なんでも雑談「軽井沢スキーバスツアー転落事故」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 軽井沢スキーバスツアー転落事故
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-03-02 00:04:10

 また、高齢者の運転による重大事故がおこりました。 1億総活躍社会というが、
65歳の契約社員の運転手に、夜間のバスの運転をさせるなど、いくら健康診断で問題なくても
危ないにもほどがあります。亡くなられた14名中20歳前後の方が多数います。
 ドライバーの平均年齢の上昇など、少子高齢化や定年延長の影響が徐々に出始めている運輸業界。
若年労働力の確保が大きな課題となっている一方で、もう一つの課題が、にわかに目立ち始めている。
それは、高齢ドライバーへの対応だ。
 、「高齢者でも元気であれば降車を促すのはなかなか難しい」と指摘。「運転免許保有の年齢に上限を設けるか、もしくは営業用トラック乗車の年齢制限を設けるか、そろそろ行政の対応が必要ではないか。
 若くして、突如亡くなられた方々には、ご冥福をお祈りするとともに、今後も高齢者が増え、かつ年金が減額され
まだまだ働きたいと、頑張るのはよいですが、行政も事故対策として、年齢規制等を設けなければならないのかなと。
 
 また若いドライバー労働者確保のために、規制緩和による競争激化をなくし、雇用安定化をめざすべきです。
このままですと、まだまだ高齢者の方々が頑張るために、そして若い担い手が不足する為に、たくさんの命が失われる感じてなりません。
 なにか良い方法はないでしょうか?

[スレ作成日時]2016-01-16 21:45:34

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

軽井沢スキーバスツアー転落事故

  1. 1 とかいなか人 [男性 50代]

    やはりこのケース、特にお客さんがお金払って、そして人命をある所からあるところに移動させる、そういう仕事には年齢制限を設けるべきです。まして65歳となれば突然の体調異変のリスクは高まります。大体事故率が最も低いはずの40代後半の事故が多発するのがバス業界です。

  2. 2 匿名さん

    何故、鉄道での夜行列車を衰退させた?
    戦後の寝台特急は一度も犠牲者を出す大惨事は、ほぼない。
    シュプール号すら事故を起こしていない。
    ドライバーどころか臨時夜行列車の復活が望まれる。

  3. 3 匿名さん

    ↑あの~何才ですか?
    夜行列車って・・・(笑)

    あんなくだらない大人達に未来ある若者が殺されるなんてホント許せない!!
    保険も自分でかけるようにHPにのってるけど
    賠償金は払えるんですかね?
    キースの社長はタワマンに住んでいるようですが、どうやって責任とってくれるんだろう?

  4. 4 匿名さん

    >>3

    お坊っちゃんだね。
    各交通機関とその変貌がわかっていない時点で、高速道路網の進展と道路事情の変化が長距離バスの台頭を生み出したってのが。
    スキーバス事故は今回で2回目だ。
    また、スキーバスでなくても関越道で大事故も起こしているし。
    今回の事故は車体の変形と死亡者が多かったのが痛ましい。
    これを見ると航空機の墜落事故の存命率がかなり低いのを改めて痛感する。

    改善するなら、バス事業の厳格化と鉄道の安全性を再考しこれ以上鉄道を衰退させないこと。
    その昔、夜行急行列車はかなり走っていた。それは、高速道路網が乏しく国道の線形が特に山道は悪く時間がかかったこともある。

  5. 5 坂上輝頭

    昔からスキーバスは季節モノで運を天に任せるような乗り物なんだ。
    そもそも長距離バス、それも人が通常は寝るような時間帯の運行は生理学的に
    人間には無理な話だよ。それでも本数を考慮したら事故は少ないと思うが
    本当はバスの長距離運行は昼夜を問わず運転手の急な体調不良もある。
    人員輸送も含めて車両で稼ぐ商売はそれに係わる異常な税金や通行料、燃料費など
    類をみないコストで同じく異常な手段じゃないと稼げない。
    観光の日帰りツアーから普段の通勤バス運行まで現実には運転手に運を天に任せている危険な
    状況だよ。

  6. 6 匿名さん

    約100m手前の左ガードレールに接触痕がある。そこから道路はその先から急激に左に
    曲がっていく。真っ暗な道路はライトの範囲内しか見通しが効かない。
    勿論、高速道路を飛ばすようなスピードではないが通常、カーブを抜けていく速度より
    遥かにでていたと思う。
    かなりのスピードで左のガードレールにあたり「やばい」と右に急ハンドルを切る。しかし
    次のカーブは本来なら速度を減速して左に深くハンドルを切る所。
    また急ハンドルで左に切るが重心の高い観光バスは耐えられず左側が浮く。
    右にはらんだ車体はガードレールをなぎ倒し、倒したガードレールがジャンプ台になり横倒し。
    天井を木々に向けて勢いよく激突。走った経験を思い出すとそのように感じる。

    交通事故の評論家のような人は接触は関係なく100mあれば止まれるという。
    それは低速を遵守した状態であり、カーブでスピードが出ていれば厳しいだろう。
    むしろ急ハンドルの引き金になったと思われる。

  7. 7 匿名さん

    あの峠ね、前に軽井沢の帰りに渋滞して。高速回避して日中で走行あるけど。一番カーブきついと思ったよ。それをあの大型バスで走行は慣れた人でも厳しいと思うよ。

  8. 8 匿名

    大型バス運転した事ないのにそりゃムリだわ。

  9. 9 匿名さん

    このスレ主題で、何か良い方法が無いか? と問うているが、また事故が起こるだろう。
    高齢ドライバーの増加であるならば、自動運転化に近い運転支援機能が必要になってくる。
    今回の事故で車体の天井が潰れるのは、豊浜トンネル事故を思い起こした。

  10. 10 匿名

    >>6
    連投常習の匿名さん、あなたは以前、別スレで、バス事故ありがとうなどと言う不謹慎な事を言っておきながら良くそんな事が平然と言えたもんですね。

  11. 11 匿名さん

    週休だろ?

  12. 12 キャリアウーマンさん

    あきまへんで

  13. 13 匿名さん

    >>10   6ですがそんな投稿をした事はありませんね。
    まさしく7さんの言うような状況の場所です。

  14. 14 匿名

    これを書き込んだ人間がこの中にいる
    掌返した文言を平気でここに書き込みしてるにも関わらず

    1. これを書き込んだ人間がこの中にいる掌返し...
  15. 15 匿名さん

    死者が13人になったか・・・

  16. 16 匿名さん

    ↑客でね

  17. 17 匿名

    あと何人のひとが重体なのでしょうか?

  18. 18 OLさん

    本当に痛ましすぎるやろ。
    即刻営業免許取り上げろよ。

  19. 19 匿名さん

    亡くなられた方が一人増え存命率の低さに驚くほかない。
    昨年、TGVの試験線において試験車が制限速度を大幅に超え320km/h前後で曲線をまがりきれず、軌道離脱・横転して機関車が川に落ちた痛ましい事故も彷彿する。

    この時、乗っていた乗客に年少者が居て亡くなったのも痛ましい。

  20. 20 匿名さん

    残された家族の無念さを考えたらゾッとしますな

  21. 21 匿名さん

    もし、自分の息子が・・・と思うと本当に腹立たしいな

  22. 22 匿名さん

    そもそも、こういう運行形態は人間には無理だと思うよ。夜は眠くなるのが健康体の人だし。

    しかも大型車、夜間運行、スキー場初めての人間に運転させるなんてキチガイ沙汰。

  23. 23 匿名

    4回目だとか。

  24. 24 匿名さん

    虚しい

  25. 25 匿名さん

    運行会社の社長、泣いても涙も出ないし、小林幸子のようだね。

    大型バス事業撤退のコメントの時は記者の質問に相好を崩しほっとした笑顔まで

    出そうだった。保険ですべて補えるという考えだろうが不適正な業務行為があれば

    保険の支払いを拒否した方がこういうツラの皮の厚い奴は懲りるのではないでしょうか?

    あんな社長でも家を出る時には家族にガンバレとか応援されて出るのだろう。

  26. 26 匿名さん

    これ観るとシートベルトはとっても大事だと思う
    まるで人形のように車外に放り出されてる

    中国でのバス横転事故の車内カメラ
    Shocking footage: Deadly Chinese bus crash caught on camera

  27. 27 匿名さん

    しかも4点式なら上にも抜けないので天井にも激突しない。
    事故は車のフレーム等の頭部損傷が原因が多い。

  28. 28 匿名さん

    シートベルト伝々と言っていたら新幹線はどうなる?
    トンネル内で軌道離脱・転覆停止した列車に対抗してきた列車と正面衝突したら?

    今回の事故を発端として、航空機の連鎖事故の様にバス関連事故が連鎖しているのは偶然の一致なのか?

  29. 29 匿名さん

    この事故以降、深夜バスの利用も不安視するようになった

    都会に妹夫婦が住んでいるのだが、帰省するとき深夜バスを使うが
    この季節に利用するというと不安しか残らない

  30. 30 匿名さん

    なら利用しないという手もあると思うんだけど(笑)

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
オーベル葛西ガーラレジデンス
ヴェレーナ西新井

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

[PR] 東京都の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸