東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<17>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-02-27 20:06:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
16. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28

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東京サウスゲート計画<17>

  1. 261 周辺住民さん

    >>257
    スレ違いじゃありませんよ。「品川駅南地域の未来を作る推進協議会」の資料では、目標とする市街地将来像として「東京サウスゲートの南端を担い、御殿山や目黒川といった起伏豊かな地形の中で、歴史ある街の風情や伝統を継承しながら、品川駅の南の玄関口として新たな拠点形成を図り、多様な人々が訪れ、働き、楽しみ、憩い、暮らす街」を目指すとかかれており、「サウスゲートエリアの南端を担うエリア」であると明記されていますね。まあ、別にこのような資料が無くても、このスレッドに天王洲の話題が書かれてもなんの問題もありませんが。どうしても拘りたいなら、東京都都市整備局や国土交通省にでも問い合わせてみたら?

    http://shinagawa-mirai.org/plan/#contents02-2

    http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

    1. スレ違いじゃありませんよ。「品川駅南地域...
  2. 262 匿名さん

    >>258
    これ、どこですか?散歩してみたい!

  3. 263 匿名さん

    サウスゲートの南側ってことは、サウスゲートの外側って事だよねぇ。
    それに、その資料の南品川の範囲からすら、天王洲は外れているじゃん。

  4. 264 匿名さん

    >>261
    えーっと…どこから突っ込んでいいのか。
    まずこれってサウスゲート計画の資料じゃないよね?品川南地区の整備計画だから南地区をサウスゲートと呼称してるのであってサウスゲート計画の意味ではないんだよね。
    サウスゲートの公式は
    品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン

    これにサウスゲート地区の範囲がちゃんと書いてあるからお勉強してきてね。

  5. 265 匿名さん

    >>243
    旧東海道は味があって良いですね。道幅も江戸時代のままだし、間口が狭く奥行きが広い当時の区画も相当残っています。関東大震災や戦災の被害が少なかった東京では珍しい地区であるのも貴重。

  6. 266 匿名さん

    >>262
    ここは意外にもVタワーの目と鼻の先なんです。Vタワーからバス車庫を抜け南下しますと行き止まりになりますが、そこにあります。

  7. 267 匿名さん

    不必要なレスが削除されて読みやすくなりましたね。他の投稿者を非難したり投稿しにくくするようなレスはやめて和やかに行きましょう。サウスゲート周辺エリアの北品川、天王洲も一体のエリアなので地域の情報交換は歓迎です。

  8. 268 匿名さん

    >>258
    こういう投稿が面白いです。なるほどですね。面白い良い写真ですね。

  9. 269 匿名さん

    天王洲ネタはこちらへどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/425076/

  10. 270 匿名さん

    >>263
    サウスゲートエリアの南側、じゃなく"サウスゲートの南端を担うエリア"ね。明らかにサウスゲートエリア内という表現。
    いずれにしても、サウスゲートの柱の一つである水辺空間の有効活用を語る時に寺田倉庫、TYハーバーは外して語れない。あまり、細かいことにこだわらず、楽しい情報交換しましょうよ。

  11. 271 匿名さん

    サウスゲートの範囲は明確なんだから、もう諦めなよ。

  12. 272 匿名さん

    >>268
    有難うございます。旧東海道・品川浦には渋くて良い味を出している場所が多くて散歩には持ってこいですよ。旧東海道の西側には江戸時代の区画そのままで残った迷路のような一帯があり、路地の真ん中に井戸が鎮座しそれがまだ現役であったりします。数年前のブラタモ品川編でタモリさんが嬉しそうに歩き回ってた場所です。こういう所も入っている所がサウスゲートの素晴らしさですね。

  13. 273 匿名さん

    >>266
    271のようなレスは以下、スルーで行きましょう。

  14. 274 匿名さん

    >>272
    ブラタモリといえば、その回で天王洲に残るモノレール下の台場の石垣をボートに乗って見に行ってましたねー 笑

  15. 275 匿名さん

    >>274
    そのあとはアイランドの港栄橋あたりまでボートで行って、芝浦でかつて栄えた艀海運の名残りを探していましたね。で、最後はTYハーバーに上陸してビールを堪能。あんな風に自由に水上を行き来できるようになると良いですね。

  16. 276 匿名さん

    天王洲のように水辺空間が有効活用されて賑わいを創出するような取り組みが進むと都心内陸には出来ない運河を生かしたまちづくりができるのでしょうね。

  17. 277 匿名さん

    >>260
    土蔵相模は旧東海道品川宿を象徴する旅籠だったから、これが復元されると注目度が高くなるね。

  18. 278 匿名さん

    水辺、運河の整備、有効利用とか上げときながら何一つこれに関しては具体的な計画なくない?これは結局、民間が金にならないことはやるわけはなく、国→都→港区→国、みたいにたらい回しになってませんか?責任の所在も不明だし、結局なにもやらずに港南芝浦の運河放置プレーの予感。誰か何か情報ありますか?

  19. 279 匿名さん

    >>277
    旧東海道品川宿として景観や歴史説明を整えて人が集まる街になると素晴らしいのですがね。品川浦の船溜りもそこから伸びる天王洲運河も品川らしい風景です。このあたりの写真集のHPでも立ち上げようかな。

  20. 280 匿名さん

    >>254
    リニア工事ですが、平成33年は開削した道路が埋め戻されて再利用可能になる時期の事です。駅の方はそれから地下深い所で工事を進め、完成は開業1年前の平成38年の見込みです。

  21. 281 匿名さん

    >>280
    改めて気が遠くなるほど先だと感じてしまう。全線開通は25年後でしたっけ?確実に引っ越ししてる自信がある。永住考えてるひともいるってことかな。高輪の戸建てならあり。

  22. 282 匿名さん

    >>278
    まあ、そう焦らずに長い目で見守って行きましょう。こういうやりとりは、地域への愛着が感じられて、ほのぼのしますね。
    駅前再開発がどうのとか、再開発エリアの線引きがどうのとか天王洲のことは書き込むなとか、どうでも良い話を殺伐とした雰囲気で書き込むレスはどうも好きになれません。申し訳ありませんが。
    天王洲ヤマツピアの観光船はかなり人気があるようです。個人的にはアイランドと台場を結んでいるような小型シャトル船が運河地域を行き交うような自然と一体化したまちづくりを進めて欲しいです。

  23. 283 匿名さん

    >>281
    まあ、工事は長期に渡りますが、品川は少しずつ確実に東京の新都心としての位置づけに近づくということでもあるので、これからリニア開通に向けて港南地区のマンションの価値が大きく下がることはないとポジティブに考えています。

  24. 284 匿名さん

    >>278
    新駅も四年後開業にも関わらず、具体的な話が出てこない。
    具体的な駅舎や駅前広場のイメージ、周囲(泉岳寺駅や線路東側など)とのアクセスなど秘密のベールに包まれている。
    行政側とJRが未だに予算の面で落としどころを探っているのか。
    国立競技場臭がしてならない。
    新駅以外の再開発に関しても、京急も含め利害関係の調整が上手く行っているのか心配。

  25. 285 匿名さん

    新駅は、基礎工事をしているようにも見えないし、最近全然進展しているように見えない。
    素人目には。
    プロが見れば違うのだろうか。

  26. 286 匿名さん

    新駅は施工図どころか設計図もできていない気がする。

  27. 287 匿名さん

    >>286
    確かに何の話もリリースされませんね。エリアの工事は進んでいますが。
    そろそろ青写真が出てきても良さそう。

  28. 288 匿名さん

    >>272
    これですね。道の真ん中に鎮座する井戸@サウスゲート旧東海道地区。ただ、この辺りは地盤が固く、関東大震災でも被害が出なかったそうです。

    1. これですね。道の真ん中に鎮座する井戸@サ...
  29. 289 匿名さん

    >>288
    お詳しいですね。それだけ詳しければご存知でしょうけど、なぜ天王洲水門に鯨の絵が書かれているかのエピソードも面白いですよね。

    1. お詳しいですね。それだけ詳しければご存知...
  30. 291 匿名さん

    >>289
    この水門の絵は見かけた事がありますが、品川浦は利田(かがた)神社の鯨塚に由来するのですね。
    池波正太郎の名著「江戸切絵図散歩」に、「寛永10年5月1日に、折柄の暴風雨にもまれた大鯨が品川沖にあらわれたのを、土地の漁師たちが品川の天王洲にへ追い込み、生け捕りにした記念碑だ」とあります。
    あちこちにこうした歴史が刻まれているのがサウスゲートの三田~高輪~御殿山~品川宿~品川浦にかけての一帯の魅力ですね。

  31. 292 匿名さん

    >>272
    243,258その他ここで挙げられている画像の建物やその他。
    単にスポット的に残っている昭和の遺物という印象しか受けません。
    意匠らしい意匠が無いです。
    単に一部の人の"ノスタルジー"に訴える遺物に思えてなりません。
    万人が価値を認めるようなものではないでしょう。
    文化的に価値があるとも思えませんし、失礼な話ですがボロい家、ものと言った印象が強いです。
    ヨーロッパの旧市街のように、凝った意匠で統一された街並みで、過去から継承される文化的遺産という感じではない。
    それらを残すことは街の統一感が損なうと思います。

  32. 293 匿名さん

    高輪からは坂道を。東禅寺から桂坂に抜ける洞坂、坂が多い高輪にあっても屈指の急坂です。カーブもきつく、先が見通せないのも良いですね。

    1. 高輪からは坂道を。東禅寺から桂坂に抜ける...
  33. 295 匿名さん

    >>294
    洞坂いいね、上るのきついけど。
    この写真の右手高台に三井財閥四天王の朝吹男爵邸(現・東芝山口記念館)があるよね。山の手高台のお屋敷がそのままの姿で残っているので今となってはホントに貴重。

  34. 296 匿名さん


    >>293だった、失礼。

  35. 297 匿名さん

    WCT住民が出てくると荒れるね。

  36. 298 匿名さん

    >>297
    しー、寝た子が起きますよ。
    つまらん写真張り付けて満足しているようので放置でいきましょう。基本スルーで。

  37. 299 匿名さん

    TYハーバーは結構なお値段ですが、いつも満席ですね。客層はどのような構成ですか?

  38. 300 匿名さん

    ようやくサウスゲートスレらしい落ち着いた雰囲気が戻ってきましたね。297や298みたいなTGMMラブ君やWCT成りすまし君を大人しくさせておくにはスルーが一番。

  39. 301 匿名さん

    >>299
    最近、しばらく行って無いですが、一つ言えるのは外人さんがかなり多いですね。ああいう雰囲気は外人にはウケるのかもしれません。

  40. 302 匿名さん

    高輪郵便局前で地図を見ながら迷ってる外人がいて、よく聞いたら天王洲に行きたいとのことでした。教えてあげたらスパシーバと言っていたのでロシア人かな?

  41. 303 匿名さん

    >>301
    運営しているTysons & Coが外国人マネジメントだからね。

  42. 304 匿名さん

    >303 スパシーバ

    先輩~~w
    違いますって、だんけしぇーんって言ってましたよ~~♪
    もう、酔っ払ってぇ~~~w
    何を言ってるんだか♡

  43. 305 匿名さん

    ダンケ、だったけ?

  44. 306 匿名さん

    >>300
    そうそう、スルースルー。WCT住民なりすましとアホな田町君の応酬書き込みは相手にするだけ時間の無駄。目に余るようならレスせずに削除依頼が一番良いですね。天王洲も北品川も品川周辺エリアです。ブラタモリチックな書き込み面白い!大歓迎!

  45. 307 匿名さん

    >>306
    青物横丁も入れて頂戴

  46. 308 匿名さん

    天王洲はスレ違いなので削除依頼を出しておきますね。

  47. 309 匿名さん

    >307
    いいですよ。運河と一体のエリアなので楽しい情報を交換しましょう。昼間に話題になっていたブラタモリの品川の回、ネットに動画あって久しぶりにゆっくり見てしまいました。途中に芝浦アイランドのマンションやWCTもバックに映りますね。サウスゲートは再開発だけじゃない。こういう運河や古くからの文化と最新の再開発を融合させるところに真価があるんだと思います。

    http://www.dailymotion.com/video/x285mls

  48. 310 匿名さん

    T-lotus すでに完成している模様。毎晩ライトアップされていて綺麗なのですが何故かまったく情報が出てきませんね。周りに船を着けられる桟橋がたくさんできているので何かサプライズかあるんでしょうか?オープンが楽しみです。

    1. T-lotus すでに完成している模様。...
  49. by 管理担当

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