんだよ。
    つまり、言い換えると賃上げはやる気がないという意味。
    つまり、政府の方針で変動金利は低いままという結論になる。

  34. 18574 匿名さん

    >>18571 匿名さん
    そりゃ多かれ少なかれ賃上げがインフレに繋がる可能性はある
    ただそれと「10年後に最賃50%アップは、インフレも10年で概ね50%ということ」
    とでは全然話が違う

  35. 18575 匿名さん

    問題は2030年代半ばに1500円で缶ジュース買えるかどうか?ここの人たちは本当にインフレの恐ろしさを知らないですね。

  36. 18576 匿名さん

    年3~4%のインフレが続けば、2035年頃に現在の50%インフレは有り得る計算だよね。
    円安、資源高、少子化の傾向が変わらなければ、これからもインフレは続きそう。

  37. 18577 検討板ユーザーさん

    そんなにインフレするなら今すぐにマンション買っておくべきだな

  38. 18578 周辺住民さん

    >>18576 匿名さん
    アメリカのインフレ率ですら下降に向かっていて、来年以降は利下げって言われてるし、
    日本も年3?4%のインフレが続けば間違いなく利上げになる。
    原油高も上昇は収まったところ。
    ここ1、2年と同傾向で円安、原材料費の高騰が進むわけがない。

    悪いケースを想定して備えるとかを超えて、もはや非現実な想定

  39. 18579 匿名さん

    2030年代半ばなら缶ジュースは200円、ラーメン一杯1500円、鉄道・バス初乗り200円あたりかな。軽自動車は300万、ガソリンは税が同じなら1L250円。消費税15%、年金は70歳からへ引き上げになる未来が見えるわ。

  40. 18580 ご近所さん

    今と同じペースで円安が進むためには米にも今と同じように利上げを続けてもらわないとなw
    2年で5%上がったから、10年後には政策金利30%ぐらいになってもらうか

  41. 18581 匿名さん

    まあそこなんだよね。
    賃金が上がったところで物価も上がるから、生活水準(内需)が高度成長期並みに良くなるかといえば実際はたいして変わらないという皮肉。

  42. 18582 匿名さん

    >>18577 検討板ユーザーさん そんなにインフレするなら今すぐにマンション買っておくべきだな

    実際に首都圏の中古マンションは10年で50%値上がりしてますね。

    https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20230301a.html

    >>18578 周辺住民さん ここ1、2年と同傾向で円安、原材料費の高騰が進むわけがない。

    中国経済がバブル崩壊で沈めば、需要減でデフレ方向かもしれませんが、日本へも悪影響しそう。

  43. 18583 ご近所さん

    >>18582 匿名さん
    それは中古マンション需要の増加であって、賃上げともインフレ率とも関係ないデータでは?

  44. 18584 販売関係者さん

    >>18580 ご近所さん
    ここ2年と同じ傾向で円安が進むなら10年後には1ドル450円ぐらいか
    アメリカの政策金利が30%で日本がマイナス金利だったら確かに達成できるかもね

  45. 18585 匿名さん

    >>18583 ご近所さん 中古マンション需要の増加であって、賃上げともインフレ率とも関係ないデータでは?

    検討板ユーザーさんへのレスなので、賃上げやインフレ率とは関係ないです。

    首都圏の中古マンションが50%の高騰は事実なので、首都圏で必要な人は買っておくべきかと。
    逆に今後は値上がりしないか、安くなる予想はできますか? 実際まだ高くなると思いますが。

  46. 18586 マンション検討中さん

    つまり恐ろしいインフレくるから今のうちに好立地マンションローン組んで買っとけ!固定でな!ってことかい?

  47. 18587 ご近所さん

    >>18585 匿名さん
    インフレするならマンション買っておく、って話と
    実際にマンション価格上がってる、って話が
    別要因なのでいまいち繋がってないな、と思っただけです。

    このスレにいる以上インフレや金利の話は興味ありますが、
    マンション投資の話は興味ないので、別に議論するつもりもないです。

  48. 18588 匿名さん

    金利上がる時期は動きの鈍い新生が優勢になるな。
    下がる時も動かないから7月とかは微妙だったが。

  49. 18589 匿名さん

    不動産ショックで中国からの投資が激減すればマンションは暴落する可能性が高くなる。

  50. 18590 匿名さん

    現在のアメリカ政策金利が5.5%だけど
    そろそろ利上げを止めるというのだからこのあたりで頭打ちじゃないの?
    なのにアメリカ政策金利30%の未来を想定する理由ってなに?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸