物件概要 |
所在地 |
東京都中央区晴海2-3-30 |
交通 |
山手線 「東京」駅 バス19分 「晴海三丁目」バス停から 徒歩5分 (都営バス「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統)) 東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩13分 都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩13分
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンス口コミ掲示板・評判
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1714
住民板ユーザーさん1
>>1713 匿名さん
自分で行動出来ないの?
そんな事、掲示板で吠えてないで、自分で防災センターか三菱に確認すれば。
もう、行動している方がいると思うが。
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1715
匿名
ここは、KYBではないと17日に掲示板に発表されてますよー
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1716
匿名さん
ティアロとの境界にある並木。台風で折れたり倒れたりしてるけど、理事会はどうするのかなぁ?
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1717
マンション住民さん
自治会、人数揃いました。バカじゃないの。自治会総会開いて、住民の総意が無いと、2回も総会定足数に満たず、流会。基本前理事会は破綻、消滅しているはずです。新自治会は、前回までの役員は入るべきでないと思う。
中央区の防災、減債、都市計画、住民同士の地域コミュニケーションは連合長会を通して、その効果が最大限に成る。
新規に自治会始めるなら、至急臨時自治会総会を開き、議案を承認して初めて会費が使えます。
予算案・決算案・役員承認・前自治会で不正に使用した金銭の報告、返金義務。理事会もそうだが、毎月理事会議事録、総会議事録、掲示すべき。期間は次の議事録蹴り時まで。3日ではがしたり、延々とはって居たり、此処の掲示板管理者、ちょっと問題では???
馬鹿な、ひな人形や、クリスマスツリー点灯式、五月人形、受験セミナー、や落語会等不要。バカだと思う。自治会は防災・減災・地域コミュニケーションです。
好きな言葉は、ボランティア。草取り、ゴミ拾い、夜間パトロール、全くやらないね。
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1718
住民
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1720
住民板ユーザーさん8
11月11日にも開催するみたいですね!
阻止できないものでしょうか?
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1721
匿名
>>1720 住民板ユーザーさん8さん
どうなったんでしょうか?
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1722
住民板ユーザーさん1
[プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]
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1723
住民板ユーザーさん6
ラウンジ個室利用時は、自身の部屋番号と名前をきちんと台帳記入するのがルールですけど、いつも誤魔化して、はっきり書かない人がいますね。
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1724
住民板ユーザーさん6
クリスマスツリーの電飾ってあんなだったっけ?
チカチカ安っぽいの。笑
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1725
1
電飾が例年通りに直っていましたよ。やっぱり接触が悪かったんですかね。明らかにおかしかったですものね。
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1727
住民板ユーザーさん7
[No.1726と本レスを、1728と重複内容のため、削除しました。管理担当]
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1728
住民板ユーザーさん7
>>1717 マンション住民さん
このマンションの購入を検討しています。理事会・自治会、適正に規約通りにオープンに運営できていないということでしょうか?自治会はご指摘通り、防災・減災に向けて、自助・共助・公助の実現の為、地域コミュニケーションを構築していくことが重要かと思います。
理事会・自治会の役員らによる粉飾決算、利益誘導を図っているということでしょうか?規約に「役員による利益相反行為の禁止」はあるのではないでしょうか?いずれにせよ、理事会・自治会も住民の皆さんの会であり、理事会・自治会の収支決算報告、議事録(紙で配布は勿論、住民専用サイトにデータでアップ、音声情報も保管など)はもし裁判になった時、議事録等は重要になります。記載していることが全てです。議事録を意図的に不都合な箇所を削除した場合、やはり、意図的に削除したご本人らが窮地に追い込まれるだけです。組合員の資産・生命をどう守るかについて、理事会・自治会で誠実に方向性を議論することです。役員は規約にある「役員の誠実義務等」を果たし職務を遂行することだと思います。そもそも組合員は規約にある「区分所有者の責務」の通り、マンション購入後は役員や管理会社にお任せではいけません。組合員の無関心は、特定の役員らが規約を無視して、やりたい放題できるという環境を作ります。ある一定の組合員が気が付き始めた時、正に「時すでに遅し」な状況になっているかと思います。そのような最悪な状況、資産価値を下げない為にも、理事会・自治会、適正に規約通りにオープンに運営できるよう、組合員の皆さんの協力が必要です。頑張ってください。
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1729
匿名さん
>>1728 住民板ユーザーさん7さん
否が応でもオリンピックまでは大丈夫だと思いますよ。外観を見ると明らかに選手村より輝いて見えます。オリンピックに向けて放映される機会も増えます。
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1730
住民板ユーザーさん6
>>1729 匿名さん
やはり、晴海辺りの価値はオリンピックまでがピークでしょうか?「外観は輝いて見える」なるほど!
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1731
匿名さん
別に普通のマンションですよ。特に問題は感じません。
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1732
マンション住民さん
総会も、住民の関心なくなり、晴海フェリーターミナル会場や月島小学校体育館時代150名程度は組合員来てたね。今や誰も来ないから、キッチン&パーティールーム!!
役員19名、次期役員8名、参加を理事長に許可された三菱コミュニティ派遣社員5名で満員じゃないのかな??
3期までで、コミュニティ崩壊ですか??
組合員は全員総会に参加しましょうね。財産を共有してますからね。必ず来てね。
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1733
マンション住民さん
シャトルバスは、4期役員が販売時の需要事項の説明を守り、3期総会で4便残し廃止の
課決議案を覆し、5年間運行します。
大変な経費が掛かるようです。
早く修繕積立金130円/㎡を260円~360円に上げないと、不況に成れば上げられませんよ。
組合員が無関心の今が、値上げのチャンスです。マンションの資産価値維持の為。
組合員全員の為です。
6年目からは、廃止で良いので・・と思う。
小池都知事の大バカ者が、BETの延期に繋がったのです。
健康の為、勝どき・月島・晴海3丁目迄歩きましょう。気持ちいいですよ。
BRTが出来れば、晴海ライナーもBRTターミナル付近に停車場移動依頼中(日立交通)
これでやっと、クロノ住民の為のメイン玄関車寄せに成りますね。もうバスの為によけなくても堂々と止めてくださいね。
当マンションは、三菱のフラッグシップ・高級マンションデザインはノーマン・フォスター建築のノーベル賞ですぞ。(レーモンド・YMO)
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1734
匿名さん
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1735
マンション住民さん
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1736
マンション住民さん
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1737
住民板ユーザーさん1
ローソン無くなるのかいな。
店員さんも親切だし毎日使ってたからさみしい。
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1738
匿名さん
ローソンさん、出ていかないで!賃貸料をタダにして、残留をお願いしましょうよ。
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1739
マンション住民さん
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1740
住民板ユーザーさん1
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1741
住民でない人さん
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1742
匿名さん
それで赤字?人件費が賄えないということ?日商1万円ないということか。。。
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1743
匿名さん
いやいや、違う。1日14時間営業で人件費は1日1万4千円。家賃光熱費免除でも損益分岐点は1日4万円程度の売上か。1戸あたり月に1000円以上買わないと。
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1744
アル中さん
毎日アルコールを1000円は買ってる、無くなると困る。
自動販売機でいいから置いてくれ!
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1745
ソムリエさん
あのローソンのチリワイン(白)、安いけど旨い、日本一売れているらしいぞ。
トリトンまで行くのはめんどい。
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1746
匿名さん
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1747
マンション住民さん
無くなるとほんとに困りますね。。別のコンビニが入る予定はあるのでしょうか。
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1748
住民板ユーザーさん1
先日の総会に出席した知り合いから、4月から管理会社が変わると聞きましたが本当なのですか。
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1749
住民板ユーザーさん1
一部の人しか使わないバスに多額の管理費を使うのであれば、ローソンに補助金を出して営業をしてもらった方がよほど公共性があると思う。
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1750
マンション住民さん
ここは議事録を出さないし、防災センターにも議事録原本は保管せず。
コピーが一部置いてある。議事録の内容も、議案に対する審議の経過等
都合の悪い所は削除。
管理会社が変わるの??本当??、変えなくて良いが派遣管理人達は早く好感して欲しい。
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1751
マンション住民さん
駅遠物件は、資産価値が無く成るかも??
疫から分以内を買え!!!!
11分は敷地端っこから、48回からだと、勝どき迄25分。
オリンピック後、10,000個程度晴海・月島・勝どきで新規分譲。バスははつらい。鉄軌道必要です。選手村250万/坪以下なら、暴落か
晴海団地に成る。と雑誌に〇氏が書いている。
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1752
住民板ユーザーさん1
ローソンのあとですが、ポプラというのができるそうです。平日のみの営業で10時から17時?みたいです。
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1753
住民板ユーザーさん1
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1754
匿名さん
ポプラはどこからの情報でしょうか?願望でしょうか?
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1755
住民板ユーザーさん1
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1756
ソムリエさん
ポプラ。いいじゃない、広島カープみたいな感じ、東京でも頑張ってるよ。応援するよ、何だったら自治会費も無償で使って!
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1757
匿名さん
>>1748 住民板ユーザーさん1さん
管理会社変わるって、三井や住友など三菱と同グレードな管理会社ですか?
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1758
住民板ユーザーさん1
>>1757 匿名さん
日本総合住生活とやら。公団系に強いところらしい。
大手で安心した。
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1759
匿名さん
>>1758 住民板ユーザーさん1さん
それはURの管理してる管理会社かな。必要最低限の管理だけで委託費が安い会社だったと思う。コンシェルジュや24時間警備などは直接発注してコストカットするんだろうか。
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1760
住民板ユーザーさん1
>>1759 匿名さん
確かにそのやり方かもしれませんね。
コンシェルジュはシルバー人材などを利用する手もあります。
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1761
住民板ユーザーさん2
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1762
匿名さん
日本総合住生活という会社は見積もりに参加していないんだけど。ガセネタだね、ポプラもそうかも。
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1763
住民板ユーザーさん1
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1764
匿名さん
>>1748 住民板ユーザーさん1さん
マジですか?
ショックです。
なぜなのでしょう?
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1765
匿名さん
>>1760 住民板ユーザーさん1さん
コンシェルジュがシルバー人材なんて嫌です(>_<)
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1766
住民板ユーザーさん∞
ポプラとローソンは業務提携または資本関係にあったような。
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1767
匿名さん
ローソンは三菱商事が資本参加していましたか?クロノは地所?
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1768
匿名さん
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1769
匿名さん
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1770
匿名さん
三菱地所コミュニティを本当に他の管理会社に変えると掲示板が荒れそうだから変更は単なる噂なのかなあ。競争入札で競わせて仕様はそのままで三菱の費用を大幅削減させたなら住民は大満足でしょう。ブランド価値や品質は残して費用は下がるわけだし。
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1771
住民板ユーザーさん1
>>1768 匿名さん
マジかぁ。
世の中にはいろんな考えの方がいるな。
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1772
住民板ユーザーさん1
ミニショップも管理会社も変わるとなると今後の資産価値にも影響が出そうですね。
早めの売却検討が吉かも
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1773
マンション住民さん
ポプラまじかー。後釜決まって嬉しいけどローソンと比べるとな。。。営業時間も寂しい。
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1774
匿名さん
管理会社である三菱地所コミュニティに対する批判がたくさん理事会に届いていたからね。理事会も変更せざるおえなくなった。掃除が完全じゃないとか、コンシェルジュ態度が悪いとか、電球切れてるとか。
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1775
匿名さん
管理会社替えるのはまじだったかー。財閥系はぼったくるくせに大してサービス良くねーししょうがねえか。ティアロもうかうかしてらんねーな。
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1776
マンション住民さん
管理会社変えるのには最悪なタイミングです。
デベと同系列の管理会社が絶対にいいと思います。
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1777
匿名さん
私は管理会社に不満はなかったのですが、不満を持つ住人が多すぎましたね。完全無欠の管理会社はないので、次の管理会社にも不満を持つ人は持つと思います。
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1778
住民板ユーザーさん1
「高かろう悪かろう」よりは「安かろう悪かろう」の方がましというのは分かります。もちろん悪すぎるのにも限度はありますが。
個人的にはサービスの質が良くなるのであれば多少は高くても仕方ないと思うのですが、安い方が良いと考える人の方が多いのでしょうね。
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1779
匿名さん
財閥系ブランドタワーで競争入札までこじれるってよほどのことだからなー。よっぽど管理が荒れてたってことなんだろうな。三菱も管理が悪いと責められても隣に兄弟物件あるし今後の影響考えると簡単に独立系と同じ価格にはできないだろうから詰んだんだろうな。
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1780
匿名さん
これでひょっとして上手く運営できちゃったら、タワーで管理会社変更しても問題ないねーってことで競争入札増えそうやなあ。
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1781
マンション住民さん
>>1779
ティアロと兄弟なので三菱グループから離脱はして欲しくなかった。
マンション住民の総意なのでしょうかね。怒
こうなったらもう「パークタワー晴海」と同じに三井にしたら?
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1782
匿名さん
総会で過半数とったら住民の総意ってことになっちゃうから。過半数とれるってことは住民は相当な不満があったんだね。
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1783
住民板ユーザーさん
三井とか野村に替わるなら賛成します。
でもそれ以外なら反対です。
仮に会社変更して、やっぱり三菱に戻すというのはできるのでしょうか。
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1784
匿名さん
できるとは思いますが、委託費用は三菱にふっかけられて言い値をのむことになるでしょう。そしてそれ以降は一切価格交渉はできず人件費上がったことによる値上げ要請にも逆らえなくなるでしょう。高かろう悪かろうと、安かろう悪かろうならどっちって感じですね。最終的には理事会の管理会社操縦レベルによるので、理事会がしっかりしてるなら後者でもやっていけそうな感じです。理事会がだめだと今より悪化することももちろんありえます。
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1785
匿名さん
それに反対も何も、4月から管理会社がかわるなら既に総会決議されて三菱に解約通知出して引き継ぎ進んでると思いますので、どうしようもないですよ。
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1786
匿名さん
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1787
匿名さん
>>1774 匿名さん
そういうケースは変えるべきは管理員 and/or フロントで、管理会社ではないね。
理事会は素人の集合なので、これはやってしまった感。
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1788
匿名さん
武蔵小杉で三井から大和に管理会社を変えたケース、
品川でゴールドクレストから野村、野村から大和に管理会社を変えたケースがありますが、幸せになったかと言うと…
放っておいても100点満点の管理をしてくれて提案もしっかりして委託費も安い会社がこの世に存在するならば全てのタワマンがその会社を使うでしょうけれど、
実際には三井でも野村でも住民の不満は溜まっていた訳で、どの管理会社も仕事しなくて割高で無能なのが普通なんですよ。地所コミュニティも例外ではないだけで。
如何に管理会社を契約どおりに働かすかが理事会のミッションです。
一旦リプレイスすると、アフターサービスに関する売主との交渉能力は確実に落ちます。
勿論、理事会側に交渉能力がしっかりあるなら問題はありませんが、交渉能力があるならそもそもリプレイスという選択肢を取らない訳で…
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1789
匿名さん
>>1788 匿名さん
クロノは2年アフター終わってますから、管理会社変更にはちょうど良いタイミングでは?
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1790
匿名さん
>>1788 匿名さん
管理会社なんてどこもドングリの背比べなんで、理事会がちゃんとしてるならブランド選ぼうが安いほう選ぼうが変わらないって話ですね。
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1791
匿名さん
理事会がちゃんとしていれば管理会社を変えたりしてないって話ですね。
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1792
匿名さん
>>1791 匿名さん
ちゃんとしてれば三菱を厳しく指導して独立系並みに費用を削減させて、かつまともな管理をさせてハッピーってことですね。
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1793
匿名さん
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1794
匿名さん
隣のティアロには痛いかも。設備などほぼ同じ構成だとすると、管理会社が同じなら2年年長のクロノの設備劣化や問題の傾向を先行事例として管理会社内で共有させて有効に使えそうだけど、違う管理会社だとそうもいかないしなあ。
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1795
住民でない人さん
純友建物サービスは絶対やめた方がいいですよ!管理費の横領等で逮捕者が出ている会社で有名!
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1796
住民でない人さん
「純」では無い(爆)!!「住」でした!!住友建物サービスは、組合員が管理組合運営に無関心、複数回理事長をやっている役員と繋がり、やりたい放題。管理費に不正使用は当たり前の会社。逮捕者が複数回出ていると某ディベロッパーの方からお知らせが届きました!
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1797
住民でない人さん
理事会の役員におまかせではダメ!区分所有者の皆さんが関心持って厳しい目で見てないと、管理会社のフロントと結託した理事長らが、皆さんの管理費で高級車や別のお部屋購入費、生活費として当たり前の様に億単位で持っていきますからね?数百人単位のタワーマンションで生じていますよ??
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1798
住民でない人さん
理事会ではなく、管理組合がまともに運営できる様に、全ての組合員がまともに管理規約を理解し、管理組合運営に関心持っていることが一番重要。逆に、無関心な組合員が多いタワマンは、管理会社からすれば、美味しいカモ状態。理事長や役員は、管理会社のなんでも言いなり=利害関係が一致したとんでも無い状況を無関心な組合員で作り上げていく状況。
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1799
住民でない人さん
ご指摘の品川の某マンション 、組合員同士で「生活音がうるさい」「こんな物言いされた」等、ちょっとしたことで訴えるという状況で裁判している様ですよ!管理会社も理事長の独断で野村に変えて、理事長はボロ車から高級外車に乗り換え、近くの財閥系タワマンに引っ越したらしいですよ。キックバック???有名な話。
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1800
住民でない人さん
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1801
住民の人に質問したいさん
「理事会は素人の集合」といえども、役員らは管理規約をもとに組合員の利益、財産の維持管理についてマンション 管理センターに相談しつつ、第三者機関として弁護士、公認会計士や中央区から無料派遣のマンション管理士などを入れて監事に据える等すればクロノレジデンス の資産価値もアップすると思いますが。そのサポートするのが管理会社。管理会社に組合員が管理されてはいけませんが。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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1802
匿名さん
>>1801 住民の人に質問したいさん
無料派遣のマンション管理士がタワーを指導できるのかなとは。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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1803
住民でない人さん
早とちりしました。まずは、理事会で中央区に無料でマンション管理士(確か10回までは無料なので)の派遣の申請をするといいと思います。その上で、総会等で今後の対策として監事にマンション管理士等(有料)を入れるという議案を作り、組合員の皆さんで決めれば良いかと思います。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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1804
匿名さん
このタイミングで管理会社を系列の財閥系から独立系に変えるのは適切ではない。
その理由がコスト削減なら尚更。
管理コストを削減する場合、管理組合のコスト構造を十分に理解した上で、無用な出費が無いかどうかを一つ一つ精査するところから地道に進めていかなければならない。
管理委託費を節約する場合も、いきなり競争入札するのではなく、今の管理会社と1対1で、1項目ずつ各費目の金額の妥当性を詰めていく作業が必要。
フロントの態度が悪いとか、清掃の状況が悪いとか、コンシェルジュの対応が悪いとか、そんなものは担当個人の資質の問題であって、管理会社全体の問題ではない。
何か大きなミスをしたのなら話は別だが、特に何か問題が発生しているわけでもないなか、いきなり管理会社の変更は長い目で見てマイナスにしかならない。
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1805
匿名さん
このタイミングという言い方がピンときませんが、今の管理会社を徹底的に追及した上でどうしても応じないなら競争入札でしょ?いきなり競争入札しちゃうのは作業のタイミングがおかしいでしょということでしょうか。
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1806
住民板ユーザーさん1
>>1804 匿名さん
その通り!管理会社は、あくまでも管理組合運営のサポートです。管理組合=区分所有者は、管理会社を上手く使いこなす力が要。個人的な感情論で管理会社を変えるとか、論外。
管理会社には、理事長をはじめとした役員らが管理規約を全く無視して好き勝手なことを言ってきた場合、毅然と「今後の管理委託契約を解約します」と言う、強さと誠実さを求めたいですね。逆に、「理事長さまさま!はい、おっしゃる通り!」と、契約欲しさに理事長の顔色を伺っているような管理会社はダメ。同時に、組合員の総意を無視=管理規約を無視した運営をする理事長らを不承認にする。最悪なことは、総会の議決権行使書で、「理事長に一任」は絶対にダメ。どうしたら良いかわからない場合は、全て不承認が良いくらい。
一番最悪な状況は、理事長など「長」のつく役職を複数回やっている人がいる理事会なり自治会。これ最悪!自分らの言うことを聞かない管理会社、フロントやコンシェルジュなどのスタッフを辞めさせる、変更する!とやる。
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1807
匿名さん
何も考えず勢いだけでやってしまったかどうかなんて部外者にはわからないし、どういったプロセス踏んだか外野からは見えないから、憶測だけでこのタイミングで変更は間違いだー、マイナスだー、って一概に言えないと思うんですよ。そもそもが本当に変更されるのか定かではありませんし、変更されることが決まったなら外野があれこれ言ってもしょうがない。いまさらそれを思いとどまらせようなんて考えてもしょうがないし、新しい管理会社を活用していくしかないわけですから。
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1808
住民板ユーザーさん1
>>1804 匿名さん
その通り!管理会社は、あくまでも管理組合運営のサポートです。管理組合=区分所有者は、管理会社を上手く使いこなす力が要。個人的な感情論で管理会社を変えるとか、論外。
管理会社には、理事長をはじめとした役員らが管理規約を全く無視して好き勝手なことを言ってきた場合、毅然と「今後の管理委託契約を解約します」と言う、強さと誠実さを求めたいですね。逆に、「理事長さまさま!はい、おっしゃる通り!」と、契約欲しさに理事長の顔色を伺っているような管理会社はダメ。同時に、組合員の総意を無視=管理規約を無視した運営をする理事長らを不承認にする。最悪なことは、総会の議決権行使書で、「理事長に一任」は絶対にダメ。どうしたら良いかわからない場合は、全て不承認が良いくらい。
一番最悪な状況は、理事長など「長」のつく役職を複数回やっている人がいる理事会なり自治会。これ最悪!自分らの言うことを聞かない管理会社、フロントやコンシェルジュなどのスタッフを辞めさせる、変更する!とやる。
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1809
匿名さん
現場は常に流動的だから、そのときの状況に合わせてベストを尽くして柔軟にやっていけばいいだけだよね。正解はひとつではない。どんな道を選んでも、それで成功すればそれが正解のひとつになるんだよ。
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1810
住民板ユーザーさん1
>>1807 匿名さん
凄く重要なのは、理事会議事録ですよ。総会の議案を作るまでの過程を、組合員の皆さんで承認した役員らがどのような議論、質疑応答を経てきたのか、その過程を議事録に記載し全組合員に配布する。この過程を「理事長をはじめとする役員にとって都合悪い」ということで削除して、体裁よく事実とは全く異なる内容を議事録として作成する。役員以外の組合員にとっては、議事録が全て。理事会自体、音声や動画で録音、録画でもしておくとベスト。理事長は、区分所有法に於ける「管理者」であるため、組合員に不利益が生じれば訴えられる対象。
役員は、組合員に承認された分けで、管理規約に則り、適正な管理組合運営をする。そのサポートをするのが管理会社。組合員は、それら全体を厳しい目で監視していく。これができるマンション、民主的な管理組合運営ができるマンションは、資産価値がある、そう思いますね。
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1811
匿名さん
>>1805 匿名さん
1804です。
ご質問を頂いたので、出しゃばって長文を書かせて頂きます。
このタイミングで、と申し上げたのは、今回の競争入札の進め方のことを指したわけではなく、いま置かれている現状を踏まえた時期的なものを指しています。
いまのクロノにおいて、入居5年というタイミングでの管理組合の見直しは適切ではないと考えています。
クロノでは、入居5年、或いはそれまでに節目を迎える重要なイベントがいくつかあります。
まず、先般着手されたシャトルバス、新たな問題となっているミニショップ、コスト負担の大きいカーシェアリング。
これらはクロノ特有の共用施設の問題です。管理コストの内訳に直結しています。
それが同じタイミングで一度にやってきているわけで、中長期的な目線でしっかりと腰を据えて一つ一つを真摯にクリアしていかなければならない。
そのためには、時間も体力もかかります。必要ならば、管理会社の知見を借りることも大切です。
次に、アフターサービスとの兼ね合い。
アフターサービスは、3ヶ月、2年、5年、10年に期限を迎えます。
(うち重要なのは2年と10年です)
売主と管理会社が同じ系列だと、強力な交渉ができない懸念がある一方、情報量は格段に得やすくなります。
10年が経過するまで待てとは言いませんが、この辺りのマイナスの影響まで十分に検討できているように思えない。
また、この時期は5年アフター対応に相応に体力を割く必要がありますが、リプレイスに体力を費やしているなか、5年アフターがどれだけ真剣に取り組めているかは疑問が残ります。
最後に、これが最も大きな理由ですが、長期修繕計画の策定および積立金の見直しの問題。
今の時点で、適切な長期修繕計画は存在しません。
長期修繕計画の案を策定するのは誰か。管理会社が策定すべきです。
既に管理会社からは長期修繕計画の案を受領している。
しかし、その内容が適切であるかの検証は行われず、ズルズルと時間だけが経っている。
にも関わらず管理会社を変えてしまったら、新しい管理会社がまたゼロから長期修繕計画の案を策定しなければならない。
これは無駄以外の何物でもない。
また、販売時の想定スケジュールでは、入居から満4年、ちょうど5年目に切り替わる月から修繕積立金を値上げする想定となっています。
しかし想定から1年が過ぎても値上げする動きはない。
なぜか。
修繕積立金の値上げには管理費の値下げが必要だと誤解しているからです。
修繕積立金と管理費は元の財布は一緒ですが、その性質は全く異なります。
管理費がいくら高かろうと、修繕積立金が不足しているならば、堂々と修繕積立金を値上げすれば良いのです。
そういった議論を後回しにして、耳触りの良い管理費コスト削減に没頭しているのが現状です。
最後に。
管理コスト見直しコンサルの報酬の一部は成功報酬となっており、削減したコスト額に応じて報酬額が増える仕組みになっています。
つまり、コンサルの判断材料は削減額だけに陥るリスクがあります。
マンションの管理コストの大半は管理委託費が占めています。
従って、管理委託費の削減が最も管理コストの削減に繋がり、ひいてはコンサルの報酬の増加に繋がります。
こういった背景を十分に踏まえた上で、冷静な判断をして頂くことを切に願います。
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1812
匿名さん
>>1806 住民板ユーザーさん1さん
再びすいません。1804です。
せっかくご賛同頂いたのに恐縮ですが、私の考えと異なる点もありますので、そこについてコメントさせて頂きます。
まず、理事会など役員と管理会社との関係ですが、
「管理規約を無視した好き勝手な発言」くらいで管理委託契約を解約されては困ります。
管理会社は管理のプロなんですから、「理事長、仰ることはよく分かりますが、それは規約◯条で禁止されてまして…」くらいの返しでないと。
契約の解約は重過ぎます。
次に、役職者が複数回やっているケースですが、これはむしろ逆だと思っていて、管理会社と対等に戦うには百戦錬磨の理事長のほうが頼りになります。
要職の理事がコロコロ入れ替わるのは、理事会の弱体化に繋がります。
全ての理事長が、高い意識を持ち合わせているとは限りません。
癒着されては困りますが、管理会社の言いなりにならないようにするためにも、理事長や副理事長はそれなりに経験ややる気のある人に担って頂きたいです。
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1813
匿名さん
状況にとても精通していらっしゃいますね。おっしゃりたいことは理解しましたが、住民にとっては修繕積立金の値上げを少しでも低く抑えるためにコストカットはしてほしいはずで、三菱がブランドに甘んじて高飛車な態度をとるなら相応の対応をされるのはやむなしではと感じます。管理委託費が高いことへの対策より諸問題の解決を優先すべきとのお考えとお見受けしましたが、それらが地所コミのサポートで解決するなら既にその糸口はつかめていておかしくないはずです。それも含めろくな対応ができないから変更を突き付けられたと感じます。変更に反対される方は、それは地所コミを使いこなしていないからだと言われるかもしれませんが、それを理事会に求めるのではなく、ブランド料で高い費用払ってのであれば、多少なりともその対価が示せなければ切られて当たり前という感覚が普通の感覚ではないでしょうか。
また、変更してうまくいかない可能性はありますが、変更しなくてもうまくいかない可能性も当然あります。変更せずに努力すべきというのは耳障りはいいですが、最終的には結果論ですので、管理組合の決断でベストと思ったほうを実行すれば良いだけではないでしょうか。
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