住宅コロセウム「湘南新宿ラインvs総武快速・京葉線」についてご紹介しています。
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京葉線利用者 [更新日時] 2015-10-14 00:06:01
【沿線スレ】湘南新宿ライン沿線・総武線(快速)と京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この対抗路線は、神奈川・埼玉方面と千葉方面の温度差を感じます。
それにしても何でだ? 湘南新宿ライン関係で宇都宮線や高崎線東海道線でE231系の近郊型
新製車両が揃い始めているのに、それと同時に211系の中古車両を外房・内房線に転属、京葉線
の方はE331系量産が進まずつまづき、京浜東北の209系の中古車両が転属してくる予定の有様は?
千葉機関区はそんなに差別されているのか? と。

[スレ作成日時]2007-06-09 14:08:00

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湘南新宿ラインvs総武快速・京葉線

  1. 82 匿名さん

    >>80
    大学教授さんではないが・・・
    動労千葉側の主張は大体理解できた。

    つまり軽量電車を京葉線に走らせるのは危険である。
    しかも経営側は風速の規制緩和まで強行したが、京葉線に対して
    風速規制緩和などあるまじきことである。

    この主張は一応筋が通っていると思う。

    一地方労働組織のはずの動労千葉が、JR本社にここまで対決できるというのは、
    ある意味立派とも言える。

  2. 83 京葉線利用者

    >>81

    へぇ〜へぇ〜、勉強になります。(メモメモ
    総本山が千葉とは…恐ろしや。
    多分新宿の本社の連中も厄介者扱いとしているのかな…にしても乗客にとっては、
    「安全第一」が大切でしょうし。
    半官半民だったJALが完全民営化した様ですが、JRの方もゆくゆくはJALみたいな
    イメージを持つ会社になるのでしょうか。
    そこで安全に対する施策をおそろかにすると、JALと同じように赤字垂れ流しの
    会社になり下りそうな感じもしちゃいます。

  3. 84 大学教授さん

    ということは、千葉方面は差別されているなんてトンでもなく、
    安全面において非常に優遇されているのですね。
    確かに多少の利便性よりも命に関わることの方が大切ですもんね。

  4. 85 匿名さん

    しかし、下記ページを見ると、JR東と動労千葉の憎悪関係というのは
    東京高裁も認定の凄さのようだ。(ストを休んで臨時勤務に就いた者に褒賞金を出して
    動労千葉を弱体化しようとしたJR東の行為に対し、東京高裁は違法認定)

    http://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2007_01_06/n6477.htm

    「褒賞金支払差別事件」高裁判決要旨
    JR東日本と動労千葉とは、会社設立当時から対立関係にあり、動労千葉の
    多数回にわたる団体交渉の申入れや本件ストライキの実行を通じ、JR東日
    本としては動労千葉に嫌悪感を抱くに状態であった。(以下略)

  5. 86 京葉線利用者

    >>85さん。

    追跡調査、どうもです。
    やっぱり現場で差別する事が、顧客である我々利用者にも影響を少なからず与えているという事か…。
    ちなみに東北新幹線の360km/h営業運転実現は東日本が鉄のレール方式での世界最高の営業
    運転を実現しようと目論んでいるそうだが、土木の超専門家の方から「無闇な高速運転は危険」
    と仰っていました。現状の営業運転速度で脱線防止装置の具体化がまだ実用化されていないのに、
    あの「ファステック360」でエアブレーキによる制動距離を現状の営業運転速度と同等にしよう
    としいますし。脱線に対する安全は何ら保証していないのですけどねぇ。特にトンネル内での
    正面仕様は航空機の墜落事故よりもかなり悲惨な事になると聞きましたし。

  6. 87 京葉線利用者

    自己Resですが、誤植です。

    誤>>としいますし。脱線に対する安全は何ら保証していないのですけどねぇ。特にトンネル内での
    誤>>正面仕様は航空機の墜落事故よりもかなり悲惨な事になると聞きましたし。

    正>>としていますし。脱線に対する安全は何ら保証していないのですけどねぇ。特に長大トンネル内
    正>>での対面する列車との正面衝突は航空機の墜落事故よりもかなり悲惨な事になると聞きましたし。

  7. 88 京葉線利用者

    新聞で知ったけど、タイムリーに埼京・湘南新宿ライン・京浜東北線で架線切断の事故が起き大混乱になりましたね。
    メディアからの断片的な情報でわかることは、労働者側が取り決まりを守らなかった事の様ですが…。
    そうすると使用者が悪いのか、労働者が悪いのか…使用者側は労働者側の現場の状況を良く聞く耳を持たないと輸送の定時制もおかしくなり、利用者にとっても迷惑な話となるのでしょうか…。
    何かと新宿本社の連中がしっかりしていない気もする。
    中央線で高架化工事で運休となった大トラブルがあったばかりに。

  8. 89 匿名さん


    独り言は書かないで。

  9. 90 京葉線利用者

    >>89

    「情報は自ら発信するもの」
    の事を独り言と勘違いしていません?

  10. 91 匿名さん

    疑問があるのならJR広報へ質問すれば良いのでは?
    「労働者」「使用者」・・・思想が垣間見れて辟易します。
    便所の落書き以下ですよ。
    あなたは情報を発信しているのではなく
    「僕の疑問と解答みんな理解してね!ちゃん」です。

  11. 92 京葉線利用者

    >>91

    京葉線のポンコツ車両(103系)の問題は、大分前にJR東の
    お客様センターへメールしましたよ。
    その解答の結果は言い訳のようなもので、ゆくゆくは新型車両
    の導入を検討しているてな話でした。その頃は、武蔵野線を初
    め103系の大所帯でしたが。でも、鋼製ボデーと言う事で重い事
    からダウンバーストもしくはマイクロバーストによる車両の転覆
    に対して205系と言うより231系よりは転覆に強いとは思いますが、
    あまりにも老巧車両で痛々しい存在でしたから。
    それからしばらくして、奥羽本線でクソ重い485系の転覆横転
    事故が起きましたが。

  12. 93 京葉線利用者

    ちなみに京葉線は風に弱いと良く言われますが、実例としてS50年
    頃に地下鉄東西線の軽量級のステンレス車両が荒川橋梁上で転覆横
    転事故を起こしています。この時は上部トラス鉄橋だったため、もし
    転落するとしても難を逃れたかも知れませんが。
    また当時私は通学路として上り方を使っていたのですが、帰宅が
    早かったため難を逃れましたが…。春嵐の当日だったのを記憶に
    良くあります。

  13. 94 匿名さん

    最近の電車は、駅で乗客が乗り降りするだけで、車両が左右に大きく揺れる。
    昔はこんなに揺れなかったはずだが、と思っていたら、その原因は
    どうやらボルスタレス車両にあるらしい。
    ボルスタレス車両の解説は下記に詳しい(例によって動労千葉のページだが・・・
    しかしこんなに勉強熱心な労働組合があるということは評価すべきことだと思う)

    http://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2005_07_12/n6153.htm

    ところで、首都圏でも、京浜急行電鉄は、独自の安全哲学を持っており、
    ボルスタレス車両を決して採用しない。
    そう言えば、台風等の災害時に、他の鉄道会社は止まっているのに
    京急だけが動いているというシチュエーションが首都圏ではしばしばあるんだが、
    これはやっぱり、ボルスタ付き車両(+標準軌)の効果なんだろうと思う。

  14. 95 京葉線利用者

    >>94

    問題のボルスタレス台車ですよね…これまたご捕捉を有り難うございます。
    ちなみに転覆・脱線した地下鉄東西線はボルスタ付き台車でしたが、
    ステンレスより軽量な試験的なアルミ車両だったような。
    たなみに日比谷線の03系の事故を受け、東京メトロは10000系でボルスタ
    付き台車に戻しましたね。
    さらに300系のぞみはヨーダンパ付きボルスタレス台車だけど、
    トンネル内の揺れが大きかった様な(特にパンタカバーのある号車)

    仰る通り京急は偉いかも知れない。

  15. 96 匿名さん

    今度は動労千葉賞賛ですか?
    あいつらは全員解雇、青ヶ島へ流刑でいいですよ。

  16. 97 京葉線利用者

    >>96

    何だか、このご発言は分割民営化に際しての旧国鉄職員の首切りは
    みたいですね。そもそも、分割・民営化は当時の中○根首相の3公
    社の解体だったみたいですが…。
    利用者にとっては民鉄並のサービスの拡充とかは嬉しいのです
    が、その裏にある事情は利用者にとってはなかなか見えにくい
    ものなのでしょうか。
    別件ですが、現在は道路公団の民営化でネクスコが発足して数年が
    立ち当初のJR東のスイカ・カードみたいに道路3社共通ではない
    クレジット・カードの発行(3社間で利用ポイントは使えない)と
    か、ホテル事業を始めるとか、利用者をわざと喜ばせる方向へ持っ
    て行ってる感じてすね。それよりも中央分離帯の盆栽趣味等やめて、
    土木構構造物のメンテナンスをしっかりして欲しい。道路トンネル
    内のコンクリート魂(タイルも)剥落とか、橋梁の内部のコンクリ
    ートの中性化で劣化の進行とかのチェックとか。
    また、また、まとまりのない文章になってすいません。

  17. 98 匿名さん

    昨日の大宮の事故で、止まってしまった電車に乗っていましたが、気持ち悪くなり本当にあと少しで吐きそうでした。
    お願いだから最寄の駅まで走らせて欲しいです。。

  18. 99 匿名さん

    そうそう。湘南新宿ラインは最低ですよね。

  19. 100 京葉線利用者

    >>98、99

    再度JR東は何やってんだが…。
    乗客を1に安全、2に快適、3に高速で輸送するのが使命だと思うけど。
    再び国交省から注意喚起を受けるかも知れない。
    JALもそうだけど、運輸サービスがメインってのを忘れている
    気がする。もちろん本業の乗客輸送から多彩なサービスは頭が
    堅かった旧国鉄時代よりもソフトなので良いのだけど。

  20. 101 匿名さん

    結論としては、やっぱり
     湘南新宿ラインよりは、総武線京葉線の方が良い
    ですね。

    スレ主のかたは、当初は千葉方面が差別されていると書いていましたが、
    まったくそんなことはない、ということが分かりました。
    ありがとうございました。

  21. 113 匿名さん

    今回の事故、JRとしては、止めてはいけないエアセクション内で止めた
    運転士が悪いということになるんだろうな。
    運転士は処分されるだろうな。気の毒に。
    新聞報道によれば「エアセクション内での架線切断事故は二〇〇四年七月に
    JR中央線で、〇五年十一月にJR青梅線で発生した例がある」
    また別の報道によれば、「エアセクション内に停止して架線を溶断した事故は
    過去10年間で12件起きている」
    これだけ頻発しているのだから、やってしまいがちなミスってことなんだろう。
    問題は、ミスを起こしたときに、小被害で食い止めるためのシステムが
    なかったってことではないか。

  22. 114 京葉線利用者

    >>113

    なる程、追跡情報を有り難うございます。
    運転士は処分されるんですか…苦労している労働者側は本当にお気の毒ですね。
    やってしまいがちなミスを知っている筈の新宿本社の連中でしょうに、乗客にとってはこの様な事故を起こして不遇を受けている感じもします。
    被害が大きくならないような変電システムが無いって事は、やはりコストダウンか…。

  23. 115 匿名さん

    なるほどね。
    やっぱり差別されているのは、神奈川方面の路線なのですね。
    客も乗務員も差別されて低く見られているとはかわいそうですね。
    千葉方面のように本社になめられない様に頑張らないと。

  24. 116 京葉線利用者

    ちなみに変電所のトラブル対策関連と言うと、新潟の北陸本線での塩害試験場で
    将来の北陸新幹線に繋がる技術開発で特高施設の塩害試験に何度か父親は出張に行っていました。
    十河総裁・島秀夫氏の下で多くの研究者の中の一人であった父親は天上の人ですが…。

  25. 117 京葉線利用者

    自己Resですが「北陸本線」は「羽越線」のミスです。
    ゴメンなさい。

  26. 118 匿名さん

    知り合いにJR東の社員がいますが(本社)ものすごく給料がよいと自慢していました。(所属はよく変わる)
    福利厚生もばっちりだし、住宅ローンもすごい低い金利で優先して斡旋してもらい、一番いい部屋をゲット出来たとか・・。
    色んな百貨店やブランドの社員割引カードも持っています。
    しかも親のコネで入社したと言っていました。

    ムカムカしてきます。

  27. 119 周辺住民さん

    湘南新宿ラインの定刻時間を守れ。JR東日本!
    横須賀線単独の時は、朝のラッシュ時に多少の時間遅れが発生したが、
    今は毎日のように遅れる。毎回遅れるから急いでホームに来てる電車に乗って、そこがグリーン車の車両の繋ぎ目でも1000円取ろうな、車掌いちいち来るなって「ふざけるな」**!
    すぐに移動するよ混んでなければね。
    JR最悪

  28. 120 匿名さん

    路線が複雑なのが遅延の原因のひとつだそうだよ。
    湘南新宿ラインを開設したのは良くなかったかもね。
    あれも結構複雑な路線だよね。

  29. 122 匿名さん

    路線の距離が長いと、どこかで遅れると全線すべてに影響する。
    安易にひっつけて長くすれば便利なんて思ってるのかね。
    本当に湘南新宿ラインはイライラして疲れる。
    あほかJR

  30. 123 匿名さん

    こっちのスレはいいのか?

  31. 124 周辺住民さん

    いいのいいの

  32. 125 匿名さん

    地域差別につながるおそれがありますから削除してください

  33. 126 匿名さん

    No.368 by 管理人 2007/06/30(土) 20:24

    ☆やりとりされておられるところ誠に恐れ入ります。当サイトにおきましては、地域の比較をされるスレッドはご遠慮頂いております。こちらは古くからあるスレではございますが例外を認めるわけには参りませんので閉鎖させて頂きました。ご協力に感謝致します。


    原則まもって、スレ停止させろ

  34. 127 匿名さん

    地域の比較なんかしてるか?このスレで。よく読め。

  35. 129 とくめい

    沿線地域という地域差別につながります

  36. 130 匿名さん

    地域差別を恐れる埼玉千葉w

  37. 131 未来鉄道

    >湘南新宿ライン関係で宇都宮線や高崎線東海道線でE231系の近郊型
    残りの211置き換えは、2011年以降に233-2000を投入。

    >同時に211系の中古車両を外房・内房線に転属
    こちらは2009年度より、209-200が投入され、全ての113・211を置き換え

    京葉線の方はE331系量産が進まずつまづき、京浜東北の209系の中古車両が転属してくる
    2010以降、全ての201・205・209-500が、233-5000に置き換え(中央線京浜東北線と同じ車輌)

    結論:JR東京近郊車輌に関しては、数年で格差は解消され、省エネ車輌に統一され、
    更に、新型に開発が進むと思われます。
    ですので、車輌で移住地を決めるより、路線別の混雑状況や住環境を重視すべしです!
    もちろん、神奈川県(横浜・川崎)の利便性は、私鉄も含め抜群です。
    埼玉は、湘南新宿ラインの恩恵が高く、東京までの距離感を感じさせません。
    千葉(例えば京葉線)は、海やレジャー施設に近く、楽しい通勤風景が広がります。
    東京圏通勤ならば、千葉・蘇我までが限界と考えてください。

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