注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-17 17:59:11

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2781 足長坊主

    素人は会社選びに時間と労力を割き、肝心の家づくりの打合せが不十分になる。会社選びは、広く、浅くではない。狭く、深くが肝要なのじゃ。

  2. 2782 匿名さん

    契約前に浅く広く検討し、契約の段階では2社に絞る。
    そして、2社で最終仕様まで詰めた上で、最後の最後で競わせるのがいい。

    早い段階で1社に絞るとボラれ放題、手を抜かれ放題になるから、最後の最後まで最低2社は残しておいたほうがいい。

  3. 2783 足長坊主

    最後の最後で競わせるのがいいと考える人達は、新築後、必ず死ぬ。家づくりで精根を使い果たすからじゃ。

  4. 2784 戸建て検討中さん

    >>2782
    そんなの当たり前でしょ。
    でも完全二世帯三階建でラーメン構造必須となった我が家の場合はそもそも選択肢が少ない上に、対応の悪い会社もあると二社残すのも一苦労だったよ。
    林業みたいな構造マニアな話しかしない所もあればヘーベルのように平気で嘘付く会社もあり。パナホームは施工品質不安だし。

    条件によっては各社ぶっ叩き過ぎると、建てられるメーカーが無くなるので注意です。
    建て替えだと固定資産税は待ってくれないしね。空き家認定されたら大変だ。

  5. 2785 匿名さん

    空き家認定されても、請求すれば返金してもらえるそうです。私も心配で色々なケースを聞いてみたのですが、極端な話2年間以上建築しながら年度をまたいでも一回だけだそうです。だから、自分の都合の良い時に建て替えをすれば良いだけですよ。

  6. 2786 通りがかりさん

    俗に言う日本の『一流メーカー』っていくつもあるけど、何処のメーカーも家の仕様を見ると決して一流じゃないんだよね。価格不相応だし、CMや営業の話を鵜呑みにして客はイメージばかりが先行し過ぎて何も見えてない。
    まあ『◯◯で建てました』って言いたいならしょうがないだろうけど、見る目のない見栄っ張りほど営業のいいカモにされていることを理解したほうがいい。

  7. 2787 匿名さん

    >>2786
    確かに日本のHMは一流とは言えないね。
    構造はともかく、内装やセンスは時代遅れ。
    契約の取り方も胡散臭いし。

    かと言って、ローコストがいいわけではなく
    影ではもっと危ない事をやってると思う。

    安心感を求めて消去法でいくと、やっぱ最大手かな。
    取りあえずしばらくは潰れないだろう、ってとこで。

  8. 2788 戸建て検討中さん

    内装やセンスは時代遅れと言いますが、
    正直施主の問題な気がします…
    保守的だったり、デザインに対する知識が
    不足していて提案を受け入れる余地が無いので。

    後は、センスの無い施主が中途半端に口を出すと
    ロクでも無い形になるのを良く聞きますね。

  9. 2789 匿名さん

    >>2788
    この前、営業にアイロン掛けコーナーが欲しいと
    言ったら、「今時、アイロン掛けなんかする人いるんですか?」

    北欧テイストにしたいので、メイプルにしたいと言ったら
    「ホットケーキにかけるシロップですか?」

    洗面所に脱衣かごを置きたいと言ったら
    「洗濯機の上に置いて」

    インテリアの話、例えばマリメッコ、ルイスポールセン、ヤコブセンなど
    単語を出しても「何ですか、それ?」

    兎に角、話が通じない、ダサ過ぎる。
    こちらがある程度希望を出したら、インテリアテイストのパターン位
    提案して欲しいな。

  10. 2790 匿名さん

    >>2789
    ICに聞くわけにはいかないの?

  11. 2791 匿名さん

    >>2790
    契約前はICは出て来ない。

    雑貨を飾る棚やキッチン家電の配列など、営業に
    聞いても、何も答えられない。
    それも加味して設計したいのに。

  12. 2792 匿名

    築2年です。
    初年度から今の時期は寒く、相談すると24時間換気が付いているから仕方無いと、
    暖房器具を変えた方が良いのでは?
    といった事を言われました。
    単価も高く後悔しか有りません。
    住友林業だから安心だと思っていた自分が情けないです。

  13. 2793 通りがかりさん

    住友林業、最終的に他社にしてしまいましたが、家って購入側は住むものだけど、HMはボランティアでは無く商売だもんね。
    契約前の話は、値札の付いていない寿司屋で、あーでも、こーでもないと言って注文しているのと同じだもんね。
    まぁ、考えるだけで恐ろしいところもあるけど、店に入ってもただで出れるのがHMのいいところでもありますね。

    時間の制約が無ければ、沢山のハウスメーカーと様々な営業の方と話をした方が良いと思います。
    メーカーの立ち位置の違いも大きくありますね。この人達本当に私の立場に立ってるの?とか。。。安けりゃいいのか?とか。
    相手も人間だと言うことを忘れてはいけませんね。
    なんでもそうだと思うけど、最初から完璧なもの(全て満足)なんて出来ないからね。
    アフターケアでは、住友が一番だと思っていたんですが、、、そうであって欲しいなぁ。
    でも、次ぎ建てる時は住友だと思っています。 #今が嫌じゃな訳ではないんですがね。

  14. 2794 匿名さん

    >>2783 足長坊主さん

    一番やられたくないパターンなのですね

  15. 2795 通りがかりさん

    2779 さん
    契約前の値引きは契約して欲しいからだと思うよ。じゃーいくらまで?という回答が今のところ100万円なんだと思う。
    100万円って全体の総費用の何%になるのかが問題だよ。
    でも、施主が契約前に大事な事は、その営業マンとその会社を信用できるかどうかだけだと思う。その営業マンと自分の性格が合っているかも重要だと思うね。金額は別問題と考えた方がいいね。
    最初はHmは施主の希望に沿った提案を無理にでもしてくるよ。だから、無理難題を言って、「それはできない」というHMを私は選びましたね。

    最初に費用が大切と思うのは、当たり前だと思うけど、実際に建てる時は色々なトラップや落とし穴があるからね。
    法律やいろんなやつが。。。想像できない様な事も。。。自分も含め素人じゃ全然分からない、見えない費用が沢山あるからね。そんな時に金額だけで決めて、信用できない者と話をするの?
    最初からそんなもの全部調べて、じゃー正確にいくら?なんて簡単に無料で出せる訳ないじゃない?
    そんなの全部、契約を取るための営業だよ。その点は住友林業はいくらか払うし、良いと思うんだけどね。

    契約した後の詰めの方の話がすごく重要だよ。全部プラスだから、あっという間に天まで昇れるね。
    あぁ。何かと似ているなと、、そうだ結婚式と似てるな。全部プラス、プラス、金銭感覚が麻痺になっていくね。
    自分が想い描いた絵が、全部金額に置き換わっていくこの現実。

    ホームセンターに行って建材の価格を見てみれば、あぁ、どうにでもなりそうだなーって思いません?
    全部人件費とかじゃん。って。

    #注:これは住友林業に限った話ではありません。

  16. 2796 足長坊主

    >>2793
    「この人達本当に私の立場に立ってるの?」→今さらなにをおっしゃっておられるのか・・・。お客様の立場になど立つわけがない。

    >>2794
    お客様のためを思っての発言だったのじゃ。

    >>2795
    相手は株式会社じゃからの。仕方あるまい。

  17. 2797 匿名さん

    >お客様の立場になど立つわけがない。

    正にそう思います。営業マンは分かっているくせに都合の悪い質問は全部無視してわからないふりをする。言葉少なに説明して、客が都合良く誤解してくれるのを期待している。どうせ契約までだから良い人を演じ切れば成功。客は相談したいから連絡するけど、営業マンは客の資料も手元に用意してなくて調べますの繰り返し。

    そのうち、電話に出なくなった。やっと電話に出てくれたと思って再度聞いてみたけど、大勢いる客の一人でしかないから、打ち合わせ内容は忘れました、と。そこまで言われたら明らかな嫌がらせ。最初のうちはしつこく電話をかけてきていたくせに用無しになると冷たいもの。うるさく質問する客の相手はしていられないということだろう。最初の印象とは全く違って、実はこんな人だったんだと改めて発見したと思った。

  18. 2798 匿名さん

    HMの営業なんて、期待するだけ無駄。

    住林の営業は特に「釣った魚には餌をやらない」

    何かあった時はすぐ「証拠ありますか?」って聞いてくるよ。

  19. 2799 匿名さん

    >>2797
    予算が全く足りない、もしくは
    注文が多い面倒な客と思われたんだね。
    後々クレームになって足引っ張られそうだから。

  20. 2800 匿名さん

    結局お互い見込み違いだった、ってことですよ。
    客からしてみれば誠実で知識もあり頼り甲斐の営業マンだと思った。
    営業マンは何の疑問も持たずに、すんなり簡単に契約してくれる客と思った。
    しばらくしてお互い思い違いをしていると分かった。
    円満にお別れという結末。ハッピーエンドですね。

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