物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
https://sfc.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
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520
購入検討中
>>516
同意。
本当しつこい。くどい。
住人A
明細、録音、明細、明細を提出させるべき。
何度言えば気がすむ?
その話はもういい。
誰も求めてない。
これを見て明細が必要と思った奴が、好きにすりゃいいんだよ。
人に強制すんのいい加減やめたら?
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521
足長坊主
なんの、なんの。
議事録は必要じゃ。じゃが、小明細と録音まで求めては、工事請負契約金額が高くなるずら。クレーマー予備軍対策費用が上乗せされるからの。
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522
足長坊主
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523
匿名さん
40坪程度なら坪70万強で話が始まり、坪60万強でクローズ。
凝れば坪80万で話が始まり、坪70万でクローズ。
こんな分かりやすい話は無いと思うけど。
施主にとっては一生に一度だから色々気になるかも知れないけど、逆の立場なら数あるうちの一つなんだからいちいち小明細とか要求するのやめて欲しい。
床暖とか5重窓とか割高システムキッチンは別として、個々の施主がちょっと凝ったくらいでそんな変わらんって。
誤差や割引で霧がかかって見えんくなるよ。
最初から坪100万程度予算がある人は最初から別コースですけどね。
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524
購入検討中
>>515
なんか勘違いしてないか?
無関係な主張は誰もしてない。
意見を述べているだけ。
それがあんたの意見と食い違ってるだけなのに、途中から意見言った人を邪魔者を排除するかのごとく叩いてるだけ。
初めからスレに参加してたら偉いのか?
議論に途中参加したらいけないのか?
1番感情的なのも客観的に見たらあんただよ。
あんたのその答え方が、ここ覗いてる人から、見りゃかき回してるんだって気がつかないの?
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525
購入検討中さん
>>521
小明細と録音でクレーマーは言い過ぎw
対策なんていらんだろ??
スミリン側にやましいことがなければな
いよいよあやしいなぁ
擁護派必死過ぎるしwww
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527
匿名さん
明細君ではないが、明細求めるのは当たり前。
xx一式200万円と書かれても
何を含んでるかわからないから
高いか安いかなんて誰にもわからない。
後からそれは含んでませんと、追加請求されるかもしれない。
仕事でよく下請業者に発注するが、そんなどんぶり見積りなら再提出してもらう。
価格の妥当性がわからず、こちらの意図が正しく伝わってるかすらわからない。
ビジネスにおいて当たり前の事。
家も同じでしょう。
要求するのはタダ。
困るのは営業ぐらい。
ごまかすのが難しくなるからね。
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528
足長坊主
>>525
クレーマーとは書いてはいない。クレーマー予備軍じゃ。
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529
匿名さん
>>527
でも、施主のターゲット層考えてみなよ
価格に興味ある人が住林で契約すると思えないけどな~
銀座のカウンター寿司屋まで行ってさ価格聞いて注文するなって話。
価格が気になる人は地元のラミネートされた価格表ある寿司屋行きなよ。
多分出てくるものは同じだからさ。
家だってそう。多分さ、住林の間取り図をさ、ここで良く話題に上がる坪40万のイシカワって所に持っていってもきっと同じようなのが建つと思うけど、何ていうか「銀座感」が無いんだよ。
お金じゃないの!500万や1000万の違いなんて、どうせさ土地7000万とかかかってるんだから違いが無いわけ。
分かるかな? どうして最初に年収を書かせると思う? ターゲット層が違うの。
物に対する価格じゃなくって、打ち合わせ段階からサービスが始まってるわけ。
家に来いって言ったら来てくれるでしょ?
ローコストは注文主が出向かなきゃいけない(笑)
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530
匿名さん
-
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531
匿名さん
住友林業は明細を希望すると、クレーマー扱いなります?
なぜ?
適当に総額金額を出せないから。
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532
匿名さん
>>531
出せない訳じゃないけど、私の時は5回くらい間取り変更の打ち合わせしたけど、ざっくりした金額しか教えてもらえませんでしたよ。
○千万円くらいですけど、○百万くらいは引けますけどそろそろ決めてもらえませんか?って言われましたよ。
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533
足長坊主
>>530
社内での積算ではもちろん事細かにリストアップされておる。
お客様に対しては本体工事は一式、提案工事は事細かにリストアップしたものを提出するずら。ただし、本体工事の内訳書も提出するずら。
>>531
本体工事の小明細まで求める方は経験上クレーマーになる確率が高いずら。営業マンはクレーマーを契約しても1棟、普通のお客様を契約しても1棟。ならば手間のかかるクレーマーにはなるべく関わらない方が良いのじゃ。歩合もボーナスも減るからの。
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534
匿名さん
契約までは良いお客さんを演じないと選別されますよ。
ネット情報で知ったかぶりする人は一番最初に選別されそうですね。
当然見積りにも反映されますよ。
みんなに大きい値引き出せる訳じゃないだろうし、営業マンも人間だから付き合いたくない客にはそれなりの価格を提示するのでは?
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535
匿名さん
原価オンは違法ではないんでしょうか?
建物工事の値引きを大きく見せるため、
付帯工事の費用を増額された場合って、会計上、違法ではないんでしょうか?
・建物工事には、本体工事と提案工事があり、値引きがあります。提案工事とは、オプションのことで、増えると一定額の諸経費を取られます。
・付帯工事は、床暖房工事、屋外給排水工事、屋内外ガス工事、解体工事などになり、こちらは、オプションではないため、諸経費はかかりません。
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536
匿名さん
そもそも小明細を公表してない訳だから、お客にどんな見積り出そうが自由なのでは?
例えばネットでそういう情報が漏れたとしても、「支店によって違う・時期でちがう」と逃げれますよ。
定価のあるTVとかは定価以上で客に見積り出しちゃダメだけどね。盛りたいなら゛設置費用”とか”配達料“゛操作指導料”として請求しないとね。
家の場合何でも有りじゃない? 仮に100歩譲って問題があると認定される恐れがある場合は、仮設工事費用や、現場管理費や、人件費にしちゃえば良いわけだし。
訳のわからない項目たくさんあるでしょ?
結局、トータル金額決めてからスタートしてると思いますよ。
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537
匿名さん
わざと高額な見積もりを出して大幅サービスを演出するやり方を、住○林○の社内用語で「原価オン商法」というそうです。
どこのメーカーも同じではありません。原価オン商法は住○林○の得意技の一つらしいので注意が必要です。
気をつけて下さい。
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538
匿名さん
>>529
そんな層はハウスメーカなんかで買わないだろ。
有名設計事務所に頼んで、模型でプレゼンしてもらって全部こみ2億円とか。
都内のデザイナーズハウスとかに多く殆どはRC。
見積りをまともにチェックしなければ
自分のイメージと違う物が出来るだろう。
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539
匿名さん
>>538
それは見積りじゃなく仕様書で良くない?
3000万で決まったんなら変な追加工事頼まない限り3000万で仕様書通りの家が完成するんだからさ。
契約後に余計なの提案されても仕様書通りで結構ですって言えば追加費用かからないんだから。
例えば食堂で650円のコロッケ定食頼んだとして、それぞれの具と味噌汁を含んだ小明細を出せって言ったってそんなの出さないでしょ?
でも給食センターが学校に卸す時はきっと小明細出してるんだよね。コロッケの貝20円 揚げ工賃30円とか。
だから業社間取引と、対個人取引を混合しちゃだめなんですよ。
3000万でお互いなっとくすればドアが5万円だろうと10万円だろうと、どうでもよくないですか?
ペーパーホルダーが3000円だろうが10000円だろうがどうでもいいよ。
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541
スミリンで購入したもの。
>>516
>>520
お二人の意見に同意します。
私も同じこと言いたかっただけなのですが、ややこしいやり取りになってしまい長文の見苦しいスレッドになってしまい申し訳ありません。
>>529
なるほど。銀座感。わかります。
メニューのない高級寿司店で値段聞くのって。。
どうなんだろなと思ってしまいますよね。
明細、録音って言う方は住友林業で無理に建てなくてもいいような気がします。
>>531
契約前の小明細提出を求める=クレーマー
とは一概に言えないと思います。
ただ、将来的にクレーマーになる可能性が高いと思われる可能性は高いのではないですか?
契約するかわからない状態の金額だけで決めようとする客層にはきっと来てほしくないだろうなと私なら思います。
私は自分の意見をこれから家を建てる方に強制するつもりもありません。
これを読んで必要だと思う方は明細も録音もすればいいんです。
ただ、文句ばっかりつける客にならず、打ち合わせが楽しく、気持ちのよい家づくりができることを祈ります。
-
542
入居済み住民A
>>520
見積の提出や打合せ記録について、強制したことは一度もありません。
虚言はやめましょう。
>>521
クレーマー予備軍対策費用とやらも、小明細の提出で何の意味も無くなります。
>>523
>施主にとっては一生に一度だから色々気になるかも知れないけど、逆の立場なら数あるうちの一つなんだからいちいち小明細とか要求するのやめて欲しい。
これが、営業の本音ですね。
本当に不誠実な営業であり、企業です。
>>524
>無関係な主張は誰もしてない。
>意見を述べているだけ。
無関係な意見であっても、同じこと。
かき回しているとしか思えません。
>それがあんたの意見と食い違ってるだけなのに、途中から意見言った人を邪魔者を排除するかのごとく叩いてるだけ。
私が他者を叩いたことはありません。
むしろ私が、邪魔者を排除するかのごとく叩かれているのです。
小明細に言及する私の存在は、都合が悪いのでしょう。
>初めからスレに参加してたら偉いのか?
>議論に途中参加したらいけないのか?
そのようなことは、一度も申しておりません。
>1番感情的なのも客観的に見たらあんただよ。
と、あなたに感情的に言われても困ります。
あなたが本当に客観的に見ているのであれば、ご主張の根拠を示すべきです。
そして、私にはあなたが感情的になっているように思います。
理由1
「初めからスレに参加してたら偉いのか? 」
「議論に途中参加したらいけないのか? 」
と、私が述べていないことについて、私に突っかかっている。
理由2
>ここ覗いてる人から、見りゃかき回してるんだって気がつかないの?
読点の場所がおかしい。
読点の場所を気にする余裕が無い程、感情が高ぶっている。
>>529
>でも、施主のターゲット層考えてみなよ
>価格に興味ある人が住林で契約すると思えないけどな~
本当の金持ちほど、金にはシビアです。
金持ちは、価値あるものには金を惜しみなく出すだけです。
金があるからと言って、金にルーズになるわけではありません。
>>533
住友林業の不誠実さを、よく表している事例ですね。
>>534
総額にも見積にも反映されません。
反映のしようがないのです。
反映されるとしたら、値引き額でしょう。
>>536
見積書を見ると、下の方に小さい数字が羅列しています。
これで、いつ時点で決定された単価を使用しているか、知ることができます。
よって、「支店によって違う・時期でちがう」との言い逃れは不可能です。
また、そのような嘘を付くにも、嘘がバレるリスクがあります。
住友林業が、そのようなリスクを負うとは考えられませんん。
そして、言い逃れができなくなるから、小明細を出し渋るのです。
>>539
>3000万で決まったんなら変な追加工事頼まない限り3000万で仕様書通りの家が完成するんだからさ。
どのように3000万円と決まったかを判断するため、見積書が必要なのです。
なお、私が再三言っていることですが、見積書は単価の比較・検討に使用するものではありません。
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543
足長坊主
>>542
書きこみを自制できず暴走状態になっている。
常に屁理屈議論で見下し論破したつもりで、自分は他人より上で当然…最悪じゃ。
本当は心の中で泣きながら謝ってると同時に自責の念でいっぱい。以前にも指摘したが、妄想型統合失調症の疑いがある(と言っても、わし自身が双極性障害ゆえ精神疾患を蔑視してはいない)。悪い事は言わん、メンタルクリニックのドアを叩く事をお勧めする。
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544
匿名さん
わざと高額な見積もりを出して大幅サービスを演出するやり方を、住○林○の社内用語で「原価オン商法」というそうです。
どこのメーカーも同じではありません。原価オン商法は住○林○の得意技の一つらしいので注意が必要です。
気をつけて下さい。
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545
足長坊主
>>544
どのメーカーでもやっている事じゃ。ましてや請負契約じゃ。納得すれば契約すれば良いし、納得できなければ契約しなければ良いだけの話し。
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546
匿名さん
アメ横のカニ売ってる人もそうだね。
3匹セットのカニをさ、最初は2匹○○円って書いてるんだけど、「特別もう一匹プレゼントするよ!」って言ってクローズさせてる。
「えっ自分だけ得した!?」って思わせることは双方にとって損はない。
でも値切らないと相場より1.5倍高く買うことになるけどね。
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547
匿名さん
ハウスメーカの営業が必死に明細否定してますね
客がみんな明細、明細なんて言いだしたら
仕事増えても客失うから大変だよなぁ
ごまかしも出来なくなるし。
でも、今の状態が他の業界に比べてあまりにテキトーすぎで、明細出す方が普通。
客からすれば、「明細出せ」の一言だけでタダ。
どんな反応するかでぼったくり具合もある程度よめる。
言わなきゃ損
業界が健全化する為にも必要だろうね。
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548
足長坊主
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549
匿名さん
クレーマー予備軍に分類されて後回しにされて値引きもなくなるけど?
いいの?
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550
匿名さん
>>549
何の問題もないでしょ
選ぶのは客です
そんな会社から買わないのが吉でしょう
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551
匿名
毎日毎日
同じ意見の繰り返し。
無限ループ
ダメな会社の
無駄に長い会議のようですね。
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552
匿名さん
何も無駄では有りません。
腐った業界を、正すべきです。
何か変です。
当たり前の事を要求するとクレーマー?
要求しなくても、いらないと断っても、
コンプライアンスに抵触しますからと、住宅会社から無理やりでも提出されるものです。
明細が可哀そうです。
まるで日陰の子です。
たばこの禁煙(例:病院)しかりです。
今では当然の事ですが、当時はケンケンガクガクでした。
雨があがるのは、いつの日か?
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553
匿名さん
-
554
匿名さん
>553
その当たり前が、実現した時点で普通になります。
病院も
初期には、EVホールに灰皿がありました。
中期には、喫煙室を設置。
終期には、全館禁煙。
今では、敷地内禁煙が増えています。
一式見積は何時になれば、禁止になるか?
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555
足長坊主
>>554
例えば、ラーメンの一式見積り(値札)を見て、客は注文するんじゃが、いちいち麺やスープ、チャーシュー、きくらげ、卵、のり等の小明細は出さんじゃろ。
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556
匿名さん
>555
家は、¥50,000,000円
ラーメンは、¥500円
問題を茶化さないで下さい。
どうして?、なぜ?、なんで?この件を避けるのですか?
不動産業界?いえ違います。
住友林業の秘密です?
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557
匿名さん
>>555
屁理屈ですね。
第三者が価格の妥当性を判断できるレベルまでブレークダウンされていれば良いだけです。
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558
足長坊主
>>556
なぜ?
知れた事。
利益額(粗利)がわかってしまい、その額の多さに引かれてしまうからじゃ。
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559
購入検討中さん
小明細の主張はわかるけど、だからといって暴れていいってわけではないよ
質問したい人や雑談したい人や購入検討中の人を辟易させるのが目的なの?
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560
匿名さん
じゃあ、説明に満足できない人に聞きたいんだけど、
ローコスト並みの明細金額を羅列して最後に
■当社利益1200万
って書けば満足するの?
それじゃ何かと不満が出るから、その1200万円を振り分けなきゃいけないわけでしょ?
そんなことも理解できないんですか?
利益をとることが悪なの?
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561
匿名
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562
入居済み住民A
>>543
あなたは、私に反論できないと「屁理屈」と罵るようですね。
私のどこが屁理屈なのでしょうか。
>>549
小明細の要求をしただけでクレーマー予備軍とは、住友林業は何とおそろしい企業なのでしょう。
社員の方には、給料明細も渡していないのではないでしょうか。
「給料明細なんか必要ない。渡された給料で満足できなければ辞めろ。」
社員さんも大変ですね・・・
>>555
いい加減、ラーメンから離れましょう。
その議論は、ここのスレでも何度も為されました。
請負契約である家の建築と、諾成契約であるラーメンの注文を同列に比較することはできないのです。
>>558
見積書の提示では、粗利までは分かりません。
もっとも、私なら白本やら建設物価やら積算資料により、労務費や材料費を比較するかもしれませんが。。。
ただ、そのようなことは、実際にはやっておりません。
何度も述べたように、小明細は各単価を比較・検討するものではなく、工事費積算の正当性を評価するものだからです。
>>559
私は、暴れたことも暴言を投稿したことも無いと思います。
ただ、見積書の提出に関して、議論しているだけです。
>>560
小明細は、住友林業の利益を明らかにするために提出させるのではありません。
単価を比較・検討するために提出させるものでもありません。
詳細は、No.237の投稿をご覧ください。
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563
スミリンで購入したもの。
>>559 購入検討中さん
たぶん、それが目的なのかもですね。
私もそう感じます。
でも批判や暴言を繰り返す本人はわざとしているつもりはないのかもですね。己の正義を振りかざしているだけで。
無視するのが一番だと思います。
どのハウスメーカーにするか迷ってここを覗く人からしてみたら見苦しいやり取りですよね。
ここには、普通のスミリンオーナーも数名いると思うので、質問や雑談したい方はその人たちだけでやりとりしたらいいかなと思います。
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564
匿名
>>563
本人が気づいてないようだから言ってあげるけど、あなたの発言はあなた自身のことを言ってるよ。
足長風に言うと、「そっくりそのままお返しするオ」
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565
入居済み住民A
見積書(小明細)の提示の要求や、打合せ内容を記録することは、世の中の常識であり当然の行為です。
それに対し批判し、それらの行為をクレーマーと呼ぶとは、一体どういうことなのでしょうか。
住友林業には、常識は通用しないのでしょうか。
企業としての良心は、存在しないのでしょうか。
批判される方は、批判する理由を明確にしていただきたい。
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566
足長坊主
>>565
わしの考えは最初から考えているとおりこうじゃ。
見積書に仕様書まで添えている住林の方式でお客様には十分ご納得頂ける。
打合せ議事録の必要性を否定した事はない。
-
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567
匿名さん
この話題は決着がついたんじゃなかったの?
明細は出させたければ出させれば良いし、否定するものではない。
小明細を出させればミスが減ったり余分な積算を防いだりする可能性がある。
ただし、営業からはクレーマー予備軍として認定されるから、覚悟して請求すべし。
これで終わってるでしょ?
入居済み住民Aはもういいよ。
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568
入居済み住民A
>>566
>見積書に仕様書まで添えている住林の方式でお客様には十分ご納得頂ける。
住友林業は、何も知らない素人を相手に、騙し、隠しているだけです。
見積書が無ければ、工事費の正当性を評価することができません。
>>567
>明細は出させたければ出させれば良いし、否定するものではない。
否定する方は、No.566をご覧いただければお分かりになるかと思いますが、未だいらっしゃいます。
まだまだ終わりません。
-
569
匿名さん
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