住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 08:36:49
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 1581 匿名さん

    >>1571
    毎月の返済額のみで比べると分かり難い
    返済元金で比べるべき

    5000万35年0.5% 月々129,792円、うち元金108,959円
    5000万35年1.0% 月々141,142円、うち元金 99,476円
    5000万35年1.5% 月々153,092円 うち元金 90,592円

    0.5%と1.5%だと元金の減りは4万違う
    0.5%と1.0%でも元金の減りが2万違う
    如何に早く元金を減らすかが重要なのに固定を選ぶ理由がわからない


  2. 1582 匿名さん

    >>1581 匿名さん
    結局変動がオススメってこと?

  3. 1583 匿名さん

    ようは金利が上がるかの考え方次第。
    2016年4月のallaboutの500人ぐらいの調査では
    「今後の金利について」10年先はどうなると思うかの問いには、住宅購入者の46.1%、住宅購入予定者の58.5%が上がると答えている。購入者の22.5%が変わらない、20%がわからないと答えています。
    大多数が上がると考えているのが普通であり、返済期間から固定か変動を柔軟に選び、変わらないと考えている少数派は絶対変動。
    ただ4月調査なので、今は金利が変わらないという方はさらに少数派になっていると思いますが。

  4. 1584 匿名さん

    >>1581 匿名さん

    変動といいながら将来の金利上昇リスクを全く考慮していないけど大丈夫なの?
    そもそも固定を選択してる人は考え方が違う。もし将来金利が上がったら返済そのものに困るという話だから。

  5. 1585 匿名さん

    >>1581 匿名さん
    その計算で確定するなら、そりゃあ0.5の変動にするわなぁ
    早く元金を減らすだけが重要という考えは一理あるがすべてでは無い。

  6. 1586 匿名さん

    >>1584 匿名さん

    金利上昇のリスクに備えて
    元本を減らす

  7. 1587 匿名さん

    少し余裕あって固定の金利でも問題ない、けど上がって生活が苦しくなるのは嫌
    →固定
    金利あがった場合も一括返済できるなど余裕がある
    →変動

  8. 1588 匿名さん

    将来金利が変わらないという方はマイノリティになりつつありますが、そのような方は変動でよろしいかと。
    ただ、元金を減らすことに執着するのであれば元金均等返済にすればいい。
    私は固定ですが元金均等返済です。
    今は余裕もあるし返済は多くても問題なく、将来管理維持費の増加も考えると自宅にかけるお金全体を均等にしたいから。

  9. 1589 匿名さん

    >>1587 匿名さん
    金利があがった場合も一括返済できるなど余裕がある
    →変動より低い10年固定一択

  10. 1590 匿名さん

    >>1589 匿名さん

    間違いないが、富裕層オンリーの財テク

  11. 1591 匿名さん

    変動の金利が変わるには2種類有る
    1)新規の金利の変化
    2)既存の金利の変化

    2)がどのようなケースで、何パーセントになるか?
    ソニーの本物の変動以外で

  12. 1592 マンション検討中さん

    >>1591 匿名さん
    それは誰もわからない。
    マイナス金利も予想外だし、それを判断できる人いたらびっくり。

  13. 1593 匿名さん

    変動→固定30年当初引下げに住宅ローン変更した場合、当初引下げの割引もしてもらえるんですかね?

    ちなみに変動で借りた時、優遇幅はMAXもらってます。
    銀行は三井住友信託です。

  14. 1594 匿名さん

    >>1593 匿名さん

    当初引き下げの割引き?

  15. 1595 匿名さん

    >>1591 匿名さん

    普通は店頭金利が変わります。
    短期プライムレートプラス1%が基本。
    優遇金利幅は契約時のものなのでそれは変更にはならないし、銀行間で変わる。
    結局、上がる局面では全員上がる。
    最初に優遇金利幅だけ変わるは信じないほうが良い。
    銀行は上げたいのだから。

  16. 1596 匿名さん

    変わらないのは固定のみ

  17. 1597 匿名さん

    >>1594 匿名さん

    はい。


  18. 1598 匿名さん

    >>1597 匿名さん

    当初引き下げって他銀からの借換えや新規の方が対象ですよ。
    固定にするなら住信SBIに借換えたら?

  19. 1599 匿名さん

    >>1598 匿名さん
    なるほど、借り換えの手数料で100万くらいかかるんですねー、ならまだ変動でいいかなー

  20. 1600 匿名さん

    >>1599 匿名さん

    もう少し早かったら金利が低かったのに残念。
    手数料はシュミレーションした?
    戻ってくる保証金も考えてる?
    あと変動でも良いんじゃね

  21. 1601 匿名さん

    心配するな
    変動で大丈夫
    俺固定だけど

  22. 1602 匿名さん

    >>1600 匿名さん
    保証金戻ってくるんだー、変動でも良いんだけど、固定30年当初引下げと数千円しか変わらないから、そっちがいいなーって思って。。

  23. 1603 匿名さん

    >>1584
    変動⇒金利が上がったら困る
    固定⇒金利が上がっても困らない
    と誤解していませんか?

    固定も変動も、金利の上昇は不動産価値上昇になるんだからプラスなわけで、
    変動で借りている人だって金利が上がったほうが良い
    過去に金利上昇局面(バブル)で破産した人なんかいないでしょう

    ものすごい田舎で、バブルになっても資産価値向上が望めず、
    金利変動の影響のみを受ける場所なら別ですが

  24. 1604 匿名さん

    >>1603 匿名さん
    固定なら尚良いですね。
    変動と大して差がない or 期間によっては変動より低い今の状況なら。

  25. 1605 匿名さん

    同じとこに住む限り不動産価値はあまり関係ないのでは。売却前提ならそうかもしれないけど、売却後に購入する物件も価値上がってたら意味ないね。

  26. 1606 匿名さん

    >>1605 匿名さん

    正にその通り
    金利が上昇して自宅売却しても、賃貸の値段もあがりにっちもさっちも。
    バブルの時に自宅売却して、田舎に都落ちをした方がどれだけいたか。
    固定は安心感が半端なく変動とは違う。

  27. 1607 匿名さん

    >1606
    >固定は安心感が半端なく変動とは違う。

    前に以下のデータを提示してくれた人がいて、金利差1%で元本のヘリが毎月4万年間50万も違うことを教えてくれたのに・・・・・・金利が変わらないことのみで安心感とするのはいかがかな。
    現にこれまでの固定は、金利一定でずっと安心のはずが、どんどん金利が下がっていって自分の選択を悔やみつつ、動いて裏目に出ることを恐れて借換することもままならず、挙句の果てはマイナス金利・・・と日々ストレスにしかならなかった。
    一方、日々金利上昇に脅かされるはずの変動は、金利上昇の気配もなく、少ない返済額で固定より多くの元本を減らし、余ったお金を教育やレジャーに振り向け、人生を謳歌している。
    リスクを避ける(ことにはならなかった)代わりに多くの返済を背負った固定が、今後も一向に金利が上がらずストレスを抱えながら生きていくのを見るなんてないことを祈っています。

    5000万35年0.5% 月々129,792円、うち元金108,959円
    5000万35年1.0% 月々141,142円、うち元金 99,476円
    5000万35年1.5% 月々153,092円 うち元金 90,592円

    0.5%と1.5%だと元金の減りは4万違う
    0.5%と1.0%でも元金の減りが2万違う

  28. 1608 匿名さん

    >>1607 匿名さん

    過去のことはどうでもいいです。
    これからが大事なので。
    金利が底を打ったかどうかという状況で、金利差が小さいなら固定の方が安心感があるのは当たり前です。
    安心感と損得を混同してませんか?

  29. 1609 匿名さん

    >>1607 匿名さん

    変動が変わらないと思っているマイノリティの方の意見ですが変動でよかったですね

  30. 1610 マーさん

    >>1607 匿名さん

    どれとどれを差し引きしたら4万になるのですか?

  31. 1611 匿名さん

    5000万円もローンを組む人そういないので一般的に考えると

    2500万円の借入

    0.5%(ネット系)で月々65000円

    1.1%(フラット35当初10年)で月々72000円

    って感じかな

    最大で考えても月々7000円

    ネット系の変動で借りれば確かに差はでるが

    地銀の変動だと0.775%+0.2%の保証料辺りが多いはずなので

    これなら正直殆ど差がないので固定の方が良い気がする

  32. 1612 匿名さん

    私も変動5年目に固定へ切り替えました。
    これから新規で借りている方が変動か固定にするか難しい選択と思います。
    しかし、アメリカの固定金利だけでなく、ドイツ、イギリスも上がっており固定金利の上昇基調が世界的に続く可能性が高いと言われています。
    日本はイールドカーブコントロールをしていますが、それが円安誘導になっておりどこかでアメリカから圧力がかかるはず。
    固定金利にするなら今のうちにという事は変動絶対の方も理解していると思います。

  33. 1613 匿名さん

    >>1611 匿名さん
    地銀だと保証料を考えるのに
    フラットの団信は考えない人の
    リスクマネジメント

  34. 1614 匿名さん

    確かに。。。見たいものしかみてないかんじ。。

  35. 1615 匿名さん

    借り替えで1200万件186兆規模だそうですが、自分の場合借換えても元々15年ローンで残11年。抵当権書き換えやら手数料引くとトータルで40万数万位(月数千円)しか節約出来ないので手間など考えて借り替えは中止しました。

  36. 1616 匿名さん

    >>1609 匿名さん
    でも、ここ10年間変動が変わってないのは事実。

  37. 1617 匿名さん

    >>1613 匿名さん 書いてないだけで団信込みで当初10年1.1%

    そのくらい察してください

  38. 1618 匿名さん

    当初固定→当初固定の借り換え
    手数料ガッポリ

  39. 1619 匿名さん

    まっ、結局景気良くなる感じないから変動あがらないんだろうな。

  40. 1620 匿名さん

    >1603といい、大丈夫か?
    変動の方はいざとなったらガツンと返せるんだろうしもっと余裕持っていいのでは。

  41. 1621 匿名さん

    はい。全然余裕ですよ?
    他の変動の方もあまり書き込みしてないみたいですよね。

  42. 1622 匿名さん

    >>1618 匿名さん
    銀行にとって一番儲からないのは、当初10年固定で10年後に他行に借り換えられることだって分からないの?

  43. 1623 匿名さん

    >>1621 匿名さん
    変動の人は分が悪いから…

  44. 1624 匿名さん

    >>1623 匿名さん
    そうですね。新規で借りるなら固定だと思います。
    私は0.875%の変動ですが、当時の固定は2%超えていたので分という意味では得してます。
    10年固定が低いので借り換えも考えましたが、元が低い金利で借りているので旨味がないです。


  45. 1625 匿名さん

    固定が主流になってきた。
    変動の方はジワジワ不安になり、まず心が変動してきている。
    間違いない。

  46. 1626 匿名さん

    変動金利当面変わらないから。

    固定の人ってやっぱり無駄な保険とかたくさん入られて、無駄な出費されてるんですか?

    http://toyokeizai.net/articles/-/147733?display=b

  47. 1627 匿名さん

    >>1626 匿名さん
    変動金利って、当初固定10年より高いよね。無駄な出費多いですね。
    しかもこれ以上下がることは無くて、何かあれば急騰リスクも背負って大変!
    ウチはヨメと2人満額800万の住宅ローン控除受けて10年後に手元資金で
    全額返済予定ですよ。

  48. 1628 匿名さん

    >>1627 匿名さん
    そんなに焦らなくても

    うちは気楽な変動ライフ満喫中

  49. 1629 匿名さん

    >>1627 匿名さん
    何かってなにがあるの?なにかあがる要素ある?

  50. 1630 匿名さん

    確かに。
    書き込みの流れからは、固定側の方が焦っている感じになっていますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸