住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 21:45:58
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 18301 匿名さん

    ちょっと質問なんですけど、
    固定金利で住宅ローンを組んだ人はギリ固じゃない人が多いんですよね?
    ギリ固にならないようにどんな点に気を付けてローンを組みました?

  2. 18302 マンション掲示板さん

    え??自分が余裕を持って返せる金額かとうかでしょ。
    変動と違って払う金額は一定だから予想はしやすいかと

  3. 18303 匿名さん

    具体的に、どんなリスクがあるかを予想して余裕を持たせるかは考えなかったってことですか?
    なんでもいいから余裕さえ持たせておけば大丈夫だと考えたのですか?

    変動を選んだ場合はそれにプラスして変動リスクへの備えをするわけですが
    ギリ変と言われる人たちは変動リスクを考えないだけでなく
    固定でも備えるべきリスクも考えてないのですか?

  4. 18304 マンション掲示板さん

    俺は現金で買えるだけの金を持ってて変動にしたから参考にならないかと

  5. 18305 マンション掲示板さん

    リスクっていいだしたら

    失業するかもしれない
    夫婦どちらかが死ぬかもしれない
    障害を負うかもしれない
    収入が下がるかもしれない
    とんでもないインフレがくるかもしれない

    買えないわな

  6. 18306 eマンションさん

    今ちょうどモーニングショーで似た様な話題してますね。
    中国の事ですが住宅バブル崩壊みたいな話が。

  7. 18307 匿名さん

    >>18305 マンション掲示板さん
    なぜ極端から極端に話を考えようとするんでしょうね

    失業するかもしれない>失業保険
    夫婦どちらかが死ぬかもしれない>団信
    障害を負うかもしれない>医療保険
    収入が下がるかもしれない>収入保障保険
    とんでもないインフレがくるかもしれない >資産運用
    で準備することが普通かと

    それと、買い物はローン組まなくてもできるんで
    現金一括でもいいんですよ

  8. 18308 匿名さん

    >>18304 マンション掲示板さん
    固定で月額の支払い額を想定しておいて、実際には変動で支払い差額を貯蓄って方法もあるようです

    みなさんリスクに備えていろいろ考えてるものですよね

  9. 18309 匿名さん

    今の話の流れだとこのスレの固定はもれなくギリってことになってしまうが。

  10. 18310 匿名さん

    >>18309 匿名さん
    そんな流れなんですか?
    固定でも変動でもリスクを考えた上でローンを組む人の方が多いように見えますが

  11. 18311 匿名さん

    固定の不利な点と言ったら、金利が高い=毎月の支払額が多いことですから
    同じ収入で同時期に同じ価格の物件を購入する変動さんと固定さんを比較したら
    生活がきつくなるのは固定ですよね

    だから固定の人はより余裕を持たせるために
    購入物件のレベルを下げるとか
    頭金を貯めてから変動より遅れて購入するとか
    そういうリスクへの備え方もするんじゃないですか?

  12. 18312 検討板ユーザーさん

    変動はリスクが高い分安いってだけだからな。
    そこを許容できるかどうか。
    個人的には今後はそのリスクがより高い感じがするから一括で返せる人以外は固定を勧めるけどね。

  13. 18313 匿名さん

    変動リスクが高いっていうか
    変動には変動リスクがあって、固定には変動リスクがない
    じゃないですか?

    更に変動リスクには低い変動リスクと高い変動リスクがあって
    今までは低い変動リスクでしたよね
    だから7割の人が変動を選択してたんですから

    今後変動リスクが高くなるかどうかといったら政策金利次第
    このまましばらく変動リスクが低いままだと予想するなら変動のほうが有利ですし、
    即、変動リスクが高くなると予想するなら固定のほうが有利

    どう予測するかですよね

  14. 18314 匿名さん

    固定を選んで変動より物件のランク落とすのがリスクへの対処だと、そもそも生活の質自体を落としているということだよね。

  15. 18315 検討板ユーザーさん

    35年間ずーーーーっと金利変動にビクビクしながら過ごすギリ変は相当QOL下がるでしょうね。

  16. 18316 匿名さん

    >>18314 匿名さん
    そういうことになりますよね
    でも、それによって支払額が変化することはないという安心を
    手に入れることができるんですよ

    こういう選択も悪くないと思いますよ

  17. 18317 検討板ユーザーさん

    金利変動リスクと物件グレードがトレードオフってだけの話だよね

    リスクとってでもいい家に(若いうちから)住みたいか、リスクとりたくないから家は諦める(若いうちは我慢する)か
    家に対する優先度の差ともいえる

  18. 18318 匿名さん

    あんまり住宅ローン減税を主軸に借りる人って少ないんだな。
    私は住宅ローン減税効率だけ考えたので、当然金利の安い変動で13年後にローン残額3000万残る形で借りた。
    現時点で1500万くらい資産あるので、もし変動金利が0.7%超えたら住宅ローン減税逆ザヤになるから1500万前倒し返済すれば、ローンで積むことはないと考えてる。

  19. 18319 匿名さん

    いやいや、固定で物件のグレードを下げてもまだ変動の方がローンが少ないってことなんだけど。

  20. 18320 匿名さん

    >>18319 匿名さん
    更に固定の物件のグレードを下げるか変動の物件のグレードを上げれば
    毎月の支払額が同じになり比較可能になると思いますが
    そこまでグレードの差をつけて考えないということですか?

  21. 18321 匿名さん

    同じ物件を購入した場合、固定だけがギリになるというのも皮肉な話だ。

  22. 18322 匿名さん

    <時事通信社>
    植田日銀総裁が岸田首相と会談

  23. 18323 検討板ユーザーさん

    固定はちょっとお高めの保険に入るようなものだから
    統計的にどうとかではなくとにかく安心感を得たい人だっている

    ギリ変は無保険みたいなもんだけど健康に自信があるならそれもまたあり

  24. 18324 匿名さん

    ギリ変は、自分のキンタマの銀行に差し出す行為ですからね。
    幾ら自分自身が健康に気を付けていようが、奴らは容赦なく締め上げてくるよ。
    今、金利上昇に向け万力を用意しているフェーズでしょう。

  25. 18325 変動金利

    ギリ変25%なんか、まあそんなもんか
    固定の勢い見てたら75%ぐらいギリ変って感じやけどな

    まっ固定の期待のように戦々恐々と生きていきますわ~

  26. 18326 マンション掲示板さん

    今日植田さんが岸田に会いに行ったらしい。

  27. 18327 匿名さん

    8階が4階になる代わりに変動→固定ならありっちゃありかなあとは思う。

  28. 18328 匿名さん

    固定さん悔しいのぉ。早く変動金利が上がるといいね。

  29. 18329 匿名さん

    安心を買ったことを悔しいと思う人はいないでしょ

    意図的に固定と変動が憎み合うよう画策する人がいるけど
    そういうのもう止めにしない?

  30. 18330 評判気になるさん

    >>18328 匿名さん

    自分の金たまを握らせるのは、配偶者だけ。
    銀行に差し出すのはNG

  31. 18331 匿名さん

    安心していい。
    日本型雇用では賃金はほとんど上がらないし上がっても超スローペース。
    賃金が上がらなければ日銀も短期金利を上げることはしない。
    長期金利は為替その他の理由によりかなり上がるかもしれんが変動は上がらないか上がっても超スローペースになるだろう。

  32. 18332 検討板ユーザーさん

    そもそも固定さんが言うようにそんなギリ変多かったら政府も金利上げたくても上げられんでしょ
    ローン破綻が増えて景気悪化したら困るのは政府なんだから
    仮に金利上がるとしたらギリ変はそこまで多くないってこと
    俺も返済比率15%以下だし

    ちなみに返済比率が20%を超えると固定選ぶ割合が変動より大きくなるらしい

  33. 18333 eマンションさん

    ギリ変が破綻とかは政府は知ったこっちゃ   ない。
    上がるときは上がる。

  34. 18334 マンション検討中さん

    と、固定さんはずっと言い続けてるのに上がらないのが答え

  35. 18335 匿名さん

    固定さんは悔しくて夜も眠れないのね。

  36. 18336 通りがかりさん

    変動さんはビクビクして夜も眠れないのね。

  37. 18337 評判気になるさん

    ここまで庶民を蔑ろにする統一棄民党が
    変動マンをケアすると思うか?
    ペアローン組んでダブルで税金控除されてんだから3パーとか4パーでも全然大丈夫だろ。
    甘えんな。

  38. 18338 匿名さん

    はいはい。変動が上がって欲しいのね。
    悔しくて仕方がないよな。

  39. 18339 名無しさん

    >>18337 評判気になるさん
    まぁ実際うちの親もバブル期に5%とかで組んだらしいけど
    子供3人大学まで出したしな
    5000万の戸建てで定年近くまで返してたから総返済額は億超えてたっぽい
    金利上がっても大半の人はなんとかなるよ(だからこそ上げやすいとも言える)

  40. 18340 匿名さん

    短期金利は日銀が自由に設定できるから、賃金が明確に上がるまでは上げないだろうね。
    しかも日本型雇用では欧米のように賃金が上がらないし。
    自分は固定で組んでいるから日本が好景気になって賃金もガンガン上がって欲しいけど、実際には無理だよ。
    失われた30年をやっている日本が変われるとは思えない。
    逆に言えば今変われるなら、もっと前に変わっていた。
    それが答え。

  41. 18341 変動金利

    まっ金利が上がるのはしょうがねえこったが、期間や幅だよな~
    ああ~怖い怖い

  42. 18342 匿名さん

    単に銀行審査が通らなくて変動で借りられず
    仕方なくフラットの高金利でしかも毎月変動してて
    高金利約定になっちゃった人が揶揄するような投稿してる

  43. 18343 周辺住民さん

    変動1.0%でも低金利やと言ってたのにね
    ライフプランシミュレーションする時は1.5%くらいで試算するよね?
    毎月の返済が10,000円くらい上がっても殆どの人は平気でしょう。

  44. 18344 匿名さん

    おんなじ耐震3だからって、堅牢なRC造の消防署と木造2階建ての戸建さん宅が同じ安全性だとは誰も思わないよねぇ笑

    目を覚ましたほうがいい☆

  45. 18345 匿名さん

    ↑スレ違いでした。失礼しました。

  46. 18346 ご近所さん

    昨日の植田と岸田対談が気になる

  47. 18347 匿名さん

    金利が上がったら住宅ローン減税が1%に戻るだろうから、目先の減税に目がくらんで家を買う人間は減らない気がする。

  48. 18348 匿名さん

    難しいことは無いんだよ。
    3行で説明できる。

    長期金利は市場が決める。
    短期金利は日銀が決める。
    賃金が明確に上がってくるまでは短期金利は上げない。

    これだけ。

  49. 18349 匿名さん

    極端なこといえば長期金利10%、短期金利0.5%にしようとしてもそりゃ無理でしょう。
    ただのカモになりますし。

  50. 18350 変動金利

    >>18343 周辺住民さん

    変動選んでて言うのもアレやけど
    35年も1.5%の低金利で借りられる事自体が凄いと思うわな

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸