住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-06 09:40:10
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 1461 匿名さん

    >>1460 匿名さん

    ごもっとも。

  2. 1462 名無しさん

    長期金利0.040。すでに日銀コントロールできてない

  3. 1463 匿名さん

    0.1%程度までは許容範囲だから0.040%でコントロールされていないというのは
    気が早い。

  4. 1464 匿名さん

    先行きが不透明になってきたので、このあたりで保険として固定にしておくのは有りかな。

  5. 1465 マンション検討中さん

    ソニーの変動金利5年目ですけど
    向こう10年位は変動のままですね。

    変動金利が3%とかになる場合って
    どのような世の中なのか想像できない。

  6. 1466 匿名さん

    >>1465 マンション検討中さん

    いたって普通の世の中でしょう。
    ただインフレ傾向で、固定は5%近いということ。
    しかもそれが当たり前のように感じられますよ。

  7. 1467 匿名さん

    >>1465
    マイナス金利になるなんて想像できなかったのと同じようになるときはなりますよ。
    ブレグジットやトランプなど過去の経験則が通用しないことが増えてきたしね。

  8. 1468 匿名さん

    >>1465 マンション検討中さん
    3%じゃなくても1%を超えるだけでも当初10年固定の方が断然良いよね!

  9. 1469 匿名さん

    アメリカが住宅ローンがフレディマック30年固定で4%超えてます。
    想像出来ないわけではない。
    だから変動は急いで返済しなきゃ。
    わたしゃ全期間固定の鈍行列車なので、のんびり行きます。

  10. 1470 匿名さん

    ボーナスタイム終了!

  11. 1471 匿名さん

    >>1465
    私もそう思ってる。

    >>1467
    なるときはなるでしょうね。
    でもならないだろうと思ってる。

  12. 1472 匿名さん

    残期間が20年以内の人って
    期間終了まで変動で良いんでは?

    何が起これば0.5が4%になるか
    誰も説明できないでしょう。

  13. 1473 匿名さん

    >>1472 匿名さん

    何で3%や4%の極端な例を持ち出すのかな?
    じゃあ1%だったらどうなの?

  14. 1474 匿名さん

    アメリカと日本で住宅ローンの仕組み違うから、
    アメリカのように、変動金利の優遇幅は減るだろうけど、いきなりバカみたいに上がらないよ仕組み的に。

  15. 1475 匿名さん

    >>1473
    残期間15年で金利0.6だけど
    近い将来、変動金利が4%くらいになるって話じゃないと
    変動→固定にするメリットがないため。

    1%? そんな低金利なら
    変動のままでしょ。

  16. 1476 匿名さん

    変動4%なんてバブルじゃあるまいし、ありえないよ。
    あっていまの金利に+1%。
    まーありえないかな、あのシャープが潰れるくらいだしね。

  17. 1477 匿名さん

    >>1475 匿名さん
    10年固定0.45%で返済中の自分は勝ち組だね。
    8月入居のマンションだったら0.35%でもっと勝ち組だったけど。

  18. 1478 匿名さん

    >>1477 匿名さん
    10年明けで何%?

  19. 1479 匿名さん

    低金利固定のボーナスタイムは終わったのか、、
    優遇幅の縮小が来たら、新規に借りる方は変動であれ、固定であれ焦るだろうな

  20. 1480 匿名さん

    >いきなりバカみたいに上がらないよ仕組み的に。

    いわゆる先送りだから銀行も安心だね。

  21. 1481 匿名さん

    >>1478 匿名さん
    どこを計算すればいいかわかりません…

  22. 1482 匿名さん

    >>1473 匿名さん
    >じゃあ1%だったらどうなの?

    それまでにどれくらい元本が減っているかで判断
    店頭金利が0.5上がる時に何が起きてるか?
    他の資産がどうなっているか?

    そこらへんで総合判断

    とりあえず今年も順調に元本は減ってる

  23. 1483 匿名さん

    >>1477 匿名さん
    借金してる時点であなたは勝ち組ではない
    あなたは下の上くらい

  24. 1484 匿名さん

    1483は古い発想だね。
    この低金利なら借金は財産で、貴方の言う上に属する人たちにとって借りれるだけ借りるのが正解。
    手元資産を手厚くし、状況に応じて繰上返済や投資にまわし、万が一の出費に備える。
    現実的にも賃貸と違い返済しながら住んでいる家が自分のものとなり、減税で定期預金の利子より大きなお金が10年間入ってくる。
    1483は高金利で固定とかで借りて、借り換えする費用もなく借金イコール悪なんて概念が思考にこびりついた人かな。
    上に属する人になりたいなら、もっと勉強しいろいろな人の意見を聞かないと、それこそ下に属する人から抜け出せないよ。
    頑張ってください。

  25. 1485 匿名さん

    >手元資産を手厚くし、状況に応じて繰上返済や投資にまわし、

    低金利を財産と言いながら、繰上返済を考えるなんて頭悪すぎ。
    数十年まるまる運用だろ。

  26. 1486 匿名さん

    >>1481 匿名さん

    10年固定だと、10年後に金利の優遇幅が減るかと思うから、10年後適用金利は何%になるのかな?今0.45%で目先めっちゃ得だとしても、10年後1%くらいになるときつくないかな?


  27. 1487 匿名さん

    借金している時点で勝ち組じゃないとか
    この低金利なら状況を考えずに、数十年まるまる運用が頭良いとか
    頭の固い人達ってどこにでもいるんだねぇ

  28. 1488 匿名さん

    >>1487 匿名さん

    1484の、どこが論理矛盾は、もう理解できましたか。

  29. 1489 匿名さん

    >>1478 匿名さん
    完済予定!

  30. 1490 匿名さん

    >>1483 匿名さん
    税額控除を考えれば1%以内で借りれるなら借りなきゃ損。
    常識。

  31. 1491 匿名さん

    二つの住宅ローン合計6500万あります。
    低金利はありがたいですね。
    全期間固定ですが、この時代に借りれて本当に良かったです。

  32. 1492 匿名さん

    >>1490 匿名さん
    予想通りのつっこみありがとう、おつかれ

  33. 1493 匿名さん

    相変わらずぎりへんども熱いな

  34. 1494 匿名さん

    みんな自分が正しいと思ってる奴ばかりだな(笑

  35. 1495 検討板ユーザーさん

    >>1494 匿名さん

    さすがに間違ってると思いながら多額の借金しないもんな

  36. 1496 匿名さん

    住宅ローン控除は10年間だけだし、たかが30万、40万の控除の為にキャッシュで楽々購入できる方が借りるかな?
    所詮、政府と銀行の購入促進策に踊らされているだけ。

  37. 1497 検討板ユーザーさん

    意外にこの住宅ローン控除年末調整とかで返ってくると結構うれしいんだよな。

  38. 1498 匿名

    >1496
    余程の金持ち以外年間30万でも40万でも払った税金戻るのは嬉しいと思うんだが。
    それが年々低減してくにせよ10年間だからね。
    踊らされようが何だろうと現実なんだからケチつける理由は何処にもない。

  39. 1499 匿名さん

    私は青色申告だが、散々払っている所得税などの税金に対し、医療費控除、保険控除、寄付控除とともに誤魔化されたように戻ってくるだけの感覚。
    配偶者控除が貰えないからその代わりぐらい。

  40. 1500 匿名さん

    >>1496 匿名さん

    10年で400万円貰えるんだから美味しいですよ。

  41. 1501 匿名さん

    金もらいながら保険に入ってるようなものなので普通はローン組むのではないかなと

    さらに金持ってる人ほどそういう節約術をキチンとやるイメージ

  42. 1502 匿名さん

    経費にもないかとならない立場で
    賃貸+車所有
    このパターンは最強

  43. 1503 匿名さん

    自宅兼事務所でビル持ち
    賃貸収入あり
    車は運転手付き
    このトランプパターンが最強です。
    確か住宅ローン借りるときの条件は、住居スペースが半分以上だっけ?

  44. 1504 匿名さん

    来月固定がどんだけあがるかなー

  45. 1505 匿名さん

    今日あたり何らかのメジャー銀行の12月金利が発表されそうですね。
    20.30年固定は相当あげそうですが、10年固定も据え置きは厳しそう。

  46. 1506 通りがかりさん

    当初固定明けの金利はガツっと上がります。

  47. 1507 匿名さん

    >>1506 通りがかりさん

    当初10年固定とか借りる人は、そんなこと分かりきったうえで借りてるから何の問題もない。
    10年間低金利メリットを最大限享受して、10年後に住み替えるか繰上返済するから何の問題もない。

  48. 1508 匿名さん

    10年固定の方々は私の周りでも10年以内に住み替えている方が多いようです。
    大規模修繕を避けるのか、子供が増えた為、子供の進学先に合わせたりだとか。
    都心のマンションだとそれなりにすぐ売れるようですが、供給過剰になっているベイエリアは厳しいかも。

  49. 1509 匿名さん

    >>1507
    >>1508

    窮地ですね!

  50. 1510 匿名さん

    >>1509 匿名さん

    何の問題もない!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸