- 掲示板
14階程度の中層マンションを探しています、
4階未満の低層階と8階以上の高層階では
住み心地が良いのはどちらでしょう、
資産価値が維持できるのはどちらでしょう。
※タワーは、話がややこしくなるので、ご遠慮ください。
[スレ作成日時]2006-08-09 15:47:00
14階程度の中層マンションを探しています、
4階未満の低層階と8階以上の高層階では
住み心地が良いのはどちらでしょう、
資産価値が維持できるのはどちらでしょう。
※タワーは、話がややこしくなるので、ご遠慮ください。
[スレ作成日時]2006-08-09 15:47:00
もし予算が1億で1階OKなら、戸建てもターゲットにしては?
場所によっては庭すらないですが。
↑
そうなんですよ~
考えてる地域の戸建てだと1億では30坪くらいの庭なしがほぼ確実。。。
しかもそんなに仕様のいいものができるわけではないのです。
周囲に緑を配置したり、大き目のテラスをもうけたりなんて、まず不可能
侵入も簡単そうだし。。。
考えてるマンションと同じくらいの空間のゆとり、仕様、セキュリティにしたら、
たぶん1.5億か2億くらいしちゃいます。。。
ということで今はマンションで考えてるというわけです。
風水だか家相学では、低層階を推奨しているよ。
1階から4階くらいまでで、なるべく土に近い所が良いと聞いたことがあります。
なるほど
とはいえ最近の大都市部の中国人はタワマン好きですね・・・
中国人でももう風水はあまり関係ないんですかね~
ちょっと興味ありです^^
風水は、健康や家にとって何が良いか示してるものだからねぇ。
昔からの言い伝えは参考にすべきだよね。
でも、マンション、特にタワマンには高さ以外は関係ないかもね。
風水発祥のころには、タワーマンションなんぞなかったろ。信じるだけ無駄
バ〇と煙は高い所が好きなんて言いますよね。メリットがあるのは1F庭付きなどですね 低層マンのほうがいいな
スペースないから上に長くして 高層だの言って付加価値 付けてるんでしょ 高層に住みたがるには、田舎根性って感じを受けてしまう おこらないでね 景色は飽きます
ありがたい事に高層に住みたがる方がたくさんいるため、1Fに住みたい私としては、中途半端な階数よい高いですが、1Fが買えて良かった 私が住むエリアの建売で、予算で買える物件を探すと3階建て25坪 階段が面倒だし隣の家と何十cm離れてるかくらい ならマンションでした オートロックで10Fの賃貸時代に忘れ物すると面倒だし ゴミも面倒 水圧が上だと弱い
何?この土台からの連投ww
しかも掘り出しスレで。
湿気にやられた?
侵入した虫に刺された?
あっ!ゲリラ豪雨か!!
大変でしたねー。
土台の場合は保険も確実に!
http://www2.explore.ne.jp/news/articles/14455.html?r=sh
風水のサイトではどこでも高層階は良くないということですね。
結局そういう気の流れや地磁気の影響よりも自分の生命力や人として精神的に強ければ影響は少ないと思いますが、
凡人なら住んでいるうちに徐々に影響を受けていくでしょう。
山でもないのに地面と離れ、高い空中にコンクリ鉄筋で浮いて暮らすこと事態がそもそも不自然なんだから。
あまり地面と離れない方が好いにこしたことないでしょう。理想は2階までかな。
↑↑
オカルト話はオカルト板でどうぞ。
血液型や星座などにも詳しそうですね。マイナスイオンや血液サラサラにもはまっていそう。
マンションならではの通風・採光・眺望・防犯等の優位点を得るために2階以下は避けたいものですね!
でも私は電化製品の電磁波は嫌だな。
家電売り場とかずっといると疲れない?
パソコンのディスプレイの光源での目疲れくらいまで判り易かったら鈍感な人でも判るのでは。
鬱になる可能性を秘めている方達
もうかっこうの飛び降り場ですよ。
結局家相が悪いと↓こういう物件になる可能性が上がるってこった。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18514/1
風水って・・・
そういう類のものは、信じるのは自由ですが、
他人に押し付けるものではないと思います。
こういう議論には登場させないで欲しいですね。
私の場合の高層階の利点は、虫がほとんど来ないことですね。
特にGが全く出ないのは非常に有難いです。
デザイナーズの平屋に住みたいす。
お止めになった方がよくってよ。
横文字多用で騙してるだけなんだから。
それにしてもよくあんな陳腐な宣伝で買う気になるわね。
平屋が好きなんです。
独身の時は高層、家族もったら低層が理想。
逆だと子供に悪い影響が出る。
金があって自由な時間が多い時に高層階に住んでみたいな。
> 子供に悪い影響が出る。
これ系の話を見かけるたびに疑問なんだが
具体的にどう影響があるのか教えてくれ。
オカルト・風水系以外の具体的な理由で頼む。
ぶっちゃけ眺望以外の住み心地は高層も低層も大差ないと思うんだが。
科学的な根拠ではなく体験談ですが、高層マンションで内廊下+都心よりも低層or大規模マンションの方が子供が外に出て遊びやすい環境。
立地も低層マンションの方が郊外にあるので自然とそうなるんでしょうかね。
高層だと大人も子供も低層以上に気を使って・・・・
もちろん低層マンションでも他に気をつけますが高層にいた時よりも精神的にかなり楽です。
住んでいる人も低層の時の方が楽しく気楽でした。
高層は外に出る機会が減って、景色に慣れたころには空中に閉じ込められている感じがしてきます。
子供の行動範囲が狭い時期で親が若い時は良いのでしょうが40代、子供が小学生~高校生になると低層+高級マンションの住み心地がホッとします。
あなたの体験したことが世の中全てではありません。
また、あなたの周囲が世の中全てでもありません。
単なる1例報告です。
早朝から力説御苦労さまです。
> 内廊下+都心よりも低層or大規模マンションの方が子供が外に出て遊びやすい環境。
低層でも結局エレベータは使うよね?
「子供の健康のために階段で!」というのなら止めないけどw
低層と高層で、外に出るまでの時間はせいぜい1-2分くらいしか違わない。
遊びに行きやすいかどうかに有意な差があるとは思えない。
まして内廊下か外廊下かなんて、外に遊びに行くのに意味ないよね?
> 住んでいる人も低層の時の方が楽しく気楽でした
それはたまたまだよw
低層でも人間関係ドロドロな物件はたくさんある。
ここで特に物件名を挙げることはしないけれど、住民板を覗きに行ってみればいい。
↑
1072さんではないけど、低層で子供とかが外に出やすいのはたしか。中庭とかもすぐ目の前だったりするから当然だけど。低層って3階くらいまででしょ。子供はあまりエレベータなんて使わないよ。
高層のジジババの家にたまに連れて行くけど、目の前公園なのに、子供らが外に出る際の心理的バリアは結構大きいみたい。エレベータですぐと言っても、「互いの目の届く範囲」を超えちゃうからね。時間の問題もあるけど、それだけではないんだよね。
ちなみに高層含め大規模は、マンション内で死角になる部分が多いのでやはり子供らが出入りしやすいとは思えない。エレベータでの移動時間もある程度あるし。同じマンションの住民を疑うわけではないけどさ。
個人的には高層は子供向けとは思えないけど、とはいえ高層もいいかもね。老人、若い夫婦、子供が独立しかかってるような年代の家族なら、たしかに高層は快適な面があると思う。人により好みはあるだろうけど。
住む地域にもよるでしょうね。うちは田舎だから低層が建つ地区の環境が圧倒的に子育て向き。
車で20分も走れば緑が多い環境で家族がいるのであれば田舎では普通に低層か戸建てを選択します。
でもソレだったら
低層階vs高層階
じゃなくて
都会vs田舎
になるよね
同じ条件で 低層階vs高層階 を比較しないと話にならないんじゃないの
高層で子供を育てると、精神異常になるそうです。
ベランダから誤って落ちて、重態になる事故もありました。
高層で育てるのは絶対だめです。
↑低層だとこうなっちゃうの??
1078さん
5階以上の高層で子育てすると、子供が精神異常になるから絶対だめだそうです。
私も本で読みましたから、本当のことだと思います。
私の知り合いの高層マンション、高層階住人のお子さん、皆元気で、優秀だよ?
>1081
ウチは高層でもないし子供もいないけどこう言う考え方してる人って本当にどうしようもない。
被害妄想とか人一倍強そう。
これは勝手な考えだけどモンスターになりそうな考え方だと思う。
中低層マンションの最上階。
低層の最上階角
13F建てで6F買いました。
なぜか。
1 値段がちょうど良い
2 仮に火事があった時におじいちゃんになってもすぐ逃げられる
3 あまり高い所に住むと流産するという噂を聞いた
4 蚊が入ってこない
5 防犯上も安心
6 景色もそこそこ
7 上が老夫婦で下・左右は普通のサラリーマン家族だと聞いたので
などからです。
>>1086
1.5.6. その物件ではその通りでしょう。
2. 1階2階以外は、はしご車の届く範囲では似たり寄ったりでしょう。
避難経路の階段との距離の方が階数よりも関係する場合もあるかもしれません。
3. 根拠が無いので恥ずかしいからやめましょう。
4. 微妙です。もっと高い階でも入りますが低層階よりはマシかも。
7. 転出や賃貸化でいくらでも変わります。
高層階の方はヘリコプターで助けてもらえる
低層階の方は自力で降りて逃げられる
放射能は高層20階以上と低層とでは濃度はどちらが濃いでしょうか?
もやが朝陽で蒸発する際金属の匂いがしました。
タワー人気の凋落とともに高層階のまやかしの魅力もその馬脚を現してきましたね。
私は2階(角部屋で下に部屋はありません)です!
ってか始めから3階以下しか見てませんでした。
これは間違った考えかもしれませんが、低層がいいと思い購入した理由。
1、地面が近くないと不安!
2、階段で行けるくらいがいい。
3、眺望には正直魅力を感じない。
4、下の住人に騒音を気にしなくてよい。
5、価格と広さを比べたら、格段に安い。
6、地震の時に安心
逆に高層がいいなと思う点。
1、虫がいないらしい(あくまで聞いた話なので何m以上かは知らない)
2、30階ぐらいに住んでると、なんとなく自慢できる気がする。
私にはこれくらいでしたので高層に魅力は感じませんでした。
ちなみに中層階は1番嫌でした。理由は
1、阪神大震災の時どの建物も真ん中が壊れる。下の揺れと上の揺れの差ができて壊れるから。
2、全てが中途半端に感じる。
本当に個人的な意見ですみません。
高台に立つ、4~5階くらいの高さの低層が理想ですね。
眺望と災害時の安心の両方を獲得できる。
うちは14F建ての3F。
眺望よりも地震の時のことも考え低層階にしておいてよかった。
エレベーターが止まっても全然問題なかったし。
うちは高層だけど地震の時は
せいぜいライフラインが復旧するまで辛抱!
だと思ってたけど予想外の計画停電。
今は、断然低層階がいいです。
運動の為にエレベーターを使いたくなかったので4階を選びました
うちのマンションは地震でエレベーターが止まるので
階段でもあまり疲れない4階くらいで調度良かったと思っています
今回の震災でタワーそのものの価値が大きく下落したように思われる
であれば、まだしも価格の安い低層の方がダメージが少ないということになる
投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE