大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 2251 匿名さん

    >>2250 坪単価比較中さん
    通勤ラッシュの箕面から梅田行きの直通列車が廃止されましたね。
    この先に北大阪急行の新駅開通によって箕面の利用者がおそらく減ってダイヤ改正でさらに減便になるのではないかと思います。
    人の流れが変わって減ったところに、あなたならビジネスとして投資しますか?
    住むなら箕面と萱野どちらを選びたいですか?
    そう言ったところから今後の箕面駅周辺をどのように見てるのかというところです。

  2. 2252 匿名さん

    >>2251 匿名さん

    北急延伸後に更に箕面線が減便されるとおっしゃっていますが、何の根拠もありません。ただ、箕面駅の現在の平日朝ラッシュ時の運行本数は7本、昼間帯6本(https://www.hankyu.co.jp/station/html/HK-59_mi_1_w.html)ですから、(単線、3両運行という違いはあるものの)同じような沿線環境、ダイヤ(https://www.hankyu.co.jp/station/html/HK-30_koyo_1_w.html)である甲陽園駅を事例に類推することはできます。国交省の資料(https://www.mlit.go.jp/common/001111848.pdf)によりますと、箕面駅の乗降客数は3千人減ると試算されてございますが、コロナ禍前(2018年度)の乗降客数は甲陽園駅10056人であるのに対し、箕面駅は4千人以上上回る14553人であり(両駅とも国土数値情報 | 駅別乗降客数データより)、延伸後に箕面線が甲陽線以下の水準に減便されるというのは考えにくいところでございます。
    次に地価についてでございますが、
    “◆藤田委員 北大阪急行線が延伸して箕面市全体が盛り上がっているのは非常に喜ばしいと。あわせて、公示地価についても、土地の価格についても、箕面市域ほとんど全体が上がっていっていると。”
    箕面市 令和 3年  6月 総務常任委員会 06月07日-01号
    とのことで、北急延伸事業とは直接は関係のない箕面線沿線地域も上昇している状況でございます。
    そもそも箕面駅周辺の展望云々はスレチ気味の話題だと思いますし、箕面に住んでるわけでもないにもかかわらず根拠もなくそのような書き込みをするというのはどうかと思います。

  3. 2253 管理担当

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  4. 2254 匿名さん

    >>2252 匿名さん

    >コロナ禍前(2018年度)の乗降客数は甲陽園駅10056人であるのに対し、箕面駅は4千人以上上回る14553人であり・・・

    →まさか乗降客数はコロナ禍前に戻るとでも思っているのでしょうかコロナで学んで仕事や生活スタイルが変化しています。

    >同じような沿線環境、ダイヤ(https://www.hankyu.co.jp/station/h...)である甲陽園駅を事例に類推することはできます

    →新駅が開業した後の影響を考えるにあたり箕面とは比較になりません。

    >国交省の資料(https://www.mlit.go.jp/common/0011...)によりますと、箕面駅の乗降客数は3千人減ると試算されてございますが・・・

    →コロナ以前に作成された2020年に開業した場合の試算ですからコロナによる影響までは試算に含まれていません。時が止まったような眠たい資料は参考になりません。

    >北急延伸事業とは直接は関係のない箕面線沿線地域も上昇している状況でございます。

    →11月の土地相場の前年比は箕面市109.3%、豊中市107.1%、池田市112.4%、吹田市110.8%、今は全体的にに上がってるので当然です。

  5. 2255 匿名さん

    コロナ云々を言い出したら北急の延伸自体そうだし。
    実際各地の路線で減便が行われているのでその時になってみないとわからないのが正直なところ。

  6. 2256 名無しさん

    箕面駅は現状が過疎ってる認識なんだけどね(笑)
    違うの‥?

  7. 2257 通りがかりさん

    萱野駅周辺では24時間のジムがオープンしたり、塾ができたりと賑わってきましたね。郵便局とか銀行がもっと増えれば便利になりそう。

  8. 2258 匿名さん

    増備する車両も、大分出来上がってきたみたいです。
    車両製造|北大阪急行電鉄株式会社
    https://www.kita-kyu.co.jp/extension/syaryou.html


  9. 2259 匿名さん

    なんだかんだあったが、もう1年足らずか
    そろそろ試験走行もおめにかかれるんだろうな
    千里中央も、相乗効果でますます発展すると見ている

  10. 2260 匿名さん

    >>2259 匿名さん

    開業時期は2023年度末(>>2171)ですから、正確には1年ちょっとですね。何にせよ、とても楽しみです。

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  12. 2261 通りがかりさん

    >>2259 匿名さん
    なんだかんだと再開発の検討から5年、実際のところ老朽化でますます朽ちてます。
    発展が全く見えてこない。

  13. 2262 匿名さん

    URは?

  14. 2263 坪単価比較中さん

    >>2262 匿名さん

    千里中央再開発スレをごらんください

  15. 2264 匿名さん

    >>2263 坪単価比較中さん
    URに住みたい

  16. 2265 名無しさん

    延伸とは関係ないけど、箕面駅前に借地マンションできるね。ジオと東京建物、お洒落になる事間違いなし。
    箕面のマンション建設立て続けにありますね。

  17. 2266 口コミ知りたいさん

    >>2265 名無しさん
    今頃知ったんですか、かなり以前から借地が建つことは決まってますから皆んな知ってるとおもいますが、マンション建つからお洒落になる理由が不明ですね。

  18. 2267 評判気になるさん

    >>2265 名無しさん

    マンション建設で喜ぶなんてカワイイな。

  19. 2268 匿名さん

    >>2267 評判気になるさん

    すみません、浮かれてしまいました。全く知らなかったので。

  20. 2269 匿名さん

    >>2268 匿名さん
    ええんやで

  21. 2270 匿名さん

    >>2183>>2187のABCハウジングの施設についてですが、そこに出店するカフェが明らかになりました。万博記念公園にある薪窯ピッツァ・カフェ NORTH GARDEN がこちらにも出店するそうです。
    LINEUP | ABCハウジング ウェルビーみのお
    https://abc-housing.asahi.co.jp/kinki/wellbe/minoh/lineup/
    薪窯ピッツァ・カフェ NORTH GARDEN by mothers
    https://www.north-garden.net/

  22. 2271 匿名さん

    >>2270 匿名さん
    今頃知ったんですか、その店が入ることは半年以上も前から決まってましたので皆んな知ってると思います。

  23. 2272  

    >>2270 匿名さん
    薪窯ピザ食べたい。

  24. 2273 口コミ知りたいさん

    普通に考えたら今さら小っ恥ずかしいし、もうすぐオープン前の関係者による宣伝かも。
    ラブホも閉店せずに隣で共存、せっかく新しいところができるのに景観悪い。

  25. 2274 匿名さん

    URは?

  26. 2275 匿名さん

    >>2269 匿名さん
    ええんやで なんでも

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  28. 2276 匿名さん

    新車の続報です。車内艤装の様子も公開されました。
    車両製造|北大阪急行電鉄株式会社
    https://www.kita-kyu.co.jp/extension/syaryou.html

  29. 2277 マンション検討中さん

    >>2276 匿名さん

    緑の座席が阪急っぽいですねー??

  30. 2278 評判気になるさん

    牧落の駅近に土地買ってしまいましたが、利便性はやはり箕面萱野だったかと思っています。
    阪急沿線エリアの閑静な住宅街のメリットもありますが、御堂筋線1本でどこでも行ける利便性はかなり魅力ですね、、、

  31. 2279 匿名さん

    >>2278 評判気になるさん
    今さら牧落なんて買ってしまったら後悔するでしょうね。この先に屋敷に住んでるご老人達が居なくなると相続税とかの関係で売り出されたりして、この先は空き地が増える可能性もあるし怪しいですよ。駅前開発の余地もなさそうだし早めに売り逃げして新駅のほうに移したほうが良さそうな気がします。

  32. 2280 eマンションさん

    コーナン行くついでに船場東から西へと繋がる工事中の歩行者デッキの下を車で通ってみたけど何あの圧迫感(笑
    あれは設計ミスなのかな、新御堂の側道を通るトラックも思わずブレーキ踏みそうなレベルの低さに見える。
    特に西の方のマンションの間は一方通行でもないのに出会い頭の事故になるだろうな。
    何も考えんと作ったとしか思えない構造物。
    近所でもないからどうでもいいけど。

  33. 2281 匿名さん

    >>2280 eマンションさん

    デッキ工事現場を通られたのならご存じでしょうが、新御堂筋側道では「高さ制限4.1m」、市道船場西27号線(新船場西公園とビル群との間の道路)では「高さ制限3.8m」との表示(https://goo.gl/maps/eCctwLoK3nGUqm9Q8)があったと思います。完成後は足場や養生が外れれば更に数十センチ高さに余裕が生まれて圧迫感は薄れますし、これは車両制限令に定める車両の高さの最高限度(https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/06/060322_.html)に照らしても何ら問題ないものであり、設計ミスでも何でもありません。
     
     それから、西の方のマンションの間とは市道船場西33号線(https://goo.gl/maps/2FZYdrGzUaPoHC9J9)のことかと思いますが、こちらはデッキ完成時に周辺に横断歩道等が整備される予定であり、安全性はしっかり担保されます。
    “◆9番(増田京子君) 歩行者デッキ周辺道路などについてですが、(中略)市道船場西33号線、同じく船場西29号線(https://goo.gl/maps/8BpzEA5CGx6mg6vg6)の横断歩道などは完成時には設置されると思いますが、警察協議などが進んでいるのでしょうか、お聞かせください。
    ◎地域創造部長(小山郁夫君) 市道部における横断歩道の設置については、歩行者デッキの供用開始時期と同じタイミングで設置できるよう、交通管理者と協議をしているところです。”
    箕面市 令和 2年  9月 定例会(第3回) 10月27日-07号

     そもそも、箕面船場はその歴史的経緯から新御堂筋に面して多くの繊維卸売り関連のビルが立ち並んでおり、その裏側の道路は多くのトラックが行き交っております。新御堂筋とその道路を乗り越え、通行人(特に高齢者や子ども、車椅子の方等)の方々の安全を確保(https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/201711-senbasetumeikaisi...)するためにも歩行者デッキは必要不可欠なものであり、何も考えずに作ったという指摘は全く当たりません。

  34. 2282 eマンションさん

    >>2281 匿名さん
    マンションの間に歩道?
    そんなんできたら車通れる幅じゃないですけど?
    デッキの橋下駄があるから車一台通るのがやっとでしたね、行って自分の目で見てごらん。


  35. 2283 匿名さん

    >>2282 eマンションさん さん

    歩道じゃなくて横断歩道と書いています。

  36. 2284 eマンションさん

    >>2283 匿名さん
    あそこは車と車が出会い頭の事故しそうですよね。
    いっそのこと一方通行にしておけばいいのに。
    もう通らんしどうでもいいけどあれは危ないわ。

  37. 2285 匿名さん

    >>2284 eマンションさん

    狭く感じるのは、通行止めは解除されたとはいえ工事関係者のものとおぼしき車が停まっていたり、囲いが残っていたりするというのもあると思います。何にせよ、デッキ設置後の同道路の幅員は約5.5メートルを確保しており、すれ違いは可能となっています。
    “◎地域創造部長(小山郁夫君) デッキ設置後の市道船場西33号線の幅員についてですが、当該道路の幅員はおおむね8.0メートルで、歩行者デッキの橋脚がある場所でも約5.5メートルを確保しており、車が支障なく通行できる幅員で整備します。”
    箕面市 平成30年 12月 定例会(第4回) 11月30日-01号
    参考:道路の幅員と車両の幅の関係
    https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/tetsuzuki/dourofukuin2.pdf
    また、前述したように横断歩道も設置予定であり、安全性は担保されているかと思います。

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  39. 2286 eマンションさん

    >>2285 匿名さん
    ご自身で行かれて自分の目で見てごらん。

  40. 2287 匿名さん

    >>2286 eマンションさん さん

    行きましたよ。だからこそ高さ制限4.1mの看板を知ってるわけですし。訪れた時は>>2285の一行目の状況でした。ただ、具体的な数値を交えてロジカルに考えることも大事だと思っているだけです。

  41. 2288 eマンションさん

    >>2287 匿名さん
    世の中ロジカルに考えても現場がそうではないことが多いのよ。
    今度は時間変えて夕方暗くなってから通ってごらん。

  42. 2289 匿名さん

    >>2288 eマンションさん

    そりゃ、>>2285にも書いたように今は通りにくいでしょうよ。幅が5.5メートル確保されて、横断歩道も整備されるなら、普通に通れると思います。

  43. 2290 eマンションさん

    >>2289 匿名さん
    今ある橋下駄が無くなるの?
    無くならないなら5.5mの確保はおかしい話しだね。
    部分的に5.5mなら工事が終わろうが今と変わらない。

  44. 2291 匿名さん

    >>2290 eマンションさん さん

    >>2285に“歩行者デッキの橋脚がある場所「でも」約5.5メートルを確保しており…”とありますよ。

  45. 2292 eマンションさん

    >>2291 匿名さん
    なるほど結局は机上の数字しか見てないわけだ。
    何度も言うけどどうでもいい、自分の生活には何の関係もない場所なんで。
    そんなに拘りがあるなら車で行ってみて、対向車が来たらどうなるか現場をちゃんと見てごらん。

  46. 2293 匿名さん

    >>2292 eマンションさん

    机上の数字云々とおっしゃいますが、道路の幅員が5.5メートル確保されるというのは、デッキ整備工事の入札資料(https://www.city.minoh.lg.jp/keiyaku/ippannkyousounyuusatu/documents/d...)にも明記されているれっきとした事実ですよ。また、繰り返し申し上げますが車が停まっていたり工事の囲いが残っていたりする状況では狭く感じるのは当然でしょう。

    1. 机上の数字云々とおっしゃいますが、道路の...
  47. 2294 eマンションさん

    >>2293 匿名さん
    意見言われると何か都合悪いのかな?
    実際に車で通って新御堂筋の方から公園向かって入る時に対向車来たらこれは出会い頭の事故になりそうな感じで危ないなと思ったんですよ。
    工事が終わろうともおそらくあの角度だと視覚もあるので変わらないですね。
    それに3ナンバーで車幅180cmぐらいがすれ違うことを想定して歩行者が歩いてることを考えてみて。
    暇そうだし車があるならスケール持って行ってくればいい。
    資料ばかり眺めてないで現地に行って良くみてごらん。

  48. 2295 匿名さん

    私は事実を申し上げているだけです。何回も申し上げていますが、現地にも行ってますよ。

    >新御堂筋の方から公園向かって入る時に…
    >>2281にもあります通り、デッキ完成時に横断歩道が整備され、車の往来はある程度コントロールされる予定であり、安全性は担保されます。
    “◎地域創造部長(小山郁夫君) (デッキ)周辺の安全対策についてですが、周辺道路の安全対策の必要性はかねてから認識しており、市道船場西33号線と国道423号側道交差点(https://goo.gl/maps/Lp7fSpZeqUmjTcFo9)については横断歩道の設置(中略)について、道路管理者や交通管理者の大阪府警など関係者との協議、調整を進めているところです。”
    箕面市 平成30年 12月 定例会(第4回) 11月30日-01号

    >歩行者が歩いてることを…
    同道路(https://goo.gl/maps/g7AXHeYaug2kFbF46)を通る歩行者をできるだけ減らすため(https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/201711-senbasetumeikaisi...)にも、デッキは整備されることになっております。

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  50. 2296 マンコミュファンさん

    >>2295 匿名さん 
    事実は現場ですよ。
    図面にない死角、明るさ、朝昼夕夜の交通量、歩行者、図面ばかり見てないで対向車が来て歩行者が並行に歩いてる状況を現場で良く見てごらん。

  51. 2297 eマンションさん

    ↑ 名前変えたつもりないのに変わってしまった。

  52. 2298 匿名さん

    >>2296 マンコミュファンさん

    現場に行かれたのならご存じでしょうが、現在は工事中なので、歩行者はデッキ橋脚と北側マンションとの間を通らざるを得なくなっており、これも現在狭く感じる一因になっていると思います。工事完了後は歩行者は橋脚と南側ビルの間を通ることができますので、車の通行に支障をきたさなくなるかと存じます。

  53. 2299 eマンションさん

    >>2298 匿名さん
    有難うございます。
    ものすごく勉強になりました。
    現地を良く調べずに机の上で図面作成するとあのようになるんですね。

  54. 2300 匿名さん

    歩行空間と、車の通行に支障のない車道幅員が、それぞれ工事完了後にしっかり確保されるようになっているなと現地を見に行った際に感じました。

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3980万円~6490万円

1LDK・2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.2m2~84.97m2

総戸数 76戸