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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
千里中央駅は転線分離器も撤去し物理的に折り返しができないので、始発無しは確定。当初は箕面萱野側にY字折り返し線を造る予定だったのが、軟弱地盤層でこの区間にアンダーピニングをしてまで折り返し線含めて3線を維持すると薬液の大量注入で費用が高騰することから、「シールドでそのままぶち抜いた方が安価に作れる」という事のようです。地上に基礎が何もない時代(2008年以前)に造っていたら開削工法で造れたかもしれなかったとのこと。何にせよ造ったタイミングが明暗を分けましたね。
>>1825 買い替え検討中さん
あなたのソースは多分ここですな。
http://osaka-subway.com/post-27124/
補足として、箕面市議会平成26年6月定例会の議事録も載せておきます。
“◎地域創造部専任理事[鉄道整備担当](略)当初は千里中央駅付近に折り返しのための引き上げ線の整備を予定していましたが、事業の見直しにより引き上げ線は整備しないこととして、土木費を74億円圧縮したため、全体事業費は減少しています。”
今は千里中央駅に転線分離機ありますよね
そして、転線分離機があれば引き込み線なくても折り返し運転可能ですよね?
※人制御だと大変だが、自動だとデッドロックせずに朝飯前ですよね?
それを撤去するということではないの?
撤去すると言いながら、しないのじゃないかな
箕面の地上走行部で落下物とかあった場合に、千里中央で折り返し運転できないからね
御堂筋は地下鉄なのに、地上走行部があるので台風とかでよく遅延などがある
転轍機の保守や更新にも莫大な費用かかるから撤去でしょうね。過去に転轍機の更新時期に合わせて廃止された路線も有るくらいだし。
>>1828 匿名さん
全然朝飯前じゃないです。箕面市の資料(https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/05_5.pdf)によりますと、千里中央駅の北側に引き上げ線等を設置せずに、同駅折り返しの列車を設ける案については、
・折り返し運用を 1 番線に固定し、半数が折返し運用を行う案
・新箕面からの到着列車との交錯を避けるために、1、2 番線とも使用して半数が折返し運用を行う案
・乗り入れ本数を2/3 として、(2つ目の案より)千里中央での折り返し運転本数を減らす案
・ダイヤが密なピーク時は全数乗り入れとし、ダイヤに余裕がある昼間帯は半数が乗り入れる案
の4つが検討されていました。
ここに載せた案の内、1つ目については、
・ ダイヤ設定は不可能ではないが、千中以南のダイヤに大きく影響する。(実質的に実施不可能)
・ 千中以南ダイヤを維持してのダイヤ設定は不可能。
とあり、不可能です。
2つ目の案については、
・ ダイヤ設定は不可能ではない。
・ 千中での折返し番線が固定されないため利用者への案内が困難であり、かつ千中以北の運転ピッチが不規則になることから、旅客利便性が極めて低い。
とあり、現実的ではありません。
3つ目の案については、
・ダイヤ設定は不可能ではないが、千中以南のダイヤへの影響が残る。(実質的に実施不可能)
と、1つ目と同じ理由で不可能。
4つ目の案については、
・ダイヤ設定が可能
・昼間帯のサービスレベルが低下する。
とあり、可能ではありますが、延伸地域にとってもメリットがありませんし、ラッシュアワーでない昼間帯に千里中央始発を設けるのは意味が無いでしょう。この案が採用されなかったのも無理からぬものであります。
よって、引き上げ線を設置せずに千里中央駅始発を設けるのは非現実的です。
>>1833 匿名さん
ゾワっとするような怪文書を書いたつもりはございません。公式資料に基づいて詳細に、かつ分かり易く説明しようと思っただけです。過去には根拠のないデマを書く方もいらっしゃいましたから。
住宅展示場以外で、箕面萱野駅周辺の開発情報があったらご教示お願いします!
>>1838 匿名さん
今月の31日に都市計画道路萱野東西線の東部地区が開通します。広い意味では開発情報にあたるでしょうから一応。
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/kasseikakyougikai_files/kyogikai/d...
少し前に現地に行ってみたのですが、周辺の生活道路の交通量が結構多くて、これは開通が待たれるところだろうなあ、と思いました。
それから、車道は2車線ですが、歩道はイナイチより広いです。
>>1840 名無しさん
長々期的視点ですが、郊外の都市は行政サービス地域を限定せざるを得なくなります。
箕面においては萱野地域をコンパクトシティの拠点にするべく力を入れていると思われますが、千里中央地域も豊中のコンパクトシティ拠点になるでしょう。
>>1839 匿名さん
私もけっこう前にこの通りを歩きました。歩道が広く、周りは田んぼで、かなりの解放感でした。今は田んぼだらけですが、この広い道の両側が、おしゃれな雰囲気に栄えてくれたらと期待してます(南側は住宅展示場に決定しましたが)。この通りの西部地区も工事中ですね。こちらも良い感じに発展してくれると嬉しいです。
>>1840 名無しさん
その“廃墟”ではまだパチ屋が一軒営業しているようで。
http://www.selcy.co.jp/
恐らく未だに取り壊していない一因にはなってるでしょうね。
参考になりそうな記事(https://toyokeizai.net/articles/-/315440?page=2)
それから、都市計画道路萱野東西線東部地区の開通に関するニュース記事を見つけたので、リンク先とその記事にある画像を載せておきます。
【箕面市】みのおキューズモール近くに、新しい道が開通しますよ(^^)/ 号外NET 箕面市・池田市 | 大阪府箕面市・池田市のニュースサイト
https://minoh.goguynet.jp/2022/03/30/sinekikkaituu/
このニュースサイトは地域密着型(出店・閉店情報とか)で面白いですよ(みのおキューズモールへの無印出店に関する記事はまだなかったりしますが…)。
それから当該記事の画像です(場所は多分ここhttps://goo.gl/maps/ppiugb8j2X8Zohq58)。この辺りには横断歩道や信号機は設置されないのかな。真南の国道171号の西宿交差点にはあるけど…。
>>1776 マンション検討中さん
>>1770の補足として。箕面市における特定生産緑地への移行状況等に関してはこちらの資料(https://www.city.minoh.lg.jp/machi/tokeisin/documents/giansho03_1.pdf)が詳しいです。箕面萱野駅の西側にある、連坦した農地のかなりの部分が移行していることが分かります。特定生産緑地って何ぞや?と思った方は>>1770をご覧ください。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
ここは北大阪急行の延伸計画についてのスレなんよね、道路の延伸なんてどうでもええわ。
>>1847 匿名さん
箕面萱野駅にはバスターミナルやタクシー乗り場、自家用車乗降場、駐輪場等が一緒に整備されます。すると当然、駅ができた場所へはバス、タクシー、自家用車、自転車等の流入が増えるわけです。渋滞や住宅地における生活道路の通り抜け等を最小限に抑え、それらの交通手段をできるだけ円滑に駅へと導くためにも、周辺の道路整備は欠くべからざるものなんです。鉄路だけを引っ張ってきて、はい終わり、とはいかないんですよ。北急延伸とは明らかに関連性がありますので、どうでもいい話題ではないと存じます。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>1850 匿名さん
北急延伸以外の箕面市の情報は下記スレッドに投稿をお願いいたします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133563/
千里中央は埋没するのでしょうか
まそうだな
エキスポシティに乗り継ぎ行くくらいなら
箕面キューズで、やっぱりステーキだかが食べれるんじゃないかな?
箕面萱野駅からほど近い場所にワークマンの店ができるそうです。
https://minoh.goguynet.jp/2022/04/14/wakuman/
・・・よく好立地な土地を取得できたな。
>>1859 匿名さん
ワークマン、私にはあまり用事のなさそうな店ですが^^;、店が増えていくのはいいことですね。それにしても、リンク先の一枚目の写真に写ってる2つのマンションは、このあたりではけっこう浮いているというか、存在感がありますね。今後、こういった建物も増えていくのでしょうか。
>>1860 匿名さん
今調べてみると、その馬鹿でかいマンションは1997年頃にできたもののようです。まだ規制が緩かったというか、行政によるコントロールが難しかったから建てられたのだと思います。
現在は箕面萱野駅周辺はキューズモールの敷地を除けば、一番高い建物を建てられる地区でも第六種高度地区(建築物の高さの最高限度は22メートル。他の細かい規定は下参照。)となっており、
高度地区の内容/箕面市
https://www.city.minoh.lg.jp/machi/koudotiku-naiyou.html
さすがに特例でもない限りこんな建物は建てられません。
>>1862 匿名さん
>>1861の「行政」とは箕面市のことです。箕面市議会の平成19年2月定例会3月5日の議事録には、
“◆17番(石田良美君)高層マンション建設(>>1861のマンションとは別件)に関して、「箕面市がもう少し高さ規制を早くつくっていたら20階建てのマンションは建たなかった」と市民に説明されていましたが、「地方分権一括法(注:2000年4月に施行)が制定されたことによって、市独自の高さ規制をつくることが可能となり、箕面市は大阪府下で一番早く絶対高さ規制を制定した。これ以上早くつくるのは不可能なのに、そのことの事実を言わず、市民に誤解を与える説明をするのか。市民に訂正すべきではないか」と指摘すると、市長は「一度検討してみます」と答弁されました。その後、検討し、市民に訂正の説明を行おうとしているのかどうかお伺いいたします。
◎市長(藤沢純一君) 国の地方分権一括法、都市計画法などの改正により、高さ規制等を含めたまちづくりの方向づけを地域がその実情に応じ主体的に担っていくという時代の大きな流れを踏まえ、建設業者に対しても規制がされることを見越し(その時点では規制はできない)、行政指導を受け入れていただく余地があったのではないかとの思いで発言したものです。”
とあり、残念ながらこの頃は箕面市が規制することができなかったのですよ。
じゃあ大阪府が規制すればいいじゃないか、とお考えになるかもしれませんが、箕面市議会の令和3年3月建設水道常任委員会 3月11日の議事録によりますと、これは市街化調整区域に関するものですが、
“◎みどりまちづくり部 これまでの違反対応に関していろいろ大阪府とやり取りをやってきたわけなんですけれども、少し感想を述べさせていただきますと、やっぱり大阪府の取組は非常に緩いです。長期放置されていた案件もありまして、一部では違反がもう増幅してしまっていたり、あるいは売り逃げされて所有者が変わっていたりして、その経過も含めて整理し直さなあかんような状況で、今後の取組はやっぱり影響は大きいんちゃうかと、かなり懸念といいますか、危機感がございました。
仮にこのような状況で大阪府任せのまま事務移譲を受けずに進めていれば、北大阪急行線延伸後の様々な開発圧力の高まりであるとか、違反に対しての適切な対応はできへんのちゃうかなと不安に感じました。”
とありやはりコントロールはできていないようです。ましてや、1997年頃なら適切に規制できていないと考えるのが妥当だと思います。
長文、失礼いたしました。
北急延伸に伴うバス路線再編案が公表され、今日からそれに関するパブコメが行われています。5月8日~13日には説明会が開催されるようです。
「箕面市地域公共交通計画(素案)」についての意見募集(パブリックコメント)(令和4年度実施)
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/tiikikoukyoukoutuukeikaku/public_c...
箕面市地域公共交通計画に基づく路線バスネットワークの再編(案)について
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/tiikikoukyoukoutuukeikaku/document...
興味がある方は建設的な意見を送ってみてはいかがでしょうか。もちろん、誰でも送れるわけではありませんが。
個人的には、萱野小学校前バス停の近くに箕面萱野駅ができるのに、石橋線が「北急延伸後もバス利用に大きな影響はない(2番目の資料の5ページ目。表紙等も含めると8ページ目)」はずがないだろと思った。需要は増えると思うんだけどなあ…。
それから、北急のホームページで箕面萱野駅駅舎と箕面船場阪大前駅駅前広場のイメージパース図が掲載されていました。
https://www.kita-kyu.co.jp/extension/
箕面船場阪大前駅の駅前広場は下の画像の通り。こちらは同じようなイラストをご覧になった方々が多いかもしれませんね。ちなみに、エレベーターの隣にある物置みたいな構造物は多分箕面船場第二駐輪場(機械式)の出入庫口(https://www.city.minoh.lg.jp/keiyaku/ippannkyousounyuusatu/documents/d...)です。
>>1868 匿名さん
駅近は有料がいいでしょう。
管理費がでなければ整備もできないし、放置自転車も増えて困るでしょうし。
自分が親なら子供が気持ち良く利用できるようにそれぐらい払ってやるけどね。
月極で学割ぐらいはあってもいいかな。