注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-11-15 12:53:03

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 641 足長坊主

    >>640
    住宅営業マンを理解することがいかに困難なことか、これでわかっただろう…。君が会得したその理解は、君の人生にとってかけがえのないものだ…。決して手放してはならないぞ… 。

  2. 642 匿名さん

    >>640
    その営業さん=足長さんではないの?

  3. 643 足長坊主

    もちろん私ではない。せっかくだから、来たついでに、そもそもお客様が掲げる満足感という"概念"は、お祭りでくじ引きの店を出すテキヤに掲げてある一等賞の景品のようなものだ。それはつまり、飾ってあるだけで決して手に入れることができない単なるオトリなのだ。盲目的な者はお客様が掲げる満足感という一等賞の景品に釣られ、いつまでも引きずられてゆく。満足感という"幻想"を追い求める行為は砂漠のなかで蜃気楼を追いかけ、永遠に手にすることができない水を探し求めるのと同じである。満足感を期待している限り、平穏な人生など決して訪れない。

  4. 644 入居済み住民A

    >>643

    相も変わらずの極めて被論理的な感情論です。

    くじ引きの一等賞は、運のみにより引き当てるもので、全て客に依存するものです。
    一方、家の建築における満足感は、客よりも、請負者側の言動に依存する割合が大きいものです。

    くじ引きの一等賞と家づくりの満足感を同列に語るとは、勘違いも甚だしい。

  5. 645 スミリンで購入したもの。

    >>640
    それは酷い営業に当たり災難でしたね。
    わざわざ断りの挨拶にまで行ったのにそんな言い方ないですよねぇ?
    その営業に文句言っても話が通じないと思うので、ネットからの問い合わせとかでその対応について言ってみてもいいかもですね。
    お客様に逆ギレするなんてもってのほかですよね。

    私は電話で他者を断りましたが、断ってるのに何度も電話がかかってくるし自宅ポストに長文の手紙が入ってたりして、まるでストーカーのようで気分悪かったです。
    ノルマがあるのはわかるけど、その営業方法が間違ってることに気がついて欲しいですよね。
    そういう営業マンは1人お客さんだけじゃなく、口コミの評価まで悪くなって次のお客さんにつながらないのに気がついてないんでしょうかね?

  6. 646 匿名さん

    >No.407
    >by スミリンで購入したもの。 2016-01-24 13:22:52
    >・・・
    >私はあの言葉は頭にきたんでわざと書きました。
    >が、使ってはいけない言葉でしたので削除してくれてありがとうございます管理人さん。
    誹謗中傷の反省をしてません、証拠の隠滅を感謝してるだけですね。
    >気がついてないんでしょうかね?

  7. 647 スミリンで購入したもの。

    >>646
    改めまして謝罪させて頂きます。
    Aさんとの度重なるやりとりと、何度も名前を変えて批判ばかりされる匿名さんからの今は削除されている数々の暴言に対し、私も感情的になりAさんの言葉に対して暴言で返してしまいました。
    その事に関しては本当に申し訳ないと思っております。
    Aさん、不快な気分にさせてしまい申し訳ありませんでした。

    この匿名さんは人の批判ばかりされ自分の立場を名乗らない方です。
    他の批判されている方も、こういう方ですので気にされない方がよろしいかと思います。

  8. 649 足長坊主

    というか、「匿名さん」もコテハンを付けたらいいと思う。なぜなら"匿名"だと、どんなにヤバイ書込みをしたとしても、その後はまるで別人のように振る舞えてしまうからだ。現実社会ではそんなことは、まず許されない。自らの言動の責任をすべて背負って生きてゆくのだ…

  9. 650 匿名さん

    住友林業の営業マンはしつこいですよね。
    あと、長期金利が0なのに上がるらしいですよ。
    今建てないといけない位言われました。
    他の会社の営業さんはわからないとはっきり。
    建てないと言ったら、やはり酷いことを延々1時間言われました。
    内容は他の方が、書き込みされてあるとおりです。
    こちらは静岡県の東部あたりの展示場の営業の方でしたが。。。
    精神病むまで仕事をさせられてて気の毒ですね。

  10. 651 物件比較中さん [男性 30代]

    土地サポとかおすすめしてくるけど5万円獲ってしょうもないダサい設計。
    やめたほうが良い。注文住宅って気がしない。

    家づくりは楽しいっていうけど、プレッシャーばかりかけてくるスミリンで
    建てる以上、お楽しみは捨てた方が良い。

    極めつけは、見積りはワンプライスのブラックボックス積算。

    紹介してくる土地も、すみりんの息がかかったところだけ。

    折角のお金と休日を費やしても、時間の無駄です。

  11. 652 足長坊主

    >>651
    目先のことや細かなことに迷わされておる。真理・道理を悟ることが大切じゃ。俗事を超越し、さとりの境地で物事にのぞむことを心がけるべし。

  12. 653 物件比較中さん [男性 30代]

    土地サポとかおすすめしてくるけど5万円獲って
    ソフトに頼るありきたりのダサい設計。

    やめたほうが良い。注文住宅って気がしない。

    家づくりは楽しいっていうけど、プレッシャー
    ばかりかけてくるスミリンで建てる以上、
    お楽しみは捨てた方が良い。

    極めつけは、見積りはワンプライスの
    ブラックボックス積算。

    折角のお金と休日を費やしても、時間の無駄です。

  13. 654 匿名さん

    同感、5万円払って設計してもらったけど、総二階でバルコニーがはみ出してるデザイン、間取りもとりたてて特徴なし、お金払う価値あったかなぁと今でも後悔してます。

  14. 655 足長坊主

    そもそも予算は合ったであるか?

  15. 656 匿名さん

    すみりんでは、40坪、3千万後半だとその程度のデザインしかしてもらえないんですか。規格ものの木達シリーズのほうがまだいいと感じました。営業も設計もあたりはずれがあるということではないでしょうか

  16. 657 足長坊主

    3千万円後半というのは建物本体以外の費用も含めての事じゃろ?

  17. 658 入居済み住民A

    住友林業は、設計の出来の悪さを施主の予算に責任転嫁するような会社です。
    創意・工夫とは無縁な会社なのです。

    住友林業の設計は、過去の図面を基にして新たな図面を作成しています。
    施主毎に、ゼロから設計しているのではありません。
    そのため、真に施主に合った設計は望めないのです。

  18. 659 匿名さん

    どこで契約するにしろ間取りは施主が考えるべき
    施主が書いた絵をどう料理するかが設計士の腕の見せ所

    コンビニの棚の位置や高さ種類毎の陳列場所がどのコンビにでも大差ないように、一般住宅もある程度方程式が出来上がってる。
    当然、方程式にのっとった普通の間取りしか提案してきません。
    ローコストだろうが積水ハウスだろうがそれは一緒。
    でも、利益を高くしたいときは、ボッタ栗のビッ○フレーム工法じゃないと実現できない間取りを提案してくるところもある。

  19. 660 足長坊主

    >>658
    「住友林業は、設計の出来の悪さを施主の予算に責任転嫁するような会社です」。

    予算オーバーする間取りを提案する訳はなかろう。

  20. 661 匿名さん

    >>657
    総費用で30万後半では少ないということ?営業マンに、1棟あたり平均35百万円だから大丈夫だと言われたから、5万円払ったのに。

  21. 662 足長坊主

    総費用で3千万円後半は安すぎじゃろ。営業マンが言ってたのは建物の費用だけじゃ。在り来たりの設計とお思いなら、ローコストの扉を叩いてみられよ。

  22. 663 購入検討中さん

    坪75万だとして

    40坪:3000(本体)+300(提案工事)
    の総額はいくら?

    60坪:4500(本体)+500(提案工事)
    の総額はいくら?

  23. 664 入居済み住民さんA

    >>660

    施主の希望を、施主の予算内で収めるようにするのが設計の腕の見せ所でしょう。
    コストをかければ希望どおりになるのは、当たり前のこと。
    住友林業は、何の創意工夫も無しに、施主の希望が実現できないことを予算のせいにしているだけ。

  24. 665 入居済み住民さんA

    >>662

    総費用で3千万円後半が高いか安いかが問題なのではありません。

    その総額が、本体工事費の総額なのか、仮設工事費や設計費まで含めた金額なのか、登記やローンに要する諸費用まで含めた金額なのか、住友林業の営業が施主にしっかり説明しかなったことが問題なのです。

    説明を尽くしていれば、施主も「こんなはずではなかった。」とはならないのです。

  25. 666 足長坊主

    最近の客は本末転倒じゃな。

  26. 667 匿名さん [男性 40代]

    >666
    客に責任転嫁

  27. 668 足長坊主

    >>664
    「施主の希望を、施主の予算内で収めるようにするのが設計の腕の見せ所でしょう」。

    例えば、高給レストランで「2千円でできるコース料理を作って下さい。え?無理?そこをなんとかするのが料理人の腕でしょ」と言っているようじゃ。このスレッドからどうぞお引き取り下さい。あなたは客ではありません。

  28. 669 匿名さん

    >>662
    本体、付帯、外構と言ってました。「安すぎ」と言われますが、すみりんの家ってどんだけのもんなんですか?本体のみで35千万もの価値があるんですか。値引きして総額35千万程度がいいとこじゃないの?ちなみにローコストメーカーではなくよく比較されるとこで建てることを検討してますけど。

  29. 670 入居済み住民A

    >>668

    一流レストランのシェフが、スーパーで購入でき家庭でも調理できる方法で美味しい料理をつくる様子が、テレビで放映されることがあります。
    一流であれば、コストをかけなくても良いものをつくることができるのです。
    そして、住友林業には、それが望めないということです。

    そもそも、施主の予算で施主の希望を実現できないと考えたのなら、その時点で断ればいいのです。
    断りもせず、必要なコストも伝えず、ただ申込金だけを払わせるとは、もはや詐欺でしょう。

  30. 671 足長坊主

    >>670
    「一流であれば、コストをかけなくても良いものをつくることができるのです」→それは無理がある。

    「そもそも、施主の予算で施主の希望を実現できないと考えたのなら、その時点で断ればいいのです」→同意。

  31. 672 入居済み住民A

    >>671

    >「一流であれば、コストをかけなくても良いものをつくることができるのです」→それは無理がある。

    無理でないのは、No.670で説明したとおりです。

    もし、無理だとするならば、一流レストランのシェフと言えど、通常手に入る材料しか使うことができないのであれば、一般家庭の主婦と同レベルにまで下がるということです。
    しかし、そんなことはありません。
    使い材料の組み合わせや調理方法により、主婦のレベルを凌駕する料理を作ることでしょう。

  32. 673 [男性]

    うーん議論の中身がずれてきたような…
    一流のシェフの話が出てきたけど、
    高級料理のお店にも、割と安価な料理のお店にも
    一流はいるんじゃないの?
    ただ住友は何方かと言えば高級店なわけで、
    高級店に安く作れってのは無理があるよね。
    安くても旨い店はあるのでそっちの店を勧められる
    のは当たり前のことだとは思うよ。

  33. 674 [男性]

    それと670のスーパーの食材で美味しい料理を作ることは
    確かに一流のシェフならできると思うけど、高級店で客単価
    が違うのにそれを同じ店で出したらやっいけないよね?
    いくら腕が良くても高級な材料使ってる店に安い素材で作って
    安くしろというのはモンスターだよ。

    そもそも達人は獲物を選ばずっていう発想をハウスメーカーの
    例えに使うこと自体ズレてるでしょ。

  34. 675 入居済み住民A

    >>673

    残念ながら、住友林業に一流の設計士は存在しません。
    足長坊主氏の主張によれば、住友林業はコストをかけないと良い家を作ることができないからです。
    創意・工夫とは無縁な会社なのです。

    ただ、ここで最も問題にすべきは
    >高級店に安く作れってのは無理があるよね。
    ならば、住友林業は客に申込金など払わせず、断るべきであったということです。

    住友林業は、十分な説明も無いままに客に申込金を支払わせ、客の希望する設計ができなかったのです。

  35. 676 足長坊主

    しかし、申込金を頂かないと、建設費を出せないという一面も無視はできない。
    五万円は敷地の測量と地盤調査の費用と割りきって考えると諦めもつく。
    ちなみに、設計士も人間だから設計力の有無は運次第という側面も当然ある。

  36. 677 入居済み住民A

    >>674

    >それと670のスーパーの食材で美味しい料理を作ることは確かに一流のシェフならできると思うけど、高級店で客単価が違うのにそれを同じ店で出したらやっいけないよね?
    なぜでしょうか?

    >いくら腕が良くても高級な材料使ってる店に安い素材で作って安くしろというのはモンスターだよ。
    モンスターだと思うのであれば、断ればいいことです。
    しかし、住友林業は断るどころか、客に申込金を支払わせ引き受けたのです。
    引き受けた以上は、客の要望に応えるべきでしょう。

    >そもそも達人は獲物を選ばずっていう発想をハウスメーカーの例えに使うこと自体ズレてるでしょ。
    なぜでしょうか?
    もっとも、レストランの例を初めに持ち出したのは、私ではなく足長坊主氏です。
    私は、レストランの例に拘りはありません。

  37. 678 入居済み住民A

    >>676

    工事費の積算ができなくとも、客の予算で希望どおりの設計が可能か否かの予想くらいはできるでしょう。
    No.665で述べたように、問題の本質は住友林業が客に十分な説明をしなかったことです。

    (No.661)
    >営業マンに、1棟あたり平均35百万円だから大丈夫だと言われたから、5万円払ったのに。

    住友林業は安請け合いをして、結局は客の要望に応えられなかったのです。
    客からしてみれば、詐欺のようなものです。

  38. 679 契約済みさん

    担当者さんによるのでしょうね。我が家の担当さんは本当に親身になって私たちの要望を叶えようと奮闘して下さいました。
    一流の設計士さんかどうかはわかりませんが、予算を考慮しながらプランを練って頂きました。
    貴方の残念で腹立たしい気持をここだけでなく担当者や会社にお伝えになられたら宜しいのに。

  39. 680 足長坊主

    申込み前の時点ではお客様は要望を詳しく説明できない。よって概算費用も予測できないのじゃ。
    例えば、精神科の医師が初診で病名を付ける事が難しいのに似ている。患者は症状をきちんと説明できないし(体調が悪い時だったりして)、場合によっては嘘をつく患者さえいる。そんな状況で鬱病なのかとか、適応障害なのか、境界性人格障害なのか、双極性障害なのか判断するのは正直難しい。しかし、お薬の処方はしないと病院に来られた意味がないので、例えば、鬱病と診断する。そして抗鬱薬を処方する。しかし、実は鬱病ではなく、双極性障害だった場合、抗鬱薬は処方してはならない。躁転して自殺してしまうからじゃ。双極性障害は自殺率20%の難病だからの。そうなった場合、遺族は初診で鬱病と判断した医師を責めるだろう。しかし、医師からすれば、患者がきちんと症状を伝えなかったからと反論するじゃろう。鬱病か双極性障害かの判断は非常に難しい。
    家づくりの初期の段階で要望と予算をきちんと把握できるかどうかというのも、お客様の説明が不十分だったり、嘘をついていたりしていれば、益々難しい。その点をクリアにするのが申込みである。

  40. 681 [男性]

    拘りないにしてもシェフの話をシェフの話で返してるよね。
    それで自分が言ったことじゃないからと言っても同じことでしょ。

    話戻すけど
    じゃ高級店にいってスーパーで買ってきた食材渡して
    これで作ってていう?

    なんでもかんでも客の要望に応えられないよね。
    五万円払ったからなんとかしろは横暴でしょ。
    住友はその五万で予算内てできるって約束したの?
    そもそも予算の話は具体的に伝えたの?

    ここで憂さ晴らしでもいいけど諦めた方がいい。
    正直約束が違うってことは自分もあったけどね。
    ハウスメーカー全体的に調子いい営業は多いと思う
    よ。ただ大手ハウスメーカーはみんな似たような
    もんだ。


  41. 682 足長坊主

    >>681
    ただし、みんながみんなそういう営業マンばかりではない。例外も実際いる。そう、私のように、、、。

  42. 683 BF信仰

    営業、設計、生産、緑化、どの人にも一長一短があった!

    でも、「ここ」というところでは、みんな信頼に足る働きをしてくれた。

    一軒ごとにそれぞれの担当のピーキングがあり、そこに向けてはそれぞれ全力を傾けて一流の仕事をくれたと思う。
    (顧客の気持ちのピーキングは自分のことなので彼らより熱く長く後を引く・こんなところをさまよっているのもそれだね)

    家を建てるということは、闘いだと途中から気がついた!終わったとき、「自分は、スミリンに勝ったのか?」などと言って家人に笑われたが、
    多分、関西系の商いのプロにはしてやられたはずである。負けるが勝ちと言うではないか?でもA氏の気持ちも分からないではない。しかし出来た家を引き立たせるのはその主人だ。センスが良ければ、ショボリンにはならない。大事にしてよく使えば、最後には勝を実感することになる。それまで、淋しくなった懐に耐え抜き、明るい夜明けを待望しようと思う。

  43. 684 匿名さん

    >680
    やぶ医者しかいない、しょぼ林(病院)を利用したのが最大の誤り、結果はボッタクリ被害w

  44. 685 匿名さん

    私は平屋新築と要望を出したら、何故か小さい2階建ての見取図1枚持ってきただけでした。
    スミリンは、日本語の通じない客の希望無視と思いやめました。
    平屋から小さい2階建てにした方が、予算オーバーですと言われ素人の私では意味不明で後悔ありません。

  45. 686 入居済み住民A

    >>680

    何も予測できないのであれば、そのことを客に説明すればいいのです。

    予測もできないのに
    >営業マンに、1棟あたり平均35百万円だから大丈夫だと言われたから、5万円払ったのに。
    では、無責任としかいいようがありません。

  46. 687 入居済み住民A

    >>680
    (連投で失礼します。)

    >家づくりの初期の段階で要望と予算をきちんと把握できるかどうかというのも、お客様の説明が不十分だったり、嘘をついていたりしていれば、益々難しい。その点をクリアにするのが申込みである。
    嘘は仕方がないとしても、客の説明不足のせいにするのは、責任転嫁でしかありません。
    多くの客は、素人です。
    何をどこまでメーカーに伝えれば良いのか分かっていないし、何らかの勘違いをしていることも容易に想定できます。
    しかし、それらを解決するのがプロである営業のヒアリングでしょう。
    申込金を支払わなければヒアリングしない、というのであれば
    「1棟あたり平均35百万円だから大丈夫」
    と安請け合いするべきではありません。

  47. 688 入居済み住民A

    >>681

    >じゃ高級店にいってスーパーで買ってきた食材渡してこれで作ってていう?
    その高級店(住友林業)とやらは、スーパーで買ってきた食材(予算3,500万円)でもできると客に伝えたのです。
    できると言った以上は、客の要望に応えるべきです。
    できないのであれば、初めから断ればいいのです。

    >なんでもかんでも客の要望に応えられないよね。
    >五万円払ったからなんとかしろは横暴でしょ。
    No.654氏は、住友林業に予算を予め伝えているのです。
    「なんでもかんでも要望に応じろ」とは言っていません。

    >住友はその五万で予算内てできるって約束したの?
    >そもそも予算の話は具体的に伝えたの?
    No.661の投稿によれば
    「営業マンに、1棟あたり平均35百万円だから大丈夫だと言われたから、5万円払ったのに。」
    とのことです。
    具体的に3,500万円という金額を提示し、住友林業は大丈夫だと答えているのです。
    これでは、予算内で希望の設計ができると考えるのは妥当なことでしょう。

  48. 689 足長坊主

    40坪で2階建てなら、本体だけで3,200万円はかかるじゃろう。これに付帯工事、外工事、諸費用を加えれば、4,000万円は覚悟しなくてはならぬ。それを3,500万円で大丈夫と言った営業マンにまんまとはめられたのじゃ。昔の話しじゃが、ある支店では営業マンの月の申込みが0棟になるごとに、その机の天井から千羽鶴が降りてくるシステムじゃった。そのため0棟が続くと、千羽鶴が頭に当たって仕事の邪魔になり、その本人も邪魔者扱いにされる。それで営業マンは苦し紛れに天ぷら申込み(架空の申込み)をもらい、その場しのぎをはかるのじゃ。営業マンの口車に乗せられてはならぬぞよ。

  49. 690 [男性]

    住友はできるって言っちゃったんだね。
    すげー言いそう。適当な感じで。
    まぁでもこっちは素人だから、僕わかりませんから
    勘違いすることも全部計算にいれてねってのもね。
    そこまでやるのが営業の責務と思ってるのは客だけ
    だったわけで残念だったね。
    相場ったって土地の状況にも寄るし、
    仕様とか登記とかその他色んな費用ぜーんぶ同じ条件
    じゃなきゃ、費用がだいぶ変わってくるのは当たり前
    でしょ。正直自分は説明されなくてもその辺は自分で
    調べたよ。

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サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

 

住友林業株式会社の実例