物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
https://sfc.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
-
361
足長坊主
>>360
「見積書(小明細)は、単価を比較・検討するという意味においては『金額』ではありません」
↓
言い訳にもなってはおらぬでおいす。
「二重計上や、設計に存在しない部材が計上」
↓
危険なお客様にはそういうやり方で「予備費」を盛る。一方、純粋無垢なお客様には正直な見積書を出すだォ(住林の元社員としての経験)。
-
362
入居済み住民A
>>361
>言い訳にもなってはおらぬでおいす。
言い訳ではなく、説明です。
あなたは、もはや言葉尻で反論することしかできなくなったようですね。
>危険なお客様にはそういうやり方で「予備費」を盛る。一方、純粋無垢なお客様には正直な見積書を出すだォ(住林の元社員としての経験)。
これが事実だとすれば、住友林業は何と不誠実な会社なのでしょう。
「危険な客」とは、何なのでしょうか。
-
368
匿名さん
-
373
スミリンで購入したもの。
>>354
あまり長い投稿したくないのですが誤解を与えているようなので長文失礼致します。
私の言う不必要な議事録は以前投稿された以下の文章を指しています。
⬇︎
250:匿名さん [2016-01-17 20:53:47]
打合せ議事録は大変重要です。
①-初回から全て作成して下さい。
②-記載内容 ○○邸新築工事第○回打合せ議事録 日付 ○年○月○日○時より○時まで 出席者 住友林業○○氏、○○氏
場所 住友林業2F会議室 施主 ○○(作成者)
今回打合せ事項
A-地盤調査は、行う(住友林業が対応)。
B-外壁仕様は、次回サンプル提示、1ヶ月後決定とする。
C-床仕様は、平面図決定後サンプル提示とする。
D-次回打合せは、来週○日○時とする。
E-次回までに、平面レイアウト計画を作成する。
③-次回打合せ時に、上記議事録を作成して、回覧出席者の確認印、サインを戴き、次々回に各担当者に配布する。
一般施主さんは、建築用語がうまく聞き取れないので、録音は必須です。自分のメモを元に録音を聞きながら作成して下さい。
⬆︎
これはこれから契約する前に購入者が住友林業に書かせた方がいいと言う意味で投稿されたと受け取りました。
私はスミリンとの打合せで、スミリン側が作成する打合せ記録ノートだけで充分だと表現したつもりでした。いらないなんて言ってませんよ。
この、匿名さんのいう議事録のことをそんなことわざわざしなくても大丈夫。と表現したのであって、打合せ記録で充分だということです。
ステマだなんだと散々批判されていた割に、知識が乏しいって、そりゃ私建設業界人じゃありませんし。
それの何がいけないんですか?ここ覗きに来る人大抵素人ですけどそれの何がいけないんですか?
知識がなかったら投稿してはいけないのならもうしません。
正直、それなりに色んなハウスメーカーのこと調べましたがネットや噂も混じった情報ですしね。
コンセント云々はもう人から聞いた話なんで忘れてください。
そして、いい加減このスレッドの本来の役立つコメントを書いて行きましょう。
きっと、このスレッドを覗いてはいるけれど投稿までしようという人は少ないと思いますので、荒れると面倒です。
最後に、自身で話されていますが、人なんでミスはしますよ。ミスしたっていいじゃないですか。
それにちょっとしたミスありましたが、ちゃんと住友林業さん直してくれましたよ。
宿主が満足できる家を建てるために、面倒なお客でも紳士に対応してくれるいいハウスメーカーだと思いますよ、私は。
-
375
スミリンで購入したもの。
>>369
足長坊主さん、客観的に見たら言葉の暴力なのは明確なのはこのスレッド観覧車さんもわかっているので大丈夫です。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
-
376
匿名さん
いえいえ単なる「暴力団幹部」ではなく『指定暴力団の大幹部』で
盛大な送別会を開いてもらったそうですよ。
反社会勢力との交友関係をネットで(世界中に発信される!!)公表している人物が
住林の周辺にはいるんですかね??
-
377
匿名さん
-
380
匿名
>373
小明細と議事録、録音の話は大変参考になりましたよ。
たったこれだけのことでクレーマーと呼ばれてしまう方でも紳士に対応してくれるハウスメーカーなんですね。安心しました。
-
382
スミリンで購入したもの。
>>374
合理的なAさんに何を言っても無駄なので、覗きに来た人たちへの弁解。
一部ピックアップされてますが271の投稿は
⬇︎
打ち合わせ議事録とか明細とか、ずーっとそのネタが続いていますね。
正直、もうそのネタはいいのでは?
これから購入されるかたに向けて言いますが、結論からいえば、議事録とかそんなことしなくても大丈夫。しっかり対応してくれるハウスメーカーなので安心してください。
⬆︎
冒頭に打合せ議事録と書いてあって、そんな長い名前にしたくなかったので省略したまでです。
文書能力なくてすみませんねぇ〜。
ステマでなく素人なもので。
-
384
足長坊主
「スミリンで購入したもの。」殿、住林のスタッフ達も貴殿に対しては「その後、なにか不都合な事ありませんか?」と安心して連絡する事じゃろう。スタッフも社員である前に人間じゃからの。
-
-
385
入居済み住民A
>>373
No.250氏の投稿にある議事録と打合せ記録ノートは、同じ性格のものです。
あなたは、何を勘違いされているのでしょうか。
打合せ記録ノートも、施主が住友林業に書かせるものです。
ただ住友林業が書きたいことを書いだけでは、意味を為しません。
>ステマだなんだと散々批判されていた割に、知識が乏しいって、そりゃ私建設業界人じゃありませんし。
>それの何がいけないんですか?ここ覗きに来る人大抵素人ですけどそれの何がいけないんですか?
ステマだと批判されていたのは、住友林業でしょう。
私の投稿は、むしろステマとは対極にあると思います。
私は、素人であること、知識が乏しいことを何ら責めておりません。
素人であるあなたと、ちょっとした知識と経験がある私で、なぜ考えが違うのか述べたに過ぎません。
>そして、いい加減このスレッドの本来の役立つコメントを書いて行きましょう。
もう、何度も書いております。
それに、何の投稿・情報が役に立つと考えるかは、個々人の考えに因ります。
あなたが役に立たない、と思っても、他の方は役に立つと考えることもあります。
>最後に、自身で話されていますが、人なんでミスはしますよ。ミスしたっていいじゃないですか。
また、独り善がりの解釈ですか・・・
私は、ミスをしてはいけない、とは述べてません。
ミスがあったときに、それを認めさせる根拠となるよう、記録を残しておくべきだと申しているのです。
もっとも、家づくりにおいてはミス・手抜きはあってはならないものだとは思います。
家は、そこに住まう人の生命・財産を守るものです。
住まう人が、何年も何十年も、もしかしたら生涯を終えるまで生活する場です。
多額の費用をかけて作り上げるものです。
「人だから」という言葉は、ミスが許される免罪符にはならないのです。
>それにちょっとしたミスありましたが、ちゃんと住友林業さん直してくれましたよ。
あなたが把握されているミスで、全てならいいですね。
家づくりにおいては、大事なところ程隠れて見えなくなってしまいますから。。。
また、先述のとおり、最初からキチンと作るのと後から修正するのでは、耐久性や見栄え等の品質に差異が生じます。
-
386
入居済み住民A
>>378
勝手な解釈をされないよう、論理的で厳密な日本語を書けばいいことです。
あなたは、特許文書や裁判所の判決文をお読みになったことは無いのでしょうか。
-
387
入居済み住民A
>>384
うるさい客には、連絡無しですか。
やはり、住友林業は自浄能力の無い会社です。
-
388
足長坊主
>>385
「私は、ミスをしてはいけない、とは述べてません。
(中略)
もっとも、家づくりにおいてはミス・手抜きはあってはならないものだとは思います」。↑
貴殿の書き込みはこのような意味不明な表現が多いのぅ?小明細の目的は金額ではない、項目ごとの金額だという意味の事も書かれておったし。
-
389
足長坊主
>>386
ここのサイトで「特許文書や裁判所の判決文」のような日本語を書けば良いのかの?
ドラクエⅦを1日で攻略したわしでさえ、読むのが面倒に感じるがの。
-
390
入居済み住民A
>>388
「私は、ミスをしてはいけない、とは述べてません。」
これは、以前の投稿に関して述べたものです。
「もっとも、家づくりにおいてはミス・手抜きはあってはならないものだとは思います。」
これは、以前の投稿とは関係無く、単に私の考えを述べたものです。
>小明細の目的は金額ではない、項目ごとの金額だという意味の事も書かれておったし
書いておりませんが・・・
>>389
No.386で「勝手な解釈をされないよう、論理的で厳密な日本語を書けばいいことです。 」と述べたのですが・・・
論理的で厳密な文章表現をしている例として、特許や判決文を挙げたのです。
-
391
足長坊主
>>390
う〜む、一見論理的だが、よく読むと、支離滅裂だォ。
-
392
スミリンで購入したもの。
入居住みAさん
もう喧嘩口調はやめて普通に会話しませんか?
迷惑も録音も個人の好きなようにすればいいと思いますので、話題を変えていいですか?
>>350 に対して質問です。
他の人の参考にもなると思うのお聞きしたいのですが、何で満足度が60点なんですか?
対応が悪かったんですか?
不具合に対応してもらえないとか?
具体的になんかあったんですか?
そこって、みんな気になるとこだと思うんですが個人が特定されない範囲で構わないので。
私の家はまぁ、住んで2年未満何で不具合なくて当然かもしれないですが、何で満足されてないんですかね?
-
395
入居済み住民A
>>391
私の主張の、どこがどのように支離滅裂なのでしょうか。
具体的な指摘もできず反論するとは、幼稚としか形容のしようがありません。
-
396
入居済み住民A
>>392
概して対応が悪かったため、60点としました。
手落ちやミスを指摘しても、のらりくらりと言い訳をする。
対応や回答の期限が過ぎても、催促するまで何もしない。
対応や回答の期限を設定しなければ、何もしてくれません。
これらについては、打合せや写真等の記録、見積書(小明細)があったおかげで、苦労はしましたが全て私の主張を認めさせました。
設計に関しては、過去の図面を少し変えただけでした。
(これは、あることがきっかけで発覚したのですが、詳細は個人が特定されるためご勘弁ください。)
そして、設計担当の図面のままだったら、非常に暮らしにくい間取りでした。
施主も、設計に任せ切りにすることは不適当ですが、設計はプロとして図面作成に当たっていただきたいものです。
生産は、上述のとおり、とにかく対応が遅すぎる。
アフターに関しても、保証期間中に補修を依頼しても対応が遅い。
施主の使い方が悪い、このようなことは普通だ、使用に支障はない等と言い訳をする。
一番真摯に、誠実に対応してくれたのは、下請けの工務店でした。
家の性能も、特筆すべきところは特に無いでしょう。
私は、木造を希望して住友林業を選んだので、性能は期待していませんでした。
-
397
足長坊主
-
398
足長坊主
>>396
「概して対応が悪かったため、60点としました」。
↓
貴殿こそ具体的かつ根拠のある回答をしておらぬの(爆)。
-
399
入居済み住民A
>>397
子どものような言い訳です。
私の投稿を取り上げ、どのように支離滅裂か、説明もできないのでしょう。
>>398
個人の特定につながるため、詳細は記載できません。
それに、満足度については、主観の域を出ません。
明確な根拠は不要と考えます。
-
400
足長坊主
>>399
「明確な根拠は不要と考えます」。
↓
ご自身に対しては甘いのじゃな。
-
401
入居済み住民A
>>400
私は、No.399で
個人の特定につながるため、詳細は記載できません。
それに、満足度については、主観の域を出ません。
と、明確な根拠は述べられず、また不要である説明をしたのに
>ご自身に対しては甘いのじゃな。
とは、まるだ駄々っ子です。
-
-
402
足長坊主
ところで、>>392:「スミリンで購入したもの。」さんはおおまかに言って何点ぐらいでおいすか?貴殿は理由や根拠からなる小明細の提示は不要でおいす。
-
403
スミリンで購入したもの。
>>402 足長坊主さん
私は今のところ95点です。
家造りの時は楽しく打合せできましたし、スタッフの方の対応も丁寧でしたし、入居前の不具合にはきちんと対応してくれましたし、何より住み心地の良い家ができたから満足しています。
減点ポイントとしては、点検口の位置がよく通る場所だったので、もっと隅っこがよかったなぁという点とか、スイッチがまとまってあるところのバランスがイマイチだったなぁ〜とかですかね?
まぁそれはきっとBFの柱があるんでしょーがないと思いますが。
-
404
足長坊主
>>403:「スミリンで購入したもの。」殿、95点とは。それはなによりでござった。
-
406
スミリンで購入したもの。
>>396
それはとても残念でしたね。
担当に恵まれなかったのもあるかもしれないですね。
私の時の話ですが、言い訳したり、催促するまで何もしないとかはありませんでした。
対応もしっかりしてくれて、私たちは納期急がせず、むしろ大工さんの都合や天候もあるので、完成はいつでもいいですよって言ってたのに予定より少し早く完成しました。
同じスミリンでも地域によって対応が違うのかもしれないですね。
アフターフォローに関しては私は請求したことないのでわからないですが、別のスレッドの評判もあまりよくないですね。
家は2年未満なせいもあるかもですが、担当だった営業さんや現場担当の人は今も近くを通った時なんかに時々顔を出しに来てくれてます。
ホームテックの担当もいますが何かあればいつでも連絡ください!と言ってくれます。
>>390の投稿に足長坊主さんが支離滅裂と言ったのは、私の投稿に対してミスをしてはいけないとは述べてないって反発したのに、ミスや手抜きはあってはならないと言ったからですよ。
別に足長坊主さんは間違ったことは言ってないと思います。
Aさんは重箱の隅をつつくタイプと言われたことはありませんか?
ここだけならいいのですが、某テレビ番組のハイ論破!の上司のようなタイプの方は、少し人のミスを許す心を持つと特をするようになるかもしれませんね。
-
407
スミリンで購入したもの。
>>394
そりゃ、何の根拠もない投稿で、ステマやら糞坊主やら糞業界やら暴言ばっかり書いて批判ばっかしてたら書き込み禁止になりますって。
私はあの言葉は頭にきたんでわざと書きました。
が、使ってはいけない言葉でしたので削除してくれてありがとうございます管理人さん。
>>405
別に好きでここに来てるだけなんで、宣伝というより感想です。
ところで、書き込み禁止を何回もくらってる批判大好き暴言しか吐けない匿名さんに質問です。
スミリンオーナーですか?
スミリンをなぜそんなに恨むんですか?
旭化成押しなのはなぜですか?
他者ハウスメーカーさんですか?
なんで答えなきゃいけないんだって逃げそうですが、Aさんのように答えてくれるとスミリンとの関係性が整理しやすいんで。
ちなみにヘーベルハウスとスミリンを比べるのは違うと思います。
比べるならシャーウッドと比べましょーよ。
-
410
入居済み住民A
>>406
>私たちは納期急がせず、むしろ大工さんの都合や天候もあるので、完成はいつでもいいですよって言ってたのに予定より少し早く完成しました。
私も下請けの工務店に、納期を超過しても構わないと伝えたのですが、工務店からは、納期を超過すると住友林業からペナルティを与えられる、との返答でした。
>足長坊主さんが支離滅裂と言ったのは、私の投稿に対してミスをしてはいけないとは述べてないって反発したのに、ミスや手抜きはあってはならないと言ったからですよ。
それについては、No.390で説明済みです。
足長坊主氏の勘違い、あるいは、理解力不足、若しくは、意図的な批判に因るものです。
>Aさんは重箱の隅をつつくタイプと言われたことはありませんか?
ございません。
私が申していることは、ビジネスマンとして一般的なものです。
あなたは、ノー天気だね、とか、天然だね、と言われたことはありませんか?
ここだけならいいのですが、詐欺に引っかからないといいですね。
>>407
>そりゃ、何の根拠もない投稿で、ステマやら糞坊主やら糞業界やら暴言ばっかり書いて批判ばっかしてたら書き込み禁止になりますって。
私は、根拠ある投稿をしても書き込み禁止になりました。
ステマやら糞坊主やら糞業界やらの暴言は一度も書いていないにも係わらずです。
>ちなみにヘーベルハウスとスミリンを比べるのは違うと思います。
>比べるならシャーウッドと比べましょーよ。
へーベルハウスに言及したのは、私です。
あなたがLCCに言及したため、へーベルハウスについて述べたのです。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)