東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<17>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-02-27 20:06:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
16. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28

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東京サウスゲート計画<17>

  1. 421 匿名さん

    >>419
    港南より先のりんかい線辺りに繋げるなら、リニアの工事の兼ね合いで
    同時は難しいでしょうが、品川駅地下でリニアの手前で止める分には、
    問題なさそうだし、地下通路でリニア乗り換えも超便利そう。

  2. 422 匿名さん

    暴れてた変な人が自分でスレ立てて、あっち行ってくれてスッキリ。

  3. 423 匿名さん

    >>420
    こう見ると京急関係(地平化・2面4線化と踏切解消)の動向がよく分からないですね、前から皆さん指摘されていますが。

  4. 424 匿名さん

    >>423
    新駅2020年以降、27年までには完成目処だったはずだから、
    情報出るのはもうちょい先でしょう。

  5. 425 匿名さん

    >>423
    そうですねえ。京急の株買って株主総会行って質問してみますか!笑
    でも、どなたかがおっしゃっていたホームを北にずらすのが有力かもしれません。環状4号線も現在の品川駅の北側を通りますし、道路とのアクセスも良くなるでしょう。今の高輪口のロータリーは交通量に比較して狭すぎますし、タクシーの邪魔してしまうので一時停車、送迎の乗降もままなりません。一気に大きなロータリー作ったら良いなと思います。

    >>422
    本当に。もう二度と戻ってきてほしくないですね。スレッドの雰囲気を壊していたのは天王洲や北品川の話題を書いていた方ではないことは明白ですね。まあ、わかっていたことですけど。スレッドの良い雰囲気が戻ってきて嬉しいです。

  6. 426 匿名さん

    >>418
    新答申では、品川地下鉄(南北線延伸)に加え、小委員会で重視された羽田アクセスとリニアアクセスの双方の観点から都心直結線も意外と面白そうですね。

  7. 427 匿名さん

    >>425
    工事中の車両基地の品川駅北口ができる辺りに建屋が出来てますが、
    あれは何なんでしょうか?

  8. 428 匿名さん

    >>425
    ホントです。
    TGMMとか、もう書き込みやめてね 芝浦民

  9. 429 匿名さん

    >>428
    そう言う何とか民てのも辞めましょうよ。
    芝浦も港南も高輪も三田も同じ利益を享受する仲間です。

    了見の狭いあの人と同じになっては本末転倒、
    何よりこちらに戻って来られると困るので。

  10. 430 匿名さん

    >>427
    電車から見て、私も気になってました。

  11. 431 匿名さん

    >>428
    TGMM除外ってまじ?
    もはやサウスゲート計画でもなんでもないですね。笑

  12. 432 匿名さん

    >>429
    そうそう、戻ってきてほしくないのは出てった人だけ。芝浦の話題大歓迎!高輪伊皿子の話題もしばらく出てないのでよろしくお願いします。再開発ネタだけじゃなく地域ネタも街歩きネタも歴史ネタも新しいマンション計画あるかもネタも歓迎!個別マンションや地域のネガだけは絶対にいりません。楽しくいきましょう。

  13. 433 匿名さん

    あーあ、だから言わんこっちゃない、
    431の書き込みで、アレな人戻って来ちゃったよ
    同じサウスゲートエリア内でディスりは禁物ですよ。

    431さん、取り敢えずあなたは自分のスレに戻って頂ければと。

  14. 434 匿名さん

    >>427
    リニア地下駅の建設工事事務所か何かじゃないでしょうか?もし可能なら写真お願いします。
    京急利用なもので、普段、山手線のらないんです。

  15. 435 匿名さん

    悪貨は良貨を駆逐する。だな。

  16. 436 匿名さん

    >>433
    無視、無視。スルーすればよいだけ。そういう書き込みが調子づかせちゃうのでよろしくお願いします。
    荒らしが続くようなら、黙って削除依頼。これで行きましょう。

  17. 437 周辺住民さん

    375氏に感謝ですな。完膚なきまでに論破して追い出してくれた。サウスゲート計画を策定した東京都都市計画整備当局の見解には何も言えまい。

  18. 438 匿名さん

    >>432
    高輪は道が狭い、坂道が多いってネガってたくせに
    よくもそんな事が言えますね。

  19. 439 匿名さん

    >>437
    確認した先が景観課というところが痛いですよね。
    ガイドラインの赤枠の範囲がサウスゲートだって事が明確になっちゃいましたから。

  20. 440 匿名さん

    >>439
    景観課って?

  21. 441 匿名さん

    >>438
    高輪は江戸時代は譜代大名の大名屋敷、明治期以降は由緒ある宮様もお住まいななられていた場所ですよ。
    坂が多いとか道が狭いとか、よくもそんなことが言えますね。あなた以外、どこにもそんなレスありません。
    っていうか来ないでって言っているのに!

  22. 442 匿名さん

    高輪は電線をどうにかしてほしい。

  23. 443 匿名さん

    サウスゲートエリアを貼っておきますね。写真の水色の線「海と風のゾーン」と黄緑色の線で囲まれた部分「文化と歴史のゾーン」が、品川駅、田町駅周辺まちづくり計画に記載されているエリアの環境を整えるための優先都市環境整備地区です。コアになるのが両ゾーンを結ぶ「東西をつなぐ交流のゾーン」です。これらすべてがサウスゲート計画エリアです。

    1. サウスゲートエリアを貼っておきますね。写...
  24. 444 匿名さん

    >>442
    傾斜地で戸建てが多いエリアなので難しいんでしょうかね?電線地中化の整備計画もこれからのようですね。でも、高輪の街並みも古い消防署や宮家のお屋敷、泉岳寺など味があって好きなんですが。港南住民ですが、土曜日の午前中は良く散歩がてらRyokoのケーキや松島屋の大福買いに行きます。

  25. 445 匿名さん

    >>444
    傾斜地に戸建てが建つ?

  26. 446 匿名さん

    サウスゲートエリアでおすすめの新築はどこですか?
    私の第一候補は、シティテラス品川イーストです。
    ここほど駅近で眺望がよく、かつコスパがよいマンションはなかなかないと思います。

  27. 447 匿名

    >>446
    シティテラス(笑)
    いっぱい売れ残ってるので是非買ってあげてください。
    あんな僻地をサウスゲートと呼ぶのもおそれいれました。

  28. 448 匿名さん

    >>447
    天王洲はサウスゲートエリアです。
    今までのレス読んできちんとくださいね。

  29. 449 匿名さん

    >>448
    すみません間違いました。
    正しくは「今までのレスきちんと読んでくださいね。」です。

  30. 450 匿名さん

    >>446
    サウスゲートの恩恵が少ない物件をおすすめと言われても・・・
    荒らしですか?

  31. 451 匿名さん

    >446
    シティテラスいいと思います。天王洲アイル駅徒歩数分。運河と水辺を身近に感じられる希少なマンションですね。あとは、ハーバーテラス品川と東京ベイシティタワーが数戸残っているだけですね。この先、港南、天王洲地区には新規のマンションの計画はないと思うので、最後の物件になるかもしれませんね。サウスゲートエリアを検討しているなら中古を含めて検討したほうが良いかもしれません。

  32. 452 匿名さん

    サウスゲートの恩恵があるか無いかは関係ありません。湾岸マンションは駅から遠いマンションが多いので天王洲駅近は渋谷新宿方面に行く機会が多いなら希少で良いと思いますよ

  33. 453 匿名

    >>452
    サウスゲートスレなのに恩恵は関係ないって…
    やっぱりここは天王洲さんとCTEさんに占領されたみたいね。悲しいけど新しいスレのほうにいくことにするわ。もはや天王洲スレといっていい。スレ移転の依頼出しておきますね。CTE買っちゃって後悔してるポジさんが必死にサウスゲートだと主張する悲しいところですね。

  34. 454 匿名さん

    天王洲あたりは夜景がきれいで水辺を活用したレストランなどもあり住環境も都心としては
    いいですよ。近くに公園や運河沿いの遊歩道も整備されて住みやすいと思います。
    ただ、買い物はWCTマルエツまでちょっと距離があるので自転車になるかもしれませんね。

    1. 天王洲あたりは夜景がきれいで水辺を活用し...
  35. 455 匿名さん

    >453
    来るなって言っているのに。。。まあ、あなたのレスは全部削除依頼したのでよろしく。。。

  36. 456 匿名さん

    このスレッドでは特定マンションや地域のネガや投稿者に対する447や453のような不必要かつ不快な発言は削除依頼します。そういう会話がしたい方は他スレッドでどうぞ。

  37. 457 匿名さん

    >>415
    リニアの工事って平成33年(2021年)までって書いてありますが、あれって2021年には駅は完成するってことなんでしょうかね?開業は2027年だったと思いますが。

  38. 458 匿名さん

    >>443
    ガイドラインの一番初めに対象地域は赤い枠線の中と書いてありますが?

  39. 459 匿名さん

    >>458
    くどい!

  40. 460 匿名さん

    >>458
    いいから自分のスレに帰ってください。

  41. 461 匿名さん

    >>460
    事実を述べただけで何故帰れというのでしょうか?荒らしでも中傷でもないレスにたいしてひどくないですか?

  42. 463 匿名さん

    >>459
    ガイドラインの大前提を無視した投稿は荒らしそのものじゃないですか?

  43. 464 匿名さん

    >>461
    狭量な区分けに偏執的に拘る貴方がその理想を実現したスレを
    別で作ったんだからこちらには書き込まなくて良いよ。

  44. 465 匿名さん

    久々にサウスゲートスレに来たら驚きました。
    天王洲の話ばかりになってるんですね…

  45. 466 匿名さん

    本当に天王洲用の掲示板になってしまってる印象ですね
    長く続いてきてたのになんでこんなことになってるんだろう

  46. 467 匿名さん

    天王洲ってサウスゲート計画で何か再開発されるんでしたっけ?

  47. 468 匿名さん

    >>467
    何もないですよ。
    そもそもサウスゲートエリアではないですから。

  48. 469 匿名さん

    天王洲なんて興味がないのになんで天王洲の話題ばっかになってるの?天王洲がサウスゲートなんて間違ってるし、なによりCTEの営業すら、サウスゲート隣接をPRしてたからサウスゲートのマンションではないことが明白なのに。スレ違いはどちらか明らかなのですが管理人は何故放置するんですかね?

  49. 470 匿名さん

    しかし、山手線新駅って見る限り品川駅に近いですよね。開業したら山手線は品川駅発車して、すぐに停車するイメージ。多分、最短区画になるんじゃないかな。東京駅方面に向かう場合、京浜東北線の利用が増えるかもしれませんね。

  50. by 管理担当

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