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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-02-27 20:06:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
16. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28

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東京サウスゲート計画<17>

  1. 142 匿名さん

    都心に住むの資産価値が落ちないアドレスで
    港南が上位に上がって以降、
    品のないネガが出没するね。

    レスの文体とWCTに話をずらそうとする感じから、湾岸スレの豊洲さんが芝浦を騙って
    仲違いさせに来てるのかな⁈

  2. 143 匿名さん

    >>141
    私は八つ山アンダーパスがすでに出来ているので、いまからわざわざ京急を高架にする意味が薄れていると思います。踏切と道路自体を撤去して京急線路をまっすぐに付け替えるだけで十分かと。ただ、八つ山アンダーパスは歩行者が通れない問題はありますが。

  3. 144 匿名さん

    >>142
    ホント、豊洲からの書き込みがどうかわからないけど、WCTへの偏執的な書き込みはときどきあるね。都心に住む、でWCTがビンテージマンション候補と書かれたことも影響しているのかな?サウスゲートエリアのマンションがビンテージ候補に取り上げられること自体、周辺マンションにとっても喜ばしいことなんだけどな。

  4. 145 匿名さん

    ま、どっちでもいいよ。>133のようなのは相手にしないだけ。

    ところで141さん、この問題は京急からまだ具体的な話が出てきていないので何とも言えないのだが、都を始めとする関係者が口を揃えているので京急の地平化2面4線化はやれると判断しているのだろう。恐らくは京急第10ビルあたりを活用して、北にホームを移すのではないかと予想している。

  5. 146 匿名さん

    >>145
    なるほど。しかし、北にホームを移動するとJRとの連絡が悪くなるのでは?

  6. 147 匿名さん

    >>146
    北と言っても東海道線ホームと北端同士が面一になる位の移動のイメージ。ただこの場合、JRの留置線を使う前提に加え、高輪口のロータリーに少し被ってしまいそうだ。そこが課題かな。

  7. 148 匿名さん

    >>143
    確かに、都のサウスゲートガイドラインでも京急のIRでも、北品川の「踏切解消」という表現なので、ありうる選択肢だと思う。ただ踏切3か所を道路ごと撤去してしまうと旧東海道へのアクセスが相当に悪化する、旧東海道もサウスゲート計画に入っているのにそれはあり?という点が課題かな。
    なお、八ツ山アンダーパスには歩行者用の通路がある、通れないのは自転車とバス等の大型車。

  8. 149 匿名さん

    >>141
    なぜか京急バスターミナルと京急第10ビルの間が土地区画整理事業の対象になっていません。
    ここだけ対象外と言うのは明らかに変で、周辺と一緒に土地区画整理事業の対象にするのが明らかに合理的です。
    ここが土地区画整理事業の対象になっていないのは、現在地権者と交渉中だからではないでしょうか。
    そしておそらくこの辺りに京急のホームが設置されるのだと思います。
    ただまだ地権者と交渉中なので、ホームの位置を公表できない。
    京急の線路は、ホームを南側に出て高輪口のロータリーのスペースを避けるように東側にカーブして、留置線の辺りを通って勾配を登り、八ツ山橋を越えるのではないでしょうか。
    JRのホームより北側に設置されることになりますが、乗り換えはそれほど問題ないと思います。

  9. 150 匿名さん

    >>149
    そこまで北ですか、思いつきませんでした。こういった予想の楽しい所ですね。
    私(145)の予想の課題は高輪ロータリーとの干渉、143さんの課題は旧東海道へのアクセス悪化ですが、149さん案の場合は、環状4号線との位置関係および京急バスターミナル付近で京急線が第一京浜地下に向けカーブしている事をどう考えるかでしょうか。

  10. 152 匿名さん

    >>151
    港南口に公園が出来たのは良いよね。だけど新駅出来るまでは、あそこに公園があることを知らない人が多数なんじゃないかな。サウスゲート東エリアは全体に公園などの憩いスペースが少ない。緑水公園や天王洲はそういうスペースもかなりありますが。港南口駅周辺や芝浦方面は公園的なスペースがないので、ちゃんとバランスよくまちづくりして欲しいですね。

  11. 153 匿名さん

    どこかは分からないが、京急ホームが北に移動する可能性は高そうだね。だから北口が新設されるのだろうな。北口には大きなバスターミナルも設置される予定だし、道路交通の結節点としても期待されるね。

  12. 155 匿名さん

    >>154
    お前が荒らしだろうが。

  13. 156 匿名さん

    サウスゲートエリアがなぜ、いまいち街として魅力的じゃないかというと、ビルばっかりで路面店が少ないからなんだよね。別に飲食店に限らず、ビルの1階でもいいから店の中が見え、道路から直接入店できるような路面店が増えると街の雰囲気が変わって良い感じになる。港南もインターシティに限らず、すでに立派な新鋭のオフィスビルが立ち並んで、オフィス街としては丸の内に負けないくらいの街になっていてビル内にも飲食店などいろんな店が入っているんだけど、活気があるのは実は再開発前から残っている駅前の雑居地区だったりする。田町駅前のTGMMもビルができて歩行者通路でつながるのはいいけど、それじゃ基本的に品川駅と歩行者通路でつながっている品川港南口のインターシティと同じになっちゃうだろうね。活気のある街はやはりどんな店でもいいからビル一階はバルやオープンテラスのカフェ、服飾などの路面店にしないと、無機質なオフィスビル街というだけの街になる。あとは広場や大きな公園や周辺の大きな樹木による緑化が必要。

  14. 157 匿名さん

    そうだね。品川駅前はすでにオフィスビルだらけ。発展してるっちゃしてるけど、遊ぶ街という感じではないからね。せいぜい会社帰りに一杯飲むくらい。

    1. そうだね。品川駅前はすでにオフィスビルだ...
  15. 158 匿名さん

    >>156
    田町商店街の再開発ではかなりビルを後ろにセットバックするようなので、路面店のカフェやイタリアンが出来ると期待してます。確かに路面店の雰囲気が足りないですよね。田町の商店街には期待です。

  16. 159 匿名さん

    シーズンテラスも周りのソニー本社ビルやNTTデータビルも最新のインテリジェンスビルに違いないんだけど、働く街であって遊ぶ、憩う街ではないからね。そういう意味では港南3.4丁目の運河沿いや天王洲の水辺に公園に加えて飲食店が増えると賑わいが増す。TYハーバーなんか、あんな外れでも毎晩結構、客が多いからね。基本、外人が多いけど。

    1. シーズンテラスも周りのソニー本社ビルやN...
  17. 160 匿名さん

    >>156
    第高輪側、品川〜泉岳寺駅間の第一京浜沿いビル群の無機質さ、空虚感に比べたら、港南はまだましと思います。
    “無”という感じです。

  18. 161 匿名さん

    >156
    路面店がないと夜になると街が暗いんだよね。ビルの上には明かりがついているから、よけいにビルの下の道路沿いは寒々とした景色になっちゃう。恵比寿も銀座も丸の内もビル一階は路面店がたくさんあるから華やか。駅前のオフィス街は期待できないとしてTYハーバーみたいな店が運河沿いに増えると他にはまねのできない水辺の風景が出来上がるし、人気と活気が出ると思うな。確かに。

    1. 路面店がないと夜になると街が暗いんだよね...
  19. 162 匿名さん

    >160
    うん、残念ながらそうですね。第一京浜沿いは広い歩道がないのが残念です。新駅再開発と同時に古いビルを撤去して全面的にデザインを作り直してくれると良い雰囲気になるかもしれませんが、基本、すごい幹線道路沿いなので、難しいかもしれませんね。一本なかに入った新駅周辺は一から作るわけですから、駅とビルをペデストリアンデッキとかでつないで満足するのではなく、街路を広く取って様々な店を誘致してほしいと思いますね。間違っても一階にオフィスのエントランス、中に入ったら低層に飲食店が固まっているような無機質なオフィスビルの林立だけは避けてほしいです。

    1. うん、残念ながらそうですね。第一京浜沿い...
  20. 164 匿名さん

    >>161
    ほんとそうですね。オフィスビルの低層階、普段は社食、みたいなとこには敢えて行かないですよねー。

  21. 165 匿名さん

    豊洲で暴れていたWCTの人って根性悪そう。表やらランキングをこれ見よがしに貼り続けて、豊洲をいじめ続けていたね。サウスゲートの恥としかいいようがない。

  22. 166 匿名さん

    >163
    あんた何者?私はサウスゲートに住んでいるが、WCT住民ではない。前のほうでも水上レストランの話題は出ていたし、どこにもうざいことは書いていないが、何がうざいのか具体的に。単なるアンチWCTで荒らしたいなら去りなさい。これ以上やると本当に削除依頼かけますよ。

  23. 167 匿名さん

    >>164
    別にブランドショップやそんなにおしゃれな店でなくてもよいので、TGMMビル1階やペデストリアンデッキから直接インできる店がたくさん入るような設計がされてて、にぎやかな街になれば良いのだけど。このイラストのように。ただ、三井の完成予想図を見る限り、港南口にたくさんあるような単なるオフィスビルになりそうな感じもありますよね。さて、どうなるか。

    1. 別にブランドショップやそんなにおしゃれな...
  24. 168 匿名さん

    >>167
    のイラストはこのイラストのエスカレータ部分だと思うんだけど、こっちのイラスト見る限り外に面して店がいっぱい入るような感じには描かれていませんね。どっちが本当なのかな?

    1. のイラストはこのイラストのエスカレータ部...
  25. 169 匿名さん

    >>166
    天王洲はスレ違いだよね。
    港南口の再開発が失敗だったという事は同意する。

  26. 170 匿名さん

    芝浦口がこうなるのか。いいなあ、素直にうらやましい。港南口もう一回作り直してほしいよね。

  27. 171 匿名さん

    シーズンテラスやインターシティは駅から遠いですから、そもそも外部から人呼び込む立地ではないので、作る方も最初からオフィスのつもり作っていますから結果的に人が来ないのでは。港南の人ですら、それほどいかないくらいですから高輪や芝浦といった近隣も呼び込めていないのが現状で。

    TGMMは改札でて1分で商業店舗いけるので芝浦はもちろん田町駅使っている三田、芝住民も足が向きやすいから立地としてはかなり良いと思う。

  28. 172 匿名さん

    GFT近くのシーバンスから大口テナントが退去するみたいだね。中途半端なロケーションのオフィスビルはこれから淘汰されていくのかな。

  29. 173 匿名さん

    シーバンスはまわりの雰囲気があまり良くない感じだね。第一京浜から海岸通りに抜ける道も殺伐としてるし。あの道はどういう訳か国道らしいが、特にJRのガード下が昭和チックで怖い。

  30. 174 匿名さん

    シーバンスのロケーションならならすぐに次のテナントが決まるでしょ

  31. 175 匿名さん

    >>169
    だからさ、品川駅田町駅周辺街づくりガイドライン(=サウスゲート計画)をよく読みなさいって。
    品川区の品川浦、北品川、天王洲も街づくり計画の範囲内だってば。運河沿いの水辺空間の
    有効活用もサウスゲート計画の一環ですよ。

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/20o9m100.htm

    1. だからさ、品川駅田町駅周辺街づくりガイド...
  32. 176 匿名さん

    33です
    >>177
    NTTファイナンス⇒シーズンテラス
    シーズンテラスは当初予定どうり2016年度から稼働UPさせる計画
    同社は数年前に一部部門がシーバンスに移転していた

  33. 177 匿名さん

    失礼
    <<176は>>172さん宛

  34. 178 匿名さん

    GFTさんへのネガのつもりなんでしょうけど。。しかしWCTさんは根性悪いね。同じサウスゲートに対してこれじゃね。

  35. 179 匿名さん

    だれもサウスゲート内ではないなんていってないし、サウスゲート地区であることは認めてるんじゃない。ただ、再開発が全く関係ない地帯だよねそこはってだけの話で。

  36. 180 匿名さん

    >>178
    成りすましでしょ。今日さんざん皆から叩かれた133の芝浦君の。

  37. 181 匿名さん

    >>179
    苦しい言い訳だね。サウスゲートは田町駅ばかりじゃなんだよ。

  38. 182 匿名さん

    >>170
    どうも、このイラスト見る限り、低層に飲食店がいくつか入った単なるオフィスビルになりそうな予感がする。インターシティA棟もストリングスホテルも品川駅からペデストリアンデッキで徒歩1分でビル内には多くの飲食店があり、大勢の人がいて、どの飲食店もなかなか予約が取れないくらい賑わってはいるが、ビルの外が寂しいからね。問題は、ビルの周辺にも賑わいを創出できるか。ただ、品川駅の場合はビッグターミナルで大企業の本社も多いので数万人が働いていてもともと人は大勢いるけど、これから企業を誘致する田町駅でまちの賑わいづくりを失敗すると大崎ゲートシティのようになっちゃうからね。

  39. 183 匿名さん

    >>173
    あのガード下はちょっと勘弁。三田と芝浦の差を感じる典型的な場所の一つ。高輪と港南もそうだけど。

  40. 186 匿名さん

    天王洲はサウスゲートじゃないだろ。

  41. 187 匿名さん

    天王洲って赤線引かれたサウスゲートエリアの外だよね。

  42. 188 匿名さん

    >>185
    特定マンションの名指し攻撃は良くないなあ。

  43. 189 匿名さん

    寺田倉庫とか完全にエリア外じゃないの?

  44. 190 匿名さん

    >>183
    あのガード下って?

  45. 192 匿名さん

    まず、サウスゲートエリアの定義をハッキリして欲しい。
    天王洲がサウスゲートエリアと言う人が出てきて定義が曖昧になっている。

  46. 194 匿名さん

    WCTってサウスゲートで逆に環境が悪くなっているんだよね。
    飛行機の騒音やバス停が不便になったりで。

  47. 195 匿名さん

    >>192
    調べてみましたが、歴史や文化、運河沿いの水辺空間の有効活用も含めて、
    品川周辺地区のまちづくりを行うということで、平成17年に策定された初版にも平成26年に
    策定された第二版にも、北品川の品川浦、天王洲を含めて写真を掲載されているので
    赤枠の中だけということではなく周辺地区として一体で街づくりを進める範囲内ということで
    良いでしょう。「魅力ある水辺空間の形成」に具体的に取り組んでいる企業は今のところ
    寺田倉庫だけ。そんな線引きにこだわっている人はあなただけですよ。
    スレに参加されるなら、ご近所ということでもう少しおおらかに行きましょうね。
    サウスゲートエリアの情報誌フリーペーパー貼っときますね。

    http://www.gradito.jp/blog/2011/06/waterline.html

    1. 調べてみましたが、歴史や文化、運河沿いの...
  48. 198 周辺住民さん

    サウスゲートと少し離れていますが、北品川エリアも八ツ山橋高架解消と共に綺麗な街並みになればと思います。

  49. 199 匿名さん

    >198
    北品川の商店街は旧東海道の歴史がある地区としてサウスゲートエリアですよ。もともとは、あの辺りは漁港でした。いまでも小さい運河と屋形船の発着所があるのは昔の海岸の名残です。個人的にはウナギの荒井屋はなくなってしまいましたが、道路整備などは別として北品川商店街の老舗が残る風情は残ってほしいなと思っています。

  50. 205 匿名さん

    >>92
    遅レスですが、天王洲のマルシェ知りませんでした。今度、行ってみます!情報ありがとうございます!

  51. 210 匿名さん

    一口にサウスゲート地区と言っても、資産価値上昇が見込める新駅正面周囲の高輪2丁目と三田4丁目。TGMM、みなとパーク芝浦、愛育病院、駅前商店街再開発、札の辻再開発、芝浦1丁目再開発など複数の再開発がある芝浦。これらの地区は再開発により生活が便利になり、街も綺麗になり、資産価値が上昇する一方で、再開発エリアからはかなり離れ実質的には恩恵がほぼ受けないだろう港南4丁目という場所もある。

    こういうエリア内の差に嫉妬などからなんでもネガりたくなる気持ちも再開発が周囲にない人の気持ちになったらわかる気がする。そっとしておいてあげましょう。

  52. 211 197

    >>208
    アドバイスありがとう。
    でも消されているのは自分の投稿ではないので心配無用です。昼間は仕事で書き込みなんてしませんから。
    今日は180番目以降に数件書き込みしただけですよ。
    でもって自分が全部荒らしたらみたいに勘違いされてますけどね。

  53. 213 周辺住民

    なんか変なのが張り付いてるな。港南3丁目4丁目はすでに分譲から4割から5割くらい値上がりしているし、資産価値の落ちない街として最近も「港南」として「芝浦」とともに雑誌に取り上げられるなど注目が集まってるんだけど、まあそのうち答えが出るでしょ。

  54. 214 匿名さん

    港南3-4丁目は4-5割も上がっていませんよ。

    WCTにしたって平均で分譲時240が今は320が実勢成約平均程度です。Nomadでレインズ成約価格乗ってるから見てみな。坪350程度で取引されるのは部リーズタワーの東高層などごく一部の住戸だけです。もちろん部屋によっては5割儲けた人もいるかもしれませんが、平均では320が今の相場。

    率にして33%くらいの値上がり。築10年の値上がり率としては十分ですね。ただ、芝浦や他の港南地区、高輪も同じくらいは上がっていますから特別上昇しているというわけではないかと。ある程度冷静に客観的にみるのは大事だと思います。

  55. 215 匿名さん

    >>210
    WCTは湾岸絶景と共用設備が楽しめるのが売りだからサウスゲート再開発とは別の意味で人気なんだと思うよ。港南4丁目に住んで新駅とかそもそも興味ないでしょ。私はWCT住民ではないからね。悪しからず。

  56. 216 匿名さん

    >>214
    WCTは部屋の位置で全然価格が違うから、平均はあんまり意味ないと思うな。中庭や品川駅向き低層坪280とお台場やレインボーブリッジ向き高層坪370では人気も価格も段違い。
    分譲はそれほど差がなかったみたいだけど。何回も念押ししますが私はWCTポジしているわけではないからね。

  57. 217 匿名さん

    ただ、港南エリアの初期の代表物件で港南で一番価格が高いのは事実だから相場のメルクマールにはなるね。あれだけ品川駅から遠いのに、築10年であの価格は大したもんだ。購入者層もサラリーマン層じゃないのかもね。

  58. 218 匿名さん

    分譲時大して違わなくても部屋によって中古の評価が大きく変わることは何も珍しくないし、一番上昇率が高い部屋でその物件を語るのはあまりにバランスを欠いていると思いますよ。

    恐らくあなたがブリーズの東高層だからヨッシャーいい買い物だったーという気持ちはわかりますが、一番上昇率が高い部屋だけみれば他にもっとすごい物件はいくらでもあります。

    物件全体の評価をするに成約平均というのは一番重要な数字です。WCTの上昇率は33%であり、4割5割も上がるというような扇動はよくないと思う。また、昨年のレインズの成約値をみて300未満の成約も少なくないし、一番高い部屋の成約坪をみても350-360くらいが限界のようですよ。

    もちろん、築10年、駅遠で坪320は大したものだと思います。

  59. 221 匿名さん

    nomadって何ですか?

  60. 222 匿名さん

    よくわかんないやりとりだけど、ワールドシティの人はちょっと被害妄想的なところあるんじゃないですか。書き込み見る限り別にワールドシティーへのネガでもないと思うけど。

    嘘や扇動的な情報はよくないよととがめてるだけで内容は常識的。ワールドシティの人の書き込みは芝浦さんへの悪意に満ちているし、全体的に言葉が汚く品がなく主張が常に自己中心的なのが気になりますね。

    このスレ自体を『東京サウスゲート計画(港南4丁目のみ)』に変えるか独立させた方がいいんじゃないだろうか。これじゃあ、他のエリアの人は書き込みする気なくすよね。

  61. 223 物件比較中さん

    >221
    売り出し価格ではなく、レインズの成約価格載せてる不動産サイトでしょ。だからマンコミでは結構重宝している人が多い。

  62. 224 周辺住民

    被害妄想はTGMM推しさんでしょ。読めばTGMMが栄えるためには何が必要かと議論しているだけでむしろTGMMポジ。なのに、勝手にTGMMがぼろくそに言われていると感じ、また勝手にWCT住民の書き込みと早とちり。で、WCTうざいとか書いて他の投稿者にうざがられてる。

  63. 226 匿名さん

    >>223
    ありがとうございます。
    nomadoで探したんですが、賃貸検索サイトしか見つかりませんでした。
    どこにあるのでしょうか?

  64. 229 匿名さん

    っていうか、WCT住民じゃないくせに、WCTの事となるとこんなに攻撃的になるの?
    天王洲がサウスゲートに含まれていないことは、
    行政の資料で明確なんだから、ここにどや顔で書き込みしたら顰蹙買うの当たり前じゃん。
    いつも同じ内容の繰り返しだし。 鬱陶しいんだよね。

  65. 230 匿名さん

    >>219
    私は219さんとWCTさん?(じゃないと思うけど)を指示。なんで田町駅前ビルにそこまで執着するのかイミフ。このスレはサウスゲートスレ。品川、高輪、港南について再開発の遅れなどネガティヴ情報も含めて幅広く最新情報交換するスレで田町礼賛スレサウスゲート礼賛スレじゃないのです。そこを分からないなら湾岸スレへ帰ってください。

  66. 231 匿名さん

    >>229
    このスレでは、そんな線引きしてませんよ。そんなこと言ったら北品川の情報なんか書き込めない。

  67. 232 匿名さん

    品川浦はサウスゲート対象だからOKなんでしょ。
    サウスゲートの範囲は明確なんだから屁理屈言わないように。

    再開発のネタがない港南4丁目を持ち上げるために
    無理して天王洲のネタ書き込むから反感買っているんじゃないの?

  68. 233 周辺住民さん

    >>232
    もう、そういう荒らし方やめて下さい。北品川のことも怖くて書き込めない。天王洲も良い散歩コースだし、情報があると良いと思います。

  69. 234 匿名さん

    神学論争的議論はさて置き、やはり和みますね、この景色。ゆりかもめを始めとして水鳥も多いので、のんびり眺めているのもたまには良いものです。

    1. 神学論争的議論はさて置き、やはり和みます...
  70. 235 周辺住民さん

    そもそも、このスレッドは個別マンションの話題こそがスレ違いです。TGMMが成功するために何が足りないか、高輪、港南を発展させるためには何が足りないかという議論なら歓迎しますが、誰か知りませんがわざわざ自分からレス番165で唐突にWCT攻撃を始めてますね。WCTをネガしたいなら湾岸スレッドでやって下さいね。

  71. 236 匿名さん

    え?天王洲はサウスゲート地区じゃないんだからスレ違いじゃないの?サウスゲートの話をするスレなんだから天王洲の話題はCTEの検討スレでどうぞ

  72. 237 匿名さん

    無理して書き込まなきゃいいだけじゃん。
    散歩ネタなら自分でブログ立てるか、以前あった天王洲スレをサルベージすれば?
    あのスレもWCT万歳ネタだらけで、誰も寄りつかなくなったけど、

  73. 238 周辺住民さん

    >>234
    いい写真ですね。もうすぐ、ユリカモメいなくなる季節ですね。わたしもカメラ持って出かけてみようかな。天王洲から京浜運河あたりは素人でも絵になる写真が撮れるので、良い環境の場所なんだなぁと思います。あ、すいません、あなたの写真が素人写真だというつもりはありません。笑

  74. 239 周辺住民さん

    天王洲の話題歓迎!木曜日のマルシェ開催情報は知りませんでしたので、一度行ってみます!寺田倉庫の新しい水上レストランのオープンも楽しみです。

  75. 240 匿名さん

    >>238
    レス有難うございます。スマホで撮った写真でお恥ずかしいですが、被写体と天気がいいとそれなりになりますね。新しい水上レストランのそばでは河津桜が今満開で綺麗です。

  76. 241 匿名さん

    >>239
    スレ違いなので荒らしになりますよ?
    ここのスレで過去に天王洲の話題はでたことがないですし、スレ違いです。あまりに目に余るようなら削除申請させていただきます。

  77. by 管理担当

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