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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
箕面船場の投資物件で戸建を借りてもらっているけど値上げしたい。
7年間家賃の値上げなく現在に至るが、この1年で固定資産税がまさかの3割増し、これで駅が開業したらどうなるのやら。。。
千中の自宅はほぼ横ばいだが、今後の開発によっては延伸エリアの固定資産税はえらいことになりそう。
箕面萱野はもっと上がってたりするのだろうか。
ろくに打ち分けも見ずに勢いで書き込んでしまったが都市計画税がなかなかの金額だ。
キューズモール付近に立派な田んぼがたくさんあるのですが、宅地計画とか将来的にないのかなー。と気になっております。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>1924 匿名さん
まず念の為に申し上げておきますが、箕面萱野駅の西側にある連坦する農地(この辺りhttps://goo.gl/maps/SfRaggqPeVcP36C37)は居住誘導区域には指定されておりませんが、市街化区域です。
平成24年12月定例会において、箕面市は次のように答弁しております。
“◎地域創造部長(広瀬幸平君)(仮称)新箕面駅周辺のまちづくりについてのお尋ねですが、現在のかやの中央地区が周辺に広がる住宅地や自然と共存しながら箕面らしい都市核を形成していること。その周辺のまちに単なるビル、建物群が広がるだけだとしたら、大阪市内と変わらないこと。めざすべきは北部に連なる山なみと東西に広がる豊かな田園風景をいかに維持共存させていくか。鉄軌道の利便性、駅周辺の円滑な道路交通、商業集積と大阪都心部にはない穏やかな風景が包む住環境との共存を維持すること。この共存こそが箕面の希少価値を高め、箕面を象徴し、(中略)できる限り農地を残し、農地と共存できるまちづくりをめざしているところです。”
また、こちらの資料(https://www.city.minoh.lg.jp/machi/tokeisin/documents/giansho03_1.pdf#...)によりますと箕面萱野駅西側の連坦する農地については概ね特定生産緑地(>>1777参照)に指定されている様子が見て取れ、市内全域における特定生産緑地への移行そのものについては、関係職員の努力もあって90%と極めて高い状況です。
よって少なくともこの件に関しては、箕面市は何もしないだけだという指摘は当たらないと思います。
来たわね
>>1926 匿名さん
特定生産緑地への移行を美談のように語ってはりますが、
新駅誘致しといて、駅近の田んぼを保存してどないすんねんという
何もしないどころか箕面萱野の発展の邪魔してません?
箕面萱野駅ができても、駅の周辺地域が大きく発展することを期待するのは難しいのかな?駅の東側の広い農地は住宅展示場(個人的には残念...)になってしまうし。
>>1928 匿名さん
都市農地については、箕面市当局も、市議会与党も野党も保全すべしという考え方です。
“◆神田委員(日本共産党) 生産緑地から特定生産緑地への移行期間になっていて、令和2年度も努力いただいて、申請の取組がされてきたと思うんですが、生産緑地から特定生産緑地へ移行するに当たって、特にこの間、努力されてこられて、今、この令和2年の時点や現時点での申請状況がどうなって、今後どういうお考えを持っておられるのかというのをちょっとお聞きしたいんですが。
◎みどりまちづくり部 決算委員会の範囲ではございませんが、令和4年8月と11月に30年を超える生産緑地は947筆ございます。筆数で約87%の方が申請書を提出されております。現在、申請を提出されていない方、59名おられるんですが、48名まで意向の確認を完了しておりまして、残り11名の方については、12月までに確認をしていきます。以上でございます。
◆神田委員 残り11名というところまで頑張っていただいて、府内の中でも非常に申請率の高い状況をつくっていただいているんで、引き続き努力をお願いしたいと要望しておきます。”
令和 3年 9月 建設水道常任委員会 09月27日-02号
“◆16番(神代繁近君)(大阪維新の会)平成26年2月に一般社団法人箕面市農業公社が設立され、約7年が経過しようとしています。遊休農地を預かり、自ら耕作し、生産した野菜を学校給食に提供するなど、遊休農地の解消や地産地消の推進をめざした活動を精力的に進めておられ、農業部門と学校教育部門が横の連携により効果を上げている、全国でも珍しい取組であると評価しています。”
令和 3年 9月 定例会(第3回) 10月11日-02号
“●内海委員(箕面政友会市議)
ありがとうございます。ここでは何をお聞きしたいかと言ったら、今会長からもありましたように、倉田市政の頃から例えば学校給食に地産地消であるとか、あるいは農業公社を設けてきたとか、箕面市政はこの間、農業政策にかなり取り組んできており、そういうところが農家の理解にも繋がっていったと。”
“●中井委員(自由民主党市議)
先ほどの内海委員さんのご質問と、会長の方からもお答えをいただいたことに関連しますが、筆数も面積も90%超えているというのは、すごい頑張っていただいたんだなあとまず感じました。今もご説明ありましたように、一軒一軒まわってということで、丁寧な対応していただいたんだなと思いました。”
令和3年度第1回箕面市都市計画審議会議事録(12月17日開催)
>>1931 匿名さん
スレ冒頭に「北大阪急行線 延伸計画 Part3です。引き続き情報交換しましょう。」と書いてある通り、ここは「あなたの意見」よりも「情報」の交換を目的とした場です。
>>1932 周辺住民さん
そういう屁理屈を言うなら、そもそもこのスレのPart1の趣旨は「千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか? 」
なので、
ここは千里中央にマンション購入を考えている人のためのスレになりますね。
北急延伸という広義の意味でみなさんいろんな意見を言いあってるんだから、水を刺すようなこと言わないの。
>>1940 匿名さん
大規模な商業施設やホテルもできる話しでなかった?
千中に高速バスが来れば良いと書いてあったので、その方がセンスないと思ってエキスポと言ってみたが、実際のところ空港や新大阪も近いからどっちもできんだろうね。
そういえば、梅田~エキスポシティの直通バスが本日をもって運行を終了するそうです。
https://www.hankyubus.co.jp/news/
https://www.hankyubus.co.jp/news/images/20220509u.pdf
>>1943 匿名さん
それぐらい知ってる。
他の方のコメをちゃんと読んだ?
「長距離バスにスロット使うべきやね。関空、三ノ宮、京都方面は需要高いかと」
既にある便も含めて千中にと考えるならさらに発展する万博でしょうってこと。
>>1948 匿名さん
果てしなくセンスないな。ちゃんとご飯食べてるか?
高速バスなんてのは交通の要衝でこそ、その需要があるんだよ。万博にアリーナが出来ようと、エキスポシティを上回る商業施設が出来ようと、モノレールしか無いような万博公園に高速バスのターミナルなんて出来るわけがないでしょうが。
千里中央はモノレールも北急もあって、新大阪も空港も乗り換えが無い交差点なんだよ。だからこそ、そこに目をつけた阪急の大規模開発が控えてる。
単独エリアを目的として高速バスが多数乗り入れようとすると、USJみたいな規模感でコンスタントに旅客が望めないと無理。エキスポに何を期待してんの?
>>1950 匿名さん
長文ご苦労様。
千中に出来るぐらいなら万博だろうって話し。
しかも実際のところ空港や新大阪も近いからどっちもできんだろうねってこと。
見苦しい長文書く前に良く読みましょう。
>>1945 匿名さん
阪急ホテルのために直通バスを維持していたのですかね。ホテルがなくなったから、無理して直通バスを運行する意味がなくなったということでしょうか。
まあ梅田からなら、渋滞リスクがあるバスより、北急経由でモノレールの方が利用者としては便利だったのでしょう。
万博公園前の再開発は大規模再開発になり、
ホテル・オフィスビルも建設されるみたい。
2023年から着工で住宅展示場あたりが1工区。
住宅展示場は箕面へ移転するみたいですよ。
千里中央駅前より大規模では?
>>1954 匿名さん
勘違いしてるのか、血がちゃんと巡ってないのか心配になるよ。
たかだか1.8万人収容のアリーナ作って、高速バスが乗り入れるなんて本気で思ってんの?甲子園なんて連日4万人入ってるよ。加えて関連施設ができようが、交通網の線を引き直すなんてことにはならんよ。モノレールを増便するか、上手くいって車両数を増やすぐらい。それも近隣の千中や南茨木等の乗換駅からの旅客のためにね。
因みに、万博公園駅の旅客数は1日2万人。千里中央は13万人。千里中央は延伸後も10万人弱の旅客が見込まれてる。交通の要衝とはそういうもの。
アリーナやホテル、オフィスやらができて万博記念公園駅周辺が発展すること自体は間違ってはない。ただ、他の人も言っているように乗降客数2万人程度のモノレール単独駅に千里中央(拡張整備されるかも)のと同様の高速バスターミナルを整備するのは無理がある。
それから、勘違いしてる人がいるかもしれないから念の為に書いとくけど、千里住宅公園の跡地にできるのは「共同住宅」ですから。SCやホテル、オフィスじゃない。吹田市から(住宅展示場を)押し付けられたと言ってる人もいたけど、そこまで卑屈になる必要はないんじゃないかな。そもそも定期借地の期限が来てたんだから。
大阪府/万博記念公園駅前周辺地区の活性化
https://www.pref.osaka.lg.jp/fukatsu/ekimae/index.html
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/36741/00000000/teianngaiyou.pdf
大阪・万博記念公園駅前に最大1.8万人収容のアリーナ建設へ。ホテルやオフィスを合わせた複合開発に! - 万博公園アリーナ計画(下の画像はこのブログ記事より引用)
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-871.html
>>1961 匿名さん
騒いでるから何かと思えば想像以上にショボいな。
こんなんで騒いでたのか。千中の再開発の方がよっぽど人流に与える影響がでかいよ。
見たことない画像だから大変参考になった。ありがとう。
>>1959 匿名さん
勘違いどころか読解力もない人なんだね。
どっちもできんだろうと書いてあるのに、何でそういう話しになるのか意味不明。
もしかして千中には新たに無いって言われたのが気に入らなかったのか、誰でもわかる公表されてる数字とか長文も増して必死すぎ。
同一人物注意
>>1959 匿名さん
さすがに万博に高速バスはないでしょう
いいとこアリーナできて公演がある日は阪急バスの山田駅行きの臨時便が出るくらいでしょうね
今のガンバ戦の試合の時も臨時便出てますから