- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/
[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01
スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/
[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01
今日だけで5兆円分総量増やしたのに円高に振れてるとか日本円無敵過ぎないか?
もう国債全部日銀が保有しちゃおうぜ。
おいおいおい、のんびりしている場合じゃないぞ。
いよいよヤバいぞ。
↓
日銀懸命の国債買い、2日で10兆円 金利操作限界
2023年1月13日 22:28 日経
日本の長期金利が13日、日銀が上限とする水準を大きく上回った。
投機筋が国債を売る姿勢を強めるのに対し、日銀は長期金利を抑え込むために国債の買い入れを増やすなど防戦に追われている。
国債市場の利回りには「ゆがみ」が色濃く残り、日銀の金融政策の再修正に向けた市場の圧力が強まっている。
長期金利の指標となる新発10年物国債の利回りは13日午前に0.545%まで上昇した。
日銀懸命の国債買い、2日で10兆円 金利操作限界
日銀懸命の国債買い、2日で10兆円 金利操作限界
日銀懸命の国債買い、2日で10兆円 金利操作限界
日本円、ひいては日本国(債)の価値が目減りすると金利上がるよな。変動マン、金利が上がるファクタは-景気だけじゃないんやで。ま、利払い増に震えて眠れ(肩をぽんぽん)
今日も固定さんが元気
ってことは変動金利は安心して良さそう
YCC撤廃なると変動もますますやばい?最近嫌な雰囲気になってきてる。固定で組むべきだったのかな
戸建の借入をフラットで支払ってる人がかわいそう
全国銀行協会は景気・物価・為替が資金需要を変化させて金利に影響すると述べてますね。
為替だけで決まるものでもないので、景気が良くならないと上げ幅はそこまででしょうね。
持続可能な社会という考え方も浸透してしまっているので、バブルのような大量消費からの資金需要増という流れも起きにくい気がします。
固定さんが変動さんに成りすまして不安を煽っているのが滑稽
疑問が2つ。
・日銀は無限に買ってるはずなのに、なんで0.5%を超えるのか?
・ヘッジファンドは空売りなので、いずれ返済の必要があるが返済できるのか?
この2つについて教えてください。
みんな低金利で麻痺して
35年固定を1%借りれたのにチャンスを逃した感じですね
チャンスを逃したのではなくて35年1%よりも安い総金利の商品を選んだだけじゃない?
最初の10年だけ変動超低金利で乗り切れば11年目から25年固定2%に借り換えても総金利は安いんだから
イールドカーブ0.5%許容は今年前半で固定を選択せざるを得ない人には大打撃だけど既に固定を利用してる人や変動の人には結局何の問題もありませんでしたで終わりが見えた
黒田総裁の退任後も為替への配慮から長期金利への介入はありそうだけど市場金利への介入は出来ない
さっさと景気回復して市場金利が上がらないと固定も変動も関係なく日本が詰む
>>15043 名無しさん
質問の意味がよくわかりませんが、
もっと国債の値段が下がると思ったから空売りをしているのではないでしょうか。
清算するときには空売り時よりももっと国債が下がっていると思っているのではないですか。
ガンガン上がっているぞ。
どうするだ?
↓
QBハウス、1350円に値上げ カット料金、4月から
1/13(金) 20:16配信
低価格ヘアカット専門店を展開するキュービーネットホールディングスは13日、国内の「QBハウス」全店で、4月1日からカット料金(1200円)を1350円に引き上げると発表した。
床屋まで値上げかよ。
賃金を2倍にしてくれよ。
>>15053 検討板ユーザーさん
原理原則はありますよ。
投稿するときは念のため辞書を引いてみると良いと思います。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8E%9F%E7%90%86%E5%8E%9F%E5%89%87...
原理原則のないシステムって何だろ、矛盾過ぎてウケる。
人が作ったものは絶対ではないと言いたいとしても、少なくとも日銀の金利操作のために新システムは出てこないだろうよ。出てくるというならどんなものか興味あるね。
17.18日の日銀会合でYCC撤廃の可能性が出てきたみたい。円高進むのは良いが。
>>15057 匿名さん
量感を増やしても、それはシステムの原理を変えたとは言えないと思う。インプットの中身を増やしただけで、アウトプットとの関係性を変えたわけじゃない。
なお、日銀が金利を変えないと言ってるわけではなく、変えるとしても既存の原理の中でだと言っています。
市場と戦って買った中央銀行なんてない、ってどこかで聞いたような。。
今までは日銀が無理矢理押さえ込んでたんだから、ならした所になるのが自然なんだろうね。
長期金利はあっという間に、本来のなるべきはずの金利になるだろうな。変動金利も給料が上がらなくても、物価の高騰を調節するために上げてほしい。マンションの価格は高すぎるし、銀行に預けても金が増えない状況は明らかにおかしい。
マンションの価格が高騰までは同意。
最後の銀行に預ければお金が増えると考えることを常識とみる風潮が世間にはあるけど、そこは疑って考えた方がいい。
いろんな意見考え方があるので、自分が納得できるようにするのが良さそうです。
でも、2025年とか微妙に先のことを言っている割には、ほとんど現在も起こっていることしか書いていない。
新築マンションの購入は今ではない!
「2025年以降安くなる」と不動産のプロが断言する3つの理由
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E6%96%B0%E7%AF%89%E3%83%9E%E3%8...
イールドカーブからすると10年債は1.2%ぐらいが適正水準では。
そんくらいだと、短期はマイナス金利を解除、少し上がるくらい。
リーマン前は10年債は1-2%弱で、短期金利は0.5%。
これ以上上がるには、景気が高度経済成長ばりに回復するか、台湾侵攻ぐらいでは。
>>15065 匿名さん
リーマン以上というかリーマン前の物価上昇ですね。あんときは原油価格が140ドルぐらい、10年債は1.9%いったか。
今は世界の物価上昇は峠を過ぎ、少しコントロール緩めたら円高是正。以前に戻す以上の引締めまで急にいくとは思わないですね。
物質だけ再度上がるようなマイナスのインパクト・事件が起こったら別だけど。
1%35年で組んだ人が勝ちかな
変動が低い利子だとしても固定との差額は結局消費してしまうから意味がない
>>15064 検討板ユーザーさん
確かちゃんと日銀も計算していて、現状コントロールなしの適切な公定歩合は1.7%。
これで引き締めでも緩和でもないニュートラル。
だから10年債1.2%は低すぎると思う。
>>15069 検討板ユーザーさん
イールドカーブからすると、なので、日銀で上限設定していない超長期債は現在2%弱なのに対し、0.5%に抑え込んでる10年債は本来1.2%だと歪なカーブはなくなる、ということです。緩和でも引締めでもない水準、という意味ではありません。
公定歩合を1.7%とすると1993年の水準ですね。
やはり引締めでも緩和でもない水準、という意味ならともかく、今の環境で適切な水準、という意味で1.7%が適切と日銀が言ってるとは思いませんが…適切なら早くその金利にすれば良いので。
>>15067 マンション検討中さん
俺も35年支払うなら1%固定を選択だな
消費してしまうから意味がないってよく分からんね
住宅費の他に支出を回せることは良いことだと思うが
どういった意味合いで言ってるの?
>>15069 検討板ユーザーさん
日銀の何の資料でしょう?公定歩合はなくなって、今は日銀の当座預金金利をマイナスにして政策金利にしてますよね。
それと10年債ごっちゃになってませんか?
なんか、日銀1日4兆6000千万買い支えても0.545%超えてしまった。過去10年の国債買入額が400兆円で凄いって今までは言われてて、それ遥かに超えちゃってる、毎日このペースでやり続けたら今年1年でいくらになると思う?
なんか昔、朝鮮銀行がやったのと?似てるってのを見たけど。。
国債の空売りは無限にできるの?
株だと空売りやりすぎると逆日歩がついて、空売りコストがどんどん上がっていくけど
ヘッジファンドは無限に空売りできるの?
あと日銀は無限に国債を買えるの?
>>15065
そのCPI4%って結果のみで判断できない
①『所得増大→需要増大→購買競争激化→価格高騰(CPI上昇)→企業収益増→所得増大』
②『円安やサプライチェーン崩壊による原価(コスト)上昇→価格高騰(CPI上昇)→便乗値上げ(CPI上昇)→購買能力低下→景気悪化』
今は②のサイクルのCPI上昇だからなあ
公定歩合って、まだ残ってはいるよ。自分の使ってるネット証券のマーケット情報にも10年国債の近くに記載ある位だし。
確か、名目上だっけ?今は長ったらしい名前に変更になったんだよね?
>>15074 検討者さん
2014→2022で日銀の保有率が20パー→50パーになってもアメリカ様からのお叱りもないし、特に問題にはなってないかな。このまま、日銀が全部買い占めちゃうのかも。(財政ファイナンス)