物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
https://sfc.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
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2701
匿名さん
>>2700
契約前に言った言わないにならなければいいけどね。
責任の所在は誰になる?
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2702
匿名さん
>>2701 匿名さん
ん?
「引き渡し前」の話じゃないの?
何言ってるかよくわからん。
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2703
足長坊主
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2704
通りがかりさん
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2705
足長坊主
>>2704
わしは別段、気持ち悪くはない。自分の信念や弱肉強食が正義という世界に自ら好んで身を置くわしは、アウトローと呼ばれてはおるがの。
ところで、皆さんが思うアウトロー(無法者)な住宅メーカーはどこじゃろうかのぅ?ぜひ、理由も交えて教えて頂きたい。
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2706
通りがかりさん
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2708
匿名さん
2707さんに同意。
普通に情報交換する掲示板だし。
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2709
足長坊主
>>2708
「普通に情報交換する掲示板だし」
↓
ゆえに問うておる。「アウトロー(無法者)な住宅メーカーはどこじゃろうか」とな。君は思慮が足りぬようじゃ。
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2712
匿名さん
ここは印象悪かった。
住宅展示場廻って営業を殴りたくなったのはここぐらい。
営業から先に手を出してくれんかなと期待してしまったよ。
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2713
匿名さん
>住宅展示場廻って営業を殴りたくなった
殴りたいとは余程の事かと驚きですが、一体どんな対応をされたのですか?
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-
2714
匿名さん
2712ではないが、営業が上から目線。
あと他社の悪口が酷いね。
自社に自信がないんだろう。
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2715
匿名さん
その位でしたら他社大手HMの営業さんは皆同じかなと。
他社の悪口は言いたくない、と言いつつもさりげなく片言で付け加える人多し。
殴りたくなるほどとは、余程の事があったのではと思いますが。
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2716
足長坊主
ちなみに、わしは殴られた事があったのぅ。「あなた方が家を建てたら、必ず死人が出ます」と言った時と「あなた方は確かにお客様かもしれないが、人間ではない」と言った時がそうじゃった。びんただったがの。
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2717
匿名さん
>>2715
いやいや、住林の営業は他社悪口、写真付きのファイルを永遠に見せられる。
最初からそれ。
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2719
匿名さん
>>2713 匿名さん
「うちはそのご予算ではちょっと……」だったりして。
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2720
匿名さん
>>2719
最大手だったら単世帯3000~4000万するのに
2000~2500万でと凄んでくる客かな。
無理なものは無理、商売になりません。(笑)
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2721
匿名さん
2719さん、その言葉確かにカチンときますね。吹っかけておいて後から⚪︎百万円引くくせに、最初の対応はどこのHMも法外な値段を出すところが多いです。それでも出せるという客だけを選別したいのでしょうけど、客のほうは情報が沢山あるから話が違うと思う。
実際、つい先日ですが他社展示場でざっくり聞いたら本体価格⚪︎千万円と言われたので、高すぎと言ったらいきなり500下がりました。全く何も決めていない段階で一体どういう計算で、更にまたどうして500下がるのか呆れてものも言えなくなりました。結局は口先三寸で客の反応を見て値段を上げたり下げたりしているだけかと腹が立ったのですが、後から考えたらなんてBakaな営業マンかとおかしくなりました。ネットで名刺を晒してやろうかなと思いますよ、笑い物です。
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2722
匿名さん
>>2721
営業マンも相手見て言うよ。(笑)
この人は値段ありきって思われたんだろうね。
しかも高いって言ったんでしょう?
そんな事にいちいちカチンとしてたら、どこの大手HMでも買えないだろうね。
そもそも注文住宅には定価はなく、利幅は客によって違うから金額もいろいろ。
まぁ、商談なんだから上手くやってよ。
でないと永遠に家は建たないよ。(笑)
スーパーで野菜買うのとは違うんだからさ。
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2723
匿名さん
>>2721
>>最初の対応はどこのHMも法外な値段を出すところが多いです。それでも出せるという客だけを選別したい
その通り。あなたは住林など大手HMの客ではないのでは?
選別に落とされましたね。
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2724
匿名さん
>>2722
そんなことをやってるから、明朗会計、値引き一切なしの一条が売れるんだよ。
-
2725
匿名さん
>>2724
そうね~、2721さんは一条だったら予算内かも。
買えなくてカチンとくる事もないよ。
-
2726
匿名さん
>>2725
一条の価格って平均3000万円だから、値引きまで含めた住林、積水あたりと大きくは変わらないレベルになってきている。
それでも一条ばっかりが売れまくっているのは、明朗会計値引きなしが客に受けているからだと思うぞ。
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2727
匿名さん
>>2726
一条は都会では見かけないし、世帯坪数も住林、積水とは違うだろ。
そもそもあんな安物が住林、積水と同じ坪単価ではないはず。
どんなに値引いても延床30坪で3000万は住林、積水クラスでは厳しいよ。
誤解されるような書き込みはご遠慮願いたい。
-
2728
匿名さん
そうやってお高く止まって、結果的に客から見放される道を選ぶんだね。
ミサワホームや三井ホームと同じ道を辿ると。
-
2729
匿名さん
>>2721
他社って積水の事だね。
その価格でも厳しいなら、これ以上は無理。
積水の営業もボランティアじゃないんだから、何も言わず去ってください。
笑い物はあなた。
-
-
2730
匿名さん
>>2728
ミサワ、三井は残念ながら***なんだな。
富裕層は限られてるから。
買えない人からはお高くとまって、と見られてるんだね。
面白い。(笑)
-
2731
匿名さん
>>2730
金持ち以外は相手にしないなんて営業スタイルを取っていると、そのミサワ、三井と同じ道を辿るよ?
ここ5年の一条の大躍進に脅威を感じないHMはマジで10年後は終わってると思うぞ。
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2732
匿名さん
>>2731
そうかな、車やファッションブランドなどと同じで住み分けは必要かと。
予算十分な人は一条は選ばない。
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2733
匿名さん
>>2732
アパレルや車も同じだが、最近は金があってもこれらに金を惜しみなく使う人が減ってきている。
金持ちしか相手にしません、なんてやってると同じ道を辿るよ。
アパレル業界のユニクロのように、住宅業界にも一条という市場破壊者が現れちゃったからな。
>アパレル不況が止まらない。
>婦人向け礼服最大手の東京ソワールは13日、従業員の1割にあたる約30人の希望退職者を募集すると発表した。
>レナウンが同日発表した2016年3~11月期連結決算も最終損益が赤字に転落した。
>ワールドや三陽商会などアパレル大手でもリストラや大量閉店が相次ぐ。
>「冬の時代」が続くアパレル業界。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13HMX_T10C17A1000000/
-
2734
匿名さん
>>2733
レナウン、ワールドを例に出すところが何とも...。
もしかしてココがハイブランドだと思ってた?
やっぱダメだわ、時代錯誤もはなはだしい。
我が家の近所は高級外車やレクサスばっか。
そんな場所に一条は一棟も建ってない。
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2735
匿名さん
ハイブランド??
住林や積水あたりと比べるのとちょうどいいブランドだと思うが。
で、一条がユニクロな。
-
2736
匿名さん
他社が高額、というと必ず積水を出してくる人がいますね。積水ばかりでなくて大手他社HMもだいたい同じような価格設定ですよ。積水が特別高額というわけでもないし、特別良い建物でもない。そもそも鼻から検討外にしている人も多いと思うよ。
-
2737
匿名さん
一条の営業、積水や住林のスレにまで営業かけてくる。
めんどくさい。
一条のスレでやったらいいのに。
でも流石にへーベルのスレには来てないようだね。
住林、積水とは競合するけど、へーベルとは当たらないのかな。
-
2738
匿名さん
一昔前は背伸びした庶民がレナウン、ワールドみたいな所で服を買っていたが、今ではそんな人たちも大きく減っている。
住林や積水とモロに被るw
-
2739
匿名さん
>>2735
大手HMの中ではどこがハイブランドだと思う?
しいて言えば。
-
-
2740
匿名さん
>>2739
量産品の中では三井か?
金持ちや意識高い系はハウスメーカーなんかで家を建てない。
うちは親が建築関係で意識高い系だったから、実家は建築家が建てた家だったよ。
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2741
匿名さん
>>2736
最大手は単世帯せいぜい何百万の差かな。
でも高いところは積水、住林、へーベルクラスだろう。
予算かけ放題の人はこの中でオプション満載にして我慢するしかないね。
そもそも一条などローコストでは話が合わないだろう。
-
2742
匿名さん
>>2738
背伸びしてレナウン、ワールド?(笑)
普段、どんなところで買ってるの?
富裕層から見たらレナウン、ワールドクラスはダサいブランドだったけど。
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2743
匿名さん
>>2742
富裕層から見たら、住林、積水、ヘーベルあたりも十分にダサいブランドだけどwww
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2744
匿名さん
>>2740
そうね、青山とか行ったら建築家の家ばっかりだもんね。
でも、長期保証、アフターの事を考えてHM選ぶとしたら。
三井の内装は確かにいいけど、最近進化してないよね。
ひと昔前だったら良かったけど。
ちょっとコテコテ、甘すぎるんだよな。
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2745
匿名さん
>>2743
じゃ、あなたはHMで限って言えばどこがお勧め?
まさか一条なんて言わないよね。(笑)
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2746
匿名さん
-
2747
匿名さん
>>2746
いや、一条と一緒にしたらユニクロが可哀想(笑)
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2748
匿名さん
高すぎと言ったって、HM、坪数と金額によるでしょ。
極端な話、一条4000なら高すぎって言うでしょ。
-
2749
匿名さん
-
-
2750
匿名さん
・各HMの戸建注文住宅の平均単価(ソースは各社の決算資料)
タマ 1800万円
ヘーベル 2900万円
一条 3000万円
住林 3400万円
積水 3400万円
三井 4100万円
ヘーベルが予想より安いから、何かカラクリがあるかも。
-
2751
匿名さん
>>2750
だからさ、へーベルは都市型だから延床が少ない家が圧倒的に
多いんだよ。耐火構造でないとダメな駅前とか。
何回も言うけど、延床を出さないと各社比べる意味がない。
坪単価はいくらでしょうか?
-
2752
匿名さん
>>2750
このへーベルの数字、ひと世帯あたりの金額かな。
へーベルは2世帯住宅も多いから、その場合は×2じゃない?
それに賃貸併用もあるしね。
-
2753
匿名さん
>>2750
棟数あたりで戸建のみ。
各社の決算でも賃貸は別計上されているから、分けている。
住林はそうではないが、積水なんかは賃貸の方が売上も利益も大きいし伸びている。
-
2754
匿名さん
-
2755
匿名さん
>2721です。後日談、翌日別の展示場へ行ったら800下がった数字だった。ちなみに同じ支店。
-
2756
匿名さん
>>2755
あらら、やっちゃたのね。
図面、詳細まで詰めないで、正確な金額が分かる訳ないでしょ?
設計料5万払ってないんでしょ?
初期段階では後でクレームにならないように高めに言う営業もいるし
クレームになってもいいから安く言っちゃう営業もいる。
あなたの行動は住林の履歴に残ってるから、要注意人物になるかもね。
他のHMではそんな事しない方がいいよ。
-
2757
匿名さん
2755さんのような値段ありきは住林、積水など最大手は無理でしょう。
一条さん、出番ですよ。
-
2758
匿名さん
-
2759
匿名さん
>>2757
だから一条ばかり売れるんだろうな。
コスパ重視かつローコスト系では満足できない人の受け皿になっている。
-
-
2760
匿名さん
>>2759
2755さんはお客になりそうだよ。
本当は積水で建てたかった人だから。
営業かけてみれば。
-
2761
戸建て検討中さん
>>2755
ざっくり聞いちゃダメなんだって。
ちゃんと要求仕様を文章に残して各社同じ様に説明しないと。
ちゃんと条件合わせれば、概算時点から相当の精度になりますよ。同じ会社で数百万違った時点であり得るのはあなたのミスか担当者の付帯工事考慮漏れですかね。
付帯工事については各社そんなに変わるものでは無いので補完可能です。
-
2762
足長坊主
>>2761
浅はかな考えじゃの。それでは各社の長所を殺してしまう。
-
2763
匿名さん
皆様にぎやかにご心配いただきまして有難うございます(笑)
住所と名前は書いていませんので大丈夫です。全くのざっくり値段ですから。
2760さん、積水は全く検討していませんので残念ですね。
付帯工事は入れていない本体のみです。
実は3人に聞きました。
最初の人からは600上がって、次に800下がったって所です。
さて、誰にしようかな(笑)HMの営業さんって面白いですね。
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2764
匿名さん
>>2763
やっぱり積水の人だ。
他のスレでも同じセリフだったね。
結局、大手では建てられない人。(笑)
妄想癖があるのかな。
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2765
匿名さん
>>2763
なんだ、記名してないなら、営業だって真実は言わないよ。
図面も書いてないし、ますますアバウトな金額じゃん。
営業替えても同じ。残念でした~
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2766
匿名さん
間取りも決めていない段階で比較的正確な値段が出るのは坪単価制で値引きもないタマや一条だけ。
それ以外のHMは家の形で値段が変わるし、人によって値引き額を大きく変えているから、最初に値段なんて聞いても何の参考にもならない。
-
2767
匿名さん
>>2766
契約時は値引いても、その後グ~ンと上がる営業もいるしね。
-
2768
匿名さん
>>2763
各メーカー、営業コロコロ替えてるコマッタちゃん。
-
2769
匿名さん
>>2767
そういう営業も少なくないから、最終仕様をFIXさせた上で複数社を叩き合わせなきゃダメなんだよな。
契約して1社に絞った途端、仕様変更を口実にどんどん値段を上げていくから。
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2770
匿名さん
>>2769
大丈夫、2763さんは積水35坪、3100万でも払えない人だから。
契約金捨てるなんて出来っこない。
そもそも大手では無理。
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2771
戸建て検討中さん
>>2762
各社の長所って…苦笑
自分の建てたい家の希望があってのメーカー選択でしょう。
大手なら得意不得意があるにしても、自分の望む家を実現できるのは間違いなかったので、比較対象には出来ましたよ。
-
2772
戸建て検討中さん
>>2769
またあんたかよ…苦笑
それ値引き出来たと思ってるだろうけど、各HMの上層部からは厄介な客だと思われ、リスク費乗っけられてるから。
そういうのに無頓着な中小HMからは値下げを引き出せるでしょうけど。
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2773
匿名さん
>>2272
リスク費乗せて高い金額を出したら、失注するだけだけど。
失注したらそれまでの設計、顧客獲得等に手間だけかっかって利益ゼロだからな。
相見積もり、コンペの良いところは値引きをしないと損をする状況を作り出し、相手の退路を断てるところ。
当然、その後の施工で手抜きされないように、施工管理には外部の目を入れる事も必要。
お金を出してプロを雇ったり、施工風景をblogにアップしたりね。
-
2774
足長坊主
>>2773
失注上等。厄介な客を契約する方が利益は減るぞい。他に契約できそうな客を取りこぼすからの。
-
2775
匿名さん
>>2773
一体、何社HMを検討したのですか?
契約金払って詳細まで詰めたそうだけど、契約金は一社につき
いくらで、何社に払ったのでしょう。
それでも、最終的には安くできたと?
-
2776
足長坊主
>>2771
君は浅はかじゃな。「自分の建てたい家の希望があってのメーカー選択でしょう」ではない。「メーカー選択後に自分の建てたい家の希望があるのじゃ」。素人はこれだから困るのじゃ。
-
2777
名無しさん
ここは家作りの素人が集まるところだけど(笑)
玄人が素人に教示して、自己満足されては。。
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2778
匿名さん
素人さんは足長坊主の言うことを信じてはいけませんよ。
家づくりに失敗しますからね。
反面教師と思って見てください。
素人の方は、家を建てる時「自分の建てたい家の希望があってのメーカー選択でしょう」が正解です。
足長坊主の様な玄人は「メーカー選択後に自分の建てたい家の希望があるのじゃ」で良いのではないでしょうか。
素人さんは真似してはいけませんよ。必ず失敗しますから。
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2779
匿名さん
いつもとても気になっていたんだけど、契約前の「値引き100万」って要は
「弊社利益から100万サービスしますよ」じゃなくて、
「100万円分価値の低い家を建てましょうね」ってこと。
設備や内装の設えを工面して竣工までのトータルコストから100万円分下げるのであって、
契約前の施主の値引き交渉はこれから建てる家の価値をただ下げてるにすぎない。意味がない。
金額の交渉は契約後の詳細な設計や変更の中でうまくやってほしい、、、と思う。
100万円て数値は仮置きね。
-
2780
匿名さん
>>2777は、名前を変えた「入居済み住人A」つまり明細くんではないか?
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2781
足長坊主
素人は会社選びに時間と労力を割き、肝心の家づくりの打合せが不十分になる。会社選びは、広く、浅くではない。狭く、深くが肝要なのじゃ。
-
2782
匿名さん
契約前に浅く広く検討し、契約の段階では2社に絞る。
そして、2社で最終仕様まで詰めた上で、最後の最後で競わせるのがいい。
早い段階で1社に絞るとボラれ放題、手を抜かれ放題になるから、最後の最後まで最低2社は残しておいたほうがいい。
-
2783
足長坊主
最後の最後で競わせるのがいいと考える人達は、新築後、必ず死ぬ。家づくりで精根を使い果たすからじゃ。
-
2784
戸建て検討中さん
>>2782
そんなの当たり前でしょ。
でも完全二世帯三階建でラーメン構造必須となった我が家の場合はそもそも選択肢が少ない上に、対応の悪い会社もあると二社残すのも一苦労だったよ。
林業みたいな構造マニアな話しかしない所もあればヘーベルのように平気で嘘付く会社もあり。パナホームは施工品質不安だし。
条件によっては各社ぶっ叩き過ぎると、建てられるメーカーが無くなるので注意です。
建て替えだと固定資産税は待ってくれないしね。空き家認定されたら大変だ。
-
2785
匿名さん
空き家認定されても、請求すれば返金してもらえるそうです。私も心配で色々なケースを聞いてみたのですが、極端な話2年間以上建築しながら年度をまたいでも一回だけだそうです。だから、自分の都合の良い時に建て替えをすれば良いだけですよ。
-
2786
通りがかりさん
俗に言う日本の『一流メーカー』っていくつもあるけど、何処のメーカーも家の仕様を見ると決して一流じゃないんだよね。価格不相応だし、CMや営業の話を鵜呑みにして客はイメージばかりが先行し過ぎて何も見えてない。
まあ『◯◯で建てました』って言いたいならしょうがないだろうけど、見る目のない見栄っ張りほど営業のいいカモにされていることを理解したほうがいい。
-
2787
匿名さん
>>2786
確かに日本のHMは一流とは言えないね。
構造はともかく、内装やセンスは時代遅れ。
契約の取り方も胡散臭いし。
かと言って、ローコストがいいわけではなく
影ではもっと危ない事をやってると思う。
安心感を求めて消去法でいくと、やっぱ最大手かな。
取りあえずしばらくは潰れないだろう、ってとこで。
-
2788
戸建て検討中さん
内装やセンスは時代遅れと言いますが、
正直施主の問題な気がします…
保守的だったり、デザインに対する知識が
不足していて提案を受け入れる余地が無いので。
後は、センスの無い施主が中途半端に口を出すと
ロクでも無い形になるのを良く聞きますね。
-
2789
匿名さん
>>2788
この前、営業にアイロン掛けコーナーが欲しいと
言ったら、「今時、アイロン掛けなんかする人いるんですか?」
北欧テイストにしたいので、メイプルにしたいと言ったら
「ホットケーキにかけるシロップですか?」
洗面所に脱衣かごを置きたいと言ったら
「洗濯機の上に置いて」
インテリアの話、例えばマリメッコ、ルイスポールセン、ヤコブセンなど
単語を出しても「何ですか、それ?」
兎に角、話が通じない、ダサ過ぎる。
こちらがある程度希望を出したら、インテリアテイストのパターン位
提案して欲しいな。
-
2790
匿名さん
-
2791
匿名さん
>>2790
契約前はICは出て来ない。
雑貨を飾る棚やキッチン家電の配列など、営業に
聞いても、何も答えられない。
それも加味して設計したいのに。
-
2792
匿名
築2年です。
初年度から今の時期は寒く、相談すると24時間換気が付いているから仕方無いと、
暖房器具を変えた方が良いのでは?
といった事を言われました。
単価も高く後悔しか有りません。
住友林業だから安心だと思っていた自分が情けないです。
-
2793
通りがかりさん
住友林業、最終的に他社にしてしまいましたが、家って購入側は住むものだけど、HMはボランティアでは無く商売だもんね。
契約前の話は、値札の付いていない寿司屋で、あーでも、こーでもないと言って注文しているのと同じだもんね。
まぁ、考えるだけで恐ろしいところもあるけど、店に入ってもただで出れるのがHMのいいところでもありますね。
時間の制約が無ければ、沢山のハウスメーカーと様々な営業の方と話をした方が良いと思います。
メーカーの立ち位置の違いも大きくありますね。この人達本当に私の立場に立ってるの?とか。。。安けりゃいいのか?とか。
相手も人間だと言うことを忘れてはいけませんね。
なんでもそうだと思うけど、最初から完璧なもの(全て満足)なんて出来ないからね。
アフターケアでは、住友が一番だと思っていたんですが、、、そうであって欲しいなぁ。
でも、次ぎ建てる時は住友だと思っています。 #今が嫌じゃな訳ではないんですがね。
-
2794
匿名さん
>>2783 足長坊主さん
一番やられたくないパターンなのですね
-
2795
通りがかりさん
2779 さん
契約前の値引きは契約して欲しいからだと思うよ。じゃーいくらまで?という回答が今のところ100万円なんだと思う。
100万円って全体の総費用の何%になるのかが問題だよ。
でも、施主が契約前に大事な事は、その営業マンとその会社を信用できるかどうかだけだと思う。その営業マンと自分の性格が合っているかも重要だと思うね。金額は別問題と考えた方がいいね。
最初はHmは施主の希望に沿った提案を無理にでもしてくるよ。だから、無理難題を言って、「それはできない」というHMを私は選びましたね。
最初に費用が大切と思うのは、当たり前だと思うけど、実際に建てる時は色々なトラップや落とし穴があるからね。
法律やいろんなやつが。。。想像できない様な事も。。。自分も含め素人じゃ全然分からない、見えない費用が沢山あるからね。そんな時に金額だけで決めて、信用できない者と話をするの?
最初からそんなもの全部調べて、じゃー正確にいくら?なんて簡単に無料で出せる訳ないじゃない?
そんなの全部、契約を取るための営業だよ。その点は住友林業はいくらか払うし、良いと思うんだけどね。
契約した後の詰めの方の話がすごく重要だよ。全部プラスだから、あっという間に天まで昇れるね。
あぁ。何かと似ているなと、、そうだ結婚式と似てるな。全部プラス、プラス、金銭感覚が麻痺になっていくね。
自分が想い描いた絵が、全部金額に置き換わっていくこの現実。
ホームセンターに行って建材の価格を見てみれば、あぁ、どうにでもなりそうだなーって思いません?
全部人件費とかじゃん。って。
#注:これは住友林業に限った話ではありません。
-
2796
足長坊主
>>2793
「この人達本当に私の立場に立ってるの?」→今さらなにをおっしゃっておられるのか・・・。お客様の立場になど立つわけがない。
>>2794
お客様のためを思っての発言だったのじゃ。
>>2795
相手は株式会社じゃからの。仕方あるまい。
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2797
匿名さん
>お客様の立場になど立つわけがない。
正にそう思います。営業マンは分かっているくせに都合の悪い質問は全部無視してわからないふりをする。言葉少なに説明して、客が都合良く誤解してくれるのを期待している。どうせ契約までだから良い人を演じ切れば成功。客は相談したいから連絡するけど、営業マンは客の資料も手元に用意してなくて調べますの繰り返し。
そのうち、電話に出なくなった。やっと電話に出てくれたと思って再度聞いてみたけど、大勢いる客の一人でしかないから、打ち合わせ内容は忘れました、と。そこまで言われたら明らかな嫌がらせ。最初のうちはしつこく電話をかけてきていたくせに用無しになると冷たいもの。うるさく質問する客の相手はしていられないということだろう。最初の印象とは全く違って、実はこんな人だったんだと改めて発見したと思った。
-
2798
匿名さん
HMの営業なんて、期待するだけ無駄。
住林の営業は特に「釣った魚には餌をやらない」
何かあった時はすぐ「証拠ありますか?」って聞いてくるよ。
-
2799
匿名さん
>>2797
予算が全く足りない、もしくは
注文が多い面倒な客と思われたんだね。
後々クレームになって足引っ張られそうだから。
-
2800
匿名さん
結局お互い見込み違いだった、ってことですよ。
客からしてみれば誠実で知識もあり頼り甲斐の営業マンだと思った。
営業マンは何の疑問も持たずに、すんなり簡単に契約してくれる客と思った。
しばらくしてお互い思い違いをしていると分かった。
円満にお別れという結末。ハッピーエンドですね。
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