東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<17>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-02-27 20:06:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
16. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28

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東京サウスゲート計画<17>

  1. 261 周辺住民さん

    >>257
    スレ違いじゃありませんよ。「品川駅南地域の未来を作る推進協議会」の資料では、目標とする市街地将来像として「東京サウスゲートの南端を担い、御殿山や目黒川といった起伏豊かな地形の中で、歴史ある街の風情や伝統を継承しながら、品川駅の南の玄関口として新たな拠点形成を図り、多様な人々が訪れ、働き、楽しみ、憩い、暮らす街」を目指すとかかれており、「サウスゲートエリアの南端を担うエリア」であると明記されていますね。まあ、別にこのような資料が無くても、このスレッドに天王洲の話題が書かれてもなんの問題もありませんが。どうしても拘りたいなら、東京都都市整備局や国土交通省にでも問い合わせてみたら?

    http://shinagawa-mirai.org/plan/#contents02-2

    http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

    1. スレ違いじゃありませんよ。「品川駅南地域...
  2. 262 匿名さん

    >>258
    これ、どこですか?散歩してみたい!

  3. 263 匿名さん

    サウスゲートの南側ってことは、サウスゲートの外側って事だよねぇ。
    それに、その資料の南品川の範囲からすら、天王洲は外れているじゃん。

  4. 264 匿名さん

    >>261
    えーっと…どこから突っ込んでいいのか。
    まずこれってサウスゲート計画の資料じゃないよね?品川南地区の整備計画だから南地区をサウスゲートと呼称してるのであってサウスゲート計画の意味ではないんだよね。
    サウスゲートの公式は
    品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン

    これにサウスゲート地区の範囲がちゃんと書いてあるからお勉強してきてね。

  5. 265 匿名さん

    >>243
    旧東海道は味があって良いですね。道幅も江戸時代のままだし、間口が狭く奥行きが広い当時の区画も相当残っています。関東大震災や戦災の被害が少なかった東京では珍しい地区であるのも貴重。

  6. 266 匿名さん

    >>262
    ここは意外にもVタワーの目と鼻の先なんです。Vタワーからバス車庫を抜け南下しますと行き止まりになりますが、そこにあります。

  7. 267 匿名さん

    不必要なレスが削除されて読みやすくなりましたね。他の投稿者を非難したり投稿しにくくするようなレスはやめて和やかに行きましょう。サウスゲート周辺エリアの北品川、天王洲も一体のエリアなので地域の情報交換は歓迎です。

  8. 268 匿名さん

    >>258
    こういう投稿が面白いです。なるほどですね。面白い良い写真ですね。

  9. 269 匿名さん

    天王洲ネタはこちらへどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/425076/

  10. 270 匿名さん

    >>263
    サウスゲートエリアの南側、じゃなく"サウスゲートの南端を担うエリア"ね。明らかにサウスゲートエリア内という表現。
    いずれにしても、サウスゲートの柱の一つである水辺空間の有効活用を語る時に寺田倉庫、TYハーバーは外して語れない。あまり、細かいことにこだわらず、楽しい情報交換しましょうよ。

  11. 271 匿名さん

    サウスゲートの範囲は明確なんだから、もう諦めなよ。

  12. 272 匿名さん

    >>268
    有難うございます。旧東海道・品川浦には渋くて良い味を出している場所が多くて散歩には持ってこいですよ。旧東海道の西側には江戸時代の区画そのままで残った迷路のような一帯があり、路地の真ん中に井戸が鎮座しそれがまだ現役であったりします。数年前のブラタモ品川編でタモリさんが嬉しそうに歩き回ってた場所です。こういう所も入っている所がサウスゲートの素晴らしさですね。

  13. 273 匿名さん

    >>266
    271のようなレスは以下、スルーで行きましょう。

  14. 274 匿名さん

    >>272
    ブラタモリといえば、その回で天王洲に残るモノレール下の台場の石垣をボートに乗って見に行ってましたねー 笑

  15. 275 匿名さん

    >>274
    そのあとはアイランドの港栄橋あたりまでボートで行って、芝浦でかつて栄えた艀海運の名残りを探していましたね。で、最後はTYハーバーに上陸してビールを堪能。あんな風に自由に水上を行き来できるようになると良いですね。

  16. 276 匿名さん

    天王洲のように水辺空間が有効活用されて賑わいを創出するような取り組みが進むと都心内陸には出来ない運河を生かしたまちづくりができるのでしょうね。

  17. 277 匿名さん

    >>260
    土蔵相模は旧東海道品川宿を象徴する旅籠だったから、これが復元されると注目度が高くなるね。

  18. 278 匿名さん

    水辺、運河の整備、有効利用とか上げときながら何一つこれに関しては具体的な計画なくない?これは結局、民間が金にならないことはやるわけはなく、国→都→港区→国、みたいにたらい回しになってませんか?責任の所在も不明だし、結局なにもやらずに港南芝浦の運河放置プレーの予感。誰か何か情報ありますか?

  19. 279 匿名さん

    >>277
    旧東海道品川宿として景観や歴史説明を整えて人が集まる街になると素晴らしいのですがね。品川浦の船溜りもそこから伸びる天王洲運河も品川らしい風景です。このあたりの写真集のHPでも立ち上げようかな。

  20. 280 匿名さん

    >>254
    リニア工事ですが、平成33年は開削した道路が埋め戻されて再利用可能になる時期の事です。駅の方はそれから地下深い所で工事を進め、完成は開業1年前の平成38年の見込みです。

  21. 281 匿名さん

    >>280
    改めて気が遠くなるほど先だと感じてしまう。全線開通は25年後でしたっけ?確実に引っ越ししてる自信がある。永住考えてるひともいるってことかな。高輪の戸建てならあり。

  22. 282 匿名さん

    >>278
    まあ、そう焦らずに長い目で見守って行きましょう。こういうやりとりは、地域への愛着が感じられて、ほのぼのしますね。
    駅前再開発がどうのとか、再開発エリアの線引きがどうのとか天王洲のことは書き込むなとか、どうでも良い話を殺伐とした雰囲気で書き込むレスはどうも好きになれません。申し訳ありませんが。
    天王洲ヤマツピアの観光船はかなり人気があるようです。個人的にはアイランドと台場を結んでいるような小型シャトル船が運河地域を行き交うような自然と一体化したまちづくりを進めて欲しいです。

  23. 283 匿名さん

    >>281
    まあ、工事は長期に渡りますが、品川は少しずつ確実に東京の新都心としての位置づけに近づくということでもあるので、これからリニア開通に向けて港南地区のマンションの価値が大きく下がることはないとポジティブに考えています。

  24. 284 匿名さん

    >>278
    新駅も四年後開業にも関わらず、具体的な話が出てこない。
    具体的な駅舎や駅前広場のイメージ、周囲(泉岳寺駅や線路東側など)とのアクセスなど秘密のベールに包まれている。
    行政側とJRが未だに予算の面で落としどころを探っているのか。
    国立競技場臭がしてならない。
    新駅以外の再開発に関しても、京急も含め利害関係の調整が上手く行っているのか心配。

  25. 285 匿名さん

    新駅は、基礎工事をしているようにも見えないし、最近全然進展しているように見えない。
    素人目には。
    プロが見れば違うのだろうか。

  26. 286 匿名さん

    新駅は施工図どころか設計図もできていない気がする。

  27. 287 匿名さん

    >>286
    確かに何の話もリリースされませんね。エリアの工事は進んでいますが。
    そろそろ青写真が出てきても良さそう。

  28. 288 匿名さん

    >>272
    これですね。道の真ん中に鎮座する井戸@サウスゲート旧東海道地区。ただ、この辺りは地盤が固く、関東大震災でも被害が出なかったそうです。

    1. これですね。道の真ん中に鎮座する井戸@サ...
  29. 289 匿名さん

    >>288
    お詳しいですね。それだけ詳しければご存知でしょうけど、なぜ天王洲水門に鯨の絵が書かれているかのエピソードも面白いですよね。

    1. お詳しいですね。それだけ詳しければご存知...
  30. 291 匿名さん

    >>289
    この水門の絵は見かけた事がありますが、品川浦は利田(かがた)神社の鯨塚に由来するのですね。
    池波正太郎の名著「江戸切絵図散歩」に、「寛永10年5月1日に、折柄の暴風雨にもまれた大鯨が品川沖にあらわれたのを、土地の漁師たちが品川の天王洲にへ追い込み、生け捕りにした記念碑だ」とあります。
    あちこちにこうした歴史が刻まれているのがサウスゲートの三田~高輪~御殿山~品川宿~品川浦にかけての一帯の魅力ですね。

  31. 292 匿名さん

    >>272
    243,258その他ここで挙げられている画像の建物やその他。
    単にスポット的に残っている昭和の遺物という印象しか受けません。
    意匠らしい意匠が無いです。
    単に一部の人の"ノスタルジー"に訴える遺物に思えてなりません。
    万人が価値を認めるようなものではないでしょう。
    文化的に価値があるとも思えませんし、失礼な話ですがボロい家、ものと言った印象が強いです。
    ヨーロッパの旧市街のように、凝った意匠で統一された街並みで、過去から継承される文化的遺産という感じではない。
    それらを残すことは街の統一感が損なうと思います。

  32. 293 匿名さん

    高輪からは坂道を。東禅寺から桂坂に抜ける洞坂、坂が多い高輪にあっても屈指の急坂です。カーブもきつく、先が見通せないのも良いですね。

    1. 高輪からは坂道を。東禅寺から桂坂に抜ける...
  33. 295 匿名さん

    >>294
    洞坂いいね、上るのきついけど。
    この写真の右手高台に三井財閥四天王の朝吹男爵邸(現・東芝山口記念館)があるよね。山の手高台のお屋敷がそのままの姿で残っているので今となってはホントに貴重。

  34. 296 匿名さん


    >>293だった、失礼。

  35. 297 匿名さん

    WCT住民が出てくると荒れるね。

  36. 298 匿名さん

    >>297
    しー、寝た子が起きますよ。
    つまらん写真張り付けて満足しているようので放置でいきましょう。基本スルーで。

  37. 299 匿名さん

    TYハーバーは結構なお値段ですが、いつも満席ですね。客層はどのような構成ですか?

  38. 300 匿名さん

    ようやくサウスゲートスレらしい落ち着いた雰囲気が戻ってきましたね。297や298みたいなTGMMラブ君やWCT成りすまし君を大人しくさせておくにはスルーが一番。

  39. 301 匿名さん

    >>299
    最近、しばらく行って無いですが、一つ言えるのは外人さんがかなり多いですね。ああいう雰囲気は外人にはウケるのかもしれません。

  40. 302 匿名さん

    高輪郵便局前で地図を見ながら迷ってる外人がいて、よく聞いたら天王洲に行きたいとのことでした。教えてあげたらスパシーバと言っていたのでロシア人かな?

  41. 303 匿名さん

    >>301
    運営しているTysons & Coが外国人マネジメントだからね。

  42. 304 匿名さん

    >303 スパシーバ

    先輩~~w
    違いますって、だんけしぇーんって言ってましたよ~~♪
    もう、酔っ払ってぇ~~~w
    何を言ってるんだか♡

  43. 305 匿名さん

    ダンケ、だったけ?

  44. 306 匿名さん

    >>300
    そうそう、スルースルー。WCT住民なりすましとアホな田町君の応酬書き込みは相手にするだけ時間の無駄。目に余るようならレスせずに削除依頼が一番良いですね。天王洲も北品川も品川周辺エリアです。ブラタモリチックな書き込み面白い!大歓迎!

  45. 307 匿名さん

    >>306
    青物横丁も入れて頂戴

  46. 308 匿名さん

    天王洲はスレ違いなので削除依頼を出しておきますね。

  47. 309 匿名さん

    >307
    いいですよ。運河と一体のエリアなので楽しい情報を交換しましょう。昼間に話題になっていたブラタモリの品川の回、ネットに動画あって久しぶりにゆっくり見てしまいました。途中に芝浦アイランドのマンションやWCTもバックに映りますね。サウスゲートは再開発だけじゃない。こういう運河や古くからの文化と最新の再開発を融合させるところに真価があるんだと思います。

    http://www.dailymotion.com/video/x285mls

  48. 310 匿名さん

    T-lotus すでに完成している模様。毎晩ライトアップされていて綺麗なのですが何故かまったく情報が出てきませんね。周りに船を着けられる桟橋がたくさんできているので何かサプライズかあるんでしょうか?オープンが楽しみです。

    1. T-lotus すでに完成している模様。...
  49. 311 匿名さん

    >303
    プロデューサーが外国人ですか。日本人的なセンスではないなと思っていましたが、道理で。

  50. 312 匿名さん

    なんか天王洲の人に占拠されてくだらないスレになったね…残念です。芝浦とか興南の話に戻るまでロムります。

  51. 313 匿名さん

    歴史的な建造物といえば、芝浦の見番も保存される方向みたいですね。高輪大木戸の礎石もひっそりと残っていますが貴重な文化財。こういうものを大事にしながら発展してほしいと思います。

    1. 歴史的な建造物といえば、芝浦の見番も保存...
  52. 314 匿名さん

    >>313
    見番は観劇用の舞台になるんだっけ?
    内部を近代化して外観を維持したまま文化交流拠点として活用してもらいたいですね。

  53. 315 匿名さん

    芝浦といえば旧海岸通り沿い高浜橋にホルモン焼のはるみとかシーパラダイスとかディープな一角がありましたが、あれ無くなっちゃいましたね。ドラマのロケとかにも使われててあそこだけちょっと無法地帯みたいで面白い風景だったんですが。

    1. 芝浦といえば旧海岸通り沿い高浜橋にホルモ...
  54. 316 匿名さん

    天王洲、港南の話題が多いとクレームが出ているようなので、芝浦の話題も。
    徐々に暖かくなってきたので、高浜運河のカルガモの季節が来ますね。
    こういう自然が身近にある街は都心では希少なので、
    こういうものを大事にしながら開発を進めてほしいとつくづく思います。

    1. 天王洲、港南の話題が多いとクレームが出て...
  55. 317 周辺住民さん

    勝島、大井町、品川シーサイド、天王洲、港南、高輪、芝浦、このくらいのざっくりしたエリアで良いような気がする。>サウスゲート

  56. 318 周辺住民さん

    >>317 青物横丁、新馬場も忘れてた。まぁ、皆で仲良くしましょう!

  57. 319 周辺住民さん

    >309さん
    ありがとう! ブラタモリ、楽しんで拝見します!
    私は三田台ですが、青物横丁➡北品川➡THハーバーのコースが大好きです!
    旧東海道を散歩する時の居心地の良さは、最高ですね。

  58. 320 匿名さん

    >>318
    勝島を含めるのなら八潮も入れてあげてください。

  59. 321 匿名さん

    三田も入るでしょ。環4絡みで白金とか東五反田も入ってほしいけど、猿町公園とか。

  60. 322 匿名さん

    写真貼り付けて自作自演している人が出てきて、つまらないスレになってしまいましたね。
    とうとう、このスレも雑談板に移動かな。

  61. 323 匿名さん

    新しい話題がないからね、今。
    ただ、例のTGMMラブ君+WCT成りすまし君よりはずっとましだから、このままでOK。

  62. 324 匿名さん

    >>323
    雑談板にスレの移動依頼を出します。
    個人の日記はそちらで思い存分やって下さい。

  63. 325 匿名さん

    マンション検討する時はマンションだけを検討するのではなく周りの環境や街も気になる。検討板にこそこういうスレは、むしろあるべきだと。

  64. 326 匿名さん

    >>322
    自作自演でこんなにスレが伸びる訳もない。むしろ、喜んでいる人の方が多いし再開発の話題を排除しているわけでもない。自分が気に入らないからと言って勝手なことを言ってはいけない。

  65. 327 匿名さん

    >>324
    あんたは単に天王洲の話題を見たくないだけでしょ?

  66. 328 匿名さん

    いつの間に天王洲日記のスレになったの?サウスゲートの再開発内容について議論すべきでしょう。元の住人は私も含めうんざりしてますよ。おそらくCTEあたりから出張して自演してるのでしょうが。元のまともなスレに戻るまで、当分の間こちらに来るのは控えさせていただきます。

  67. 329 匿名さん

    天王洲みたいな再開発の失敗の典型例をサウスゲートには持ち込んでほしくないな。何故お台場や天王洲の再開発は失敗したのか?その反省をサウスゲートにどう活かすのかって内容ならここで話すのは有益なんだろうけど。

  68. 330 匿名さん

    品川周辺スレも天王洲スレも同じように
    単なる街の紹介スレになって、検討板から雑談板に移動させられました。
    その時と同じ流れです。

    天王洲の事なら専用スレがあるのに、
    わざわざこちらに書き込む意図がわかりませんが
    サウスゲート範囲以外の街の雑談がメインになるのであればスレの移動も仕方ないですね。

  69. 333 匿名さん

    >>330
    管理人に雑談スレへの移行を促すとして、まともなサウスゲートスレを新たに立ち上げないとですね。新しいスレではサウスゲート地区以外の天王洲等の話題は禁止する流れで。

  70. 334 匿名さん

    >>331
    再開発の話題が無いのがどうの、とかもっともらしいこと言ってるけど、この人は単に天王洲ネタを排除したいアンチWCTが目的。サウスゲートエリアであるにもかかわらず天王洲どころか港南4丁目ネタも排除したいんだよね。サウスゲートエリアでWCTの評価が高いのがよっぽど気に入らないらしいが、特定マンションの誹謗こそが投稿ルールにも反する最も忌み嫌われる行為。

  71. 335 匿名

    >>333
    ご自分で違う話題を振れば良いだけのような気が…

  72. 336 匿名

    >>329
    なんで再開発の失敗?
    平日も休日も多くの人で
    賑わっていますよ。
    オフィスビルと遊歩道や
    憩いの場が融合していて、
    これからの再開発は
    こうあるべきなんじゃないかな。
    TYハーバーの取り組みも
    他サウスゲートエリアに
    波及して欲しい。

  73. 337 匿名さん

    >>334
    同意。地域ネタが多くなってくるのも、323さんが言うように今は計画に大きな動きが見られないから。来月の新答申発表が取りあえず次の節目だろう。

  74. 338 匿名

    >>333
    サウスゲート計画は単なる再開発計画ではない。正式名称は、品川駅田町駅まちづくりガイドライン。緑豊かな空間の創出、旧東海道の伝統や水辺資源を生かした複合市街地形成、水と緑を感じられる質の高い回遊空間の形成も重要テーマ。嫌なら、サウスゲートエリアのオフィス街再開発の話題限定スレッドを立ち上げたら?

  75. 339 匿名

    >>337
    すいません。来月の新答申発表ってなんですか?勉強不足、クレクレですいませんが、よろしければお教えください。

  76. 340 匿名さん

    >>338
    旧東海道の陸運、品川浦・芝浦の水運、高輪・三田台の坂と高台、こうした魅力があるからサウスゲート計画は奥行きが深い。それが単なる箱物中心の湾岸再開発と大きく異なる点。

  77. 341 匿名さん

    >>338
    あなたの言うとおり、品川駅田町駅まちづくりガイドラインで設定されている地域以外の話題はスレ違いになりますね。

    スレ違いの地域の話題が多くなっているので、雑談板への移動も仕方がない事かと思います。

  78. 342 匿名

    >>340
    そうですね。山の手と海の手を生かしたまちづくりという表現もありましたね。高台と平地部、水と緑、癒しのウォーターフロント、鴨やユリカモメなどの水鳥が飛ぶ自然環境、大名や貴族が屋敷を構えた坂の街と歴史、こういう古いものと新しいもの、無形資産と有形資産を融合させた他に類を見ない世界に誇れるまちづくりがサウスゲート計画の本質。単なる再開発オフィスビルの乱立だけでは西新宿高層ビル街のような街が出来上がるだけ。あれが再開発成功例というなら、あんな再開発はいらない。

  79. 343 匿名さん

    >>341
    あんまり細かいことは言いたくないが、"品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について"という国土交通省のサウスゲート計画のスタートになった資料では少なくとも寺田倉庫、TYハーバーの位置は品川浦の一部として完全に色が塗られている。

    1. あんまり細かいことは言いたくないが、&q...
  80. 344 匿名さん

    >>343
    ガイドラインをもう一度よく読みましょう。
    対象地域は赤線で囲まれていますよ。

  81. 345 匿名さん

    >>342
    その通りだと思います。一部に箱物比較ばかりやりたがる向きがあるようですが、サウスゲート計画の本質を全く分かっていないですね。そう言う人は湾岸タワマンスレがあるので、そちらに行って(戻って?)やって欲しいですね。

  82. 346 匿名さん

    サウスゲート計画エリアとは、赤枠対象地域を囲む、文化と緑のゾーン、海と風のゾーンを含めて環境整備を進めて赤枠内のエリアの都市環境を整備して快適な都市景観作りをするのがサウスゲート計画、天王洲エリアは海と風のゾーンの先駆的な代表事例だと東京都都市整備局に電話して確認しました。2014年版にも、主なビューポイントとして寺田倉庫が写真付きで紹介されていますね。運河ルネサンスによる水域占用の規制緩和を活用するのもサウスゲート計画の重要な一部だそうです。

    1. サウスゲート計画エリアとは、赤枠対象地域...
  83. 347 匿名さん

    >>346
    都市整備局の見解は当然でしょうね。2014年ガイドラインの「品川浦・旧東海道地」区にも「景観形成特別地区」として天王洲一帯がもともと含まれているので。

  84. 348 匿名さん

    >>346
    海と風のゾーンには完全に天王洲エリアの運河沿いも入っていますね。めでたしめでたし。

  85. 349 匿名さん

    >>346
    何だ、やっぱりそうだったの。344はもしまだ反論あるなら整備局に確認取ってからにしてね(笑)

  86. 350 匿名さん

    >>349
    東京都都市整備局 緑地景観課街並み景観係に電話して確認しました。親切に教えてくれましたよ。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/madoguchi/

  87. 351 匿名さん

    もう完全にスレ違い、板違いになってしまいましたね。
    雑談板への移動依頼を出しました。

    長く続いたスレッドでしたが残念です。

  88. 352 匿名さん

    >>330
    ことさら天王洲の情報を載せる意図は、おそらく天王洲周辺で販売中の物件の営業活動か、もしくは物権の契約者でしょう。サウスゲートの定義を拡大解釈したり、天王洲のレストランや海の写真を何度も張り付けたり、完全に私物化していますね。一度なら許しますが、何度も同じ店舗の写真張り付けられてうんざりです。食べログじゃないんだから。

  89. 353 匿名さん

    >>351
    そうですね。湾岸タワマンスレに早くお戻りになる事をお勧めします(笑)

  90. 354 匿名さん

    >>352
    >サウスゲートの定義を拡大解釈したり
    都の確認が取れたから「拡大解釈」でも何でもないけど。悔しかったらグダグダ言ってないで自分で確認するんだね。

  91. 355 匿名さん

    スレ見てわかる通り、サウスゲート計画のスレなのに天王洲アイルの話題ばかり(笑)ひたすら天王洲アイルやその周辺のネタ。

    実際このスレが4丁目の住民だけでほぼ成り立っているのがよくわかる。高輪や芝浦のネタが出れば脊髄反射系ネガ。これじゃあ、4丁目住民以外は寄りつかなくなるよ。

    サウスゲート計画は新駅、リニア、芝浦の再開発がメインというかほぼすべて。地味な環境整備なんてサウスゲート限らずどこでもやってし、それをメインに語られてもな。

    サウスゲートは再開発があるから資産価値が上がり、注目されてるのであって道路や具体的な計画もない水辺整備でないことに気づいてないのかね。一番再開発に関係ない人達が、ずっと天王洲アイルの話をしてる場所、それがこのスレです。

  92. 356 匿名さん

    他スレではランキング表と自物件をひいきして下駄はかせたデマカセデータを何十回も張り続け、最後には俺じゃない、成り済ましだと言い張り。毎回都合よく、他の地域住みを自称人が現れ必ず同調してくる。

    あまりに低レベルでパターン全部同じ、一人何役もやるも自作自演分かりやすすぎ。しまいには、さすがに成約データ高くしすぎて捏造がバレてましたよね。サウスゲートの恥とはこのこと。

    高輪、三田芝浦住民はこのスレから撤退しましょう。

    スレタイも『4丁目住民が天王洲アイルを熱く語る』でサブタイトルは『モノレール物件ってどうですか』『シャトルバスがある物件ってどうですか』 に変えた方が良いと思う。

  93. 357 匿名さん

    >>355
    言えることは2つ

    1.通称サウスゲート計画は、正式名、品川駅田町駅周辺まちづくりガイドラインであり、むしろリニアや新駅計画はサウスゲート計画策定後に本格的に計画、公表されたもの。サウスゲート計画公表時はリニアなど品川始発か東京始発か新宿始発かさえ決まっていなかった。

    2.最近、北品川や天王洲の話題が多いのは事実だが、投稿者は他の高輪や芝浦、港南の話題を否定、拒否しているわけではまったくない。

  94. 358 匿名さん

    >>355
    >高輪や芝浦のネタが出れば脊髄反射系ネガ。

    どのレス?具体的に示してみて。

  95. 359 匿名さん

    真面目にそろそろスレを分かりやすく分家したほうがよい時期では。再開発がある地帯とない地帯で話が合わないのは当たり前だよ。

    ①サウスゲートの再開発を語るスレ
    ②天王洲アイル、北品川、品川シーサイド、勝島、鮫洲の未来を熱く語るスレ

    こんな感じで分ければ皆納得でしょう。

  96. 360 匿名さん

    >>357
    正式名、品川駅田町駅周辺まちづくりガイドラインの対象地域に天王洲が含まれていない事も事実に加えろや。

  97. by 管理担当

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