住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-22 13:15:12
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 1207 匿名さん

    >変動から変動に借り換えだと、ユニークじゃなくて、大間抜けだからな。

    これがどうして起こるかを考えると、真の変動ソニーと見せかけの変動との違いが理解できる。

  2. 1208 匿名さん

    >>1206 匿名さん

    そりゃ運用はご自由ですが、金利が上がる直前に大損しても、完済出来るらしいけど、どうするのかね。

  3. 1209 匿名さん

    >>1206 匿名さん

    豪語する変動は実はカツカツの件は、ご納得でしたか。

  4. 1210 匿名

    >>1208 匿名さん さん

    どうするんだろうね(笑)
    >>1206は、変動はタンス預金か預貯金でアベノミクスに乗れなかった云々に対して、別に運用してアベノミクスに乗った人もいるんじゃないの?って意味で書いただけで、純粋に税額控除メリットを享受するだけなら運用しなきゃいい話。

  5. 1211 匿名

    >>1209 匿名さん さん

    豪語する変動が1人なのか複数なのかも分からないし、複数なのであればそれぞれ背景は違うだろうから、カツカツなのか否か分からないとしか言いようがないね。

    いずれにしても自分は10年固定で税額控除メリットをフルに享受してから10年後に繰上げ完済するよ。

  6. 1212 匿名さん

    >>1210 匿名さん

    そりゃアベノミクスにのるのらないはローンの種類と関係ないよ。
    いつでも完済という人は、どう人?ってこと。

  7. 1213 匿名さん

    >>1211 匿名さん

    短期固定さんのご意見じゃなく、豪語する変動さんに回答いただきたいだけ。

    自分は、前の家の時は10年で完済したけど、当時は結果的に変動が良かったなとは思ったね。
    今は35年まるまる低金利を楽しませてもらうつもり。

  8. 1214 匿名さん

    35年ローンを組もうと思ってますが、変動が固定か本当に悩んでいます。
    このスレも全部読みました。
    とりあえず変動にして、金利が上がったら固定に変えようかと思っていましたが、だんだん固定の方が安心なのでは?と思ってきました。
    でもやっぱり固定は高く感じる…う〜〜ん…

  9. 1215 匿名さん

    今の固定が高いと思うなら、変動が上がった時の固定はやってらんないと思うくらいに高いのでは。

  10. 1216 匿名さん

    >>1214 匿名さん

    いつ実行ですかー?

  11. 1217 匿名さん

    >借り換え手数料なんて、そんな目くじら立てるような額じゃないのに。
    変動カツカツ説は本当なんだよね。

    なんで変動で利率安いのに借り換える必要あるの?
    固定で搾取されすぎで、簡単な算数もできませんか。

  12. 1218 匿名さん

    >>1217 匿名さん

    おや、あなたは算数ができる位のレベルなのですね。
    それじゃ、何故、変動は借り換え手数料ごときに目くじら立てるのかを解説してみてください。

  13. 1219 匿名さん

    当初固定から当初固定に借り換え

  14. 1220 匿名さん

    >>1214
    何年で返せる想定かにもよるんじゃないの。
    15年以内完済予定とかなら万一数年後に変動利率が許容範囲外まで上がったとしても、
    元本を大きく減らして影響を軽微に抑える繰り上げ返済資金を用意できるだろうから
    滞納リスクは小さいといえるし、最悪親を頼れるならそれもあり。
    カツカツローンで繰上げもままならなさそうなら固定にしとけ。

  15. 1221 匿名さん

    >1218

    高い利率搾取され続けたんだから、手数料も安く感じるんじゃないの?

    最初から変動にしておけば、搾取されることもなかったし、手数料払う必要もない。

  16. 1222 匿名さん

    >>1221 匿名さん

    固定さんじゃなくて、変動さんが何故目くじら立てるのかを聞いている。
    算数ができるレベルじゃ、国語はダメなようだね。

  17. 1223 匿名さん

    ここ十年固定選んだ人はまずは反省するべき。
    先を読む力なさすぎ。

  18. 1224 匿名さん

    10年?20年でしょ。
    固定選んだ人、20連敗中。

  19. 1225 匿名さん

    >>1223 匿名さん

    国語がてきない算数レベルだと、説得力無いですよ。

  20. 1226 通りがかりさん

    >>1177 匿名さん
    なんで?長期金利があがっているのか?
    普通に考えられる理由はなんでしょうか?

  21. 1227 匿名さん

    >>1223 匿名さん
    たまたまそうなっただけだろ。
    本当に先が読めるなら、なぜ投資で大儲けしてなかったの?そうすれば貧乏臭くローンなんて組む必要ないし、そもそも働く必要もないのに。

  22. 1228 通りがかりさん

    >>1227 匿名さん

    1223は、そもそもローン組んでないかもですし、投資でがっちり儲けてるかもよ。
    自分がどうか?は言及ないし。

    私は、住宅ローンは控除を込で考えたら、10年はむしろ金融商品みたいな魅力あると思う。
    35年も低利で貸す、個人向けの融資は他にないからねー。

  23. 1229 買い替え検討中さん

    >>1207 匿名さん
    ソニー銀行だけ、基準金利が変動してるのは案外知られてないですよね。
    そのおかげで、借入当時0.539だった自分の金利は、今0.499になりました。
    逆に上がる局面だと、おそらくイオン銀行ほか他銀も基準金利を上げると予測し、ソニー銀行にしました。

  24. 1230 匿名

    >>1229 買い替え検討中さん
    ソニー以外の変動は上がっても、下がっても変わるのは新規の人のみで
    まやかしの変動

    ソニーだけ本物の変動

  25. 1231 匿名さん

    上げるときはまず優遇金利を減らすんじゃない?

  26. 1232 匿名

    >>1231 匿名さん

    誰の?

  27. 1233 匿名さん

    >>1231 匿名さん
    最初の0.1〜0.2%だけの話ですね
    政策金利が上がれば容赦無く基準金利が上昇しますよ

  28. 1234 匿名

    >>1233 匿名さん
    基準金利がいつぐらいに変わりますかね?。

  29. 1235 匿名さん【至急希望】

    【至急!】契約が迫っており、非常に悩んでいます。皆さんのお知恵をお貸し下さい。
     現在、三井住友信託でローンを借入れ中ですが、「りそな銀行」又は「三菱東京UFJ銀行」への借り換えを検討していています。両銀行とも本審査の承認が下り、9月末実行予定で、近日中に本契約予定です。
     「20年後の完済を予定」している場合に、以下の条件では、どちらの銀行がお勧めでしょうか?
     それとも、借り換え諸費用(約65万円)を考えると借り換えしない方が良いでしょうか?

    A【三井住友信託】(現在・ローン3年目)
    ※以下の①・②は、共に3大疾病の50%保障付き(0.15%の金利を上乗せした後の数値です)
     ■借入残高・残存期間(2150万・30年)
     内訳)①1450万(当初20年固定・金利1.930%)※固定期間終了後の優遇は▲1.42%
        ② 700万( 変  動  ・金利0.855%)※全期間▲1.77%優遇

    B【りそな銀行】
    ※以下の金利は、団信革命(3大疾病+α保障)付き(0.30%相当の金利を上乗せした後の数値です。)
     ■借入予定・借入期間(2150万・30年)
     条件)2150万円(当初10年固定・金利0.650%)※固定期間終了後の優遇は▲2.006%
        融資手数料が2.1%(464,400円)と高く、繰り上げ返済しても戻らない・・・

    C【三菱東京UFJ銀行・案1】
    ※以下の①・②は、共に7大疾病保障付き(0.30%の金利を上乗せした後の数値です)
     ■借入予定・借入期間(2150万円・30年)
     条件)①1150万(当初10年固定 ・金利0.900%)※固定期間終了後の優遇は▲1.600%
        ②1000万(全期間30年固定・金利1.350%)
        保証会社保証料が「約41万円」必要

    D【三菱東京UFJ銀行・案2】
    ※以下は、7大疾病保障付き(0.30%の金利を上乗せした後の数値です)
     ■借入予定・借入期間(2150万円・30年)
     条件)2150万(全期間30年固定・金利1.350%)
        保証会社保証料が「約41万円」必要

    ★脳卒中と心筋梗塞に係る保障については、「三菱東京UFJ銀行」だけが、「入院したらローン免除」となる点で非常に優位かと思っていますが、他行より金利自体の割高感があります。(他社は60日以上の麻痺や労働の制限が条件です。)

    今週中に契約を控えており、A~Dのいずれが良いか、多くの皆さまのアドバイスを頂戴できれば幸いです。
    長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。よろしくお願い致します。

  30. 1236 匿名

    ソニー銀行はいかがですか?
    保証料0円プランがあり、金利水準も悪くないですよ。

  31. 1237 匿名さん【至急希望】

    1235です。
    1236さん、ご返信ありがとうございます。
    ソニー銀行などのネット系銀行も色々考えたのですが、最終的には「実店舗がある金融機関にして欲しい」という妻の希望があったので、上記A~D案で検討することになりました。(本承認も下りています。)
    10月以降は、私の仕事が激務になりそうで、ローンのことを考えてる余裕がなくなると思われるため、できれば9月に実行したいと思っています。
    選択肢が、上記A~D案しかないのであれば、どれがお勧めでしょうか?
    その他の方からも、遠慮のないご意見・アドバイス等をいただけると幸いです。

  32. 1238 匿名さん

    >>1237 匿名さん【至急希望】さん

    ローン額が2150万しかないなら10年固定がいいと思いますが、、

  33. 1239 匿名さん

    >>1237 匿名さん【至急希望】さん

    私ならDです。全期間の安心と保険の充実をとります。ufjダイレクトの優遇もいいと思います。
    地域によりますが私の地域(23区南側)には、りそなの店舗が少ない為使い勝手が悪い。サークルkにあるATMが引き出し無料時間長いがサークルkも少ない。りそなクラブのポイント貯まるのはいいですが。

  34. 1240 匿名さん

    20年で返す想定なら30年全期間固定は利息の無駄では?
    10年または20年の当初固定の方が利率低い気が。

  35. 1241 匿名さん

    うちは住信残額2000万で借り換え、りそな10年固定にします。手数料がたかいですが、固定期間終了後の優遇幅が大きいので。

  36. 1242 匿名さん【至急希望】

    1235です。
    1238さん・1239さん・1240さん・1241さん、皆さん、ご返信ありがとうございます。

    >>1240さん
     りそな銀行も三菱東京UFJも、10年を超える「当初20年固定とか25年固定」で、大幅な金利優遇はないそうです。
     例えば、りそな銀行の当初20年固定の金利は「1.7%」(⇒基準金利の4.2%から▲2.5%)でした。
     そうすると、りそな銀行の場合、30年全期間固定で「1.35%」の金利設定商品があるので、30年全期間固定の方が金利が低くなります・・・。)

     今回は、B案【りそな銀行・10年固定】でもD案【三菱東京UFJ・30年固定】でもお勧めを頂いたので、どちらを選択しても、大間違いということは無さそうですね。(リスクヘッジは当然自己責任の前提で)
     あと時間は僅かしかありませんが、もう少し検討することにします。
     皆さん、ありがとうございます。

  37. 1243 匿名さん

    三井住友信託30年固定なら8大疾病付けて金利は1.12ではないですか?これが一番有利だと思いますが。

  38. 1244 匿名さん【至急希望】

    1235です。
    >>1243さん、ご返信ありがとうございます。
    「30年固定なら、8大疾病付けて金利は1.12」は、住信SBIネット銀行のことでしょうか?

     ネット系銀行は、ガンになっても「直ちにローン免除」とはならないなど、大きく補償内容が変わってくると思いますので、今回は都市銀行で検討していました。
     当方の解釈に間違い等あれば、ご指摘をお願い致します。また他にアドバイス等があればご教示願います。

  39. 1245 匿名さん

    >>1244 匿名さん【至急希望】さん
    いえ、三井住友信託のことです。9月は30年固定0.85で、8大疾病でプラス0.3、家計応援キャンペーンでマイナス0.03。これで金利1.12です。

  40. 1246 匿名さん

    現在、三井住友信託銀行で借りている為、三井住友信託銀行での借りかえは不可ということではないでしょうか。

  41. 1247 匿名さん

    1235さん
    先にダメ元で三井住友に借り換えの本審査の承認が下りてることを伝えて、金利引き下げ交渉してみたらどうでしょうか。

  42. 1248 匿名さん

    1235さん
    迷っている段階で、本審査を通している時点で、個人的にはNGだと思いますが
    本審査まで通して、実施しないとなると今後、審査が通りにくくなりますよ

    そもそもプラン自体は、審査通さなくても検討できたのに、今更という感じです

    また、年齢や残貯金、家族構成などにもよって変わりますので、判断できないというのが実情でしょうね
    返済金額だけでいえば、計算すればすぐでることなので
    どうしても迷われるなら、有料のFPに相談することをお勧めします

  43. 1249 匿名さん【至急希望】

    1235です。
    皆さん、色々とアドバイスしていただき、ありがとうございます。
    他行での申込み前に、三井住友信託銀行へは金利の値下げが出来ないか、2回交渉してみましたが、いずれも対応不可と断られてしまいました。三井住友信託で、8大疾病付き30年固定で⒈12で借りている人が羨ましいです。
    本審査申込後の取下げって、問題ありなんですか・・・?
    私はてっきり、本契約後の辞退だけが問題だと思っていました。

  44. 1250 匿名

    >>1249 匿名さん【至急希望】さん

    問題はありませんよ。
    手続きした担当者ほか関わった人たちが、内心「ふざけるな」と思うだけです。

  45. 1251 匿名さん

    >>1249 匿名さん【至急希望】さん

    本契約後の自体って?契約の意味分かっていますか?
    やってみたらいかがでしょう。
    こういう能天気な人って人の迷惑を考えないんですかね。

  46. 1252 匿名さん

    >>1251 匿名さん

    自体✖️辞退○
    銀行の迷惑なんて考えなくていいでしょ。
    銀行も仕事だ。客を取れない担当が悪い。

  47. 1253 匿名さん

    >1226さん

    日銀の国債購入が限界にきているからです。
    日銀の金融緩和の総括により、今後国債購入の量的緩和
    ではなくマイナス金利主導の動きになります。

    つまり、国債は少しずつ売れなくなるということです。
    今までは日銀がどんなに高くても買ってくれましたから、
    銀行が国債を購入していましたが、今後はそういうこともなくなって行くと思います。
    つまり、国債の需要が下がる→国債の値段が下がるので
    長期金利が上がるということになります。

    なんで国債が寝下がると金利が上昇するかは、債権と長期金利に
    ついて勉強してみてください。
    面白いですよ。

  48. 1254 匿名さん

    預金金利5年定期で0.45%0.5%とか数年前位に上がるかな〜、上がって欲しいざんす。

  49. 1255 匿名さん

    日銀の発表ありましたね。

    10年で0%を目安にしているところから、今後8月レベルの条件はほぼ有り得なくなったようで・・・
    8月実行の方、おめでとうございます。

  50. 1256 匿名さん

    このまま変動でいくか迷う

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸