- 掲示板
引越しのとき作業員にお茶代を渡したり、または飲み物を出したりしますか?
それとも何もしませんか?
[スレ作成日時]2005-12-19 19:59:00
引越しのとき作業員にお茶代を渡したり、または飲み物を出したりしますか?
それとも何もしませんか?
[スレ作成日時]2005-12-19 19:59:00
>昔の過去の習慣であって
現在でも払ってる人のほうが多い。
少なくともオレのまわりではね。
すっかり過去の習慣になってるわけではない。
妄想しないように。
貧乏人は無理してチップを払う必要なし。終了。
>>205
なんで全部実行していなくちゃならないの?
「せこい」といってるだけで、払わないのが悪いとは言ってない。
せこい性格から払わないことを選択することもありとは思うよ。
人それぞれだから。
それと、過去の習慣ではなく現在進行中の習慣ですよ。
>>引越会社の請求通りに払っているなら、
>請求どおり払わないのはただの契約違反です。
何言ってんの?
そんなの当たり前でしょ。
チップ=付加価値的な額を払うのは本人の自由。
せこいとは言わないよ。
引越作業員にチップを払っているという人、それ以外にどんな習慣を実行しているのか、是非教えて下さい。
例えば、日本だったら旅館や料亭とか、海外とかだったらホテルのドアマンやメイド、ポーター、ウェイターや
ウェイトレスとかに対して。
>祝儀とかチップを値切ろうとするのは
>ふつう「せこい」といいませんか?
>>207さんは何を言ってるんでしょうか?
請求通りの引越料金を払っているなら、文句を言われる筋合いはないって話なのでは?
祝儀は相場と言うのもがあるし、自発的に差し出すチップと比べるのはおかしいと思いますよ。
>このスレには引っ越し業者が住んで居るんじゃないのかな・・・。
もしかしたら、チップを頼りにしている引越し業者の奥さんとかもね?
のび太くんも払う必要なし。
何か矛盾を感じますね・・・
>現在でも払ってる人のほうが多い。
>少なくともオレのまわりではね。
>すっかり過去の習慣になってるわけではない。
習慣習慣て、習慣を口にするってことは気持ちからチップを出してないってこと?
しかも、オレのまわりではって、周りにチップを出しているか出していないか、それとも相場でも確認してるってことなんですかね?
気持ちからチップを出してる者にとっては、他人がどうかは関係ないことだと思うんだけどね。
自分がチップを出しているんだから、お前も出せよ、出すべきだ的な発想をする人間の方がけち臭い感じもしないではないような?
面白いことが分かりました。
引越、チップで検索すると、何社かの引越業者がチップはあげた方がいいと書いていますね。
もらう側が、「あげた方がいいと思う」と言うのってどうなんだろう?
まるで催促しているみたいですよね?
チップって、あくまで引越をお願いする側の心付けなはずなのにねw
やっぱり、ここには引越業者が住んでいるのかもしれませんね?
だ・か・ら・貧乏人は払わなくていいんだよ。
だ・か・ら・せこい人は払わなくていいんだよ。
が正解。
>海外とかだったらホテルのドアマンやメイド、ポーター、ウェイターやウェイトレスとかに対して。
もし、欧米で上記の場合にチップはらわなかったら
習慣をしらない無知かセコさをさらけ出してるだけ。
ドアマンはどうかな?
引越し屋が公務員の国なら賄賂で逮捕、と同じくらい下らない話