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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-17 17:59:11

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3761 足長坊主

    >>3760
    わしは確認をしておるし、知ってもいる。その理由は詳しくは書けないがの。

  2. 3762 匿名さん

    >>3761 足長坊主さん
    言葉は正確にお願いします。
    ・確認している…誤
    ・知っている…誤

    ・指摘されて確認して知った…正

    過去レスのやり取り見れば分かります。
    でも業者側の方ならばもう少し言葉は選ばれた方がいいと思います。あなたのレスは住友さんの印象を悪くしているように感じます。



  3. 3763 足長坊主

    >>3762
    皇民党事件。

  4. 3767 匿名さん

    お客の幸せよりも、会社の利益が最優先のようじゃの。。。
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

  5. 3768 足長坊主

    >>3767
    水分で木にカビやコケが発生するのは当然じゃ。

    1. 水分で木にカビやコケが発生するのは当然じ...
  6. 3769 匿名さん
  7. 3770 匿名さん

    >>3768 足長坊主さん
    回答になってない回答は無意味です。

  8. 3771 足長坊主

    >>3770
    我々が今、生きているこの世界に、一体どれくらいの値打ちがあるというのじゃ?すべてが『無意味』だと思えるのじゃがの。
    手に入れたマイホームと引き換えにして、切り捨てた幾つもの輝き。いちいち憂いていれるほど平和な世の中でもあるまい。
    そう、彼女はすでに全額支払ってしまったのじゃ。

  9. 3772 匿名さん

    >>3771 足長坊主さん
    論点がズレていますよ?

    新築のミカン丸さんの家の構造部の数々のカビの原因は何なのか?原因は棟上げです。ブログ読めば容易に理解できる事です。

    業者側の方は利益最優先ですから何としても説得して引き渡し完了させたいのでしょう。しかし施主側として>>3767のような家を「軽微な不具合」しかないから大丈夫ですと言われても困ると思いますよ。あれは「軽微な不具合」とは言えないからです。

    何れにせよ来月、構造に詳しい一級建築士には>>3767の家は「軽微な不具合」と言えるのかは確認したいと思います。

  10. 3773 匿名さん

    カビで病気になれば傷害罪。

  11. 3774 足長坊主

    >>3772
    まぁ好きにされるが良い。時間の無駄じゃがの。
    客観的な専門家の意見を聞ける状況にあったとしても、ケースにより様々な要因が関連する場合もあり、また、原因が突き止められなかったりと、専門家でもなかなか、竹を割ったように説明できないのがこういう問題の難しいところじゃからの。

  12. 3775 匿名さん

    >>3774 足長坊主さん
    あなたのカビの原因の見解は>>3750でしたよね。全くの見当違いかと思われます。

    また>>3750から基礎クラックのあなたの説明ですと住友さんは地盤沈下する土地に敢えて家を建てるのかな?と思われますよ?仮に地盤調査して地盤沈下してるなら論外ですし不思議ですね。

  13. 3776 足長坊主

    >>3775
    カビの件、「検討違い」と言い切る根拠を示して欲しいものじゃ。

    地盤の件、なにをどうとらえたら、住友が、地盤沈下する土地に敢えて家を建てるという解釈につながるのか理解できぬ。

    まるで政治家は恋愛をしてはいけない、子持ちのシングルマザーは手をつないではいけないという意見と同じように訳が分からぬ考え方じゃ。

    滞らないように揺れて流れて、透き通っていく水のような心であれたら良いのじゃが、無理な話しのようじゃな。

  14. 3777 匿名さん

    >>3776 足長坊主さん
    ミカン丸さんは雨対策もせずに壁や天井を剥がさせたのですかね?違いますよね。対して棟上げのブログ…見ての通りですよね。通常、棟上げに10日間なんてかかりません。その間、構造材は雨まみれです。その後、雨まみれの構造材に対してケア無しで工事は進められてます。それが根拠です。家の話をしてるのに桶の写真アップしてるあなたよりは説得力はあるのではないでしょうか。

    何故、地盤沈下は起きたと思われますか?
    ①地盤調査をしなかった
    ②地盤調査をしたが判断が甘かった
    可能性としたらどちらかですよね。住友さんて素人の施主さんに助言とかしないのですかね?…と思ってしまいますけど。

  15. 3778 名無しさん

    工事監理報告書もらってませんでした!!にコメントを記入したが掲載されなかった。
    どうやら自分に都合の悪いコメントは掲載されないようだ。
    ブログを読む以上住友林業側に瑕疵は全くない。
    むしろ補修をサービスしていることに驚く。
    さすが住友林業といったところか。
    過去何百件と住宅診断をしたことがあるが、私でもこれらの点については指摘しない。
    クレーマーの謗りを受けかねないからだ。

  16. 3779 足長坊主

    >>3777
    棟上げに10日間もかけるなどあり得ぬ話しじゃ。考えられるのはミカン丸がそうさせたのかもしれぬ。途中、途中の不具合に気づいていつつ、スルーして、完成後にクレームを付ける。カタギの人間のやる事ではない。

    「地盤は必ず沈下する」。佐賀大学の三浦教授がおっしゃっていた。大切なのは地盤保険に加入しておく事じゃ。

  17. 3780 通りがかりさん

    坊主はパソコン遠隔操作事件の容疑者の片山被告みたいな人なんだろうなぁ。。

  18. 3781 匿名さん

    >>3779 足長坊主さん
    都合悪くなると論点ズラして回答をはぐらかす、素晴らしいスキルをお持ちのようですね。住友さんで家を建てる時は地盤調査、地盤改良は自身で判断しないと地盤沈下してしまいそうなので注意が必要ということですね。

  19. 3782 足長坊主

    >>3777
    忘れておった。「家の話をしてるのに桶の写真アップしているあなた」との事じゃが、君にはユーモアが通じないようじゃな。わしは「カビやコケは桶(おけ)ならオッケー(桶)」と言いたいのじゃ。

    >>3778
    さすが現場をご存知の方のご意見は説得力があるのぅ。

    >>3780
    なにを今さら言っておるのじゃ。そもそも「足長」というのは、「遠隔操作」という意味じゃ。元々は織田信長が使い始めた言葉らしいがの。

  20. 3783 匿名さん

    足長さんは偉いとか言うか凄いですね。良く訳のわからん相手をいつまでも相手してますよ。

  21. 3784 足長坊主

    >>3783
    「訳のわからん相手をいつまでも相手」するのはハウスメーカーの宿命じゃからの。「請負契約」はその字の通り「請ける方が負ける」。ハウスメーカーは弱い立場なのじゃ。

  22. 3785 匿名さん

    >>3784 足長坊主さん

    大変な仕事ですね。訳のわからん相手じゃ無かったせいか住友林業さんとは良い関係でいられます。

  23. 3786 e戸建てファンさん

    >>3778 名無しさん

    「コメントを記入したが掲載されなかった」 とのことですが
    どのような内容だったのでしょう?

    「補修をサービスしていることに驚く」とのことですが
    新築なので当たり前かと思うのですが?

    また住林はブログ主の家を補修(修理)してますか?
    私が見た限り、住林が何か修理した記事は特に見当たりませんでしたが・・・。

    住林に瑕疵が無いとのこと。出来ましたら、いくつか解説いただけませんか?
    住宅診断士さんのようですので、お詳しいでしょうし
    このスレでは具体的な不具合を説明される方は皆無ですので
    専門家の意見を参考にしたいです。

  24. 3787 e戸建てファンさん

    >>3778 名無しさん
    確かに数百件もの住宅診断をしてるなら専門家としての意見を是非お願いさします。

  25. 3788 通りがかりさん

    3880
    あの人はオタクで現実世界には友人がいなくて、バーチャルの仮想現実の世界で自己の存在価値を見いだして、生きていた人だよね。
    坊主氏も否定しないから、そんな人なんだよね?

  26. 3789 匿名さん

    ほんと住林で建てなくて良かった。

    施工に関しては工場施工のとこ(ハイムとか一条とか)が安心。

  27. 3790 匿名さん

    この会社で建てると、アフターメンテナンスが大変じゃの。。。
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

  28. 3791 足長坊主

    >>3778名無しさん
    悪い事は言わぬ。クレーマー予備軍の相手はされない方が良い。理解度が低いし、きりが無いからの。

  29. 3792 匿名さん

    >>3778 名無しさん
    都合が悪くなるとお茶を濁す足◯坊◯さんでは話にならないので本物の専門家であるなら専門家ならではの回答願いたいです。本当に全てブログを読んだ上で→「ブログを読む以上住友林業側に瑕疵は全くない。むしろ補修をサービスしていることに驚く。」と判断しているのですか?

    >>3786さんが質問もしてますので全ての質問に対して専門家としての回答お願いします。

    私としても専門家の意見には興味があります。また来月、一級建築士に会う際に掲示板で専門家がこのように回答していますがどう思いますか、という風にも聞きたいと思っております。

  30. 3793 名無しさん

    >>3786
    基本的なことがわかってないようだ。
    こういう相手に対しては、「ご理解いただけないのであれば裁判をしてください」で終わりだ。
    住友林業のように相手にはしない。
    この手の人に対しては一番効果的な言葉だからだ。
    昨今SNSで騒いで週刊誌等に取り上げてもらい、お金をせしめる輩もいるが、今回当てはまるかどうか知る由もないが、本件はどう考えても住友林業側に分がある。
    不満があるなら、解体してハイムや一条で建て直せばいい。
    もちろん自費でな。
    コメントには核心を突くようなことを書いたが、どうやらそのことが逆鱗に触れたようだw
    馬鹿の相手はしたくないので、これで撤退だw

  31. 3794 匿名さん

    >>3793 名無しさん
    的を得た一切の回答もなく撤退ですか。専門家のフリをした業者側の方だったとは滑稽ですね。>>3778のように嘘を付いて何か得でもあるのでしょうか。何が狙いなのでしょうか。恐ろしい業界です。

  32. 3795 足長坊主

    >>3793
    現場で場数を踏んだ、非常に的を得たご回答じゃ。相手をしても無駄ゆえ、撤退したのも正解じゃ。

  33. 3796 匿名さん

    >>3794
    >的を得た一切の回答もなく

    横からすまんが、日本語はちゃんと使え

    ×的を得た
    ○的を射た

    3794のほうが滑稽だW

  34. 3797 匿名さん

    >>3795
    足長もかよ

  35. 3798 足長坊主

    古風な言い回しだと、「射る」ことを「得る」という場合もあり、必ずしも間違いとは言えない。現代文では「得る」を多用しておる。

  36. 3799 通りがかりさん

    ミカン丸は不満をブログに綴るなら住林相手に裁判したらいいじゃん。
    お前が住林の瑕疵を証明できるなら、裁判で30~40万ぐらいの賠償金をもらえるかもよ?
    ブログで不満を並べても住林側は問題ないといってるんだから解決しないだろ。
    賠償金を頭金にまた新しく家を建てればいいじゃん。
    ブログを読む限り住林の瑕疵を証明できるほどの証拠はないみたいだがw

  37. 3800 匿名さん

    >>3799 通りがかりさん
    素人さんの見解は不要です。

  38. 3801 匿名さん

    みかんは、やっぱりここ見てるんだな。
    これまでの振り返りを書き始めた。

    あれ見ると、たぶん入居後にインスペクターみたいな人に頼んだんだろうね。
    で、向こうも商売だから、やたらとここもここも不具合だ、と言い出した。
    で、山ほど言われたもんだからもう心配で心配で仕方なくなって、
    あれこれ住林に細かいこと言い出したんだろう。

    住林も住林で、どうせ「大丈夫だ大丈夫だ」と適当なこと言って、
    対応を下手打って余計に心配を増加させたもんだから、
    こういう結果になった、と。

    こりゃあ長引くよ。
    みかんは介護もあるっていうから精神的にはボロボロだろうし、
    そういうときに住宅会社が下手打てば、感情と感情のぶつかり合いでどうにもならなくなる。

    みかんの要求は最終的には「建て直し」だろう。
    そうじゃなければ心配だ心配だで、納得しない。
    住林はこんな程度で絶対建て直しなんかしない。
    この辺は足長の言う通りの理由。
    双方着地点がないので、
    結果みかんはボロボロ、住林は延々文句を言われ続ける。

    家造りはよく「結婚」にたとえられるけど、
    まさに最悪の「結婚」生活。
    しかも「離婚」するには数千万も必要となれば……

  39. 3802 名無しさん

    こういうのって支店明らかにしたらいけないの?
    支店明らかにして購入しようとしてる人が気になるなら支店に話聞けばいいと思う。

  40. 3803 匿名さん

    あの仕上がりでは誰でも不安になります。
    見える所であの様ですから見えない所はどうなっているのだろうと思うのは自然ですね。

  41. 3804 足長坊主

    >>3801
    安心召されよ。この問題は長引く事は無い。ミカンは引渡しを受けておるが、未入居じゃ。こういう場合、あと2カ月で住友の瑕疵担保責任は無くなる。つまり、手直し工事もする必要はなくなる。以上は品確法で定められておるからの。

    >>3802
    みかん丸は愛媛県伊予市のゆるキャラじゃ。

  42. 3805 匿名さん

    釘の打ち忘れの画像がありますが、引き渡し後全く直しを入れていない
    ということですか?通常であれば施工の直しをしてもらうと思うけど、
    他に目的があるってことでしょうか。

    例えば他の方が仰るように全面的な建て替え、或いは金銭的な要求とか?
    法外な要求で住友側と折り合いがつかないから、今日まで来てしまったとか
    ですかね。

    施工が始まって基礎の段階から、施工不良の証拠写真を積み重ねているのが
    どうにも不思議。
    材料も中古とか不良品にも見えるのは、よほど金額を値切ったとかでしょうか。
    坪130万円はもしかして地盤改良や土地代まで入れてるとか。

    それにしても、

    >住友林業のビッグフレーム構法で家を新築しようと決めたのは当時
    耐震等級3を取得しているハウスメーカーは住友林業だけだったからです。

    これって一体、情弱なのか、単にはやとちり、或いは言い訳なのでしょうか。
    不思議一杯です。

  43. 3806 匿名さん

    名古屋のようじゃの。。。
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

  44. 3807 名無しさん

    >>3805 匿名さん
    気になるなら住林に電話して聞いてきてよ

  45. 3808 匿名さん

    以前あらゆる業者の内覧会に行った、って豪語してた人(コンクリ命)が
    「住林は価格ほどの価値はない」って断言してたね。
    あと「ももか」なる人間も大手HMより地域密着型の工務店がいい、って書いてた。
    両人とも同一人物だったら笑うよね、足長坊主君。

  46. 3809 匿名さん

    3808さん、

    大手HMの建物には値段ほどの価値がないのは、周知の事実だと思いますよ。

  47. 3810 匿名さん

    そうそう原価3~4割程度。
    1億で3000~4000万程度の家。

  48. 3811 足長坊主

    >>3808
    はははっ。そういえば、「彦星」という人もおったのぅ。

    >>3809
    価値は、人それぞれの心の中にあるのじゃよ。

  49. 3812 匿名さん

    >>3811
    見事に釣られてるね。

  50. 3813 匿名さん

    凄い利益出してるんだね。

  51. 3814 匿名さん

    そりゃあハウスメーカーの作る家は割高だ。
    工務店を下請けにして監理してるんだからその分経費がかかる。
    でも以前足長が書いてた通り、
    だからこそダブルチェックで基準に沿った家ができる。

    たまにミカン丸の家みたいなことがあればこれだけ大きな話題になるくらいなんだから、
    逆に品質の良さがわかる。
    あんなのそこらの工務店なら当たり前にある話だ。

    こういう話をすると、すぐに「工務店だっていい工務店がある!」って鼻息が荒くなる奴が出るけど、
    じゃあそういう工務店はどこにあってどういうふうに探せばいいのよ。
    素人にわかるわけない。
    結局、割高にハウスメーカーに頼むか、リスク覚悟で工務店に頼むかってこの掲示板の永遠の話題になるわけ。

    この板で「住友林業は割高だ」って、なにわかりきったこと言ってんだろ?
    それを全員承知の上で建ててんだから、別にいいじゃん。
    住友林業で建てられなかったやつは、文句言わずに自分の工務店の板に書き込んでろってこと。

  52. 3815 匿名さん

    あこぎな住友林業の第二、第三の被害者を減らすためには良スレだね。

  53. 3816 匿名さん

    割高じゃないハウスメーカーに頼めばいい。
    コスト削減が下請け工務店叩きだけだから、こんな施工不良が発生するんだよ。

  54. 3817 匿名さん

    住友林業で建てましたが後悔してます。
    値段の割に性能よくない、
    タマホームのがまだよいのではないかと思ってます

  55. 3818 匿名さん

    3816さん、
    質問ですが、割高じゃないハウスメーカーって具体的に
    会社名を教えていただけますか?
    いわゆるローコストってことでしょうか。

  56. 3819 匿名さん

    安定した施工品質を求めるなら工場施工のハイムや一条だろうな。
    どちらも設計自由度が低いデメリットがあるけど。

  57. 3820 匿名さん

    >>3819 匿名さん

    「割高じゃないハウスメーカー」っていうのを勝手に「安定した施工品質」に変えるってすごい技を見た。

  58. 3821 匿名さん

    ハウスメーカーっていう時点で割高なんだから、
    「割高じゃないハウスメーカー」なんて言葉自体が矛盾してる。
    そういうのを求める人は工務店に行けばいいのに。

  59. 3822 匿名さん

    >>3817 匿名さん
    じゃあ次はタマホームで建てたらいいですよ。
    きっと「タマホームにして後悔してます」って書き込むと思いますが。

  60. 3823 匿名さん

    >>3814 匿名さん
    ミカン丸さんのブログ全て読みましたか?
    「そこらの工務店なら当たり前にある話だ」って本当にそう思われますか?あそこまでの家はなかなか無いと思いますけどね。

    あなた優良工務店を探せないようだけどそれはあなたの努力が足りないからですよ。きちんとしたプロセスで探せば優良工務店は見つかります。

    何れにせよミカン丸さんの家が「軽微な不具合」なのかどうか早く一級建築士の意見を聞きに行きたいものです。また住友林業さんの施主の方々は自身の家の見えない所を今一度チェックされるべきですね(可能なのは床下や屋根裏あたりだと思いますが)。

  61. 3824 足長坊主

    >>3823
    他の施主にそんな事を勧めるのは感心せぬな。嫁さんの過去の男関係を探るようなもんじゃ。ろくな事にならない。今が幸せならそれで良いのじゃ。

  62. 3825 匿名さん

    住友林業さんで建てた施主の方々はまずはミカン丸さんのブログは全て見るべきです。自分達の家を建てた業者がブログのような「軽微な不具合」とは思えない状態の家を作り上げています。私が住友林業さんの施主であれば不安になり調べる事の出来る全てを調査依頼します。あのブログはそれほど衝撃がありました。自分の家を本当に真剣に考え心配できるのは基本その家を建てた施主達ですから業者や他人の意見に惑わされる事ないように。家の大事を未然に防げるのは施主しかいませんから。

  63. 3826 足長坊主

    私は時間を持て余しているんで、何でも聞いておくれじゃ

  64. 3827 足長坊主

    >>3825
    住友が「問題ない」と言っておるわけじゃから、大丈夫なのじゃ。天下の住友が言っておるのじゃぞ。もしそれに納得いかないのであれば、訴訟を起こして、問題がある事を証明したら良い。そうすれば、天下の住友だけに、前言をひるがえす際には高額な損害賠償金を支払ってくれるじゃろう。

    >>3826
    成りすましはアクセス禁止の対象じゃ。

  65. 3828 検討者さん

    >>3827 足長坊主さん

    その通りですね。外野がグダグダ言っても何も解決しない。裁判の結果を得て批判をすれば良い。嫌がらせ連中は!

  66. 3829 匿名さん

    で、みかんさんは裁判を起こすのですか?

  67. 3830 匿名さん

    >3820
    ハイムも一条も割高じゃないでしょ。

  68. 3831 匿名さん

    住友林業さんの施主、またはこれから施主になろうとしてる方々はミカン丸さんのブログの家の仕上がりをしっかり目に焼き付けて下さい。

    沈下により基礎への酷い多数のクラック、雨まみれで10日間に及ぶ棟上げの末に構造材がカビだらけ、釘打ちも素人さん以下、等々の素敵な施工の数々です。5500万、坪130万の新築になります。

    住友林業さんはあのブログの仕上がりで「大丈夫」との事らしいですよ。私はあれが「軽微な不具合」「大丈夫」なレベルとは到底思えません。法的に問題ないのであれば全ての住友林業さんの施主はあのような仕上がりで「問題ない、大丈夫」と言われあのような仕上がりで家を引き渡される可能性がある事を決して忘れないで下さい。

  69. 3832 通りがかりさん

    >>3831 匿名さん

    住友林業さんの施主、またはこれから施主になろうとしている方々は安心して下さい。普通はミカン丸さんみたいなお家は絶対に建ちませんから。

  70. 3833 匿名さん

    みかん丸さんの家、住友林業は既に補修入ってるみたいだよ。
    そのことは一切ブログに書いてないみたいだけど。

  71. 3834 匿名さん

    >>3832 通りがかりさん
    事実、あの状態で家は建っています。
    同じような悲惨な被害に遭った施主が出る度に例外呼ばわりするのですか?あまりいい加減な事は言われないようお願いします。

  72. 3835 匿名さん

    >>3833 匿名さん
    書いてあります。
    ブログを全て読んでからレスしましょう。

  73. 3836 匿名さん

    補修といっても金のかからない簡単な補修だけですがね。

  74. 3837 足長坊主

    どうやら、このスレには他社の工作員が紛れ込んでおるようじゃのぅ。

  75. 3838 通りがかりさん

    住友林業の施主、またはこれから施主になろうとしている方々は安心して下さい。一部の人達だけが騒ぎ立てて居るだけで、普通はとても良い素敵なお家を建ててくれます。

  76. 3839 匿名さん

    安心して下さい。はいてますよ。

  77. 3840 匿名さん

    >>3838 通りがかりさん
    営業さん、営業努力は大切ですね。
    でも営業努力しても実際ミカン丸さんの家を大丈夫と言ってますよね。写真見ましたか?こういう酷い対応は事実として消えることはありませんよ。

  78. 3841 名無しさん

    >>3840 匿名さん

    逆に消えなくて良いんだよ!わかってねぇなぁ!

  79. 3842 足長坊主

    住宅業界におけるクレーマーの特徴は、、、

    【引渡し前まで】
    引渡しまでの場合は、満足する住宅を完成させようとする要求が強く、施主側から見た建物の出来栄えの悪さや、発生した問題への対応等に不満を付けて、品質に対して徹底した要求を繰り返して来る。 クレーマー化すると、建替や解約をほのめかしながら過剰な対応を求める。そして、最終的には清算金額の減額やサービス工事を行う解決になって行く。一旦金銭解決を行うと、入居後も執拗に要求を繰り返して来る。

    【入居後】
    入居後に発生した不具合に対し徹底した対応を求めて来る。ビー玉を転がしたり、水準器で測ったり、目を皿のようにして建物外部や部屋の隅々を見つめ、次から次に補修を求めて来る。補修工事の最中には様々な要求が入り始める。 補修工事が完了すると、「中古住宅購入したのではない」とか、「迷惑料」「保証」等の要求をして来る。

    よって、ハウスメーカーは毅然とした対応をしなければならない。支店長が交代したのはそのためじゃろう。

  80. 3843 名無しさん

    批判的な意見の方はムキになっている印象が有るのはどうしてでしょうか?ブログのご本人で無いなら、そこまで批判をする理由がわかりません。施主の方や住友林業に対して好印象をお持ちの方々が擁護するのは理解できますが。何か裏が様に感じ取れますね。

  81. 3844 匿名さん

    昔の住宅金融公庫のパンフレットには、施主さんは工事が始まったら
    施工業者にまかせず時々顔を出して職人さんの仕事ぶりを見るとか、
    専門家に工事管理をしてもらってください、とあるらしいです。

  82. 3845 足長坊主

    >>3843
    貴殿の言われる通り、確かに「ムキになっている」ようじゃ。もしかしたら、ミカン丸本人かもしれぬのぅ。であれば、わしは言いたいことがある。

  83. 3846 匿名さん

    >>3825
    >>3831
    住友林業さんの施主、これから施主になろうとしてる方々は非常に大切な事ですのでこちらを読み御自身で判断されますようお願いします。

  84. 3847 足長坊主

    住友林業さんの施主、これから施主になろうとしてる方々は非常に大切な事ですのでこちら↓をご一読下さい。「欠陥住宅」など法的には存在しないのです。施主は引渡しを受けたら、終わりなの。騒いでも、無駄よ。

    http://hirayadate.net/category39/entry821.html

  85. 3848 名無しさん

    >>3846 匿名さん

    何が非常に大切な事なのかな?貴方にとってはブログを読んで共感して貰える人が増える事が非常に大切な事なのかな!
    施主にとって大切な事はもっと他に沢山有りますよね。

  86. 3849 匿名さん

    住友林業は大人の対応をしていますね。一個人が大手の企業と喧嘩したって勝てるわけ無いでしょう。どーして分からないですかね。それとも分かっていて悪足掻きしているのかな!たちが悪いですね。

  87. 3850 匿名さん

    >>3848 名無しさん
    日本語を理解できる方には分かるような内容になっております。

  88. 3851 3814

    >>3823
    アホか。

    >ミカン丸さんのブログ全て読みましたか?
    読んだ。

    >「そこらの工務店なら当たり前にある話だ」って本当にそう思われますか?あそこまでの家はなかなか無いと思いますけどね。
    いや、良くある。
    そこらの工務店なら、雨の日に棟上げもするし、
    カビの生えたまま放置もする。
    この目で見たから間違いない。
    だからうちは工務店は怖いからやめた。
    もちろん優良工務店もあることは承知の上。
    だが、不良工務店もあることもさらに承知の上。

    >あなた優良工務店を探せないようだけどそれはあなたの努力が足りないからですよ。きちんとしたプロセスで探せば優良工務店は見つかります。
    なにを上から目線で言っている。
    なんで会ったこともないあんたに努力が足りないなんて言われなくちゃならない?
    うちは住林で建てた。
    まったくもって優良な施工で、何一つ不満がない。
    努力は足りないかもしれないが、金は足りた。
    困っていないのに、なんでわざわざ工務店を探さなければいけないのか意味不明。


    >何れにせよミカン丸さんの家が「軽微な不具合」なのかどうか早く一級建築士の意見を聞きに行きたいものです。また住友林業さんの施主の方々は自身の家の見えない所を今一度チェックされるべきですね(可能なのは床下や屋根裏あたりだと思いますが)。
    しょっちゅうチェックしているが、床下も屋根裏も問題なし。
    「大満足の家」だ。
    それがハウスメーカーのごく当たり前の普通の家。
    ミカン丸のかわりに君が一級建築士のところに行け。
    すげえ迷惑に思われると思うが。

    そもそも君の家はどこで建てたんだ?
    住林じゃないのか?
    住林じゃないのになんでこの板にいる?
    ステマ担当か?

  89. 3852 匿名さん

    日本語を理解出来ない人はここに来るな。

  90. 3853 足長坊主

    >>3852
    ははは。こっぴどく怒られたな。もう寝なさい。

  91. 3854 名無しさん

    もう飽きてきたな。

  92. 3855 匿名さん

    >>3851
    雨の日の上棟って、大きい会社の方が多い気がする
    一度組んだ予定を中々変更できないとかで

  93. 3856 匿名さん

    夢のマイホームが、これじゃあの~
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

  94. 3857 匿名さん

    >>3825
    >>3831
    住友林業さんの施主、これから施主になろうとしてる方々は非常に大切な事ですのでこちらを読み御自身で判断されますようお願いします。

  95. 3858 匿名さん

    3851さんは本当の入居さんなのですね。
    自信を持ってご自分の家に満足されているからこその言葉。
    我が家でもそんな風に言える良い家を建てたいです。

    私はまだ検討中でよく分からないですが、ここまでの施工不良を放っておいた
    ミカン丸さんの味方にはなれないです。

    施工の段階で施主としてやるべきこと、やらなくてはいけなかったことがあると
    思います。

    クレーマーであれば2、3の施工不良でも建て直しと騒いで、HMから金を
    ふんだくる輩もいるらしいです。ミカン丸さんがクレーマーでなければ
    良いと思いますが、一方的なネットだけの情報なので分かりませんね。

  96. 3859 匿名さん

    2、3の施工不良ってレベルじゃないだろ。
    これが住林の常識だと思うと恐ろしいね。

  97. 3860 匿名さん

    釘打ちのチェックや電気配線のチェックも出来ない様では
    住友林業に頼む資格は無いということだね。
    高所作業なので要注意。

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