東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<17>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-02-27 20:06:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
16. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28

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東京サウスゲート計画<17>

  1. 81 匿名さん

    丸ビルとららぽーとを足して2で割ったような雰囲気になるのかな(笑)

  2. 82 匿名さん

    田町の場合、駅前商店街もリニューアルされるのが大きいね。
    地上1階から5階までが商業施設になるようなので結構な規模かと。
    TGMMも含めると商業施設はかなり充実すると思われます。

    http://ryutsuu.biz/topix/h090803.html

  3. 83 匿名さん

    TGMMのオフィスはプレスリリースも出ていたがグレード感もあり、なにより東京駅、羽田、品川駅いずれもアクセス抜群の田町駅直結であるという利点は非常に大きいだろう。東京駅、品川駅より駅として小ぶりな分、無駄なコンコースがなく使いやすいだろうし、山手線の中でも貴重な駅直結型オフィスとなりそう。古臭い企業より、未来ある意欲的な優良企業を誘致したいという意図は当然あるだろうね。

  4. 84 匿名さん

    芝浦の再開発の面白いところはアイランドが作った芝浦というブランドの最大の弱点であった駅前のしょぼさ、残念感がすべて払拭する駅前の開発というところと思っています。

    また皇室御用達の愛育病院が南麻布から引越ししてきてくれたというのは、サウスゲート地区の地位向上に一役買ってくれる。

    駅から直結するデッキはある程度の広さがあるので、土日はビル内と商店舗だけでなくて、ガーデンプレイスや豊洲でやっているようなマルシェや様々なイベントで魅力向上を図ることができるのではないかな。そういう意味では隣接してエリア内に新設される新芝浦公園をどう使うかというのは鍵になりそう。

    山手線城南駅の駅前で魅力あるイベントが週末に行われるようになればサウスゲートブランドはかなり良いところまでいくだろう。

  5. 85 匿名さん

    >84
    昨年、港区は条例が出来て路上販売ができなくなったのを知らないの?
    朝市や露店はもう港区ではできません。

    でも、安心してください。江東区なら出来ますから。

  6. 86 匿名さん

    >>85
    品川シーズンテラスはハロウィンのイベントの時に公園内に露店出てましたよ。

  7. 87 匿名さん

    >>86
    港南口駅前でも、よくイベントやってるよね。

  8. 88 匿名さん

    >>87
    これですね。
    三田や芝浦でもイベントやってますね。

    http://www.minato-smile.net/pickup1307.html

  9. 89 匿名さん

    >>85
    それは東京都の条例では無いですか?
    行商と称して届け出のみ行い、実際には常駐し販売している、主に弁当屋さんを考慮した条例。
    それの規制を強化し、許可制にするということでしょう。
    マルシェ等は行商と称するわけではなく、ちゃんと手続きを踏んで許可を得るのでは?

  10. 90 匿名さん

    >>85
    ここで言ってるマルシェとかイベントとかはちゃんと許可とってやってるやつのことを言っていて、路上販売や露天商とは違う話をしてますよ。

  11. 91 匿名さん

    >>87
    >>88
    品川駅前で年中通して不定期にやってる屋台みたいなのは、これね。
    http://sei-corporation.jp/
    夏祭りは、88さんのおっしゃる通り商店会主催ですね。

  12. 92 匿名さん

    毎週開催と言えば品川インターシティのフリーマーケットも有名ですね。

    http://furima.fmfm.jp/report/detail/?sid=9

  13. 93 匿名さん

    品川エリアのマルシェとしては、天王洲アイル郵船ビル前のNAGIマルシェが去年オープンし毎回結構な賑わいです。

    http://www.nkbmarche.jp/nagiマルシェ-毎月第2木曜/

  14. 94 匿名さん

    TGMMが品川インターシティみたいにならないといいですね。

  15. 95 匿名さん

    >>93
    マルシェができるとすればこうした石畳のオープンスペースがいいね。

  16. 96 匿名さん

    >>94
    三菱三井がやるのでどんだけこけても、さすがにインターシティみたいになることはないんじゃないかな。

    イベントといってもフリマやテキヤみたいな小汚ないイベントでなく、ガーデンプレイスで毎週なにかしらやってるようなオシャレなマルシェじゃないと意味ないよね。

  17. 97 匿名さん

    >>96
    田町では集客力が無い。昼間人口は品川駅の方が圧倒的。

  18. 98 匿名さん

    >>97
    あのさ、昼間のオフィス人口の話してるわけではなくて土日のイベントの話してるんだけど。。。その港南さんの変な負けん気疲れるわ。

  19. 99 匿名さん

    インターシティは、ガーデンに喫煙所があり、受動喫煙が避けれない。
    そもそも公園に喫煙スペースを作るというセンスが、もう古い体質のおっさんが再開発を主導したという印象。
    上から喫煙所の煙を見て降りたくないと思う人は多いだろう。
    少なくともサウスゲートが謳っている、千客万来ではない。

  20. 100 匿名さん

    >>98
    土日に田町に人が集まるようになるだろうか?品川駅も東京駅の丸の内もそうだが土日は閑散としている。休日に人が集まるためには、デパートなどの商業施設やシネコンやコンサートホールなどが必要。少なくとも田町の計画にはそれが見えない。

  21. 101 匿名さん

    >>99
    平日はものすごい数のサラリーマンであふれていることは間違い無いが、巨大なオフィス街で、大企業がたくさんあるからであって、いわゆる千客万来というのとは違うよね。田町は今のままだとそれのミニバージョンになるのではないかな?品川もインターシティの北側にもアレア品川やシーズンテラスもあるが、基本オフィスビル街が拡大しているだけ。

  22. 102 匿名さん

    >>93
    恵比寿ガーデンプレイスのマルシェが圧倒的に良いですね。
    広いスペースに石畳。
    バックの建物など周辺の景観もマルシェの印象を高めている。
    赤いタープもセンスがいい。
    テントの配置もいい。

    天王洲はビルの谷間の狭く暗いところにテントを並べている印象で、周りのビルも無機質。
    とにかく暗いので、この写真を見る限りでは行く気にならない。

  23. 103 匿名さん

    >>100
    明治大学の教授などが、よく丸の内を再開発の成功例として挙げていますが、何が成功なのかよくわからないですね。
    休みの日に丸の内に行こうという人はあまりいないのでは。
    丸ビルぐらいしか印象がない。
    確かに町並みは綺麗ですが、無味乾燥な印象。

  24. 104 匿名さん

    >>102
    まあ、そう頭ごなしに否定しない。まだ始まって半年だから色々と試行錯誤しながらやっていく段階でしょ。

  25. 105 匿名さん

    >>104
    芝浦くんだから悔しいんでしょ、天王洲に先を越されて。

  26. 106 匿名さん

    丸の内は土日は閑散としてるって...意味不明なんですけど.Kitteも丸ビル・新丸ビル・丸の内仲通りは土日はしっかり商業施設として機能していますよ.そもそもこれらの施設とほぼ純粋にオフィス仕様になっているインターシティやシーズンテラスを同じ分類にしている自体丸の内に失礼かと思います.品川駅にはKitteや丸ビルのような低層階に一般客の集客を目的とした商店舗下駄つきの高層ビルはありませんから土日は閑散としているのは当たり前.インターシティの店舗はリーマンの昼食と金曜までの夜のみ用の飲食店しかなく,土日は閉店してるとこばかりですからね.

    TGMMはオフィス需要だけにしぼったインターシティ型の商店舗ではなく,田町住民と地域外からの一般客も見込んだKitteや丸ビル系の商店舗計画ですからインターシティと一緒にするのは論外ですね.またそもそも田町とその周囲の住民の需要だけでもそれなりの集客は見込めるはずなので,地域住民にとって便利であればそれで十分かと思います.つまりガーデンプレイス程度のイベントもやりながらそれなりの集客があればより活気があっていいんじゃないという話ですよね。せっかく大きな公園も作るからミッドタウンやガーデンプレイスみたいにイベントで有効利用したほうがいいねという話だよ。まあ三井三菱さんがそれを想定してないなんてことはないでしょうけど。

    また今時デパートなんて流行りませんし都内でデパート新設なんて聞いたことありません.日本人はデパートで買い物しなくなったので中国人の爆買いをあてにしなきゃやっていけない厳しい業種ですよ.何か話が検討違いだし,的が外れていますよ.どちらかというと港南に住んでいるけど芝浦の再開発に嫉妬として難癖つけているとしか見えませんね,残念ながら.

  27. 107 匿名さん

    >>106
    文章長過ぎ~、読む人の身になって考えてね(笑)。

  28. 108 匿名さん

    田町は芝浦と三田の徒歩圏住民メインとあとは外からある程度集客すれば商店舗は充分やってけるんじゃん。TGMMは駅からのアクセスがすごくよいから外部の人も山手線で寄り道もしやすいから内容さえそれなりならそこそこ人は集まりそう。別にヒルズや丸ビルクラスの集客狙ってるわけじゃないだろうから。

  29. 109 匿名さん

    102ですけど、天王洲は魅力的なエリアだと思ってます。
    ただこのマルシェは、写真を見る限りでは行く気になれないですね。

  30. 110 匿名さん

    インターシティは外部向けの商店舗はゼロといってもいいんじゃないか、全部リーマンのためにある純粋なオフィスビルだよあれは。シーズンテラスはインターシティよりましだが、基本的にビジネス客シフトだよねラインナップが。インターシティは安サラリーマン、シーズンテラスはちょい高級サラリーマン向けみたいな。ただインターシティ、シーズンテラスともに駅からアクセス悪い。ホームからえらい遠くてあの立地では一般客は集めるの厳しいかと。港南住民だけではさすがに支えきれないが高輪側からアクセス悪く人が集まらないみたいな状態だ。

  31. 111 匿名さん

    >>103
    君はいかなくても、ダブル丸ビル、キッテの集客数は明らかに成功している数字ですから、土日に多くの人が訪れているということ。

    仲通も土日も丸の内らしい上品さをだしつつ活気はありますよ。

  32. 112 匿名さん

    >>109
    あの広場辺りには何度も行ったことがあるが、確かにちょっと寂しい感じだね。同じ天王洲なら、TYハーバー並びの運河に面した広場の方が開放感があって良かったな。まあ、ボンドストリート界隈へのアクセスを考えてそのうち変わるかもしれないけど。

  33. 113 匿名さん

    高輪口に平日のオフィス人以外は地域外の人がほとんど訪れない理由は改札から港南口までのコンコースが長すぎる、駅がでかすぎて高輪側と交通する道路も歩道も脆弱、芝浦側からは浄水場など港南との間に場末感ある境界エリアが精神的な障害か。高輪側から道路通さないと孤島状態はかわれないかなと感じる。

  34. 114 匿名さん

    マルシェは恵比寿でやってるやつか、青山通りの国際連合大学前のが雰囲気がよくて理想だよね。109さん同様、行くきしないなあ。アイルでは交通網が悪すぎて外部から集客無理かと、WCTあたりの住民しかいけないよ。

  35. 115 匿名さん

    >>114
    分ってないね。

  36. 116 匿名さん

    >>114
    恵比寿や青山通りにはなりっこないよ、芝浦は(爆笑)。

  37. 118 匿名さん

    芝浦はもっとダサいけどね。元花街だから仕方がないけど。

  38. 119 匿名さん

    >>110
    シーズンテラスも周りになにもないので、今はあまり魅力が無いですね。
    周辺が再開発されてから魅力が高まるのでしょうね。
    なかなかそこだけを目的として訪れるというのは、よほど近所の人じゃないとないですね。
    再開発後のサウスゲートエリアで遊んだり働いたりイベントに参加したりした後に、シーズンテラスの公園に寄って、くつろいだり昼食や夕食を食べたりといった使い方になって、初めて本来の魅力が発揮されるのでしょうね。

  39. 120 匿名さん

    そもそもサウスゲートの再開発案件に全く関係ない港南4丁目のあたりの人がここのスレの主だよね。品川区の水上レストランがどうとかサウスゲートと全く関係ないし。周囲に再開ネタが全くないのは皆気づいているが、さすがに。

  40. 121 匿名さん

    >>119
    jRの人と飯食ったときチラッと聞けた話では商店舗は新駅駅前に大体集中し、駅前からはなれるにつれ、オフィス、タワマンが位置することになると聞いたよ。とすれば新駅駅前からはシーズンテラスはちょっと遠いかと。ちょっとした公園、広場は再開発エリアにできるから。わざわざシーズンテラスはいかないかと。

  41. 122 匿名さん

    >>118
    芝浦がオシャレだとは思わないが、港南より芝浦のがダサいと思っている人はかなり少数派だと思いますよ(笑)ま、なんでもいいけど。

    そもそも港南知らない人のが多い、港南台と勘違いされる可能性あり。

  42. 123 匿名さん

    >>122
    その点、芝浦は有名だ。色々な意味で。

  43. 124 匿名さん

    >>121
    新駅東側連絡通路ができれば、新駅とシーズンテラスはすごく相互アクセスしやすくなります。

    1. 新駅東側連絡通路ができれば、新駅とシーズ...
  44. 125 匿名さん

    TGMMは良いビルで完成が楽しみですが、肩入れの度が過ぎている人がいますね。サウスゲートスレは良いスレで参考になる情報も多いので、もう少し冷静に行きましょう。

  45. 126 匿名さん

    道はできても新駅駅前からは700メートルくらいはありさらに登り降りあるからね。大抵の人は駅前で済ますでしょう。新駅駅前の商業店舗できる10年後にはおれはサウスゲートにもういないかな。

  46. 127 匿名さん

    >>106
    品川シーズンテラスやアレア品川も品川フロントビルもインターシティも低層は飲食店や物販店が入っているのだが。なのでTGMMで計画されてるビルと大差ないかな。

  47. 128 匿名さん

    >>126
    図で見ると新駅駅前とシーズンテラスの間は200mくらいで、2階レベルのデッキとシーズンテラスを繋ぐので、登り降りはほとんどないと思いますよ。
    駅から信号も車もなく、デッキをまっすぐ歩いてあの大きな公園にたどり着けるのは、サウスゲートにとって相当大きなプレゼンスだと思います。

  48. 129 匿名さん

    >>110
    TGMMの低層店舗はリーマン向けにならないの?田町は飲食不毛地帯だからビル内はリーマン向け飲食店が中心になると思うのだが。

  49. 130 匿名さん

    >>128
    新駅駅前って芝浦口でなくてものができる高輪側のことだよ。新駅駅前の商業店舗コア部分からは700メートル弱ある。再開発エリアに緑もあるのにシーズンテラスにわざわざ行く人は少数の通になるのでは。

  50. by 管理担当

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