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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
箕面萱野駅の周辺、かなり土地に余裕がありそうだから、マンションが建ってくれたらぜひ購入を検討したいんだけど、今のところそんな動きはなさそうかな??
>>1782 マンション検討中さん
低層マンションしか建てられない(用途地域マップ参照↓)のでデヴェロッパー的にあまり儲からない=動きは鈍いでしょう。
https://cityzone.mapexpert.net/ZoneMap?L=27220&N=%E7%AE%95%E9%9D%A...
みのおキューズモールのスポーツデポが閉店したのは残念ですが、今年の秋、その跡地に関西最大級の無印良品の店舗がオープンするみたいです!
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-1875.html
ようやく開通までに正味2年といったところか?
>>1769の者ですが、一部正確でない情報を書いてしまいました。
箕面萱野駅の近くに、ABCハウジングの大規模な住宅展示場ができるようです。
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-1883.html
計画戸数は42戸で、上のブログ記事によりますと、2023年3月末に賃貸契約が満了する(土地所有者は大阪府)「千里住宅展示場」の移転先ではないか、とのことです。この地域の新たな名物になるかもしれませんね。
計画概要はこんな感じ。(画像は上のリンク先のブログ記事より引用)
箕面萱野駅との位置関係はこんな感じ。
(同じく>>1790のリンク先のブログ記事https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-1883.htmlから引用)
>>1790 匿名さん
情報ありがとうございます。このエリアにマンションが建ったらぜひ有力候補にしたいとひそかに注目していたのですが、このエリアがまるまる住宅展示場になるんですね。現在田んぼの真ん中に立っているラブホはそのまま残るんでしょうかね^^;
大正11年(1922)に箕面で関西最初の住宅展示場でもある「住宅改造博覧会」が開催されてから、
https://www.city.minoh.lg.jp/~data/minoh-onkochishin/model/01_7.html
ちょうど百年後に、箕面の新しい玄関口となる駅の近くに関西最大級?の住宅展示場ができるというのはとても因縁めいたものを感じるし、感慨深い(まあ当然私は住宅改造博覧会を体験していませんが)。
近隣に住む者にとっては住宅展示場でがっかり。
あれだけの敷地であればコストコやイケアみたいな大型ショップができれば盛り上がったのに。
住宅展示場になるエリアの、171を挟んだ南側の農地は、今のところ開発される予定はなしでしょうか?
ラブホテルが移転してくれていれば、土地の形もグッと良くなるので、コストコ等のもっと違った計画が出来たんでしょうが、おそらくどれだけ交渉してもラブホテル側が土地を譲ってくれなかったんでしょうねえ… でもこの計画図通りラブホテルを取り囲むように住宅展示場が出来れば、ラブホテルとしての需要は落ちそうなんですけどね。。
>>1804 マンション検討中さん
千里川が分断しているので地域が閉じてるんですよ。
区画整備の話は今のところ聞こえてこないので、小ぶりの戸建て分譲住宅地域になるんでしょうね。
ところで船場のタワーマンション計画はなくなったの?
全然着工の気配がないよね
>>1808 マンション比較中さん
これですね。
https://bt-minohsemba397.brillia.com/?iad=gsn&utm_source=gsn&utm_mediu...
こちらの動画では箕面船場阪大前駅のイメージも少し出てて分かり易い。
https://bt-minohsemba397.brillia.com/img/index/top_img_movie.mp4
>>1811 匿名さん
想定外の揺れには耐えられのでしょうか?
基本的には倒壊しないだけで莫大な修繕費用が発生すると
思うのでそこで再度住めるかのか?高層建物が流行り始めてから大地震がないのでまだわからないですね。
箕面船場のある丘陵の岩盤は極めて頑強で、阪神淡路大震災の時も8階建ビル全てのフロアで荷崩れすら一切ありませんでした。周辺のビルも同様でした。
課題は下水管のキャパ問題でしたが、今回の大規模開発で解消された?
ウクライナ紛争で鉄骨まで高騰し
人件費、材料費、土地代、高騰の3重苦状態です
ここに限らずマンション高騰時代到来ですな
↓
とどめは日銀の抵抗も虚しく金利の高騰
千里中央駅は転線分離器も撤去し物理的に折り返しができないので、始発無しは確定。当初は箕面萱野側にY字折り返し線を造る予定だったのが、軟弱地盤層でこの区間にアンダーピニングをしてまで折り返し線含めて3線を維持すると薬液の大量注入で費用が高騰することから、「シールドでそのままぶち抜いた方が安価に作れる」という事のようです。地上に基礎が何もない時代(2008年以前)に造っていたら開削工法で造れたかもしれなかったとのこと。何にせよ造ったタイミングが明暗を分けましたね。
>>1825 買い替え検討中さん
あなたのソースは多分ここですな。
http://osaka-subway.com/post-27124/
補足として、箕面市議会平成26年6月定例会の議事録も載せておきます。
“◎地域創造部専任理事[鉄道整備担当](略)当初は千里中央駅付近に折り返しのための引き上げ線の整備を予定していましたが、事業の見直しにより引き上げ線は整備しないこととして、土木費を74億円圧縮したため、全体事業費は減少しています。”
今は千里中央駅に転線分離機ありますよね
そして、転線分離機があれば引き込み線なくても折り返し運転可能ですよね?
※人制御だと大変だが、自動だとデッドロックせずに朝飯前ですよね?
それを撤去するということではないの?
撤去すると言いながら、しないのじゃないかな
箕面の地上走行部で落下物とかあった場合に、千里中央で折り返し運転できないからね
御堂筋は地下鉄なのに、地上走行部があるので台風とかでよく遅延などがある