注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-11-20 18:17:58

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 353 足長坊主

    長文はご勘弁願いたい。ところで、議事録が不要とはこれまで誰も書いてなかったと記憶してありんす。録音でロックオンするのには引いたでありんすが。

  2. 354 入居済み住民A

    >>271
    打合せ記録にノートについては、既に述べたとおり、世間一般で行われていることです。
    それを必要無いとは、常識を疑います。

    部材の余分については、私は設計に無い部材が見積書に無いか確認するよう提案しているのです。
    VVFが50mで計上されているのに実際には40mだった、という話ではありません。
    ドアが15セットで設計されているのに、20セット分の金額が計上されているのはおかしい、と申しているのです。

    >>283
    >録音したり細かく記載された明細書を出せと言う面倒な客ってことは、少しでもミスしたらあーだこーだ言ってくる客=ク

    レーマーと思われても仕方ないのでは?
    ミスの程度に依りますが、ミスがあれば苦情を言うのは当然です。

    >某明細さんがお話してる契約前に議事録を自分で容易して住友林業の各担当者に強制的にサインさせるのが不

    必要と言ってるだけです。
    私は、そのようなことは一度も申しておりません。

    >わざわざ相手側に面倒な客だなと思わせる必要はないと思います。
    程度問題ですが、面倒な客だと思われないと、手を抜かれる可能性もあります。
    ただ、これは営業、設計、生産担当の人間性も関係してきます。

    >それに、現場に伝わらないミスがあっても、ちゃんと直してくれました。それでいいのでは?
    最初からキチンと作るのと、後から修正するのでは、耐久性や見栄え等の品質に差異が生じます。

    >録音していたとしてもミスは防げないと思います。ミスの証拠が残るだけで。
    録音に限らず、打合せ記録ノートや写真等の記録により、ミスを是正させることが可能となります。

    >膨大な録音の量のなかからその部分を探すのは大変ですし現実的ではありません。
    No.350で述べたとおり、録音は補助です。
    打合せ記録ノートに記録があれば、それだけでいいでしょう。
    しかし、それに無い場合には、録音を聞き返すべきだと考えます。

    >そんなことしなくても、言えばきちんと対応してくれます。
    何の担保も無いご意見ですね。

    >だから議事録があったら防げるという問題ではありません。証拠が残るだけです。
    証拠が残ることは非常に重要です。
    あなたの場合は、ご自分でも納得できる棚だったからいいでしょう。
    しかし、納得できないものの場合はどうするのでしょう。
    証拠を示し、是正させるしかないのです。

    あなたの場合は、運よく真摯に対応できる担当だったのかもしれません。
    しかし、他の方も同じように誠実な担当者が付くとは限らないのです。
    だからこそ、打合せ記録ノート、音声録音、写真等の記録を残しておくのです。
    見積書(小明細)を入手しておくのです。

    それに、、、
    もしかしたら、あなたの知らないところで、気付かないところでミスがあるのかもしれません。
    しかし、私はそれでも構わないと思います。
    施主が満足することが、何より重要だと思います。

    失礼ながら、あなたは建設業界や工事に関する知識は乏しいように思います。
    私は、業界に身を置く者として、一般の方が注目しないところまで目が行ってしまうことから、記録を残すことや明細書の

    提示に固執しているだけかもしれません。
    しかし、このようなことを一般の方に知っていただくことも大切だと思います。
    知った上で、自分は明細書をもらうのかもらわないのか、ご判断いただきたいのです。

  3. 355 入居済み住民A

    >>353

    No.271 スミリンで購入したもの。さんの投稿(一部抜粋)

    これから購入されるかたに向けて言いますが、結論からいえば、議事録とかそんなことしなくても大丈夫。

  4. 356 足長坊主

    >>355
    「議事録とかそんなことしなくても大丈夫」

    「大丈夫」とは書いておられるが、「不要」とまではおっしゃっていないでありんす。


    >>354
    「打合せ記録にノートについては、既に述べたとおり、世間一般で行われていることです。 それを必要無いとは、常識を疑います」


    自分の尺度で物事を測ってはいかんでありんす。

  5. 357 入居済み住民A

    >>286

    >人から聞いた話によると某格安HMはコンセントの位置を増やしたり変えるだけで何十万円かかると金額をふっかけられるところもあるそうですね。理由は、コード類をギリギリにしているから全部やり直しになるからだそうです。
    施工後であれば、住友林業でも追加工事費を要求されます。
    「コード類をギリギリにしている」だけでなく、労務費等の直接工事費はもちろん、諸経費も追加で発生するからです。
    金額の妥当性については、個々の事案によりますが、私なら自分で工事費を積算して判断します。

    >ビッグフレームが1番耐震性に強くそれにしました。
    この断言は、いかがなものでしょうか。
    もっとも、あなたがそのように判断するのは自由です。

    >後々かかってくるメンテナンスコストや補償をどこまでハウスメーカーさんが対応してくれるかも重要です。
    LCCを抑えるなら、旭化成ホームズ(へーベルハウス)が業界トップでしょう。
    ただ、断熱性能は高くありません。
    ちなみに、住友林業は長期優良住宅にしないと、保証期間が30年から20年に短縮されます。
    その理由は、ご存じですよね・・・

    >住友林業はシロアリ対策のためのタームガートがあるのと、べた基礎で他者と比べるとお金をかけて基礎を作っていると思います。
    私もタームガードは検討しましたが、地震により配管が破損する可能性があるので採用しませんでした。
    べた基礎は、取り上げる程のものではありません。
    地場工務店でも、べた基礎です。

    >住友林業は住友財閥という大きいグループなので、アフター対応が他メーカーと比べるとしっかりしてると思いました。
    財閥は関係ありません。。。

    >家全体はもちろん補償してくれるのと、パソコンにコーヒーこぼして壊れても家財保険で治してくれるって聞いてすごいなと思いました。
    普通です。。。

    あなたは、明細書提示に否定することに必死なようですね。
    明細書は、工事費を安くするために提示させるのではありません。
    工事費が適正か否かを判断するために提示させるのです。
    No.237の投稿をご確認ください。

  6. 358 入居済み住民A

    >>356

     (小学校に登校する前の子供と母親の会話)
    子供 「今日は雨の予報だから傘を持っていこう。」
    母親 「傘なんかなくても大丈夫だよ。」
    子供 「そうなんだ。じゃあ持っていかなくていいや。」
     (下校中、雨が降り出し・・・)
    子供 「やっぱり傘が必要だったじゃん。」
    母親 「大丈夫とは言ったけど、いらないなんて言ってないでしょ。」


    >自分の尺度で物事を測ってはいかんでありんす。
    議事録の作成は特別なことでしたか。
    これは勉強になりました。

  7. 359 足長坊主

    >>357
    「明細書は、工事費を安くするために提示させるのではありません。
    工事『費』が適正か否かを判断するために提示させるのです」。



    明細さんらしからぬミスだォ。正しくは「工事『内容』が適正か否かを判断するために提示させるのです」だォ。これまで幾度となく明細は金額ではない、内訳を知りたいから必要だと書かれてきたからの。それと雨傘のくだり感謝するォ。わしの意見を実証してくれているのだからの。

  8. 360 入居済み住民A

    >>359

    見積書(小明細)は、単価を比較・検討するという意味においては「金額」ではありません。

    二重計上や、設計に存在しない部材が計上されていないか確認するために使用するのです。

    その意味から、「工事費が適正か否かを判断するため」との表記が適切だと考えます。

    このことは、あなたには幾度も説明したはずです。

  9. 361 足長坊主

    >>360
    「見積書(小明細)は、単価を比較・検討するという意味においては『金額』ではありません」



    言い訳にもなってはおらぬでおいす。

    「二重計上や、設計に存在しない部材が計上」



    危険なお客様にはそういうやり方で「予備費」を盛る。一方、純粋無垢なお客様には正直な見積書を出すだォ(住林の元社員としての経験)。

  10. 362 入居済み住民A

    >>361

    >言い訳にもなってはおらぬでおいす。
    言い訳ではなく、説明です。
    あなたは、もはや言葉尻で反論することしかできなくなったようですね。

    >危険なお客様にはそういうやり方で「予備費」を盛る。一方、純粋無垢なお客様には正直な見積書を出すだォ(住林の元社員としての経験)。
    これが事実だとすれば、住友林業は何と不誠実な会社なのでしょう。
    「危険な客」とは、何なのでしょうか。

  11. 368 匿名さん

    http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201406_09.pdf
    設計、施工、施工監理は分離が正しいとされ、国土交通省も勤めている。
    大手H.Mのように設計施工一貫方式にすると、大手H.Mは自分らの都合を優先させ「明細」を出さない等勝手な事をする。
    住宅は買う物でなく、施主が建築業者に施行させるものです、ですから請負契約になります。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  12. 373 スミリンで購入したもの。

    >>354

    あまり長い投稿したくないのですが誤解を与えているようなので長文失礼致します。

    私の言う不必要な議事録は以前投稿された以下の文章を指しています。
    ⬇︎

    250:匿名さん [2016-01-17 20:53:47]
    打合せ議事録は大変重要です。
    ①-初回から全て作成して下さい。
    ②-記載内容 ○○邸新築工事第○回打合せ議事録 日付 ○年○月○日○時より○時まで 出席者 住友林業○○氏、○○氏
                           場所 住友林業2F会議室        施主 ○○(作成者)
      今回打合せ事項
      A-地盤調査は、行う(住友林業が対応)。
      B-外壁仕様は、次回サンプル提示、1ヶ月後決定とする。
      C-床仕様は、平面図決定後サンプル提示とする。
      D-次回打合せは、来週○日○時とする。
      E-次回までに、平面レイアウト計画を作成する。

    ③-次回打合せ時に、上記議事録を作成して、回覧出席者の確認印、サインを戴き、次々回に各担当者に配布する。

    一般施主さんは、建築用語がうまく聞き取れないので、録音は必須です。自分のメモを元に録音を聞きながら作成して下さい。

    ⬆︎
    これはこれから契約する前に購入者が住友林業に書かせた方がいいと言う意味で投稿されたと受け取りました。

    私はスミリンとの打合せで、スミリン側が作成する打合せ記録ノートだけで充分だと表現したつもりでした。いらないなんて言ってませんよ。

    この、匿名さんのいう議事録のことをそんなことわざわざしなくても大丈夫。と表現したのであって、打合せ記録で充分だということです。

    ステマだなんだと散々批判されていた割に、知識が乏しいって、そりゃ私建設業界人じゃありませんし。
    それの何がいけないんですか?ここ覗きに来る人大抵素人ですけどそれの何がいけないんですか?
    知識がなかったら投稿してはいけないのならもうしません。
    正直、それなりに色んなハウスメーカーのこと調べましたがネットや噂も混じった情報ですしね。
    コンセント云々はもう人から聞いた話なんで忘れてください。

    そして、いい加減このスレッドの本来の役立つコメントを書いて行きましょう。
    きっと、このスレッドを覗いてはいるけれど投稿までしようという人は少ないと思いますので、荒れると面倒です。

    最後に、自身で話されていますが、人なんでミスはしますよ。ミスしたっていいじゃないですか。
    それにちょっとしたミスありましたが、ちゃんと住友林業さん直してくれましたよ。

    宿主が満足できる家を建てるために、面倒なお客でも紳士に対応してくれるいいハウスメーカーだと思いますよ、私は。

  13. 375 スミリンで購入したもの。

    >>369
    足長坊主さん、客観的に見たら言葉の暴力なのは明確なのはこのスレッド観覧車さんもわかっているので大丈夫です。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】


  14. 376 匿名さん

    いえいえ単なる「暴力団幹部」ではなく『指定暴力団の大幹部』で
    盛大な送別会を開いてもらったそうですよ。
    反社会勢力との交友関係をネットで(世界中に発信される!!)公表している人物が
    住林の周辺にはいるんですかね??

  15. 377 匿名さん

    >373
    >役立つコメントを書いて行きましょう。
    ステマが目的の貴方や糞坊主や住林に都合の悪いレスが役立つコメントです。
    宣伝、住林に都合よいレスは不要です、住林のH.Pを見れば済みます。
    レスに対して反論するなら正々堂々と住林関係者を名乗ってして下さいね。
    https://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate2.html
    >企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。

  16. 380 匿名

    >373
    小明細と議事録、録音の話は大変参考になりましたよ。
    たったこれだけのことでクレーマーと呼ばれてしまう方でも紳士に対応してくれるハウスメーカーなんですね。安心しました。

  17. 382 スミリンで購入したもの。

    >>374
    合理的なAさんに何を言っても無駄なので、覗きに来た人たちへの弁解。

    一部ピックアップされてますが271の投稿は
    ⬇︎
    打ち合わせ議事録とか明細とか、ずーっとそのネタが続いていますね。
    正直、もうそのネタはいいのでは?

    これから購入されるかたに向けて言いますが、結論からいえば、議事録とかそんなことしなくても大丈夫。しっかり対応してくれるハウスメーカーなので安心してください。
    ⬆︎
    冒頭に打合せ議事録と書いてあって、そんな長い名前にしたくなかったので省略したまでです。

    文書能力なくてすみませんねぇ〜。
    ステマでなく素人なもので。

  18. 384 足長坊主

    「スミリンで購入したもの。」殿、住林のスタッフ達も貴殿に対しては「その後、なにか不都合な事ありませんか?」と安心して連絡する事じゃろう。スタッフも社員である前に人間じゃからの。

  19. 385 入居済み住民A

    >>373

    No.250氏の投稿にある議事録と打合せ記録ノートは、同じ性格のものです。
    あなたは、何を勘違いされているのでしょうか。
    打合せ記録ノートも、施主が住友林業に書かせるものです。
    ただ住友林業が書きたいことを書いだけでは、意味を為しません。

    >ステマだなんだと散々批判されていた割に、知識が乏しいって、そりゃ私建設業界人じゃありませんし。
    >それの何がいけないんですか?ここ覗きに来る人大抵素人ですけどそれの何がいけないんですか?
    ステマだと批判されていたのは、住友林業でしょう。
    私の投稿は、むしろステマとは対極にあると思います。
    私は、素人であること、知識が乏しいことを何ら責めておりません。
    素人であるあなたと、ちょっとした知識と経験がある私で、なぜ考えが違うのか述べたに過ぎません。

    >そして、いい加減このスレッドの本来の役立つコメントを書いて行きましょう。
    もう、何度も書いております。
    それに、何の投稿・情報が役に立つと考えるかは、個々人の考えに因ります。
    あなたが役に立たない、と思っても、他の方は役に立つと考えることもあります。

    >最後に、自身で話されていますが、人なんでミスはしますよ。ミスしたっていいじゃないですか。
    また、独り善がりの解釈ですか・・・
    私は、ミスをしてはいけない、とは述べてません。
    ミスがあったときに、それを認めさせる根拠となるよう、記録を残しておくべきだと申しているのです。
    もっとも、家づくりにおいてはミス・手抜きはあってはならないものだとは思います。
    家は、そこに住まう人の生命・財産を守るものです。
    住まう人が、何年も何十年も、もしかしたら生涯を終えるまで生活する場です。
    多額の費用をかけて作り上げるものです。
    「人だから」という言葉は、ミスが許される免罪符にはならないのです。

    >それにちょっとしたミスありましたが、ちゃんと住友林業さん直してくれましたよ。
    あなたが把握されているミスで、全てならいいですね。
    家づくりにおいては、大事なところ程隠れて見えなくなってしまいますから。。。
    また、先述のとおり、最初からキチンと作るのと後から修正するのでは、耐久性や見栄え等の品質に差異が生じます。

  20. 386 入居済み住民A

    >>378
    勝手な解釈をされないよう、論理的で厳密な日本語を書けばいいことです。
    あなたは、特許文書や裁判所の判決文をお読みになったことは無いのでしょうか。

  21. 387 入居済み住民A

    >>384
    うるさい客には、連絡無しですか。
    やはり、住友林業は自浄能力の無い会社です。

  22. 388 足長坊主

    >>385
    「私は、ミスをしてはいけない、とは述べてません。
    (中略)
    もっとも、家づくりにおいてはミス・手抜きはあってはならないものだとは思います」。↑
    貴殿の書き込みはこのような意味不明な表現が多いのぅ?小明細の目的は金額ではない、項目ごとの金額だという意味の事も書かれておったし。

  23. 389 足長坊主

    >>386
    ここのサイトで「特許文書や裁判所の判決文」のような日本語を書けば良いのかの?


    ドラクエⅦを1日で攻略したわしでさえ、読むのが面倒に感じるがの。

  24. 390 入居済み住民A

    >>388

    「私は、ミスをしてはいけない、とは述べてません。」
    これは、以前の投稿に関して述べたものです。

    「もっとも、家づくりにおいてはミス・手抜きはあってはならないものだとは思います。」
    これは、以前の投稿とは関係無く、単に私の考えを述べたものです。

    >小明細の目的は金額ではない、項目ごとの金額だという意味の事も書かれておったし
    書いておりませんが・・・

    >>389
    No.386で「勝手な解釈をされないよう、論理的で厳密な日本語を書けばいいことです。 」と述べたのですが・・・
    論理的で厳密な文章表現をしている例として、特許や判決文を挙げたのです。

  25. 391 足長坊主

    >>390
    う〜む、一見論理的だが、よく読むと、支離滅裂だォ。

  26. 392 スミリンで購入したもの。

    入居住みAさん
    もう喧嘩口調はやめて普通に会話しませんか?

    迷惑も録音も個人の好きなようにすればいいと思いますので、話題を変えていいですか?

    >>350 に対して質問です。
    他の人の参考にもなると思うのお聞きしたいのですが、何で満足度が60点なんですか?
    対応が悪かったんですか?
    不具合に対応してもらえないとか?
    具体的になんかあったんですか?
    そこって、みんな気になるとこだと思うんですが個人が特定されない範囲で構わないので。

    私の家はまぁ、住んで2年未満何で不具合なくて当然かもしれないですが、何で満足されてないんですかね?

  27. 395 入居済み住民A

    >>391
    私の主張の、どこがどのように支離滅裂なのでしょうか。
    具体的な指摘もできず反論するとは、幼稚としか形容のしようがありません。

  28. 396 入居済み住民A

    >>392
    概して対応が悪かったため、60点としました。
    手落ちやミスを指摘しても、のらりくらりと言い訳をする。
    対応や回答の期限が過ぎても、催促するまで何もしない。
    対応や回答の期限を設定しなければ、何もしてくれません。

    これらについては、打合せや写真等の記録、見積書(小明細)があったおかげで、苦労はしましたが全て私の主張を認めさせました。

    設計に関しては、過去の図面を少し変えただけでした。
    (これは、あることがきっかけで発覚したのですが、詳細は個人が特定されるためご勘弁ください。)
    そして、設計担当の図面のままだったら、非常に暮らしにくい間取りでした。
    施主も、設計に任せ切りにすることは不適当ですが、設計はプロとして図面作成に当たっていただきたいものです。

    生産は、上述のとおり、とにかく対応が遅すぎる。

    アフターに関しても、保証期間中に補修を依頼しても対応が遅い。
    施主の使い方が悪い、このようなことは普通だ、使用に支障はない等と言い訳をする。

    一番真摯に、誠実に対応してくれたのは、下請けの工務店でした。

    家の性能も、特筆すべきところは特に無いでしょう。
    私は、木造を希望して住友林業を選んだので、性能は期待していませんでした。

  29. 397 足長坊主

    >>395
    「具体的な指摘」?>>390の書き込みのすべてが支離滅裂と申しておるのじゃ。

  30. 398 足長坊主

    >>396
    「概して対応が悪かったため、60点としました」。



    貴殿こそ具体的かつ根拠のある回答をしておらぬの(爆)。

  31. 399 入居済み住民A

    >>397
    子どものような言い訳です。
    私の投稿を取り上げ、どのように支離滅裂か、説明もできないのでしょう。

    >>398
    個人の特定につながるため、詳細は記載できません。
    それに、満足度については、主観の域を出ません。
    明確な根拠は不要と考えます。

  32. 400 足長坊主

    >>399
    「明確な根拠は不要と考えます」。



    ご自身に対しては甘いのじゃな。

  33. 401 入居済み住民A

    >>400

    私は、No.399で
    個人の特定につながるため、詳細は記載できません。
    それに、満足度については、主観の域を出ません。

    と、明確な根拠は述べられず、また不要である説明をしたのに

    >ご自身に対しては甘いのじゃな。

    とは、まるだ駄々っ子です。

  34. 402 足長坊主

    ところで、>>392:「スミリンで購入したもの。」さんはおおまかに言って何点ぐらいでおいすか?貴殿は理由や根拠からなる小明細の提示は不要でおいす。

  35. 403 スミリンで購入したもの。

    >>402 足長坊主さん
    私は今のところ95点です。
    家造りの時は楽しく打合せできましたし、スタッフの方の対応も丁寧でしたし、入居前の不具合にはきちんと対応してくれましたし、何より住み心地の良い家ができたから満足しています。

    減点ポイントとしては、点検口の位置がよく通る場所だったので、もっと隅っこがよかったなぁという点とか、スイッチがまとまってあるところのバランスがイマイチだったなぁ〜とかですかね?
    まぁそれはきっとBFの柱があるんでしょーがないと思いますが。

  36. 404 足長坊主

    >>403:「スミリンで購入したもの。」殿、95点とは。それはなによりでござった。

  37. 406 スミリンで購入したもの。

    >>396
    それはとても残念でしたね。
    担当に恵まれなかったのもあるかもしれないですね。
    私の時の話ですが、言い訳したり、催促するまで何もしないとかはありませんでした。
    対応もしっかりしてくれて、私たちは納期急がせず、むしろ大工さんの都合や天候もあるので、完成はいつでもいいですよって言ってたのに予定より少し早く完成しました。
    同じスミリンでも地域によって対応が違うのかもしれないですね。

    アフターフォローに関しては私は請求したことないのでわからないですが、別のスレッドの評判もあまりよくないですね。

    家は2年未満なせいもあるかもですが、担当だった営業さんや現場担当の人は今も近くを通った時なんかに時々顔を出しに来てくれてます。
    ホームテックの担当もいますが何かあればいつでも連絡ください!と言ってくれます。


    >>390の投稿に足長坊主さんが支離滅裂と言ったのは、私の投稿に対してミスをしてはいけないとは述べてないって反発したのに、ミスや手抜きはあってはならないと言ったからですよ。
    別に足長坊主さんは間違ったことは言ってないと思います。

    Aさんは重箱の隅をつつくタイプと言われたことはありませんか?
    ここだけならいいのですが、某テレビ番組のハイ論破!の上司のようなタイプの方は、少し人のミスを許す心を持つと特をするようになるかもしれませんね。

  38. 407 スミリンで購入したもの。

    >>394
    そりゃ、何の根拠もない投稿で、ステマやら糞坊主やら糞業界やら暴言ばっかり書いて批判ばっかしてたら書き込み禁止になりますって。

    私はあの言葉は頭にきたんでわざと書きました。
    が、使ってはいけない言葉でしたので削除してくれてありがとうございます管理人さん。

    >>405
    別に好きでここに来てるだけなんで、宣伝というより感想です。

    ところで、書き込み禁止を何回もくらってる批判大好き暴言しか吐けない匿名さんに質問です。
    スミリンオーナーですか?
    スミリンをなぜそんなに恨むんですか?
    旭化成押しなのはなぜですか?
    他者ハウスメーカーさんですか?

    なんで答えなきゃいけないんだって逃げそうですが、Aさんのように答えてくれるとスミリンとの関係性が整理しやすいんで。

    ちなみにヘーベルハウスとスミリンを比べるのは違うと思います。
    比べるならシャーウッドと比べましょーよ。

  39. 410 入居済み住民A

    >>406

    >私たちは納期急がせず、むしろ大工さんの都合や天候もあるので、完成はいつでもいいですよって言ってたのに予定より少し早く完成しました。
    私も下請けの工務店に、納期を超過しても構わないと伝えたのですが、工務店からは、納期を超過すると住友林業からペナルティを与えられる、との返答でした。

    >足長坊主さんが支離滅裂と言ったのは、私の投稿に対してミスをしてはいけないとは述べてないって反発したのに、ミスや手抜きはあってはならないと言ったからですよ。
    それについては、No.390で説明済みです。
    足長坊主氏の勘違い、あるいは、理解力不足、若しくは、意図的な批判に因るものです。

    >Aさんは重箱の隅をつつくタイプと言われたことはありませんか?
    ございません。
    私が申していることは、ビジネスマンとして一般的なものです。
    あなたは、ノー天気だね、とか、天然だね、と言われたことはありませんか?
    ここだけならいいのですが、詐欺に引っかからないといいですね。

    >>407

    >そりゃ、何の根拠もない投稿で、ステマやら糞坊主やら糞業界やら暴言ばっかり書いて批判ばっかしてたら書き込み禁止になりますって。
    私は、根拠ある投稿をしても書き込み禁止になりました。
    ステマやら糞坊主やら糞業界やらの暴言は一度も書いていないにも係わらずです。

    >ちなみにヘーベルハウスとスミリンを比べるのは違うと思います。
    >比べるならシャーウッドと比べましょーよ。
    へーベルハウスに言及したのは、私です。
    あなたがLCCに言及したため、へーベルハウスについて述べたのです。

  40. 413 スミリンで購入したもの。

    >>410
    Aさんがステマと言ってないのはわかりました。
    私がその言葉を言ったのは、匿名さんに向けてです。
    Aさんは知識もあって根拠ある投稿はしてると思いますが、ハイ論破!上司なんですよね、キャラが。つまり自分は正論を言っているつもりでも、批判をして見ている人を不愉快にさせてるってことです。だから削除や書き込み禁止になったんだと思いますよ。そこは、きちんと理解されていたほうがよろしいかと思います。
    ここだけの論破キャラならいいと思いますし、そもそもそれで人間関係に問題がないのならいいと思います。

    私はノーテンキ。は言われますかね。
    でも損はしないで得するタイプの人間です。そしてら人徳に恵まれるタイプです。天然とも少し違います。詐欺には合うかもしれませんが、仕事ではキッチリキャラなので大丈夫です。

    あとAさんのヘーベルハウスの書き込みじゃなくてその前の匿名さんがした別の書き込みのことを言ったので、あれは匿名さんに向けての質問です。

    390の投稿読みましたが、足長坊主さんの言うことが支離滅裂してるねって表現は間違ってないと感じました。が、長くなって面倒なのでもう個人の感想として受け止めてください。

  41. 415 入居済み住民A

    >>413
    私の主張の主眼は、住友林業や、あなたのような住林信者を批判することではありません。
    あなたは、批判と反論・指摘を混同されているのではないでしょうか。

    あなたは、ご自分の経験から見積書(小明細)や議事録は必要ないとご主張されていらっしゃいますが、どこまでその主張に責任を持てるのでしょう。
    あなたには、結果として必要無かったとしても、他の方も必要無いとは断言できないはずです。
    あなたのご主張は、無責任であると言わざるを得ません。

  42. 416 足長坊主

    >>415
    明細さんは、ご自分の経験から見積書(小明細)や録音は必要だとご主張されていらっしゃいますが、どこまでその主張に責任を持てるのでしょう。
    明細さんには、結果として必要あったとしても、他の方も必要あるとは断言できないはずです。
    明細さんのご主張は、無責任であると言わざるを得ません。


    すごい!!そっくりそのまま言い返せるォ。

  43. 417 入居済み住民A

    >>416

    私は、家づくりを経験する前から記録や見積書の必要性を認識していました。

    >明細さんは、ご自分の経験から見積書(小明細)や録音は必要だとご主張されていらっしゃいますが、どこまでその主張に責任を持てるのでしょう。
    見積書(小明細)や録音は、保有していても何の損害も生じません。
    よって、私に責任が生じるようなことには為り得ません。
    逆に、それを保有していない場合には、施主に不利益をもたらす可能性があるのです。

    >明細さんには、結果として必要あったとしても、他の方も必要あるとは断言できないはずです。
    そのとおり。
    誰も断言できないからこそ、見積書の小明細を入手しておくのです。
    もし、結果として必要無かったとしても、施主には何ら損害がありません。

    それにしても、あなたは随分と幼稚な投稿をしますね。
    匿名のネット掲示板とは言え、恥ずかしくないのでしょうか。

  44. 418 足長坊主

    >>417
    逆ギレでおますか。
    「それにしても、あなたは随分と上から目線な投稿をしますね。」
    すごい!!またまたそっくりそのまま言い返せるォ。

  45. 419 入居済み住民A

    >>418
    私は、あなたが他人の投稿の全てを流用したことにに対して「幼稚」と形容しました。
    あなたは、何を以って私を「上から目線」としたのでしょうか。

    って返信するのもアホらしくなってしまいました。
    もう、相手をしなくていいかなぁ。。。

  46. 420 匿名さん

    国土交通省も勤めている、設計、施工、施工監理は分離方式。
    http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201406_09.pdf
    例えば施主は設計事務所に設計と施工監理を依頼する。
    施主は設計事務所から図面と詳細な仕様書を貰う。←ここが大事。
    施主(または設計事務所)は複数の建築業者に図面と仕様書を渡して見積を貰う。
    施主は納得出来る金額なら建築業者の1社と請負契約を結ぶ。
    建築業者は図面と仕様書に従い家を建てる、設計事務所は施工を監理して家は完成する。
    詳細な仕様書が無ければ建築業者は見積も出来ず施工も出来ない。

    一貫方式は建築業者が決まってる出来レースですが設計と施工は違います。
    施主は設計から図面と詳細な仕様書を貰うのは当然のことです。
    設計は施主に図面と仕様を渡さなくてはなりません。
    神様でないですから貰わなくては何も分かりません、どのような家になるのか分かりません。
    施主の多くは素人ですから適当な言葉と適当な書類で手玉に取ってるのが現実の大手H.Mでないですか?

  47. 421 足長坊主

    >>419
    もう相手にしなくて良いずら。
    結論。
    入居済み住民Aさん(明細さん)の顧客満足度60点。
    「スミリンで購入したもの。」さん95点。
    よって行事軍配は「スミリンで購入したもの。」さんの勝ち。

    さぁ、別の話題を始めるずらよ。

  48. 422 匿名さん

    >419
    無駄ですから相手にしなくて良いです。
    最近のレスは申し訳ないですがロムしてません。
    ロム専の方も同様と思われます。
    誰かさん言ってましたが有意義なスレから外れて来てます。

  49. 423 足長坊主

    >>420
    大手HMで建てなきゃ良い。

  50. 424 匿名さん

    >421
    こんな奴に高額の大事な金を使うと思ったら馬鹿馬鹿しくて家を買う気が無くなるな。
    住林も迷惑してるだろうな?

  51. 425 匿名さん

    >423
    だから世間の常識を逸脱した腐った業界と言われる。

  52. 426 足長坊主

    >>424
    >>425
    わしは家づくりを通じて人びとと社会の役に立ちたい。

  53. 427 足長坊主

    >>420
    真面目な話しなので、今回は標準語で書かせて頂きます。
    工事の規模にもよりますが、基本私は分離発注をおすすめしません。じつは建て主の方から建築を受注し、協力業者(下請け業者)さんをたばねる元請の業務というのは本当に激務なのです。
    設計図書から施工図をおこし、契約の期間・お金の中で、スムーズな段取が必要とされ、それが、そのまま施工精度にもつながります。
    もうひつとつは 施工責任の問題。施工後、雨漏りが起きた場合、シート防水の業者さんがいけないのか、下地処理の左官業者さんの責任か?
    取付けた衛生機器に不具合が起きた時、製品の問題なのか 取付けた業者さんがなにか やっちゃったのか…。
    明確にできなければ誰も責任とらず発注者の自腹でしょう。
    そういった 問題が出ないようにするのが元請の腕前であり、また儲け(マージン)であり、 プライドとも言えるでしょう。
    建築家の方の中には 分離発注(建て主さんからの直発注)のお手伝いをされる方々もおられるでしょう。考え方は色々ありましょうが私は施工管理に対しての設計監理の独自性の確保ということからう〜ん、ちょっといったところです。
    金融機関さんから融資をうけるためにはもちろん予算を明確にしなくてはなりません。
    そのために各下請け業者さんから見積を頂かなくてはならないわけですが、このとりまとめも大変な作業でしょう。たとえば、各業種で1社だけでは競争になりませんから、数社さんから必要でしょうし、現実的には盛ってこられてもわかりませんね。結果として時間と 労力がかかると思います。
    そして、何よりも分離発注は意外と高いです。

  54. 428 匿名さん

    >427
    呆けてますかわざとですか?
    分離発注ではありません、設監分離方式です。
    建築業者が束ねるのは変わりません、図面と仕様書を作らないだけです。

  55. 429 スミリンで購入したもの。

    >>415 Aさん
    足長坊主さんも以前言ってくれてましたが、必要ないじゃなくてなくても大丈夫ですよ。
    必要ありません!なんて言ってませんし、そんなのなくても安心できるハウスメーカーでしたよって感想です。
    それこそ、傘の話に例えて大丈夫の曖昧さをイヤミっぽく指摘してきたのはAさんです。
    支離滅裂ですよ?言ってることが。

    私はあなたのような「自分が1番正しい論破!人間」ではないので、私の言ったことが間違ってたなと思う部分もありますよ。
    言葉の捉え方は人それぞれだと思っていますので、相手の受け取り方次第ですが、もう一度言い直します。
    私の結論としては、
    小明細やら録音やらするのは個人の好きにしたらいい。私はそんなことしなくても任せられる人達に巡り会えたんで大丈夫でしたが。

    私の主張が無責任なんて、ものすごい極端なこといいますね。
    そっくりそのまま言い返したいですが、
    ここはスミリンってどう?って掲示板に反すると思いますのでやめておきます。

    スミリン信者ってわけじゃないですよ。
    ただのスミリンオーナーです。
    積水ハウスのシャーウッドも好きです。
    一条工務店もいいなと思いまし、木造じゃないけどダイワハウスも便利機能多くていいなぁと思いましたよ。

  56. 431 匿名さん

    >428補足
    力の有る設計事務所なら各業者選定、資材調達、工程監理をこなすでしょうが稀有です。
    施工は建築業者に丸投げです。
    図面と仕様で複数の建築業者を競争させて決めますから余程の満腹時でなければ妥当な金額になります。
    設計事務所もプロですから積算資料で妥当な金額は把握してます。

  57. 432 スミリンで購入したもの。

    >>427
    そういう具体的な裏話聞けると役立ちます。
    っというか足長坊主さんが標準語なことに驚きをかくせません!
    私個人はあの話し方好きなんで、匿名に何と言われようと親父ギャグも含めて辞めないでください。

    私に勝ちの軍配をあげてくれてありがとうございます。
    本来勝ち負けじゃないですがね(笑)
    結果としていい家造りができたと満足できたことは、本当に感謝してます。
    あとはこれからですね。何か不具合が出た時に、ホームテックがちゃんとした対応とってくれるか心配です。
    まぁその時は営業さんに連絡しちゃいますが。

  58. 433 足長坊主

    >>430
    昔、妻からよく言われたセリフじゃ。と、それはさておき、>>431殿はどんな方かの?設計事務所の方かの?設計事務所で建てた方かの?

  59. 435 スミリンで購入したもの。

    >>426
    素敵な目標だと思います。
    実際私にとっては役立っておりますよ。

    ところで、また匿名に批判されてしまうかもしれないので答えられる範囲でいいのですが、足長坊主さんは何者なんですか??
    住友林業さんの関係者さんなんですか?

    だとしたらお伺いしたいのですが、
    アフター対応するホームテックのいい噂聞かないのですがきちんとした対応できるかとかご存知のことがあれば教えてくださいませんか?

  60. 436 スミリンで購入したもの。

    >>434
    個人の批判ばっかしてないで質問に答えたらどうですか?
    役に立つコメント書けないなら他行ってください

  61. 437 足長坊主

    >>435
    わしはただのるろうにでござるよ。
    ホームテックについては住林の営業マンを頼られよ。会社ではなく人との繋がりが大切じゃ。「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、あだは敵なり」。

  62. 438 匿名さん

    なぜ>>434には答えないのでしょう?
    ひょっとして住林の現役営業マンだった時の話だから、
    ですか。

  63. 439 入居済み住民A

    >>429

    >足長坊主さんも以前言ってくれてましたが、必要ないじゃなくてなくても大丈夫ですよ。
    なぜ、「なくても大丈夫」なのでしょうか。
    根拠をお示しください。
    そして、あなたはどのように、工事費の正当性を確認されたのでしょうか。
    「必要ない」と「なくても大丈夫ですよ」は、どのような差異があるのでしょうか。

    >必要ありません!なんて言ってませんし、そんなのなくても安心できるハウスメーカーでしたよって感想です。
    まさに支離滅裂です。
    「なくても大丈夫」とは、あなた個人の感想に過ぎません。
    それにも係わらず、他者に向かって「なくても丈夫」とは、常軌を逸しています。

    >それこそ、傘の話に例えて大丈夫の曖昧さをイヤミっぽく指摘してきたのはAさんです。
    どこが嫌味なのでしょう。
    分かりやすいよう、例え話で説明しただけです。
    嫌味だというのなら、 足長坊主氏のNo.359の投稿はいかがでしょうか。
    私の傘の例え話に、イヤミっぽく感謝の弁を述べています。

    >支離滅裂ですよ?言ってることが。
    どこが、どのように?

    >私はあなたのような「自分が1番正しい論破!人間」ではないので、
    あなたは、自分の経験、感想こそが全て、というご主張をされています。

    >私の言ったことが間違ってたなと思う部分もありますよ。
    例えば、どこですか?

    >私の結論としては、
    >小明細やら録音やらするのは個人の好きにしたらいい。私はそんなことしなくても任せられる人達に巡り会えたんで大丈夫でしたが。
    あなたの結論は、これから家づくりをされる方にとっては、どうでもいいことです。
    あなたがそれで満足したとしても、他の方も同様に満足されるとは断言できないのです。

    >私の主張が無責任なんて、ものすごい極端なこといいますね。
    あなたの主張が無責任だという根拠は、No.415で述べております。

    >そっくりそのまま言い返したいですが、
    どうぞ、言い返してください。
    ただし、あなたの感情論ではなく、根拠を明示した上で論理的に論じてください。

    >>432
    No.427の足長坊主氏の投稿が、あなたにどのように役立ちましたか?

    >>435
    足長坊主氏の投稿が、あなたにどのように役立ちましたか?

  64. 440 スミリンで購入したもの。

    >>437
    るろうに足長さんですね。了解です。
    はい、これからも人との繋がりを大切にしていきます。

    ところで足長坊主さん、はい、論破!!の人ご存知ですか?もうあの人にしか見えなくて。
    あの人に見えるの私だけですかね?

    論破の人に対して言い返してもまた論破ラリーになるので、もう長くなるの面倒なので返さないほうがいいですかね?

  65. 441 入居済み住民A

    >>440
    私に反論できず、その言い草ですか。
    見苦しい限りです。
    あなたのコメントをお借りします。

    役に立つコメント書けないなら他行ってください

  66. 442 スミリンで購入したもの。

    441
    いや、返信に時間かかっただけです。
    面倒だったので足長さんに相談したまでです。

    >439
    Aさんはプライベートでもそんな論破人間なんですか?

    負けを認めさせたいのなら、初めから勝つつもりないのでどうぞ、Aさんの勝利です。
    私の負けでござりまする。
    もう論破ラリー面倒なのでいいです。

    1つだけ返信。
    工事費用の正当さについては、きちんと納得しています。

    Aさんは1つ1つに言い返す論破人間だから、管理人さんから削除されるし、スミリンの人にも紳士に対応してもらえない原因を作ってしまってるのかもしれないですよ。
    ここはネット社会ですからある程度の表現は自由ですしここで嫌われてもプライベートで周りに嫌われてなければ、それでいいのですがね。
    嫌われてる自覚ないなら少しだけでいいので気がついてください。
    知らないうちに人を傷つけていることもあるかもしれないですよ?
    私別に言い争いに来てないですし、前にスミリンの家具フェアの質問してた人も気分害されてたじゃないですか。ああいう本当にスミリンってどう?のスレッドに来た人まで被害者にしたらいけませんって。まぁそれは匿名のほうかもしれないですがね。

    ここに来た方が間違った情報と正しい情報をそれぞれ判断して決めたらいいと思います。
    明細も録音も必要と思う人はすればいいですよ。

    私の発言はスミリンオーナーとしての感想で、別にスミリンで建てろってわけでもないです。

  67. 443 足長坊主

    ここのスレで「はい論破」してる人っているじゃなーい。
    でも、その人、ご自身のマイホーム満足度60点ですから斬りー、残念ー」。



    と、それはさておき、住林の契約約款にも国交省が推奨している分離発注をしない旨の表記がなされてるォ。元請けがあるから、緊張感のある家づくりができるのじゃ。

  68. 444 スミリンで購入したもの。

    >>443
    なっ懐かしい。笑

    Aさんは馬鹿な私と違ってこんなに色んな知識もおありで、きちんと論破されたのに、今も納得できてない家にしぶしぶ暮らしていると思うとお気の毒ですね。

    60点ってことは、今もご納得されてないで妥協しながら住むってことですよね?
    それれって結構辛くありませんか?
    今からでもなんとかならないんですかね?スミリンの人対応してくれないですかね?
    90点は無理でもせめて、75点になるくらいまでに。足長さん何かいい方法はありませんか?

    ちなみに、我が家は途中で変更したので分離発注してしまったかもしれません。すみません、足長さん。

  69. 445 匿名さん

    それはさておき、足長さんって『指定暴力団の大幹部』と以前から交友関係があるんですよね。
    足長さんは以前住林にいたんですよね。そのころから付き合いがあったんですか?
    住林という会社の体質にも関わることなので是非教えて下さい。

  70. 446 入居済み住民A

    >>442

    >工事費用の正当さについては、きちんと納得しています。
    結局、あなたは感情論が全てなのです。

    どのように正当性を評価したのか、説明されたらいかがですか。

  71. 447 入居済み住民A

    >>443
    住友林業という元請けが存在していても、下請けに丸投げでは意味はありません。

    契約約款は、日本弁護士連合会が建築工事請負契約約款を作成しています。

    これから家づくりをされる方は、住友林業の契約約款と日弁連のそれの違いを認識しておいた方がいいでしょう。

    【日弁連住宅建築工事請負契約約款】
    http://www.nichibenren.or.jp/contact/information/iedukuri_yakkan.html

  72. 448 匿名さん

    スミリンで購入したものさん
    もうこのスレは
    >>445さんと>>446さんの好きにしていただいたらどうでしょう。

    後はお二人でどうぞ!

  73. 449 入居済み住民A

    >>444
    素人のあなたと、生業として工事関連業務に当たっている私とでは、目指すところが全く異なります。
    よって、自己採点など意味が無いのです。
    自己採点で高得点を付けことは、目標が低く向上心が無いことの表れだと考えます。

    ところで、私は「60点で及第点」だと述べているのに
    >今もご納得されてないで妥協しながら住むってことですよね?
    とは、どういうことでしょうか。

  74. 450 足長坊主

    >>449
    「よって、自己採点など意味が無いのです」↓
    ほっ、ほっ、ほっ、ほっ。なんたる負け惜しみ。

  75. 451 足長坊主

    >>445
    京セラの大阪支店に在籍していた時の飲み友達だっね。頭がきれて、やさしくて、涙もろい方だった。

  76. 452 匿名さん

    >>451
    ???
    「HMの営業マンだった時」って書いてましたよ!?

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