物件概要 |
所在地 |
東京都中央区晴海2-3-30 |
交通 |
山手線 「東京」駅 バス19分 「晴海三丁目」バス停から 徒歩5分 (都営バス「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統)) 東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩13分 都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩13分
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンス口コミ掲示板・評判
-
651
住民板ユーザーさん4
650
同意です。わだちレベルではありませんが、東西道路へ出る敷地入口は左右にかけて地面が盛り上がり出していますし。若干ですが。今より頻繁に大型車両の出入りが増えるとこで、そういった修復コストも生じてきますし。
-
652
匿名さん
>>648 住民板ユーザーさん1さん
それはそうなんですが、本議案のポイントは
議決に当たって必要な情報は全て住民に開示されていますか?って話だと思います。
現状はソースが曖昧な、都合のいい情報しか出てきていないと思います。(東銀座の利用者が少ない…とありましたが、東銀座便、月島便それぞれの利用者数、シャトルバス廃止時の費用増減のブレイクダウン等、少なくとも提示されるべきです)
でなければ、誰も合理的な判断はできませんよね?
-
653
匿名さん
>>647 匿名さん
そんなことはありません。総会に出席して反対票を投じることは欠席して反対票を投じるより意味があります。ただ、残念なことに盲目的に全部賛成として欠席する人、理事長委任として、欠席する人の数は圧倒的に多いのです。もし、奇跡的に賛否が拮抗していれば総会まで審議が持ち越され、面白いことも起こるのですが。。。
-
654
マンション住民さん
今回の件は、賛成でも反対でもなかったので未提出のままでいたら(棄権のつもりだった)、防災センターから内線で提出の催促がありました。自分のようにあまり関心のない人は催促されればとりあえず議長委任で出すでしょうね。
理事側も票集めに必死のようで。
-
655
住民板ユーザーさん4
>>649 住民板ユーザーさん1さん
まぁ、まずは落ち着け。
〜晴海ライナーに賛成する人が多数″なら″〜
なら、だよ。
まだ可決が決まったわけじゃないから、支持を得られるように頑張って下さい。
-
656
住民板ユーザーさん4
>>652 匿名さん>>652 匿名さん
確かに情報不足なのは否めませんね。
それでも、理事会で議論して出した結論ならそれでいいわ。晴海ライナーが来ることが大事。
-
657
匿名さん
>>656 住民板ユーザーさん4さん
でも議論の経緯、なぜこの案に至ったのかは気になりませんか?
晴海ライナーが来ることは良い事ですが、シャトルバスが無くなる事は良い事なのでしょうか?
答えは「分からない」が正解だと思います。
情報が少なすぎて、何がマンションにとって最適か判断出来ないところです。
-
658
マンション住民さん
>>653 匿名さん
総会に出席して反対票はどのように入れればいいのでしょうか?拍手しないだけ?
-
659
住民板ユーザーさん8
>>657 匿名さん
それはそう、確かに気になるし事前の配布書類で説明があるべきだね。
これだけ掲示板で議論になってるし、総会では説明があるんじゃない?無ければ誰かが質問すればいい。
と言いつつ、自分は予定があり総会には出られないし、議長委任も何となく嫌だし、議決権行使書出すなら『賛成』。
-
660
匿名
-
-
661
匿名さん
>>658 マンション住民さん
総会までに、委任状等で可決ができていれば、総会での賛否はどうでも良いので、拍手となるでしょう。反対者は拍手しないということになりますが、してもしなくても可決です。
-
662
住民板ユーザーさん2
>>661 匿名さん
委任状等で可決できていない場合は、その場で採決して、票を数えるんですか?
-
663
匿名さん
>>662 住民板ユーザーさん2さん
そうですよ。そこでインチキはしないでしょうから一人一人数えるでしょう。でもそんなことには普通なりませんよ。
-
664
匿名さん
-
665
住民板ユーザーさん1
-
666
匿名
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
-
667
住民板ユーザーさん1
他の議案は話題にならないね。
個人的には、ここの理事会が、管理会社の切り替えや管理委託費の削減について、全く検討していないのが気に入らないわ。
-
668
マンション住民さん
二階の張り紙見ましたけど、結構ひどいですね。東銀座の左折より、有楽町の右折が早いって…東銀座シャトルバス利用者にとったら、東銀座を通り過ぎて有楽町まで連れて行かれる上に、さらに地下鉄銀座駅まで戻る時間が掛かるという。
東銀座シャトルバス利用者のニーズを全く捉えられていないですね。
と、こんな穴だらけで総会大丈夫なんでしょうか?
-
669
匿名
白紙委任191
議決権行使319
出席128
議決権行使と出席者計447
合計638
447の72%(=322)以上の反対で否決です。
アンケート調査時で25%の方がライナー賛成、シャトル全廃でしたから否決は厳しいかもしれません。
191人の白紙委任が非常に残念ですが、反対者の方はできるだけ出席して反対の意を示してください。
現在の利用者に配慮(プロセスの配慮)せず、
無関心層の票は考慮し議案を通すという乱暴なことでいいのでしょうか。
クロノの快適な生活に非常に満足していますが、
理事会の今回の進め方に大きく失望しています。
将来再度立候補したら同意することはないでしょう。
※私個人はシャトルバスは利用していません。
ライナーもシャトルも今後も利用しません。
乱暴な進め方が問題だと感じています。
-
670
住民板ユーザーさん1
理事の皆様、お疲れ様です。
理事会だより分かりやすくて、簡潔で素晴らしい出来です!
いつもありがとう。
-
671
マンション住民さん
白紙委任の人&よくわからないけど賛成っていう人本当にそれでいいんでしょうかね?
勝どきからの駅歩のあるこのマンションで、銀座駅に専用バスでアクセス出来るというのは、それなりの価値あるかと思います。
築年浅いティアロとの比較になると明らかに不利になりますね。
ティアロは新しい&晴海ライナーも利用でき、シャトルバスもある、一方こちらは晴海ライナーで有楽町のみ…本当にシャトルバス廃止する理由が分かりません。
-
672
住民板ユーザーさん2
>>671 マンション住民さん
そのクロノ唯一の交通手段となる晴海ライナーさえ、担保されてはおりませんよ。
-
673
住民板ユーザーさん1
>>669 匿名さん
否決は厳しそうですね。
私、議案は可決で構わないのですが、理事会の進め方は下手くそですね。
普通の感覚があれば、反対意見に対するケアをしないと、怖くて議案として進められないレベルですね。
-
674
住民板ユーザーさん1
もし、賛成から反対に変えたくなった人がいたら、防災センターに行けば変更出来ますよ。
私は欠席から、出席に変えられました。
-
675
匿名
休憩時間に採決の予想をしてみました。
(暇じゃありません。忙しいけど気になるのです笑)
白紙委任191
議決権行使319
出席128
合計638
過半数は320
前回10月のアンケート結果、
ライナー反対73票18%
ライナー賛成335票82%
計408票
アンケートにおける比率
ライナー反対73票18%
ライナー導入、シャトル現状継続94票23%
ライナー導入、シャトル一部廃止156票38%
ライナー導入、シャトル完全廃止85票21%
計=100%
議決権行使319+出席者128=447票の行方をアンケートの比率に当てはめると、
ライナー導入シャトル完全廃止21%94票(+191票(白紙委任))=285票→賛成
ライナー反対18%80票+ライナー導入シャトル現状継続23%103票=183票→反対
シャトル一部廃止38%170票のうち137票(81%)が反対すれば否決。(183票+137票=過半数320票)
アンケートでの一部廃止案では東銀座行きが記されていたので、81%以上の獲得はできると予想します。
よって、採決予想は否決。笑
※分析しながら気づきました。
10月のアンケートでは、「ライナー反対」と「ライナー導入シャトル現状継続」の票を合わせると41%です!
この表現が議案書補足説明に抜けています。ライナー導入とシャトルバス減便をセットにした議案ですから重要な情報だと思います。(議案を通すために有利になるような情報だけを記して故意に省いていたとしたら、これって法的にも問題じゃないですか?)
5号議案はやっぱり変です。
-
-
676
住民板ユーザーさん
面倒くさいから用紙を出すのをやめようと思っていたけど、やっぱり出そうかな?
なんかみんな必死だしね。
-
677
匿名さん
ちなみに、議決権は、1戸で1票じゃないからね。
専有面積に比例するんやで。
-
678
住民板ユーザーさん
>>676 住民板ユーザーさん
反対へ、清き一票をお願い致します。
-
679
匿名
こんなお粗末で、組合位の生活を混乱させる議案を
役員が持ってくる訳が無い。
あそこだ。
三菱のフラッグシップで、静かに平穏に暮らしたい。
『一生賭ける価値あるものを私は持っている。』と言いたい。
『毎年変わる、通勤・通学の足の変更を、私は持たされている。』
皆知ってる、アイツダ!!。
誰かわからないが、あそこの人間だ。
誰かわからない担当者達を、
次期総会で、交代させましょう。
もうこりごり、毎年シャトルバス。
前回シャトルもそうだったが、
此処の人間では、平穏な暮らしは無理。
-
680
マンション住民さん
>>675 匿名さん
議案も変だし進め方も変なんですよ。おそらく理事自身も論理的には説明できないのではないでしょうか?
住民としては、少しでも疑問点あるなら遠慮なく総会できちんと訊すべきだと思いますよ。説明会をしてくれない現状ではそれしかないのですから。
-
681
マンション住民さん
管理費は最低、3割は下がります。
三井不動産レジデンシャル。
前のタワマン。
理事会が管理会社変更議案を出す話をしたら。
すぐ3割下がり、
コンシュルジュノ態度、毎日の清掃等
劇的に変わり、今は威張らなくなりました。
-
682
匿名さん
管理費なんて下げないでいいから、現状シャトルは維持してくれ!!!
-
683
住民板ユーザーさん1
-
684
匿名さん
-
685
マンション住民さん
683
どうしてですか?
684
それいいですね!
休日のライナーなんて空っぽだから増収策には良いのでは?
平日にここに寄るとトリトンから帰宅するサラリーマンに不評になりそうですね。
そのうち今の東京駅と高島屋前みたいに間引き運転されるのがオチ。
-
-
686
マンション住民さん
住まいは安らげる場所であって欲しい。
警備員が増え、住民以外の人が並び、休日にもバスの出入りが…
こんな場所に帰ってきたいと思えないですね。
-
687
匿名さん
>>686 マンション住民さん
静かな環境を求めて、準工業地域の集合住宅に住むものですか?
-
688
住民板ユーザーさん4
>>687
安らげる場所=準工業地域とするロジックが分からない。そうじゃないでしょ⁉︎
-
689
住民板ユーザーさん
シャトルバスってある意味タクシーより便利じゃないですか?
行き先告げずに連れてってくれるし、短距離で嫌な顔されるわけでもないし、エントランスからすぐ乗れるし。
-
690
マンション住民さん3
二階掲示板で見ましたが総会資料の中でバスのコストの部分誤植あったみたいですね。
白紙委任、議決権行使が多い状況下で、総会2日前に二階の掲示板に紙ペラ一枚で済ませてしまう神経が理解できません。非居住者はどうするんでしょうか?ここも総会でご説明頂くべきでしょうね。
-
691
マンション住民さん
これでは、総会2週間前の原則無視。
呆れるわー。
もう多くの人が、議決権行使書・委任状投函してる。
やはり、管理会社の多くの担当者の能力が無いのかな。
立候補理事も、今までマンションで役員経験が無いのかな。
こんなでたらめな議案は、当然無効。決議できない。
住民説明後、3月に臨時総会うぃお開催し、再度決議しましょう。
プロセスがでたらめ。誠実な役員とは到底言えません。
自治会も政治団体化してるしね。
本当に、穏やかに
老後を過ごしたいのに残念でたまらん。
-
692
マンション住民さん
準工業地域って何ですか??
ここは工業地帯ですか??
教えてください。
-
693
マンション住民さん3
>>692 マンション住民さん
ご自分で調べましょう。Google入れたらすぐでてきますよ。
-
694
匿名公務員
路線バスは、ティアロに作った方が良いのでは?。
クロノに不特定多数の人々入り込まず、
安全な、見通しの良い公開空地が残ります。クロノのメリットは大きい。
疑問だらけの、問題の議案ですね。まずは廃案ですね。
公開空地にバス停や、クロノ駐車場の車路に、
大型バス停車は、ブラインドに成るから、多くの車同士や人身事故を生む。
歩道状公開空地の、容積率割り増し1.5倍。
行政も許可出ないですよ。
私有地に、しかも自家用自動車の入り口です。
私有地公開空地に30M以内に停留場2つ。東京都は許可しない。
マンションの中が不特定多数人々で、にぎやかに成る。
この議案は、住民は説得できないよね。
体育館10:00土曜日、全員集まれ。
白紙委任や議決権行使書の方も
行けば返してくれます。
入場出来ます。
組合員 軽視も甚だしい。
5年間住民専用のシャトルバスが売りで買ったのに。
210円×往復で420円。有楽町。貧乏だからキツイ!!
-
695
匿名さん
5年間はシャトルは現状で行きましょうよ。お願いします。
-
-
696
入居済みさん
5年間は50円。クロノ専用シャトルバスで運行します。
路線バスの乗り入れは行政が許可しないでしょうね。
問題はBRTの進捗状況を見て、
マッカーサー道路や豊洲移転の関係で遅れるなら
2・3年大新東とクロノ専用シャトルバス延長契約致しましょう。
不特定多数が大勢乗る、民間路線バスや停留所2か所は問題外。
-
697
マンション住民さんA
>>687
準工業地域の集合住宅だとしても、敷地内は関係ないだろww頭悪いな。
それにクロノは周辺も静かだしな。
-
698
住民板ユーザーさん1
議案反対の方々の投稿がここのところ荒れ気味ですね。
それ、逆効果だと思いますよ。
個人の感情より、合理性を重んじ読んだ人の納得性を高める風にした方がいいと思います。
-
699
マンション住民さん3
>>698 住民板ユーザーさん1さん
本当にそうですね…正直気持ち悪いです。(当方反対派ですが)
-
700
匿名さん
-
701
マンション住民さん
-
702
匿名さん
>>697 マンション住民さんAさん
頭いいんならみんな解決しなよ。言うだけなら誰でもできるよ。
-
703
住民板ユーザー
まずは、有利な契約を活かし、シャトルを残す。
その後、ライナーがティアロに振られ、泣きついてきたら対応。
こちらに有利な契約を締結。
安全性確保の為の警備員増員や舗装等の管理責任、損害保険等も全てライナーに押し付ける。
飲まなければBRTが充実するまで、短期間だけ高くなるけどシャトルを継続延長。
ティアロが騙されてバス停を設置すれば、それを利用すれば、良いだけ。
-
704
マンション住民さん3
月間20万円のコストダウンでバス廃止できちゃうなら、来年はジムとカフェサービス、ラウンジ廃止の議案が出されるんでしょうな〜。
アンケート実施して議案が提示されて、総会でしゃんしゃん可決と。バス以上に利用人数少ないこれらのサービスなんか即効で廃止でしょ。
現状の意思決定スキームだとなんでもできちゃいますからね。
-
705
住民板ユーザーさん1
ジム、カフェ、ラウンジよりゴルフが先!あんなの真っ先に廃止!
-
-
706
住民板ユーザーさん5
>>703 住民板ユーザーさん
ティアロの人も見てるのに…
そんな自分勝手なこといっても現実的な解決にならないでしょう。
-
707
匿名
バス無くなると困ります。
誰か力のある方、助けて下さい。
-
708
匿名さん
-
709
入居済みさん
>>707さん。ご安心ください。
今までどうり、クロノレジデスは、不審者は入り込まない、行列を作らない、
都心のオアシス。都心のリゾートで有り続けます。
民間路線バスの、駐車位置は、安全上超問題です。
公開空地に、マンション外のティアロ、三井タワー、長谷工マンション、晴海フロント、その他
多くの方が、バス待ち行列です。
準工業地域ですが、閑静な住宅街区、超都心のリーゾート、我がクロノの景観美。
現在、世界でも、なかなか得難い資産価値を皆で守りましょう。
議案提出の手順も不適切かつ違法です。
悪い事は悪い、ダメな物は駄目と言いましょう。
声の大きな者が、まかり通る生活は、心安らぐマンション生活とは言えません。
現状維持が、住民生活、資産価値を守る、適法で最適な選択です。
声を上げましょう。議決権行使書でも構いません。
法律は言っています、『権利の上に眠る者を、法律は保護しない』
-
710
マンション住民さん
俺はバスどっちでもいいです。1年に1回ぐらいしか使わないし。晴海ライナーが出来たら休みの日もあっていいかなぐらい。
しっかり使ってる人もいるでしょうから反対は反対で尊重しますけど、理事会のことを悪く言ったりティアロに押し付けようとしたり、細かいこと言って揚げ足取ろうとしたり見苦しいんですよね。すぐ資産価値とか言ったり。
めんどくさい人たちがいるって思われる方が資産価値下がるわ!!って誰かが言ってました。
そもそもこんな掲示板なんてそもそもごく一部の人しか見てないしほとんど影響力ないと思いますけどね。
反対なら反対でもっと建設的に動いて下さい。いいマンションにするために。直接理事長のところ行って状況聞いたり議論したりしましたか?恐らく何にもしてないでしょ。
-
711
マンション住民さん
今日の総会はすごかったですね。あんなに真剣な議論になるとは正直思いませんでした。
ただ皆様の活発な質疑応答で
・シャトルバス削減になるとチケット収入も落ち結果赤字になる。(20万のコストダウンはまやかし)
・本件については可決はされたもの、今後は住民説明会等を通じて十分に検討を行う。
という点が確認できたのは良かったのでしょうか。(前者はホントにヒドい話。住民に配布された説明資料について重大な事実の基礎を欠く訳ですから、本来議決すべきではなかったのですが。)
しかし、十数人並ぶ理事の中でシャトルバスを利用しているのがたったの1名だったのには驚きました。そりゃ理事が使ってないんだから、そういう議案になりますよねと。
進め方はイマイチでしたが、もう少し住民全体の利益を考えた上での議案提起かと思ってました。
なんか裏切られた気分でした。
-
712
住民板ユーザーさん2
恐らく情報を公開して進めていたとしても結果は同じたったのかもしれません。(無関心な人が殆どだから)
でも、こんな不備だらけのやり方で不利益を被る一部の方も納得できないでしょうね。可決されてから検討ですか?
賛成してる人もいるのだから、可決されてから修正更には覆すなんてできませんよ。
つくづく前体制の理事にはうんざりです。合意形成のプロセスを誤ったばかりに住民の間に溝ができてしまった責任は大きいです。非難されても仕方ないと思います。ボランティアだから何でも許されるものではありません。
-
713
住民さん
時間稼ぎの、総会とは情けない。
管理会社も、勉強不足なのか、わざとか?。
後で聞いた、勉強不足で申し訳ないだって。呆れる。
法令順守ですよ。!!
東芝見ればわかるよ。法令順守だよ。人生を棒に振るな!!
僕は、年金生活が始まった。宮仕えでない。貧乏です。
50円シャトル銀座行きは、必ず守る。
重要事項の説明も、管理会社から有りませんでした。
くだらない話で時間を稼ぎ、逃げるように何人か去って行った。
辞める前に、どうしても可決せねばならぬ事情があるのだろう。
情けない。次期、中央区議会選挙に出る人々も数人いる様だ。
各行政庁に事情説明に月曜日から行きます。
都庁・建築指導課、特定街区、公開空地の有り方。
都市計画課:バス道は55Mの晴海フロント前。我が2丁目
街区は6M道路です。バスが通ることは想定外。疑問です。
中央区との事前協議も必要ですね。。ハードルは高い。無理だろう。
国交省もマンション管理適正化法を根拠に直訴します。
管理会社の過失責任追及しますよ。
道路管理者、総務省。
責任は、役員が取ると宣言されました。まあ様子を見ましょう。
大きな十字架を役員は背負いました。勉強不足も甚だしい。
こんな大問題は、役所事前協議・住民説明会を何度もして
確信が持ててから、総会議案にすべきです。
その他各行政庁のハードルは高い。10年経っても民間路線バスは無理でしょう。
役員も変わり、きっと平穏なマンションに戻ります。
管理費で成り立つ区分所有関係です。
組合員軽視の総会運営姿勢は、問題です。
目の前に広大なBRT基地出来るのに、
大新東バスで結局行く事に成るでしょう。行政が特定街区の都市計画を
簡単に、変更はしない。安倍さんなら出来るが、・・・・・
新理事長に、臨時総会を早く開くようお願いしてみます。
1・路線バス、敷地内導入と敷地内公開空地内設置の特別決議。(ただし関係各所事前協議後)
2・委任状が議長でなく、実際 多忙の中議場に来た、過半数賛成者に行く議案(特別決議)
は最低臨時総会お願いするべきです。
自治会は、一応議決を取り、全議案可決ですが、
定数不足で2月に再度臨時総会を行うそうです。
とにかく異常な理事会・管理会社だと感じました。
区分所有者が馬鹿でないと
役員に分かっただけでも、今後は良い方向に行くでしょう。
-
714
住民板ユーザーさん1
-
715
住民さん
問題が発生したら(前回役員)が全責任を取ると
言っていた。叫んでいた。ハイビジョンカメラ・PC3録音機
順調に撮影、録音してた。僕もPC3録音致しました。2台だ。
今回の役員さんは、善良で真面目な組合員ファーストの良い人々だと、
管理会社から後で聞きました。
本当に可愛そうなのは、創立時から前回までの役員に振り回された
僕たち、組合員ですよ。
議論は人を分けるが、実践は共感を生む。
同じ屋根の下。大きな心でやれば良いのに
だまし討ちばかり。これでは・・・・・・疑心暗鬼になるわな。
-
716
マンション住民さん
>>711 マンション住民さん
シャトルバスを本数削減すると、赤字じゃなくて、現状よりコスト増といってましたよ。チケット収益を加味してなかったらしい。
-
717
住民板ユーザーさん1
だから、精査の結果、銀座便を維持しますって言い訳にしたいんじゃないの?あまりにも反発が大きいから。
嘘つき役員なんだから。
-
718
マンション住民さん
自分が回答したアンケート(朝のシャトル現状維持)がこんな結果を招くとは思わなかった。
いつの間にか、何の説明もなく銀座シャトル廃止が前提条件で可否を問われた。
問題があったら責任をとるではなく、あのアンケートからとり直してください。
もちろん経費は前役員の個人負担です。
-
719
匿名
>>718さんに大賛成です。
他のマンションでは、あのようなのは
総会と言いません。
理事の意味のない報告会です。報告会です。
来年から、2倍の時間取ってください。
年に一度の総会ですからね。大規模修繕の住民説明会や
借り入れの臨時総会など、利害が絡み3~6時間くらいはやっていました。
住民の半数に直結する議案(今回の路線バス議案)
公開空地が停留所・車路が路線バス駐車車場(区画、形質の変更です)
特別決議が必要なのに、わざと普通決議にして、名前もシャトルバスの変更・・・
まったく、油断できない。時間とお金返して。
こちらは貧乏なんですよ。時間もないの。
-
720
住民板ユーザーさん1
ライナーが客扱いしている間、駐車場から出る車は待たされるのですか?しかも住民でもない部外者の乗り降りのために。それだったら北側の駐車場利用者で反対していた人もいるのでは?
-
721
入居済みさん
北側パーキングの人は、車路が晴海ライナー大型バスの
停車スペースになるから、格段に不便、格段に危険は高まるよ。
たぶんハードル高いから、何時までも大新東シャトルだろう。
が仮に5号議案が実行できても
人身事故やトラブルは
、遅からず起こる。
でも、全責任は前回の理事さんですから
引っ越しする時は、時の理事会に引っ越し先
かマイナンバー通知して行ってください。
全責任は今総会宣言通り、晴海ライナーがクロノに来る限り
何処までも、全理事を追っかけますよ。
ケイマン諸島でも、追っかけて来ます。
-
722
匿名
理事会は提案しました、嫌であれば否決すれば良い、否決できなければそれが区分所有者の総意だろ?問題は全て理事で責任とる!
って言うのは、勝手ですが。
本来
①東銀座シャトルを無くす事でシャトル運営が赤字になる。しかも東銀座シャトルを利用してた方の通勤通学手段がなくなり、かなりを不利益を被る。
②ライナーを入れる事で当然事故が起きるリスクは高まるし、バス停設置より景観は失われる。
③それに起因して損害賠償される事もあり得るし、北側パーキング利用者は慎重な運転を求められるし、駐車に時間を要し不利益を被る
④但し、それらを全て飲まないとライナーは導入できない。
⑤アンケートで集計した内容とは異なるが、それでも理事会としてはライナーを導入した方が良いと思う。理由は〇〇。
⑥だから決議させて下さい。
という流れではないでしょうか?
次回、臨時理事会では、どうやって理事が責任とるのかをまずは明確にして頂きたいです。
-
723
マンション住民さん
ライナーもシャトルも無くしてほしい。
自分の車と既存の公共交通で十分。
-
724
匿名さん
こんなに揉めるならシャトルもライナーもいらないです。
-
725
住民板ユーザーさん1
-
726
マンション住民さん
725
シャトルとライナーが、このマンションのすべてでは無いだろう。
どんな思考パターンしているんだ?
-
727
マンション住民
理事会の方を責めても仕方ないです。ボランティアでやってくださっているし、プロの方に美味しそうな話を持ってこられたら簡単に乗せられてしまっても致し方ないです。
最初のアンケートから技術的な問題もあり、指摘もしましたが、今後見直せばいいかと思います。
議決されましたが、まさか契約まではすんでいないでしょうから、再議決でひっくり返せばいいだけです。
情報開示と、正確なシミュレーションが必要ですよね。
理事会のみなさんもお疲れ様でした。
とはいえ、私は導入は反対ですがね。本当に美味しい話なら他のどこかが持っていくでしょうから、
それを利用すればいいだけのこと。あのライナーの閑散ぶりを見ていると手をあげるところはなかなかないかもしれませんが。
-
728
匿名
役員はボランティアでは有りません。
区分所有法に定められた
立派な役職です。
特に理事長は、強大な権限が有り、
区分所有者を追い出すことも出来ます。
また、反対に罰則規定もあります。
無報酬だから=ボランティアはNGです。
管理費や修繕金未納者を裁判にかけ
専有部の使用差し止め請求の仮処分
電気・ガス・水道を止める。(住めなくする)
そんなことも、義務違反者にはできます。人間として
やる人は、ほとんどいませんが。
まず、理事に成ったら、管理規約・区分所有法・
マンション管理適正化法を最低3回は読むべきです。
役員に報酬を出す議案も提出可能です。
役員は、区分所有者の代表です。裁判の原告にも被告にもなれます。
管理会社の業務主任が基幹業務を丁寧に指導するものだが、
三菱地所コミュニティのレベルの低さ。ここの方々は、・・・・・・唖然、
今の数人は、まともな人に交代の交渉を社長の清沢光司さんと致します。
-
729
匿名
区分所有財産です。
一つの建物(財産)を多くの人々で共有しています。
建物は、大きな財産であります。
財産管理を、ボランティア感覚で
やるのはダメです。
一番良いのは、よく働く管理会社の業務主任がいると
楽で良い。役員は精神的にも物理的にも、きつく
時間も取られます。
だから業務主任に、たっぷり汗をかいて働いてもらうのです。
彼らもプロだから、給与支払者の為に頑張りますよ。
専門家ですから、議案の作成。規約の改定。
特別決議か、
一般決議か?
建物の管理行為、保存行為、合い見積もりの
作成。総会の議案説明。
私たちの管理費で雇っています。
今回の三菱の人々、靴カバーの配布と
人数確認のみ。
三井不動産の前のマンションの方は、理事会、総会の
司会補助から、議案説明、質疑の回答なんでもやってくれました。
あまり頑張って、やらない方が楽でしょう。
管理会社が適正料金の仕事をやっているか?
管理会社が、お給料を貰っている住民に感謝して働いているか?
管理会社が不正をしていないか、
管理会社提出議案は、組合員の利益(共同の利益)に成るかなど
チェックしてればよいのです。
その方が楽だし、精神衛生上も良い。
私が抽選で役員に成ったら、専門家の管理会社を
徹底的に使います。
クロノの今のやり方では、役員は精神的負担が大きすぎです。
役員はもっと気楽にやりましょう。マンションは」我が家ですよ。
気疲れは,良くない。管理会社のチェックをしっかりましょう。
-
730
匿名さん
-
731
匿名
>>730 匿名さん
その議論は聞き飽きた(笑)
やる気ないなら、無理せずやめてくれてよかったのに。誰もあんたに頼んでない。
みんなが言うように理事はボランティアではないし、サークルの代表感覚でやられちゃ困るんだよ。
申し訳ないけど、まともな社会人の仕事ではないよね。普段どんな仕事してるんだろと思う。
-
732
匿名
2階に貼り出された全議案可決の総会結果をもって全て終わりにするつもりでしょう。
副理事長の緊急臨時総会で引続き検討したいという勇気有る発言は「あくまで個人の意見」として切り捨てられたのでしょう。
「アンケートでは一部減便案に銀座も含まれていましたよね」という質問に、理事長は驚いた顔で管理会社の方の差し出した資料を確認して なんと!悪びれる事も無く
「今、知りました。私は今知りました。」
と言ってのけた。
まるで自分は知らなかったので自分には責任が無いとでも言いたげに。
アンケートを元に作成した議案だって胸を張って答えていたよね。
この議案を理事会でどの程度真剣に検討したのか、ここからも知れると感じた人は多かったはず。
反対票の中には シャトルバス利用者だけで無く、そういった理事会の姿勢に疑問を持った票が多く含まれていた事を 理事会は重く受けとめて欲しいです。
-
733
住民板ユーザーさん
昨日、新聞受けに「この掲示板での理事長と理事会への書き込みによる名誉毀損で理事長へ10万円を払わされた人の訴え」が入っていましたがウチだけ?
-
734
住民板ユーザーさん1
>>733 住民板ユーザーさん
ウチもあったよ。どうなってんの?ここの理事長は。
-
735
住民板ユーザーさん1
朝のエントランス前で釈明の辻立ちをお願いします!もちろんタスキ掛けて。
-
736
マンション住民さん
あの名誉棄損云々のコピーを全戸にポスティングするのは、ちょっと異常性を感じた。
部屋番号も名前も全て晒して良い物なのか? せめて、2階の掲示板に貼る程度では
いけないのか? あの全ての費用も理事会費から出しているのか?
-
737
匿名
総会出席者には管理会社と思しき方の手で会場で配られた。
総会でしかも管理会社を使ってという事はこれは個人の行動では無く、理事会承認の上で行われたという事なのか?だとしたら理事会も全く機能して無いよね。
古い板読んで無いので書き込みの内容は分からないが、想像するに選挙前後か?
落選の腹いせにIPアドレス調べて訴えた?
元理事長さん、貴方の落選は書き込みが原因ではありませんよ
-
738
住民板ユーザーさん2
という事は、名誉毀損で金を払わせる事は理事会での決議事項だったって事??ちょっと信じられないな。
で、その金額はどこへ行ったの?収支報告書にそんな収入あった?
-
739
匿名
複数の選挙支援者がが・・・役員を名乗り警察。
理事会議案や管理会社の マンション管理業務主任
防災センター長の方も、連絡先だし
4月の議事録にも、1ページにわたり
議事録記載がある。
個人口座っていうのは、どうゆう事?
-
740
匿名
総会で
「国交省に出向いて、周辺住民に説明会を開かずにルートの変更・バス停の新設などは認可出来ないという話を聞いてきた。この議案の採決は出来ない」と発言した方がいたが、
「時間が無いので1度発言した人は発言を許可しないと言って無視し採決を行った。
白紙委任状の数の力を借りて可決を勝ち取った理事長は、総会を締めることもなく鞄を持って会場を去った。
「この採決は無効か有効か」と騒然となった会場を収める為に、
副理事長が「早い段階に臨時総会を開き引続き検討する」と発言し、
まともな人間も理事会に居てくれて良かったと一同安堵した。
多分今でもこの言葉を信じて臨時総会の招集を待っている人も多いだろう。
採決を行ってしまった以上、覆すことは難しいかも知れないが、
このまま掲示板に可決と書いた紙っぺら1枚では済まないだろう。
臨時総会を開かないなら、副理事長は自らの発言について公に
「個人の意見でした。臨時総会は有りません。」
と表明する義務があると思うが。
それはそうとして
日立は「説明会を開かずに……認可出来ない」なんて事は百も承知だろうから、理事会とグルになって嘘をついて関係官庁に認可申請するつもりなのか?
問い合わせてみようか。
-
741
住民板ユーザーさん8
採決結果の詳細は何処かで確認できますか?
可決の一言だけですか?
-
742
入居済みさん
そうです。
理事会とか総会とは言えない異常なレベル。
-
743
マンション住民さん
副理事長の個人的意見では済まないでしょう。
今日は日立との当マンション敷地内の乗入契約締結日です。
理事長は新しい人が行ったのか?
議長に事故がある時は、
副理事長が議長になる。と管理規約に書いてある。
特別決議が必要なのに
判っていて、ほとんど情報を与えず、普通決議で強行採決。
完全に無効。あれはひどい。マンション生活30年で初めて見た。
新役員で、2月末には臨時総会が有るでしょう。
お金は個人口座から → 管理組合口座へ行ったのか
-
744
匿名
そうか。今日契約済ませたんですね。
ライナーは80%が賛成なんだから構いませんが、シャトルバスの解約は臨時総会まで待った方が良いと思う。本気で臨時総会する気が有るなら。
1度一部解約して元に戻そうとしたら元の金額じゃ出来ないよね。
これも元理事長が責任取ってくれるのかな。
-
745
匿名
全住民に徹底周知するぞ。で得た
100,000円の慰謝料は、19人の初代バス変更アンケートをやった、
当時の役員で仲良く分配したんだろう。
個人や単数は禁物。書き込みは複数で書かないとね。
バスアンケートは鬼門だな。
-
746
住民板ユーザーさん1
ちょっと、ちょっと、あの怪文書みたいなの、総会で配ったって?
てっきり告発者が個人的に配布したのかと…。
あれを差出人の記載も説明もなく、新聞受けにむき出しで配るって、理事会か管理会社か知らんがどんな神経だ?
最悪だな。任せちゃおけない。
-
747
入居済みさん
アンケートはもう結構。住民説明会で行こう。
今日タイムスケジュールでは乗入締結か。
行政、関係各所との事前協議してからでも
遅くないのに、なぜ急ぐ。わからん。
都庁で聞いてみたが、大変だ。普通の総合設計制度の公開空地ではなさそうだ。
特定街区で確認申請下ろしたのか、地区計画でか、高度利用地区で下ろしたのか
国家戦略特区で下ろしたのか。担当部署が全部違い、たらいまわし。建基法だけ
立つ前ならバス停留場は、事前協議に乗るが既存建物だと
公開空地減なら容積オーバー。既存不適格建築と成りバス停の為に、引っ越しで売る時大幅値下げ。
-
748
匿名
バスよりも10万円の問題の方が重要ではないか?
金額の多少にかかわらず異常な事態であると思われる。
これは住民がもっと声をあげるべき。なぜ皆スルーなのだろう?
-
749
マンション住民さん
私はあれを脅しと解釈しました。だからですよ。
批判を書くと同じ事をするぞ!っていう意味ではないでしょうか?
それから前の副理事長さんの事を書くのは止めてあげてください。お願いします。
義務とか責任とか、あり得ない!
-
750
匿名
いやいや、総会でご自分が
全て責任取ります!
って叫んだんです。
本気かどうかは分かりませんが。
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件