社長をテレビで見た!
[スレ作成日時]2016-01-14 19:00:36
社長をテレビで見た!
[スレ作成日時]2016-01-14 19:00:36
ヒゲ社長か?
四季工房出身だよな!
テレビに出ていたんですか。知らなかったです。
どんな番組だったんですか??
薪ストーブがある家を建てることができるということみたいです。
薪ストーブってふつうの住宅街だとつけるのは難しいのかな。
あまり人家が集中していないようなところじゃないと向いていないのでしょうか。
煙が出てしまいますよね??
社長に聞いてみな。
ヒゲ社長!
ゼロ村だってwww
薪ストーブに関してはキチンとした薪を使えば煙もにおいも出にくいですよ。
ただ高いですが(汗)
あと周りのお宅の理解も必要になってきますから、
住宅地の真ん中でというのはむずかしいのではないでしょうか。
全く煙は出ないというわけではないです。
最近では槇ストーブは煙が出にくい仕様になっているとのことですが、
槇を手に入れるのも大変ですし、
そのうち使わなくなりそうですね。
マキストーブはクレームが来るぞ
形だけあるだけでも薪ストーブかっこいいですけどね〜 でも実際に使っていないと格好わるいっていうのはあるかも
他の方も書かれていますが住宅地の中でとか、住宅地と行かないまでも近くにお宅があるような状態だと実際に使うのは気が引けるかなぁ…
でも、なんか素敵です
実際にこちらで建てられた方で薪ストーブをつけた方っていらっしゃいますか?
インテリアみたいに使うのも素敵ですよね。実際使ってる方の意見を聞くと本当に温かいみたいです。火を消しても温かさは続くらしくて。ただやっぱり手間は掛かるそうです。価格と手間とが折り合えば悪くないと思いますけどね。うちは無理ですが…。
こちらの会社は内装に凝ってるんでしょうか。写真を見るとハンモックが付いてたりして面白いです。スキップハウス風になってるのも多いのかしら。評判はどうでしょうか?
薪ストーブに憧れはありますが、薪の調達、保管、火がつくまでの時間、灰の処理、メンテナンス、ご近所への気遣い諸々を考えるとデメリットが多すぎて導入に踏み切れないのが現状です。
使うとすごく暖かい(暑いくらいだとか?)みたいですけどね。
定期的に薪を届けてくれて、メンテナンスも込みでフォローしてくれれば飛びつきそう(笑)
薪もきちんとしているものを使っているならば、煙はあまり出ないということらしいのですけれど、
どの程度なのか…
普通の住宅地だとしないほうが無難ではあると思います。
お隣の家と距離がだいぶあるんだったらいいんじゃないですか?
小さい子供が居ると使えなさそうだけど、
そうじゃなければいいじゃないですか。
薪ストーブ、癒されると思います~
こちらで建築された家ではないですが、知り合いの家に薪ストーブがあり
見ているだけで暖かい気持ちになりました。
薪は冬になる前に自分たちで準備してるみたいですよ。
薪わりとかやってるみたいです。
仙台って降雪量は少ないけど底冷えしますから、
暖房にこだわる気持ちはよ~くわかります。
施工例を見ていて天井の梁が目立つのが気になったのですが、
あえてそういうデザインなのでしょうね。
薪ストーブは匂います
近所に三件ほどありますが、玄関を出ると野焼きをしたの?ってくらいハッキリ匂います
朝晩は特にですね
窓を閉めれば家の中まで匂うことはないですが、洗濯物に臭いがつかないか心配になる
隣の家の人なんてストレスすごいだろうなと思います
ペレットも煙の点では、薪ストーブと同じでは?
そうなんですか、匂いは近所迷惑なんだ。
周辺のことも考えないと難しそうですね。
建築工房零のストーブ担当スタッフなんていて、掃除までしてくれるみたいです。
というか、販売もしてるから、メンテもやってるって感じかな。
いいなとは思うけど、土地探しが難しそうだと思います。
里山の家の例のような場所なら文句なしだろうな。
ペレットは煙ほとんどないよ。
煙出てるのは吸気の調整下手くそなだけ。
仙台の
みのり建築舎もいいよ。
社長二人とも四季工房で一緒に働いて、
学んだ仲間だからいい家作るよ。
薪ストーブだって四季工房で教えてもらったんだばい。
お客さんと一緒に薪割りするとか
零村とかやってっけど、
言ってることは四季工房の社長からの受け売りだし、
今でも頭上がんねんだがんない。
外観も内観も独特のものがあると思いました。
デザイナーズっていうほど目立つわけではないが、
単純に可愛いとかカッコいいとかいうたぐいではないと思う。
薪ストーブが似合う家ってことで山小屋風でもない。
ストーブが似合う家で考えると大きな屋根の家あたりかな。
参考価格がのっていて、大きな屋根の家だと
2000万円~2300万円と出ている。
丈夫で長持ちする家をつくっているそうです。
メーカーで薪ストーブを扱っているだけあって、薪の販売もしているんですね。
価格は針葉樹ミックスが1棚18,000円、広葉樹ミックスが1棚25,000円。
この価格の差は何でしょう?燃焼時間の差でしょうか。
薪は1棚約200本入りだそうなので、自宅に大きめのストックラックが
必要そうです。
公式サイトに住宅のモデルプランが価格つきで紹介されていますが、
こちらは注文住宅の基本となる設計ですか?
自分の家をゼロから作りたい人は別として、このベースを元に
間取りの変更、屋根材や壁材の選択、各種オプションや
設備を加えるような形で家造りを進めたい人向けでしょうか。
薪ストーブのデメリットとして調達のことが書かれてますものね。
うちで取り入れるとしてもやっぱり懸念点は最終的にそこになりそう。
売っているという価格も高いのか安いのかよく分かりません…。
ここのバルコニー部分にある素材って木材なのかな?茶色いバルコニーの家が多く見られます。
強度や耐久年数はどの位なのでしょうか。
木材だと劣化してきた場合は早めに変えないとだめそうですね、危ないし。
デザインがとにかく素敵だと思います
これって規格住宅ではなく、自由設計…なんでしょうか?
色々とやってみたいことがある人にとっては良いのでしょう。例えばスレッド内であがっていた薪ストーブとか。
断熱などの建材などは選択することができるのでしょうか。
ウレタンフォームの吹付け、とかグラスウールとかいろいろとありますけれど。
可変性を考えた家造りをすることができる点は、とてもユニークだと感じました。
子供の成長に合わせて
家の中も変えていきたいということは
おそらく出てくると思います。
子供が小さいうちはみんなで一緒に寝て、
学童期になったらそれぞれ自分の部屋を持たせてって。
そういうことが後からしやすいように配慮されているのはいいんじゃないですかね。
丸ごと家を直すために内装を板張りにしたいのと デザインが好みだったので 他に行きませんのでお願いしますと頭をさげていきましたが アンケート書いて訪問受けて 展示場みて 話し合いしました。 しかし 住む人間が台所を移動したいといっても どうして移動しなくちゃならないんですかと 話を聞いてくれません。あげく案をださせてくださいと言ってから 連絡が一か月ないので 連絡したら 私たち夫婦の情報は社内で共有していますとかで 結局断られました。 1級建築士の方の好みの客ではなかったようです。 結局 他の建築士に担当変えてもだめですよということのようです。あたまさげていって断られたのははじめてでしたが 断られたおかげで次の業者にお願いして とんでもなくいい家になりました。我が家はペレットストーブ大型一台で あまりおおきくない吹き抜けと 階段の開口部だけで 家全体が春のように暖かい。けむりもほとんどないですよ。
29です。違いますが 会社で共有したそうですから 皆さん同じ考えなのではないですか。会議で私たちを断るくらいの 悪口を話していたというのが納得できないので ここに書いているわけです。担当者は 私たちから断ってくるの待ってたといいましたが お願いした以上 案が出てくるのを楽しみにしていたんですが 何にもしないで結局断ったわけで 大事な時間を一か月も無駄にされました。私たちが気に入られなかった理由としては 60代ですでに30年も住んだ家があって 住宅についても経験から相当の知識があって 私が木工をしていて(家は建てられない)細かいことに目が行くのでめんどくさいと思われるたんですかね。 次にお願いした会社の担当者に零のことは一言も話しませんでしたが わたしたちのことを やりたいことがはっきりしているので進めやすいと言ってもらえました。二か月間 とことん話を詰めて工事に入りました。台所を移し窓の高さを変え おしゃれな小さい窓を新設して できないこと以外は全部叶えてもらい 完成から一年過ぎた今も 住みやすくて大好きで益々愛着がわいてます。家を建てたり直したりすることに100パーセント満足はありません。自分の予算でどこまでできるかということになりますが 最後は人間です。この人ならなにがあっても 納得できるという人に出会ってください。それと素人なりに勉強して言われるがままでだまされないようにもした方がいいですね。私達はそれができました。皆さんの健闘を祈ります。
32です。突き詰めていくと個人が特定されるので そこは避けたいと思います。私の書いたものに補足すると建築家は依頼主の考えをくみ取って それをもとに専門知識を駆使してより良いものにしていくのが仕事と思っていましたが 最初から台所を動かすことを否定されて驚きました。つまり 依頼主のお金で1級建築士が自分の作りたい家を作るということなのだと理解しました。私たちは 他に行きませんのでお願いしますと言って零に行ったので台所を移せないのも我慢しなければと思ってました。1級建築士みんなが同じだとは思いません 我が家にきた1級建築士は私たちが選んだわけでもありません。たまたま担当になったから来たわけで 私たちに運がなかったとしか言いようがありません。この人とは波長が合わないと初対面の時わかりました。 それが話を進めるうち増幅されて行ったということです。繰り返しますが 最後は人です。依頼主の希望をよく聞いたうえで 専門知識を駆使していい家にしてくれる人が良い建築士だと思いますよ。
実際にここで建てて住んでいる人に話を聞く機会があるということです。
住んでからもそういうイベントを引き受けているということは、
満足されているからなのかなと思いました。
ガレージのある家、すごく格好良いなぁ…と思いますが、なんとなく手が出にくい。
そういうタイプの家に住んでいる方に
直接メリットとか、こうすればよかったみたいなことが聞ければ、かなり参考になると思います。
近所で建築工房零の建築現場があります。
若い人達には通じる家かもしれませんがが、、、四季工房のアレンジ版?
沢山書き込んだ匿名です。 39さん その通りです。若い世代でデザイン重視で木の家に住みたいなという人にはぴったりだと思います。 私たちは新築でないからゼロにお願いするのは無理と思ってましたがリフォーム部門があるのがわかったので2016年3月頃にお願いしに行ったわけです。新築でなく枠が決まっている中で零らしいデザインを押し通すことには無理があります。南階段はどうですかと言われましたが 店舗か相当に広い家ならいいですが狭いところでそんなことして近くに食卓テーブル置くようになったらほこりだらけのご飯食べることになります。階段はとってもほこりのたまる場所なんです。それと社長の家を見学に行った時 若い人の家だねとわたしが口にしたことが聞こえてたみたいです。それと話し合いの中で担当者が 前に年齢の高い層のリフォームをした時完成してからもっといい材木を使うと思ってたと言われたと言ってましたがこれってどういうことですかね。 他にびっくりはたくさんありました。担当者とはその日が初対面にもかかわらずたまたま担当者も知っていた私の知り合いのことを批判したり 補助金で水道工事したいと行ったらその書類を不機嫌な顔で引っ張ってとって行ったり 窓をあければ隣のアパートのトイレの窓があるから台所を移したいといっても なんで移さなくちゃならないんですかと言ってみたり そのたびに 同行してきた社員はびっくりしたよう目を何度も見開いてました。
私たちは断られたことを怒っているのではありません。 断られかたを怒っているのです。 他には行きませんのでお願いしますと下げた頭を踏みつけられたから怒っているのです。 会社がこの客は我が社の方針に合わないからと断るのは当然あっていいことです。それで会社のイメージを守ることも大事だと思います。けれど沢山会社がある中でここにお願いしようと決心して行った客をバカにするような会社は どうなんですかねということです。でも我が家は断られてラッキーでした。そうでなければこんなにいい家になってないのでね。こういうのを運命っていうのかなと思います。我が家はこんな結果になりましたが 皆さんは家作り楽しんでくださいね。再度健闘を祈ります。
41さん 違いますよ。40は29、32、36と実際に体験した私が書いたものです。
先日、根白石方面を車で走行中に、後ろの車に執拗に煽られました。その後、追い越していった車には零の社名が入っていました。
あのあたりは見通しも良く、追い越された後もその車は目に入っていたのですが、他の車にも煽ってみたり、蛇行運転をしてみたりと、やりたい放題でした。こんな社員がいるような会社で家は建てたくないなぁと思いました。
ひとつ言えるのは、ネットでここにあるような内容を書かれる、会社の評判などにも書かれる、というようなトコは
ロクデモないとこなんだろうなと言うことは理解できます。
所謂ブラックなんですねー?
近くに建築中の現場があったけど庭で煙草吸ってるスタッフ?が居て気分悪くなりました。
愛子のモデルハウス、延べ床30坪で4900万とか糞高くて草生えるよね
「経費削減のため物置の壁貼ってない」って説明受けたけど
じゃどこにそんな金かかってんだと思ったわ
先日、見学会へ行きました。
いやー、びっくりしました。
これでこの値段ですか!?ってくらいのクオリティ。内装が雑すぎます。素人目で見てもわかるくらい。
その場にいた女性社員に、この床材はなんですか?と(わざと)聞くと…えーっと、唐松だっけ?いや、えーっと…と。床材の知識もないレベル?大して建物の説明もできないくせに、ローコストでどーのこーのと…
この前日に、別の見学会へ行ってましたけど、こんなにも違うものかと…貰ったパンフも、ただの紙切れと化しました。
コストより家の耐久性とかそういうのはどうなってるの?
刻む家ってコンセプトはとても素敵だと思います。
そして、木の風合いがとても美しい。
そうなると、家の機能性の方にどうしても目が行くのですが、
どのような断熱方法であるとか、
工法についてとか
もっとそういう面の説明が公式サイトにもあるとわかりやすくていいのになと思いました。
公式HPには薪ストーブ、ペレットストーブの毎月の燃料費の目安が表記されていますが石油ファンヒーターやエアコンよりもだいぶ割高になるんですね。
もちろん直火なので暖かさが格段に違うんでしょうけど、先ずコストをお知らせする姿勢は良心的だと感じます。
環境意識の高い社長さんです。
元四季工房社員ですので
エリートです。
ホームページに書いてあることはとても素晴らしい。
でも
若い人向けなんだと思う。
公式サイトの実例を見ていると、すごく味わい深い系のデザインが多いのかなと思いました。
最近、流行りのシンプルモダンとかとは違って、
生活をしていくみたいな感じなのかもしれませんね。
特に刻む家というのが、
長く暮らしていく上で、良い変化が生まれていきそうだなと思います。
設計が酷い
もう古い。
提案型住宅というのが、ありますがそれがいわゆる企画住宅ということになるのでしょうか。
こういうものだと
一から作り上げていくタイプのものよりは安くなるんじゃないか、という期待がありますが
実際は
どれくらい坪単価でお得になるのでしょうね。
提案型もかなり素敵だなぁと思います。
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
小野は四季工房で頑張ったから
今がある。
崖上に建つ零の家が今度の台風で全壊、居住不能になった。崖に刺すように設置した擁壁が、かえってその重みで崖崩れを引き起こしたもよう。擁壁もろとも土砂が落下し、敷地の半分が消えてしまった。家屋は辛うじて落下せず。
零に責任はない!
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
零さんは昔から安い土地を提案して販売してるイメージがありますが…
今回のお宅は柱状改良(支持杭)などではなく、マット工法(簡単に言えば、魔法の絨毯工法 笑)だそうです。
柱状改良でもしていれば住宅は何とかなったんでしょうが、施工的に無理だったのか金額的に無理だったんでしょうね…
それと擁壁下改良してたんでしょうかね??
ちなみに、今回の双葉ヶ丘は震災後仙台市で住宅用にと、擁壁組んで販売したそうです。
窓を開けたら、近所の零の家のペレットストーブが臭いよぉ。ストーブ消えないうちは洗濯物も干せない。
お話ししようかと思う一方で、これからの近所付き合いもあるし…
どうすればいいのぉ(T_T)
小野幸助ブログ読んだ。
涙が出てきた。
ネットで中傷されているらしい。
零のバイトまでが
バイト代全額寄付したいと
申し出たらしい。
零は素晴らしい会社。
そしてそれは
社長の理念に支えられている。
頑張ってるね。
小野ちゃん。