注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-17 17:59:11

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3821 匿名さん

    ハウスメーカーっていう時点で割高なんだから、
    「割高じゃないハウスメーカー」なんて言葉自体が矛盾してる。
    そういうのを求める人は工務店に行けばいいのに。

  2. 3822 匿名さん

    >>3817 匿名さん
    じゃあ次はタマホームで建てたらいいですよ。
    きっと「タマホームにして後悔してます」って書き込むと思いますが。

  3. 3823 匿名さん

    >>3814 匿名さん
    ミカン丸さんのブログ全て読みましたか?
    「そこらの工務店なら当たり前にある話だ」って本当にそう思われますか?あそこまでの家はなかなか無いと思いますけどね。

    あなた優良工務店を探せないようだけどそれはあなたの努力が足りないからですよ。きちんとしたプロセスで探せば優良工務店は見つかります。

    何れにせよミカン丸さんの家が「軽微な不具合」なのかどうか早く一級建築士の意見を聞きに行きたいものです。また住友林業さんの施主の方々は自身の家の見えない所を今一度チェックされるべきですね(可能なのは床下や屋根裏あたりだと思いますが)。

  4. 3824 足長坊主

    >>3823
    他の施主にそんな事を勧めるのは感心せぬな。嫁さんの過去の男関係を探るようなもんじゃ。ろくな事にならない。今が幸せならそれで良いのじゃ。

  5. 3825 匿名さん

    住友林業さんで建てた施主の方々はまずはミカン丸さんのブログは全て見るべきです。自分達の家を建てた業者がブログのような「軽微な不具合」とは思えない状態の家を作り上げています。私が住友林業さんの施主であれば不安になり調べる事の出来る全てを調査依頼します。あのブログはそれほど衝撃がありました。自分の家を本当に真剣に考え心配できるのは基本その家を建てた施主達ですから業者や他人の意見に惑わされる事ないように。家の大事を未然に防げるのは施主しかいませんから。

  6. 3826 足長坊主

    私は時間を持て余しているんで、何でも聞いておくれじゃ

  7. 3827 足長坊主

    >>3825
    住友が「問題ない」と言っておるわけじゃから、大丈夫なのじゃ。天下の住友が言っておるのじゃぞ。もしそれに納得いかないのであれば、訴訟を起こして、問題がある事を証明したら良い。そうすれば、天下の住友だけに、前言をひるがえす際には高額な損害賠償金を支払ってくれるじゃろう。

    >>3826
    成りすましはアクセス禁止の対象じゃ。

  8. 3828 検討者さん

    >>3827 足長坊主さん

    その通りですね。外野がグダグダ言っても何も解決しない。裁判の結果を得て批判をすれば良い。嫌がらせ連中は!

  9. 3829 匿名さん

    で、みかんさんは裁判を起こすのですか?

  10. 3830 匿名さん

    >3820
    ハイムも一条も割高じゃないでしょ。

  11. 3831 匿名さん

    住友林業さんの施主、またはこれから施主になろうとしてる方々はミカン丸さんのブログの家の仕上がりをしっかり目に焼き付けて下さい。

    沈下により基礎への酷い多数のクラック、雨まみれで10日間に及ぶ棟上げの末に構造材がカビだらけ、釘打ちも素人さん以下、等々の素敵な施工の数々です。5500万、坪130万の新築になります。

    住友林業さんはあのブログの仕上がりで「大丈夫」との事らしいですよ。私はあれが「軽微な不具合」「大丈夫」なレベルとは到底思えません。法的に問題ないのであれば全ての住友林業さんの施主はあのような仕上がりで「問題ない、大丈夫」と言われあのような仕上がりで家を引き渡される可能性がある事を決して忘れないで下さい。

  12. 3832 通りがかりさん

    >>3831 匿名さん

    住友林業さんの施主、またはこれから施主になろうとしている方々は安心して下さい。普通はミカン丸さんみたいなお家は絶対に建ちませんから。

  13. 3833 匿名さん

    みかん丸さんの家、住友林業は既に補修入ってるみたいだよ。
    そのことは一切ブログに書いてないみたいだけど。

  14. 3834 匿名さん

    >>3832 通りがかりさん
    事実、あの状態で家は建っています。
    同じような悲惨な被害に遭った施主が出る度に例外呼ばわりするのですか?あまりいい加減な事は言われないようお願いします。

  15. 3835 匿名さん

    >>3833 匿名さん
    書いてあります。
    ブログを全て読んでからレスしましょう。

  16. 3836 匿名さん

    補修といっても金のかからない簡単な補修だけですがね。

  17. 3837 足長坊主

    どうやら、このスレには他社の工作員が紛れ込んでおるようじゃのぅ。

  18. 3838 通りがかりさん

    住友林業の施主、またはこれから施主になろうとしている方々は安心して下さい。一部の人達だけが騒ぎ立てて居るだけで、普通はとても良い素敵なお家を建ててくれます。

  19. 3839 匿名さん

    安心して下さい。はいてますよ。

  20. 3840 匿名さん

    >>3838 通りがかりさん
    営業さん、営業努力は大切ですね。
    でも営業努力しても実際ミカン丸さんの家を大丈夫と言ってますよね。写真見ましたか?こういう酷い対応は事実として消えることはありませんよ。

  21. 3841 名無しさん

    >>3840 匿名さん

    逆に消えなくて良いんだよ!わかってねぇなぁ!

  22. 3842 足長坊主

    住宅業界におけるクレーマーの特徴は、、、

    【引渡し前まで】
    引渡しまでの場合は、満足する住宅を完成させようとする要求が強く、施主側から見た建物の出来栄えの悪さや、発生した問題への対応等に不満を付けて、品質に対して徹底した要求を繰り返して来る。 クレーマー化すると、建替や解約をほのめかしながら過剰な対応を求める。そして、最終的には清算金額の減額やサービス工事を行う解決になって行く。一旦金銭解決を行うと、入居後も執拗に要求を繰り返して来る。

    【入居後】
    入居後に発生した不具合に対し徹底した対応を求めて来る。ビー玉を転がしたり、水準器で測ったり、目を皿のようにして建物外部や部屋の隅々を見つめ、次から次に補修を求めて来る。補修工事の最中には様々な要求が入り始める。 補修工事が完了すると、「中古住宅購入したのではない」とか、「迷惑料」「保証」等の要求をして来る。

    よって、ハウスメーカーは毅然とした対応をしなければならない。支店長が交代したのはそのためじゃろう。

  23. 3843 名無しさん

    批判的な意見の方はムキになっている印象が有るのはどうしてでしょうか?ブログのご本人で無いなら、そこまで批判をする理由がわかりません。施主の方や住友林業に対して好印象をお持ちの方々が擁護するのは理解できますが。何か裏が様に感じ取れますね。

  24. 3844 匿名さん

    昔の住宅金融公庫のパンフレットには、施主さんは工事が始まったら
    施工業者にまかせず時々顔を出して職人さんの仕事ぶりを見るとか、
    専門家に工事管理をしてもらってください、とあるらしいです。

  25. 3845 足長坊主

    >>3843
    貴殿の言われる通り、確かに「ムキになっている」ようじゃ。もしかしたら、ミカン丸本人かもしれぬのぅ。であれば、わしは言いたいことがある。

  26. 3846 匿名さん

    >>3825
    >>3831
    住友林業さんの施主、これから施主になろうとしてる方々は非常に大切な事ですのでこちらを読み御自身で判断されますようお願いします。

  27. 3847 足長坊主

    住友林業さんの施主、これから施主になろうとしてる方々は非常に大切な事ですのでこちら↓をご一読下さい。「欠陥住宅」など法的には存在しないのです。施主は引渡しを受けたら、終わりなの。騒いでも、無駄よ。

    http://hirayadate.net/category39/entry821.html

  28. 3848 名無しさん

    >>3846 匿名さん

    何が非常に大切な事なのかな?貴方にとってはブログを読んで共感して貰える人が増える事が非常に大切な事なのかな!
    施主にとって大切な事はもっと他に沢山有りますよね。

  29. 3849 匿名さん

    住友林業は大人の対応をしていますね。一個人が大手の企業と喧嘩したって勝てるわけ無いでしょう。どーして分からないですかね。それとも分かっていて悪足掻きしているのかな!たちが悪いですね。

  30. 3850 匿名さん

    >>3848 名無しさん
    日本語を理解できる方には分かるような内容になっております。

  31. 3851 3814

    >>3823
    アホか。

    >ミカン丸さんのブログ全て読みましたか?
    読んだ。

    >「そこらの工務店なら当たり前にある話だ」って本当にそう思われますか?あそこまでの家はなかなか無いと思いますけどね。
    いや、良くある。
    そこらの工務店なら、雨の日に棟上げもするし、
    カビの生えたまま放置もする。
    この目で見たから間違いない。
    だからうちは工務店は怖いからやめた。
    もちろん優良工務店もあることは承知の上。
    だが、不良工務店もあることもさらに承知の上。

    >あなた優良工務店を探せないようだけどそれはあなたの努力が足りないからですよ。きちんとしたプロセスで探せば優良工務店は見つかります。
    なにを上から目線で言っている。
    なんで会ったこともないあんたに努力が足りないなんて言われなくちゃならない?
    うちは住林で建てた。
    まったくもって優良な施工で、何一つ不満がない。
    努力は足りないかもしれないが、金は足りた。
    困っていないのに、なんでわざわざ工務店を探さなければいけないのか意味不明。


    >何れにせよミカン丸さんの家が「軽微な不具合」なのかどうか早く一級建築士の意見を聞きに行きたいものです。また住友林業さんの施主の方々は自身の家の見えない所を今一度チェックされるべきですね(可能なのは床下や屋根裏あたりだと思いますが)。
    しょっちゅうチェックしているが、床下も屋根裏も問題なし。
    「大満足の家」だ。
    それがハウスメーカーのごく当たり前の普通の家。
    ミカン丸のかわりに君が一級建築士のところに行け。
    すげえ迷惑に思われると思うが。

    そもそも君の家はどこで建てたんだ?
    住林じゃないのか?
    住林じゃないのになんでこの板にいる?
    ステマ担当か?

  32. 3852 匿名さん

    日本語を理解出来ない人はここに来るな。

  33. 3853 足長坊主

    >>3852
    ははは。こっぴどく怒られたな。もう寝なさい。

  34. 3854 名無しさん

    もう飽きてきたな。

  35. 3855 匿名さん

    >>3851
    雨の日の上棟って、大きい会社の方が多い気がする
    一度組んだ予定を中々変更できないとかで

  36. 3856 匿名さん

    夢のマイホームが、これじゃあの~
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

  37. 3857 匿名さん

    >>3825
    >>3831
    住友林業さんの施主、これから施主になろうとしてる方々は非常に大切な事ですのでこちらを読み御自身で判断されますようお願いします。

  38. 3858 匿名さん

    3851さんは本当の入居さんなのですね。
    自信を持ってご自分の家に満足されているからこその言葉。
    我が家でもそんな風に言える良い家を建てたいです。

    私はまだ検討中でよく分からないですが、ここまでの施工不良を放っておいた
    ミカン丸さんの味方にはなれないです。

    施工の段階で施主としてやるべきこと、やらなくてはいけなかったことがあると
    思います。

    クレーマーであれば2、3の施工不良でも建て直しと騒いで、HMから金を
    ふんだくる輩もいるらしいです。ミカン丸さんがクレーマーでなければ
    良いと思いますが、一方的なネットだけの情報なので分かりませんね。

  39. 3859 匿名さん

    2、3の施工不良ってレベルじゃないだろ。
    これが住林の常識だと思うと恐ろしいね。

  40. 3860 匿名さん

    釘打ちのチェックや電気配線のチェックも出来ない様では
    住友林業に頼む資格は無いということだね。
    高所作業なので要注意。

  41. 3861 通りがかりさん

    みかん丸さんのブログを拝見したけど、建築途中で普通ではありえないくらいたくさんの変更を依頼したんじゃないのかな?
    現場が混乱してあんな状態になった様に思えた。

  42. 3862 匿名さん

    素人に毛が生えた程度の大工が、工事したのが最大の原因じゃろ。

    ブログを読めば判るが、建て方の時に大工2人、その直後大雨に合うという、
    すべて下請け業者まかせが原因じゃろう。

  43. 3863 匿名さん

    自業自得ですね!

  44. 3864 匿名さん

    確かにこれでは一流価格の企業としての信頼を失うな

  45. 3865 匿名さん

    これだけ評判落としてやってるのに着工件数が減らないのは何故だ!ショボ林め!悔しいです!

  46. 3866 匿名さん

    >>3864 匿名さん

    どうしてですかね?

  47. 3867 匿名さん

    >>3861
    建築途中で普通ではありえないくらいたくさんの変更は、住林では対応してくれないでしょう。
    契約段階でクロスの品番まで決めると聞いた事がある。

  48. 3868 足長坊主

    ミカン丸は自業自得だと思う。工事中の軽微な不具合を一方的にブログにアップしておるからの。そういう資質のある人の家には自然としょぼい職人さん達が付くようになっておるのじゃ。

  49. 3869 匿名さん

    おまけに、きっと値切ったのではないかな。
    材料も職人さんもそれなり、ということでしょう。

  50. 3870 匿名さん

    会社の利益が最優先じゃからの。

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