住宅コロセウム「【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-09-17 12:03:28
【沿線スレ】首都圏私鉄検討| 全画像 関連スレ まとめ RSS

山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。

車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。

[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
ジェイグラン船堀

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】

  1. 302 匿名さん

    日本最大の民鉄はどこ?

    2位の近鉄を抜き、京成電鉄なのは案外知られていない。

    TDRを運営するOLCで三井不動産と供に大株主であることを。
    JR西日本の技術委託を受けた第三セクターの北越急行は別として、独自に160km/hの高速運転車両を開発した純民間会社なのだが。

  2. 303 匿名さん

    首都圏私鉄の感想

    東急:総じて乗客の服装が小奇麗。着こなしている人と、この日の為に?気合いを入れ過ぎな人が混在。
    小田急:小奇麗と庶民的が程良く混ざってる。
    京王井の頭:明大前を境に乗客の質が変わる。
          明大前―吉祥寺は上品そうな老夫婦を見かける頻度が多い気がする。
          明大前―渋谷、お洒落に頑張る若者が多い。
    京王:これぞ、普通&平均&庶民。お洒落の仕方は一応理解しているが、ゴージャス感漂う雰囲気は無い。
    西武:普通&平均だが、部屋着風おっちゃんの姿がチラりと出没。
       新宿線より池袋線の方に力を入れてるのがヒシヒシと感じる。冬なのに新宿線の車両はサウナくさかった(笑)
    東武:庶民&下町。部屋着で乗車できる気がする。嫌いじゃ無い(笑)
    京成:東武とドッコイドッコイ。
    京急:走りに熱意を感じる。感動。

  3. 304 匿名さん

    東急なんかより小田急の方がはるかに格上だよ

  4. 305 匿名さん

    小田急は、TXがある今となってはトロイなぁ。
    昭和のノスタルジーが残っている所を走っているし。
    高架複々線化されても高速化はされていないようだし。

  5. 306 ビギナーさん

    >303
    「営業距離が一番短い大手私鉄」相鉄をお忘れでは?

  6. 307 匿名さん

    東急田園都市線が東武とつながったのは残念。車内広告がとても変わったと思う。

  7. 308 匿名

    小田急が首都圏の良いとこ取りしてる気がする。箱根、小田原、江ノ島など有名な観光地と新宿とを結び、優雅なロマンスカーを走らせている点で最高。特急車両を新型にして内装にもとことんこだわってる私鉄って小田急くらいじゃね?
    by海老名市

  8. 309 匿名さん

    小田急って糞。

  9. 310 匿名さん

    関西なら阪急だが、不動産会社としては最悪だね。

  10. 311 匿名さん

    北大阪急行が最高!

  11. 312 匿名さん

    興味がある阪急のマンションが山手線の内側にあるんですが
    2月にスレ立ってから4ヶ月で書き込み3つとか
    怖すぎて問い合わせもできませんよ
    一体どうやったらそんなことができるんだろうか

  12. 313 匿名さん

    私の考察は以下の通り



    東急は阪急に近い
    京急は阪神に近い
    京王は京阪に近い
    京成は南海に近い
    東武は近鉄に近い

  13. 314 匿名さん

    >>313

    ズバリ合っていて面白い。
    京成のイメージがするのが南海なんだが、新スカイライナーVSラピートだな。

    ただ、関西にはTXと競合するものがない。
    通勤電車としては、日本最速の表定速度を誇るTXなんだが。

    高規格新線の元祖は湖西線なんだけどね。

  14. 315 匿名さん

    ●沿線の民度

    東急、小田急、京王、西武、東武、京急、京成、相鉄

    阪急、京阪、近鉄、阪神、南海

  15. 316 匿名さん

    西武は戦後直後の進駐軍のイメージがある。

    これは、関西には無い。

  16. 317 匿名さん

    東急って阪急に近いの?

  17. 318 匿名さん

    >>317

    デパートがあるのは、ほぼ近い。
    しかし、ボディの色を小豆色にこだわるのは東急にはない。

  18. 319 匿名さん

    基本的に

    関東の私鉄は無機質な車体色ですが

    近畿の私鉄はバリエーション豊かです

  19. 320 匿名さん

    >>319

    近畿車輛が、JR西の傘下の資本になった様だな。

  20. 321 匿名さん

    三大民鉄

    ◆関東

    東急、京王、西武

    ◆近畿

    阪急、南海、近鉄

  21. 322 匿名さん

    >>321

    JRを除く日本最大の民鉄会社、京成が抜けてる。

    No.2は近鉄。

    第三セクターの北越急行を除いて、純民鉄会社としては日本最速の在来線を営業している。

    新スカイライナーで。

  22. 323 匿名さん

    新宿、池袋、渋谷の顔と言えば

    京王、西武、東急



    梅田、難波、天王寺の顔と言えば

    阪急、南海、近鉄

  23. 324 匿名さん

    阪急ってさ、この間のTVでやってたけど、ブランド意識が高いようだな。

    ただ、昔から車体色を旧国電の小豆色に拘ったり、車内の内装を木目調にしたりシートが昔ながらのフカフカ。

    関東人から見ると珍妙に見える。

    しかし、JR西の500系は絶賛する。
    サンライズの285系も。
    JR東の新幹線はあの面構えと言いセコすぎるから。

  24. 325 匿名さん

    東急、阪急の様な高級感の有る路線は

    選民意識を持つ成金が多く

    京急、阪神の様な大衆的な路線は

    選民意識の無い古くからのお金持ちが多い

  25. 326 匿名さん

    京急は、暴走運転のイメージがある。

    何でも120km/hで飛ばす事が多い。
    それが、踏切のある区間でも。

  26. 327 匿名さん

    田園調布の品が急落したのは

    松浦(エイベックス)が住居を構えてから

    30億円の邸宅だが低学歴が居住し街の品は急落した

    此れが喜多川(ジャニーズ)や堀(ホリプロ)だと

    品は急落しないだろうが

  27. 328 匿名さん

    >>313

    西武は京阪に近い

    の間違いでは?

  28. 329 匿名さん

    関西には第三セクターの高規格新線であるTXに該当するものがない。

    かろうじて湖西線くらい。

    とは言っても、阪急京都線が東海道新幹線施工時、新幹線の路盤を走っていたのは有名な話なんだけど。

  29. 330 匿名さん

    TXは田舎くさい

  30. 331 匿名さん

    >>京成は南海に近い

    京成が日本最大の民鉄会社と言うのは置いといて、南海のラピートはどこか現行のスカイライナーと良く似ている。

    度肝を抜く車体デザインと日本最速の在来線とかは。

  31. 332 匿名さん

    西武鉄道は駅舎が汚い、狭い、のと電車の型番が古いのか遅すぎじゃね?
    いまどきレールに枕木置いてるし。

  32. 333 匿名さん

    ※偏差値

    75
    ■東横(東急)

    70
    ■小田急

    65
    ■田園都市、目黒(東急)
    ■井の頭(京王)

    60
    ■京葉(JR)
    ■京王

    55
    ■東海道、横須賀、京浜東北(JR)
    ■池上(東急)
    ■東西(メトロ)
    ■新宿(都営)

    50
    ■中央、京浜東北、埼京、総武(JR)
    ■新宿(西武)

    48
    ■池袋(西武)

    45
    ■京浜急行
    ■東上(東武)

    40
    ■常盤(JR)
    ■京成

    30
    ■伊勢崎(東武)

    http://p219.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0326eizq80ryoc3X/d?_jig_=...

  33. 334 契約者さん

    スカイツリーとLCCで得した京成電鉄(9009)株価の右肩上がり

    http://diamond.jp/articles/-/23462

  34. 335 契約者さん

    スカイツリーとLCCで得した京成電鉄(9009)株価の右肩上がり

    http://diamond.jp/articles/-/23462

  35. 336 匿名さん

    ●三大メジャー私鉄

    東急、京成、東武

    阪急、南海、近鉄

  36. 337 匿名さん

    >>336
    >●三大メジャー私鉄
    おいおい、三大メジャーに6社も候補挙げんなよw

  37. 338 マンコミュファンさん

    一番は琴電でしょう。

  38. 339 匿名さん

    ◆東急

    路線の全般、高級な形象が持たれ関東で最高級な私鉄。又、田園調布を沿線に擁し近畿では芦屋を擁す「阪急」

    ◆京急

    駅間短く京浜海手を走り阪神間海手を走る「阪神」。何故か凄まじく速い…

    ◆西武

    一番形象が強いのが“西武園”で近畿では“ひらかたパーク”持つ「京阪」

    ◆京成

    本線が祭り形象が強い船橋を通る事で男気が有り、こってり形象の私鉄。又、関東唯一、成田へ乗入れる私鉄で近畿で関空へ乗入れる「南海」

    ◆東武

    関東一長い営業距離に注目し近畿でも同じ様に幅広い路線網を持つ「近鉄」。故に乗過ごすと大変な事に

    http://blog.m.livedoor.jp/wheelsho2101/article/21186780?guid=ON

  39. 340 匿名さん [男性 30代]

    車両が綺麗、東急東横、西武、シート座り心地、京急、座り心地良いシート最高、

  40. 341 匿名さん [男性 30代]

    イメージ良い線、東急、かっこ良い車両、小田急ホワイトロマンスカー、シート座り心地、京急、スピード速さ、京急快特、好きな車両カラー、東急の東横、西武イエロー、小田急ホワイト&ブルーだね!

  41. 342 匿名さん

    京成新型スカイライナー 
    山本寛斎が手掛けた車両デザインは2010年グッドデザイン賞を受賞

    1. 京成新型スカイライナー 山本寛斎が手掛け...
  42. 343 匿名さん

    >>334阪神関係ないやろ

  43. 344 匿名
  44. 345 住吉会

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  45. 346 匿名さん

    このスレ、JRは別として私鉄との扱いになると東京メトロを忘れている…

  46. 347 匿名さん

    東武
    車種が豊富で通勤と観光の両方に適した特急がある。他社線との乗り入れ数もすごい。メトロ4路線、東急2路線、みなとみらい線、野岩鉄道、会津鉄道、そしてJR、かつてのライバルと手を組むっていうのもすごい。

    西武
    Sトレインで中華街から秩父へ一本は便利。

    京成
    スカイライナー驚くほど速い。空港アクセスめちゃいい。

    京急
    横浜らへんでJRの特急追い抜いちゃうほどスピード速い。

    京王
    関東大手私鉄の中では1番魅力はないが新宿駅の1日利用客数75万人はさすがに驚いた。多分全国大手私鉄1位だろう。

    小田急
    新宿駅の放送すごい細かい。ロマンスカーはどれもかっこいい。LSEは2018年になくなるとか聞いてるけど。個人的にはRSEが1番好きだった。

    東急
    メトロと都営の2つの地下鉄会社と繋がっているのがすごい。


    好きな私鉄ランキング(個人的に)
    1位:東武
    2位:小田急
    3位:西武
    4位:京成
    5位:京急
    6位:京王
    7位:東急



  47. 348 匿名

    >>347 匿名さん

    小田急はロマンスカーでも表定速度が遅い。
    速いのは京成高砂駅から北総線に直通するスカイライナーが断然速い。
    スカイアクセス線に入ると水を得た魚の様にグンと加速する。

    小田急は高架複々線に入っても、何であんない遅いのか?と。それ以外は昭和の鉄道の様にほのぼのと走っている。
    そもそも軌道インフラが古すぎるから。

  48. 349 匿名

    京成のスカイライナーではない通勤型車輌のスカイアクセス線の起動加速力が、京浜急行と同型なのもあってかかなり速い。ロングシートに座ってると体が横に倒されるような感覚は、JR・大手民鉄の20m車輌には無い感覚で、関東のジェットカーとでも言うのだろうか。

  49. 350 通りがかりさん

    西武池袋線住みだけど、ちょっと遅いのとしょっちゅう遅れるのを除けばすごくいいよ!

  50. 351 匿名さん

    >>350 通りがかりさん

    競合する中央快速も高架立体化してもトロトロ走っていますね。

  51. 352 評判気になるさん

    >>26 匿名さん ステキッ!

  52. 353 匿名さん

    最近、小田急を初めとして新型特急列車がデビューし始めている。
    関東勢は、東武、伊豆急行、小田急、そして西武と続くが、関西勢はどうでしょうか?
    JR東は、E353『あずさ』をやっとデビューした位だが。。

  53. 354 匿名さん

    東武の特急、昔の成田エキスプレスに似てない
    ですか?
    ブレーキかけた時に焦げ臭いのもそっくり!!
    あの臭いはアスベスト臭?

  54. 355 匿名さん

    >>354

    臭いよりもVVVFの作動音に注目してみたら?

    もし作動音が共通なら、253系1000番台のVVVF改造で交流モーターにしたものと思います。
    以前の253系はVVVFではなかったのて゜焦げ臭い臭いは違う物だったと思う。

  55. 356 匿名さん

    民鉄とJRの違いはあるが、北越急行無き後、京成のスカイライナーが160km/h運転していること事例があるのに今更青函トンネル内での160km/h速度向上とはなんか遅すぎる。

    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/151066?rct=n_bullettrain
    http://www.mlit.go.jp/common/001214306.pdf

    何で今まで検討もしなかったのか? と。

  56. 357 匿名さん

    投稿主と共感出来ることが多々ある。
    東武は確かに凄い、地域密着な所も強みでもある。
    会社内でも働きやすい環境であることも就職四季報でも現れてるので確かだ。
    続いて京王、京王は全体的にイメージしにくいと思うが関東の中でも隠れざるランキングでも上位に入る路線だ。

  57. 358 匿名さん

    >>6 東急とか京王とか金持ち路線だよ
    関東の私鉄沿線は貧乏で民度が低い関西と違って金持ちで民度が高いよ

  58. 359 坂下塵子

    人身事故多いし、派手な踏切事故も多い東武東上線。まああの小豆色のセンスない車両とホームの暗さといい、陰気臭い感じは飛び込みたくなるのもわかる気がする。池袋を出ると全ての駅がホント負のオーラしか感じない。絶対利用したくない。乗ってる方々もホント民度が低い。池袋から有楽町線や副都心線を利用するが東武車両はもとより、メトロ7000や10000来て乗ると、これは東武からの乗り入れだなと分かるくらい東武東上線民の負のオーラは強い。車内がどんよりしている。

  59. 360 マンション検討中さん

    >>220 匿名さん

    京成も成功してるぞ

  60. 361 匿名さん

    >>162 匿名さん

    >>162 匿名さん
    西武をボロクソに言ってるけど、なんか、言ってるあなたが、もしかして、禿げで、でぶで、臭いおっさんなんでしょ。
    前に井の頭線乗ったら、別に西武と変わらなかったけど。因みに私は丸ノ内線が一番好きです。

  61. 362 匿名さん

    >>344 匿名さん
    近鉄 ひのとり プレミアムシート 最強

  62. 363 匿名さん

    東急はほとんど全部の駅でホームドアがあるので、好感が持てる。

  63. 364 通りがかりさん

    テスト。
    小田急ロマンスカーGSE。

    1. テスト。小田急ロマンスカーGSE。
  64. 365 マンコミュファンさん

    東急って元々まともな人は住めなかった曰くのある土地が開発された場所ばかり。未だに民度が低いのはそのせい。

  65. 366 しゃけ

    個人的に小田急は平成中期頃と令和で結構イメージが変わってくる

  66. 367 匿名さん

    >>27
    >かつては接客は関東私鉄一だったが、今はどうか。

    小田急ってそんなに接客レベル落ちたの?
    昔から住んでる沿線民だけどあまり悪化したようには感じないのだが…

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
バウス氷川台

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸