物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
https://sfc.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
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541
スミリンで購入したもの。
>>516
>>520
お二人の意見に同意します。
私も同じこと言いたかっただけなのですが、ややこしいやり取りになってしまい長文の見苦しいスレッドになってしまい申し訳ありません。
>>529
なるほど。銀座感。わかります。
メニューのない高級寿司店で値段聞くのって。。
どうなんだろなと思ってしまいますよね。
明細、録音って言う方は住友林業で無理に建てなくてもいいような気がします。
>>531
契約前の小明細提出を求める=クレーマー
とは一概に言えないと思います。
ただ、将来的にクレーマーになる可能性が高いと思われる可能性は高いのではないですか?
契約するかわからない状態の金額だけで決めようとする客層にはきっと来てほしくないだろうなと私なら思います。
私は自分の意見をこれから家を建てる方に強制するつもりもありません。
これを読んで必要だと思う方は明細も録音もすればいいんです。
ただ、文句ばっかりつける客にならず、打ち合わせが楽しく、気持ちのよい家づくりができることを祈ります。
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542
入居済み住民A
>>520
見積の提出や打合せ記録について、強制したことは一度もありません。
虚言はやめましょう。
>>521
クレーマー予備軍対策費用とやらも、小明細の提出で何の意味も無くなります。
>>523
>施主にとっては一生に一度だから色々気になるかも知れないけど、逆の立場なら数あるうちの一つなんだからいちいち小明細とか要求するのやめて欲しい。
これが、営業の本音ですね。
本当に不誠実な営業であり、企業です。
>>524
>無関係な主張は誰もしてない。
>意見を述べているだけ。
無関係な意見であっても、同じこと。
かき回しているとしか思えません。
>それがあんたの意見と食い違ってるだけなのに、途中から意見言った人を邪魔者を排除するかのごとく叩いてるだけ。
私が他者を叩いたことはありません。
むしろ私が、邪魔者を排除するかのごとく叩かれているのです。
小明細に言及する私の存在は、都合が悪いのでしょう。
>初めからスレに参加してたら偉いのか?
>議論に途中参加したらいけないのか?
そのようなことは、一度も申しておりません。
>1番感情的なのも客観的に見たらあんただよ。
と、あなたに感情的に言われても困ります。
あなたが本当に客観的に見ているのであれば、ご主張の根拠を示すべきです。
そして、私にはあなたが感情的になっているように思います。
理由1
「初めからスレに参加してたら偉いのか? 」
「議論に途中参加したらいけないのか? 」
と、私が述べていないことについて、私に突っかかっている。
理由2
>ここ覗いてる人から、見りゃかき回してるんだって気がつかないの?
読点の場所がおかしい。
読点の場所を気にする余裕が無い程、感情が高ぶっている。
>>529
>でも、施主のターゲット層考えてみなよ
>価格に興味ある人が住林で契約すると思えないけどな~
本当の金持ちほど、金にはシビアです。
金持ちは、価値あるものには金を惜しみなく出すだけです。
金があるからと言って、金にルーズになるわけではありません。
>>533
住友林業の不誠実さを、よく表している事例ですね。
>>534
総額にも見積にも反映されません。
反映のしようがないのです。
反映されるとしたら、値引き額でしょう。
>>536
見積書を見ると、下の方に小さい数字が羅列しています。
これで、いつ時点で決定された単価を使用しているか、知ることができます。
よって、「支店によって違う・時期でちがう」との言い逃れは不可能です。
また、そのような嘘を付くにも、嘘がバレるリスクがあります。
住友林業が、そのようなリスクを負うとは考えられませんん。
そして、言い逃れができなくなるから、小明細を出し渋るのです。
>>539
>3000万で決まったんなら変な追加工事頼まない限り3000万で仕様書通りの家が完成するんだからさ。
どのように3000万円と決まったかを判断するため、見積書が必要なのです。
なお、私が再三言っていることですが、見積書は単価の比較・検討に使用するものではありません。
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543
足長坊主
>>542
書きこみを自制できず暴走状態になっている。
常に屁理屈議論で見下し論破したつもりで、自分は他人より上で当然…最悪じゃ。
本当は心の中で泣きながら謝ってると同時に自責の念でいっぱい。以前にも指摘したが、妄想型統合失調症の疑いがある(と言っても、わし自身が双極性障害ゆえ精神疾患を蔑視してはいない)。悪い事は言わん、メンタルクリニックのドアを叩く事をお勧めする。
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544
匿名さん
わざと高額な見積もりを出して大幅サービスを演出するやり方を、住○林○の社内用語で「原価オン商法」というそうです。
どこのメーカーも同じではありません。原価オン商法は住○林○の得意技の一つらしいので注意が必要です。
気をつけて下さい。
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545
足長坊主
>>544
どのメーカーでもやっている事じゃ。ましてや請負契約じゃ。納得すれば契約すれば良いし、納得できなければ契約しなければ良いだけの話し。
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546
匿名さん
アメ横のカニ売ってる人もそうだね。
3匹セットのカニをさ、最初は2匹○○円って書いてるんだけど、「特別もう一匹プレゼントするよ!」って言ってクローズさせてる。
「えっ自分だけ得した!?」って思わせることは双方にとって損はない。
でも値切らないと相場より1.5倍高く買うことになるけどね。
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547
匿名さん
ハウスメーカの営業が必死に明細否定してますね
客がみんな明細、明細なんて言いだしたら
仕事増えても客失うから大変だよなぁ
ごまかしも出来なくなるし。
でも、今の状態が他の業界に比べてあまりにテキトーすぎで、明細出す方が普通。
客からすれば、「明細出せ」の一言だけでタダ。
どんな反応するかでぼったくり具合もある程度よめる。
言わなきゃ損
業界が健全化する為にも必要だろうね。
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548
足長坊主
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549
匿名さん
クレーマー予備軍に分類されて後回しにされて値引きもなくなるけど?
いいの?
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550
匿名さん
>>549
何の問題もないでしょ
選ぶのは客です
そんな会社から買わないのが吉でしょう
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551
匿名
毎日毎日
同じ意見の繰り返し。
無限ループ
ダメな会社の
無駄に長い会議のようですね。
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552
匿名さん
何も無駄では有りません。
腐った業界を、正すべきです。
何か変です。
当たり前の事を要求するとクレーマー?
要求しなくても、いらないと断っても、
コンプライアンスに抵触しますからと、住宅会社から無理やりでも提出されるものです。
明細が可哀そうです。
まるで日陰の子です。
たばこの禁煙(例:病院)しかりです。
今では当然の事ですが、当時はケンケンガクガクでした。
雨があがるのは、いつの日か?
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553
匿名さん
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554
匿名さん
>553
その当たり前が、実現した時点で普通になります。
病院も
初期には、EVホールに灰皿がありました。
中期には、喫煙室を設置。
終期には、全館禁煙。
今では、敷地内禁煙が増えています。
一式見積は何時になれば、禁止になるか?
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555
足長坊主
>>554
例えば、ラーメンの一式見積り(値札)を見て、客は注文するんじゃが、いちいち麺やスープ、チャーシュー、きくらげ、卵、のり等の小明細は出さんじゃろ。
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556
匿名さん
>555
家は、¥50,000,000円
ラーメンは、¥500円
問題を茶化さないで下さい。
どうして?、なぜ?、なんで?この件を避けるのですか?
不動産業界?いえ違います。
住友林業の秘密です?
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557
匿名さん
>>555
屁理屈ですね。
第三者が価格の妥当性を判断できるレベルまでブレークダウンされていれば良いだけです。
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558
足長坊主
>>556
なぜ?
知れた事。
利益額(粗利)がわかってしまい、その額の多さに引かれてしまうからじゃ。
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559
購入検討中さん
小明細の主張はわかるけど、だからといって暴れていいってわけではないよ
質問したい人や雑談したい人や購入検討中の人を辟易させるのが目的なの?
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560
匿名さん
じゃあ、説明に満足できない人に聞きたいんだけど、
ローコスト並みの明細金額を羅列して最後に
■当社利益1200万
って書けば満足するの?
それじゃ何かと不満が出るから、その1200万円を振り分けなきゃいけないわけでしょ?
そんなことも理解できないんですか?
利益をとることが悪なの?
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561
匿名
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562
入居済み住民A
>>543
あなたは、私に反論できないと「屁理屈」と罵るようですね。
私のどこが屁理屈なのでしょうか。
>>549
小明細の要求をしただけでクレーマー予備軍とは、住友林業は何とおそろしい企業なのでしょう。
社員の方には、給料明細も渡していないのではないでしょうか。
「給料明細なんか必要ない。渡された給料で満足できなければ辞めろ。」
社員さんも大変ですね・・・
>>555
いい加減、ラーメンから離れましょう。
その議論は、ここのスレでも何度も為されました。
請負契約である家の建築と、諾成契約であるラーメンの注文を同列に比較することはできないのです。
>>558
見積書の提示では、粗利までは分かりません。
もっとも、私なら白本やら建設物価やら積算資料により、労務費や材料費を比較するかもしれませんが。。。
ただ、そのようなことは、実際にはやっておりません。
何度も述べたように、小明細は各単価を比較・検討するものではなく、工事費積算の正当性を評価するものだからです。
>>559
私は、暴れたことも暴言を投稿したことも無いと思います。
ただ、見積書の提出に関して、議論しているだけです。
>>560
小明細は、住友林業の利益を明らかにするために提出させるのではありません。
単価を比較・検討するために提出させるものでもありません。
詳細は、No.237の投稿をご覧ください。
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563
スミリンで購入したもの。
>>559 購入検討中さん
たぶん、それが目的なのかもですね。
私もそう感じます。
でも批判や暴言を繰り返す本人はわざとしているつもりはないのかもですね。己の正義を振りかざしているだけで。
無視するのが一番だと思います。
どのハウスメーカーにするか迷ってここを覗く人からしてみたら見苦しいやり取りですよね。
ここには、普通のスミリンオーナーも数名いると思うので、質問や雑談したい方はその人たちだけでやりとりしたらいいかなと思います。
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564
匿名
>>563
本人が気づいてないようだから言ってあげるけど、あなたの発言はあなた自身のことを言ってるよ。
足長風に言うと、「そっくりそのままお返しするオ」
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565
入居済み住民A
見積書(小明細)の提示の要求や、打合せ内容を記録することは、世の中の常識であり当然の行為です。
それに対し批判し、それらの行為をクレーマーと呼ぶとは、一体どういうことなのでしょうか。
住友林業には、常識は通用しないのでしょうか。
企業としての良心は、存在しないのでしょうか。
批判される方は、批判する理由を明確にしていただきたい。
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566
足長坊主
>>565
わしの考えは最初から考えているとおりこうじゃ。
見積書に仕様書まで添えている住林の方式でお客様には十分ご納得頂ける。
打合せ議事録の必要性を否定した事はない。
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567
匿名さん
この話題は決着がついたんじゃなかったの?
明細は出させたければ出させれば良いし、否定するものではない。
小明細を出させればミスが減ったり余分な積算を防いだりする可能性がある。
ただし、営業からはクレーマー予備軍として認定されるから、覚悟して請求すべし。
これで終わってるでしょ?
入居済み住民Aはもういいよ。
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568
入居済み住民A
>>566
>見積書に仕様書まで添えている住林の方式でお客様には十分ご納得頂ける。
住友林業は、何も知らない素人を相手に、騙し、隠しているだけです。
見積書が無ければ、工事費の正当性を評価することができません。
>>567
>明細は出させたければ出させれば良いし、否定するものではない。
否定する方は、No.566をご覧いただければお分かりになるかと思いますが、未だいらっしゃいます。
まだまだ終わりません。
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569
匿名さん
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570
入居済み住民A
>>569
それでは、小明細の話はPart13で改めてすることにしましょう。
では、次の話題をどうぞ。
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571
匿名さん
>>560
見積書の書き方も知らないのか
まさにカモですなw
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572
匿名さん
家を建てるにあたり工種ごとに資材費、労務費、経費(利益)の内訳明細書を渡さない業者にはご用心。
工種ごとに資材費、労務費、経費(利益)の内訳を明らかにした明細書を渡さない業者は、
・建て主の無知に付込み、建て主に損害を与えても平気な業者
・建て主の無知に付込み、いい加減なことを平気で行える業者
・建て主の無知に付込み、建て主を被害者にする業者
工事内訳明細書は契約書より大切!
家づくりにおいて最も重要なのものが、法律に基づいて作成された工事内訳明細書。
工務店、ハウスメーカー、建設会社の不正を暴くのも工事内訳明細書。
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573
足長坊主
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574
匿名さん
>>572
まあ、住林が内訳や明細を出さない最大の理由がそれなんでしょうけど。
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576
入居済み住民A
>>573
>建物の用途や規模による。
自分勝手な解釈はやめましょう。
それに、用途や規模は関係ないと、既に説明したはずです。
あなたのNo.86の投稿と、それに対する私のNo.96の投稿を読み返してください。
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577
匿名さん
>>572
工事内訳明細書は契約書より大切!
例えが変ですが、((ペンは剣より強し。))
工事内訳明細書は大事です。
すなわち・・・・((明細は契約書より強し))・・・・
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578
匿名
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579
購入検討中さん
申込金払ったら提案工事や外構も含めて正確な見積だしてくれるの?
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580
匿名さん
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581
購入検討中さん
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582
入居済み住民A
申込金を支払わなければ、図面の作成をしてもらえず、そこで住友林業とはお別れになります。
しかし、私は申込金の支払いを断ったのですが、それでも図面の作成はさせて欲しいと言われ、その後の打合せを重ねました。
申込金の支払いを求められても、断ればいいのです。
そこで話が終わるようであれば、あなたは住友林業にとってその程度の客でしかなく、もし契約を締結しても大した扱いは受けないでしょう。
ただ、申込金を支払えば地盤調査と敷地調査はするので、それに基づいた図面を作成してもらえます。
申込金を支払わなかった私は、契約締結後に地盤調査と敷地調査を実施しました。
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583
匿名
そうだね!明細は大切だよ!
うん!スミリンは明細出せないよ!
(棒読
明細なんざどうでもよいわ
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584
入居済み住民A
>>583
>明細なんざどうでもよいわ
とお考えになる根拠をお示しください。
それとも、ただの荒らし目的でしょうか。
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585
匿名さん
>>582
そうですよね。
住林から「その程度の客」とか「大した扱い受けない」ってのも
分かりますから他のハウスメーカーに行けばいいんですよね。
一生に一度の買い物なのに客らしい扱いを受けないのでは最悪ですもんね。
明細も出せない上に『指定暴力団の大幹部と交友関係がある』人間が擁護している
企業ですもんね。
お客を選びますしそれなりの態度もとるでしょうね。
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586
足長坊主
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587
入居済み住民A
>>586
見積をしたのなら明細を渡せばいいのに、なぜ渡さないのでしょうか。
何か、渡せない事情でもあるのでしょうか。
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588
購入検討中さん
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589
足長坊主
>>582
地盤補強費用は契約前にしておくべきばい。
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590
匿名さん
>>587
確かにそれ不思議ですよね。
ここはひとつ住林を熱心に擁護していて、
その上『指定暴力団の大幹部と交友関係』にある
足長坊主に回答願いましょう。
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