管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
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検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)
公式

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

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一括受電サービスの総会決議その7

  1. 11081 匿名さん

    >>11079
    既築じゃ導入は物凄く難しいでしょう。また新築では独立系は無理でしょう。
    でも、デベロッパー系とかだと、新築で導入して「一括受電だからお得」みたいにプッシュするとコロッと騙される人はまだまだ多いですね。建て直しでも、「一括受電だとお得ですから」、とでも言われたらそっちに流れるマンションも多いでしょう。これは一戸の反対では止められません。特に管理会社に支配されたようなマンションでは。一括受電は自由な契約より不利で、その不利な分を埋め合わせる何かと釣り合っているかどうか考える必要がある、という認識が世間でまだ十分じゃないんですよね。

  2. 11082 匿名さん

    >>11076
    感情論で覆す?
    知識の不足したマンション所有者を口八丁で騙して契約させてる人間の台詞としか思えないな。
    きちんと比較する資料なんか見たことも無い。うちは共用部40KW程度の中規模マンションだけど、阻止した結果、業者案と比較したらマンション管理会社経由で毎年マンション側から最大200万円流出する計算になった。
    2015年の総会の時、突っ込みを入れてマンション管理会社に一括受電について聞いていたら、最後「時間がありません、決を採ります、反対の方挙手を」で決議されてしまった。しかしそんなやり方に対しハンコなんか押せる訳が無い。放置していたら「面談します」と来た、そこで総会の時、途中で打ち切られ突っ込みを入れられなかった自由化(2016年4月以降)の話を文書にして理事会に出してやったらピタっと催促が無くなった。自由化の話をひた隠しにして強引に駆け込みで契約させようとしたんだろうな。
    マンションの寄生虫に管理やらせてるようなものと実感した。一括受電業者はその腰巾着。まともな業者は見つけるのも難しい。国交省の行政の問題としか言いようが無い。

  3. 11083 匿名さん

    マンション管理会社と一括受電業者の癒着はよくある話です。

    うちのマンションでは、長谷工の管理会社と長谷工系列の○ネシスという会社が癒着していたんだけど、、、
    電気小売り自由化の選択があるとマンション住民が気付き、独りの反対者で一括受電を導入できない状況が2016年頃から続くと、、、
    その○ネシス会社は、一括受電事業を撤退しました。
    (今はマンションの保険事業のみ)

    当時、10年契約で途中解約するとマンション側に法外な違約金が発生する契約内容でしたが、一括受電業者は事業開始から10年を待たずに事業撤退。。。

    うちの強みは、長谷工という大企業の信頼ですと当時の営業マンは言っていたけど、、1クールの契約期間も全うできず、関西電力に丸投げという始末。

    要するに詐欺のネタがバレたから撤退したのです。
    電気事業法の範疇外のアウトローでやっているロクでない事業だったと、うちのマンション管理組合は結論づけています。

    他人ぶ強要することでないので、あくまでもご参考までにどうぞ。

  4. 11084 評判気になるさん

    管理組合役員になりました。
    一括受電の話合いが継続してされているようです。
    「中央電力」の評判など知りたいのですが、変更された方などおられたら教えてください。
    レス違いでしたら誘導いただきたくよろしくお願い致します。

  5. 11085 匿名さん

    >>11084
    これまでの議論は白紙に戻して、断固導入を拒否することをお勧めします。
    そうすれば、あなたはマンションの救世主となります。

  6. 11086 匿名さん

    >>11084
    一括受電をした場合としない場合の差を今一度検証されたらいかがでしょうか?
    一括受電を導入すると、各戸による自由化プランは利用できなくなります。
    また、期間が満了しても、一戸でも反対があると元に戻せなくなります。
    一般には、各戸による自由化プラン利用を放棄してまで導入するほど魅力的な条件は出せないと思います。
    良かったら具体的提案内容をここで詳しく説明されれば参考になる意見も出る可能性があると思います。

  7. 11087 匿名さん
  8. 11088 通りがかりさん

    中央電力の評判
    ちょっと視点が違うかもしれませんが、検針されていた方から聞いた話。

    移動時間や自宅での準備・報告時間など、全く考慮されていない時給を示し、
    さも気軽に稼げるように高時給で募集し、実態は最低賃金以下だったそうです。

    しかも簡単な図面だけ渡されて、電気メーター探すのに右往左往し、わからなくてフォロー先に尋ねても
    社員は誰も答えられず、丸投げだったそう。

    いっつも募集してるけど、パート仲間では、行ってはいけない最低な企業で有名。


  9. 11089 匿名さん

    >>11084
    >>11087さんのリンク先では、メリットとして安くなると言ってますが、鵜呑みにしないで下さい。何を基準にしているか分かりませんし、自由化プランより安くならなければ安くなったことにはなりませんし、多くの場合その基準では安くなりません。自由化プランを放棄すると、賃貸に出す場合にも不利になります。賃貸価値は売却価値にも影響します。
    あくまでも、一括受電を導入した時としなかった時の差、で判断する必要があります。

  10. 11090 匿名さん

    説明会で
    「電気は極めて重要なライフラインであって、高い安いだけで判断する問題ではありません」
    と発言したら、一括受電業者と管理会社の人に、物凄い形相で睨みつけられたなw

  11. 11091 匿名さん

    >>11090
    安くもないしね。
    そりゃ、管理会社が持って来た話なら、管理会社にとっては毎年大きなおカネが転がり込むカネヅルに出来るかどうかの瀬戸際、管理会社の担当者のボーナスも昇進にも影響しますから、怖い顔しますよ。そこにはマンションにとっての利益を最大化するなんて考え、ひとかけらもありません。
    私の時なんか総会で一括受電について事前に用意した質問を順にしていると、まずいと思ったのか、「時間がありません、決議します、反対の方挙手を」で、反対は私1人、決議されてしまいました。他の人は賛成していいのか反対していいのか分からなかっただけで、賛成した訳では無いと思うんですけどね。こういうものは賛成かどうか諮り賛成が得られなければ否決、と考えるのがノーマルだと思うのですが。私はもちろんハンコはつきませんでした。すると今度は「面談する」と言って来ました。ホント、やりたい放題ですね。そこで文書で総会で質問できなかったことを返すと、何も言って来なくなりました。

  12. 11092 評判気になるさん

    みなさま、色々なご意見ありがとうございます。

    メリットがあればデメリットもあり、なかなか一括りにならないと思うのですが、
    理事会の雰囲気として、一括受電推進が強い印象です。
    11088
    「中央電力」の評判ありがとうございます。
    「中央電力」は検針員さんへの扱いが酷いようですね。
    毎日使う電力、気持ちよく使いたいですが、事実なら気分悪いです。

  13. 11093 eマンションさん

    >>11092 評判気になるさん

    中央電力 うちのマンションは新築時から指定でした。
    入居者で検針員した人いますよ。
    先の人と同じだったようで、最低賃金以下の真っ黒ブラックだったようです。

    ジモティで募集なんて、どれだけお金ケチっているか明白。
    今もジモティで募集してますね。

    それで数百円安くなっているだけですから
    同じく「気分悪い電気」ですよ。

  14. 11094 口コミ知りたいさん

    >>11091 匿名さん
    そもそも総会にかける案件ではない。
    区分所有者全員の同意を取ってから、改めて総会決議する案件で、順番が違いますね。

    総会決議という既成事実をつくり、後追いで同調圧力をかけ、全員のさんどうを迫るというのかが実態です。

    こういった不誠実なアプローチが、この業態は信用できない事を物語ってます。

    私のマンションも総会決議で導入が決まりましたが、一人の反対者の為に、実行できない決議案になり、数年後、改めて廃案の決議をしました。誰も廃案に対しての反対はありませんでした。

    結局、この一括受電は、電気事業法の抜け穴を利用したアウトロー商法で、手掛ける会社にまともな会社はありません。

    リスクをマンション側に大きくかけ、自分達は利益をすいとると考えるとイメージしやすいです。

    私がこの掲示版を立ち上げましたが、当初から業者らしき人がステマしているので、それを考慮して掲示板を読んで下さい。

    いや?、久しぶりに投稿したが、まだまだこの掲示板は、現役ぽくてビックリしました。

    一括受電は、電気自由化が2016年4月に始まって以来、オワコンですよ。

    数年前に一括受電に反対の住民に提起された裁判で、最高裁にて反対者が勝訴されました。これによって、総会決議を盾に、区分所有者に一括受電導入の賛成を強要できない事が最高裁にて確認されました。

    それ以来、騙して導入する事も難しくなっています。

    昔より拒否できる土壌はできていますので、もし反対であれば、色々この掲示板で情報を拾って下さい。

  15. 11095 匿名さん

    既築マンションでは、一括受電はビジネスモデル的に自由化プランより有利な条件をせる訳が無いんです。それを、管理会社が従順な管理組合に強引にねじ込もうとしたり、言葉巧みに決議させたりするんですねえ。

  16. 11096 匿名さん

    >>11070-11075
    高圧一括受電契約の場合、関係法令(電気事業法等)により
    マンション全館丸ごと(共用部・専有部共に)「自家用電気工作物」適用だから
    一般送配電事業者(既存10電力)から、各戸へ直接配電する仕組みになっていない

  17. 11097 匿名さん

    >>11096
    新築時一括受電で、その後何もしない場合はそうですね。
    既築では共用部および各戸別低圧受電から一括準電にしたり、戻したり、は、理論的にはできます(実際には一旦一括受電になったら戻すことは管理会社と通じた勢力などの反対で難しい)から、新築時一括受電でも理論的には途中から戸別低圧受電にできる可能性はあると思います。あくまでも理論的にはですけど。

  18. 11098 匿名さん

    >>11097
    そこがポイントで
    一応、一括受電→戸別受電は可能だけど・・・
    (同時に専有部側は自家用→一般用へ変更、共用部側は最大電力によって異なる)

    実際には、一旦一括受電を採用すると契約期間内の中途解約は困難
    契約更改の際に管理組合内で議題にでもならない限りは自動的に更新される
    (すなわち、管理組合内が形勢逆転でもしない限りはありえない)

    そもそも
    業者側(新電力、管理会社、デベロッパー、代理店、等)に問題あり
    専有部が「自家用電気工作物」であることが、どういうことなのかを十分説明しないまま
    契約させてきたこと自体に問題が

  19. 11099 匿名さん

    >>11098
    さらに、
    電力会社から一括受電への変更は一戸の反対で阻止することができますが、しかしこれは、一旦一括受電にしてしまうと、期限が来て元に戻せる条件が整っても、一戸の反対で阻止されてしまう可能性があることも意味します。可能性と言うのは、判例も無く、また電力会社がマンション各戸への低圧受電を提供するに際し、全戸の承諾を要求するかしないかがはっきりしない(電話で聞けばいいんでしょうけど)、ということもあります。ですから可能性としては一戸の反対で電力会社へ戻すことを阻止される可能性があるということです。っで、ちょっと規模があれば管理会社べったりの戸が必ず一つや二つあるんですねえ。下請けやってたり、下請けしてる取引先から依頼されたり、子弟が関連企業に勤めていたり...

  20. 11100 周辺住民さん

    >>11099 匿名さん
    私は結局、たった一人反対し、管理組合の総会で吊るし上げされたりもしましたが、国会答弁と根拠に、反対しずづけました。長谷工系の高圧一括受電でしたね。
    その後、保険業務に従事したのですが、そこでもやらかして、保険関連でも首になり、最後は、管理会社として、長谷工も首になり今は、他の管理会社になりました。

    そもそも、高圧一括受電の説明会をしたのが、自由化の2年前、もめているうちに、auやソフトバンクから電気を購入すると、高圧一括受電の4倍以上安くなるので、
    それが、わかってから、私を責めるマンション住人はいませんでした。

    ただ、高圧一括受電導入に大賛成していた元管理組合組長だけは、高圧一括受電導入が失敗したあとも、私を目の敵にしています。

    さて、高圧一括受電になると、そのマンションの一室を賃貸したり、売却したりする時に、貸す相手や売る相手にちゃんと説明しなけれおばなりません。

    決まった会社から電気を買うしかなく、それが、割高だったら、借りたい買いたいと思う人はどう感じるでしょうか?



    7
    現状の需要家保護の仕組み2
    ? 2016年4月の小売全面自由化に伴い、国土交通省より、電気の一括供給契約が締 結されている集合住宅等に関して、重要事項説明時等における宅建業者の望ましい情 報提供の在り方についての通知がなされている。
    【電力供給及びガス供給に関する情報提供について(抜粋)(国土動第158号、平成28年3月31日)】
    ? 平成26年6月18日に、電気事業法等の一部を改正する法律(平成26年法律第72号)が公布され、平成28年4月1 日から施行される。これにより、電力小売全面自由化となり、一般家庭を含む全ての需要家が電力会社や料金メニューを自 由に選択することが可能になる。ただし、集合住宅等で管理組合等を通じて集合住宅全体で一括して電力供給契約が締結さ れている場合等においては、個々の入居者による電力供給契約の締結が制限される場合がある。
    (中略)
    ? 宅地建物取引業者は、宅地建物取引業者の相手方等に対して契約が成立するまでの間に、宅地建物取引士をして、宅地建物
    取引業法第35条第1項第4号に基づき、電気及びガスの供給のための施設の整備の状況について書面を交付して説明をさ せなければならないこととされているが、その際、下記の事項についても併せて情報提供することが望ましい。
    〇電力供給に関する事項について
    売買、交換又は貸借の対象となる集合住宅等について、買主又は借主が電力小売事業者を選択できず特定の電力小売事業者
    と供給契約を締結しなければならない場合、買主又は借主に対し当該電力小売事業者名及び連絡先

    https://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/pdf/...


  21. 11101 周辺住民さん

    マンションの電気が高圧一括受電というのは、借りようと思った家がプロパンガスで特定のプロパンガス会社からしか買えないのと一緒です。

    知り合いも、特定のプロパンガスからしかガスを変えず、それが高かったので、不動産会社に文句いっていました。

    もし、マンションの一室を所有して住んでいるならば、
    賃貸する時に、電気代高いから、家賃500円安くしてくださいといわれたり、
    売却する時に、高圧一括受電でそれも、関西の会社なんで、買う人が100万円安くしてくださいと買い手に言われたらどう思いますか?

    私は、賃貸や売却のマイナス要因になるからというのも、高圧一括受電に反対した理由の一つです。

    それに、管理組合も、管理会社も高圧一括受電会社も反論しませんでした。
    まったくその通りで、その上、そういう反論があったことを他の組合に知らせることもしませんでした。
    私の出した意見書を公開すると、明らかに自分らが不利になるとわかっていたからです。

  22. 11102 周辺住民さん

    2021年の今になっていまさら、高圧一括受電にすることを検討しているマンションがあることが信じられません。

  23. 11103 匿名さん

    >>11102
    諦めの悪い管理会社がいますからね。

  24. 11104 匿名さん

    >>11102 周辺住民さん
    検討してますよ。

  25. 11105 匿名さん

    >>11102
    古いマンションだと所有者の大半が老人で、管理会社の言いなりみたいなマンションはあると聞きいています。信義則違反なんて気にも留めず自社への利益誘導してると思いますねえ。

  26. 11106 匿名さん

    >>11103
    この期に及んでも往生際の悪い連中は、ネット上にて
    ツッコミどころだらけの歯切れの悪い力説唱えているし

    大抵、自家用電気工作物の電気工事二法に関する記述は一切なし!
    受電設備とその先(低圧側)の保守管理が全て管理組合側に及ぶことの
    問題点の重要性も軽視されている

  27. 11107 名無しさん

    反対されている方は、総会決議前に異論を申したらと思います。個人の権利を主張する前に共同住宅なんだから、管理組合の最高意思決定である総会の決議を無駄にしては行けないよね。結局はそれを理解してない人ばかりが自分たちのマンションの価値を減らしていくんだよ。何のためにしてるのか考えたことがあるのかな。

  28. 11108 匿名さん

    悪い案件は悪いので決議が決まっていても決議の取り消しが必要ですね。

  29. 11109 匿名さん

    >>11107 名無しさん
    総会に議案上程される前に意見を主張することが大事ですね。
    後から文句を言うのは良くないと思います。

  30. 11110 匿名さん

    法令や規約に違反する総会決議でもいったん成立すると役員や管理会社は
    必死で正当化しようとして気の毒w

  31. 11111 匿名さん

    総会決議を盾に契約を強要するのが、一括受電の特徴です。

    総会決議後に契約しない住民の主張が、最高裁で勝訴した事を皆さん知っていますか?
    もう既に一括受電はオワコンですよ。
    同じ主張ばっかり繰り返されています。
    過去スレを参考して下さい。

  32. 11112 名無しさん

    >>11111 匿名さん
    あの裁判ちゃんと確認されましたか?
    総会決議を盾に強制的に推し進めることがダメなだけで、一括受電がダメという判決ではないですよ。札幌で起きた裁判では、残り数件の方に対して一括受電をしなかったことで損した電気料金を払わせようとし、敗訴してます。

    そもそも、私は一括受電がいいとか悪いとかの話をしているのではなく、総会決議はマンションの最高意思決定なので従う必要があるのではないかと言う話をしています。共同住宅ですので、ある程度は個人の自由を妨げられることは仕方がないですし、自分の意地だけ張っててもしょうがないですよ。
    他の方が言われているように総会前にちゃんと意見を言うことが必要ですし、もっと自分のマンションのこと真剣に考えてたら総会決議後に反対とかはならないですよね。

  33. 11113 匿名さん

    総会決議で自由に決めていいのは、花壇に植える花の種類とか、自転車に貼るシールの色とか、その程度のこと。組合員の権利義務に関することは、法律や規約との整合性を十分確認したうえで諮らないと、賛成多数で決議しても違法無効を理由に無視されてしまう。

  34. 11114 匿名さん

    マンションに住む限りある程度の制限を受けることは仕方ないし、許容しなければならないけど、一括受電については許容範囲外であり、各個人の契約の自由が守られるということです。全員一括受電したかったらこれまで通り一括受電できます。
    したい人だけ一括受電できるように電力会社が約款を変えれば、総会議決なしに一括受電できるようになるかもね。
    マンションの総会議決なんて管理組合の権限以上のものを出しすぎなんだと思うよ。ほとんどの人が裁判しないから、管理会社も越権行為なのを分かってて黙ってる。

  35. 11115 匿名さん

    >>11107
    うちのマンションでは管理会社が誘導しましたよ。2015年(翌年から電力完全自由化)のことでした。管理会社が一括受電をねじ込みに案件を持ち込んで来ました。
    しかしうちのマンションには、正確に一括受電を説明できる人間は、自分の戸以外は居なかったと思います。中身を知らない安くなる安くなるとけしかけられましたけど得失について公平な説明なんか皆無でしたね。管理会社の儲けしか頭に無かったと思います。総会を管理会社が仕切る中で、一括受電の決議の前に私が突っ込みを入れて質問をしているとまるで遮るかのように、時間がありません、決議します、反対の方挙手を、でうちだけが反対、決議されてしまいました。他の戸は実際には賛成していいのか反対していいのか分からなかっただけだと思います。しかしうちはハンコは押しませんでした。するとたぶん管理会社の伝令係の位置付けの理事長から「面談します」と来たもんだ。「管理会社が是非説明の機会を頂きたいと言ってますので応じて頂けませんか?」なら分かるんですけどね。
    色々ありましたが結局自分の戸はハンコを押さず廃案となり、今では好きな電力自由化プランを選ぶことができます。今一括受電を導入しようとしても多くの戸がかなり正確な理解をしていますので無理でしょう。
    管理会社が主導した総会決議にマンションとしての総意は感じません。

  36. 11116 匿名さん

    推進派がここで何を言おうと、総会議決を得たところでそれに従う必要はないし、
    最終的に同意しなかったとしてもマンションの住人の大半はそのことを何とも思っていない。

  37. 11117 匿名さん

    管理組合によっては管理費会計が火の車になっていることもあり、一括受電は今の所共用部の電気代を一番削減することができる手段となっているため、自由化以降も削減効果の高い電力会社に変更していない住戸が多いのであれば有用。

    共用部のみの高い削減効果を得られる方法があれば揉めることもない。

  38. 11118 匿名さん

    そもそもなぜ全員の承諾が必要なのか。
    やりたい人だけやればよいのに。

  39. 11119 匿名さん

    >>11117
    ぞこが管理会社の付け目ですよ。
    特殊な場合(ex.共用部も低圧受電)を除き一括受電で、共用部の電気代が安くなる要素はありません。元々安い。それでなぜ共用部が安くなるのか?それは各戸の電気料金を電力会社料金と同額をとり、その代わり共用部の料金を割り引くという条件を出して来るからです。でもこれ、おかしな話ですよね。安くなるのは低圧受電している各戸を高圧受電に切り替えることで得られるマージンが原資、だったら各戸に安くなった分を還元すればいいだけなのに。
    これは、管理会社が管理組合にプールさせればこっちのもの、全部むしり取ってやると思っているからで、実際多くの場合そうなります。
    一括受電は、割引額も電力自由化プランより大幅に劣るのに、その割引も管理組合にプールされ管理会社に吸い取られるだけ。

  40. 11120 匿名さん

    >>11118
    一括受電は元々電力会社持ちだった高圧受電設備を撤去し一括受電会社の高圧受電設備を設置し、各戸へはそこから低圧で給電します。
    一部の戸だけというのはできないんですよ。だから管理会社は強引な手を使ってねじ込もうとして来るんですよ。とてもおいしい(マンション所有者からは物凄く不利)から。

  41. 11121 匿名さん

    >>11112
    総会前に意見を言う?
    うちのマンションではそんな機会はありませんでしたし、安くなる以外のまともな説明はありませんでした。総会の決議案の資料にはさすがに事細かい説明がありましたが、読んで分かる人はほとんど居なかったと思います。つまり散々「安くなる、安くなる」と吹き込まれただけ、自由化プランとの比較やその他の得失など何の説明もありませんでした。
    そして決定的なのが、契約書の草案が提示されていなかったんです。恐らく作ってなかったと思います。手間がかかるか、あるいは見せると不都合なことが見えてしまうからだと思います。決議させてハンコをつかせてしまえば後から管理会社が理事会を言いくるめてなんとでもなる、というスタンスでしょうね。
    今の管理会社主導のマンション管理ではあなたのような正論は難しいと思います。

  42. 11122 通りがかりさん

    >>11121 匿名さん
    それは残念なマンションですね。自分のマンションなのに、意見も言えないなんて、、、そもそも管理会社主導にしてきたのは誰なんですかね。

  43. 11123 匿名さん

    >>11122 通りがかりさん

    あなたが思っている人達

  44. 11124 匿名さん

    >>11122
    一般的にマンションなんて最初に買う人が多く、マンション管理なんて全く自信が無い、だから管理会社に任せておけば、一般社会の常識通り信義則が成り立っているはず、つまり、「管理会社の言うことを聞いておけば多少割高でもしっかりした管理をするはず」と勘違いしている人が大半ですね。これは、私のマンションが特別だとは思いません。こんなおかしなマンション管理会社が蔓延しているのは国交省や消費者庁の怠慢のせいだと思います。マンション自身で管理会社を選別したり持ち込まれる案件を吟味出来る訳が無いのに当事者同士にやらせておく。それで管理会社がやりたい放題。法外な料金(相場の倍はざら)で、マンション価値を毀損するような一括受電みたいなものを、電力自由化の説明も、不都合な事項もひた隠しにして導入させようなんてして来るんですねえ。
    私はマンションが残念と言うより、商道徳を失ったマンション管理業界と、道徳が麻痺してマンションからむしり取っている従業員が、残念な業界と残念な労働者、さらに言うならそれを放置しているのが残念な行政、だと思います。

  45. 11125 名無しさん

    >>11124 匿名さん
    他人の責任にしすぎでは?

  46. 11126 匿名さん

    >>11118
    そもそも、一括受電というものは業務用で、ビルや工場と同様に
    マンション全館が1つの「自家用電気工作物」という括りがあり
    変電室内の受電設備は、法令上自前で構える必要がある

    電力会社側から見れば、建前上管理組合側を窓口とした電力供給となり
    電気工作物としての共用部と専有部各戸の線引きはなくなる
    >>11031 (リンク有)と >>11096 を参照

    同じ高圧受電でも、既存の(戸別受電)分譲マンションでは?
    仮室変電室から先、低圧側の専有部各戸は「一般用電気工作物」が適用される

    なので、一括受電にするには>>11120さんのいうように
    仮室変電室から、一般送配電事業者所有の受電設備(変電器)を撤去し
    新たに自前(実際にはリース品)で受電設備を入れ替える必要があり
    その都合上、全戸の承諾がないと一括受電にはできない仕組み

  47. 11127 匿名さん

    >>11125
    いいえ、自主管理マンションが一体どれだけあるって言うのでしょう?
    この問題に対し、
    「(所有者が)他人のせいにしている」
    はおかしい。
    マンション購入者に、マンション管理において、企業活動並みに案件を吟味して選択したり導入可否を決める能力も時間的余裕もありません。管理会社を頼りにするのは当たり前。ところがそれをいいことに各社がむしり取りを実行する状況が発生していると思います。マンション管理会社がマンションの利益を最大化するよう努力し、その成果の一部を報酬として受け取り、それが多少割高という程度なら問題無いと思いますが、実際には、ボッタクリ(相場の二倍)の案件をねじ込んでむしり取っている状況があります。それにマンション所有者が結束して対抗するのは至難の業です。
    これはもはや行政が動かないと解決できない問題でしょう。国交省や消費者庁。
    クローズアップ現代で紹介されたむしり取りなんて氷山の一角。
    一括受電は典型例で、管理会社はトコトン不都合を隠ぺいして強引に導入を画策。ただ一括受電は例外的に一戸の反対で阻止で出来るので、うちのマンションへの導入は阻止できましたが。

  48. 11128 匿名さん

    一括受電は推進派も反対派もお互いの意見を尊重しあえばいいのだよ。
    推進派が丁寧な説明を心掛け、それでも反対が一人でもいたら推進派はきちんと引き下がる。
    推進派が同調圧力に頼り切ったやり方で同意を求めてくるから揉める。
    戸別契約より15%くらい安くなるくらいの契約なら反対派だって賛成するよ。

  49. 11129 匿名さん

    >>11128
    管理会社が不都合を包み隠さず説明する例を聞いたことが無い。
    また、中身を知ってそれがいいと判断して推進している人ってほとんど居ないと思う。
    管理会社のシンパ(仕事上の付き合い等)か言いくるめられた人が多い。

  50. 11130 マンコミュファンさん

    >>11129 匿名さん
    管理会社は説明しきれないでしょ?説明できるのは業者。業者が来て説明しないのであれば問題ですね。

    中身を知って云々はあなたが知らないだけでしょうね。

    共用部の電気代を削減でき、かつ一番削減効果が高いのは今の所一括受電。トータルで考えると個別契約と大差ないが、電気代削減に興味のない住戸も含めてまとめて削減できるのが最大のメリット。
    デメリットは検査のために停電したり、個人の権利を未来も含めて阻害すること。
    導入ですごく揉めるなら推進派は引き下がるべき。

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