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規模と仕様にもよると思いますが、30戸くらいの小規模マンションで管理組合から管理会社に年間300万くらい払っています。皆様の管理組合ではどれくらい払ってらっしゃいますか?管理会社リプレースの参考にさせてください。
[スレ作成日時]2016-01-04 16:02:24
規模と仕様にもよると思いますが、30戸くらいの小規模マンションで管理組合から管理会社に年間300万くらい払っています。皆様の管理組合ではどれくらい払ってらっしゃいますか?管理会社リプレースの参考にさせてください。
[スレ作成日時]2016-01-04 16:02:24
貴方はどれくらい世間知らずなんですか?
管理費は全て貴方のマンションが管理会社に委託している内容で決まるのですよ。
掃除の頻度、電球の交換、設備の点検など
それらを管理組合でやれば、いくらでも下がりますよ。
契約内容によると思います。比較したい項目を示された方が分かりやすいのではないでしょうか?
例えば、
基本の事務管理業務、会計に関する基幹事務費、基幹事務以外には理事会や総会などの準備議事録などの支援費
管理員業務、なかには清掃業務が別の場合もあります。
他にも色々あります。
1 30戸の、専有部分の床面積の内訳を説明して下さい。
2 管理費と修繕積立金の収入の合計を説明して下さい。
3 その他(駐車場使用料等)の収入の合計を説明して下さい。
4、貴方の、管理費等の支払額を、参考のために説明して下さい。
※年間30人の区分所有者で300万を支払っておられると、
単純計算すると1区分所有者の負担は年間10万円、月83000円、は標準額。
30戸で小規模マンションであれば、もっと節約できる。組合員の考え一つ。
私なら、管理費等の収納、支払と、設備以外は、組合管理にすれはよい。
さすれば、もっと安くて、良い管理が出来る、
>私なら、管理費等の収納、支払と、設備以外は、組合管理にすれはよい。
無理じゃないですか?
1. 登録情報の管理(区分所有者変更・転出入・駐車場契約者変更など)
2. 決算
3. 未収金督促・遅延損害金計算
4. 管理員・清掃員などを組合雇用にするなら、勤務管理・給与計算・社会保険手続き
5. 理事会、総会運営・資料作成・配付
これらは、組合員では無理だと思います。
>さすれば、もっと安くて、良い管理が出来る、
組合運営(理事会、総会支援)・一般管理(会計・出納・登録情報管理)は管理会社が必要です。
ちなみに
事務管理費 50,000/月 理事会・総会が年3回
管理員(清掃)費 200,000/月 月~金の5時間程度
計 250,000/月なら、安い方です。
委託費の明細が分からないと何とも言えませんが。
250戸 3029万 2005年
107戸 845万 2004年
35戸 641万 2004年
http://www.mansion-support.com/work/category44.php
<管理費明細>
1)エレベーター保守点検費
3ヶ月に1回点検の場合(遠隔監視料金は除く)
フルメンテ 40,000円~50,000円 新築時は、POG契約でいいが、古くなってから帰るのは難しい
POG 30,000円~35,000円
2)清掃費(定期清掃と日常清掃) 福利厚生費等を勘案します。
日常清掃については、清掃時間で計算します。 1時間 1,000円~1,400円
定期清掃は、1回3万円~8万円 清掃費は殆どが人件費です。
3)管理員人件費 福利厚生費等を勘案します。
日数・時間で計算します。 1時間 1,100円~1,700円
4)事務管理費(管理会社に支払う分) 月1戸当り 600円~1,300円
戸数によって、大きく違ってきます。
5)消防点検費(年2回)
月1戸当り平均 150円~200円(年間1,800円~2,400円)
戸数によって違ってきます。
6)雑排水管高圧洗浄・・・・・1年~2年に1回実施します。
1戸当り月の金額 260円~380円 内視鏡カメラを1割程度入れる
戸数によって違ってきます。
7)保険料 積立部分は修繕積立金
8)その他点検費用 価格は、マンションの大きさによってかなり違ってきます。
*建築設備定期点検・・・1年に1回
*特殊建築物の定期調査・・・3年に1回 マンションの場合は5階以上が対象
*簡易専用水道施設調査・・・水質検査1年に1回 水槽清掃 年1回
*昇降機の定期検査 ・・・1年に1回
*貯水槽の保守点検 半年に1回 定期検査 年1回 保健所へ提出
*浄化槽設備点検・・・・年1回
*連結送水管耐圧試験・・・・3年に1回
*水質検査
*自家用電気工作物点検 年1回 精密検査は3年に1回