物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
https://sfc.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
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382
スミリンで購入したもの。
>>374
合理的なAさんに何を言っても無駄なので、覗きに来た人たちへの弁解。
一部ピックアップされてますが271の投稿は
⬇︎
打ち合わせ議事録とか明細とか、ずーっとそのネタが続いていますね。
正直、もうそのネタはいいのでは?
これから購入されるかたに向けて言いますが、結論からいえば、議事録とかそんなことしなくても大丈夫。しっかり対応してくれるハウスメーカーなので安心してください。
⬆︎
冒頭に打合せ議事録と書いてあって、そんな長い名前にしたくなかったので省略したまでです。
文書能力なくてすみませんねぇ〜。
ステマでなく素人なもので。
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384
足長坊主
「スミリンで購入したもの。」殿、住林のスタッフ達も貴殿に対しては「その後、なにか不都合な事ありませんか?」と安心して連絡する事じゃろう。スタッフも社員である前に人間じゃからの。
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385
入居済み住民A
>>373
No.250氏の投稿にある議事録と打合せ記録ノートは、同じ性格のものです。
あなたは、何を勘違いされているのでしょうか。
打合せ記録ノートも、施主が住友林業に書かせるものです。
ただ住友林業が書きたいことを書いだけでは、意味を為しません。
>ステマだなんだと散々批判されていた割に、知識が乏しいって、そりゃ私建設業界人じゃありませんし。
>それの何がいけないんですか?ここ覗きに来る人大抵素人ですけどそれの何がいけないんですか?
ステマだと批判されていたのは、住友林業でしょう。
私の投稿は、むしろステマとは対極にあると思います。
私は、素人であること、知識が乏しいことを何ら責めておりません。
素人であるあなたと、ちょっとした知識と経験がある私で、なぜ考えが違うのか述べたに過ぎません。
>そして、いい加減このスレッドの本来の役立つコメントを書いて行きましょう。
もう、何度も書いております。
それに、何の投稿・情報が役に立つと考えるかは、個々人の考えに因ります。
あなたが役に立たない、と思っても、他の方は役に立つと考えることもあります。
>最後に、自身で話されていますが、人なんでミスはしますよ。ミスしたっていいじゃないですか。
また、独り善がりの解釈ですか・・・
私は、ミスをしてはいけない、とは述べてません。
ミスがあったときに、それを認めさせる根拠となるよう、記録を残しておくべきだと申しているのです。
もっとも、家づくりにおいてはミス・手抜きはあってはならないものだとは思います。
家は、そこに住まう人の生命・財産を守るものです。
住まう人が、何年も何十年も、もしかしたら生涯を終えるまで生活する場です。
多額の費用をかけて作り上げるものです。
「人だから」という言葉は、ミスが許される免罪符にはならないのです。
>それにちょっとしたミスありましたが、ちゃんと住友林業さん直してくれましたよ。
あなたが把握されているミスで、全てならいいですね。
家づくりにおいては、大事なところ程隠れて見えなくなってしまいますから。。。
また、先述のとおり、最初からキチンと作るのと後から修正するのでは、耐久性や見栄え等の品質に差異が生じます。
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386
入居済み住民A
>>378
勝手な解釈をされないよう、論理的で厳密な日本語を書けばいいことです。
あなたは、特許文書や裁判所の判決文をお読みになったことは無いのでしょうか。
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387
入居済み住民A
>>384
うるさい客には、連絡無しですか。
やはり、住友林業は自浄能力の無い会社です。
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388
足長坊主
>>385
「私は、ミスをしてはいけない、とは述べてません。
(中略)
もっとも、家づくりにおいてはミス・手抜きはあってはならないものだとは思います」。↑
貴殿の書き込みはこのような意味不明な表現が多いのぅ?小明細の目的は金額ではない、項目ごとの金額だという意味の事も書かれておったし。
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389
足長坊主
>>386
ここのサイトで「特許文書や裁判所の判決文」のような日本語を書けば良いのかの?
ドラクエⅦを1日で攻略したわしでさえ、読むのが面倒に感じるがの。
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390
入居済み住民A
>>388
「私は、ミスをしてはいけない、とは述べてません。」
これは、以前の投稿に関して述べたものです。
「もっとも、家づくりにおいてはミス・手抜きはあってはならないものだとは思います。」
これは、以前の投稿とは関係無く、単に私の考えを述べたものです。
>小明細の目的は金額ではない、項目ごとの金額だという意味の事も書かれておったし
書いておりませんが・・・
>>389
No.386で「勝手な解釈をされないよう、論理的で厳密な日本語を書けばいいことです。 」と述べたのですが・・・
論理的で厳密な文章表現をしている例として、特許や判決文を挙げたのです。
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391
足長坊主
>>390
う〜む、一見論理的だが、よく読むと、支離滅裂だォ。
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392
スミリンで購入したもの。
入居住みAさん
もう喧嘩口調はやめて普通に会話しませんか?
迷惑も録音も個人の好きなようにすればいいと思いますので、話題を変えていいですか?
>>350 に対して質問です。
他の人の参考にもなると思うのお聞きしたいのですが、何で満足度が60点なんですか?
対応が悪かったんですか?
不具合に対応してもらえないとか?
具体的になんかあったんですか?
そこって、みんな気になるとこだと思うんですが個人が特定されない範囲で構わないので。
私の家はまぁ、住んで2年未満何で不具合なくて当然かもしれないですが、何で満足されてないんですかね?
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-
395
入居済み住民A
>>391
私の主張の、どこがどのように支離滅裂なのでしょうか。
具体的な指摘もできず反論するとは、幼稚としか形容のしようがありません。
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396
入居済み住民A
>>392
概して対応が悪かったため、60点としました。
手落ちやミスを指摘しても、のらりくらりと言い訳をする。
対応や回答の期限が過ぎても、催促するまで何もしない。
対応や回答の期限を設定しなければ、何もしてくれません。
これらについては、打合せや写真等の記録、見積書(小明細)があったおかげで、苦労はしましたが全て私の主張を認めさせました。
設計に関しては、過去の図面を少し変えただけでした。
(これは、あることがきっかけで発覚したのですが、詳細は個人が特定されるためご勘弁ください。)
そして、設計担当の図面のままだったら、非常に暮らしにくい間取りでした。
施主も、設計に任せ切りにすることは不適当ですが、設計はプロとして図面作成に当たっていただきたいものです。
生産は、上述のとおり、とにかく対応が遅すぎる。
アフターに関しても、保証期間中に補修を依頼しても対応が遅い。
施主の使い方が悪い、このようなことは普通だ、使用に支障はない等と言い訳をする。
一番真摯に、誠実に対応してくれたのは、下請けの工務店でした。
家の性能も、特筆すべきところは特に無いでしょう。
私は、木造を希望して住友林業を選んだので、性能は期待していませんでした。
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397
足長坊主
-
398
足長坊主
>>396
「概して対応が悪かったため、60点としました」。
↓
貴殿こそ具体的かつ根拠のある回答をしておらぬの(爆)。
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399
入居済み住民A
>>397
子どものような言い訳です。
私の投稿を取り上げ、どのように支離滅裂か、説明もできないのでしょう。
>>398
個人の特定につながるため、詳細は記載できません。
それに、満足度については、主観の域を出ません。
明確な根拠は不要と考えます。
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400
足長坊主
>>399
「明確な根拠は不要と考えます」。
↓
ご自身に対しては甘いのじゃな。
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401
入居済み住民A
>>400
私は、No.399で
個人の特定につながるため、詳細は記載できません。
それに、満足度については、主観の域を出ません。
と、明確な根拠は述べられず、また不要である説明をしたのに
>ご自身に対しては甘いのじゃな。
とは、まるだ駄々っ子です。
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402
足長坊主
ところで、>>392:「スミリンで購入したもの。」さんはおおまかに言って何点ぐらいでおいすか?貴殿は理由や根拠からなる小明細の提示は不要でおいす。
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403
スミリンで購入したもの。
>>402 足長坊主さん
私は今のところ95点です。
家造りの時は楽しく打合せできましたし、スタッフの方の対応も丁寧でしたし、入居前の不具合にはきちんと対応してくれましたし、何より住み心地の良い家ができたから満足しています。
減点ポイントとしては、点検口の位置がよく通る場所だったので、もっと隅っこがよかったなぁという点とか、スイッチがまとまってあるところのバランスがイマイチだったなぁ〜とかですかね?
まぁそれはきっとBFの柱があるんでしょーがないと思いますが。
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404
足長坊主
>>403:「スミリンで購入したもの。」殿、95点とは。それはなによりでござった。
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406
スミリンで購入したもの。
>>396
それはとても残念でしたね。
担当に恵まれなかったのもあるかもしれないですね。
私の時の話ですが、言い訳したり、催促するまで何もしないとかはありませんでした。
対応もしっかりしてくれて、私たちは納期急がせず、むしろ大工さんの都合や天候もあるので、完成はいつでもいいですよって言ってたのに予定より少し早く完成しました。
同じスミリンでも地域によって対応が違うのかもしれないですね。
アフターフォローに関しては私は請求したことないのでわからないですが、別のスレッドの評判もあまりよくないですね。
家は2年未満なせいもあるかもですが、担当だった営業さんや現場担当の人は今も近くを通った時なんかに時々顔を出しに来てくれてます。
ホームテックの担当もいますが何かあればいつでも連絡ください!と言ってくれます。
>>390の投稿に足長坊主さんが支離滅裂と言ったのは、私の投稿に対してミスをしてはいけないとは述べてないって反発したのに、ミスや手抜きはあってはならないと言ったからですよ。
別に足長坊主さんは間違ったことは言ってないと思います。
Aさんは重箱の隅をつつくタイプと言われたことはありませんか?
ここだけならいいのですが、某テレビ番組のハイ論破!の上司のようなタイプの方は、少し人のミスを許す心を持つと特をするようになるかもしれませんね。
-
407
スミリンで購入したもの。
>>394
そりゃ、何の根拠もない投稿で、ステマやら糞坊主やら糞業界やら暴言ばっかり書いて批判ばっかしてたら書き込み禁止になりますって。
私はあの言葉は頭にきたんでわざと書きました。
が、使ってはいけない言葉でしたので削除してくれてありがとうございます管理人さん。
>>405
別に好きでここに来てるだけなんで、宣伝というより感想です。
ところで、書き込み禁止を何回もくらってる批判大好き暴言しか吐けない匿名さんに質問です。
スミリンオーナーですか?
スミリンをなぜそんなに恨むんですか?
旭化成押しなのはなぜですか?
他者ハウスメーカーさんですか?
なんで答えなきゃいけないんだって逃げそうですが、Aさんのように答えてくれるとスミリンとの関係性が整理しやすいんで。
ちなみにヘーベルハウスとスミリンを比べるのは違うと思います。
比べるならシャーウッドと比べましょーよ。
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410
入居済み住民A
>>406
>私たちは納期急がせず、むしろ大工さんの都合や天候もあるので、完成はいつでもいいですよって言ってたのに予定より少し早く完成しました。
私も下請けの工務店に、納期を超過しても構わないと伝えたのですが、工務店からは、納期を超過すると住友林業からペナルティを与えられる、との返答でした。
>足長坊主さんが支離滅裂と言ったのは、私の投稿に対してミスをしてはいけないとは述べてないって反発したのに、ミスや手抜きはあってはならないと言ったからですよ。
それについては、No.390で説明済みです。
足長坊主氏の勘違い、あるいは、理解力不足、若しくは、意図的な批判に因るものです。
>Aさんは重箱の隅をつつくタイプと言われたことはありませんか?
ございません。
私が申していることは、ビジネスマンとして一般的なものです。
あなたは、ノー天気だね、とか、天然だね、と言われたことはありませんか?
ここだけならいいのですが、詐欺に引っかからないといいですね。
>>407
>そりゃ、何の根拠もない投稿で、ステマやら糞坊主やら糞業界やら暴言ばっかり書いて批判ばっかしてたら書き込み禁止になりますって。
私は、根拠ある投稿をしても書き込み禁止になりました。
ステマやら糞坊主やら糞業界やらの暴言は一度も書いていないにも係わらずです。
>ちなみにヘーベルハウスとスミリンを比べるのは違うと思います。
>比べるならシャーウッドと比べましょーよ。
へーベルハウスに言及したのは、私です。
あなたがLCCに言及したため、へーベルハウスについて述べたのです。
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413
スミリンで購入したもの。
>>410
Aさんがステマと言ってないのはわかりました。
私がその言葉を言ったのは、匿名さんに向けてです。
Aさんは知識もあって根拠ある投稿はしてると思いますが、ハイ論破!上司なんですよね、キャラが。つまり自分は正論を言っているつもりでも、批判をして見ている人を不愉快にさせてるってことです。だから削除や書き込み禁止になったんだと思いますよ。そこは、きちんと理解されていたほうがよろしいかと思います。
ここだけの論破キャラならいいと思いますし、そもそもそれで人間関係に問題がないのならいいと思います。
私はノーテンキ。は言われますかね。
でも損はしないで得するタイプの人間です。そしてら人徳に恵まれるタイプです。天然とも少し違います。詐欺には合うかもしれませんが、仕事ではキッチリキャラなので大丈夫です。
あとAさんのヘーベルハウスの書き込みじゃなくてその前の匿名さんがした別の書き込みのことを言ったので、あれは匿名さんに向けての質問です。
390の投稿読みましたが、足長坊主さんの言うことが支離滅裂してるねって表現は間違ってないと感じました。が、長くなって面倒なのでもう個人の感想として受け止めてください。
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415
入居済み住民A
>>413
私の主張の主眼は、住友林業や、あなたのような住林信者を批判することではありません。
あなたは、批判と反論・指摘を混同されているのではないでしょうか。
あなたは、ご自分の経験から見積書(小明細)や議事録は必要ないとご主張されていらっしゃいますが、どこまでその主張に責任を持てるのでしょう。
あなたには、結果として必要無かったとしても、他の方も必要無いとは断言できないはずです。
あなたのご主張は、無責任であると言わざるを得ません。
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416
足長坊主
>>415
明細さんは、ご自分の経験から見積書(小明細)や録音は必要だとご主張されていらっしゃいますが、どこまでその主張に責任を持てるのでしょう。
明細さんには、結果として必要あったとしても、他の方も必要あるとは断言できないはずです。
明細さんのご主張は、無責任であると言わざるを得ません。
すごい!!そっくりそのまま言い返せるォ。
-
417
入居済み住民A
>>416
私は、家づくりを経験する前から記録や見積書の必要性を認識していました。
>明細さんは、ご自分の経験から見積書(小明細)や録音は必要だとご主張されていらっしゃいますが、どこまでその主張に責任を持てるのでしょう。
見積書(小明細)や録音は、保有していても何の損害も生じません。
よって、私に責任が生じるようなことには為り得ません。
逆に、それを保有していない場合には、施主に不利益をもたらす可能性があるのです。
>明細さんには、結果として必要あったとしても、他の方も必要あるとは断言できないはずです。
そのとおり。
誰も断言できないからこそ、見積書の小明細を入手しておくのです。
もし、結果として必要無かったとしても、施主には何ら損害がありません。
それにしても、あなたは随分と幼稚な投稿をしますね。
匿名のネット掲示板とは言え、恥ずかしくないのでしょうか。
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418
足長坊主
>>417
逆ギレでおますか。
「それにしても、あなたは随分と上から目線な投稿をしますね。」
すごい!!またまたそっくりそのまま言い返せるォ。
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419
入居済み住民A
>>418
私は、あなたが他人の投稿の全てを流用したことにに対して「幼稚」と形容しました。
あなたは、何を以って私を「上から目線」としたのでしょうか。
って返信するのもアホらしくなってしまいました。
もう、相手をしなくていいかなぁ。。。
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420
匿名さん
国土交通省も勤めている、設計、施工、施工監理は分離方式。
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201406_09.pdf
例えば施主は設計事務所に設計と施工監理を依頼する。
施主は設計事務所から図面と詳細な仕様書を貰う。←ここが大事。
施主(または設計事務所)は複数の建築業者に図面と仕様書を渡して見積を貰う。
施主は納得出来る金額なら建築業者の1社と請負契約を結ぶ。
建築業者は図面と仕様書に従い家を建てる、設計事務所は施工を監理して家は完成する。
詳細な仕様書が無ければ建築業者は見積も出来ず施工も出来ない。
一貫方式は建築業者が決まってる出来レースですが設計と施工は違います。
施主は設計から図面と詳細な仕様書を貰うのは当然のことです。
設計は施主に図面と仕様を渡さなくてはなりません。
神様でないですから貰わなくては何も分かりません、どのような家になるのか分かりません。
施主の多くは素人ですから適当な言葉と適当な書類で手玉に取ってるのが現実の大手H.Mでないですか?
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421
足長坊主
>>419
もう相手にしなくて良いずら。
結論。
入居済み住民Aさん(明細さん)の顧客満足度60点。
「スミリンで購入したもの。」さん95点。
よって行事軍配は「スミリンで購入したもの。」さんの勝ち。
さぁ、別の話題を始めるずらよ。
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422
匿名さん
>419
無駄ですから相手にしなくて良いです。
最近のレスは申し訳ないですがロムしてません。
ロム専の方も同様と思われます。
誰かさん言ってましたが有意義なスレから外れて来てます。
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423
足長坊主
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424
匿名さん
>421
こんな奴に高額の大事な金を使うと思ったら馬鹿馬鹿しくて家を買う気が無くなるな。
住林も迷惑してるだろうな?
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425
匿名さん
>423
だから世間の常識を逸脱した腐った業界と言われる。
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426
足長坊主
-
427
足長坊主
>>420
真面目な話しなので、今回は標準語で書かせて頂きます。
工事の規模にもよりますが、基本私は分離発注をおすすめしません。じつは建て主の方から建築を受注し、協力業者(下請け業者)さんをたばねる元請の業務というのは本当に激務なのです。
設計図書から施工図をおこし、契約の期間・お金の中で、スムーズな段取が必要とされ、それが、そのまま施工精度にもつながります。
もうひつとつは 施工責任の問題。施工後、雨漏りが起きた場合、シート防水の業者さんがいけないのか、下地処理の左官業者さんの責任か?
取付けた衛生機器に不具合が起きた時、製品の問題なのか 取付けた業者さんがなにか やっちゃったのか…。
明確にできなければ誰も責任とらず発注者の自腹でしょう。
そういった 問題が出ないようにするのが元請の腕前であり、また儲け(マージン)であり、 プライドとも言えるでしょう。
建築家の方の中には 分離発注(建て主さんからの直発注)のお手伝いをされる方々もおられるでしょう。考え方は色々ありましょうが私は施工管理に対しての設計監理の独自性の確保ということからう〜ん、ちょっといったところです。
金融機関さんから融資をうけるためにはもちろん予算を明確にしなくてはなりません。
そのために各下請け業者さんから見積を頂かなくてはならないわけですが、このとりまとめも大変な作業でしょう。たとえば、各業種で1社だけでは競争になりませんから、数社さんから必要でしょうし、現実的には盛ってこられてもわかりませんね。結果として時間と 労力がかかると思います。
そして、何よりも分離発注は意外と高いです。
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428
匿名さん
>427
呆けてますかわざとですか?
分離発注ではありません、設監分離方式です。
建築業者が束ねるのは変わりません、図面と仕様書を作らないだけです。
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429
スミリンで購入したもの。
>>415 Aさん
足長坊主さんも以前言ってくれてましたが、必要ないじゃなくてなくても大丈夫ですよ。
必要ありません!なんて言ってませんし、そんなのなくても安心できるハウスメーカーでしたよって感想です。
それこそ、傘の話に例えて大丈夫の曖昧さをイヤミっぽく指摘してきたのはAさんです。
支離滅裂ですよ?言ってることが。
私はあなたのような「自分が1番正しい論破!人間」ではないので、私の言ったことが間違ってたなと思う部分もありますよ。
言葉の捉え方は人それぞれだと思っていますので、相手の受け取り方次第ですが、もう一度言い直します。
私の結論としては、
小明細やら録音やらするのは個人の好きにしたらいい。私はそんなことしなくても任せられる人達に巡り会えたんで大丈夫でしたが。
私の主張が無責任なんて、ものすごい極端なこといいますね。
そっくりそのまま言い返したいですが、
ここはスミリンってどう?って掲示板に反すると思いますのでやめておきます。
スミリン信者ってわけじゃないですよ。
ただのスミリンオーナーです。
積水ハウスのシャーウッドも好きです。
一条工務店もいいなと思いまし、木造じゃないけどダイワハウスも便利機能多くていいなぁと思いましたよ。
-
431
匿名さん
>428補足
力の有る設計事務所なら各業者選定、資材調達、工程監理をこなすでしょうが稀有です。
施工は建築業者に丸投げです。
図面と仕様で複数の建築業者を競争させて決めますから余程の満腹時でなければ妥当な金額になります。
設計事務所もプロですから積算資料で妥当な金額は把握してます。
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