東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14」についてご紹介しています。
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  8. 【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14
働くママさん [女性 40代] [更新日時] 2024-12-02 16:52:07

1000レス超えたので新スレです。
住民板です、有意義な情報交換にしましょう。


[スムログ 関連記事]
クローズアップ現代+【追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~】を見た
https://www.sumu-log.com/archives/1227
【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
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[スレ作成日時]2016-02-04 16:58:18

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ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 2001 匿名希望

    晴海3丁目現在解体中跡地は、晴海の中心。
    高級オフィスビル5万㎡とホテル棟のツインタワーに成ります。
    晴海通りには大型ペデストリアンデッキでトリトンと一体化だそうです。

    晴海4丁目は、教育施設、区民センター、2020オリンピック記念図書館、記念公園
    2丁目、保育所、ポンプ場、野球公園と一体的に整備。

    何もいない晴海が、街に成りますね。2025年頃。水素とスポーツ公園の街です。

    私は、三井パークタワー51階建ての北側(永久眺望)強く買いたい。2025完成。(不動産不況だからね。)

  2. 2002 マンション住民さん

    4Kテレビかいましたが、ここのTV設備は4k・8K対応してますか??
    もし、してないなら買った意味が無い。早急に掲示板にTV設備状況お教え願いたい。

  3. 2003 匿名

    残念ながら、高い管理費の三菱は、残念だが管理能力が著しく劣る。
    早期の管理会社変更を希望する。
    合人社は、清水建設OBが作った管理会社で、管理能力、法令順守、総合的にすべて上である。
    三菱は、当マンションの寄生虫の様な存在である。
    大規模修繕は、心配なら鹿島も相見積もりに呼べば良い。
    早急に修繕積み金130円から260円に値上げを望みます。
    景気の良い今が揚げ時です。最終的には360円が妥当だろう。

    一回目の地区8年目の大規模修繕は長谷工で十分だろう。
    仕事は丁寧、値段は安い。一回目は外部の塗装やクロスの張り替え、鉄部塗装、屋上防水がメインである。何所でもできる工事である。超高層でも、準大手も実績はスーパーより上だろう。
    管理規約や区分所有法の、個人情報(携帯番号等、話し合いも無く、老若男女を問わず警察にすぐ報告)3期までの役員とつるみ、上から目線。
    日常清掃も、三井レジデンス、長谷工に比べて全くダメ。

    路線バスの為、総会や理事会決議も無いのに、メインツリーのオリーブの木、殆ど伐採し、枯れ木同然にしている。

    防災センターに、理事会議事録や総会議事録の原本が置いていない。
    あまりにも無駄や手抜きが多すぎる。
    人間的にも、問題だらけだ。業務主任達の多くは上から目線。三井レジデンスは、皆さんの管理費で生活できると言う、感謝の気持ちがにじみ出ている。だから汗して仕事している。

    一番の問題は、総会議事録を掲示や、各戸配布しない事。路線バスの契約内容等一切公表しない。総会決議も取らない。これはもはや、管理会社とは言えないでしょう。

  4. 2004 匿名

    第1回大規模修繕は、築18年が正解ですね。

  5. 2005 匿名さん

    今、噂されている湾岸地下鉄の駅が出来れば、ホクホク顔ですね。

  6. 2006 匿名

    合人社の管理が三菱よりも上?
    それはない
    安かろう悪かろうの格安管理会社でしょ?

    https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_10.php

  7. 2007 マンション住民さん

    BRTターミナル・車庫仮設工事始まりましたね。さらにつくばエクスプレス東京駅延伸相互乗り入れで新銀座ー築地ー勝どきー晴海2丁目-有明ー東京ビッグサイト地下鉄計画、構想から最も急を要する工事に格上げ、10年後には完成です。BRT,都バス、江戸バス、
    そして11両編成、営団晴海線、晴海通り地下を通ります。

    臨海線と相互乗り入れで、羽田まで開通。筑波学園都市から羽田まで1本。
    晴海2丁目、晴海フラッグ、三井タワーも隣51階建て27階建てツインタワーマンション。地下鉄構想が最上位計画に格上げで、資産価値増大。

  8. 2008 匿名

    >>2006 匿名さん
    三菱って名前で一位とかになりそうなもんなのに、全然パットしないんですね、、。
    確かに今の管理状況じゃ、無理もないかなと感じますね。三菱って付いてるけど所詮藤和不動産です。

  9. 2009 住民板ユーザーさん1

    その一方で対抗馬の合人社は別の次元で毎年ビリ争いをしているという。。

  10. 2010 匿名

    >>2009 住民板ユーザーさん1さん
    知名度が無いからね。

  11. 2011 住民板ユーザーさん1

    >>2010 匿名さん

    知名度?
    自分のマンションの管理会社を評価するのに知名度影響しないでしょ

  12. 2012 マンション住民さん

    三菱管理は水準以下。
    善管注意義務守れず。守秘義務守れず。管理規約守れず。区分所有法理解できず。
    日常管理できず。組合員脅し、理事長を平気で業者紹介。車庫のバーやラウンジのハム食べた子供、組合員を犯罪者扱い。

    逃げた前管理主任達は
    次期総会で対面謝罪せよ!!

    また、3期までの一部の役員や日立とつるんで
    行った路線バス用土地貸借契約の内容隠蔽。メインシンボルツリーの弁済をする事。
    体育館の方。200万円程度であろう。
    全額弁償、植え替え願いたい。私が全責任を取ります、と君は体育科で全員やTVカメラに向かって宣言したね。損害を賠償します。君だよ。
    総会で、全責任を取ると騒いだのだから当然ん。
    『うるさい!!』と体育会に響くほど雄叫びを上げた君。全責任速やかに取れ。

    晴海ライナーがロータリーで回転する時邪魔になるので、入居以来2年に渡り
    豊かな緑は、たわわにあふれ、素晴らしいオリーブであった。
    真夏の葉も緑あふれ養分をたっぷり吸う時期に、全部と言うほど、シンボルオリーブ、丸裸に選定。
    剪定は晩秋か初冬が普通だろう。
    行った造園会社に、理事会は至急聞き取り調査を開始願いたい。

    理事会の決議事故でもあったのだろうか??
    日立に土地を貸す契約をしてから、バッサリである。オリーブの場所も貸与土地の中に入っていたのだろう。体育館雄叫び男。責任を取って、組合員全員に総会で対面謝罪せよ。
    シャトルバスは、オリーブを傷つけぬよう、切り返して運行している。

    違反決議の日立路線バスの土地の賃貸契約も、内容は組合員に説明報告なし。総会決議なし。

    三菱と、体育館雄叫び男は、全責任を取れ!!そのあと枯れ葉剤を散布でもしたのかな??晴海ライナー回転の邪魔になるからね。日立から相当貰ったのかな??
    オリーブは強い木で真冬に3ケ月水やらなくても枯れない。簡単には枯れない。

    三菱の管理人は孟宗竹林も枯れ葉同然。東京ツインパークスは、鬱蒼と孟宗竹の林に成長している。嵐山の様だ。クロノは年も経つのに裸同然竹林。三菱の管理は、の半分以下

    前業務主任達は、組合員に対面謝罪する事。説明責任を果たす事。防災センターで派遣社員全員に『所長!!所長!!』と呼ばれ馬鹿が天狗に成っていた。

    派遣会社の社長もお土産沢山持って、何度もお礼に来ている。全て管理費が負担しているのである。5時ジャストに帰る、社会人の屑である。態度は悪い。詐欺師の様だ。勉強もしない。頭も悪い。犯罪だけは天性の才能が有ったのは確かである。三菱管理も、50戸程度のマンション5物件位持たせた方が良いのでは。タワー一棟管理では、楽でしょうがない。
    腐った犯罪人間であった。

    体育館の雄叫び男は『全責任を取る事』200万円支払い、オリーブを再生する事。
    体育館で言った事、必ず守れ。

  13. 2013 匿名さん

    >>1993 匿名さん
    これは素敵ですね!!
    楽しみです。

  14. 2014 匿名

    こういう人が管理会社変更を押し進めているのですね。
    怖いです。

  15. 2015 匿名さん

    >>2012 マンション住民さん
    参考になりました。文字数制限があると思っていたのですが、1回でこんなに長い投稿ができるんですね。

  16. 2016 匿名

    合人社の退職者レポート(https://www.vorkers.com/
    ・ワンマン社長の意向が絶対
    ・委託管理業務では利益があげられないので、実際の会社の利益は管理組合からグループ会社に発注する工事に依存
    ・本来業務の管理業務は最低限しかしない。いかに工事の売り上げを上げるかが社員の評価基準。マンション生活を支えるという本来業務は評価に反映されない。
    ・フロントの権限は皆無
    ・社員が一部を覗くと長続きしない、離職率が高い 
    ・訴求力は価格面だけ。


     タワマンなんて、タワーパーキングや高速エレベーターなど特注仕様の塊だから、独立系に変更するとすごい値段をふっかけられて、少しの管理委託費の削減なんか一瞬で吹っ飛ぶよ。そういうビジネスモデルだし。

  17. 2017 住民板ユーザーさん1

    >>2007 マンション住民さん
    理想的な展開だと思いますがどうなることやら。情報(予想、妄想も含む)が錯綜していますね。早く確定してもらいたいです。

  18. 2018 匿名

    >>2016 匿名さん

    何のためにコンサル業者がいるか、ご理解してますでしょうか。地所コミに任せたところで、独立系に任せたところで、お任せだと工事でぼったくられるのは同じです。管理業界自体がそのようなビジネスモデルなのですから仕方のないことです。独立系に変えたとしても、コンサル業者を顧問に雇って勝手な工事発注をさせなければ何の問題もありません。それは地所コミでも同じことです。彼らも信頼すればするほど調子に乗って工事でぼったくりますよ。地所コミ、独立系のどちらに落ち着くにしてもコンサルを顧問に雇って工事で絶対に儲けさせないようにするのは必須ですよ。なぜそこを考慮にいれず地所コミを支持するのか理解に苦しみます。

  19. 2019 入居済みさん

    twitter上でも湾岸マンションマニアによるネタになり始めたようです。外部からは今回の変更は無謀と思われているのでは? タワマンの管理実績が乏しいところへの委託は不安です。                                                                         

  20. 2020 住民板ユーザーさん5

    >>2019 入居済みさん
    マンションマニアっていうかマンション管理マニアだな。
    管理会社変更には否定的な見解が多い。
    素人理事に任せてて大丈夫なんかこれ?

  21. 2021 マンション住民さん

    儲けさせないようにするって。その発想大丈夫?あなたは儲けのない仕事ばかりで大丈夫なんですか?利益も出ないような仕事誰もしてくれなくなり、結局マンションの価値が維持できなくなってしまいそうです。なんか残念ですね。

  22. 2022 マンション住民さん

    2021です。
    >>2018匿名さん
    をつけるのを忘れました。失礼しました。

  23. 2023 匿名

    管理会社変更反対の皆様、おそらく変更したいのは声の大きい少数派で、ここの存在を知らない人含めてほとんどが反対だと思うので、面倒臭がらずに反対意見を入れましょう。
    差額も大差ないし、長期的な価値を踏まえると三菱地所継続に一票です。
    合人舎の評判を見ると、本当に安かろう悪かろうになってしまうと思います。

  24. 2024 匿名

    変更反対派の皆様、近所にも声をかけあって、反対の一票を投じましょう。本件の重要性を認識していない人もいると思うので。

  25. 2025 匿名

    マンション購入を決定する上で重要な要素である管理会社をこんないいかげんなプロセスで事後的に変更されたら、訴訟ものですね。

  26. 2026 匿名さん

    某所で管理会社を当初の某財閥系から某管理会社に変えたタワマンが、アフターサービスで売主に相手にされなかった(よくある「今回だけ特別ですよ」回答は一切なく、法的にグレーな不具合は全部管理組合で修繕することになった?)、という噂も出ていますね。

    上記の真偽の程は不明ですが
    他マンションで理事をやってたときには「法的には責任は認められませんが、今回だけは特別に売主負担で直します」は結構あったので、それがなくなって不必要に売主と距離が開くのはマイナスですね。

  27. 2027 マンコミュファンさん

    >>2018 匿名さん
    ネタかも知れないけどマジレスですが、コンサル業者は管理費削減額に対してフィーをとるので、長期的視野が全くない。
    1?2年は金額だけ良くても、中長期では弊害が大きい。

  28. 2028 マンコミュファンさん

    RJC48に入って他マンションの理事会の知見をヒアリングしたほうが良いのでは

  29. 2029 匿名さん

    >>2026 匿名さん

    どこのマンションか明言しないと噂はあくまでも噂に過ぎませんよね。そこは地所コミ管理なの?他の管理会社の事例ひとつだけだったら、全てがそうだというのは強引過ぎますよ。地所コミ擁護派だから無理にでも反対したいんだろうけど。
    あとは簡単に認めてくれるはずの2年アフターをゼロ回答なら理不尽な嫌がらせで辛いけれどもクロノは既に終わっているから影響はなさげ。10年アフターは瑕疵対応だからプロ雇って責めないと管理会社が子会社だろうが言うこと聞かないからね。

  30. 2030 匿名さん

    >>2028 マンコミュファンさん

    RJC界隈の人か、ツイ界隈の人なのかな。過去からの地所コミ応援団の断固反対書込みとツイの投稿は似てるし。当人か内容をコピーして煽ってるだけかはわかりかねますけれど。たぶん住民でない人が個人の正義感や義憤でまわりのみんなに反対を広めましょうて書いてる気がするけどな。外部の人が地所コミ応援団になる目的を知りたい。そこまでやるなら反対派をご推薦のRJCに突っ込んで賛成派のやっつけかたを教えてもらえばいいのに。

  31. 2031 匿名さん

    高尚な目線のマンション管理論で人様のマンションの議決反対を増やすために掲示板でシュプレヒコールをあげるって確かな野党劇場っぽくて見ごたえがあるよね。

  32. 2032 匿名さん

    >>2027 マンコミュファンさん

    批判のために論点をずらしていませんか。削減の話ではなく、削減後の顧問の話ですよ。どんな管理会社でも一流ではないので、管理組合が使いこなすことが必要だけど、そこが不安な管理組合は代わりに専門家を雇って使いこなせば良いのです。

  33. 2033 匿名

    >>2032 匿名さん

    私はこの手のコンサルが一番怪しいと思ってます

  34. 2034 匿名さん

    擁護派、反対派等とレッテル張りして中身のない話をするのは余りにレベルが…

    こんなノリで管理会社変更の議論がされているのですかね…

  35. 2035 住民板ユーザーさん1

    コンサルはコンサルで、大抵管理会社を代えて得られた管理費削減額からそれに比例した報酬を得るのが殆どのスタイルです。管理会社だって霞を食っては生きられないから、どこかで儲けて帳尻は合わせるしかないわけで、これは今の管理会社でも変えた先でも同じです。
    コンサル頼むと、コンサル組合のためではなく、自分の報酬とために仕事をしがちになりますね。
    そこは大丈夫なのかな?

  36. 2036 匿名

    管理組合の張り出しと配布資料、管理委託費以外のデータを示してないよね。
    乗り換えリスクは無視。項目別の評価順位もなし。
    これでどうやって優劣を判断しろっていうんだろうね。

    多少の金額の差で地所コミも独立系も大差ないなら、乗り換えリスクがない地所コミが安心です。

  37. 2037 匿名

    >>2036 匿名さん

    多少の差ならそうでしょうね。現管理会社が高飛車な態度でかなり差があるからこういう話になってるのではないですか?現管理会社が残ったら全てが今のままでいいと選んでもらったと鼻高々に搾取を強化するだけですよ。

  38. 2038 匿名

    具体的な金額差を書いてもらわないと変更が妥当か残すのが妥当かわかんないよね。少しの削減のために管理会社変えるのはダメと書かれても数字がないと説得力ないですよ。

  39. 2039 匿名

    ツイでも部外者なのに件のコンサルに理事会惑わすのはやめてと苦情言ってる反対派もいて草だわwww

  40. 2040 匿名

    コンサル主導の管理見直し推進派 VS 地所コミ応援団の管理マニアという構図か。理事会や住民が公平に判断すればあとはどちらでもよろしいですね。

  41. 2041 匿名さん

    全ての住民が管理会社が三菱地所コミュであることを前提にそれを了承してこのマンションを購入しているはず。
    変更するということはその前提が事後的に崩れるわけで、変えないことよりも変えることのほうが理由が求められます。
    訴訟含めそのリスクを承知で全て手当てした上で変更しようとしてるんですかね?そうは思えないのですが。

  42. 2042 匿名さん

    ちゃんと総会議案にして過半数とってあれば手続き的な瑕疵はないと思います。結果ハッピーになれるかどうかはわかりませんが。

  43. 2043 匿名

    >>2041 匿名さん

    それは2042さんも言われてるように総会の普通決議とってるかどうかだけでしょうね。総会にかけずに勝手に管理見直し進めるチャレンジャーはおらんでしょ。訴訟なんて成立するわけもなし。

  44. 2044 匿名

    >>2043 匿名さん
    新築時に売主が決めた管理会社を含め買わざるをえないのは事実だけど、管理会社に不満があれば普通決議の要件で変更検討できるのは管理組合の権利だし、一部の人で勝手に決めないよう総会で賛否を問うんですよね。

  45. 2045 匿名

    >>2036 匿名さん
    文句あるなら専門委員会入って言えば?

  46. 2046 住民板ユーザーさん2

    合人社に一票入れます。
    今の三菱の管理の質には満足出来ないし、値段も高いとなればなおさらだ。

  47. 2047 匿名

    品質を上げた上で削減するコンサルですよね。管理会社は手抜きできなくなるし管理会社が変わっても品質は維持できる、リスクヘッジした前提での費用の比較です。品質の歯止めの担保があるから安かろう悪かろうではないコンペが成立するのではなかろうかと。

  48. 2048 住民板ユーザーさん8

    >>2012さん
    組合員脅した時点でだめだと思います。安心して住めないです

  49. 2049 匿名

    入居以来、こぼれ落ちるみどり為す、樹齢50年の
    オリーブ、シンボリツリーのオリーブ?
    無残にも、真夏、光合成盛んな一番大切な時期に、丸坊主?
    管理会社業務主任と体育館雄叫び役員の指示だろうか?

    増益会社の庭師三名が勝手に、丸坊主に剪定したのか?
    全責任は、防災センター前所長たちと、体育館雄叫び男である。

    全組合員の組合員名簿持っていた!
    次の区議会選挙も出る。と月島警察署で仲間達と宣言した。何時、立候補するのかな?

    喝揚げしないと、生きて行けない!
    お金を取らないと、生きている意味がない。

    レイモンド、エンシュウ

  50. 2050 マンション住民さん

    管理会社の変更は、通常の管理行為であり、商行為である。
    高くて、仕事が悪い上に、役員とつるんででやりたい放題。
    三菱コミュ本社にも社長あてに、前業務主任(防災センター長)苦情を言ったが
    返事は来だ!!
    『当社で厳重な調査をイオタしましたが、そのような事実は一切確認できませんでした』

    三菱でも構わないが、管理業務主任はもっと仕事のできる人材を送るべきです。
    基幹業務費が、他社に比べ異常に高すぎます。
    期間管理業務費エを他社並みに下げ、防災御センター長を堅気の仕事のできる人間を、投入すべき。

    マンション管理に必要なのは、健全な会計業務・日々の建物、設備、植栽等の維持管理・
    日常清掃、ゴミ等の適切な処理、警備防犯業務である。
    腐りきった、自治会費用も修繕積立金に回すべきである。

    早急に管理費を値上げすべきである。130円/㎡は3倍に上げないとまずい。最低でも300円/㎡にしておくこと。

    一番いけないのは、コンサルを入れる事。これは管理会社変更でも、大規模修繕工事でも談合の温床である。

    最後の1社が決まるまで、公開しない事が原則。(必ず談合をする)
    コンサル=ハイエナと考えて良いだろう。

    三菱は高く、仕事は最低である。他社に変えて3年みて悪ければ、普通決議で三井か長谷工に帰れば良い。東急コミュも結構良いぞ。コミュニケーションはマンションには不要。
    必要なのは、資産である建物の維持管理、修繕で有ります。

  51. 2051 マンション住民さん

    総会議事録を各戸配布。理事会議事録各戸配布。これ常識です。

    理事会が最初の仲良し立候補でこのざまです。
    自治会も同じで仲良し立候補で、また流会ですね。(自治会は不要です)

    全館立候補制で上手く行った所を私は知らない。ここはひどすぎた。
    メンバーが仲良し選挙目的立候補。腐ってる。二度と出てくるなと言いたい。

    中央区民から、カツアゲしなくて良かったと思う。
    掲示版や各戸配布で知らせてください。
    自治会費は今のままでは100円程度で良い。
    クリスマスツリー点灯式(扶養)ひな人形、五月人形、各種催し扶養、防災訓練(必要)
    防犯夜警団(必要)マンション敷地清掃(必要)

    それで浮いた分で、総会議事録・理事会議事録の各戸配布すべきである。
    役員の選出も、全館立候補や全館抽選は諸悪の根源である。

    各階を19ブロックに分け、輪番背で理事会役員を強制的に行う。事情で参加できない人も出る為、役員をやる人には報酬を払えばよいと考えます。その様なタワマンも現在は多い。

  52. 2052 住民板ユーザーさん1

    ちょっと誤字が多すぎだな。
    後値上げがいるのは管理費じゃなく積立金。
    積立金を値上げしないといけないのは良いとして、
    初回の値上げが予定通りできてない。
    管理費会計をなんとかしてからとか思って
    いるのかもしれないが、管理費を少しばかり浮かせて
    どうにかできるような積立不足ではないと思うが。

  53. 2053 匿名

    管理会社の名前には価値がある。

    物件を売却する際、今後ティアロの人は「クロノと違って三菱純正」というだけで
    大きく差別化できることになる。

  54. 2054 匿名

    ここの反対派は部外者が大半だろうが地所コミを応援するのは何が目的なのか、どんな利害関係、繋がりがあるのか興味深い。

    賛成派の一部も日本語が崩れてるせいか、何を主張したいのかよく分からない。

  55. 2055 匿名さん

    ちなみに私は部外者ではないですが変更に反対です。
    目的は資産価値を落とさないためです。

  56. 2056 匿名

    当事者ならば文句は言いたくなるかもですね。
    一般的には管理会社は資産価値には影響なく、価格維持できるかは立地や見栄えのかっこよさ、部屋の状態次第と言われますが、管理会社のブランドにも価値があるという気持ちはわかります。

  57. 2057 住民板ユーザーさん1

    隣はリプレースしないから、管理会社の差でどの程度違うかの壮大な社会実験は可能。
    理事会の力量差かもしれないが。

  58. 2058 住民板ユーザーさん2

    そういった意味では各業界で注目されてるでしょうね。
    もしリプレイスになったら各方面で紹介されて有名になりそう。

  59. 2059 匿名さん

    管理レベルは、三菱を残すか、他の会社に変えるかでは変わらないよ。大事なのは、管理会社に手抜きさせないように理事会がきちんとチェックできるかどうかだと思うよ。管理会社のブランドや、たまたまついた有能なフロントを信頼するのは、レベルの低い理事会の証拠だよ。理事会にすごい人、熱心な人がいて、管理会社の首根っこをいつまでもおさえ続けててくれるか、有能なマンション管理士を金で雇って同じことやってもらうかだよね。

  60. 2060 匿名

    合人社のマンション管理、清掃のバイト、
    江東区豊洲や辰巳で時給1000円だった。
    企業努力って、こういういうことらしい。

    コンビニより安い。
    管理の品質以前に、まともな人が来るわけがない。

  61. 2061 匿名さん

    >>2059 匿名さん
    それは管理員レベル、せいぜいフロントレベルの話ではないですか?

    給水ポンプの分解メンテの提案時期とかタワー型機械式駐車場の制御盤や非常用発電機の部品交換時期、防災センターの制御盤等の保全タイミングの提案はフロント個人よりは会社のノウハウが効いてくるので、タワマン管理のノウハウがない会社だと適切な時期に提案できず、損傷起こして修復費用が大きくなる可能性が…(長期修繕計画どおりに修繕提案すればよいものではありませんし)

    財閥系なら当たり前に提案できている設備系の予防保全的修繕提案が、独立系でもきちんと提案できるのか(これはコンサル、マンション管理士レベルでは無理で、完全に管理会社の領域。コンサルが担当マンション内の全設備の状態を把握することは不可能なので。)、きちんと確認した上でリプレイス提案されることになるとは思いますけどね。

  62. 2062 住民板ユーザーさん1

    管理の質の低下を自ら招くフラッグシップマンション

  63. 2063 匿名さん

    財閥系の設備系の予防保全とは、せっかく作成した長期修繕計画通りに提案されるのではなく、それは無意味な数字の羅列ということで無視して、別のノウハウで提案するということですか?
    だったら何のための長期修繕計画なんだというレベルの低さが伺える話ですね。
    そして、財閥系の設備部門は、タワー特有の特殊設備のメーカーは関係なく、自分たちのノウハウで設備予防保全計画を立てているんですか?
    そうではなく、設備メーカーのノウハウを頼って提案するものだと思っていましたが、それに頼らず財閥系独自に提案するノウハウがあるとは知りませんでした。
    それが本当なら、財閥系以外はタワーの設備予防保全は無理ですね。
    そうではなく設備メーカーからの報告をベースにしているなら、どこが管理しようが大きな差はないのではと感じます。

    ちなみに、財閥系なら当たり前に提案できている設備系の予防保全的修繕提案のノウハウとは具体的にはどのようなことでしょうか?
    聞きかじったふわっとした知識だけで、もっともらしい話をされているわけではないですよね?
    ぜひ具体的な説明をお聞かせください。

  64. 2064 匿名

    保全のタイミングは、「建築物のライフサイクルコスト」や「建築設備計画基準」や「長期修繕計画標準書式」やメーカーの保全計画に従ってるだけですよ。
    あとは自分達の利益のために、通常よりも短い周期で提案してくる会社も中にはいるだけですよ。
    ノウハウがーって、おっしゃる場合は必ず管理会社からその根拠(例えば他のタワマンを一年毎に劣化がわかるように撮影した写真をもちいて、自分達のタワマンと劣化状況を比較できるように整理された書類など)を提示させて確認しないとだめだと思いますよ。
    それがないなら会社としての実績とかノウハウってないのでは??

  65. 2065 マンション住民さん

    財閥系だから良いとは限らない。前任者達が最悪!!だったことでもわかるように、
    ある程度の管理会社であれば、派遣される業務主任の人間性、設備関係の管理能力、
    特に人間性が決めて。合人社でも、業務主任の人柄、技術力で決まるだろう。
    悪ければ、理事会は業務主任の交代すべき。
    また、事前に業務経歴提出の事。
    空調、給水、排水、空調設備、電気設備、
    建築防水、塗装工事等、管理経験者が望ましいね。
    エレベーター、機械式パーキング

  66. 2066 マンション住民さん

    4年目、夏真っ盛り!!シンボルオリーブ青く生い茂っていた!!
    突然の丸坊主。
    オリーブを真夏に、丸坊主に選定しても、そう簡単にオリーブは枯れない。
    薄いハイターや、塩水、枯葉剤、除草剤等巻いていたのでは。
    余りにも馬鹿げた管理会社である。
    、剪定した造園業者を、理事会に呼んで聞いてみれば

    全ては判るはず。
    バンブーの方は、最初から根付が悪く。5年経っても
    孟宗竹の竹林には程遠い。こちらは施工会社鹿島が責任をもって
    植え替えるべきである。竹のボスケが早く見たい。

  67. 2067 マンション住民さん

    今の警備の人、基本時給は都の最低時給額に近いみたい。1000円いってないみたいよ。

  68. 2068 入居済みさん

    確かに今の管理レベルは今まで住んだタワマンの中では低いほうですが、劣悪とまでは言えないと感じます。1世帯あたり3万円少しの金額であれば今の時期に変更する必要があるのかな・・・。
    たとえば今日投函されていた専有部内のメンテナンスの案内や、コミュニティ雑誌、付帯サービス(有楽町の駐車場とか、買い物割引サービス)などを考慮すると、新会社ではこうはいかないですよね。2階のパンやカフェのサービスもなくなるのでは?入居当時のサービスがどんどん無くなるのはどうかと思いますね。湾岸エリアのおける三菱のフラッグシップマンション的なイメージもありますし、周囲からの目もだいぶ変わりそうです。

  69. 2069 匿名さん

    私はもちろん変更反対意見を投函しました。
    価格最優先で選定するなんて信じられないですね。
    今回の提案価格を比較してみて、ここのマンションの住人は私と同じようにむしろ「三菱を継続しても価格差はあまりないんだな」と思えるくらい余裕のある人ばかりだと思ってましたし、そうだと思ってます。
    ブランド失墜、ひいては資産価値毀損だけは許せないです。

  70. 2070 住民板ユーザーさん3

    クロノの合人社へのリプレースはマンション管理業界が注目している。
    5年以内にはクロノのリプレースが週刊誌の記事になるだろう。
    先進的な事例として紹介されれば良いが、反対に悪い事例として紹介されたら風評被害は避けられない。

  71. 2071 匿名

    >>2070 住民板ユーザーさん3さん

    逆に無難にこなせたら、湾岸タワーも急進派が相見積で値下げ交渉、要求ゼロ回答ならリプレイスという流れができそうですね。それならそれで財閥系にも緊張感持たせるにはいいことだ。逆に今回リプレイスに失敗したら、財閥系がブランドはともかく根拠ない高品質を謳って自由に振る舞うだろうね。価格に見合わない管理して相見積ゼロ回答とプライドだけは一人前でも絶対に切られないってはっきりするってことだから。舐められてもしょうがないよね。

  72. 2072 住民板ユーザーさん8

    私はリプレイスに賛成しました。
    管理会社は資産価値には関係ないし、三菱は高いだけで管理の質も低いからね。

  73. 2073 住民板ユーザーさん1

    三菱の管理会社と、合人社はどちらも決算を発表していて、財務資料などは見ることができます。受託戸数割にすることも簡単ですね。
    ①売上高に対してより儲かっているのはどちらでしょう?
    ②なぜそうなるのでしょう?

    ヒント:合人社のフロントには工事の受託額のノルマがあります

  74. 2074 匿名

    管理をかじってる人がそれっぽい情報を小出しにして反対派を後押しでしょうか。利害関係者のあの手この手のネガティブキャンペーンが活発化してきてますね。

  75. 2075 匿名さん

    管理費が安くなったって1万円とか2万円程度の話でしょう。どうでもいいよ、くだらない。議論するエネルギーの無駄。

  76. 2076 匿名

    >>2075 匿名さん

    だったらば総会で否決すればよろしいだけでしょう、その権利がある人ならね。ただの部外者、地所コミ応援団ならならお門違いだよね。こういう反応が増えてくるのは反対派が焦ってる証拠なのかもね。

  77. 2077 匿名

    こんなに盛り上がるってことは、決定間近ってことかな?

  78. 2078 匿名さん

    項目別評価が張り出されてた。
    評価8項目の配点を1とすると
    三菱5.97(4項目トップ。「価格」と「説明会の内容」以外は1位か1位と僅差の2位)
    A社5・00
    G社4・91(価格1位、委員の裁量点は三菱のわずか1/4)
    R社4.72

    項目別得点をアンケート後に公表するとは。
    フェアじゃないねえ。

  79. 2079 匿名さん

    これみたら断トツ三菱じゃないですか。
    これでもし変更なんかしたら手続きの瑕疵になる可能性ありますね。

  80. 2080 匿名さん

    >>2078 匿名さん

    どういう評価項目があったのでしょう?
    これは理事会内の評価?

  81. 2081 匿名さん

    >>2078
    2078さんのような点数の付け方なら納得ですが、掲示板に貼り出されている点数の付け方は恣意性を感じます。
    そこまでして変えたいのかな。三菱のままでいい。

  82. 2082 匿名さん

    「説明会の内容」って、もともと三菱に不利な項目では。
    しかも耳障りの良いプレゼンしたほうが勝ち。客観性に欠けるかと。

  83. 2083 匿名さん

    >>2081 匿名さん

    2078さんの希望する1項目1点なら三菱の勝ちだけど、傾斜配点されてるから恣意的だっていってんのかな。今回の活動の重点項目しだいと思うけれど、価格と説明会内容以外の項目は何でどれだけ重要か、ここに示してもらわないと恣意性をアピールできないと思うんですよね。価値のない項目と価値のある項目を同じ重みで扱う意味はないから。

  84. 2084 住民板ユーザーさん1

    >>2083 匿名さん
    本当に価値の無い項目なら評価項目に入れちゃダメだろ。
    配点で結果が大きく変わるんだから、配点の根拠も万人に納得感あるものでなきゃ。
    今回の配点に納得感は無いわな。

  85. 2085 匿名さん

    配点次第でいくらでも結果は変わりますからね。私も今回の配点に納得感ないです。

  86. 2086 匿名さん

    >>2084 住民板ユーザーさん1さん

    ですから、その評価項目は何でしょうか?
    書いてしまうと、たいした項目でないことがわかるから書きたくない?

    そういう項目を加えてしまったのは、三菱を残したい人たちとの駆け引きで残さざるを得なかった妥協の産物でしょうね、きっとね。傾斜配点が駄目なのではなく、そのような圧力に屈して、無駄な評価項目を採用してしまったことこそ駄目なリーダーシップですな。

  87. 2087 住民板ユーザーさん5

    この一人で反三菱を啓蒙してる人って、なんでそこまでムキになってるんだろう…熱血だなぁ

    価格点の配点が高すぎるって話でしょ?
    それがなんで価格と説明会内容の重要性にすり替えられてるの?

  88. 2088 匿名さん

    >>2087 住民板ユーザーさん5さん

    なんでけちつけるために価格と説明会内容はけなして他の評価項目が何かは書き込みしないのかなあとね。

  89. 2089 匿名さん

    三菱擁護派も、下げないなら替えればいい派も、ポジショントークで不利な情報は隠すからねえ。

  90. 2090 匿名さん

    >>2087 住民板ユーザーさん5さん

    価格の配点が高いのは、今回の営みの目標のひとつが費用ダウンだからでしょう。だから重点項目ってこと。いろんな観点から評価した雰囲気を出すためにいくつも評価項目があっても、全部の項目が同じ重要度ではないってことだよね。集計してみて分が悪いから理事会が恣意的に配分変えたならわかりますが、最初からそういう配点で評価すると決めたなら正当なプロセスで評価したってことだよね。反対派はその配点を基準にしたことがおかしいと叫ぶだろうけどそれは三菱びいきの観点だから。三菱が頑張れば丸く収まった可能性は高い。

    なんでそこまでムキになってはそのままお返しかな。ムキになって反対する人が突っ込まれてムキになってるだけかな。評価項目のすべてを書き込まずに一部を切り取って恣意的だと主張する情報操作、反対工作、自分に有利になる情報だけアピるのもどうかとね。

  91. 2091 匿名さん

    価格が最優先順位だというのは住民の総意ですか?少なくとも私は違います。価格以外の項目に重点をおいてもらいたい。ましてや結果を見て価格だって大差ないのだから。

  92. 2092 住民板ユーザーさん5

    >>2088 匿名さん
    なんで全項目について論じるのよw
    価格なんて二の次だって言ってるの。
    わかる?

  93. 2093 住民板ユーザーさん

    年間3000マンの差はデカイ。

  94. 2094 匿名さん

    反対派は?
    から始まるレッテル貼りの人の投稿内容がどんどん酷くなってる

  95. 2095 匿名さん

    3000万円。1戸あたり3万円強。月あたり3000円弱。でかいかな?

  96. 2096 匿名さん

    >>2092 住民板ユーザーさん5さん

    だから価格なんて二の次なら大事なのはどんな項目なのか見せてみなよってことなんだが。それを論じず価格はんたーいと叫ばれても。それをここに書いて価格以外の項目が重要という正しさを証明してほしいんだけど見せられないということはその他の項目にさして価値がないから見せられないんでしょうなあ。

  97. 2097 マンション住民さん

    シャトルバスも辞めましょう。2600万円浮きます。ガードマン2人費用年間1200万減ります。防犯カメラ費用も浮きますね。
    晴海ライナーも公道に出るようですね。公開空地にバス停作ってます。
    三菱は金額以前に前業務主任達の行為が、管理会社とはいいがたい。雄叫び役員たちと共謀して、クロノをダメマンにしちゃったね。三菱グループも見放すね。三菱自動車と同じ。
    法令順守出来ない業者は、去るべきです。


    今の金持ちも、明日はどうなるか?祇園精舎の金の声、諸行無常のひびき有り、盛者必衰ですよ。管理費下げて、修繕積み金上げるのは今ですよ。

  98. 2098 匿名さん

    変更すると一住戸あたり平均で月3000円、年間3万円程度の管理費削減でしたっけ?10年で30万円程度。
    一方、管理会社変更によるブランド力低下(他にもあると思いますが確実にいえるのはこれ)、ひいては資産価値下落はどの程度になりますかね?きっと30万円じゃ済まないでしょう。
    価格を重視する人も、ランニングコストだけで判断するのは説得力無しです。
    管理費が高いと騒ぐ人、はじめからクロノに無理して住まなきゃいいのに。これくらいの管理費を払ってでもこの環境を手に入れたいと思って住んでいるので、費用削減のみに焦点をあてて突きすすむのはやめていただきたい。

  99. 2099 匿名さん

    アンケート終わったら、各社提案資料隠しちゃった。もう見せてもらえなかった。笑いました。

  100. 2100 住民板ユーザーさん1

    変更したら今のひどい管理から脱却できて、更に価格も下がるのだから、変えない理由は無い。

  101. 2101 住民板ユーザーさん5

    >>2096 匿名さん
    面倒くさい人だなぁ。よっぽど合人社を気に入ってるんだね。

    価格よりも大事なのは実績だよ。実績ない所になんて任せたらダメ。論外。
    クロノは大規模でタワマンで外国人も多い。共用施設も多い。結果、管理に携わるスタッフの人数も多い。
    合人社はタワマンの管理実績がなく、管理ノウハウもない。
    管理の世界では実績が重要だ、っていうことを実は合人社自身がよく分かっていて、だからこそ、タワマン管理の実績づくりのために採算度外視で取りに来てるんだよ。そのくらい実績は重要なの。
    今回、大規模の実績ないコンサルに任せた結果、グダグダになってるじゃないか。それでもまだ目を覚まさないの?

    って言っても、ワーワーそれっぽい理屈並べて聞く耳持たないんだろうけどさ。

  102. 2102 住民板ユーザーさん1

    >>2101 住民板ユーザーさん5さん
    仰せの通り、営業トークと営業戦略は、当たり前。営業対応に不慣れな方は、即、撃沈。一般的に、高圧的な顧客は、企業にとっては、クレ―マ―に見える。結果、会社側は真摯な対応を控える。

  103. 2103 匿名さん

    >>2101 住民板ユーザーさん5さん

    だから全ての評価項目をさらして価格よりそれが上ってことを示せと言ってるんだが。全部の項目の集要性を解説してよ。

  104. 2104 住民板ユーザーさん5

    >>2103 匿名さん
    日本語に不自由な人かな?
    価格より実績が大事。
    価格が最劣後するとは言ってないよ。
    でもわからないよね。残念だね。

  105. 2105 匿名さん

    >>2104 住民板ユーザーさん5さん

    実績含め、全ての評価項目は何?という日本語が理解できてないのかな。その回答が実績が大事だろは日本語が理解できないとしか思えない。

  106. 2106 匿名さん

    リプレース阻止には事業計画の否決も手かなと思った。管理依託費支出の根拠を失わせる。

    でも難しいし、議案には無いかも。

    それでも、リプレース議案がそのまま出てきたら、
    来季以降の事業計画は全て反対するだろうね。

  107. 2107 匿名さん

    資産価値を気にするなら、管理会社のことよりコンビニの有無の方が影響するような気がします。個人的には何台かの自販機を置いてくれるだけでも良いと思いますが。

  108. 2108 匿名

    オリーブの木は、前業務主任達の指示で真夏に、丸坊主に造園業者に指示し、剪定させた結果である。呆れた管理である。
    オリーブは強い木である。
    費用は、全住民の管理費である。
    今年の夏、葉が出なければ前防災センター業務主任達と、3期総会、全責任取る男達、弁償すべきです。この人々は次期総会で対面謝罪させるべきです。
    損害賠償も当然、全額支払ってください。植栽の管理も出来ないようでは????
    通常の管理は無理。
    管理会社も、この人々は、早く転職させた方が日本国の為ですね。

  109. 2109 匿名さん

    >>2107 匿名さん
    お隣のパークタワーにセブンイレブンができるらしいから、いらないでしょ

  110. 2110 匿名さん

    >>>2108さん
    過去から重箱の隅をつつくようにオリーブに固執しているようですか、損害賠償の立証責任は2108さんにあります。個人的には勝てないと思いますが、勝てる見込みなのであればここではなく、他の住民のまえではなく、法定の場で勝手にやってください。不快です。

  111. 2111 住民板ユーザーさん1

    防災センターの新しい主任?、若いから大丈夫かと思っていたけれど、ネクタイ締めたままの姿で錆びた手すりを磨いていたよ。
    管理会社よりも現場の担当者次第で良い方向に変わるかもね。

  112. 2112 匿名さん

    三菱には今後も継続して欲しいけど、これを機会に色々と見直して、他の管理物件も多数あるだろうから参考にしながら、よりクオリティをあげていってくれることに期待しています。

  113. 2113 匿名さん

    評価項目は掲示板や配布資料で確認できます。
    部外者ですか。

  114. 2114 匿名さん

    コンビニ、無人のセブンイレブンがいいな。24時間営業で惣菜も買える。ATMもあるしね!

  115. 2115 匿名

    三菱には、即出ていってください!不要です

  116. 2117 住民板ユーザーさん

    [NO.2116はスレッドの趣旨に反する投稿、本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  117. 2118 匿名

    三菱も三井を見習い、単価下げ仕事の質をあげないとね。
    フラッグシップに送り込んだ業務主任が、最低だった。
    もっと、まともな人材を送れば、良いマンションに成ってたね

  118. 2119 匿名

    [情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

  119. 2120 匿名さん

    2階のコンビニ、早くこいこい。

  120. 2121 匿名さん

    私も無人のセブンイレブンで良いと思う。セブン銀行入っていたら便利だもんね。

  121. 2122 匿名

    三井に管理をお願いしたら。

  122. 2123 匿名

    事前予約入らなかったゲストルームの先着受付があったのですが、お一人の方がほぼ全部予約されてました(9日間分)。こんな取り方されると他の人はほとんど使えないですよね。。そもそも親戚、友達が1ヶ月のうちに9日も泊まるんだろうか、とか思っちゃいました。

  123. 2124 匿名

    椅子の人かな

  124. 2125 匿名

    >>2123 匿名さん
    宿泊費取っているんじゃ?

  125. 2126 住民板ユーザーさん1

    >>2122 匿名さん
    三井が断ります。
    財閥系は他を侵略しない主義

  126. 2127 匿名さん

    >>2122 匿名さん
    三井に頼んだら、お隣のパークタワー並みの料金を提示されるんじゃないですか?

  127. 2128 マンション住民さん

    晴海ライナーバス停は移動したんだね。あんなにもめたのに、、、バカみたい。
    フロント前の、電光掲示板不要です。見苦しい上に、電気代の無駄。災害時邪魔です。
    早期の返還願う。契約上できないのならどこか倉庫で保管願う。

  128. 2129 匿名希望

    晴海一円の緑。新緑が綺麗ですね!!全ての木々が一気に芽を吹き、本当に公開空地の歩道は素晴らしいです。1本だけ枯れ木が有る。
    当マンション絞るツリーのオリーブ。今年芽を出して元どおりに成ると良いですが。なんで丸坊主に借り上げたのかね。防虫剤で充分だったんだが?
    当時の理事か議事録確認願います。

  129. 2130 匿名さん

    晴海ライナーは目の前に停まってこそ。戻って来て欲しい。

  130. 2131 匿名

    >>2125 匿名さん
    わたしもそう思ってしまいました。。ほかのマンションでも民泊とか問題になってますし。
    取れる部屋数の上限を設けていただかないと、なかなか一般人は利用できないですよね。。
    こういったことは管理の方にお願いしてみるのも手なのでしょうか?

  131. 2132 匿名

    >>2124 匿名さん
    椅子の人かはわからないですが、男性が並んでて、受付開始になったら女性にバトンタッチされてました。。

  132. 2133 匿名さん
  133. 2134 住民板ユーザーさん1

    とは言え、三菱の管理も高くておそまつなもんだし、なんとかならんものだろうか。

  134. 2135 住民板ユーザーさん1

    三菱はさすがにNM(略)を薦めることはしないと思いますが

    合人社、大丈夫かな

  135. 2136 マンション住民さん

    此の期に及んで、あの結果があっての延期では無関心層でも勘ぐるよ。
    理解を深める努力は行ったのだから、そろそろ肩の荷を下ろしても良いんじゃないの。
    さっさと決着つけて終わりにしたい。

  136. 2137 入居済みさん

    一旦延期になってよかったです。
    まさしく英国・ブレグジットの再来になるところでした。
    今の進め方ではコストありきで説明不足と思いましたし、反対派の意見には納得させられるものが多かったです。
    ここまで住民はしっかり考えているのですから、現管理会社は反省して、信頼を得られるように努力してほしいと切に願います。

  137. 2138 匿名希望

    管理会社は、三菱は去って行くだろう。派遣された防災センター長(業務主任達が最低でしたね。)マンションの基幹業務は会計業務がメインなので、3000万円も下がるなら、変えるべきです。三菱地所レジデンス販売・鹿島施行でブランドは維持できます。
    建物の躯体や設備、仕上げ関係、日常の清掃業務や植栽管理業務は外注でしょうから、
    三菱コミュは、あまり関係ないと思います。この会社ももっとまともな人材を送り込んでくれば良いのに。三菱自動車と同じ。三菱グループには不要な会社ですね。

    大規模修繕も、鹿島でも良いし、前田、戸田、三井住友、何処でも出来ます。
    一回目は簡単ですからね。2回目以降も設備、機械関係、電気関係全て専門の会社が入ってメンテナンス行っています。三菱はその会計事務やるのみです。

    早く臨時総会を開き、交代して頂きましょう。

  138. 2139 匿名希望

    合人社計画研究所でなくても、朝日管理でも、誰でも出来るでしょう。問題なのはコンサル会社の成功報酬が高すぎます。長谷工監理が一番信頼できます。マンションしかやらないゼネコンの管理会社ですからね。コンサルも成功報酬は1500万は高すぎます。500万円で充分じゃないの。ハゲタカのようなコンサルですね。ちょっと問題です。

  139. 2140 匿名希望

    ゲストルームは1人1泊6000円程度。2名なら12000円程度に値上げすべきです。
    現在の3000円。リネン代だけだと、殆ど申し込んでも予約が取れません。
    三井のタワマンは、一人6000円が多いです。予約も来客に合わせて殆ど取れます。
    ここは、三菱コミュの出来の悪さから、3000円で予約殆ど不可能。
    あれだけの素晴らしい部屋が、6000円は安いと思います。
    一部の人でなく、多くの人が使える様、一戸年間3泊迄とか、工夫をすべきですね。

    やはり、三菱管理には無理ですね。管理費抑え、修繕積立金値上げしてマンションを100年マンションにしましょう。自治会も理事会から切り離し、任意団体にしては如何ですか。
    修繕積立金が足りないのに、ひな人形や、五月人形、呆れます。そんなマンション港区には有りません。

  140. 2141 入居済みさん

    確かにゲストルーム使用料は安すぎ。レンタサイクルも無料はありえない。使い方荒いのに。
    ゲスト用駐車場も無料だから、10台あるのに無駄に予約されていて、いつも使えない印象。

  141. 2142 住民板ユーザーさん8

    全て、使用しているのはいつも決まった人だよね!

  142. 2143 匿名さん

    管理会社変更反対多数というアンケート結果、これが住民の意見なのだから尊重すべきです。

  143. 2144 住民板ユーザーさん1

    コンサル入れた時点で失敗だね。

  144. 2145 マンション掲示板さん

    ゲストルームやサイクルシェア、来客用駐車場などの料金とか申込み制限は管理会社でなく理事会~総会決議事項なので、それを三菱地所コミュニティのせいにするのは無理筋かと。
    ひな人形とかは自治会マターで同上。

  145. 2146 住民板ユーザーさん6

    >>2145 マンション掲示板さん

    規約だの細則に明記されてることを変えるのは全部総会が必要で、議案の上程は理事会マターですね。
    管理会社はその通りに運用していれば何の責任もない。変な設定のまんま放置されたいるなら、理事会に文句を言うべきですね。

  146. 2147 匿名さん

    確かに管理会社に責任を押し付け議論をすり替えるのは違いますね。惑わされるとこでした。三菱は悪くないですね。

  147. 2148 匿名さん

    リプレースの検討に時間を取られ、ルールの見直しが進まない。

  148. 2149 匿名さん

    >>2141 入居済みさん
    来客用駐車場は有料にしたいですよね。
    一丁目の晴海ビュータワーは、来客用駐車場を有料にして、年間400万の収入になっているそうですよ。駐輪場も台数無制限にしてるし。

  149. 2150 マンション住民さん

    もともと、大規模修繕の費用値上がりを考えて勃発した管理会社変更の議論。
    ゲストルームの値上げ、来客用駐車場の有料化などしてなんとか乗り切ろう!!

    ※値上げして一部の人の独占が無くなるんだったら尚更良いじゃないですか。

    レンタサイクルもちょいちょい使うけど、1回100円ぐらいで良いんじゃないか。
    あれだけ故障やら点検やらお金かかってるんで。

  150. 2151 住民板ユーザーさん2

    >>2143 匿名さん

    同感です。

    アンケートで変更反対多数という民意が取れた訳で、あとはその結果に沿って理事会は三菱継続の総会決議をかけるだけ。

    この期に及んで理事会から合人社に変更で総会に掛けようもんなら何のためのアンケートだったのか、もはや収集不能。

    理事会には、全うな仕事をしてもらいたいです。

  151. 2152 匿名さん

    住民の意見を尊重するためにアンケート取られたのですよね?
    なので、もう管理会社云々の話は終わり。

  152. 2153 入居済みさん

    入居5年したし、管理会社が変更となったら売却予定でしたが、同じ考えの方が多数いらっしゃり良かったです。(まぁ、実際問題近隣タワマンは高騰しておりそんなに買い替えはうまくは行かないのですが・・・)1世帯あたり、年間3万円少々で交代リスクの方が遥かに大きいです。SNS上での不動産クラスタ連中からの風評被害も予想されましたし。管理レベルがこれ以上下がると交代する可能性もあるということを三菱コミュに意識付けさせるだけでも、今回の行動は意味があったのではないでしょうか?

  153. 2154 住民板ユーザーさん

    >>2149 匿名さん
    たしかに、有料にしたいですね。
    過去に理事会でも検討したことがあるようですが、来客から徴収すると営利事業になって面倒なので、居住者から取るのはどうでしょう?ゴルフレンジやゲストルームみたいに。
    クロノの場合、駐車場有料にしたら年間どれくらいの収入見込めて、一戸あたりどれくらいになりますかね?

  154. 2155 匿名さん

    駐車場は有料にした方が、本当に必要な時間だけ住民も借りるようになるので、使いやすくなる気がしますね。
    あそこの場合は、来客用駐車場20台 3時間300円で年間400万円の収入になっているそうです。
    満車になることは殆どなく、その場で借りられ、
    一時使用許可という形で、リフォーム業者やクリーニング・メンテナンス業者が主に利用しているとか。

  155. 2156 住民板ユーザーさん

    >>2155 匿名さん
    とすると、ここは来客用が10台だから、年間200万円の収入っていうところか、、。
    三菱をやめれば3000万円の削減効果が期待できるので、200万円じゃ弱いよなぁ。
    三菱の管理の質が高いなら、今のままでも良いけど、植栽の件、一向に決まらないローソン後継テナントとか、みなさんはどう思っているんだろう?
    もちろん、合人社に変えて良くなる保証はないんだけど。

  156. 2157 匿名

    管理規約・区分所有法に従いましょう。
    アンケートはただの参考です。200戸台程度の回答。全体は900戸弱
    1/4の回答です。

    総会議案作成は、理事会・理事長の仕事です。1/4のアンケートも加味しながら
    法令順守で、理事会が議案を作成します。

    臨時総会議案で、合人社を新規管理会社にする。と言う議案が否決されれば
    三菱は管理を今後も継続できますね。

    こんな腐った、住民を分断させるサイトの管理者も三菱コミュです。
    合人社反対の書き込みも、三菱主導でしょうか??

  157. 2158 匿名

    施工は鹿島。売り主 名門三菱地所レジデンス。管理会社変わってもクロノの資産価値は変わりません。ゲストロームやラウンジ、来客者用駐車場等は値上げするのが国策ですね。
    2%のインフレ目標。サービスは本当に不要な物は削ましょう。3000万円も節約できてサービス内容が向上するなら良い事です。三菱コムは、背社員1人、後は殆ど派遣や害虫でしょうから。送り込んだ社員の為、全てを失いましたね。

    総会議事録・理事会議事録は管理会社がどこであれ各戸配布願います。
    その原本は、当マンション防災センターで管理願います。防災センターに有るのは『写し』と有りました。呆れます。

  158. 2159 匿名さん

    >>2157
    そうすると、住民の意思を尊重もしくは代表しようとしない理事会・理事長が悪の根源に思えてきました。
    不勉強なのですが、管理規約・区分所有法に従って理事会・理事長を交代させるにはどうしたらよろしいでしょうか。ご教示願います。

  159. 2160 匿名

    東京地方裁判所に理事長解任請求訴訟を起こす事ですね。
    ただし、今回の事案は他のマンション管理に比べ三菱コムの管理能力、管理体制、管理料金、管理会社従業員の法令順守能力等、合理的に判断しても理事会には勝てないと思います。

    総会議案は、理事会が理事長名で発議します。アンケートは単なる参考資料であり、それまでの各社のプレゼンや、理事会に付託された、第三者のコンサルティング会社のアドバイスを受ける事も管理規約に書かれております。

    理事長解任決議は、理事長が金を使い込んだり、大規模修繕でリベートを貰ったり、利益相反行為をしない限り、解任は出来ないのが過去の判例です。
    今回の管理会社変更は、どこのマンションでも有る、普通の議案だと思います。順序も踏んでます。総会で否決すれば住む事です。簡単だと思います。

  160. 2161 匿名さん

    >>2157 匿名さん
    1/4の回答の37%が賛成して、1/4の回答の56%が反対した。
    それ以上でもそれ以下でもない。

    住民を分断させるような状態にしたのは、理事会と委員会とコンサル。
    管理会社を悪者にするのはさすがにお門違いだろ。

    合人社反対の書き込みが三菱主導なら、
    三菱反対の書き込みは合人社主導なのか?

  161. 2162 匿名

    管理規約、区分所有法により、理事長はマンションの管理者です。代表です。
    管理規約により、解任するには裁判しか有りません。その費用は膨大です。時間も膨大です。
    理事長、理事会側は管理客により原告・被告に成ったときはその費用は全て管理費から出ます。訴訟を起こした人は、自費で弁護士費用、訴訟費用全て負担です。
    人生を棒に振りますから、辞めるのが得策でしょう。

    区分所有法により、区分所有者の1/5以上の賛成で臨時総会を招集できます。
    それで、合人社不採用の議案を惹起しても良いでしょう。

    次の役員募集に立候補し、理事長に成り即臨時総会を開き、管理会社を合人社から三菱コムに変更議案出すのも良いでしょう。基本的に委任状がほとんどですから、議案は全て通りますから。半数残った理事が貴方を理事長にしてくれるかどうかが問題です。

    管理会社が何処に成っても、クロノレジデンスは不動産価値は下がりません。むしろ30年後の方が高くなっていますからご安心ください。広尾ガーデンヒルズがそうですね。

  162. 2163 匿名さん

    んなことしなくても、現理事会が合人社採用の議案を上程しなければ良いだけ。

  163. 2164 マンション住民

    理事会が変更を希望しているからコンサルや修繕委員会を立ち上げたのではないのでしょうか?。理事会の仕事は総会議案を作成する事です。
    総会で決める事だと思います。
    熱くならず、クールにやりましょう。
    理事会・理事長の意向は、先日のアンケート報告書では変更議案提出で組合員の民意を問いたいですね。
    個人的には、他で3000万円値引きできるなら、三菱コムで、2000万円値引き。業務主任を法令順守出来る人間に変更する。委託清掃業者を三井・長谷工クラスに変更。シャトルバスも後4年半くらいで終了。2360万円浮いて来ます。

  164. 2165 匿名さん

    コンビニまだか?無人でも良い。セブンかファミマ。今はどういう状況だろう。

  165. 2166 匿名さん

    >>2156 住民板ユーザーさん

    植栽の会社選びもローソンの後継テナント選びも、管理会社じゃなくて理事会の業務だよ。 理事会は管理会社云々で遊んでないで、きちんと自分のやるべきことをした方が良いね。

  166. 2167 口コミ知りたいさん

    >>2166 匿名さん
    管理会社が差配して、理事会に諮っているのが実態。だから、有能な管理会社じゃないといつまでもこのまま。
    三菱の無能さをさらけ出していると思います。

  167. 2168 匿名さん

    >>2167 口コミ知りたいさん

    有能で廉価な管理会社というものは残念ながらこの世に存在しません。

    管理会社に頼らずに自分で外注先見つけたり交渉する理事会、いくらでもあります。
    外部コンサルのネットワークを使うこともできるでしょう。

    理事会の不見識を管理会社に押し付けた挙げ句に、自分の思い通りにならないから管理会社が悪いと癇癪起こすのは良いことではないと思います。

  168. 2169 住民板ユーザーさん8

    >>2167 口コミ知りたいさん
    コンビニ探してくれる管理会社なんてないよw
    そんな知識レベルでリプレースとか冗談やめて下さいよ。

  169. 2170 匿名

    所詮全体の1/4のアンケート?
    バスとか今までの他のアンケートは過半いってたのか?
    わざわざ民意を問うアンケートしておいて、所詮1/4に過ぎないとか言うくらいなら最初からアンケートなんて取るなと言いたい。
    まあリプレース派からすれば面白くないのはわかるが。

  170. 2171 口コミ知りたいさん

    >>2169 住民板ユーザーさん8さん
    知らないかもしれないけど、探してるよ

  171. 2172 口コミ知りたいさん

    >>2168 匿名さん
    無能で、費用が高いのが三菱でいいとこは冠だけで実態は藤和不動産って寒すぎる。

  172. 2173 匿名さん

    費用が高い所の無能っぷりと費用が安い所の無能っぷりが同じだと信じているのか

  173. 2174 マンション掲示板さん

    >>2168 匿名さん
    有能で廉価な管理会社というものは残念ながらこの世に存在しません。

    ↑断定は出来ないでしょ。
    掲示板みてると、合人社良かったと言ってる人がいる一方、三菱で嫌な思いしている人もいるわけで。
    アンケート見てると、管理会社変更に賛成の人は各社のプレゼン聞いて、合人社がまともな会社と知った一方、三菱がダメダメだと分かったという意見が何個かあった。
    一方、三菱支持の人はブランドで三菱!みたいな意見が目立った。

  174. 2175 匿名さん

    >>2174 マンション掲示板さん

    合人社に〇〇テクターという非科学的な装置を導入されそうになって困っているところもあれば、別の管理会社から三菱地所コミュニティにリプレイスしたタワーマンション(ここより坪単価高い、港区白金のタワーマンション)の例もあります。

  175. 2176 匿名さん

    その白金のタワマンは高い費用を吹っ掛けられても三菱ブランドだから安心と選んだわけではないよね。三菱も勝負価格とエースフロントあてて取りにいってると思う。なぜそれがクロノでできないのかという話なのだよ。三菱がリプレイス獲得物件並みの費用を提示してエースフロントを投入してくれるなら何の問題もないのだ。三菱を従わせることができず舐められて怒ってる理事会の能力が足りないのかもしれないけどね。とにかく、三菱のままでも費用・品質を精査して叩ける能力の高いスーパー理事会が必要だな。

  176. 2177 匿名さん

    >>2175 匿名さん
    嫌なら断ればいいだけ。
    なんの問題も感じないけど。

  177. 2178 住民板ユーザーさん1

    合人社の管理レベルが知れるってことだよ。
    一から十まで何でも説明してもらわないと理解できないんですね。

  178. 2179 入居済みさん

    ツイッターで合人社で検索するとメチャクチャな評判ですな。

  179. 2180 マンション住民

    管理会社の契約は1年毎でしょ??
    駄目なら、三井か長谷工ですね。

  180. 2181 マンション住民

    管理費段階値上げ反対です。均等値上げ(一回で上げてしまう)にしましょう。
    360円/㎡くらいかな。永住しお子なので、

  181. 2182 匿名さん

    >>2179 入居済みさん
    真偽不明なツイッターよりも、現在実体験している三菱のひどい管理の方が重要では?
    他の人が書いているように、ダメなら交代もありでしょう?
    逆に質問するけど、三菱の管理はこのママでいいの?枯れている植栽多数、コンビニ跡地も放置。三菱が無能で理事会に有効な提案を出来ていないからですよ。

  182. 2183 住民板ユーザーさん1

    >>2182 匿名さん
    枯れている植栽の放置、コンビニ跡地の検討とも、理事会マターですよ。
    優秀なマンション管理組合は、理事会主導でどんどん新たな施策に取り組んでます。
    900戸近くあって立候補制なのに住民主導で物事を進められないのは、かなり残念な状態かと。

  183. 2184 匿名希望

    目からうろこ!!!管理会社交代委員会報告は、1/4のアンケートの合人社から意見をはじめに乗せてます。これで決まりだと思った。
    総会議案は、三菱から合人社に変更する議案の序幕ですね。
    ローソン後、コピー・FAX・ATM・行政サービスいらないから、食べ物、飲み物の売店は作ってください。病気の時困ります。
    三菱管理会社は何をしているのだ。管理のプロのはずだ。何の提案もしないのか?

    3期まで役員とつるんで、自治会役員も合流し選挙やカツアゲ、子供警察通報、丈夫なオリーブをわざと枯らしたり、丈夫な竹も枯れてる。植栽の管理もダメですね。高い管理費。

    こんな会社、三菱とは呼ばない方が良い。普通決議と特別決議の理解も出きない最低の若造を送り込んで、全てを失ったね。彼らを使い続けると、三菱の負のフラッグシップに成るね。本当に目からうろこです。
    目からうろこ理事会頑張れ。

  184. 2185 匿名さん

    >>2182 匿名さん
    えー。素人理事や素人委員の刹那的な感想よりも、複数のマンションの事情を知る人による客観的な意見のほうが絶対に参考になると思うけどなー。

  185. 2186 匿名さん

    >>2183 住民板ユーザーさん1
    それは理想論だよ。
    他の人も書いてたけど、管理会社がお膳立てして、理事会が決めるの。
    コンビニ各社に声かけたりするのは管理会社の仕事。

  186. 2187 匿名

    >>2185 匿名さん
    嘘が本当か分からない情報をよく鵜呑みにできりね、、。
    いまの三菱の管理についてはどう思うの?
    植栽は枯れっぱなし、コンビニ跡地は空きっぱなしで有効な提案ができていないみたいだけど。

  187. 2188 匿名さん

    管理会社が全部お膳立てしてくれてるとか。
    本当にこのマンションはお花畑ですね。笑
    管理会社からの提案に期待している限り、管理会社の殻は破れない。
    本当にデキる理事会は、管理会社には事務処理くらいしか期待してない。
    クロノは自分たちの管理能力の低さを管理会社に転化することで精一杯。

  188. 2189 入居済みさん

    枯れたオリーブは補修するとのことですし、コンビニは100万円(笑)もう無人自販機でいいのではと思います。コンビニ誘致は管理会社には関係ないでしょう?
    住民アンケートでも反対派の方が遥かに熱意のこもった意見が多いし、しばらくは現管理会社にしっかりお灸を据えて頑張ってもらっては。

  189. 2190 匿名さん

    いつもの方のコラムです。今回はピンポイントですね。

    マンション市場は崩壊寸前? 値引き常態化でも増える在庫
    https://www.news-postseven.com/archives/20190522_1375585.html?DETAIL

  190. 2191 匿名希望

    理事会決定事項の、管理会社変更。時間を置かず速やかに臨時総会に発議願います。
    管理費が高すぎます。修繕積み金は安すぎます。マンションはこのままではスラム化します。
    理事会議案に賛成です。
    時間を置くと、三菱に巻き返されます。そんな気がします。

  191. 2192 匿名希望

    基本、ティアロも50%以上が賃貸物件である。投資物件。クロノも48%程度は賃貸投資物件である。東洋経済とかエコノミストに乗ってました。
    約半分が、賃借人では建物の資産保全、維持管理には興味ないでしょうね。

    私は、永住希望ですのでより良い管理を、それなりの価格で提供できる管理会社が理想。

    2丁目街区は、30年後でも資産価値は落ちないでしょう。
    売り急ぎは禁物ですね。投資で買ってる区分所有者は、短期で売るなら今年が最後かな。

  192. 2193 匿名

    晴海フラッグは、失敗ですね。やはりメインスタジアムにすべきでした。管理費5万円越えの団地です。陸の孤島です。5年後最高に暴落必死。駅30分。バス満員。
    ディベロッパーももっと考えて作るべきでした。

    オフィス、商業、文化、ホテル、教育、慶応病院等、なんでまたこんなに住宅ばかりの団地に下のかな??

  193. 2194 住民板ユーザーさん1

    オリーブの補修って、まさかあれだけ?
    まさか違うよね?

  194. 2195 匿名

    オリーブ植え替えてほしい。

  195. 2196 匿名さん

    >>2192 匿名希望さん
    あの記事をなんの疑いもなく信じてしまうなんて。可哀想な方。

  196. 2197 匿名さん

    管理組合が合人社に変更で臨時総会議案を出せばおそらく通るでしょう。
    同じく、三菱のままで継続で臨時総会議案を出せばおそらく通るでしょう。
    どちらも管理の実務では安心、信頼できない管理会社ではあるけど、程度問題ですね。
    賛成派、反対派、どちらが主導権を握れるか三菱の思惑も入り乱れた主導権争い。
    どちらに転んでもノーサイドにはならんでしょうなあ。

  197. 2198 マンション住民

    理事会は、スピード感が無い。三菱にやられますね。
    遅い仕事は牛でも出来ます。
    馬鹿みたいに時間かけ目からうろこ!!あきれます。
    理事会は、トロイ。三菱の巻き返しでここを引越す事に成らなければよいが・・・
    3期役員の一部、自治会の一部、もういません。管理会社の防災係いません。

  198. 2199 匿名

    竹は元気に成って来たようですね。
    晴海ライナーのバス停の時刻変わったのに全然連絡来ないのね。

  199. 2200 匿名さん

    コンビニはいつから?

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