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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-09 08:41:15

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 261 足長坊主

    連スレすまそ。
    歌も覚えたし、そろそろ寝るゆえ、今日のところは書き逃げするォ。
    明細君はそもそも住友林業の客じゃないし、単に私たちをバカにしに来てる荒らしじゃろ。
    よく読むといつも全然大したこと言ってないし話に論理性も説得力もないし、そろそろ話題を変えるのはどうじゃろう?

  2. 262 入居済み住民A

    >>261
    私は、住友林業の家のオーナーです。
    No.3やNo.237は、私の経験を基に述べたものです。
    それに、小明細の提出や支払い条件に言及することが、なぜ住友林業やあなたをバカにしたことになるのでしょう。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  3. 263 足長坊主

    おはようだべ。
    >>262
    「私は、住友林業の家のオーナーです」

    それは存じているォ。わしが「客じゃない」と申したのは所謂社内用語じゃ。客層じゃないという感じの意味じゃ。
    結局のところ貴殿は満足していないんじゃろ?

  4. 264 匿名さん

    クソめんどくさい客が住林オーナーになったんだな
    だから高い単価だしてあれだけ切れって言ったのに
    これからクレーム対応が大変じゃないか
    って感じかしら?

  5. 265 匿名さん

    まだ明細やってるのかw
    老婆心でやってるなら国土交通省にでも通報すればいいのに。
    法律詳しくないけどあなた曰く法律に出すように書いてあるんでしょ?
    改善命令ぐらいは出すだろうし従わなければ業務停止処分を食らうだろう。
    何もないなら出さなくても何も問題はないという事。

    個人特定されたくないらしいけど理論がめちゃくちゃ。
    時期も解らん坪単価ぐらいで個人特定されないよ。
    あなたの家が坪200万だったり50万だったり極端ならある程度までは把握できるだろうけど普段出さない小明細出させてる時点で逆にある程度絞られちゃうよw
    そもそもネットに書き込んでる時点でその気になれば個人なんて特定されちゃうでしょw

    打ち合わせを記録するのは重要だね。
    揉め事あった時にどっちが悪いか確実に解るし。
    業者側・施主側どちら側も守る為にきっちりやった方がいいのは賛同する。

  6. 266 匿名さん

    >>265
    打ち合わせを記録するのは重要だね。
    揉め事あった時にどっちが悪いか確実に解るし。
    業者側・施主側どちら側も守る為にきっちりやった方がいいのは賛同する。

    打合せ議事録、本来の目的は打合せ段階に於いての、個々の受け止め方、思い込み、記憶漏れ、修正ミス、変更ミス等を
    防止する為、且つ次回の打合せをスムーズに進行する為です。
    施主さんの希望と住宅メーカーの構造可否を調整し、結果最終完成の形が
    成果物として、設計図書(設計仕様書、設計図面、設計見積書)が出来上がります。

    稀に現場納入時に、図面と相違する商品、現場施工時に図面と相違する状態等が発生時には、打合せ議事録を検証して
    対応を協議します。

    あくまでも、設計図書を完璧に完成する為のツールです。
    勿論現場代理人は、設計段階では関与していないので、現場開始前には打合せ議事録に目を通し、頭に入れる事は必須です。

  7. 267 匿名さん

    やっぱりここまで金に細かい人だと
    材料試験成績表とかも確認して、材料搬入時にロットナンバーまで確認して材料確認するの?
    こんな所に仮釘打ちやがって!強度が落ちるだろ~とか
    現場は仕事にならんな

  8. 268 匿名さん

    さすがにこの人の現場は避けたい

  9. 269 匿名

    めんどくさく感じてしまうかもしれないけど、勉強にる。
    それに真摯に誠実に対応すればそれを理解してくれそうだから、その経験は次の営業活動に活かすことができる。

  10. 270 足長坊主

    今夜は明細君は来ないのぅ。
    >>262で管理人さんに一部テキストを削除されてるのが関係してるのじゃろうか?

  11. 271 スミリンで購入したもの。 [女性]

    打ち合わせ議事録とか明細とか、ずーっとそのネタが続いていますね。
    正直、もうそのネタはいいのでは?

    これから購入されるかたに向けて言いますが、結論からいえば、議事録とかそんなことしなくても大丈夫。しっかり対応してくれるハウスメーカーなので安心してください。
    議事録に関して言えば、サンプル提示は色々あるので打ち合わせで色々見れて、大きなサイズも言わなくても用意してくれます。
    録音しなくても素人にわからないような難しい建築用語も使いませんし、逆にわかりやすく説明してくれました。
    強いて言えば、打ち合わせの時に聞いてなかった小さい棚がついてました。たぶん木材費用としてはかかってるし、初めて見たときは聞いてないしと思いましたが、あれば便利なのでまぁいいかとなりました。録音しておけば文句言えたかもですが、多少の文句は言っても工事しなおさせたり、金返せとは言わないですね私は。
    ってか打ち合わせ時間が毎回3時間〜5時間×15回はかかっていたので、ずっと録音し続けるのも現実的にどうかなぁ?探すの大変そう。

    明細云々に関しては、余分ができたとしてもそれはムダたとは私は思いません。
    例えば、フローリングが結構余っていましたが、現場で意図としなくても傷つけてしまうこともあると思います。余分にあれば対処できるし、それはギリギリでやるんじゃなくて必要なものなんじゃないかなと思います。
    それに、余った木材は必要ならもらえるので、例えば犬小屋を自分で作るからと話しておけば残しておいてくれると思います。
    気にならるんなら、明細を提出するのを言って面倒な客だなと思われて後味悪くなったりゴタゴタするより、建築中現場に行けば発注してある明細書が物にくっついて置いてあるのでそれ見ればいいんじゃないですかね?
    まぁ、木材見てもどこに使うかとかはよくわからないですが。
    コード類は10メートル単位とかなので、8メートルとか余るともったいないと感じるかもですが、設計図ギリギリで注文して足りなくてまた発注して物が来るまで工事が滞って完成遅れるより多めのがいいのでは?期間が長くなればその分人件費かかりますし、やっつけ工事になる可能性も高くなるでは?
    壁紙が1ロール半余りましたが、それは後のもし剥がれたとき用にそのまま残してくれていました。ちゃんと宿主に返してくれるならいいんじゃないですかね?使わなければ、私はオークションで売ればいいかと思っています。

    お金がなくて細かいことでもったいないと感じるなら、営業マンの言う通り安くてあまり良くないホームメーカーで家を買えばいいんじゃないですかね?
    やれ明明細やら議事録やら録音やら言れたら、正直面倒な客だし、客側があまりクレーマーにならないほうが気持ちのいい取引できると思います。

  12. 272 匿名

    明細や録音はクレームではないですよ。

  13. 273 匿名さん

    インテリアフェアってお得ですか?

  14. 274 足長坊主

    >>271
    素晴らしい。

  15. 275 検討中の奥さま [女性 40代]


    明細。明細。明細。

    って、皆さん言われるので、
    見積り各社からいただきました。

    住友林業 14ページ。
    積水ハウス 11ページ。
    ジューテックホーム 59ページ。
    イエジャパン 25ページ。
    ヤマト建築 31ページ。

    小さな建築会社は、明細が一式ではなく
    何mや何箇所で、コンセントの数まで
    表記してありました。

    これならば、契約書を交わした後の
    追加や変更の打合せで、減額も出来ますね。
    ありがとうございます。

    確かに、一式表示は、買う側からすると!
    ズルい!戦略。

    でも、私の仕事は別業界ですが、、、
    この追加変更で、なんとか、
    クライアントから、
    毎回!多めの利益を搾りとり
    ギリギリ、ノルマ数字を達成してます。笑

    だからこそ、
    住友林業さんの気持ち!
    よくわかります。






  16. 276 匿名さん

    >>275
    素晴らしい。

    内容に無理が無く、素直に読めます。

    ○○○○バーでも、明細が付いています。

    ということは、住友林業さんは、??????

  17. 277 匿名さん

    客の予算額=見積もり額
    他社競合で平気で1000万以上の値引き

    考えればわかります

  18. 278 匿名さん

    >271  毎回3時間〜5時間×15回

    ココに時間使うべきだよね
    これ決まらんと見積もりも出ないし

  19. 279 匿名さん

    >>271
    ①-議事録とかしなくても大丈夫。対応してくれるハウスメーカーなので安心してください。

    議事録は、毎回の打合せ時に発生する(修正モレ、修正ミス、聞き間違い等)不良個所を無くする為です。
    打ち合わせを、図面に正確に反映するツールです。
    大丈夫とかの次元とは、相違します。

  20. 280 匿名さん

    >>271
    ②-録音しなくても素人にわからないような難しい建築用語も使いませんし


    録音は、速記録作成時と同様、手書き議事録の内容再確認する為と、事後双方の主張に差異が生じた時の為です。
    もし打ち合わせ時、難しい建築用語が出ればその時点で、内容を確認、理解し打ち合わせをして下さい。

  21. 281 足長坊主

    録音でロックオン。


    しかし、仕事に支障ないのかの?
    主婦じゃろか?

  22. 282 匿名さん

    >>271
    打ち合わせの時に聞いてなかった小さい棚がついてました.


    ③-打ち合わせ議事録を作成されていれば、未然に防げた事案です。

  23. 283 スミリンで購入したもの。 [女性]

    >>272
    録音したり細かく記載された明細書を出せと言う面倒な客ってことは、少しでもミスしたらあーだこーだ言ってくる客=クレーマーと思われても仕方ないのでは?

    >>279
    某明細さんがお話してる契約前に議事録を自分で容易して住友林業の各担当者に強制的にサインさせるのが不必要と言ってるだけです。
    毎回住友林業側が打ち合わせした内容を最終確認してから最後にサインをします。
    大丈夫ですと表現したのは、わざわざ自分からそんなことしなくてもそれで充分だと言っているだけです。
    わざわざ相手側に面倒な客だなと思わせる必要はないと思います。
    それに、現場に伝わらないミスがあっても、ちゃんと直してくれました。それでいいのでは?
    あなたはミスをすることのない人間なのでしょつか?
    住友林業でこれから建てようとする方に言いますが、図面が完璧でも現場でミスをすることはあります。でも、建築途中で何度も確認していきますし、こちらからの図面にはない要望にも紳士に対応してくれるハウスメーカーさんだと私は感じました。

    >>280
    ②難しい建築用語が出ることはありませんでしたし、丁寧にわかりやすく説明してください。
    録音していたとしてもミスは防げないと思います。ミスの証拠が残るだけで。
    膨大な録音の量のなかからその部分を探すのは大変ですし現実的ではありません。
    そんなことしなくても、言えばきちんと対応してくれます。

    >>281
    言葉が足りなかったですが、打ち合わせで聞いていなかった棚というのは、設計図にはきちんと書いてありました。打ち合わせの時に話していて私たちの聞き忘れかもしれないですし、その話自体が出ていなかっただけかもしれないですしわかりませんが、トイレの棚と同じ部材なので金額も特別その棚を作ったからと言って上がっていないそうです。
    その説明で納得しましたし、別にあれば便利なのでまぁいいかということになりました。
    だから議事録があったら防げるという問題ではありません。証拠が残るだけです。


    コメントされている方は本当に住友林業で建てた方なのですか?
    ミスすることなく満足する家が建ったのですか?
    以前から録音したり契約前の議事録を書かせるべきと言った方でしょうか?
    議事録議事録って、打ち合わせした内容全て書かないといけないってことですか?
    完成図面見たらコンセントの位置や作り付けの棚の位置から全部書いてありますがそれじゃダメなんですか?

    明細書出させるってことは、例えば木材やコード類は膨大なメートル単位ですが、必要のないとこは削除してギリギリに発注させるということですか?現場で破損したらどうするんですか?文句言って、住友林業が悪いんだからこっちは金は出さない、そっちでなんとかしろって言うって事ですか?
    議事録や録音と少しでも食い違う事があれば文句をつける=クレーマーと私は感じます。
    そっちに時間費やさないでもっと他にすることがたくさんあると思います。

    録音やら議事録やらそんなことしなくても、言えばきちんと対応してくれ安心できるハウスメーカーさんなので、住友林業を知らない人たちに誤解を与えたくなくて長文になりましたがコメントさせて頂きました。

  24. 284 スミリンで購入したもの。 [女性]

    足長坊主さん

    >>274
    ありがとうございます。

    >>281
    思わず笑ってしまいました。

    録音したのを振り返る時間があるのはすごいですよね。それだけの労力をかけられることある意味尊敬します。

  25. 285 匿名さん

    >>273ですが、
    インテリアフェアのことを聞いてみました。

    このブランドがお買い得!とか
    他で購入するのと同等以上の割引率だからお得!とか
    このブランドなら〇〇で購入した方がお得!とか
    インテリアフェア高いよもっと安くして!とか
    率直な経験談を聞けたらと思ったのですが、

    住林オーナーさん・・・ここにはいませんか。

  26. 286 スミリンで購入したもの。 [女性]

    >>275
    どのハウスメーカーで迷われている方からしてみれば、いい比較材料になるかもしれませんね。

    人から聞いた話によると某格安HMはコンセントの位置を増やしたり変えるだけで何十万円かかると金額をふっかけられるところもあるそうですね。理由は、コード類をギリギリにしているから全部やり直しになるからだそうです。

    住友林業にはいくつかの家を建てる方法かありますが、何にされましたか?それによって金額が大きく異なってくると思います。

    検討される上で私が住友林業を選んだ理由をお伝えします。
    ビッグフレームが1番耐震性に強くそれにしました。また、他者さんはどの作り方ですか?2×4は確か平成29年に法律が変わって長期優良住宅に認定されなくなるのでご注意を。

    後々かかってくるメンテナンスコストや補償をどこまでハウスメーカーさんが対応してくれるかも重要です。
    住友林業はシロアリ対策のためのタームガートがあるのと、べた基礎で他者と比べるとお金をかけて基礎を作っていると思います。
    住友林業は住友財閥という大きいグループなので、アフター対応が他メーカーと比べるとしっかりしてると思いました。
    単純に明細書の内訳で安いところを選ぶのではなく、一生住む家ですので根本的な安全性がしっかりしているかでハウスメーカーを選んだほうがいいかなと思います。

    恐らく1番高かったのは住友林業なのでは?
    あと同等のハウスメーカーと言えば、宅地マンション共にナンバーワンの積水ハウスですね。
    単純に、木材か鉄骨かの違いですが木質系が好みなら高いですがシャーウッドがいいですね。
    どちらも安心できるハウスメーカーだと思います。
    他のハウスメーカーに関しては存じ上げませんが、安いところは断熱材の入れる時に止める箇所を少なくして将来的に下に下がってくるので隙間ができて機密性が低いので湿度が多くカビが生えやすい環境にあったりするそうです。
    初めは良くてもたった数年でそうなることもあるらしいのでご注意を。

    住友林業の火災保険の話は聞きましたか?
    家全体はもちろん補償してくれるのと、パソコンにコーヒーこぼして壊れても家財保険で治してくれるって聞いてすごいなと思いました。
    それができるのは、これまでの家づくりの実績があるのと、住友生命とグループが同じなので他者の保険と比べて融通が聞くからちょっとしたことでも対応してくれるのはすごいなと思いました。
    万が一何かの理由で家を手放す時も、住友の中古住宅販売を仲介してくれます。
    私はアフターケアが1番しっかりしている住友林業を選びました。

    冒頭に、皆さんが明細、明細というのでもらいましたとありましたが、明細云々と言っているのは足長坊主さんの名付けた「明細君」だけで、恐らく同一人物かも?
    それに賛同するかしないかは個人の自由ですが、単純に金額だけでなく各ハウスメーカーの特徴をよく知った上で選ぶといいと思います。
    どのハウスメーカーを選んでもいい家ができるといいですね。

  27. 287 スミリンで購入したもの。 [女性]

    >>285
    今度2月にインテリアフェアがありますね。
    私はこれから行く予定ですが、聞いたところによると基本の家具の値段が高いので物によっては20パーセントくらいは割引されているそうですが、お値段高めの大塚家具より高いそうです。
    ブランドメーカーの最新作の家具とかがあるそうで、インテリアコーディネーターさんがいるので図面見ながら部屋にあったものを紹介してくれるそうです。
    住友林業で購入した家具は、後々のメンテナンスまでしっかりやってくれるそうです。
    50万円のソファーだけど、何十年持つし革の張り替えもしてくれるそうですよ。
    ダイニングセットやソファーの相場が多分30万円から50万円くらいだと思います。
    買わなくても行ってみるだけでも面白そうですよ。

  28. 288 匿名さん

    >>287
    ありがとうございます!
    後々のアフターフォローまであるなら安心ですね。
    値段がすべてとは思っていないのでそれだけの付加価値が
    あるなら納得です。

  29. 289 匿名さん

    名前の通った家具屋さんならアフターフォローはあたり前だけど。すみりんだから特別ってわけじゃないよ。割引が高いということは、上乗せないか注意しましょう。

  30. 290 匿名さん

    住林にとって五月蠅い「明細」の口を封じて長いステマしてると思うのは私だけ?
    大手H.Mなのだから正々堂々と名を名乗って反論して欲しいですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate2.html
    >企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。

  31. 291 匿名さん

    >>271
    コード類は10メートル単位なので、8メートルとか余るともったいないと感じるかもですが、設計図ギリギリで注文して足りなくてまた発注して物が来るまで工事が滞って完成遅れるより多めのがいいのでは?期間が長くなればその分人件費かかりますし、やっつけ工事になる可能性も高くなるでは?

    ④-電気コード(電線)は、(例)明細上は電線VVF2ミリX3芯 239mX¥80円=¥19,120円と記載しますが、現場は300m巻を3巻 持ち込み工事をします。通常、戸建てでは設計電気図面(配線図が有れば)を使用して、施工図(工事用図面)を作成しないので、現場状況での配線ルート変更に柔軟に対応する為です。材料費は小さな金額です。材料不足による手待ちロスは、金額面や他現場調整等に多大に影響大です。唯電柱からの引き込み線は、少し単価が高いので、現場計測後発注します。
    発注長さは実測+ロス分です。

  32. 292 匿名

    >>285
    インテリアフェアでリッツウェルのソファとサイドテーブルを買いました。CBシリーズ三脚とリバージュシリーズ二脚、革はALランクです。費用は2割引と送料サービスでも1束超えましたが、物は良く満足です。余談ですが、毎日ソファでうたた寝、いつも、今は昔のジャパネット高田社長さんの声で目を覚ましてました。LDKはLD境に柱2本の28畳一間、4.5畳の吹抜けあるリビングですが、リビング床暖と吹抜け二階部分の5.6KWエアコン23度自動運転、off後3時間で2度程室温下がりますが、寒くて目が覚めることもありません。蛇足ですが、内装仕上げはやや雑です。

  33. 293 匿名さん

    >291

    訂正 300m巻X3巻は100m巻X9巻ですが、実際には数回に渡り工事をしますので、常時3,4巻携帯します。

  34. 294 匿名さん

    >>288です。

    >>289
    付加価値と書いたのは・・・
    ブランドの違う家具を買っても、インテリアフェアで買ったものなら
    修理や張替をしたければ、とりあえず住林に連絡すればよいという
    ことですよね?連絡先調べなくていいのは楽ですね。
    それに建物のグレードにあった家具があらかじめ揃っているのは、
    いろいろ探す手間が省けるので助かります。

    これと決まった商品やこだわりがあったり、値段優先なら自分で安い
    ところを探して交渉するのがいいと思います。
    そういうのが面倒なので、手間賃が上乗せされてもアフターフォロー
    を含めてお任せするのもわるくないなと思っています。

    >>290
    どの書き込みのことを言っているのかわかりませんが・・・
    私は住林の社員・関係者ではありません。

    明細の話題で盛り上がってるところ、つまらない話題を持ち込んで
    すみませんでした。。。

    ただ自分のもやもやはスッキリしました!

  35. 295 匿名さん

    連投すみません。

    >>292さん、ありがとうございます!
    うたた寝しちゃうソファいいですね。
    自分にあうソファ見つけたいと思います。

    内装仕上げがやや雑ですか。。
    そこは要注意ですね!

  36. 296 匿名さん

    >>286
    人から聞いた話によると某格安HMはコンセントの位置を増やしたり変えるだけで何十万円かかると金額をふっかけられるところもあるそうですね。理由は、コード類をギリギリにしているから全部やり直しになるからだそうです。

    コンセント移設、増設は周辺の分岐ボックスから分岐配線するだけです、配線は10m以内材料費¥1,000円工費¥10,000円、経費¥1,500円、HMメーカー見積金額¥30,000円が通常です。
    ★決して、全部やり直しになりません。コード類ギリギリ?理解不能です。

  37. 297 匿名さん

    >>283
    明細書出させるってことは、例えば木材やコード類は膨大なメートル単位ですが、必要のないとこは削除してギリギリに発注させるということですか?

    ❶-電線は1戸当たり400m前後ですが、単価¥100円/mで材料費¥40,000円、20%のロスを見込んで、見積上は¥480m、外注の電気屋さんは、6、700m位現場持ち込みで工事をします。見積数量と使用数量はリンクしません。

    もっとも、官庁工事で納入明細提出時は、材料問屋に調整依頼して辻褄を合わせます。

  38. 298 匿名さん

    >294
    >私は住林の社員・関係者ではありません。
    下衆の勘ぐりです、タイミングが良過ぎますw
    社員は高給取りですからこのスレを覗く無駄な事はしないでしょうね。
    泣く子も黙るスポンサー様ですから何でも出来るのでは?

  39. 299 匿名

    292です。内装、壁紙の下地、特に、出隅の下地処理、通常スミリンでは壁の角は4分の1円の金具で処理するのが標準仕様で、壁紙を貼れば、弧を描く仕上がりなるはずですが、我が家は、直角の所も、丸い所も、直方体の角をスパッと斜めに切り落とした様な所もありバラバラです。竣工直前、見落とさない様注意して下さい。

  40. 300 匿名さん

    >>290
    294です。
    住林にお金は払っても、もらうことはないのが残念です!

    >>299
    壁紙の隅をよく確認するということですね。
    隅々まで目を凝らしてチェックします!



  41. 301 匿名さん

    >>283
    現場で破損したらどうするんですか?文句言って、住友林業が悪いんだからこっちは金は出さない、そっちでなんとかしろって言うって事ですか?

    ❷-住友林業さんが工事中に破損したら、文句を言われる前に交換する事は当然です。
      施主は工事中にて、まだ引き渡しを受けていません。
      コメントの意味が判りません。
      それこそ、クレーマーは住友林業さんですね?

  42. 302 匿名さん

    スミリン板に足長坊主さん、積水板にゆんぼーさん、棲み分けがなされとる。ゆんぼーさんは施主の様だが、足長さんは九州管内、長崎福岡熊本のスミリン長身営業に思えてきた。

  43. 303 匿名さん

    >>290
    私もそう思ってます。

  44. 304 匿名さん

    >>283

    >>279
    某明細さんがお話してる契約前に議事録を自分で容易して住友林業の各担当者に強制的にサインさせるのが不必要と言ってるだけです。
    毎回住友林業側が打ち合わせした内容を最終確認してから最後にサインをします。
    大丈夫ですと表現したのは、わざわざ自分からそんなことしなくてもそれで充分だと言っているだけです。

    ❸->>279 某明細さん・・・・・一方的な思い込みで、勝手に某明細さんとか、適当な事は止めて下さい。

    ❹-議事録は両者どちらか一方が作成して、相手方が内容確認の上、相互がサインして保管する物です。
      勿論本来の目的は、毎回の打ち合わせ、図面作製を補助するツールです。
      契約前に強制的にサインをさせるとか、訳の判らない事無しです。

    ❺ー毎回住友林業側が打ち合せ内容を最終確認し最後にサインをします。・・・・打ち合わせ時に、
      その場で議事録作成サインの意味ですと、あまりお勧め出来ません。
      議事録作成の待ち時間が無駄。急ぐ為内容に不備が生じ易い。
      打ち合わせに、熱中し冷静な判断が出来にくい。時間を置く事で、適格な議事録が作成出来ます。

  45. 305 272

    >283
    明細と録音の要求からクレーマーを予想する人はいるかもしれません。
    ですがその行為自体はクレームではありません。
    その後の経緯の中でクレームが発生する可能性はありますが。
    明細や録音を嫌がる営業はレベルが低いと考えます。

  46. 306 足長坊主

    >305
    「君子は危うきに近寄らず」とも言うぞな。例えば、宮本武蔵は生涯負けなし(柳生兵庫助とは互角)じゃったが、それは事前にリサーチして、自分より強い相手とは戦わなかったからじゃと言われておる。

  47. 307 匿名さん

    >>271
    明細云々に関しては、余分ができたとしてもムダと私は思いません。
    フローリングが結構余っていましたが、現場で意図としなくても傷つけてしまうこともあると思います。余分にあれば対処できるし、それはギリギリでやるんじゃなくて必要なものなんじゃないかなと思います。

    ⑤ー現場で工事中に傷つけば、余分が有る無しに関わらず、当然交換するものです。
      材料はギリギリとか訳のわからない事止めて下さい。
      現場面積、各部屋、廊下の形状でロス率考え、見積するのがプロです。
      それが出来ないのでしたら、看板を外して下さい。 

  48. 308 スミリンで購入したもの。 [女性]

    >>294
    インテリアフェアで購入したものも含め、住友林業経由で買ったものは保証の対象になるらしいですよ。何かあった時にフォローしてくれるってのがいいですよね。
    私も2月のフェア行きます。お互いいいのが見つかるといいですね。

    290の恐らく明細君と思われる人物は私が反抗したから苛立ってるだけなので、決してあなたのことではないと思います。
    とばっちりくらわせてしまいすみません。
    ちなみに、私は住友林業関係者でもなんでもありません。ハウスメーカー選びの時に他者も含めて色々勉強しただけです。
    ここにある匿名で投稿されている強い口調の文章の方は文書の感じから明細君だと思いますので気にしなくていいと思います。
    過去の投稿を見ると足長坊主さんも以前より戦っている様子ですが同じこと言っていました。

    普通に住友林業で建てるか迷ってこのスレッド見に来た方が明細君の言うことを間に受けないといいのですが。

  49. 309 匿名さん

    口を塞がれた明細君の代弁者です。
    いい加減にステマは止めて頂きたい。
    世の中の一般常識で、請負契約に明細は必要です。

    住宅業界の常識は一般世間では非常識です。
    明細を出さないのは素人だからと顧客を愚弄してる事になります。

  50. 310 足長法律

    一般常識かどうかはお客様が決めれば良いずら。なので、お客様によってそれは異なる訳で、貴殿のように決めつけなくてもよろし。明細君も明細は提案であって強制はしていなかったずら。

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